注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のアールギャラリーって…?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のアールギャラリーって…?
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-14 13:46:19

購入検討中の者です。

アールギャラリーで新築された方や検討された方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいです。

パンフレットやインターネットで調べてみましたが、得られる情報が少ないので、ご協力をお願いします。

[スレ作成日時]2014-02-17 15:12:48

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のアールギャラリーって…?

1. 419 評判気になるさん

>>403 戸建て検討中さん
    同じです。
    子供部屋を南側にお願いしたのに
    北側になってたり食卓の近くに
    トイレが配置されてたり。何で??

そして威圧的な上司が、いかがですか?
    まだ、気に入って頂けませんか?と。
    上司が同席する打ち合わせは毎回、
    嫌な感じで契約辞めました。

2. 420 名無しさん

>>409 戸建て検討中さん
    うちも知識不足が原因で辞めました。他の書き込みにも同様の方がいるみたいですし、分かる人は選ばないメーカーかなと。
    見た目や雰囲気、勢いに乗せられた知識の無い大多数のお施主さんが可哀想。

3. 421 評判気になるさん

人生経験の浅い40代前半の方達まではここを選ぶことがあっても、人生経験を積んでいる40代以降の方達はここの選択は無いでしょう。分かる人は分かっています。                                    一生に一度の買い物でしょうから、会社として若年層を顧客ターゲットにして若いうちに売っておいてしまうことは、ひとつの企業戦略かもしれませんね。それはそれで良しとしましょう。

4. 422 e戸建てファンさん

検討者の年齢や経験に限らず欲しい人は契約するし、欲しくない人は契約しない。ただそれだけですね。
    どこよりも安価なのにどこよりも高スペックな商品なんてありえないから、会社、人、価格、デザインなどが自分に合っているかを勘案して納得できるかどうかです。

5. 423 戸建て検討中さん

以前、検討中でしたがオープンハウスに行って候補から外れました。
    実際の家はちょっとこだわった賃貸って感じでした。
    あと、その時に担当された方は、吹き付け断熱材の実演みたいなことを見せてくれましたが、大切なお客様のお宅で対して養生もせずに、キッチンのカップボードの上で、材料を混ぜて容器から溢れそうになってましたし、湿気に強いということでシンクで吹き付け断熱材に水をかけて流してました。
    事前に施主に確認しているのかは分かりませんが、引渡し前の施主の家でそんなことをするのは信じられませんでした。

6. 424 戸建て検討中さん

アールギャラリーから予約をしていた時間の40分前に2時間半ずらして欲しいとの連絡。こちらは他に予定があったのでお断りした。せめて前日に電話してこいよ。まったく失礼な建設会社だ。

7. 425 戸建て検討中

アールギャラリーから予約した40分前に時間を2時間半ずらして欲しいとの連絡。こちらはすでに別の予定があったので、お断りした。
    せめて前日に電話してこいよ。まったく失礼な会社だ。

8. 426 評判気になるさん

東京でアールギャラリーさんで家を建てた方いらっしゃいますか?名古屋方面が多いみたいですが、東京の情報知ってる方いたら、是非教えてください。

9. 427 評判気になるさん

アールギャラリー は住宅地完成保証制度はしっかりされていますか?このコロナで、倒産する可能性はあるでしょうかね?

10. 428 戸建て検討中さん

>>427 評判気になるさん

私はわざと検討中の他のメーカー全てのいいとこ悪い所を聞いていますが、アールギャラリーさんは一般の人では確認出来ないそうですが財務状況が確認できる方法があるらしく、その点が怪しいらしく銀行からの取引も断られている所もあるというのをいくつかのメーカーの営業の方から聞きました。
    本当かどうかは分かりませんがそのような噂がたっている以上、私は候補から外しました。

11. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
  12. 429 通りがかりさん

>>427 評判気になるさん
    コロナショックで住宅会社がぶっ飛ぶ可能性はあるでしょうね。業績悪化で減給リストラ。私みたいな会社員はとてもじゃないけど先が見えない中、家建てる気にはなれないです。契約をしているかたは気が気じゃないでしょうね。

13. 430 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

14. 431 匿名さん

430通りがかりさん
    あなた社員ですね。言ってしまいましたね。会社終わりますよ。
    削除依頼されたほうが賢明かと。

15. 432 戸建て検討中さん

>>409 戸建て検討中さん

うわぁ?
    あんたの担当やりたくね?!

16. 433 通りがかりさん

私も業界関係者から同じような噂を聞きました。
    数年前からチラホラ財務が悪いという噂が立っていましたが、新規顧客が多かったので何とかなっていたのでしょう。
    急速な店舗拡大・人員増加・何年も売れていない建売展示場…ここにきてコロナショックの買い控えで新規顧客が減ったら影響が出そうですね。

17. 434 匿名さん

>>409がマジだから困る
    素人の自分が勉強すればするほど、ここの設計士は知識不足過ぎる
    コロナの影響もあるし契約解消を考え始めた

18. 435 評判気になるさん

>>431 匿名さん

すみません。どんな内容だったか教えていただけませんか?

19. 436 検討者さん

資金的に有名ハウスメーカーは難しいので工務店さんのほうにお邪魔したりしていますが、コロナの影響でシャワートイレやキッチンの天板、食器洗い機が入ってこない状況って聞きました。住宅会社によっては大丈夫なんでしょうか。一度アールさんにも話聞きに行きたいなとは思っていますが、坪単価70万って書いている方がいたので無理かもとは思っています。知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

20. 437 戸建て検討中さん

>>436 検討者さん

アールギャラリーは坪単価は定額制みたいです。ホームページに書いてありました。

あと1度話を聞いた所によると1番お手頃なもので坪単価42万で設備はリクシル限定みたいでそこから別途オプションをつけていくみたいな感じでした。

定額制のアールベーシック、アールスタイルとフルオーダーのアールオーダーというラインナップみたいです。

坪単価70万というのはアールオーダーだと思います。

まあ1度話を聞いてそれ以降は行っていませんが

21. 438 匿名さん

この初心者マークはどういう意味ですか?

22. 439 評判気になるさん

デザインにこだわってるわりにはダサい家ばっかり

23. 440 評判気になるさん

>>438 匿名さん

わからないならこのサービスを利用しない方がいい。スレがもったいないから勉強してから出直すこと。これ豆な

24. 441 戸建て検討中さん

>>433 通りがかりさん

1度モデルハウス見学に行って話聞いてその時に勧誘電話しませんって話だったが数日前に家づくりの方はどうなってますか?
    と連絡がきました。
    上から新規顧客の獲得するために必死にやらされてるのかと思いました。

25. 442 戸建て検討中さん

>>441 戸建て検討中さん
    うちも先日電話かかってきました。
    何故か担当ではない方から、、、
    電話の対応が慣れてない話し方でしたので、新入社員の教育の一環かなと思いました。

26. 443 評判気になるさん

>>437 戸建て検討中さん

一度話を聞いた限りってのは、パンフ(広告)でも見せられただけでしょ
    結局、何度も通って見積もり取れば本体のみ坪単価70はいくよ

27. [PR] 周辺の物件
    サンウッド西荻窪
    イニシア東京尾久
  28. 444 検討者さん

戸建て見た際には、断熱材とかの詳細すら語れない営業だった
    最低限の性能さえあればいいぐらいの家だね

29. 445 契約踏みとどまったさん

>>436 検討者さん
    総2階じゃないと坪単価42万円では計算してくれない。下屋と総2階でコストが変わるのは普通なんだけど、アールギャラリーの謳う「定額制」にはなってないね。

アールギャラリーが安いのは大工さんの給料が安いからで、働き手の入れ替わりが激しいからと聞く。ノウハウが蓄積しづらいんだと思う。

30. 446 名無しさん

アールスタイル(分譲同等仕様)
    坪×42万+付帯300万+設備100万+外構100万+内装100万(+準防火対応100万)
    ここで注文を建てるのは建築条件付きで仕方なく選ぶのと一緒

31. 447 検討板ユーザーさん

ここの株が一般にも売られたみたいだけど、どうだったの?
    ちゃんと値上がりした?

32. 448 評判気になるさん

>>447 検討板ユーザーさん

この会社非上場ですよね。

33. 449 戸建て検討中さん

家を建てられた方、気密とかどうですか?

34. 450 匿名さん

私は契約解消したけど、自分の担当していた営業と設計士がHPから消えていた。

35. 451 匿名さん

購入した土地を管理しているのがアールプランナーだったこともあり、アールギャラリーすすめられました。
    何も分からない状態だったため、とりあえず見学ということで展示場へ。
    デザイナーや建築士が若いこともあって、とてもオシャレです。価格も安いし。
    でも営業が最悪でした。
    ・展示場を見に行くときの約束の時間に遅刻する。
    ・遅刻したくせに謝りもしない
    ・遅刻したくせに説明は展示場担当の営業に託し、自分は展示されているソファに座りスマホばかり見ている。
    ・私の夫は思ったことをハッキリ言うタイプなので、営業の人もイライラしたのか?夫の話は無視。話しかけても返事無し。
    ・他の住宅メーカーの悪いとこを言う。
    ・アールギャラリーってすばらしい!!って言うくせに、あなたはここで家建てるんですか?って聞いたら黙る。
    ・営業がとにかくチャラい。歳は30代前半くらい。
    営業の人が嫌いと思ったので土地だけ購入して家は違う住宅メーカーで建てました。
    どこで家建てる事にしたんですか?と電話があり答えると、そこは○○が悪いとか言ってくるし。
    建てたところのメーカーさんは、上であげた事1つも当てはまらなかったです。
    当たり前ですよね。
    あとアールギャラリーの保証って10年しかないですよね?歴史が浅いのも嫌だし、10年ってすぐじゃん。
    営業が嫌いだったので、それ以上は関わっていません。
    最近アールギャラリーの家をよく見ますが、私たちは失敗しなくて良かったなって思います。
    とにかく不誠実。

36. 452 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

37. 453 戸建て検討中さん

部屋も家も小さいな。でも価格安いからシャーないわな。もっと待ったら価格下がるかな。

38. [PR] 周辺の物件
    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
  39. 454 通りがかりさん

ここで標準仕様以外のキッチン入れた方、値引きはありましたか?
    標準からの差額分だけ支払というのは確認したのですが…

40. 455 匿名さん

>>449 戸建て検討中さん
    それを求めるのですく?

41. 456 匿名さん

名古屋の地下鉄にずっと「人財募集中!」ってスタッフ募集の広告出してるけど、集まらないんかね?

42. 457 通りがかりさん

私のお家はこちらで建てました。財務状況などは分かりませんが、私は口コミほど悪くなかったです。

営業の方も3.4年目くらいの方でしたが、分からないことがあればその都度調べて教えてくださいましたし、何より設計士の方がとてもいい方で私たちの理想を拙く伝えて、他のメーカーの写真なども持ち出しこんな感じにしたいと伝えるとそれよりも良いものをおしゃれに提案していただけて(価格も抑えたいと話すと安価で似たようなものを提案してくれたり)、とっても信頼してましたし、実際素敵なお家が建ちました。設計の方は辞めてしまったみたいですが。。。

他のメーカーも同時検討していたので何社か巡っていましたが、結局は営業、設計の方の力量、提案力によるのではないかと…どんな方でも知識の差や自分達と合う合わないはありますからね。。IGで建てた方や検討中の方にメッセ送ったりしてお話聞いたりもしてましたが、あまり悪い話はなかったですよ?(もちろん営業と合わなかった、提案力が自分が求めてたものと違った…はありましたが)

あまり口コミも鵜呑みにせず自分で検討するのが1番だと思います。
    ちなみに、我が家は坪単価60万弱です。1番下のランク(確かアールベーシック)で建てましたが、オプションやタイル、鉄骨階段等増やした結果そうなりました。一度見積もりの時点でどんな家にしたいか、何を取り入れたいかを最初に全て入れた上で見積もり取るといいかと思いますよ!

43. 458 口コミ知りたいさん

>>457 通りがかりさん
    その坪単価には外構や地盤改良の付帯工事は含まれてますか?

44. 459 通りがかりさん

>>458 口コミ知りたいさん

外構は含めず、地盤改良などの付帯工事のみ含めています。

45. 460 通りがかりさん

>>458 口コミ知りたいさん

ちなみに付帯工事含めなければ坪単価55万くらいでしょうか…

46. 461 評判気になるさん

だいぶ前にアールギャラリーで建てました。注文した仕様のものと違うものが付いてたりすることもあったけど、言えばすぐ直してたし、建ててから今のところ不具合もありません。気になるのが、担当の営業や設計が辞めたって話がちょいちょいあって、うちもそう。営業も設計も転職してた。何かあるのかしら?

47. 462 匿名さん

財務状況が良くないのは素人目から見ても明らかです。だから転職されるのでしょう。まだ建て終わってるなら倒産してもアフターメンテで少しゴタ付くくらいで済みますから。最悪なのは建ててる途中…お金振り込んで飛ばれた時ですね。〇倫ホームさんみたいにね。

48. 463 匿名さん

倒産間近の会社は必ず、早く資金回収してバックレます。お客様に着工金、中間金で多額を入金させてね。普通の工務店ではあり得ない事です。知人がアールギャラリーさんで契約しようとして中間金で95%の入金を説明されたようです。…時間の問題かもしれませんね。

49. [PR] 周辺の物件
    ジオ練馬富士見台
    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
  50. 464 e戸建てファンさん

完成前にそんなに入れるんですか?
    普通はどれくらいですか?

51. 465 匿名さん

普通は出来高払いなので、30%くらいが当たり前ですね。95%も要求したら不審に思われますから。それでも回収しないとやっていけない財務状況だから倒産するんです。入金だけして、建築途中で倒産した場合が一番最悪です。住む家も無く、多額の住宅ローンだけ払い続ける生き地獄…。〇倫ホームさんや倒産した会社で建築していた被害者の方、たくさんいますよ。

52. 466 匿名さん

この会社は本当にやばいですよ、、、

53. 467 購入経験者さん

私もアールギャラリーで契約しました。
    支払割合は、顧客によって違うのでしょうか。
    私の場合は、着工時無し、上棟時7割、完成引渡時3割でした。
    他社もいくつか検討しましたが着工時に何割か請求する会社も多いです。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク
イニシア日暮里
スポンサードリンク
ヴェレーナ西新井
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク