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駅近って猥雑で環境の悪いイメージが強いですね。そして、住戸は狭小の割に高いです。
通勤が楽、買い物が楽以外に何か良いところがあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-02-19 13:04:26
駅近って猥雑で環境の悪いイメージが強いですね。そして、住戸は狭小の割に高いです。
通勤が楽、買い物が楽以外に何か良いところがあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-02-19 13:04:26
繁華街の範囲なんて殆どのベッドタウンが徒歩数分の範囲で収束するんですから、駅近マンションの殆どは十分閑静と言えるでしょう。
買い物と移動は人間の生活の大半を占めますし、それが最大のメリットです。
はたして人生の中でどれだけの時間を買い物と移動に使うでしょうか、その時間を有効活用出来るのですから立地は重要です。
車社会なら無関係ですけどね。
残業帰りに、ひとけのない住宅街の路地を帰るより、客引きでもヨッパライでもいいから賑やかな道を帰る方が、怖くないと思う、個人的には。
それをワイザツと嫌う人がいるのは承知してるけどね。
あとは夏の暑さと冬の寒さの中、10分とか歩くのも辛いよ。
専業主婦のオクサマが朝夕お車で送迎してくれるとかだったら、関係ないだろうけどね。
生まれてこのかた、都内私鉄ターミナル駅近くに住んできた。
3回引越してるが、どれも居酒屋やカラオケの前を通って帰るような立地。
駅からいきなり住宅街みたいな所は住んだことない。都内でそんな駅、存在するの?
同じ値段で倍くらい広いんだったらともかく、1〜2割り増しくらいで暗い夜道を帰るのは嫌だ。
ここなんかターミナル駅徒歩4分で繁華街にあるから便利だよ。
http://www.m-standard.co.jp/rent/%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AA%...
ターミナル駅から「一駅」はずれた駅近マンション。
駅前だけど騒がしすぎず、穴場なところが多い印象。違うところもあるけどね。
実際住んでるけど、いいですよ。
一駅行けば、繁華街。
一駅もどれば落ち着いた駅で我が家がすぐ。
中古物件が狙い目。
移動時間ほど無駄な時間はないですから。
移動を楽しめるなら別だけど。
大久保しらない。いいとこ?
例えば、俺の生活圏で知る範囲だと、赤羽、北千住、横浜、明大前、吉祥寺、自由が丘、渋谷、大宮、立川、相模大野、品川、目黒、登戸なんかの一駅違いでいいとこあるのでは?
ま、好みもあるけどねー
> 駅近って猥雑で環境の悪いイメージが強いですね。そして、住戸は狭小の割に高いです。
東京の左端で、駅から2分、70平米の2700万です。
日中は騒がしいですが、夜は田舎なので比較的静かです。
高架上を走る電車の振動が気になります(大分馴れましたが)。
> 通勤が楽、買い物が楽以外に何か良いところがあるのでしょうか?
よくよく考えてみると客観的には何もないですね。。。。。
勿論個人的には(万が一存在したとして)1000万円の東京駅徒歩1分の広い間取りのマンションと、
これから住むマンションのどちらを選ぶか聞かれば、職場は都心ですが、無論後者です。
どの駅でも近ければ良いというわけではなく、生活する上で必要なものが歩いて10分圏内で存在しないと気が済まなかったので、
・3000万以下で最低でも70平米
・生活に必要なものが近所で一通り手に入る
・駅5分圏内で、PSや水周りを除き間取りの調整をしてくれる売主
という点ではビンゴだったので、それらのことを踏まえたら、駅近マンションって、良いですよ。
ただ高倍率だった平置き駐車場が運良く当選しちゃったので、現在車を購入検討中ですが、
あまり人目を引く車種にすると、人通りが多い=人気の居なくなったときに悪戯される、車の通りも多い=不在のときにぶつけられる、かもしれませんね。
今住んでいる戸建てでは車庫なのでそんな心配はないのですが。
そりゃそうだ。
でも、駅近って、高い狭い、環境悪いが多いから、どうしても駅から離れざるを得ないっていうのが現状でしょう。
駅近て安くて広くて周辺環境が良いなんてのがあればご紹介くださいな。
うちは再開発で整備された場所、下位階は商業・公共施設、上階は300世帯のマンション。
駅前ロータリーを挟んだ徒歩1分の距離、駅が大きいから玄関からホームまで5分程度かかるが。
これまで駅までいろいろな距離にの場所に住んだが、スーパーも大病院も徒歩圏内に多数あり、
商業施設が集約しているから、今の場所が一番便利だ。
すぐ隣にパチンコ屋があったりするのがマイナス点、屋上の携帯アンテナや壁の広告が管理組合の収入になって、
修繕積立金の負担軽減になっている。
45です。駅前再開発というのは、元々土地を持っていた人々が自治体の政策で再開発に協力しただけで、
富裕層ではないですね。土地の広さによってマンションの広さが割り当てられただけで、
半数以上が年金暮らしの高齢者です。最近のタワーマンションのような所得格差も皆無、みな庶民です。
マンションも全世帯同一グレード、タイルすら貼られていない低コスト仕様です。
立地だけは抜群にいいので、満足度は高いです。
ちなみに駐車場はありません。日常使う場面もないので、徒歩一分にある24時間営業のレンタカーで
十分です。
45です。買い物とか車穂使いたいときは、常時駅前にタクシーがいるのでそれを使います。
旅行とか遠出する時はレンタカーを借りますが、渋滞が嫌なので、途中まで電車か飛行機で行って
旅先でレンタカー借りることの方が多いです。
日常は、徒歩か自転車ですね。
横浜駅徒歩六分のマンションに住んでいます。東口側なので周りはオフィスが多く喧騒感も無いので良いですよ。スカイデッキを歩いて略雨に濡れずに横浜駅やそごうに直結、海とベイブリッジ、みなとみらいも見えて意外と緑も多いので言うこと無しです。
横浜駅だろうとどこの駅だろうと、6分なら近い方だと思いますよ。
現在、横浜のベイクォーター傍のオフィスビルで働いていますが、家賃ウン十万の高級マンションばかりですね。しかし雨にぬれないというのは賛同しかねます。
横浜に限った話ではないのですが、地下街は雨除けには十分なんですが、スカイデッキにせよベイクォーターにせよ、ツクリが残念なんですよ。
ところどころに隙間があって、注意していないと雨にぬれますし、横殴りの雨が降ると屋根の意味も全く無いですしね。
退勤後にそんなことを思いながら横浜駅に向かって歩いていたら、並行していた熟女2人も同じことを話していました。「センスがないわね。」だそうです。、、、、、^^;
車の維持費は年間20万近くかかるからなぁ。
車使うのは月1回ってくらいならレンタカーって選択肢はアリだろう。
最近はカーシェアリングという選択肢もある。
56は相当重症な潔癖症かレンタカー使ったことない奴と見た。
仕事柄レンタカー使う機会多いが、どの車両も小石ひとつないわ。
車は昔はステータス・シンボル的なところがありましたが、大分変わってきましたね。
うちのマンションでも、マイバッハやフェラーリ、ポルシェなどが駐めてあるし、結構な数の車が黒塗りのドイツ車ですね。正直そういう車が買える人が羨ましいですね。
当方の場合、標高の高い山岳地の別荘に遊びにゆく機会が多いので、結構な出費になりますが、大型のSUVをキープしています。もう7年目ですが、新たに700万とかだせる収入がなくなってきたので、次はレンタカーでしょうか。でも、借りに行って返しに行く手間、日程を気軽に変えられないなどを考えると、ちょっと億劫ですね。
しかし環境や費用のことを考えると、一般人が車を持つ時代は終わったのかもしれませんね。
生活するうえで車は必須だが、都心部では所有は必須ではないです。
タクシー・ハイヤーかレンタカーで十分間に合う。
自分で運転するのも面倒、お酒も飲めないから、運転手になりたくない。
58さん、不動産業界では「駅近」とは徒歩5分以内の物件をさします。駅の規模は関係ありません。
北海道の幸福駅は、広尾線の廃線に伴い1987年に廃駅となったため、駅近物件は存在しません。
電車の音と振動に慣れることができれば、駅直結はとても楽そう。
でも人によっては、電車はおろか、冷蔵庫の振動や時計の音、
テレビやポットなどの常人には聞こえないようなかすかな音
でもノイローゼになる人もいるから、価値は人それぞれ。
>冷蔵庫の振動や時計の音、
>テレビやポットなどの常人には聞こえないようなかすかな音
>でもノイローゼになる人もいるから、価値は人それぞれ。
そうなんですか?初めて聞きました
お詳しいのですね
駅近はちょっと考えます!
79です。
電車の音、振動は1か月で慣れたよ。
構内放送は深夜はないから許容範囲。てか、朝、運行情報が刻々と分かって便利。
未だ慣れることができないのは、深夜のヨッパライと夜間工事、そして選挙演説。
駅によるというのはどういう意味ですか?
広尾駅徒歩10分の方が、青物横丁駅徒歩3分より価値が高い。だから駅近が価値があるという論理は普遍性がない。そういう意味ですか?
それとも同じ駅でも徒歩三分より徒歩八分の方が高級エリアにあたり価値が高い。だから駅近が価値があるというのは普遍性がない。こういうことですか?
ちなみに東京カンテイの調査によれば、同じ駅であれば駅に近い方が坪単価が高いが、徒歩六分まではあまり変わらない。徒歩七分を超えると距離に比例して坪単価が下がって行くことが実証されています。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/65TR_kakusa.pdf
>104
なるほど。それで天王洲アイルに近い物件がいいわけですね。
画像は、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...
より借用。本文記事もお読みください。
田舎は、娯楽も買い物もすべてイオンモールの中で完結する。
交通手段は軽自動車、日本中どこのイオンモールも同じ風景、同じ生活。
そんなイメージの象徴としてイオンでしょうね。
>半数以上の世帯が 電車通勤のない年金生活者です。
再開発されていない駅前は、戦後の高度経済成長時期に真っ先に開発された場所だから、そうなるのでしょうか?昔ならば商店街に活気があったのでしょうが、通販や量販店で物品の購入は間に合うし、生鮮食品もデパチカやスーパーで購入、世知辛い世の中になりましたね。
築年が古いと、売るにも売れないのでしょうか?年金生活の方は、もっと田舎に引っ越されて、賃貸に出されると良いのにね。
115です。十数年前に駅前再開発が終わった場所です。住民のほとんどは駅前に土地を持っていた人で、
古くからそこに暮らしていた人、階ごとに町内会があって、毎年屋上庭園で納涼イベントがあります。
私の階の町内会長さんは、85歳の女性、とっても元気です。
200世帯以上ありますが、1/4が賃貸で家賃は1平米\3,000以上です。
旅行に行くときはレンタカーで良いのでは?
電車でことが済む地域であれば、車の維持費を家賃に割り振るのは普通にある考え方だと思います。
別荘が無いから貧しいというのは・・・??よくわからないですね。
言いたいのは駅近にするメリットの一つとして、
車無しでも生活が出来るということが一般的に上げられることです。
そこに価値を感じる人もそりゃいますよ。
生活が出来るのであれば、車から得れるメリットは個人の趣向でしかありません。
旅行を車で出来ないから〜、別荘が無いから〜という基準も趣向でしか無いと思います。
車は戸建ての方が利便性高い。
マンションで車持つと駐車場から家のドアまで遠いでしょ。
駅近で、マンションで、車無し生活。
駅遠で、戸建てで、車有り生活。
この2つならいいんだけど、
駅遠でマンションで車有り生活っていうのは中途半端に不便だと思う。
都市部は所有しないですね。少なくとも当たり前じゃない。
維持費を嫌って持たない人増えてますよ。
お陰で駅近物件の駐車場は予定台数が埋まらず組合収入に影響が出ているくらいです。
不動産屋の駐車場案内見ると、時々一般家庭の駐車場が貸し出されている。
値段は地域相応の強気な値段なのに、夜間の出し入れ制限やマフラー音が大きい車両はお断りとか条件多い。
横浜から2駅目。駅から徒歩1分、横浜駅へも徒歩15分。南側は公園のため窓の外に遮蔽物なし、
最上階南東角部屋80平米。文句なし。
価格も8000万以下だった。もちろん売り出し時に即完売物件。全員居住オーナーで賃貸・投資用のオーナーゼロ。
これ以上は特定されそうなので書かないけど、歩いてデパートいけるし
大型量販店もスーパーもすぐ近く。しかも意外と静か。ほんと文句なし。
不動産関係の統計って信用できるものが少ないんんだけど
例えばこれなんかも本当なら誰も駅近物件無理して買わなくなるよね。
本当なら。
2003年分譲MSの2013年中古流通時のリセールバリュー
(東京カンテイ)
平均92.1%
徒歩5分以内 94.7%
徒歩10分以内 92.7%
徒歩15分以内 90.7%
徒歩20分以内 89.5%
徒歩21分以上 86.9%
バス便 83.6%
リセールバリューと言いながら、実際は売主の言い値を集計してるだけじゃないの?
だとしたら虚偽の統計になるんだけど自覚あるのかな
普段の肌感覚だとこんなもんだけど(駅前が汚いとか猥雑とかその駅だけの事情は抜きで。駅前のほうが環境いいところ一杯あるんで)
徒歩5分以内 95%
徒歩10分以内 75%
徒歩15分以内 65%
徒歩20分以内 50%
徒歩21分以上 40%
バス便 35%