完成が待ち遠しいですね。
気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう。
煽り、荒らしはスルーの方向でお願いいたします。
こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-27 18:08:00
完成が待ち遠しいですね。
気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう。
煽り、荒らしはスルーの方向でお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-07-27 18:08:00
所有権は土地分が残りますね。別にたいしたことはないですが。
けどその土地分の所有権が存在し続けるなら、欲しい人はいるでしょう。
相続した子孫は、面倒なら手放せばいい。
親が使い終わった不要な資産、安値で売却しても損はしない。
手放すことが目的で10万なりの値段をつければ、土地の価値を下回るでしょうから、
次世代(子孫ではない)の人が買うでしょう(現在の「古屋付き土地」を買う人が存在するのと同じ)。
立て替えは築50年後なのか80年後なのかわからないけど、再建築まで住んでも数ヶ月でモトがとれるでしょうし、
再建築になっても次世代の人は若いからローンが組めて別に問題ない。
土地の価値を下回った値をつければ、投資目的で買う会社があるかもしれない。
定期借地権は事実上立て替えはできないですね。68年後に向かって摩滅していくしかない。
68年後に消滅することがわかるため、次世代(子孫ではない人)の買い手が手を出せない。子孫が持ち続けるしかない。
むしろ子孫に重荷を残すのは定期借地権のほうではないかと思いました。
この定借論争ってどうなんですかね。
所有・定借それぞれが自分の持ち物を肯定すると、他方の否定に繋がるケースが多いし、
その肯定・否定も各自の推測に基づくものが多いから始末が悪い。
まぁ、現時点では水掛け論の域を出るのは難しいかも知れませんね。
少なくともいえることは、定借だろうが所有だろうが、50年は安泰、その後は藪の中ってとこでしょうか。
多分誰にも分りませんね。
でも、定借物件ってどこも売れてるようですね、とりあえずは安いからでしょうね。
安いからいつでも買えるとゆう所有権側からの指摘ですが、
どんなに買う気満々でもアルボは抽選に当たらなければ買えないとゆう事実です!
絶対売れると意気込んで建てた分譲マンションが半年経っても売れ残ってるのが現実です!
91です。府中に住んでいるので契約が決まってからたびたび三和方面に行く事が多く成り、
昼食も三和の前のイタリアンレストランで食べてます。安くて旨いんです!もともと安くないとどんなに
旨い物でも納得いかないタチなので・・・引っ越し前にパスタ全部網羅しそうです。
81さん、定借の件になると感じわるいなどおっしゃっていますが、
購入を決めた人、辞めた人それぞれよく考えた結果ですよね。
定借など考えに無い人が、興味だけで否定的な意見だす必要は無いと
思います。そちらこそ、「私と違う考えの人もいるのね」で、
終わらせたらいかがですか?
92さんに賛成です。私もアルボ購入者ですが、入居が1年先のため、
この掲示板で、同じようにわくわく待っている方たちの話しを
楽しみに拝見しています。購入者の皆、考えた末に決めた事だから、
周りに惑わされず、これからも楽しい話し続けていこうね。
定借に疑問のある方は、どうか過去スレを読んでください。
進展のない議論をただ蒸し返すだけではなく、過去スレの議論を踏まえて、
新たな議論を展開させてほしいと思います。
以前にも書きましたが、定借についての不安は、実のところ所有権マンションが見ない考えない
で済ませているだけのマンションの行方を、購入時点でつきつけられているに過ぎない、というの
が私の考えです。
季節柄、花火の話題はいかかでしょうか。
調布の花火は2番街南東、3番街の部屋から見えそうですね。
前の情報だと、城山小やくじら橋から見えるみたいです。
競艇場、競馬場の花火は4番街の玄関側、又は駐車場A棟3階
から見えそうですね。関戸の花火も見えるかもしれません。
各棟の方々と部屋を行き来するくらい仲良くなって、それぞれ
の花火大会を楽しみたいと思っています。
よろしくお願いします。
そもそも・・・
所有権さえも、「壮大なる実験」なんですね・・。
'88年の向陽台地区第一期入居から17年余しか経っていないです。
その前、マンションの時代の前だが、'71年のニュータウン第一次一期諏訪地区入居
からでも34年余しか、です。 とても、未だ未だ、実験結果は出ていないですね。
先年、諏訪団地の共同住宅の建替え計画が、うまく進んでいる好例として報道され
たことがありましたが、結局、頓挫したようです。まだまだ実験が続いていて、
実験結果の総括は出来ないわけですね。
ちなみに、公団団地の入居第1号は、稲毛団地で、これは'56年だから、明年で
50年経過です。
向陽台以後には、全く予想しなかった事態が起きた、これは誰でも周知のとおり
です。
ましてや、借地権のほうは・・・さらなる「壮大なる実験」だが、信念を持って
決めたことだから入居者皆で力を合わせて、へこたれずに乗り切って行こうじゃ
ないですか。
2期購入者です。先週末に申込みを郵送しました。
我が家でもIHを迷いに迷って、結局やめました。
高額であったこと 寿命が意外に短かったこと 子供に「火」の危険と便利さを教えたかったこと・・・。
本当に本当に欲しかったけど 今回は見送りです。ガスコンロの寿命の時にします。
入居する一年後では最新のIHじゃないですし、レンジフードも替えたいし。
まだまだBオプションがありますから、勇気がでませんでした・・・。
私も2期購入者です。Aオプションの締め切りが迫って、うちも数日前に申し込みの郵送したところです。
部屋の色がなかなか決められず、結局、最初に思っていたのと違うカラーセレクトで申し込んでしまいました!
IHですが、迷いましたがうちは申し込みしました。後から取り付ける時の配線の工事を考えたのが1番の理由
です。あと火が無いとやっぱり安全面と、IHの方が周囲の汚れが少ない事、夏は調理時の暑さが少し良いのかな?
なんて考えてです。
>89さん
所有権の放棄は相続放棄の形で出来ます
親が子や孫に負の遺産を・・・とおっしゃる方もいますが
放棄すれば問題ないと思われますし
それ以前に世帯数の多い大規模マンションは
不動産屋さんも扱いやすいので心配ないでしょう
近所に築20年超の500世帯大規模マンションがありますが(所有権)
メンテナンスもしっかりやって、現在でも近隣で1位2位を争う中古人気マンションです
私のアルボを購入した理由のひとつに、「大規模マンションだったから」もあります
いろいろリサーチしたところ、将来中古で売買の場合でも賃貸に回す場合でも
大規模マンションが人気とのことでした
アルボは共有施設も豊富でファミリー、シニアと年代を考えた造りなど
魅力的なマンションとしてメンテナンスをきちんとしていけば
将来の不安はないと考えています
賃貸規模の小さなマンションなど共有施設も何も無かったりした場合
年数が経てばそれこそ将来不安なのではないでしょうか?
うちはIHにしました。
迷いましたけど、のちのちIHに変更したくなっても
工事が結構大変らしいし(費用も)、
自分で調べた範囲の情報では、
機種変更もそうそうあるわけではないようなので、
今申し込んだ方が得策だと考えました。
こんにちわ。
当方はIHにしようと思っているのですが、松下or東芝で迷っています。
東芝は次期(近々発売予定)モデルが入るとのことで説明を受けています。
松下も9月に新しいモデルがでるようなのですが、こちらはどうなるので
しょうか?
8月末にオプションの説明会があるので聞いてみようと思っていますが、
既にご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。
うちは予算の都合上、ガスで行こうと思っているのであまり詳しく調べて
いませんが、Aオプ相談会で松下東芝製と製の違いを係の方に聞いたところ、
「松下はオールメタル(=ほとんどの器具に対応)、東芝はオールメタル
ではない(=IH用の器具が必要)」とのことでした。
両者では値段も違うだけあって、結構この差は大きいですよね。
もし私に認識違いがありましたらどなたかご指摘ください。
>109
相続放棄については財産も借金も全部含めて放棄となるはずです
私は専門家ではないので詳しくありませんが
マンションだけ放棄出来るかどうかは調べていません
>107
大規模マンションが人気が高いとは、一般的な話でして
アルボが価値が上がるとか・・・は全く考えていないです
ただ同条件の場所でなら大規模マンションが有利かな? 程度です
また、賃貸に回すことを考えて購入したわけではなく
アルボ&向陽台に住みたくて購入しましたので。
実際どこも住宅が余ってる現状から考えると厳しい事も予想しています
ローンが終わってしまえば、相当安く貸し出しても
管理費等ペイ出来るかな?どうかな?出来たらいいな・・程度で考えています
東芝IHで使える鍋の種類です。
普通の家庭にある鍋で十分対応できますよ!
材質 ◆鉄 ◆鉄ホーロー ◆鉄鋳物 ◆ステンレス(18-0、18-8、18-10)
形状 ◆ 底の直径が12〜26cmで、底の平らなもの
(中央部凹が3㎜以下)
◎ 18-8、18-10のステンレス鍋(一層)で鍋底の厚みが0.8mm以上の鍋は、火力が定格より少なめになる場合があります。
◎ 18-8、18-10の鍋でも、中にアルミ、銅をはさんでいるものは使えないものがあります。
◎ 多層鍋の中で、種類によっては発熱しないものがあります。
◎ ホーロー鍋の種類(耐熱ホーロー以外のもの)によっては、空炊きすると底面のホーローが溶けて、トッププレートに焼き付くことがあります。
ガスコンロに比べ、IHは油煙が抑えられる反面、上昇気流が弱く、
一般的なレンジフードでは十分に油煙を吸い込めないですね。
また、室温が低いと、冷たいフードの表面にぶつかった水蒸気が結露しやすくなる傾向あり。
IH専用orガス兼用のレンジフードがいいですよ。
アルボのは 標準は、そこまでではないってことを匂わせてた。
だから、キッチングレードアップのセットがあるんじゃない?
キッチン内に油煙が浮遊する程度なら大丈夫じゃないですか?
キッチンは汚れるものだし。オープンキッチンなら ちょっと不安かなあ?
フードのみオプションってないんだもん、我慢するしかない。
吸い取りが悪くて汚れるのは嫌だけど。
101です。みなさん、色々な情報を教えてくださってありがとうございます。
ロースターはナショナル製でも取り外して洗えるそうですよ。(取説より)
レンジフードはIH専用のものがいいと言うのは知ってはいましたが、アルボのがそうなのだと思って
いました。IHに出来るからにはレンジフードも対応しているのだと・・・。考えが浅はかでしたね。
はっきり営業担当者に聞いてみたいけどもうパビリオン開いていないし。
でもMRが4つもあるんだから、東芝製のIHとグルメ7機能付きも展示して欲しかったと思いません?!
他にも、食洗機や米びつにも言えることだと思うのですが。
借地権について他スレから誘導さてれているので、いろんな人が来るのかな。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4092/
購入者専用のスレ立てます?
平成4年に法律が施行されているので、
最短で50年とすると、平成54年にはじめの取り壊しということになります。
今は、平成17年なので、単純に引くと37年後ですか?
大体騒ぎ出すのは2,3年前だとして、そのころまでに、
問題点が続出ということになるのでは。
なんだか魔法の鉱石とうたわれたアスベストのようですね。
…まあ、それでもいいという人が多いのは確かに紛れもない事実なので、
今のところ、私の負けをみとめますが。
甘酸っぱい梨でお腹を下さないように早めに売り抜けれるといいですね。
136です。
確かに、購入者の方の気分を悪くするのは本位ではないので、
(一般定期借地権付きマンションという仕組み自体に怒りをもっている)
別にスレッドを立てました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5955/
こちらで、よろしくお願いします。
かってに、定期借地のスレッドたてるな。。
アルボは宣伝も派手だし、定期借地だし、まだ建物建ってない
青田買いだし・・
既に家を買ってローンを35年で組んで、払っている人が
「本当に良いのかそれで??それでお前が3-4千万払うんだぞ!!
キャンセルできるなら今のうちだと・・」
とお節介をする。スレットなんだから。。
大体、金を払いもしない女が多いんじゃないのこのスレッド。
台所の仕様なんか
”どうでもいいんだよ。。”
亭主が泣くよ。。
「オレは何も残らないのに、一生分のローン払うんだ。。」ってな。
「男なら何かを、形在るもの残したい・・」って思ったって
残ったのは、ぶっ壊した瓦礫の山だけだそ。。
143>>
まあ、まとめるとこういうことでは。
「馬鹿息子に財産を残すぐらいだったら自分で楽しんじゃおう。」
⇒定期借地権
「かわいい息子に何か残してあげたい」
⇒所有権
ん?そうかんがえると定期借地権の方がいいような気がする。
ここで今更定借の話に粘着してる人って何者?
契約済みの人はもう定借の話なんて既にどうでもいいと思ってるんでは。
定借うんぬんについては別スレがたったようだし、
もうおなかイパーイ。
とにかくもっとみのある話で盛り上がってホシイっす。
抽選に外れる人ってどのくらいいるのでしょうか。
抽選になる部屋について質問したら
執拗にほかの部屋を勧められました。
他の部屋なら倍率1倍でがんばれますとのこと、
どうしてもこの部屋と駄々をこねなきゃ当選確実
これって抽選というのでしょうか。
以前テレビで、モデルルームに来た人の
2割程度の契約が取れれば販売は上出来だと
いっていましたが、この物件は来訪者が6000人で
購入を決めた人が600人としたら、購入者は1割で
結局これだけ安いのに、購入を決めた人の割合は普通以下、
ほとんどの人は敬遠したことになります。
【不適切な内容が含まれていましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
普通のモデルルームで6000組も呼べるところは今、無いからなぁ。
まずその点で評価高いよ。
ほとんどのマンションは倍率1倍以下だからねぇ。。
ほかのモデルルーム覗いたら、そのあと毎週のように電話がかかってきて、
対応すんのが面倒で辟易としちゃったよ。
ちなみにもう半年も経つのにまた今朝かかってきたよ。。
抽選では人を選んで落とすことできませんよ。
別に隣人が何語話しても,どの国籍でも良いのじゃないですか?
その方が当選していても隣人として仲良くすればいいし、
ひょっとしたらキャッシュで買えるくらいの人かもよ。
しかし まいったなぁ。
IHについて聞こうと思ったら昨夜とは一変してるし。
購入者で、男で、金払う立場ですが、
週末は家内と二人で台所に立ったりします。
ということで、男でも、台所の仕様… 気になるんですけどね。
3期で現在Aオプ選定中です。
IHにすると分電盤変更するみたいですが、
オプションの価格表にはその料金込みなのでしょうか?
>161
なるほどぉ。
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=502181.228&y=128303.951&a...
しかも、じゃぶじゃぶ池とか リアルにかかれている
すいません教えてください〜IHクッキングヒーターは、電磁波の影響とか大丈夫なんでしょうか?
(ペースメーカーを着けてる人が居る場合とか)
あまりに最新すぎてまだ影響がどれほどか解らないのではないですか?
多摩ニュータウン30年を検証
立て替え問題について記されてます。
多摩ニュータウン30年を検証〔27〕
多摩ニュータウンの再生は“建替え”の問題に①
http://www.tamatimes.co.jp/tamaTS.htm
所有権マンションはかなり揉めてます。
こうゆう事態に成らない様修繕計画は、重要ですね!
幸いアルボに入居される予定の方はほんとに稲城のこの環境が気に入って購入を決めた方々
だとスレを拝見していて感じましたのでとても安心しております。来年の入居を心待ちにしております。
松下から9月に新製品が発売されますね。
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003381
オプションで注文してしまうと早くも型落ちになるのですかね。
できれば最新のものにして欲しいですね。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=KZ-VS75B
173さん
アルボは立替で揉めるってな事が無いって事が言いたかったのですが〜
こういう事態とは修繕さえちゃんと行われていれば68年間立て替え論争(所有権では避けられない)も気にする事無く
快適に暮らせると思ったので・・・文章が下手なんで申し訳有りませんでしたが、意図を解ってください。
>179
同じかどうかわかりませんが、「マピオン」でも池らしきものが記入されています。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=10000&el...,768&nl=35%2F38%2F23.543&coco=35/38/23.543,139/29/34.675&icon=map_icon_11,0,,,,
↑ではダイレクトリンクできませんが、まさにwww.mapion.co.jpに掲載されていたのと全く
同じ池らしきものが昭文社の地図に掲載されていました。
つまり昭文社が間違っていると断言して良いのですよね。