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70平米超の庭や9m超のスパン、「離れ」など企画がおもしろいので惹かれていますが、どうなんでしょう?
近隣にIn the Park荻窪など新規物件多数の中で結構売れているようですが。。。
[スレ作成日時]2004-09-23 23:04:00
70平米超の庭や9m超のスパン、「離れ」など企画がおもしろいので惹かれていますが、どうなんでしょう?
近隣にIn the Park荻窪など新規物件多数の中で結構売れているようですが。。。
[スレ作成日時]2004-09-23 23:04:00
60さんではないですが、今日11時に日照をチェックしにいって
今帰ってきました。1階から4階まですべて窓の下半分に直射日光が
あたっていました。上半分は2mのバルコニーひさしの影になっています
(これはしょうがないでしょう)。
冬至まで約1ヶ月ありますのでまたチェックしてみますが、見えた太陽の
高さからして問題ないのではと感じました。
この前、前を通ったら一部屋(半地下のノースコート南1F)だけ
完成していて明かりがともりスリッパがおいてあった。
もしかしたらもう現地で中を見られるのかも。。。ここでチェックすれば完璧かも。
で、44,60さんの実地検分はどうだったのでしょうか?
もしかしてこの完成している部屋でチェックですか?
環境ホルモンや土壌汚染の身体への悪影響は長期的なものです。
10年20年後にガンの発生率がこの地区だけ他より2倍であったということが分かって初めて実証されます。
今現在この公園で植物に虫がついていたとか鳥が元気そうに水面を泳いでいたから安心ってもんじゃやないでしょ。
またこの話題ですか?ずいぶん前に戻りましたね。
もちろん疫学的調査とはそういうものですが、他の地域と比較しても
化学物質の量には差もない状態でも安心ではないのなら、幹線道路から離れ、周りが雑木林か畑という環境で、
おいしい空気をすって暮らすしかないでしょう。96年稼動時の問題とそれ
以降をごっちゃになさっているのでは?
>>63
今日、日当たりを見てきました。距離も測ってみました。
今の時期だとギリギリセーフ。一番のネック箇所は1棟の中でコの字形状の北側に配置されている方の南向きの建物。
ここは同じ棟の南側に配置された部分の北端から15mしか離れていない。土を盛って高さを合わせてあるから冬至の日には1階のベランダ面で南中時でも1.5m以下の部分が日が当たらない。
半地下となっている道路北側部分は、なんとか冬至でも日は当たるようです。(道路南に建物が建っている部分)
これは南側の棟も北側の棟も同じです。
66さん
ありがとうございました。
ところで、15mしか離れていない部分というのはノースコートでしょうか?
サウスコートでしょうか?日影図ではどちらも南中時前に冬至でも日が
あたるようになっていますが、嘘なのでしょうか?
距離はどうやって測られましたか?図面ではもっとあるようにも見えます。
どちらも15mの距離。だから微妙な距離だと言っています。ベランダ面で1.5mより上なので居室面では0.5mより上になり部屋の中までは日が差し込むのは嘘ではありません。
距離は歩測(自分の足だと70cm×22歩)してから巻尺で測定しました。坂道ですから水平距離より道程の方が少し長くなるのですが、それは無視しました。
日影図では、午前10時以降はLD窓の下部分の影はなくなるように書いてありま
す。また、営業は20mといっていましたよ。何より冬至のときに確認してみるのが
一番ですね。
68は競合デベの営業じゃないの?緑○亭とかIT○とかの。。。
買う気がないのに歩測や巻尺で調査したりしてるところがあやしい。
そもそも図面どおりに棟の配置がされていないなんてことあるわけないでしょ!
何を基準の20mですかね?
北棟の南側窓から南棟の北側共用廊下までが20m〜21m
(2棟は平行に立っていなくて西側が狭い)
それが有効な日照を計算する基準でしょ。
5mも実際には図面よりずらして施行していたら欠陥住宅でしょ。
もしかしたら西側の道路で測定したので誤差が生じたのでは?
こちらのマンションを検討していますが、実際のところ、どのくらいの戸数が残っているのでしょうか?どなたか教えて下さいませ。
2ヶ月くらい前かな? 色々サービスするので・・・とアプローチがあり苦戦?と思いましたが
他にほぼ決めると言ったためかもしれませんが最近は静かになりました。
それなりに売れているのかもしれませんね。
約30戸ほどのようです。営業氏いわく、ノースコートの東向き住戸がかなり
残っているようです。
74さん、検討をされているなら、こんなとこより営業の方に聞くのが一番では?
どこが開いているのか必ず教えてくれます。
営業に聞けないのはやはり競合デベ?
ここは2LDKとかがなく3LDK以上だし、価格も4000万半ばからしかないので、
比較的顧客層がそこそこの(あくまでそこそこの)生活レベルのファミリー層に
絞られているののが実はいいのではと思っています。
このあたりの高低差は台地が川で削られたものらしいです。
http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/tokyo/suginami/P13_suginami.htm
井荻駅が井草と間違っていますが、ちょうど安定した地盤の上に建つのが
わかって安心しました。
>>83
81ですが、四宮公園って良い場所ですよ。このあたりに住んで30年になり
ますが、線路沿いじゃないです。ワンブロック離れて井草街道がありますから
四宮の児童館でもほとんど震動を感じません。このあたりで一番の震動は、
明け方に荻窪から関越に抜け道するトラックだけです。グランノアの東側は
ちょっと抜け道になる可能性がありますが、それ以外は不安ないです。
あと杉並病は「ある派」ですが、線路の南で発症した人は知りません。北側も
新青梅と千川の交差する六差路付近の方までしかしりません。それから判断し
て絶対安全圏だと思っています。そうじゃなければ誰が買いますか。
83です。私も近所に住んでいるもので、まったく同意見です。
(杉並病は、過去にあったが今はない派ですが。。。)
いたずらに不安をかきたてるような発言だったので、82さんの真意を
知りたかっただけです。また、この板の議論にあったように北側斜面と
いっても具体的に日照については問題はないと考えています。
デベが嘘をついて売っているとも考えられません。ちなみに東側は北方向の
一方通行なので、関越から荻窪に抜ける車ということですか?
北側の道路は意外と交通量が多そうですがどんなもんでしょう?
>>85
84ですが、井荻よりの上井草1丁目交差点を南北に走る抜け道トラックが
一番怖いですね。道路に面した一戸建てに住む人が次々に引っ越すのは
可哀想です。昼間見ても明け方にそんな事があるの判りませんから。
四宮公園前交差点もそれなりに抜け道になりますが、あまり大型は走って
いないようです。北側の道は、直接には影響ないかと思います。
私も82のネガティブな書き方が気になりました。井荻からこのあたりにかけて
斜面の家屋が多いですが、30年間に台風などで斜面崩壊とかもなく安定して
いるので何を根拠に言われているのかが知りたいですね。
杉並病は殆ど影響ないけど、西武新宿線の線路からは一番北側で200mくらいの距離です。
しかも北側斜面ですから一番南側は別としてそれ以外では音も響きます。
200メートルって…十分でしょう。うちは北に200メートルですが、線路が低い
事もあって電車の音が聞こえたのは大雪が降った時だけでした。町中がシーン
としていたから聞こえたんでしょうけど。線路から100メートルほどの郵便局だって
電車の音は聞こえませんよ。あなたは、このあたりの地理に詳しいのですか?
86さんのおっしゃっているのはもう一本東の井草4丁目の千川通りと新青梅の6差路の交差点に抜ける抜け道では?
この物件の東側は一方通行で道も狭く、大型車の抜け道に放っていないと思います。
ので87さんはまったくこの辺の地理には詳しくないですね。
まず北斜面といったってここは斜面の上のほうで敷地の端から端までで
数10センチしか下がっていないし、そもそも、線路までは、一回北側に
下がってその後、また上るし、建物も立っているので、線路は見えず
ブロックされています。現地を知らない人が不安をあおっているだけでしょう。
線路のことを妙に指摘するところあたりバス便で売れ残りの多いInThePark荻窪
かなんかの営業か契約者では?きをつけましょう。
InThePark荻窪は、工場跡地です。汚染物質の除去をしているということ
ですが、代々社宅だったグランノアとは不安度が違うでしょう。
余所との比較は関係なしで、この付近に住んでいた人間が多いと思うここ
ならではの会話がしたいですね。入居者の比重は知らないのですが見学には
自転車で来た人をけっこう見たので、近隣の人が多いのかなぁと思っている
のですがどうなんでしょう。遠距離から引っ越される方も遠慮なく、近隣情報を
聞いて下さいね。井荻・下井草界隈は住み易い土地ですよ。
残っている物件はノースコート側が多いようですね。
比較的、間取りが大きくてお値段が高いこともあるのかもしれませんが、
私的には北側の道路が少し気になります。
環八と青梅街道(正しいでしょうか?)の抜け道になっているような
感じで、平日の朝夕はそれなりの交通量に見受けられますが...
ただ、道路が狭く信号が多いため、大型のトラックはほとんど無い
ようにも思えます。
営業の方も近隣の方が結構多いといっていました。上井草にあれだけ
まとまった物件が出ることはかなり稀ですから近隣の興味も大きいでしょう。
それに、気取らない独特の閑静さがあって、一度住むと離れにくくなる
住みやすさもあります。
欲を言えば上井草駅周辺に大手スーパーができてくれればとは思います。
私も北側の道路の交通量が気になります。
道も狭いですしね。
上井草がもっと発展してくれるといいんですが、どんどん寂れている印象が
強いです。新しい店が定着しないので井荻に出て買い物が楽かも。
サミットやヨークマートは線路の北側になるので不便ですが…
>>91
北側にあるのは新青梅街道です。6差路から住宅展示センターの横を北上
すると谷原の手間に出るので狭いにもかかわらず抜け道に使う車が多いんです。
青梅街道といえば、例の牛丼屋から入って今川経由で上井草に抜けるルートも
深夜・早朝の車が多いです。これが関越を目指すと北側に流れるので注意したい
所ですね。これだけの人数がいたら荻窪署に働きかけるのは可能かも。
ただ、非常に微妙な位置で、石神井所轄が入り組んでいます。下井草の西側踏切は
練馬なんですよね。それでも環八がトンネルになったおかげで四面道から谷原の
抜け道に使う車はかなり減ったと思います。
ノースコートの東向きの棟がかなり残っているようです。
東向きなのに値段が4000万円台でそこそこ高いので残っているようです。
他の魅力的な部屋はほとんどもう押さえられてしまっています。
上井草はなんで発展しないんですかね。。
商店街が強すぎて地主と結託しているという話を床屋で聞いたことが
あります。スーパーでも誘致したほうが人が流れてきていいと思うんですが。
アニメタウンは寒すぎる。。
このたりは、井草七件農家と呼ばれた大地主が住宅地を分譲して行ったので
しかたがないのかも。西友とかトヨタは、地主が建物を造って契約で貸している
だけですから、店の方では選択権がありません。井荻は出遅れを嫌って大丸を
誘致した経緯があるので、比較的他店舗が進出しやすいらしいです。
今でもこの辺は広大な敷地の農家ありますよね。
それが牧歌的雰囲気を醸し出していていいんですが。。。
み○み幼稚園のオーナーもそうですね。
93さんと同じく私も北側の道路の交通量が気になります。昼間に見たら結構車が多く通っているように見えます。
朝や深夜の交通量はどうなんでしょうか?誰か知っている方いらっしゃいますか?
マンション情報と地域情報が入り乱れて使い辛くなってますね。
とりあえず、地域情報は下記の掲示板に移動しましょう。
なんといっても、地元住民の掲示板ですし、人数が半端じゃないので。
まちBBS
桃井・上荻・今川・清水スレPart5
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1091302171
>>104
程度の低いマルチ。
だいたい、ここの最寄り駅は上井草なんだから
上井草9
http://tokyo.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1095937155
が妥当。
隣接する井荻駅や下井草は
下井草・井荻パート17
http://tokyo.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1101532141&...
が妥当。
桃井・上荻・今川・清水スレPart5はInThePark荻窪にしか関係ない。
よって104は荒し目的と判断できます。グランノアの購入者・検討者には
意味のないアドバイスは何が目的?
>>105
下井草まで範囲に入るならお隣の上石神井も関連するかも
まちBBS ◇上石神井◇へいわに行こうよPart16
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1102593500
にゃるほど まちBBsの分布からすると、こんなもんか?
練馬高野台・富士見台
上石神井 上井草 グランノア 井荻 下井草
関町 上荻・今川 InThePark ・清水・桃井
荻窪
地元民じゃねぇとわかんねぇよー。
まあまあ、ここは典型的な地元の人が買う物件ですから地元トークで
あふれかえってもいいんじゃない?
ほかの、よく知らないのにいいかげんなことを並べ立てているスレよりは。
荒らしはすぐに「あら」を見抜かれて沈没しているところもおもしろい!
>>101
えーと、井口・三木・斉藤・木崎・榎本・森田・仁平あたりでしょう。関東大震災の三日後
に都心(当時なので浅草方面)からの難民を受け入れた農家だとこんな感じ。そのまま定住
した人が多かったのが宅地の始まりですね。…というくらい地盤強固な土地。