ビギナーさん
[更新日時] 2024-03-14 10:16:53
検討しているマンションの、管理費の予定の明細をもらいました。
そうしたら通勤1〜2名(フロント業務は朝8時から夕6時)で、
ライフマネージャー(管理員)の業務費が、70万円ちょっとでした。常勤でもないのにこんなに費用が発生するっておかしくないですか?
私が知っている小規模マンション(40戸)の
夫婦で住み込みしている管理員の給与は、夫婦で25万です。
うちが検討しているのは250戸ほどの規模のマンションですが
日勤でもこんなにかかるのが普通なんですか?
ライフマネージャーの給与って実際どのくらいなんでしょうか?
資格って必要なんでしたっけ?
[スレ作成日時]2007-09-21 22:21:00
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管理員の給与って、実際どのくらいなの?
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101
匿名さん
時給低く仕事が・・・なのでなり手がいないってね。
若い人は問題児しか応募しないし、高齢者のバイトって感じ。
警備員や交通誘導の人、清掃の人などが
ぐるぐる回ってるって聞きました。
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102
匿名さん
うちの管理員さん♀は
レディースタクシードライバーあがり
みたい。
トークは旨いよ(笑)仕事は…普通。
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103
匿名さん
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104
匿名さん
管理人さんによってマンションの雰囲気もガラッと変わってきますから、マンション住民との会話をしたり、社交的に業務をこなしてくれる方や黙々と作業をこなす方それぞれですよね。
比較的、恒例の方が多い仕事柄給料は自給にすると低くなってしまうのは仕方ないのかなと思います。
ごみ出しや掃除など体力仕事になってくるでしょうから、給与としては低いのかな
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105
匿名さん
防災訓練をしていますか?
防災訓練で、防災センターを担う管理担当者が火災時にどのような動きを見せるか。
優秀な管理者は、消防担当者への引き継ぎ、事故・災害の状況報告をしっかりと報告出来ます。
そういう訓練も受けたり、教育を受けたりして
それなりの給与を貰っているのだと思います。
但し、その管理人をチェックするのは、
居住者です。理事会がしっかりしていないと、
そういう現場での適正な指示も出来ないでしょう。
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106
匿名さん
よく新聞に募集広告載ってるけど、安いですね。
ウチのマンションは、ローテーションで休み無く常駐しているから大変だなって思います。
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107
匿名さん
管理員さんの給料自体は時給制が多く時給は1時間800円~1000円が相場です。
管理員さんを管理会社にお願いすると8時間勤務で、日額およそ2万円~3万円ほどかと思います。
どのような会社も営利のため従業員を管理しておりますので、このくらいが普通です。
ちなみに、交通整理などの警備員さんを警備会社にお願いすると同じく1名が2万5千円~です。
警備員さんの賃金は時間給で1時間1000円~でしょうか。
どこにお願いしても人間1人を1日8時間働いてもらうと2万円以下では来てくれません。
マンション管理組合が独自に管理員さんを雇うなら多少は安くはなりますが、
雇用するということは結構面倒ですよ、労災も必要ですし、源泉も出さなくてはね。
各種保険も必要でしょうね。
スレ主さんの言われる月額70万円は普通かと思います。決して高くはありませんよ。
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108
匿名さん
管理って管理人の人件費だけじゃないからね。
当然住民から上がってくる管理費は管理会社が会社の運営費を抜いて、残ったお金がマンションの管理及び管理人の人件費。
管理人2人の業務費で70万なら実際に管理人に渡るのは半分以下。
貴方か貴方のご主人が毎月得ている給与もそんな感じで得られてるんだけどね。
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109
匿名さん
管理員1人の業務費が70万円と書いてある
日本語わからないのかな
70万で管理員2人も来るわけないでしょ
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110
匿名さん
建設現場の後片付けとか掃除しかできない土方さん頼んでも日当2万以下では使えないよ、それも年寄
本人がもらう給料じゃないんだから常識でしょうが
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111
匿名さん
>>109 匿名さん
1人から2人って書いてない?
管理員費で月70万計上されてるんだから1人って事はないよ。
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112
匿名さん
>そうしたら通勤1〜2名(フロント業務は朝8時から夕6時)で、
通勤1~2名と書いてあるね、8時間勤務ね。
これ常に2名ではないと思うよ。
月額70万で毎日管理員2名は無理だな
1名で相当安い管理会社で8時時間日額2万円以下ではないと思う。
土日休みで月間平均22日出勤で45万円くらいが最低ライン。
普通は日額2万5千円以上みておくのが無難だよ。
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113
匿名さん
うちのマンションはエントランスに常駐の管理人と、週に2.3回来て掃除とかしてる別の管理人がいるな。
1〜2人ってうちみたいな感じでなのでは?
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114
匿名さん
>土日休みで月間平均22日出勤で45万円くらいが最低ライン。
それなら、管理会社の管理職(月給30くらい)が羨ましがるねw
実際の管理員の給料は大手で18万いかないくらい。
マンションに住んでる人は、管理会社から明らかにされているので確認しましょう。
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115
匿名さん
>>114
おたくね、社会の常識も理解できていない老人?
管理員が給料月45万貰うわけじゃないでしょ
管理員を雇用している会社(管理会社等)がマンションに請求する金額よ
社会の経済活動の仕組みすら理解できない人が投稿すると混乱するよ、迷惑!
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116
匿名さん
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117
匿名さん
>>116 匿名さん
何か知ってるの?
管理員を時給800円で雇えるとか?
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118
匿名さん
知ってるよ、管理員さん管理会社に頼むと1日8時間で2〜3万円の料金だよ
管理員さん求人して採用して教育して保険に交通費に福利厚生に制服支給して
業務に関する使用者責任も負って管理員さんの賃金支払って1日3万円貰わないと管理会社は採算合わないからね
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119
匿名さん
そうですよね。
管理会社が入ると高くなる。
実際に管理員が貰ってるのは地域で異なる最低賃金が一般的。
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120
匿名さん
私も管理員の業務内容等を勘案すれば、119さんのおっしゃるとおり "地域最低賃金" だと思います。それが管理会社が作成する予算書では倍額近くに跳ね上がります。点検や保守管理、修繕工事費同様に管理会社がマージンを乗せているのです。
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121
匿名さん
マージン?
管理会社も営利目的です、ボランティアじゃありませんよ。
例えば警備会社も同じような金額、人材派遣会社に頼んでも単純作業者で
一日8時間一名2万円以下では来てくれませんよ。
人を雇ったり育てたり保証したりと経費は掛かるんです。儲けも必要です。
嫌なら管理会社利用しなくても良いんですよ、自主管理も可能。
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122
匿名さん
管理組合と同等に位置に我々理事会があるのでは?
私の所の理事会は、数年交代で持ち回りです。
月1回の理事会の会議は 4時間~5時間(20時にはじまり24時 遅いときは25時頃終わることも)
そこで、管理会社がどのようなことにどのような費用を使うかをきちんと報告させ
見積りについても、きっちりと数社~数十社の見積もりを出させて、
金額の根拠但して行けば、倍の額ってことはないです。
ようは管理会社をどのように管理し、我々のマンションの仕事をして頂くかを
考えていけば、あまりもめることでも無いと思います。
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123
匿名さん
>>122
>金額の根拠但して行けば、倍の額ってことはないです。
なにが倍なんですか?
管理員の費用は通常日額2~3万円ですよ
人件費としての管理員の給料は管理組合には関係ありません。
おたくの管理委託契約書にも金額まで細かく書かれていますよ。
解りやすく言いますと管理員の時間給が一時間800円としても
管理会社が管理組合に請求するのは、経費や利益を含めた額を請求します。2~3万円
誰もタダでは仕事してくれませんよ。
高いと思うなら契約で解除すればいいことですよ。
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124
匿名さん
>>123
なにが倍なんですか?
>>120の
それが管理会社が作成する予算書では倍額近くに跳ね上がります。
について、
倍額なんて無いですって 言ったのですが・・・
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125
匿名さん
>124
ここは管理員さんの給与のスレ
管理員さん自体のの給料は時間給で800~1000円程度
しかし管理会社が管理組合に請求する管理員費用は経費、利益等含み
日額8時間勤務とするなら2~3万円が普通の費用ですよ
何か不審な点でもありますか
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126
匿名さん
管理員業務費用が1日8時間で2万円~3万円=1ヶ月20日として40万円から60万円。
ですか。?
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127
匿名さん
>>126
そうですよ、普通ですね。
どこに頼んでも変わりはありません。
人材派遣会社でも同じくらいでしょう。
まさかマンション独自に管理員募集して
管理員教育して労災に雇用保険に健康保険、福利厚生費用
制服支給に交通費、それと管理員さんの人件費
業務に関しての使用者責任を引き受けて、雇いますか?
そうするなら日額数千円は安くなりますよ。
でも、法人経営の経験ないと面倒ですよ。
人を雇用するって大変なんですよ、個人事業の喫茶店のバイトじゃないんですから。
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128
匿名さん
コンシェルジュはもっと高額、施設警備さんは一人8時間3万円前後かな。
大規模マンションや高級マンションじゃないと無理ですよ。
管理費が月額1~2万円程度のマンションでは無理かな。
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129
匿名さん
これだけ管理員の給料の話題が出るということは、管理員が提供するサービスに比して、管理組合の支払い額があまりに高額だと感じる人が多いということではないでしょうか?
数年前のことになりますが、知人のマンション(50戸程度)では、管理費削減のため、管理員常勤から週2回の巡回清掃に変えたと聞きました。特に管理上の問題は生じていないようです。
50戸当たりがボーダーだと思いますが、そういった変革も一手段だと思います。合意形成がたいへんそうですが・・・。
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130
匿名さん
小規模や管理費安いマンションでは管理員なんて使えない。
50戸? 小規模じゃな、高級物件以外無理。
良いとこ巡回清掃員が利用できるくらい。
一戸月額10万以上の管理費なら別だけど。
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131
匿名さん
50戸ならゴミ収集の立ち合いも住人がやる、あとの清掃も順番
管理費2万5千円払えるなら管理員は無理でも清掃は頼めるかも
1万円なら管理委託費用や週一の巡回清掃費用だけで足りないし
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132
匿名さん
高級マンション以外では管理員は不要。デベ系管理会社の売上を大きく見せることと、フロントが楽をするためであって、居住者のためではない。
賃貸マンションや公営共同住宅では多棟200戸でも管理員はいない例がほとんど。
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133
匿名さん
大手財閥系管理会社で管理人(契約社員)をしていますが、東京都の最低賃金を下回っていた事が判明し、人事から差額分が支給されました。笑えない話です。
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134
匿名さん
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135
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
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136
匿名さん
サービス業だと実質給与の2倍3倍くらいは顧客にチャージするでしょう。各種経費とか管理費とかがかりますからね。
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137
匿名さん
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138
匿名さん
そりゃそうでしょう。予告なしにリストラされる時代ですからね。
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139
匿名さん
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140
匿名さん
仕事があれば良いのじゃないの?リストラされて嫌がらせする人間になるよりは。
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141
名無しさん
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142
匿名さん
興味ないのになんで書き込んでるの?用務員になりたいの?
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143
匿名さん
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144
匿名さん
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147
匿名さん
[No.145から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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148
匿名さん
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149
匿名さん
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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150
匿名さん
楽で良かったね。楽ならリストラされることもなさそうかな。
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