購入検討中の者です。
アールギャラリーで新築された方や検討された方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいです。
パンフレットやインターネットで調べてみましたが、得られる情報が少ないので、ご協力をお願いします。
[スレ作成日時]2014-02-17 15:12:48
購入検討中の者です。
アールギャラリーで新築された方や検討された方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいです。
パンフレットやインターネットで調べてみましたが、得られる情報が少ないので、ご協力をお願いします。
[スレ作成日時]2014-02-17 15:12:48
様々な意見がありますが、私とここの会社はとても相性が良かったです。
私の建てたい高性能な家は、日本にはありませんでした。ドイツや北欧のように、2×4と2×6を組み合わせて分厚い充填断熱をしたり、各種設計事務所が行っている独創的なシロアリ対策を組み合わせたり、新住協や低燃費の会が発展させてきた工法を随所に入れたり…そんな家を希望していたからです。どんなメーカーや工務店もパッケージがあります。ボルトを始めとする建材のほか、基礎コンの養生方法、残土処理の業者に至るまで指定し、まして予算は並みしかない施主など、なかなか相手にしてもらえませんでした。
しかし、アールギャラリーの(少なくとも私の営業さん)は、親身に話を聞いてくれました。営業さんにはしばしば、私が建材メーカーから取り寄せたカタログ・サンプルを見せたり、希望する工法のyoutubeを見せたりしました。夫婦で考えた間取りに対して、耐震やQ値などの観点で、ブラッシュアップしてもらいました。タームガードが高額だから現場監督と自作する計画を提示した際は、さすがにニヤリとされました。これらは設計士が入る前の打合せで行われており、私が提示した資料は合計30枚に及ぶと思います。その際、嫌な顔一つされませんでした。その場では「できます」とも「できません」とも「分かりません」とも言われず、興味深く資料を見ながら、「設計士(現場監督・税理士)に確認してきますね。」という応対でした。次回以降の打合せのときに、アールギャラリーでどこまでできるか、想定コストとともに返事をもらう形です。あんまりに話を受け止めてくれるので、妻からは「○○さんを困らせちゃだめだよ。」と、よく注意されていたほどです。
確かなのは、私が出会ったアールギャラリーは確かに、「自由発想の家」という標語どおり、施主の自由な発想を聞いてくれたということです。我が家一軒のために新しい物・事を準備するのですから、掛け率交渉やコストダウンが難しいのは分かっています。上記すべてが叶うとは思っていません。それでも、門前払いされるのと検討・見積もりを行ってくれるのでは、印象がまるで違います。結果、一点物の家が建ちました。作っていく過程にも、大変満足しています。
ここの口コミに書いてあることを含めて、疑問点を項目立てて聞いてみたことがあります。すると、数日後に詳しい人も同席した場を設けてくれました。気になる施工箇所の現場写真を印刷して持ってきてくれ、創業以来の経緯も含めて説明を受けました。現場見学はむしろ歓迎されました。綺麗事ではなく、2時間弱にわたる本音のぶつかり合いです。メールをしてすぐの対応であり、非常にすっきりしたのを覚えています。
この会社は、こだわりのある施主と相性がよい会社だと思います。我が家作りに際して、やってよかったと思うのは3つありました。施主としてどんな家を求めているかをはっきりすること。ネットを駆使して勉強すること。その知識を基に、気になることをとにかく聞いてコミュニケーションをとることでした。