匿名さん
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲4-1-36 |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩4
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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東京フロントコートはどうですか ★☆6☆★
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121
匿名さん
昨日内覧会に行ってきました。
掃除はしたということでしたが、けっこう汚れていました。
東建の人は内覧会を開催する際の配慮も足りないし、対応も
あまりよくなかったです。
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122
匿名さん
駐車場は自分にとっての最適解を見つけるのが実に難しい。
それにしても幅が2400と2450と2500で値段が同じというのが解せない。
しかもゾーンは幅で分けられているわけではないので、仮にいい順位で
希望のブロック、ゾーンだったとしても2400が割り当てられることもあ
るということか?しかし、そうなるとますます順位づけが難しくなる。
なんかあまり深く考えないほうがいい気がしてきた。
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123
匿名さん
駐車場の抽選の資料は駐車場希望者にだけ届くのですかねぇ・・・
バイクや自転車は?届いていないと不安になります・・・
明日内覧会です。台風です・・・
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124
匿名さん
駐車場の希望は以前なにかでする・しないを用紙に書いたような気がするが、それに関係なく資料は郵送するって
いってましたよ。
天気が悪いと室内は暗めかもしれませんね。その代わり雨の吹き込み具合がわかるじゃないですか。
悪天候時の共用部分の様子も参考になりますのでよろしくお願いします。
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125
匿名さん
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126
匿名さん
私は今日内覧会に行ってきました。
相当指摘箇所が出るのではないかと気合入れて望みましたが、(元住宅営業の私が見ても)想像以上に良い
仕上がりでした。
バルコニー、共用廊下部分の躯体周り(特に吹きつけ塗装の仕上げ)が少々雑な感じを受けました。
室内については、数箇所汚れ/傷がありましたが致命的な欠陥は無く、一安心です。
これから内覧会の皆様、きちんと見ようとすると2〜3時間はかかると思いますので、疲れないように
頑張ってチェックしてきて下さいね。
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127
匿名さん
>126
はい、わかりました。業者は必要ないと思い、頼まない予定ですnで
自分できちんと見てきます!
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128
匿名さん
>126
はい、わかりました。業者は必要ないと思い、頼まない予定ですので
自分できちんと見てきます!
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129
匿名さん
127,128ですが、すいません。間違えて2回流してしまいました。
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130
匿名さん
内覧会がはじまったのですね。。。
さて、以前より、友人(他社のマンション開発業者)からアドバ
イスをいろいろといただいていたのですが、今日、管理費の使い
道について、いくつか疑問点を指摘されました。
<参考資料/管理に関する説明書>
[43頁]
○管理準備金 約2900万円
→集める理由は何か?わが社では集めたことはない。
→注4で、初年度の管理用品となっているが、約2900万も
かかるのか?何に使うのだろう?ちゃんと使い道を質し
た方がいいよ。下手すると、管理会社に都合の良い使い
方をされるかも。
→「管理組合の設立に要する費用」って何にいくら使うの?
→まあ1世帯あたり3万円程度などで文句はでないだろう。
わが社でも集めてみようかな・・・
○初年度の管理用品
→所有者は誰?管理準備金を使うのだから、管理組合だと
思うが。。。
○コピーリース料
→どこに置く?管理事務所?住人にとって必要なのか?
→リース料は馬鹿にならないから、ちゃんと合い見積も
りとった方がいいよ。
→(必要なら)技術の進歩は激しいので、買い取るより
リースの方が正解だと思う。
○防犯カメラリース料
→パンフレットに「防犯カメラ」が掲載されているのに、
購入費用に含まれていないのはいかがなものか?普通、
購入費用に含まれていると思うよね。含まれていない
のなら、どこかにその旨書かなくていいのかな?
→まあ、技術の進歩は激しいので、買い取るよりリース
の方が正解だと思うが。。。
○通信交通費
→誰の交通費?管理組合が支払う理由は?
<続く・・・>
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匿名さん
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130です。
◆重要事項説明書
[15頁]
▼オ○○○○○ト(5年契約)
→一生、ここに頼む必要はないので、契約延長の際は
しっかり精査した方がいいと思うよ。
[16頁]
▼○○○ィ○ィ(1年契約)
→一生、ここに頼む必要はないので、契約延長の際は
しっかり精査した方がいいと思うよ。
[18頁]
○自動販売機・売店
→必要なのか?住民サービスの向上になればいいが?
→「水道光熱費等」の「等」って何だろう?
→住民サービスといいながら、設置場所等や水道光熱費
等はかからず、売上は自社のものというのは、都合が
良すぎないのかな?まあ、売る時のパンフレットの見
栄えがいいので、設置したがるんだよね。
[19頁]
○クリニック・ステーション
→今後とも、本当に医療施設しか入らないのか気に
しておいた方がいいよね。
[20頁]
○駐車場
→理想は、駐車場使用料の一部でも、修繕積立金に充当
できるといいよね。
→駐車場が余るのであれば、住民以外に貸して使用料を
稼いだ方がいいよね。そうでないと、管理費の値上げ
が必要になるからね。
[23頁]
○町会加入
→いきなり町会加入させられるのか。。。
→まあ、近隣の方々と交流を持つことは必要だね。
<続く。。。>
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133
130です。
◆管理規約集
[6頁]
○役員
→13人しかいないのか?1000世帯を超えるマンションなの
に13人でやっていけるのか?大きな管理費が動くし。
(多ければいいというわけではないが。。。)
→任期は1年か。いろいろ分かりかけたときに任期が終わ
っちゃうんだね。
→1年任期だと、常に役員が、住んでいるマンションにつ
いて素人な状態なので、管理会社としては手なづけやす
いね。
→経験上、役員はじめ住人が高い意識をもって、ちゃんと
管理会社を「管理」しないと、手は抜くし、サービスは
落ちるし、まあ、いろいろなことが起こるんだよね。
→「マンションは管理を買え!」と言うけど、これを実現
するためには、役員はじめ住人が常に高い意識をもって、
管理会社に丸投げでなく、ちゃんと管理会社を「管理」
することが必要なんだよね。実行するのは大変だけど、
やっているところは、資産価値が下がらないよね。
[16頁]
○防犯カメラ(1年契約)
→一生、同じ会社に頼む必要はないので、契約延長の際は
しっかり精査した方がいいと思うよ。
[18頁]
○自動販売機及び売店
→「・・・無償で使用させることとし、水道光熱費等を負
担すること」と管理規約に記載されているけど、別に契
約書ではないので、実際、業者と契約する際に条件を詰
めた方がいいのでは?
→あっ、売主がさっさと契約しちゃうからだめか。。。
→とにかく、住民サービスの向上につながるかどうかを精
査した方がいいよ。水道光熱費等も安くないから。。。
[51頁]
○クリニック・ステーション
→区分所有者は誰?病院?or売主?
[93頁]
○駐車場の契約の期間
→場所が1度決まったら、ずーと一緒?
→入れ替える際は、管理組合より解約の申し出をした
ということにするのか?
→いずれにしても、入れ替えるとなると、大変な作業
になるね。管理会社の人の腕の見せ所だね。
→その前に、入居する際も大変そうだね。。。スムー
ズに決まるといいね。
<終了です>
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134
130です。
ふー、思ったより、時間かかりましたね。。。
友人の仕事は、マンション開発を企画し、販売することなので、
説得力があると思っています。
建物は、資料上は、しっかり作り上げていると感じたそうです。
内覧会が楽しみです。
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135
匿名さん
E棟 購入者です。24日に内覧会に行ってまいりました。2、3追加します。ご参考になれば。
感想としては >>111 さん、 >>126 さん同様、かなり良い仕上がりでした。
指摘事項、我が家は16箇所でした。(1箇所に対し、汚れや傷などの指摘は1〜5個程度)
最初に預かるチェックシートは10項目しか書けませんので、書き方には工夫が必要かもしれません。
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136
135
我が家では建築事務所の方に同行をお願いしました。まあこの辺は考え方だと思いますが、
私の場合自分だけのチェックに不安がありまして、ま、必要経費のひとつかな、という考えです。
傷や汚れなど、暮らす本人の目線(つまり見た目)のチェックは私でもできましたが、
建て付けの歪みや製品(ドアや建具)の問題、施工の技術などはお任せでした。
結果としては、非常に致命的な箇所を指摘してもらえたのがよかったです。
また、こちらの指摘が妥当?直してもらうべき?の相談も私にはよかったです。
家内とは新生活のイメージを語っていたので、随分と楽ができました。
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出来が良い、ということは、きちんと勉強されている方には同行は不要でしょうね。
逆に色々と相談に乗って欲しいという方には、価格は高いですが良いサービスだと思いました。
出来については、棟の縦一列(同じ作り)は同じ職人さんが手がけることが多いそうなので、
部屋タイプごとに差が出る可能性はありますが、長谷工、なかなか良いようです。
事務所の方曰く、長谷工はかつてと違い、今はとても施工をしている、とのことでした。
今回も非常に指摘が少なく、それだけよくできていますよ、と言われ随分安心しました。
大規模マンションを多く手がけており、会社が現場からの指摘をよく集め、適切に反映している、
現在は「非常に理解力のある企業」と捕らえています、とおっしゃってました。
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内覧会の流れは >>115 さんに書かれている通りですが、指摘事項チェック後、希望があれば
測量のために部屋に再び入ることができますので、チェックと測量はわけてもOKです。
内覧会の写真を見返してみて「ここに住むんだ」という期待感といいますか、想いがとても強くなりました。
3ヵ月後が本当に楽しみです。
これから内覧会を予定されている皆さん、楽しんできてくださいね。
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139
匿名さん
管理説明会ですが案内によると管理組合の理事の選出も含まれていますね。
私、実は役員に立候補しようかと思うのですが、事前の話はないのでしょうか?
1800人の前で、立候補されるかたは前に!なんて言われたら気後れしそうなんですが…
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140
匿名さん
>139
頼もしいです。
役員もイヤイヤやる方よりは、ちゃんとした意思の元にやって下さる方の方が心強いです。
案外、希望者だけで決まりそうな気もします。
最初の役員さんは大変かと思いますが、気後れせず頑張って欲しいです。
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