- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンションなどでタカギの浄水機能付きの水栓が強制的についてくることが多いと思います。
カードリッジの仕様がイマイチな割にお高い印象もあります。
TOTOやINAXなどの他メーカーのカードリッジが使えるという情報もあります。
ここでは、そういったカードリッジの情報について話し合えればと思います。
[スレ作成日時]2014-02-23 23:22:16
マンションなどでタカギの浄水機能付きの水栓が強制的についてくることが多いと思います。
カードリッジの仕様がイマイチな割にお高い印象もあります。
TOTOやINAXなどの他メーカーのカードリッジが使えるという情報もあります。
ここでは、そういったカードリッジの情報について話し合えればと思います。
[スレ作成日時]2014-02-23 23:22:16
最近、タカギの水栓水漏れ多いですね、ウチのマンション7割ぐらい何らかの漏れが出ているみたい、酷いのは、水が止まらない、全く出ない、ハンドルが馬鹿になって!
ウチも修理頼んだら、修理する前に、浄水器のカートリッジ契約まだのようですが、、と営業されました!いらないと言ったら、始めは無料ですから、、、
修理で頼んだのに、営業しつこくて、聞いたら代行店らしく、
修理で頼んでるんだから、修理だけして帰って欲しい。どうなってるのかね?
水栓も他社にしようかと検討中です。
我が家は、北ガスさんの勧めでタカギさんを取り付けてもらいましたが、3年で2回水漏れを起こし、2回アッセン交換しました。カートリッジを定期購入しているので無料でしたが、三度目は他者メーカーに交換しようと思っています。交換に来ていただく方が、ものすごくタバコ臭くて。
うちもタカギだったけど2回も水漏れしたよ
カートリッジ契約したら保証とか舐めてるね。
すぐに壊れる蛇口つくっておいてカートリッジを押し売りする神経がわからん。どうして消費者庁はこんな悪徳メーカーをのさばらせておくんだろう。腹が立ったから他の一流メーカーの蛇口に替えたよ。今は水漏れなく(当たり前)作業できています。
タカギの評判よくないのですかね。
カートリッジは確かに高い。
交換不要の互換製品は、何か胡散臭いし。
LIXILは高除去タイプがない(?)ので、TOTOに交換するか・・・
高い、黴臭い、外せない。
まずはLIXILのJF-22とチューブ繋げて試してみたらいいよ。
詳細はアマゾンでみてね。
サービスとはまったく関係ありませんが。
当会社の求人に募集し、「後日面接日程おしらせします」との事の為、書類を容易してまっていたところ、数日後、「店員がいっぱいになった為、応募を締め切りました」と通知がきました。
求職者に対しての対応あまりにも杜撰です。
>求人に募集し
求人に応募し
>書類を容易してまっていた
書類を用意して待っていた
>店員がいっぱいになった為
定員がいっぱいになった為
タカギは使用材料や試験結果を全く公表せず試験機関も同様で癒着のにおいがぷんぷんです。私はこうゆう会社は信用できませんね。
試験はカートリッジを入れた状態でしてると言うのが水道協会の回答。それでは製造材料も品名も異なるのに試験は合格だそうだ。カートリッジが入っていない状態での品質試験は行われていないので要注意と言うこと。
ひどいメーカーですね。
賃貸マンションがタカギの水栓で、これまでつかってきたトーレの浄水器を嵌めようと四苦八苦して金具と格闘しましたが断念。
元々ブリタの浄水器使っているので大丈夫ではあるのですが、サイズ調べて水栓ごと他社メーカーのに取り替えようかと考え中です。
INAXのカートリッジは見ましたが、管の中が汚いと結局一緒かなあと思っています。
蛇口につける浄水器より接触面積広い分、汚れがすごそうな気がして
築10年で、タカギの蛇口から水漏れしてきました。ネットで調べたところセラミックバルブの寿命の可能性が高いので、タカギに電話しました。
出張修理だと約6,000円ということで、セラミックバルブだけ欲しいといったところ、カートリッジ交換契約しているので送料の750円で良いということなので、送ってもらいました。
ただ、自分で交換すると大変でした。セラミックバルブのカバー部が固くて回りません。
プライヤーではダメで、モンキーレンチ30mmが必要でした。DIYに自信がない人は、出張修理してもらったほうが良いです。
結果、750円で直りましたのでよかったです。
営業担当の知識が低い。ただ売りつけようとするだけ。
最悪なことは、明らかに景表法違反の説明を繰り返すばかり。市販のミネラルウォーターと同じになります、と説明しているが、これは虚偽の説明。銘柄によって硬度等が異なるので、同じになるわけ無い。あさはか。)
詐欺会社です。
賃貸の契約で、2ヶ月間無料という形で頼んでもないのに勝手についてきたのですが、解約しようとしても24時間電話受付と書いているのにも関わらず、何度、何日電話しても繋がらずやっと繋がったと思ったら次のカートリッジと請求書がくるという…
そして、電話して、事情を伝えましたが、カートリッジが届いているので請求書は支払えとのこと。
酷すぎます。
イオンやマルエツなどの無料の水で十分です。面倒ですが。
カートリッジ取り替えるの面倒だから、やめちゃった。
水道水なんか飲まないでしょ。
それは、業者に寛容すぎる。
タカギのフィルターを定期交換で長期間契約しています。今のマンションに新築で入居してから同じ蛇口です。
途中、仕事の関係で6年程度引越しを余儀なくされていた間止むを得ず定期交換の契約を止めていました。
最近、5年に一回蛇口を無償交換するサービスがあるのですが、通算8年以上契約しているにもかかわらず「5年連続でないとダメ」との理由で交換してくれません。かなり頑固です。
4年契約が二度あるにもかかわらず「長期契約していただいたお客様への感謝の気持ちですから」というのが向こうの言い分です。
15年前のみすぼらしい水漏れのする蛇口、いつまで我慢すればいいのでしょう。
悪質な詐欺商法まがいのタカギの思うツボですね。
ちなみに、蛇口本体は「韓国製」です(韓国メーカーからの仕入品)です。
ホンダジェットを購入したり、TGCのスポンサーになったりするくらいに
非常に儲かっているようです。高いカートリッジを値下げして顧客に利益を
もっと還元すべきではないでしょうか。
タカキの長期契約特典、
5年毎の浄水機本体交換とは、
カートリッジを入れ替えるときに
外す部分、つまり、
ヘッドの交換のみ
という事をご存知でしょうか。
ヘッドは、新築当時の古い機種が
そのまま継続されます。
最近のシャワーに切り替えられる
エコなヘッドにはなりません!!
蛇口をまるごと交換して頂けるのは、
なんと継続15年目です!
シャワー切り替え付きになるのか
聞くと、後継機種になるとの返答
でした。
我が家は継続10年目。
また、10年前の機種の、ヘッドだけが
送られてきました。
シャワーに切り替えられない不便さも
そのままです(涙)
物件入居と併せて2ヶ月間の無料利用と案内がありましたが、契約をした覚えがなくサンプルの試供かと思っていました。しかしながら3ヶ月めに新規のカートリッジと請求書が届いたので、タカギに電話したところ無事返品と解約できました。コールセンターでは話がスムーズに通じたので良かったです。
ホンダジェットが開発している浄水器がもうすぐ発表されるかもしれません。
それまで待った方がいいでしょう。
とにかくコールセンターの人達の対応が悪すぎます。電話するのも嫌なくらいでしたが、水漏れなどのトラブルがあり仕方なく何度か連絡を取りましたが何度も伝えた事とは違うことが復唱されたり、同じ要件を毎回伝えなければ通じなかったり(引き継いで次はスムーズにしておきますのでと言われていたのに)住所などを伝える時などは私が話してる途中に割り込んで
お客さまぁー??大きくゆーっくりお話してくたさぁーい?と3回ほど話を割って入ってき、対応の悪さに笑いが出ました。
小声で早口に言ってはなく、普通に言っていただけだったので、隣にいた連れもその対応にびっくりしていました。何度も確認しますのでお待ち下さいと言われ毎回待たされますし、コールセンターの方々は対応を習った方が良いと思います。今住んでいる所がタカギさんの製品を使ってるので勝手に変えれないのでもうトラブルがおきないでくれることを願います。
タカギさんはお勧めしません。
日本の水道は世界一。いらない。
【スレ説】
マンションなどでタカギの浄水機能付きの水栓が強制的についてくることが多いと思います。
カードリッジの仕様がイマイチな割にお高い印象もあります。
TOTOやINAXなどの他メーカーのカードリッジが使えるという情報もあります。
ここでは、そういったカードリッジの情報について話し合えればと思います。
ということで、よろしく!
カビ臭い
それはどうかな。
安いまんしょんについてるやつ。
十年ぐらいかな。
我が家は二年、ダメだこりゃ。
私もコールセンターの対応の悪さにはビックリしました。
名無しさん同様、何度も同じことを聞いてくるし、謝罪の言葉は一言もありませんでした。自分の会社に間違いは絶対ありません、あなたが悪いんですと言わんばかりの対応。タカギの製品が作り付けでなければ今すぐにでも交換したいです。
黴臭がすごい
よほど使い方が悪いのでしょう。一年くらい使わないとか。まずは家のカビ退治から初めましょう。
ハッキリいってタカギは最悪です。調節ハンドルのところのパッキンが劣化して水漏れ。タガギの特約店しか工事はできず、パッキンの劣化ではなく、使い方が悪いなどと偉そうにかたったあげく、20000円とのこと。そもそも構造的に問題があるわけで、私はタカギは絶対に勧めません。
Takagiはほんとにひどいですよ!
まともな会社ならありえないような会社で
ほんとなら関わりたくもないぐらいです。
定期契約させて、効果のないフィルターを送ってきて儲けるスタイルのようですが
対応が良心が感じられない、遅い、イライラします。
takagi から違うメーカーに付け替えたかたいませんか?
高くてもちゃんとしたメーカーのものにしたいです。
腐った納豆のような匂いがして困っています。
韓国の会社ですよね
中国の会社だと思う。
水道水で十分だと思う
日本は、水道水で十分。
購入したマンションにタカギがついてきました。
みず工房クローレ
JY2シリーズ
1個だけ付属していたカートリッジは、JC0037(高除去+にごり除去タイプ)
過去の書き込みに、
「とりあえずチューブを買って、蛇口のヘッドに挿してみてサイズが合うか確認するといいです。」
とあったので、このチューブは買ってみました。
↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00LTPGYAA/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encodi...
チューブの外径は、蛇口ヘッドにおさまりますが、テープを巻かないとぴったりはまりません。
また、チューブの内径は小さすぎて、ヘッドの溝に(説明が難しいです)はまりません。
これは、はまらなくてもいいのでしょうか?
外径1.8cm
内径1.4cm
のチューブがあれば、ぴったりはまりそうです。
どなたかJY2シリーズをお使いの方で、
このチューブとカートリッジならぴったりだよ!
という方がいらっしゃいましたら、
どうか商品情報をください。
>>106 ご近所さん
タカギは最近浄水カートリッジのフォーマットを変えてきたので、
最近の本体では、シリコンチューブ+INAXカートリッジの裏技を使えないみたいです。
アマゾンなどで裏技が拡散したので、対策をしてきたのだと思います。
消費者の知恵を踏みにじってきましたね。
ここのコメントを見るとタカギは蛇口自体の故障も多いみたいなので、
せっかくだから蛇口自体を取り換えることをお勧めします。
カートリッジの価格差から3年くらいでもとが取れるみたいです。
https://kazumayurock-happy.hatenablog.com/entry/2018/08/26/013809
浄水器なんて不要。水が腐るし意味ないし。
クチコミみてカートリッジ定期契約しなかった者です。
しつこくDM届きますが速攻ゴミ箱行きです。
5年使うと無償でベッド交換するって言うけど、それってカートリッジあっても水垢つくって事でしょ。それなりのカートリッジ性能なのかね。
なので、壊れたら心置きなく他のメーカーの蛇口付けます^ ^
それまでしゃーない、リクシルのカートリッジにシリコンチューブで頑張ります!
タカギは意味ないと感じてる。むしろ最初からついてると、ちゃんとした蛇口に付けかえないといけないからほんと迷惑
うちのマンションはタカギを取り扱っていて、突然蛇口から水がチョロチョロで出しました。
音もひどくなり管理会社に連絡したら、祭日なので明日になると言われました。しかもタカギの商品は許可がないと勝手に修理できないそうです。
だったら年中無休で対応して下さい。
ホームセンターでLIXILの同様の水栓が本体20,000円、工事費10,000円くらいで交換できるので、修理するくらいなら交換かな。
>>109 匿名さん
水垢関係なく切り替えレバーがこわれたよ。しかも5年経たずに。
純正カートリッジの何がいけないのか?ネガキャンスレいい加減にしとかんと。
まあ本体がちゃちぃのは事実です(´・ω・`)
>>114 検討板ユーザーさん
純正カートリッジがいけないと言ってるのではないです。本体にピッタリはまるの考えたらそりゃ純正がいいでしょう。
ユーザー登録して定期契約しないと買えない仕組みが嫌なだけ。
単発とかネット通販で価格競争させて安い金額でどこからでも買えるとか、そういう仕組みであってほしいだけ。
>>115
タカギ公式サイト見てほんとそれって思いました。なんで各カートリッジの型番を公開してないんだよと。消費者の都合で自由に選べるようになってない。幾物質除去とか漠然とだけ遠回しに書いてて具体的にどれが家の蛇口に合うのか自分で判断できない。
アマゾンとかヤフオクとかで安いのを探しつつ互換性調べててもどの出品者もろくに説明してなくてもやもやしてたところ参考にできそうな表を発見。このスレ頭の方で既に貼られてたかも?
https://item.rakuten.co.jp/mizukandenti/c/0000000112/
この1万のは買う気は無いけど左側を見てると例えばうちの蛇口はJAでフィルターは最初JC0031がついてたので、同じ枠に書かれてる32UG・35UG・36UGも使えそうって分かります。31は通販では玉数が少なくて安いの見つけにくい。JC0032にはUG以外にST・CH・DKもあるけど、この表にはUGとSTしか書いてないのでCHとDKはどうなのかわからない。
ケチろうとして合うかどうかわからない安いのを賭けで買って届いてみたら合わなくてチューブも買って、ならいいけどチューブでもどうにもならなかったら勿体なさ過ぎる。
買った戸建てについてたのがココだったけど、とりあえずユーザー登録だけしといたら後からとにかく定期交換に入れとしつこい。ついに先日電話までかかってきたから
壊れるかしたらもう次は蛇口そのものを交換するわ
カートリッジで利益を出すから
しつこく営業します!
知人の賃貸マンションにて。 タカギの蛇口が壊れて、ズボラなそいつのかわりにパーツ取り寄せて自分が直してやろうかなと思い、取り敢えずタカギに電話してみた。
電話口のお姉さんは一見感じいいんだけどなーんか胡散臭いだよな。 喋りがうますぎるというか。 マルチ商法とかの雰囲気。
でも 賃貸でしたら大家さんを通してください、借主の方と直接のやり取りは通常では致しません
て感じであんまり相手にされなかったんだけど。。。
ここのみなさんの書き込みて、胡散臭く感じた理由がなんとなくわかった。
しかし賃貸でコレついてると厄介ですね。 定期契約する気にならんし、かといって他社の浄水器はつかないし。 蛇口まるごと替えることもできない。 大家さんが定期でカートリッジ替えてくれる筈もなく。
どーすりゃいいんだ。
三井はタカギ止めましたね。住友も標準タカギはやめるべき。相当印象悪いよあれ。
楽天で、ノーブランドですがタカギの蛇口に合うカートリッジ買えますよ。私はまだ買っていないですが、いまのカートリッジを交換するとなったときに買ってみようと思っています。
定期購入って本当嫌いなので。メルカリで割高なの買いたくないし。
>>106 ご近所さん
こちらのウェブサイトに、JY2へのシリコンチューブの取り付け方法が載っていましたよ。
テープがなくても接続できるそうです。
https://jp.gorocro.com/hikaku_takagi-html
タカギと消費者のいたちごっこですね。
5年毎に本体送られるって、5から6年程度しか持たない品質なんですかね。
それともエコなご時世でバブリーな考え方のままなんですかね。
そんな会社は避けたいですよね。
本体じゃなくてカートリッジ交換する時に外せる先端部分が送られてくるんじゃなかった?
そして蛇口壊れて新品と交換になっても、同じ型と交換、つまり在庫の型落ち品と交換されると理解しましたが…
そりゃないよ、と思って会員登録してません。
新築建売買ったら標準でついてました
こんなに面倒なものとはわからず。
知ってたら高くてもキッチンのメーカーのに変えたのに。
登録してないけどハウスメーカーが情報渡してるようで定期契約案内のDMがたまに来ます。
チューブは買ったけど面倒でまだINAXのカートリッジを買ってなくてオマケのカートリッジを一年経ってもまだ使ってます。
家族は浄水にしてるけど不味くないのか何も言いません。
日本の水道は優秀と思う私自身は水道水のままで全く問題なし。
前の家で使ってたトレビーノが付けたいけどタカギの水栓につかないのが悲しいです。
タカギに電話したが、最終的にもの凄い威圧的な態度でこられたのでブチギレて電話切りました。工事費込でTOTOやINAXの水栓に3万で交換できるので早速申し込みました。
よってタカギとは永遠におさらば。
ホントクソ業者だわ、互換カートリッジ業者も訴えてるし
情弱から巻き上げた金でジェット機とか買ってるらしいな
周りにも不買運動どんどん進めよう
新築に設置されていてしばらくカートリッジ定期購入してましたが、ご近所さんにカートリッジ付けなくても普通に水道水使えるじゃん?と言われて確かに…。普通に日本の水道水不味くないし。
気になるようなら内蔵型じゃない浄水器使えばいいかと思いました。
入ったマンションにAllegroが入っていたのですが、交換カートリッジは市場では買えず定期交換サービス申込者のみに提供していますと言われました。
今時こんな事やってる会社があるんですね。
新築アパートに入居しました。
タカギの蛇口がついており、入居時に部屋に入居者の皆様へというパンフレットが置いてありました。
カートリッジ2か月お試し無料キャンペーンということで、付属のはがきで申し込みました。
それが、いざ問い合わせがあると、管理会社が違うので、無料分はつきません。と初めから定期便として有料という事になりました。
管理会社が違う場合は対象になりません等の文言はありませんでした。
そんなパンフレットを部屋におきながら、つきませんっておかしくないですか。
たかが半分量のカートリッジくらい、送ってくれればいいのに、対象と違いますの一点張り。非常に不愉快な思いをしました。
定期便は申し込んでしまったので、使用してみて、いつ解約するか検討します。
昔、タカギ製品の入っている新築分譲地に
社員が行き~
表札やポストから氏名と住所を調べてダイレクトメールをしてました…
限界ニュータウンなので、無駄ですね。
水漏でフリーダイヤル繋がらずメールいれるが
1週間経過しても返信来ない。
水栓ごと変える予定。
定期購入する人が多いから、ちゃりんちゃりんとタカギにお金が入り続けるんだよなぁ。しかしお客様に対して高圧的な態度なのはなんでなのか…。
納得いかないなら、裏技を使ってリクシルのカートリッジを買うか、水栓ごと変えるしかない。