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駅近って猥雑で環境の悪いイメージが強いですね。そして、住戸は狭小の割に高いです。
通勤が楽、買い物が楽以外に何か良いところがあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-02-19 13:04:26
駅近って猥雑で環境の悪いイメージが強いですね。そして、住戸は狭小の割に高いです。
通勤が楽、買い物が楽以外に何か良いところがあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-02-19 13:04:26
一部の人以外は普通の生活を送る上で車は必須
その一部の人がどんな職種の人かは
ここを読むと想像がつきますが
生活するうえで車は必須だが、都心部では所有は必須ではないです。
タクシー・ハイヤーかレンタカーで十分間に合う。
自分で運転するのも面倒、お酒も飲めないから、運転手になりたくない。
58さん、不動産業界では「駅近」とは徒歩5分以内の物件をさします。駅の規模は関係ありません。
北海道の幸福駅は、広尾線の廃線に伴い1987年に廃駅となったため、駅近物件は存在しません。
>>64
大規模駅には実質的に5分以内の物件などほとんどないのだから、一般人的感覚だと直結で横浜駅6分だと、駅近って感じだよねえ。でも業界の人はそういう営業は禁止なんだろうね。業界の人って大変だね。
駅から遠いと、車なしのメリットをうたう以外にある?
どんどん買い替えして賃貸に出してね
そうしないとお仕事大変だから
賃貸不動産屋さんですか?お仕事大変ですね。駅前がどんどん再開発されるといいですね。浜松町楽しみですね。
駅近って、通勤には便利ですが、子育てには向きませんね。
ターミナル駅クラスだとその通りですね。
駅前にちょっとした商店街があるくらいのとこなら駅近の方が事件や事故にあう確率などが低くなるのではないでしょうか。
田舎はどこ行くのにもクルマだから子育てはかえって楽だよ。
駅近マンションっても必ずしも良いとは限らない。当然の話。
残り物にも福がありますよ!
駅近で、窓を開ければプラットフォームって言うのがありますが、そういうのが残るのですか?それでも賃貸には出せる?
うちは駅ホームから見えるマンションだが全室二重サッシ、下位階は商業施設だから、
窓を開ければホームの客って事にはならない。新幹線の高架より高い位置に住居がある。
それが何か?
>>76
今現在、窓を開けるとプラットホーム、という賃貸物件に住んでるよ。
通勤も買い物も傘不要、しかも格安というメリットと、騒音のデメリットを比較して、メリットが勝ると判断して住んでいる。
価値観はそれぞれだし、需要はあるんじゃない。
電車の音と振動に慣れることができれば、駅直結はとても楽そう。
でも人によっては、電車はおろか、冷蔵庫の振動や時計の音、
テレビやポットなどの常人には聞こえないようなかすかな音
でもノイローゼになる人もいるから、価値は人それぞれ。
>冷蔵庫の振動や時計の音、
>テレビやポットなどの常人には聞こえないようなかすかな音
>でもノイローゼになる人もいるから、価値は人それぞれ。
そうなんですか?初めて聞きました
お詳しいのですね
駅近はちょっと考えます!
79です。
電車の音、振動は1か月で慣れたよ。
構内放送は深夜はないから許容範囲。てか、朝、運行情報が刻々と分かって便利。
未だ慣れることができないのは、深夜のヨッパライと夜間工事、そして選挙演説。
駅近の騒音っつっても駅直結から通路一本挟んだ場所に変えるだけで劇的に改善するからなぁ。
うちは部屋が駅側でないから窓開けてもまったく聞こえない。駅は防音壁があり、駅側も窓閉めれば静か。
エレベータホールは通気口から音が入ってくるからかなりうるさい。
うるさくて、狭くて高い、でも交通や買い物は便利。人好き好きのようですね。
そんな地域ばかりではないんだけど
それ以外を知らないとは幸せですね
友人が住んでいる広尾の駅近は静かですよ
地下鉄だとね。
でも、駅前のコーヒー一杯1000円以上するよ。
広尾の駅近って道路沿いってことですよね。良いマンションってありましたっけ?
それ主観的すぎ
マイナー駅だと意味ないですね。それに都心から遠ければ。
ステレオタイプで駅近を信奉するとひどい目にあいます。モンセーヌ南茨木を忘れるな。
実際、駅近は雑居ビルと紙一重。
駅近が良いなどと盲信してはいけません。ピンキリです。
ですから駅によりますって
分からない人ですね
ですから駅によります。
でずねなんて言ってたら駄目よ~
ですから駅によります。
駅によるというのはどういう意味ですか?
広尾駅徒歩10分の方が、青物横丁駅徒歩3分より価値が高い。だから駅近が価値があるという論理は普遍性がない。そういう意味ですか?
それとも同じ駅でも徒歩三分より徒歩八分の方が高級エリアにあたり価値が高い。だから駅近が価値があるというのは普遍性がない。こういうことですか?
よい地域の駅から近い物件が良いということです
必然的に高いので相応の人が住むことになりますが
ちなみに東京カンテイの調査によれば、同じ駅であれば駅に近い方が坪単価が高いが、徒歩六分まではあまり変わらない。徒歩七分を超えると距離に比例して坪単価が下がって行くことが実証されています。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/65TR_kakusa.pdf
>104
なるほど。それで天王洲アイルに近い物件がいいわけですね。
画像は、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...
より借用。本文記事もお読みください。
東京限定のスレじゃないですよね??
田舎で駅から遠いとかあり得ない物件ですしね!
固有名詞使う意味は?
田舎は、娯楽も買い物もすべてイオンモールの中で完結する。
交通手段は軽自動車、日本中どこのイオンモールも同じ風景、同じ生活。
そんなイメージの象徴としてイオンでしょうね。
駅近願望と言うのは、生活レベルの低い電車通勤都市労働者の憧れの象徴ですね。
納得です。
駅近願望と言うのは、値下がりリスクの低減、
駅周辺の商業施設へのアクセスの良さを重視するという事です。
私がすむマンションは、JR駅徒歩2分ですが、半数以上の世帯が
電車通勤のない年金生活者です。
生活レベルの低い電車通勤都市労働者の憧れの象徴というのは、
その通りです。
緑豊かな郊外の一戸建てに憧れます。いつかは、自家用車も持ってみたいです。
>半数以上の世帯が 電車通勤のない年金生活者です。
再開発されていない駅前は、戦後の高度経済成長時期に真っ先に開発された場所だから、そうなるのでしょうか?昔ならば商店街に活気があったのでしょうが、通販や量販店で物品の購入は間に合うし、生鮮食品もデパチカやスーパーで購入、世知辛い世の中になりましたね。
築年が古いと、売るにも売れないのでしょうか?年金生活の方は、もっと田舎に引っ越されて、賃貸に出されると良いのにね。
どうやって半数以上と知ったんでしょうね
怖い怖い
115です。十数年前に駅前再開発が終わった場所です。住民のほとんどは駅前に土地を持っていた人で、
古くからそこに暮らしていた人、階ごとに町内会があって、毎年屋上庭園で納涼イベントがあります。
私の階の町内会長さんは、85歳の女性、とっても元気です。
200世帯以上ありますが、1/4が賃貸で家賃は1平米\3,000以上です。
若いうち、仕事に精出して、朝一番出社、サービス残業4時間、くたくたになって帰宅っていうケースだと、手狭でも駅前がいいかな。でもせいぜい出せる家賃は12万円、>>119さんのマンションはなかなか良さそうだから、40平米の部屋なんてないだろうから、もう少しグレード落としたワンルームとかかな?
土地に愛着のある人たちが多いところは良いですよ。皆さん親切ですからね。
根なし草で遊牧的な人は
場所にはこだわりがないのかもしれません
土地に愛着(執着)のある隣人と、相続時に境界確認でモメてすっかりイヤになり、叩き売る決心がつきました。
今は、しがらみのなさそうな、ニュータウンのマンション探しています。
元々持ってなかったんだから
失うのも平気でしょ
駅に近いと車持たないとか
毎日電車と徒歩?
旅行も??
旅行なんて行かないし。
買い物は5分圏内に何でもあるし。
週末しか乗らない車のために、平日の通勤で余計に歩くなんてつまらないし。
インドアの人はいいんでない?
旅行行かない人いるんだ!
驚きです!
旅行に行くときはレンタカーで良いのでは?
電車でことが済む地域であれば、車の維持費を家賃に割り振るのは普通にある考え方だと思います。
別荘が無いから貧しいというのは・・・??よくわからないですね。
旅行はマイカーがいいなぁ
レンタカーは抵抗あるし
いちいちタクシー呼ぶのもメンドクサイな
別荘持つ人少なくないよ?
言いたいのは駅近にするメリットの一つとして、
車無しでも生活が出来るということが一般的に上げられることです。
そこに価値を感じる人もそりゃいますよ。
生活が出来るのであれば、車から得れるメリットは個人の趣向でしかありません。
旅行を車で出来ないから〜、別荘が無いから〜という基準も趣向でしか無いと思います。
車は戸建ての方が利便性高い。
マンションで車持つと駐車場から家のドアまで遠いでしょ。
駅近で、マンションで、車無し生活。
駅遠で、戸建てで、車有り生活。
この2つならいいんだけど、
駅遠でマンションで車有り生活っていうのは中途半端に不便だと思う。
駅近って生活臭しまくってない。売れないタレントとかにはいいだろうがね。
しかも今どき車ない人探すほうが大変。
生活必需品として当たり前の物であり
駅から近いとか関係ない。
>>138
それは地方都市の常識
東京や大阪の都心部は、買い物・大小病院・公共施設・学校など生活に必要なもの
ほとんど全て徒歩圏内にあるため、車を使う必要が全くない。
また、駐車場がタワーパーキングだったりして、車に乗るより、歩いたほうが早く着く場合もあるし、
タクシーも24時間いつでも見つかるから、自家用車は趣味で持つ以外不要な人は多数いるのだ。
都市部であっても車所有は当たり前。
地方でも乗れない人は所有しませんよ。
都市部は所有しないですね。少なくとも当たり前じゃない。
維持費を嫌って持たない人増えてますよ。
お陰で駅近物件の駐車場は予定台数が埋まらず組合収入に影響が出ているくらいです。
高級住宅地で車庫がない家ってないでしょう?
そんな簡単な事が分からない人ってどうしちゃったのかしら。
下町情緒も悪くはないと思いますけどね
普通の車なら維持費なんて年間100万もかからないんだから、駅近マンションで保有していても別にいいじゃない。
地域によるってことだろうね。
どこ地区とは言えないけどね。
空気読もうね~
不動産屋の駐車場案内見ると、時々一般家庭の駐車場が貸し出されている。
値段は地域相応の強気な値段なのに、夜間の出し入れ制限やマフラー音が大きい車両はお断りとか条件多い。
ここは駅近を叩くスレですか?
横浜駅の直結マンションとかだと別ですが、駅近(5分以内の)だけを自慢されても噴飯物ですね。
駅から10分以上歩く場所なんて話にならないですよね。
駅にもよるよね。大きな駅だと15分以内かな。
首都圏なら東京・品川・渋谷・新宿・池袋・横浜なら徒歩10-15分でもいいかなと思う。
15分も歩けないよ
面倒くさい
真夏や真冬どうすんだ??
そういう所はシャトルバスがあると便利なんだがね。
シャトルバス板では、駅近4分シャトルバスありが人気のようね。
大規模シャトルバスあり物件が全てにおいてコスパが良さそうね。
ここまでバスが来てるよ@@
駅近はいいよ。パチンコ、居酒屋、カラオケ、色々遊べます。
そういう地域はお呼びでないよ
お引き取り願います