- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンションなどでタカギの浄水機能付きの水栓が強制的についてくることが多いと思います。
カードリッジの仕様がイマイチな割にお高い印象もあります。
TOTOやINAXなどの他メーカーのカードリッジが使えるという情報もあります。
ここでは、そういったカードリッジの情報について話し合えればと思います。
[スレ作成日時]2014-02-23 23:22:16
マンションなどでタカギの浄水機能付きの水栓が強制的についてくることが多いと思います。
カードリッジの仕様がイマイチな割にお高い印象もあります。
TOTOやINAXなどの他メーカーのカードリッジが使えるという情報もあります。
ここでは、そういったカードリッジの情報について話し合えればと思います。
[スレ作成日時]2014-02-23 23:22:16
ちなみに、蛇口本体は「韓国製」です(韓国メーカーからの仕入品)です。
ホンダジェットを購入したり、TGCのスポンサーになったりするくらいに
非常に儲かっているようです。高いカートリッジを値下げして顧客に利益を
もっと還元すべきではないでしょうか。
タカキの長期契約特典、
5年毎の浄水機本体交換とは、
カートリッジを入れ替えるときに
外す部分、つまり、
ヘッドの交換のみ
という事をご存知でしょうか。
ヘッドは、新築当時の古い機種が
そのまま継続されます。
最近のシャワーに切り替えられる
エコなヘッドにはなりません!!
蛇口をまるごと交換して頂けるのは、
なんと継続15年目です!
シャワー切り替え付きになるのか
聞くと、後継機種になるとの返答
でした。
我が家は継続10年目。
また、10年前の機種の、ヘッドだけが
送られてきました。
シャワーに切り替えられない不便さも
そのままです(涙)
物件入居と併せて2ヶ月間の無料利用と案内がありましたが、契約をした覚えがなくサンプルの試供かと思っていました。しかしながら3ヶ月めに新規のカートリッジと請求書が届いたので、タカギに電話したところ無事返品と解約できました。コールセンターでは話がスムーズに通じたので良かったです。
ホンダジェットが開発している浄水器がもうすぐ発表されるかもしれません。
それまで待った方がいいでしょう。
とにかくコールセンターの人達の対応が悪すぎます。電話するのも嫌なくらいでしたが、水漏れなどのトラブルがあり仕方なく何度か連絡を取りましたが何度も伝えた事とは違うことが復唱されたり、同じ要件を毎回伝えなければ通じなかったり(引き継いで次はスムーズにしておきますのでと言われていたのに)住所などを伝える時などは私が話してる途中に割り込んで
お客さまぁー??大きくゆーっくりお話してくたさぁーい?と3回ほど話を割って入ってき、対応の悪さに笑いが出ました。
小声で早口に言ってはなく、普通に言っていただけだったので、隣にいた連れもその対応にびっくりしていました。何度も確認しますのでお待ち下さいと言われ毎回待たされますし、コールセンターの方々は対応を習った方が良いと思います。今住んでいる所がタカギさんの製品を使ってるので勝手に変えれないのでもうトラブルがおきないでくれることを願います。
タカギさんはお勧めしません。
日本の水道は世界一。いらない。
【スレ説】
マンションなどでタカギの浄水機能付きの水栓が強制的についてくることが多いと思います。
カードリッジの仕様がイマイチな割にお高い印象もあります。
TOTOやINAXなどの他メーカーのカードリッジが使えるという情報もあります。
ここでは、そういったカードリッジの情報について話し合えればと思います。
ということで、よろしく!
カビ臭い
それはどうかな。
安いまんしょんについてるやつ。
十年ぐらいかな。
我が家は二年、ダメだこりゃ。
私もコールセンターの対応の悪さにはビックリしました。
名無しさん同様、何度も同じことを聞いてくるし、謝罪の言葉は一言もありませんでした。自分の会社に間違いは絶対ありません、あなたが悪いんですと言わんばかりの対応。タカギの製品が作り付けでなければ今すぐにでも交換したいです。
黴臭がすごい
よほど使い方が悪いのでしょう。一年くらい使わないとか。まずは家のカビ退治から初めましょう。
ハッキリいってタカギは最悪です。調節ハンドルのところのパッキンが劣化して水漏れ。タガギの特約店しか工事はできず、パッキンの劣化ではなく、使い方が悪いなどと偉そうにかたったあげく、20000円とのこと。そもそも構造的に問題があるわけで、私はタカギは絶対に勧めません。
Takagiはほんとにひどいですよ!
まともな会社ならありえないような会社で
ほんとなら関わりたくもないぐらいです。
定期契約させて、効果のないフィルターを送ってきて儲けるスタイルのようですが
対応が良心が感じられない、遅い、イライラします。
takagi から違うメーカーに付け替えたかたいませんか?
高くてもちゃんとしたメーカーのものにしたいです。
腐った納豆のような匂いがして困っています。
韓国の会社ですよね
中国の会社だと思う。
水道水で十分だと思う
日本は、水道水で十分。
購入したマンションにタカギがついてきました。
みず工房クローレ
JY2シリーズ
1個だけ付属していたカートリッジは、JC0037(高除去+にごり除去タイプ)
過去の書き込みに、
「とりあえずチューブを買って、蛇口のヘッドに挿してみてサイズが合うか確認するといいです。」
とあったので、このチューブは買ってみました。
↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00LTPGYAA/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encodi...
チューブの外径は、蛇口ヘッドにおさまりますが、テープを巻かないとぴったりはまりません。
また、チューブの内径は小さすぎて、ヘッドの溝に(説明が難しいです)はまりません。
これは、はまらなくてもいいのでしょうか?
外径1.8cm
内径1.4cm
のチューブがあれば、ぴったりはまりそうです。
どなたかJY2シリーズをお使いの方で、
このチューブとカートリッジならぴったりだよ!
という方がいらっしゃいましたら、
どうか商品情報をください。
>>106 ご近所さん
タカギは最近浄水カートリッジのフォーマットを変えてきたので、
最近の本体では、シリコンチューブ+INAXカートリッジの裏技を使えないみたいです。
アマゾンなどで裏技が拡散したので、対策をしてきたのだと思います。
消費者の知恵を踏みにじってきましたね。
ここのコメントを見るとタカギは蛇口自体の故障も多いみたいなので、
せっかくだから蛇口自体を取り換えることをお勧めします。
カートリッジの価格差から3年くらいでもとが取れるみたいです。
https://kazumayurock-happy.hatenablog.com/entry/2018/08/26/013809
浄水器なんて不要。水が腐るし意味ないし。
クチコミみてカートリッジ定期契約しなかった者です。
しつこくDM届きますが速攻ゴミ箱行きです。
5年使うと無償でベッド交換するって言うけど、それってカートリッジあっても水垢つくって事でしょ。それなりのカートリッジ性能なのかね。
なので、壊れたら心置きなく他のメーカーの蛇口付けます^ ^
それまでしゃーない、リクシルのカートリッジにシリコンチューブで頑張ります!
タカギは意味ないと感じてる。むしろ最初からついてると、ちゃんとした蛇口に付けかえないといけないからほんと迷惑
うちのマンションはタカギを取り扱っていて、突然蛇口から水がチョロチョロで出しました。
音もひどくなり管理会社に連絡したら、祭日なので明日になると言われました。しかもタカギの商品は許可がないと勝手に修理できないそうです。
だったら年中無休で対応して下さい。
ホームセンターでLIXILの同様の水栓が本体20,000円、工事費10,000円くらいで交換できるので、修理するくらいなら交換かな。
>>109 匿名さん
水垢関係なく切り替えレバーがこわれたよ。しかも5年経たずに。
純正カートリッジの何がいけないのか?ネガキャンスレいい加減にしとかんと。
まあ本体がちゃちぃのは事実です(´・ω・`)
>>114 検討板ユーザーさん
純正カートリッジがいけないと言ってるのではないです。本体にピッタリはまるの考えたらそりゃ純正がいいでしょう。
ユーザー登録して定期契約しないと買えない仕組みが嫌なだけ。
単発とかネット通販で価格競争させて安い金額でどこからでも買えるとか、そういう仕組みであってほしいだけ。
>>115
タカギ公式サイト見てほんとそれって思いました。なんで各カートリッジの型番を公開してないんだよと。消費者の都合で自由に選べるようになってない。幾物質除去とか漠然とだけ遠回しに書いてて具体的にどれが家の蛇口に合うのか自分で判断できない。
アマゾンとかヤフオクとかで安いのを探しつつ互換性調べててもどの出品者もろくに説明してなくてもやもやしてたところ参考にできそうな表を発見。このスレ頭の方で既に貼られてたかも?
https://item.rakuten.co.jp/mizukandenti/c/0000000112/
この1万のは買う気は無いけど左側を見てると例えばうちの蛇口はJAでフィルターは最初JC0031がついてたので、同じ枠に書かれてる32UG・35UG・36UGも使えそうって分かります。31は通販では玉数が少なくて安いの見つけにくい。JC0032にはUG以外にST・CH・DKもあるけど、この表にはUGとSTしか書いてないのでCHとDKはどうなのかわからない。
ケチろうとして合うかどうかわからない安いのを賭けで買って届いてみたら合わなくてチューブも買って、ならいいけどチューブでもどうにもならなかったら勿体なさ過ぎる。
買った戸建てについてたのがココだったけど、とりあえずユーザー登録だけしといたら後からとにかく定期交換に入れとしつこい。ついに先日電話までかかってきたから
壊れるかしたらもう次は蛇口そのものを交換するわ
カートリッジで利益を出すから
しつこく営業します!
知人の賃貸マンションにて。 タカギの蛇口が壊れて、ズボラなそいつのかわりにパーツ取り寄せて自分が直してやろうかなと思い、取り敢えずタカギに電話してみた。
電話口のお姉さんは一見感じいいんだけどなーんか胡散臭いだよな。 喋りがうますぎるというか。 マルチ商法とかの雰囲気。
でも 賃貸でしたら大家さんを通してください、借主の方と直接のやり取りは通常では致しません
て感じであんまり相手にされなかったんだけど。。。
ここのみなさんの書き込みて、胡散臭く感じた理由がなんとなくわかった。
しかし賃貸でコレついてると厄介ですね。 定期契約する気にならんし、かといって他社の浄水器はつかないし。 蛇口まるごと替えることもできない。 大家さんが定期でカートリッジ替えてくれる筈もなく。
どーすりゃいいんだ。
三井はタカギ止めましたね。住友も標準タカギはやめるべき。相当印象悪いよあれ。
楽天で、ノーブランドですがタカギの蛇口に合うカートリッジ買えますよ。私はまだ買っていないですが、いまのカートリッジを交換するとなったときに買ってみようと思っています。
定期購入って本当嫌いなので。メルカリで割高なの買いたくないし。
>>106 ご近所さん
こちらのウェブサイトに、JY2へのシリコンチューブの取り付け方法が載っていましたよ。
テープがなくても接続できるそうです。
https://jp.gorocro.com/hikaku_takagi-html
タカギと消費者のいたちごっこですね。
5年毎に本体送られるって、5から6年程度しか持たない品質なんですかね。
それともエコなご時世でバブリーな考え方のままなんですかね。
そんな会社は避けたいですよね。
本体じゃなくてカートリッジ交換する時に外せる先端部分が送られてくるんじゃなかった?
そして蛇口壊れて新品と交換になっても、同じ型と交換、つまり在庫の型落ち品と交換されると理解しましたが…
そりゃないよ、と思って会員登録してません。
新築建売買ったら標準でついてました
こんなに面倒なものとはわからず。
知ってたら高くてもキッチンのメーカーのに変えたのに。
登録してないけどハウスメーカーが情報渡してるようで定期契約案内のDMがたまに来ます。
チューブは買ったけど面倒でまだINAXのカートリッジを買ってなくてオマケのカートリッジを一年経ってもまだ使ってます。
家族は浄水にしてるけど不味くないのか何も言いません。
日本の水道は優秀と思う私自身は水道水のままで全く問題なし。
前の家で使ってたトレビーノが付けたいけどタカギの水栓につかないのが悲しいです。
タカギに電話したが、最終的にもの凄い威圧的な態度でこられたのでブチギレて電話切りました。工事費込でTOTOやINAXの水栓に3万で交換できるので早速申し込みました。
よってタカギとは永遠におさらば。
ホントクソ業者だわ、互換カートリッジ業者も訴えてるし
情弱から巻き上げた金でジェット機とか買ってるらしいな
周りにも不買運動どんどん進めよう
新築に設置されていてしばらくカートリッジ定期購入してましたが、ご近所さんにカートリッジ付けなくても普通に水道水使えるじゃん?と言われて確かに…。普通に日本の水道水不味くないし。
気になるようなら内蔵型じゃない浄水器使えばいいかと思いました。
入ったマンションにAllegroが入っていたのですが、交換カートリッジは市場では買えず定期交換サービス申込者のみに提供していますと言われました。
今時こんな事やってる会社があるんですね。
新築アパートに入居しました。
タカギの蛇口がついており、入居時に部屋に入居者の皆様へというパンフレットが置いてありました。
カートリッジ2か月お試し無料キャンペーンということで、付属のはがきで申し込みました。
それが、いざ問い合わせがあると、管理会社が違うので、無料分はつきません。と初めから定期便として有料という事になりました。
管理会社が違う場合は対象になりません等の文言はありませんでした。
そんなパンフレットを部屋におきながら、つきませんっておかしくないですか。
たかが半分量のカートリッジくらい、送ってくれればいいのに、対象と違いますの一点張り。非常に不愉快な思いをしました。
定期便は申し込んでしまったので、使用してみて、いつ解約するか検討します。
昔、タカギ製品の入っている新築分譲地に
社員が行き~
表札やポストから氏名と住所を調べてダイレクトメールをしてました…
限界ニュータウンなので、無駄ですね。
水漏でフリーダイヤル繋がらずメールいれるが
1週間経過しても返信来ない。
水栓ごと変える予定。
定期購入する人が多いから、ちゃりんちゃりんとタカギにお金が入り続けるんだよなぁ。しかしお客様に対して高圧的な態度なのはなんでなのか…。
納得いかないなら、裏技を使ってリクシルのカートリッジを買うか、水栓ごと変えるしかない。