柴崎の駅付近に建設予定という、三菱地所のオール電化マンションについて
知っている方いらっしゃいますか?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2004-12-18 00:23:00
柴崎の駅付近に建設予定という、三菱地所のオール電化マンションについて
知っている方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2004-12-18 00:23:00
「市役所のみ」とは、書いてありませんよ。
「など」にもおいてあるのでは?
オリンパス跡地計画ってこのマンションのライバルになりえますかねぇ?
駅からすぐの甲州街道北側の土地のことでは?
何とか技研とかいう名前の会社だったと思う。
(根拠レスなので知ってる方訂正してね)
現在国領駅前のマンションに住んでいます。通勤、買い物など夢の様に便利で暮らしやすいです。
ですが、こちらの物件を真剣に検討しています。元来クルマ大好き人間なのに休日は子供を乗せて
自転車であちこち走り回るのがとても楽しく気持ちよい町だからかなと思います。サイクリングロードを
野川公園まで走ったり、柴崎周辺には知人が住んでいる関係で良く行きます。何度か通りかかるうちに
そこで暮らしているイメージがすんなりと沸いて来て いいな と思い始めました。土壌の件、勉強中です。
以前甲州街道沿いに暮らしていた時の恐ろしい排気ガスの最悪な環境を思い出すと、
こちらに軍配が上がりそうです。最終判断は自己責任ですが、出来るだけ同じような気持ちの方と
意見交換をしたいと思っております。
自転車向きの街ですよね、坂がすくなくて。
広い意味で多摩川の河原ですから、国分寺崖線の西側平坦です。
近隣戸建住民です。
野川の下流にある喜多見ふれあい広場もお勧めです。
ここは小田急引込み線の上を公園にしたもので、多摩川方面が一望できます。
子供を連れて遊ぶ場所が多くて本当に助かりますよ。
>>289さん
そうですよね。ここら辺は埃が少ないです。
ハードコンタクトレンズを使用しているので、以前は自転車に乗るときに素通しの眼鏡などが欠かせなかったのですが、
野川沿いに越してからは埃が少なくて眼鏡無しで自転車に乗れます。
近隣情報を教えてくださる方々も購入を希望されていてここに参加されているのでしょうか?
値段は70㎡前後のもので3900〜4100。世田谷の物件に手が出ない人向け。
主婦がパートをやっている世帯向けでしょうかね。
なんかもう熟れてるし…
近くに愛光女子学園という施設がありますが、そういった施設が近いということが
資産価値とか何かに影響するものでしょうか?
>294
資産価値に影響するのはもっと真横とか目の前とかそういった位置関係にあったらの話だと思います。
資産価値にこだわるのであれば、もっと駅から近い、急行が止まるなどそういった物件を
探した方が良いと思いますよ
8月20日からモデルルームオープンみたいですね。
モデルルーム楽しみですね。早くみたいなぁ。
むっ。まだお金ができていない。見送りかな。
HPに会員を8/8で締め切りますって出てるんですが
人気あるから締め切るんですかね?
>人気あるから締め切るんですかね?
わかりません。特に人気があるのは、川沿いの棟だけだと思うのですが……。
川側と裏側の棟では、どれくらい値段に差をつけるんでしょうね。
>302さん
そうですか? そうなのかなー?
それは、裏側も魅力的だということですかね?
いままで、川側が買えなければあきらめる、というの一つの基準にしていましたが、
考えが揺らぎます。HPにも「余裕をもった配当計画」みたいなことが書いてあるし。
>人気あるから締め切るんですかね?
単に、モデルルームの案内の関係だと思いますよ。
>それは、裏側も魅力的だということですかね?
好みじゃないですかねー。それに、差をつけたら却って川側に
割高感を与えて客を逃がすのでは…。それに、川が部屋から見える
のって、せいぜい3〜4階までくらいじゃないですか?
ベランダに出ればもちろんみえるでしょうが…。
川側のほうがいい、でも割高なのはいや、という意見が多いでしょうから、
「あまり」差はつかないっていうのは的を射ているのでは。
私は20日はモデルルームにいけないので、27日に行きます。
いった方報告お願いしますね!
>川側のほうがいい、でも割高なのはいや、という意見が多い
なるほど、そういう考えもできますね。
ところで、私が川側を希望する理由は、川が見えるからではありません。
裏側だと、視界に川側の棟が入り、いまいち立地の良さを満喫できないかなーって思ったからです。
かっちょよく造ってくれてて、景色になじむようななら、裏側でもOKです。
293さんは購入希望ですか?主婦がパートやってるというフレーズが気になるのですが?
他のパークハウスさんではあった様ですが、こちらの物件は会員優先販売は行うんでしょうか?
地下化は今の計画では国領までです。遠い将来の構想はあるのかもしれないけど。
駅が地下化するとマンションが高く売れる?というのがどういうことか
よくわからないのですが・・・。
不動産価格は現状の相場で取り引きするのが、一般的です。
将来、駅が地下化することが判っていても、具体的な完成年月がわからなければ、
販売価格に反映させることは難しいはずです。
都市計画道路なども、何十年も前から計画はあっても未だ未着工・手付かずのまま、、、が多いようです。
「駅が地下化すればマンションが高く売れる?」というのは、路線価が上がれば、不動産価値(資産価値)が
下がりにくいということ。
車と一緒で建物は古くなります(減価償却)が、土地は古くならないので、路線価が上がって土地の値段が上がれば、
所有のマンションも高く売れるとです。※マンションは戸建と違って建物は頑丈なので建物の価値も下がりにくいと言えます。
だから関東主要都市の新築分譲マンションは年間約8万戸と次から次と出ては売れていくのです。
私はずーっと住み続けていくことが前提なので、気に入るかどうかだと思います。
このマンションは他にはない特別なマンションだと思っています。公園と川がすぐ目の前にあるし。
近隣戸建住民です。
昨日はきたみふれあい広場まで行ってきました。野川沿いに1.5km下流です。広々していて子供を遊ばせるのにいいですよ。
対岸のパークシティ成城前には犬を遊ばせる人々でいっぱいです。世田谷トラスト協会のところです。
子育て中、犬好き、自然好き、運動好きの人にお勧めの環境ですよ。
私はすでに現地そばに住んでいるのでこのマンションを買うことはありません。
ではなぜ色々情報を出すのかというと、この環境を気に入った人に引っ越して来て欲しいのです。
環境と利便性のバランスが取れたこの地域を気に入ってくれた人に是非住んで貰いたいと思ってます。
>315さん
いつも色々な情報ありがとうございます。
うちもこちらの周辺を大変気に入ってます。出来る事ならマンション周辺の方々ともうまく
交流を持ち、地域を大切にしていきたいと思ってます。
もし、購入出来たらそういった地域の方々何か交流が持てる会とかがあったら良いなあと考えてます。
地域との交流と言えば、お隣の鹿島建設のグラウンドで練習しているアメフトチームも、
催し物ほか、地域交流を図っているみたいですね。
http://www.kajima.co.jp/deers/cheer/diary/index-j.html
興味のある方はお子様連れて参加されてはいかがでしょうか。
セナやモン太になれるかもしれませんよ。
大阪での土壌汚染隠し、関東ではあまり知られていないのでしょうか?
関西のカルチェリベルテというマンションひどい出来らしい。
去年出来たらしいけど。
この掲示板にも、そこの住民の方から書き込みあり。
ご参考までに。
>>320さん
このスレでは土壌汚染の件はタブー視されていますね。
321さんのようにヒステリックな反応をするし、耳の痛いことから目を背けたい人が多いようですかし、
管理人も土壌汚染についての書き込みを削除する傾向があります。
センスない煽りだなあ。
土壌汚染で延び延びになっていたプロジェクトだけど、
ブリリア見送ってココを待っていたという人も多いからねえ。
ざーっと、見ましたが、削除されていないようですよ。
それに、土壌汚染については、結構な数の意見が出されていますよ。
モデルルームがオープンすれば、新しい情報が入るようになるでしょうから、
また、書き込みが増えると思いますよ。
>327さん
そうですね。うちもデメリットを含め検討しています。
MRがオープンぢた際には聞いてみるつもりです
どなたかご存知でしたら教えて頂きたいのですが、国領の駅近くには自転車置き場はありますか?
土壌汚染についてはMRがオープンしたら報告書をもらえるのでは?
深沢の大型物件の時は都立大の跡地で実験の廃棄物を埋めていました。MRで報告書を配布して
「何の心配もいらない」と断言してくれましたから、今回も説明・報告・保証を求めます。
そこをクリアしなければ「環境がいい」という売り文句は使えませんからね。買い手にとっても
売り手にとってもまさに死活問題です。専用庭で家庭菜園しても心配ないかどうかってことです。
関西の物件は内装がひどいみたいですね。建設会社によるんでしょうか?それとも予算の関係で
工期を詰めると雑になるとか?
>土壌汚染についてはMRがオープンしたら報告書をもらえるのでは?
たぶん、説明義務があるはずですよ。間違ってたら、誰か訂正してね。
川沿いなので、水害が心配で、現地を見に行きました。
浸水のリスクは、柴崎駅から品川通りを渡った先にある、
お墓の裏の用水に答えがありそうですね。このあたり、
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02-06.htm
でも水色になっており、雨量によっては1メートルを超えることが
予想されています。
一方、同地図上、グランドも1メートルまでの冠水が予想されていますが、
マンションの敷地は、それよりちょうど1メートルくらい高そうです。
PCBの問題で土の入れ替えをしていますが、是非、敷地の水準を低くしないで
ほしいところです。
水害も心配ですが、水害があると地盤がゆるむそうでその後の地震も心配です。
今後の水害だけでなく大昔の水害も地盤をゆるくしているそうなので、この土地の
地盤調査、それに見合う耐震構造になっているのか要チェックだと思います。
123さん、このあたりで水が溢れた記憶、ありますか?
123さんではありませんが、ここ最近で野川が氾濫するようなことは聞いたことはないですよ。
野川沿いの戸建てに住んでいる方にも聞いてみましたが、むしろ最近は野川が枯れるかもということで心配されているようです。
去年の台風のときにもそういった状況にはなっていませんしね。
それから、土壌汚染の話は全然タブーではないですね。
むしろ、このスレで購入を考えている人間からすればタブーにされては困ります。
MRももうすぐオープンですが、このあたりは売主からもきちんと説明してもらえるはずですし、してもらわないと困ることです。
失敗。コピーして使ってください。
328さんの
>国領の駅近くには自転車置き場はありますか?ですが
数箇所に分かれてあります。(すぐ近くからちょっと離れたところまで)
無料ですが、近隣にマンションが多くなったため、とても停めにくくなってます。
整理するおじさんが毎朝立って停める場所を指示してくれます。
この建設地からだと、ちょっと少ないと思うので近隣をすこし探されるといいと思います
>338
教えて頂いてありがとうございます!
すっかりスルーされていたのかと思ってました涙
次回物件周辺を見に行った時に近隣で止められる所を探してみようと思います。
柴崎駅周辺も自転車置き場は停めにくいでしょうか?
柴崎駅にも無料自転車置き場があります。朝早ければ停められますが、遅くなると厳しいと思います。
無料だとどうしてもマナーが悪い人が多いんですよね。放置する人もいますし。
>340さん
ありがとうございます!
どこでも無料ですとどうしてもごちゃごちゃになってしまいますよね。
時々ご年配の方とかが自転車を出すのにとっても苦労してたりします。
出来ればちゃんと整理してくれる人が居るといいんですけどね
近隣戸建住民です。340も私です。
>>328さん
ちなみにつつじヶ丘駅周辺にも自転車置き場があります。無料は柴崎同様な感じです。
正直なところ、柴崎駅を使うなら自転車を使う必要は無いと思います。
つつじヶ丘駅ですと旦那は歩き、奥さんは自転車というケースが多いです。
自転車を使う前提なら、つつじヶ丘駅まで行っちゃった方が急行に乗れて便利です。
つつじヶ丘南口駅前の有料屋根付きが一番ストレスがたまらなくて個人的にはお勧めです。
>123さん
いつも色々と詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。
そうですね。柴崎でしたら徒歩8分くらいですから全然歩いた方が良いですね。
朝通勤などで利用する場合はつつじヶ丘まで自転車で行って、通常は柴崎まで徒歩が一番良さそうですね
有料屋根付きはけっこうご利用されてる方がいらっしゃいますよね?
そうなると空き待ちとかになってしまうのでしょうか?
328さん、
線路の反対側になってしまいますが、国領だと駅の反対側にグランタワーの建物の1Fが駐輪場になってます。
屋根つきなので、雨が心配なときなどはいいですよ。
線路の北側だと踏み切り渋滞がこわいですね
いよいよ今週末からモデルルームがオープンですね。
私は残念ながら来週末になってしまいますがとても楽しみです。
346さん、それって駐輪場の話でしょうか?
それでしたら、ちょっと面倒ですが駅の中を突っ切っていけばいいですよ^^v
もちろん乗ったままではいけませんが(笑)
北側は確かに不便でしょうけど、国領の駅を利用してある程度確実に朝自転車を置きたいのであれば、
344さんの話もアリでしょうね。
なんつっても、朝、南側の駐輪場の整理やってるおじさんと仲良くならないと南側は厳しいですもんね。
↑そんな裏技があったとは!
明大野球部の敷地ぜんぶ、再開発で大規模マンションになるんだそうですね。
こちらも注目です
どうして知りたいのですか
こちらですべての間取りをみることができます。
いろいろありますねカラ
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00015...
>>351
そうなんですか?知りませんでした。
柴崎駅の北口ですよ。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.33.52.8N35.39.39.1&ZM=11
ちょっと駅から遠いのと、駅から上り坂になります。
グランドオペラの上の方ですね。
一応つつじヶ丘から近くまでバスが出てます。
駅から遠い感じですね。
私は355さんではありませんが、こちらで全間取り79パターンを見ることが出来ます。
明日以降事前案内会に行く方は是非見てお気に入りを絞り込んでください。
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00015
&NC=00085330&KM=1&MDG=0&JJ_TA=FJ010D00001_02&TB=A00&AR=030&SE=010&BSC=30
ここってカーシェアリングがあるんですね!(住民が使えるレンタカーを置いておく制度)
ヨミウリウイークリーの記事内の表に載ってました。
駐車場代もバカにならないし、車を持たない選択が出来るというのはいいですね。
車を持っている人もお金払うんだけどね
いいじゃないですか。その分駐車場を広く取らなくて済んだり、家族で
車を使う用事が重なったときに借りたっていいわけですから。
頭割りしてたいした金額ではありませんし。
今日MR行かれた方、如何でしたか?(仕様・価格など)
価格は高めでした
何㎡でいくらくらいでしたか?
部屋のバリエーションに応じて価格は多彩です(今のところ約3.3〜6.4)。
当然ながら、野川沿いの方が高いです。
3300万って、70㎡弱ですか?
60㎡台でしょうね。
モデルルームの内装は質感的には安っぽい感じがして、価格を抑えるためには仕方がないのかな
と思いました。リビングのドアのつくりが粗いように思え、ほかのドアが木目ではなく白なので
せめてリビングのドアだけはもう少し立派なのがよいなーと思いました。ファミリー向けの物件なのに
洗面台が四角で角に汚れがつきやすそうです。サッシ高は200cmなので今時にしては低い感じです。
個室も畳数にしてはせまく感じます。前に出ていた関西の物件みたいに入居後の不具合が多すぎ!に
ならなければいいなーと思います。せめて丁寧に仕上げてほしいです。
バルコニーが丸見えなのが気になりました。低層階はガーデニングなどで目隠しする必要ありです。
大抵の部屋は、バルコニーにエコキュートの施設を置かなければならないので、少しスペースが狭くなります。
和室は琉球畳で質素です。
また、機械式駐車場であることや共用施設が多いのでランニングコストが気にかかりました。
3300万は65㎡程度です。正式な価格発表は9月11日になるそうです。
琉球畳ですか。随分高価なものを使ってるんですね。
お話をお伺いしていると内装はパークハウス保谷と変わらなさそうですね。
だとすると価格が高めですね。
保谷と一緒にしないでよ。環境が違いすぎるでしょ。
っていうか、ここを検討している人は保谷なんて考えもしてないよ。
都心に近く、敷地に余裕がある緑豊かな物件ということが値段に反映されているのでしょうか。
確かに、この近辺では希少です。これを反映してか、MRは盛況でした。かなりの人気がありそうです。
土壌に関しては、担当者から入れ替えをしたことについて説明がありました。
別途、説明会があるそうです。
>敷地に余裕がある緑豊かな物件ということ
ここの売りは、ここでしょうね。ザ・ガーデンなわけですから。
妥当な値段と見る人も多いのではないでしょうか?
これからこういう物件が増えてくれるといいのですが。(今回は買えそうにないので)
昨日MRに行ってきました。周辺環境は緑も多く近くにイトーヨーカドーがあるのでとてもよさそうですが、
内装が安っぽいという印象をうけました。実際に完成したときもこの程度なのかな、、と、思うとちょっと
考えてしまいますね。あと、共用施設も多く、管理費がどのくらいかかるのかも気になるところです。駐車場代は
9000円くらいといっていたので、中央線沿線のマンションに比べるとかなり割安感がありました。
内装が安っぽいと言うことだと保谷とは全然違うんでしょうね