横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ナビューレ横浜タワーレジデンス(2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-08-02 23:59:00

最初のスレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39312/


[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/



こちらは過去スレです。
ナビューレ横浜タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00

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ナビューレ横浜タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 181 匿名さん

    ○来訪者の方がいらした場合
     ①来訪者は居住者を呼び出し、居住者は住戸内のTVモニターで来訪者を確認、
      オートロックを解錠。
     ②フロントスタッフが居住者の方に確認後、来訪者にゲストカードをお渡しします。

    居住者は一度①で確認し許可を出しているのに、②でまた確認しなければいけない理由は何?
    ①でTVモニターに出た後、1分くらい後にまた出なければいけないの?
    なんて過剰で無意味なセキュリティー。

  2. 182 匿名さん

    >181
    すべて、マンションを食い物にする管理会社の手法です。
    管理費に占める人件費割合を増加させ、管理報酬手数料(管理費×規定%:多分15%)と
    委託業務管理費の両方で区分所有者から、搾取しようとするものです。

  3. 183 匿名さん

    コンシェルジュの仕事の実態って、クリーニングの取次ぎと
    宅急便の受付なんだよね。

  4. 184 匿名さん

  5. 185 匿名さん

  6. 186 匿名さん

  7. 187 匿名さん

  8. 188 匿名さん

    先日世田谷区の某大型物件のコンシェルジェを時給970円で募集していました。
    デベも違いますし比較にならないかもしれないですが、サービス内容は変わらない
    ですし、実際そんな人件費かからないのでは?とおもいました。
    どんな接客技術を持ってしても、どなたかが書き込んだように時給2000円は
    ありえないような・・水商売じゃないんですから。
    管理費高い理由にはならないと思います。

  9. 189 匿名さん

    【恐れ入りますがスレッドの趣旨から逸脱する内容になっております。
     不適切な発言にはできる限り触れられないのが望ましいと思います。
     荒れる原因となりますので削除させて頂きました。管理人】

  10. 190 匿名さん

    >188さん
    その時給は、管理会社がパート(コンシェルジェ)に支払う原価(NET)です。

    ※管理会社は、そこに色々上乗せして、管理組合には明細も見せません。
    請求のとき、人件費として、一人一ヶ月ウン十万円を計上してきます。
    そして、トータルの委託管理業務費+管理報酬手数料として、
    管理組合(=区分所有者)が、原価の何倍もの費用を支払う仕組みです。
    理解していただけましたか?

    勿論プロのコンシェルジュも、交渉次第ではありますが、スキルが高ければその程度の時給では、来てくれないかもしれません。

  11. 191 匿名さん

  12. 192 匿名さん

    【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  13. 193 匿名さん

    あいかわらず管理費絡みでスレ荒れてますね。
    スレの延長線なのか、MRには普段あまり見かけないような方も来てて、女性の営業担当さんが
    半泣き寸前の顔で接客してました。
    しかし、予想に反して申し込みは多かったので、デベさん強気を回復しつつあるみたいです。
    あまり人気の無い方位なのに、うるさそうな客は意図的に落とすのも可能なくらいの倍率でした。
    MRでは身なりを正し管理費問題も一時棚上げして、当選後騒ぐのが大人の知恵かもしれません。

  14. 194 匿名さん

    コンシェルジュのことより賃貸に出される部屋が多そうなのが気になります。

    前スレで手際よく対管理会社の組織作りを指図していた人は投資目的のプロかブローカーみたいな人じゃないですか?
    そんな人たちはサービスの質を落としても管理費を一円でも減らしたいでしょうし。
    内部にそんな人が多くいたら一般人にはとても太刀打ちできませんよ。
    管理費削減は賛同しますが行き過ぎたコストカットには断固反対です。

  15. 195 匿名さん

    >コンシェルジュの仕事の実態って、クリーニングの取次ぎと
    >宅急便の受付なんだよね
    宅配BOXで用が足りちゃいますねw

  16. 196 匿名さん

  17. 197 匿名さん

  18. 198 匿名さん

  19. 199 匿名さん

  20. 200 匿名さん

    こういう書き込みがある万村、投資用ならともかく住みたいとは思えんな。

  21. 201 匿名さん

    だな。管理費も高くて気になっていたが、ちょうど気持ちが萎えてよかった。
    じゃーね。

  22. 202 匿名さん

    気持ちの弱い人から消えてゆく。

    抽選まで後すこし。

  23. 203 匿名さん

    >>194

    だから〜・・・あなた、どうみても関係者なのが
    毎回毎回バレバレですよ。 わざとらしく女性言葉使うのも怪しさ満点。

    高い管理費に相応しい、数ランク上のセキュリティが確保されているのなら
    こんなに文句は出ないでしょう。しかし、どう考えてもセキュリティは
    同じ三菱のフォレシスよりワンランクは落ちる。なのに、管理が1.5倍では
    納得しないのが、ごく普通の消費者心理ですよ。

  24. 204 匿名さん

    まあ、デベ関係者のみなさん。ここを見てるんなら宣言しておきます。

    私は高層階角部屋を狙ってますが、抽選に当たって購入が決まるまでは、何も文句は言いません。
    だから今のところは、営業の担当者からも「優良顧客」として扱っていただいてると思います。
    でも、それって、バカ高な管理費に「納得している」ということでは、決してありませんので。
    「ウルサイ客だ」と思われて、抽選に細工されて落とされたくないから、というだけです。

    目でたく入居したら、さっそく管理組合理事に立候補して、すぐに管理費問題は
    最重要議題の1つとして挙げさせてもらいますよ。仕事柄、そうした交渉事のプロも
    知人には多数おりますしね。 本当に必要なコストなら、投資は惜しみませんが
    ムダな経費は1円でもカットするのが、私どもの流儀ですのでね。

  25. 205 匿名さん

    204.さん
    同感です。但し、入居したらではなく、抽選に当ったらすぐ管理準備委員会メンバーになる旨宣言し、一冊とっておいてくださいね。
    貴方と競合しないように祈るのみです。

  26. 206 匿名さん

    >204

    頼もしい発言です!

    ごもっともだと思います。こういうところに参加されているデベ関係者の方は
    御自分のサラリーでは購入できない方もいらっしゃると思うので買い手に魅力
    を与えるような売り方も机上の空論と言った所でしょうか。ここを買える方達
    は正当な事には惜しまずお金を使ってくれると思うので、収益を上げたいなら
    もっと色々努力してドル箱マンションを目指したら良いのにと思います。。

    個人的意見ですが、せっかく良い立地、市の計画では住居を建てないとされる
    地域にこの物件だけ許容されて参画出来、ある意味注目されているはずですか
    ら正当な価値基準とクオリティーへのこだわりをもってもらいたいです。

  27. 207 匿名

    管理費など実際に当選してから変更させるのは結構難しいんじゃないでしょうか。皆さん色々意見を言ってますけど本当に可能だと思っているんですか。

  28. 208 匿名さん

    >>207さん

    過去スレくらい、ちゃんと読んだら どうですか。

  29. 209 匿名さん

    入居後すぐにはムリだろうけど、数年後には可能でしょう。
    サービスの幾つかは、過剰・不要であることが明らかになってるでしょうし。

  30. 210 匿名さん

    >>207
    組合収支をみて管理費を下げさせるのは、物理的には充分可能。
    逆に当選してからでないとできないと思う。ただ結構大変で時間も手間もかかるけどね。
    尚、管理費値下げの意見も思惑が色々ありそうだから、単純にすべて鵜呑みにしない方が懸命かと。
    1)真に改革を求める購入希望者の意見
    2)組合運営が荒れる事を予感させ、自社物件への誘導を画策するための見せかけの意見
    3)管理費値下げで実現する各区分所有者の利益より、自分だけが得られる特別利益が主目的の打算的意見

  31. 211 匿名さん

    3)の意味するところが、わかりません。

  32. 212 匿名さん

    経験者としての意見です。
    管理委託契約は、最初は入居後6ヶ月の契約が、管理組合設立臨時総会での承認を経て締結されます。(※以降6ヵ月後の、第一回総会から1年毎に、管理委託契約の承認を決議し、可決されれば1年契約で更新される仕組みです)
    ですので、臨時総会までに管理業務委託契約の明細を出させ、管理組合設立準備委員会で、契約内容を訂正させ改正するのは、全く支障ありません。
    【注意点】
    ①管理規約をよく読んで、管理会社との委託契約の期間を確認しましょう。
    ※管理会社が指定されていたり、契約期間が1年を超えていれば違法なので、管理規約そのものを、総会で改正しなければなりません。
    ②管理会社に仕切らせてはいけません。
    ※204さんや知識のある方々が中心となって、準備段階の会合を進行しましょう。出席者の皆さんで内容を見直して、意見を出し合って無駄なコストをカットすればいいのです。
    ③自社の利権・利益のため、他の区分所有者を犠牲にしようとする(可能性の高い)地元の零細・中小企業法人名義の区分所有者を、メンバーから排除しなければなりません。
    ※但し、一部上場企業や、外資系企業で、互恵取引を規制している法人の代表権のある取締役以上の方は問題ありません。

  33. 213 匿名さん

    >212補足
    ②管理会社に、管理委託業務費の明細と業務内容を出させましょう。
    A:直接委託業務費内訳
    B:間接委託業務費内訳とそれぞれの管理委託業務手数料も忘れずに
     ∵「間接委託業務費に管理委託手数料を含みます」とごまかす、管理会社が殆どですからこれを必ず出させないと駄目です。

  34. 214 匿名さん

    このスレは保存版だよ。参考になりまくり。ありがとう!

  35. 215 210

    >>211
    3)他の管理会社からのリベートめあてに、管理費値下げを伴う管理会社変更を組合内で画策する人の意見。
    管理会社据え置きに動く逆パターンもある。仕切屋って事。

  36. 216 匿名さん

    >212追加
    ①管理委託契約を見直す場合は、契約書に記載されている『更新可否の告知期限』を確認しましょう
    ※通常「3ヶ月前までに『書面』で通知」となっていますので、金額見直しや、他社と合見積りをとる場合は、
     この期限までに、管理組合から書面で管理会社に通知しなければなりません。

  37. 217 匿名さん

    215.さん
    既存の管理会社より、年間数百万程度(ナビューレの規模だと)安い見積りを出してきた、他の管理会社を強く推薦する人に要注意ってことですよね。
    これを防ぐには、最低3〜5社ぐらい(独立系、大手、準大手、警備会社、管財会社)、管理会社という枠にとらわれず、見積りと業務内容の明細を出させる必要があります。

  38. 218 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  39. 219 匿名さん

  40. 220 匿名さん

  41. 221 匿名さん

  42. 222 匿名さん

    フィットネスとスパって無料で使えるんですか?でも、音楽スタジオなども
    特定の人ばかり使うことになってしまうので料金をとるんだろうな。

  43. 223 匿名さん

    横浜はそれほど揺れませんでしたね。N周辺の岸壁はちょっと貧弱に見えますが大丈夫かな?
    MMの耐震岸壁を見てきたけど、頑丈そうですね。他が沈んでもあそこだけ残りそうだった。
    いざとなっても逃げ場所はたくさんありそうですね。

  44. 224 匿名さん

    【購入意志の無い方からの否定的な内容の投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

  45. 225 匿名さん

    >>224
    高い管理費を文句言わずに払う人も一部だと思うぞ。
    人間金が絡むと必死になるからな。

  46. 226 匿名さん

    ナビューレという名前に
    いまだに馴染めない。
    なんか品がないというか・・・

  47. 227 匿名さん

    横浜駅周辺でいくつかのマンションに投資しています。
    投資用にこの物件の購入も考えています。

    ここの方々は実に頼もしいですね。
    私もいろいろとアドヴァイスやお手伝いが出来るかと思います。
    その際にはよろしくお願いいたします。

  48. 228 匿名さん

    >222
    施設の利用方法は、通常使用細則(管理規約にある)で定められていますが、この使用細則がいい加減なものが多く、以下の問題が実際起きています。
    入居後以下のような問題が必ず起きますので、当選後はまず、管理規約をよく読んで確認して下さい。管理組合準備委員会で解決しておくべき事項です。

    ①法人入居者(Nの場合は居住専用を謳っているが、アトリエ関係者も法人入居みたいなもの)が、土曜日と休前日のゲストルームを全部押えるので、都心のタワーマンションでは問題化しています。
    ※予約方法を抽選制度にしたり、1件の区分所有者の休前日の一ヶ月あたりの予約件数を制限することで解決できます。
    ②ラウンジも法人入居者が1日借切って、商業目的に利用するのも問題になっています。
    ※1件の区分所有者の使用時間は、1日1回4時間(前後に清掃・点検が約30分)ぐらいして、連続使用を禁止すれば解決できます。
    ③自転車駐輪スペースの位置をあらかじめ、全てナンバリング(位置決め)しているかどうか、確認しましょう。
    ※もし、管理会社が駐輪位置を固定していない場合は、入居前に駐輪位置にナンバリングし、駐輪シールに駐車位置番号を記入させれば、解決できます。

  49. 229 匿名さん

    ナビューレは、共用施設が多いので、通常無料のフィットネスを除いて、他の施設—茶室・音楽スタジオ・スパ・コミュニティスペース・ラウンジ・ゲストルーム—は、全部利用制限して、居住者ができるだけ公平に利用できるようにして、商業目的利用や、少数入居者の独占使用を防止するようにしなければ大変なことになります。
    入居後の管理組合設立準備段階から、やることがいっぱいだから、当選者有志の皆様がんばりましょう!

  50. 230 匿名さん

    >229 利用制限というのは、使用方法や予約方法を、皆さんで工夫して考えましょうという意味です。

  51. 231 匿名さん

    >228
    なるほど。ついつい決まってるものと管理規約に書かれているままにしてしまいますが
    入居前からしっかり勉強しなくては駄目なんですね。
    管理費についても、いろいろ話題になっていますが参考になる事ばかりです!

  52. 232 匿名さん

    入居までの間に時間がありますので、この掲示板などを活用して色々な案を
    出していければ良いですね!他のレスでも入居後の問題点が出ているようなので参考にしてみます。

  53. 233 匿名さん

    設備や管理の説明会って無いのかな?他のマンションではあるんだけど。
    セキュリティーのもっと詳しい内容も知りたいんだけど。

  54. 234 匿名さん

    【他の掲示板サイトへの誘導となる投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  55. 235 匿名さん

    今日「フォレシスの契約者ですけど、資料等はいりませんから、モデルルームだけ見せてください。」と
    お願いして見せていただきました。
    内装素敵ですね!
    フォレシスの立地や内装も充分満足していますが、玄関ドアや居室ドア周りの木の枠等、素敵!と
    思ってしまいました。
    でもフォレシス気に入ってますよ!
    変な文章ですみません。ナビューレもいいな!と思ったので・・・(お値段高そうですけど)

  56. 236 匿名さん

    今日、現地を見て来ました。
    ネビューレの対面の三井のマンションも着工していますし、
    その隣にモリモトの建築看板もありました。
    フォレシスよりナビューレの方が、眺望も利便性もいいと思っていますが、
    近接マンションの状況を待ってみようなかなと思ってます。
    (ちなみに対抗デベではありません)

  57. 237 匿名さん

    三菱地所コミュニティサービスと藤和コミュニティが平成18年4月をめどに事業統合(三菱地所藤和不動産に資本参加−三菱地所が、平成17年3月22日をもって、藤和コミュニティ株式の51%を取得−するに伴う措置)

    http://www.mjcs.jp/pdf/041226.pdf
    http://www.towa-community.co.jp/#

  58. 238 匿名さん

    >237
    ますます、利益追求に走るから、管理組合は気を抜けません。海千山千の管理会社は、理事に賄賂を贈るぐらい平気でやりそうですね。

  59. 239 匿名さん

    >235
    わたしもフォレシスの購入者ですが、MRに行ったついでにナビューレも覗いてます。
    どっちもいいですよね。東京とみなとみらいの湾岸マンションをいくつか見ましたけれど、
    いまだに迷いがあるのはここだけですね。

    管理組合のことは大変そうですけれど、がんばってください。
    すごく参考になります。

  60. 240 “テスト

    テスト

  61. 241 ポートサイド住民

    どんなにセキリュティがいいと言っても
    例えば新聞の販売店の人なんかは実際は出入り自由みたいなもんです。
    集金のついでに直接他の部屋に勧誘に来ます。
    特にこの辺は今まで住んだ他の地域よりも勧誘熱心です。
    それ以外でも他のうちがいったんセールスマンを入れてしまうと
    ついでに他も直接回ったり。
    出入り口にコンシェルジュがいて、いちいち人の出入りをチェックしてるようなところだと
    セールスマンも精神的に入りにくいと思います。
    前は一戸建てに住んでたので、それと比べれば今のマンションは
    直撃訪問は格段に減りましたが、次、引っ越す時はさらにセキュリティきびしいところがいいと思ってます。

  62. 242 匿名さん

    >出入り口にコンシェルジュがいて、いちいち人の出入りをチェックしてるようなところだと
    >セールスマンも精神的に入りにくいと思います。
    一度入ってしまえば同じことです。
    だから全然意味ないですよ。
    過大な期待はされないほうが無難です。
    あなたが自分自身で書かれているように。

    >どんなにセキリュティがいいと言っても
    >例えば新聞の販売店の人なんかは実際は出入り自由みたいなもんです。
    >集金のついでに直接他の部屋に勧誘に来ます。

  63. 243 匿名さん

    フォレストのエレベーターは、訪問する階しか止まらないように出来るんだと
    思うけど。しかし、集金人はあちこちの階にいくので、その度にフロントによることは
    しないだろうから >241 さんの言うとおりになるのかな?
    セールスマンなら、ある程度防げると思うけど。その辺は管理規約に盛り込まないと駄目だね。

  64. 244 匿名さん

    >243
    Nのエレベーターも同じでした。インターフォンは録画機能はあるのだろうか?
    MRでよく確認しなかった。パンフにも細かくは書いていない。

  65. 245 匿名さん

    ちなみに、このスレのどこかで
    「ナビューレは最新のセキュリティを備えているから管理費が高いのは当然」
    なんて、えらく物わかりの良い(と見せかけた工作員でしょうが)書き込みがありましたが

    「居住者用の鍵かゲストカードがないと、エレベーターが使えない」とか
    「ゲストカードでは、訪問する特定の階にしかエレベーターが止まらない」システムなんて
    3年も前からあります。いまでは、綱島のワンルームマンションですら採用しています。
    もちろん、その綱島のワンルームマンションは、こんなに管理費バカ高ではありません。

    本当に最新のシステムなら、それに加えて一段上のもので、
    たとえば自宅の窓やドアの鍵、あるいはガスの元栓が、
    キチンと閉じられているかを、外出先から携帯電話で確認できたり
    もし、ちゃんと閉じられていなければ、携帯から遠隔操作で閉じたりできます。

    さらに鍵が、不正に開けられた場合は、管理室はもちろん
    すぐさま居住者の携帯にも警報が届いたりと至れり尽くせりです。

    ここまでやってるシステムなら、まあ多少は管理費が高くとも・・・と思いますが
    はっきりいってナビューレのセキュリティは、最新のマンションとしては平凡です。

  66. 246 匿名さん

    >245
    正確には平凡以下ですね。

  67. 247 匿名さん

    >たとえば自宅の窓やドアの鍵、あるいはガスの元栓が、
    >キチンと閉じられているかを、外出先から携帯電話で確認できたり
    >もし、ちゃんと閉じられていなければ、携帯から遠隔操作で閉じたりできます。
    今住んでるマンションにこれを後付けしましたが、比較的安価なのに大変便利です。
    ただし後付けの場合は、特に玄関ドアの材質や構造にかなり制約があったりします。
    また既存ホームセキュリティ契約に追加できるか(ここは確かセコム?)等も、充分確認する必要があります。

  68. 248 344

    総戸数が少ないですからねここは。どうしても管理費は割高になりやすい。
    タワーだと500戸以上ないと管理費は割高になる。
    頑張って管理費を削ると余裕のある管理サービスはなくなる。管理サービスは元々無駄が多いし、
    節約することは賛成だけどね。

  69. 249 匿名さん

    >233さん、234さん
    今度の週末(30日)に管理説明会を実施する予定と、営業の方から聞きました。
    (詳細は別途案内する、との事)
    疑問/質問のある方、皆準備しましょう。

  70. 250 匿名さん

    ナビューレはガス栓ありませんよね?

  71. 251 234

    >>249
    情報ありがとうございます。そう出てきましたか。
    抽選前にアンチを見極めるための首実験が主目的かと裏読みもできるので、質問は注意が必要かと。

  72. 252 匿名さん

    抽選まではステルス作戦ですね。

  73. 253 匿名さん

    >251
    そうですね。でも私は質問しますよ。
    曖昧なまま登録して当選してもしょうがないですからね。
    納得の出来る説明でなければ登録はしません。

  74. 254 匿名さん

    私は管理費問題徹底追及派ですが、当選までは
    「そんなこと全く考えてません〜」な、カモネギの客を装うつもりです。

    で、管理組合が立ち上がった暁には・・・・まあ、「スリーパー」とでも呼んでください。

  75. 255 匿名さん

    スパなどの共用施設の廃止も是非勧めてゆきたいです。
    ゲストルームやラウンジも私には不要ですので、廃止がいいですね。
    どうせなら究極のコストカットを考えています。
    賛同いただける方多そうでしたら動いてみたいです。

  76. 256 匿名さん

    >>248

    フォレシスやMMTのような「団地的」タワーマンションを見慣れると
    390戸が「戸数少ない」と見えてしまうのかも知れませんが

    300戸を越えるタワーマンションなんて、そもそも少数派。
    それに棟数が多いマンションは、建物への出入り口や警備ポイントも多く
    警備に、より多くの人数が必要。

  77. 257 匿名さん

    >256:デベも、管理説明会控えてたいへんだ。今日もヒマなのか???
    ・Nは単棟型マンションだから、多棟型のフォレシスや所謂大規模団地より、警備はよっど容易。
    ・300戸以上のマンションなんて、都心や、供給過剰の港南地区では数限りなく建っています。

    管理費が高い理由にはなりません。

  78. 258 匿名さん

    >>255
    >ゲストルームやラウンジも私には不要ですので、廃止がいいですね。
    ここは賛否が分かれるところでしょうね。
    私にはどちらも必要です。屋上にスカイガーデンのようなものも欲しいです。
    他は全部不要ですが。

  79. 259 257

    >256の意図するところが不明。もし、デベだというのが、個人的な誤解だったらすみません。

  80. 260 匿名さん

    >255
    フォレシス程度の必要最低限だけでいいのでは。個人的には次の2つが必要です。
    1.コミュニティルーム(理由)管理組合総会や懇親会会場費が節約できるから
    2.フィットネスルーム(理由)フィットネスジム費用が節約できるから

    ゲストルームとラウンジは、公正な利用方法を決めて、商業目的利用を締め出すことができれば、あってもいいかもしれないと思います。
    問題点:点検・清掃費用という名目で、ろくに仕事しないで管理費をぼったくられること。

  81. 261 匿名さん

    管理費を決めたということは、それぞれの見積もりコストを積み上げて
    出してきたものだろうから、説明会でじっくり聞きましょうや。
    なにが高いのか一目瞭然だろうから。人件費、それぞれの共用施設維持コスト、セキュリティーの維持コスト、制震システムメンテナンス費用
    駐車場維持コスト、てな感じで聞けばいいですかね? エレベータの保守管理費って聞いたらいね。
    メンテナンスの仕方で大きく費用が変わる項目だから。あと、これ聞いとけばいいよってのがあればアドバイスください。
    それと、大規模修繕計画書ですかね。他のマンションでも修繕費の上がり具合は提示してるから。

  82. 262 匿名さん

    >260 さんの意見にほぼ賛成かな。あと、音楽スタジオは微妙だな。部屋でラッパ
    やバイオリン、ピアノなんかやって欲しくないもんなー。
    防音性は良いとはきいてるんだけど。
    スパは維持費用が結構かかりそうなので、採算が取れるような金額をとればいい
    と思うけどだったら、MMにできるスパに行ったほうがいいもんね。
    とにかく、使用者がかたよりそうな施設については入居者が決定してから意見を
    聞いて変更するなど柔軟に対応してほしいものだ。
    変更といえば、ちいさなことだけど、洗面所のお洒落なだけの使いにくい蛇口と
    は別にもう一種類加わって、選択できるようになったの知ってる?MRのトイレ
    に行ってみてください。実物が見れますよ。

  83. 263 匿名

    土壌環境説明資料をもらいました。 これの意図するところが分かりません。 どなたか説明していただけますか?

  84. 264 匿名さん

    >>261さんの参考になれば
    ★管理会社への全面委託の必要はありません
    まず一部委託から始めて、究極は、できれば管理組合法人による自主管理です(個人的意見)
    【管理業務仕様書を提出させる】
    各業務の、保守点検・清掃頻度のチェック。新築早々のマンションに、エレベーターのフルメンテナンスは不要。初期は不具合が生じた場合の点検など、POSで十分。
    清掃業務も、1F・3Fエントランスを除き、他の共用部清掃は、使用頻度も多くなく毎日は不要。また共用施設の清掃は、使用の前後だけで十分。入居後3ヶ月は、必要最低限の頻度で行う。状況に応じ、初回契約満了の3ヶ月前(総会時)に改正すればよい。
    【全ての管理業務の明細】
    人件費の検証:延べ人数、勤務時間数、一人当たりの単価を細かくチェックすること。※特にコンシェルジュは、ホテル・航空業界関連人材会社と直接派遣契約すれば、最低半分はカット可能。
    【管理報酬手数料】
    管理組合としての目標:①出来高報酬制(管理組合で毎月業務完遂度を別途作成したチェックリストに照らして評価し、基準をクリアした場合2〜30万程度を支払う。但し、不完全な業務遂行だった場合はゼロ(不払)②割合を3〜5%に削減する
    【間接委託業務(=再委託業務)費】
    基本的には、管理組合と直接契約する方がコストカットできます。
    管理業務を再委託する会社名と、再委託業務費に占める管理報酬手数料を個別に提出させること。

  85. 265 匿名さん

    >>264特に、パート従業員の経費を、正社員並に請求されます。
    ※コンシェルジュと夜間・早朝勤務のフロントスタッフ(管理員)は、パートや関連会社(子会社)のパートがほとんどですから、その人件費原価=時給×勤務時間数です。
    コンシェルジュ2人×勤務時間数/日×勤務日数/月×時給(1,000〜1,500/勤務時間帯に応じて)、夜間・早朝勤務のフロントスタッフも前述の計算方法で、時給を想定すれば、大概把握できます。

  86. 266 匿名さん

    >263
    この周辺は倉庫街でしたが、その昔は造船関連施設があったので塗装などに鉛を含んだ
    ものを使用されていたので、土壌も汚染されています。なのでボーリング調査などを
    おこなって、汚染状況確認、汚染土壌の除去などを行っています。3m程度ですが。
    完全に除去したわけではないので、3mも掘ればもとの土壌が出てきます。
    説明資料は、そのときの調査方法・汚染状況・及びその対策などが書かれています。
    周辺は明治時代(だったと思う)くらいに埋め立てられたものなので、比較的安定して
    います。かといって地震の際に液状化が無いということではないです。埋立地ですから。
    その辺は横浜市の防災マップなどで確認されたら良いと思います。

  87. 267 匿名さん

    この立地にフォレシスを建ててくれたら完璧だったのに…

  88. 268 匿名さん

    >266さん、Nに地下施設が建造できない理由はこれだったんですね。ありがとうございました。
    地下を作るためには、3mどころか、地下階数+α 掘削し、更に土壌の除去をしなければならないから、建設コストが嵩むため地上建築のみとなった訳ですよね。多分。

  89. 269 匿名さん

    管理費高いだの、スパをやめろだの。
    じゃあ他を探してよ。その施設と管理と設備に惹かれてここを検討しているのに。
    一部の掲示板有志が総会で管理費削減を謳ったって、私は断固反対するよ。

  90. 270 匿名さん

    >>269
    一人で反対しても無理でしょうね。
    >その施設と管理と設備に惹かれてここを検討しているのに。
    この程度の施設、設備だったら今時のタワーマンションならどこにでもありますよ。
    管理は並かそれ以下です。
    あなたこそ他を探すべきではないでしょうか。眺望や利便性、内装に惹かれたのなら話は別ですが。

  91. 271 匿名さん

    270さんに1票!!!!

  92. 272 匿名さん

    じゃ、269さんに一票。
    一方的な考え方で変更していくと言うのは賛成できないですね。
    現状から合理的に考えて、不要と思われる事柄に限定していかないと。
    それには話し合いが必要です。

  93. 273 匿名

    抽選まで静かにしておいて後から騒ごうなんて人が少なくないんですね。そのような人は先々も信用できませんね。検討するときに売主に要望するのが筋でしょう。

  94. 274 匿名

    防音で他の?マンションだったかで遮音等級が35とうたっていましたが、ナビューレれでなにか聞いた方います?
    外部の東側の道路や南側の商業棟の騒音を測って(推定して)あると思うのですがそのあたりも確認された方います?

  95. 275 匿名さん

    >268さん
    『建設コストが嵩むため地上建築のみとなった訳ですよね。』

    横浜市も、土壌汚染対策条例(環境省の土壌汚染対策新法とほぼ同じ基準)があるので、
    調査により汚染が確認できれば、極端に言うと、
    地下100mでも土壌汚染処理をしなければならないのです。
    したがって、地下も対策済みのはずです。
    販売の方に確認されてはいかがですか?

  96. 276 匿名さん

    >>273
    このようなやり方で管理費ぼったくる売主に筋を通す必要があるのでしょうか?

  97. 277 匿名さん

    私も270さんに1票!!
    ホントに施設や管理に惹かれてここ選んだのなら笑っちゃうよ。
    他の物件ちゃんと見た??

  98. 278 匿名さん

    茶室も不要ですね。
    駐輪場、バイク置き場に変更したほうがいいでしょう。
    是非お願いします!

    うひー、どんどん安くなるぞ

  99. 279 匿名さん

    個人的に茶室は不要と思いますが、以前にご意見あったように管理組合の会議などが
    できるコミュニティルームを兼ねればよいかと思います。
    ただ、4Fの位置付けがよく分りませんね。アトリエなどはオープンにしたほうがよ
    いと思いますが、現状では自由に外部の人が入れる雰囲気ではないですし。
    どんな人、会社がはいるのか気になるところです。審査の過程や入居者の情報を公開
    してほしいですね。

  100. 280 匿名さん

    >279.さん、コミュニティルームは、敷地内の別棟に独立して設置されています。(かなり広め)

  101. by 管理担当

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