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450をこえたので、建て直します。
葛飾区南水元で庭園生活。700戸のスケールメリットを最大限活かしましょう。
ミディオン購入者も検討者も大歓迎です。
公式↓
http://www.mideon.jp/
葛飾のミディオンはどうでしょう?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41142/
[スレ作成日時]2005-03-15 03:55:00
450をこえたので、建て直します。
葛飾区南水元で庭園生活。700戸のスケールメリットを最大限活かしましょう。
ミディオン購入者も検討者も大歓迎です。
公式↓
http://www.mideon.jp/
葛飾のミディオンはどうでしょう?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41142/
[スレ作成日時]2005-03-15 03:55:00
>>50
レスありがとうございます。
私も、この気持ちは我が家だけなのかと思っておりました。
嫌な話題を振ってしまい申し訳ありません。
営業さんに悪意がない事は分かってますが、やっぱり売ってナンボの人達なんだなぁと
つくづく思いました。契約するまではニコニコしてますが、契約してしまえば、
後は契約部に問い合わせて下さいの一点張り。
工事進捗絡みの話は契約部に連絡して下さい。との事。
確認会に行った時についた、担当のおじさんは、見るからに頼りなさげ。
横暴になる気はありませんが、釣った魚に・・・です。
私たちにとっては、一生に一度あるかないかの非常に高価な買い物です。
せめて入居するまでは、気分良くさせて頂きたい。
これで最後にしますが、本当に解約できませんかね?
我が家の場合はかなり本気です。
それともマンション購入ってこんなもんなんでしょうか?
何年経っても、笑い話にはなりそうもありません。
スレ汚しすみません。
うちもですよ。入金するのをためらうほどです。
普通不良品に定価なんて支払わないですよね。
営業にも不信感。
現地に行くとたまにいるんですが、顔を見ると怒りがこみ上げてきます。
指摘事項は49さんより多いです(苦笑)
先日はあまりの多さにあきれてしまって、文句も出ませんでした。
次に行ったときに直っていなかったらただじゃおかないつもりですが。
入居後にも補修が入る可能性もあるんですか…うんざりですな。
ま、また、ウチの家族?!
その営業さん、同じ人かもです。
私ももうこれで最後にします。
皆さん、ごめんなさい。
>42〜52
だいぶネガティブですが、具体的にはどういった不具合の指摘だったんですか?
解約を考えるほどだとよっぽどのことですよね?
内覧会、後半だと間に合わない工事も出そうですが、
がまんしないで言うだけ言ったほうがストレスたまらないし、
冷静に交渉するしかないですよ。
生活に支障が出るほどの修正工事なら、
引越しが遅れるなら、引越しを遅らせたり、
近くに宿泊して待つ(荷物は引越し屋預かり)ようにして
むこうに費用を出させるというやり方だってあります。(っていうか出してほしい。笑)
直しの技術は当然持っていても時間が押せ押せなのだから、
時間をかけてでも解決したほうが得。
がんばってください。
私は営業のかたに、購入後の接客を期待してなかったので気にもしてないです。
壁紙はあまりのできにいちいち指摘するのも面倒だったので、
「リビング全面だめ」とだけ指摘しましたが、それでも直りました。
指摘事項の項目は少なかったですが、そういう例もあります。
どんな理由でキャンセルするのも腹を立てるのも勝手。
でも、ソースもなく駄目だと声高に言うのはあまり利口なやり方ではない。
ここは公共のスペースなのだから、購入を検討してる方も当然多い。
自分で自分の首を絞めているも同然。
たとえ完売したあとでも評判下げてどうするんですか。
>>55
全文、意味不明です。
ソースもなくって、具体的に何を出せばよろしいか?
担当の名前でも出せば良いですか?
それとも、内覧会の時の検査項目と、デジカメ写真でも出せば良いですか?
私はあえて、この物件を人にすすめようとは思わない。
評判を下げるのではなく事実を言っているだけ。
あなたは、私に泣き寝入りしろと言っていますか?
営業については、どこの会社も同じでしょうが、
契約前は、電話して担当が捕まらなくて、特に急ぎではないから
こちらからまたかけ直すと伝えても、必ずその日のうちに折り返し電話があり、
契約後は、急ぎの用事があるから、必ず折り返し電話してくれと言っても
その日中には電話がない。
マンション 購入・相談』などのワードで検索をかけてヒットしたHPに
3月に入居・青田売りのマンションはなるべく避けるようになど記載されています。
購入にあたって相談した専門家の方に、
・仮に工事が遅れていたり、大きな手直し工事があったりした場合には、
買主としては引渡しを受けることを拒否することができますが、
現実問題として引き渡しを受ける日を延期することは可能か日程的に無理があると、
満足のいく内容で引渡しを受けることが、難しくなる。
また無理に予定通りに引き渡しを受けてしまうと将来にわたって、大変なお荷物を背負い込むことになりかねません。
とまず問われました。
現場の長谷工よりも売主の担当の方へ話を取り次いでもらったらどうでしょうか?
私自身も素人ですので参考程度にお聞きください。
一級建築士・マンション管理士の方のメルマガがありますので読まれてみては?
過去の記事なども読みまして、私にとっては大変役立ちました。
http://www.melma.com/mag/26/m00063026/index_bn.html
内覧会の後半組は手直しなどの時間が入居まで間に合わなさそうですね。
逆に工期間に合わないで焦ってつくっているんでしょうか。
本当に内装屋さんの腕悪すぎます。
まだ10個所以上の直しが残っています。(全部だと50以上)
再々内覧会時に見つけたのですがオプションの設置時につけたと思われるキズです。
うちはオプション設置時のキズも多いのでオプション設置以降に内覧していない方は引渡前に一度行かれたほうがいいかもしれません。
一口に仕上がり、といっても、同じ物件でも部屋によって違いはあります。
私も青田買いの口ですが、納得のいかない部分については
いまも現場の方に直接電話をつないでもらい、とことん話し合ってますし、
「納得いく改善・または方向性が示されるまで残金は払わない」ということで、
契約部の方にも了承頂いてます(なので、まだ払ってません)。
当初は引き渡し後といわれた日時も「引渡し前確認」で、と、訂正させました。
キャンセルを考えられるということは、壁紙レベルの話ではなく、
構造上の問題や、聞いてない大きな設計変更などがあったということでしょうか。
そうであれば一生問題ですから、キャンセルもありえる話とは思いますが、
あくまで改善可能と思われる内装の問題なら、入居まで後少し、
残金振り込む前にがんばって交渉してみてはいかがでしょうか。
長い間待ったのですから、最後は長所も短所も納得した上で
入居したいですよね。一緒にがんばりましょう!!
なお、今はネットで不動産コンサルのページなども閲覧できますし、
キャンセルにしろ、自分達の抱えてる問題にしろ、いろいろ参考になる意見や
相談ができるので、活用されてみてはどうですか?
ちなみに我が家も某業者さんに内覧会同行御願いしましたが、
内覧後も物件に関する様々な相談に乗ってもらえ、とても助かっています。
キャンセルで多大な手付金失うくらいなら、そうした業者を利用してみるのも手では。
>56
泣き寝入りなんてする必要もないし、あきらめろとも言っておりません。
むしろとことん売主と交渉してほしい。
デジカメ写真ではなく、検査項目すべてでもなく
たとえば、内装のここだとか、設計変更がとか・・・具体的な不具合の話ですよ。
あなた自身が駄目だと思ったのはどこなのか、その説明が聞きたいだけです。
これから住む住人としては、全体の問題なのか、個人の問題なのか、
気になると思いませんか?
けちをつけておいて、これは事実といわれてもその理由がわからなければ
ほかの住人もいい気持ちはしませんよ。
誰だって気持ちよく入居したいのですから。
戦後のドタバタフゥ〜〜〜〜〜〜!!!!
61>
激しく賛同です。
これはある意味ビジネスです。
粘り強く交渉するしかありません。
負けないでがんばってください。 長谷工も工事がんばってください。(笑)
因みに内は先発組みのせいか、それほどひどくありませんでした。
しかし、初回は30箇所以上ありましたが・・・。
引越しの準備はみなさんどうですか?
我が家はやっと昨日僕の机の周り、パソコン関係をダンボールに積めました。
ちなみにこの書込みは会社からです。明日、明後日で、ほとんどの物がダンボール行きに
なると思います。カーテン取ると部屋のなか声が反響するんですね。自分の声がなんか変な感じです。
何せ24日にのしょっぱな引越しなもんで、いまものすごい忙しいです。
振り返ると、うちも色々もめた方でして、共有部分の変更などもしてもらった個所があります。
それは我が家だけの問題じゃなく数件のうちがそうだったわけですが、あまり詳しく書くとうちが
特定されますので・・・。
明日最後の確認会(10個所程度のクロスのキズなど)に行って来ます。
家はなんとかなったんで後は子供が欲しいっす。
ネガティブな発言に、ポジティブな意見をして頂いた方々ありがとうございます。
私が言っているのは、内装関係全てにおいての傷、汚れ、対応についてです。
重大な瑕疵という事ではありません。
ただ、和室の水平度のレベラーがあっていない、図面集と実際の部屋が
異なる点はありました。
何をこんなに怒っているのかと思われるかもしれませんが、
内覧会、確認会、入居とスケジュールを全て立てているのは、
デベ側です。私たちが、無理やり前倒しで作業をさせている訳では
ありません。
ここで、(内装系に)冷静な意見を書かれている方々は、内覧会の
前半組みの方でしょうか?
であれば、確認会を何度かして、ある程度納得いく部屋になった方では
ないですか?
内覧会後半組みは、作業が遅れています、と言われて納得できますか。
不平等極まりないです。
>>61
我が家以外にも頑張ってらっしゃる方がいるんですね。
頑張りましょう。
私は、再確認の日程なども決まっておりませんが、
残高振り込みましたよ。ほんと、トホホです。
ちなみに、最悪キャンセルという事になっても、全額取り戻す
つもりです。例えば裁判費用に手付けと同じ金額がかかったとしても
絶対に泣き寝入りはしません。(今更、キャンセルしませんけどね、、)
これは、個人的な意見ですが、
再確認会の日程を前倒しにしてもらうと言うのは、どうなんでしょう?
例えば、引渡し前に再確認をさせろと、私がごねたとします。
そうすると、私の部屋を先に作業する事により、逆に後回しに
される部屋も出てくるはずです。
今更、職人の数を増やすことはないですよね?
先にも書きましたが、この不平等感が納得いきません。
結局、ごねた者勝ちになりますね。
(そんな事は、私たちが考えなくても良い事でしょうが。)
>>62
まぁ、あなたの部屋の仕上がりに納得がいっているのであれば
それで良いのでは?
そもそも、重大な不具合があるならば、とっくに解約しています。
>どんな理由でキャンセルするのも腹を立てるのも勝手。
>でも、ソースもなく駄目だと声高に言うのはあまり利口なやり方ではない。
>ここは公共のスペースなのだから、購入を検討してる方も当然多い。
>自分で自分の首を絞めているも同然。
>たとえ完売したあとでも評判下げてどうするんですか
あなたの先の発言を見ていると、ミディオンの悪口を書くと
評判が悪くなるからやめろとしか、読み取れません。
良いところも、悪いところも自由に意見が言えるのがネット掲示板の
長所であり、短所であると思っています。
>けちをつけておいて、これは事実といわれてもその理由がわからなければ
>ほかの住人もいい気持ちはしませんよ。
>誰だって気持ちよく入居したいのですから。
内覧会での指摘項目80、確認会で30、挙句に引渡し後の再確認だと言われ、
悶々とした気分のまま引渡しが迫っているのは、立派なけちをつける
理由だと思いますがね。
もう一度言いますが、私が怒っているのは、室内の傷、汚れ、対応の悪さにです。
いろいろ書かせて頂きましたが、今日は天気も良いので、
気分を変えて、家具、家電でも見てきますよ。
>>65
引越しの準備大変ですよね〜〜。うちは再来週を予定していますが、
気が焦るばかりで全く手をつけていません。
仕事の関係上、パソコン周りもギリギリまで手をつけられないですし。。
引越しのことばかり気持ちが先行してしまい、光熱費変更手続きや役所への届けの事を
すっかり失念しておりました(^^;)
先ほど殆どネットで済ませる事ができまして、ひとまずホッとしてます。
やる事や考える事が多くて、脳みそが足りないです(笑)
いろいろご意見を聞かせていただきまして
本当に有難うございました。
ミディオンに、まだ住んでもいないのに
貴重なご意見ありがとうです。
文句のある人は、買わなければ良いのでは?
引渡し後の確認とはいえ直しますと言っているなら結果を見て、判断されればいいだけで
意外ときれいかもしれませんよ。
遅れていること、内装が雑、和室の水平、お怒りはごもっとも。
同じ立場なら、私は安定剤とか飲んでしまいそうです。
49さんの最初の書き方だともっと重要な直せないようなミスが
あったのではないかと不安に思いました。
それでしつこく書きました。気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。
文章だけのやり取りは難しいですね。
メリットもデメリットもいろいろな意見があってもいいと思います。
ただ、まだ住んでもいません。結果はこれからです。
販売の担当者の態度より、売れ残りマンションとならないこと、
管理会社や住民の姿勢のほうが、はるかに重要だとも考えています。
49さんのようにきっぱり意見を言える方には、
ぜひ住人になってほしいところですが。
思ったような仕上がりになって、住民が皆、気分よく入居日を迎えられますように、
現場の皆さん、応援してます。
前半が内覧組だって、最後の確認がまだの方がほとんどでは?
我が家の場合は、狭いから直しは楽だったんでしょう。
オプションもほとんどつけられなかったから、オプション搬入による傷はできませんでした。
それでも、再々内覧会までは、一ヶ月以上ジリジリ。
軽微な確認は、入居後です。
ちょっとした文句は、当然ありますが、今のところは入居が楽しみです。
49さん、キャンセルはされないとのこと、安心しましたー。
ほんと、しつこいですが、こんなに長く待ったのですから、
いままでの努力を水の泡にすることはないですよ。
62さんのおっしゃるとおり、住んでみてからがはじまりかなと思います。
引越ももうすぐ、水元公園の桜を楽しみに、あとちょっとがんばりましょう!
ちなみに我が家は先発組で、確認会は2月上旬、
再確認会はその際、3月上旬、といわれました。
大人しく順番待ちしておりましたが、それを過ぎても
なしのつぶてのため、こちらから連絡したところ、
まだなにもなされておらず、且つ「引渡し後で・・・」と
いきなりいわれたため、納得がいかず日程訂正させました。
おそらく、うちも後回しにされてた口なんでしょう・・・。
そういうと、やはり「ごねたもの勝ち」ということになりますが、
ミディオンの同じ棟に入居する友人宅は後半組でしたが、
再確認会は不要という仕上がりの良さでしたし、
そのあたりの当たりはずれは一概にはいえないようです。
となると、64さんのおっしゃるとおり、「ビジネス」と割り切って、
事を進めるしかないのかな・・・と思い、がんばってました。
もちろん妥協もありまして、例えばドアの小さなへこみ二箇所は、
ドア総とっかえの時間と資源の無駄(?)ということで、
「当分売る気もないし、動くからいーか・・・」と目をつぶったり。
>>続きです。
とりあえず、納得できない内容については話し合いの結果、
日程訂正できる程度の手直し部分と、
部品総とっかえで取り寄せ中のため引渡し後になるもの、と、
2種類あるということが分かったので、
訂正できるものは引渡し前に再確認させてもらうが、
時間がかかるものについては、今後の工程の説明を受け、
引渡し日までに確実に処置することでまかせる、
で、一応折り合いつけました。
ちなみに、別の知人宅では、軽微な汚れ等は、
担当に実際に見せたほうが早い、ということで、
再確認時に担当を部屋に連れて行ったら、その場で現場の
掃除の方を呼んで、半分ほどの汚れはきれいにしてくれたそうです。
そのあたりは、やはり積極的に交渉(この場合は行動?)して
結果オーライなのかもしれません。
長谷工さんにとっても、その場でクレームが半分に減ったのは
多分とてもハッピーだったことでしょう(笑)
一般的な話として、
1)3月納品の物件は、売主の決算絡みの都合、引渡し日まで余裕がない。
2) マンションは下から積上げて建てていく。
これらのことから、考えられるマイナス面は、
1) 未完成個所があっても引渡し日を変更できない。
2) 上層階ほど、突貫工事になりがちな傾向にある。
ということで。
購入者にしてみれば不公平超えて「なにぬかす!」って感じですが、
このあたりの事情は、かなしいかな、不動産業界では多々あるようです。
ある程度は理解した上で、でも、やはりこれは取引ですから、
いうことはいっっちゃてもよいと思いますよ!
それでも出来ないことはできないんでしょうし・・・。
できることはやってくれる、というかやってもらいたいところです。
長々とすみません。
楽しい生活のスタートのため、忍耐強くがんばりましょう〜!
それにしても、この掲示板の皆さんのご意見の多様さ、よいですよねー。
入居後も、こうした活発な意見交換が、共同生活体である
マンションの向上につながるのではと、わくわくします。
無関心が健全なマンション生活の一番の敵ですもんね・・・。
今日再確認会に行きOKをだしました。(もう少し指摘はありますが)
オプションも全部ついていたので、もう引渡しを待つばかりです。
ちなみに前半組で指摘数は50→15→2でした。
全体的には指摘にしたがって直そうという意識は感じていたので、ちゃんと指摘すれば
時間はかかっても最後は直るだろうと安心はしていましたが、正直ほっとしました。
まぁ最初からもう少しよい仕上がりにしていただければ、
こんな膨大な手間はかからなかったでしょうけどね。
そういえばMハウスからソレイユに向かう廊下の巾木部分(エレベータ前まで、)
塗装していなかったので聞いてみたらこれで完成です。と言っていました。
そりゃあんまりだよね。と直しをお願いしたことろ、確かに汚いのでしっかり直しますと
言ってくれました。共用部でもまずいところはどんどん指摘したほうがよさそうですね。
どうやら、直しが残っているのはあと30軒ばかりとのことでした。
(長谷工の人が言っているのを横で聞いただけなので勘違いかもしれませんが)
業者の方にはもう一頑張りお願いしたいですね。
こちらも引越しの準備と事務手続きがたくさん残ってます。
お互い忙しいですが、業者側も入居側も、最後まで頑張りましょう。
入居の準備、そういえばネットでできるんでしたね〜。
地道に電話してしまった。(笑)
うちの汚れも、その場でお部屋まで呼んで掃除してもらえばよかったなぁ・・。
最初の内覧会で案内してくれた以外には、一回も部屋まで上がってもらわなかったです。
バルコニーの柱のえぐれまで、意外なくらい直っていたので結果オーライだけど、
オプションでつけたマルチのエアコン、ホースが塩ビ管につなげられてダサかったかも。
バルコニー、何も敷かないつもりだったけど、人工芝とか、タイルとか、検討中。
何かいい方法ないでしょうか?
リビング側バルコニーのど真ん中にどーんと塩ビ管が横たわってます。
なんでドレンホースそのままじゃないのかな?
話は変わりますが、今、娘たちの入園準備×2でたくさんの縫い物に追われています。
葛飾区は、幼稚園の2歳児受け入れの特区になると今朝の読売新聞に出ていました。
少しは保育園の待機が減るかな?4000円ほど、区からの補助もつくとか。
駅のそばの金町幼稚園の取り組みも紹介されていました。
満3歳児保育の実施もふくめ、
もっともっと議論がすすめばもっと産みやすくて育てやすくなりますね。
>>pa-kuさん
こんばんは。
お伺いしたいのですが、エアコンのホースが塩ビ管に・・・と言うのは、
化粧カバーが取り付けられていたんですか?
リビング側の外壁から、排水溝に向かって塩ビ管が伸びている状態なんでしょうか?
であれば、お子さんが足を引っ掛けたりする可能性もありますよね。
業者さんに相談してみてはどうですか?
>82さん
レスありがとうございます。。今日はお昼寝したんで、夜更かししてます♪
化粧カバーじゃないんじゃないかしら??同じ色だけど。
グレーの直径4センチ弱?の塩ビ管が手すりの下の排水溝までまっすぐ伸びてます。
床への固定はなく、床に切った溝にはめてあるわけでもないので動きます。
水溜りにならないように・・ということなら床に溝を切ってくれればいいのに、
コンクリに溝が一切切られていません。図面にもなかったんで、文句は言いませんでしたが。
ほかのお部屋も、ほぼ同じような感じだったので仕様?!
室外機のすぐしたのドレンホース部分に塩ビ管が同色のポリテープでぐるぐると固定されて
いましたが管の中は見えなかったので不明です。
ご指摘のとおり、引っ掛けてこけそうで・・・。
四角や三角ならまだわかるんですが丸管で固定なしなので、対策を悩んでます。
業者に相談するにしろ、代案がないとびしっといえないような気がして。
旦那はドレンホースのままだと踏むから?風対策?うーん、意味わからん??と言って
住んでから様子を見るつもりのようです。物干し担当としては、足元が気になったので・・。
今、業者さんも忙しそうなので、入居後に同じ状況の方と一緒に改善していきたいです。
甘いでしょうか・・。
どうもです。この掲示板は、まじめですし、とても参考になります。
いろいろなご意見を、いつも拝見して「そういうことか」とか納得していました。
今も九州(3/20)で大きな地震があったそうですが、我々もこれから運命共同体
として、よろしくお願いします。
皆さん、はじめまして。 今月14日に初めて物件を見に行き、19日に契約(パーティー
ルームの入室第一号だとか)しました(^_^;)
と言っても私たち家族4人が住むのは来年になってからで、それまでは祖母(が去年より
とても気に入っていた)が先に入居する事になります。
センターの11階の4LDK。 既に完成した状態で間取りやオプション等は望めませんが、
小さい子供が二人いるので周囲の環境、公共スペース・・・etc、概ね満足しています。
(気になっていた駐車場・駐輪場もまあまあの場所でした) 逆に言えば残戸数が限られ
ていただけに迷いも少なく割り切れたと言った感じでしょうか。
NETで色々調べているうちにこの掲示板を見つけ、とても喜んでいます。
入居が皆さんより1年近く遅れるので、それまではたまに泊まりに行くかNET上でお知り合い
になれれば、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
>>77
私もミディオンを、とても気に入って契約しましたので、
みなさんに負けないぐらい思い入れは強いつもりです。
キャンセルは、少し言い過ぎました。
内覧会前半組みの方でも、ギリギリっていうのがあるんですね。
同じ棟でも、業者によって仕上げに差があるんですか。
ほんと、当たり外れって感じですね。
こればっかりは、どうしようもないですね。
私の場合は、再確認は引渡し後が濃厚ですが、
77さんのように冷静に話し合いをしたいと思います。
入居後に直しが入った場合の補修方法など、生活に
支障をきたさない様に話をつけたいと思います。
>>85
これは、盗み聞きというか確認会時に他の方と
工事担当の方が話をしているのを聞いただけなので
信憑性にかけるかもしれません。
センターにくらべ、ソレイユやヴィラージュの方が
全体的に内装が綺麗だったような話だったと思います。
内装は実際に中に入ったわけではないのでわかりませんが、
外から見た塗装仕上げではヴィラージュが一番きれいですね。
盛況にも書いたんですけど、ポーチの取替え作業が一部のタイプで25日から工事が始まります。
室外機がポーチ扉と接触してしまうそうなんです。10センチくらいの設計ミスらしいのですが、
うちは24日入居なんで、入居後工事はきついなぁ・・・・・・・。
棟ごとの仕上がり、あれほどの規模だと多少違いも出るでしょうね。
ただ、そういう順番をつけられると、なんとなくしょぼ〜んな気分になります。。。
>北千住1号さん
ご契約おめでとうございます。
私のうちも小さい子供が二人いるので、公園などでお会いすることもあるでしょうね♪
よろしくお願いいたします。
残りあと1戸、
最上階の3200万円の部屋だそうです。
完売間近ですね。
ついにあと1戸ですか!!
最上階の部屋なら売れるでしょうね。
我が家が買った時は半分ちょっとくらいしか売れてなかったので、こんな日がくるとは思いませんでした(笑)
ヴィラージュ購入者です。棟によって内装のランクが違うとの情報がありましたが、うちは内覧会のチェック項目80ヶ所でしたよ。細かい指摘箇所を入れると120ヶ所もありました。
玄関のドアノブがドアにめり込んでいたり、明らかに物を落としたような大きな傷が床についていたり、和室の仕切りに手形がついていたり、脚立に上らないと見えない部分に落書き(右とか左とか)があったりと、かなりの状況でした。
その上担当者からは、チェックの仕方が違うとか、汚れとへこみでは業者が違うから同じ覧に書き込むなとか、
事前に説明の無い事や施工者側の都合を押し付けた全く誠意の無い対応に、思わずキレて説教してしまいました。
それでも、確認会の時にはほとんどのチェック項目がクリアされた状態になっていました。棟によって違う、というよりは部屋によって違うんでしょうね。
不安もありましたが、今はミディオンの入居を楽しみにしています。
あと1戸♪
しかも最上階!!
見学の予約が2件入っているって・・・ああ、完売も近いですね!
うれし〜い。
>ヴィラージュさん
内覧会の用紙、うちも駄目だしされてすべて書き直しされました。
物腰の柔らかい方だったので、キレはしませんでしたが・・
口頭で確認しながらの書き直しに2時間近くかかりました。
最初から、一緒にまわって書いていってくれれば早く終わるのに・・・ね。
素人夫婦だけで見たので、専門用語や名称がわからず難儀でした。
玄関のドアノブがめり込んだドア、事前に気がつきそうですけどね〜。
直ってよかったですね♪
私は4月初めに引越です。
ここでは名無しですがこれからはほんとのご近所さんになるのですね。
よい関係が築ければと思います。
初日にお引越の方はほんとめまぐるしいですね。
どうぞよろしくお願いします。
pa-kuさん、ありがとうございます。 実際に私達が引っ越すのは来年の事になりますが
今の住まいも職場も近いのでちょくちょく遊びに行く事になると思います。 公園などで
お会いする事もあるでしょうね。 どうぞよろしく。
#とは言え、来客用の駐車場が700戸に7台では、当分の間は予約でいっぱいになって、
とめる所に苦労しそうです・・・。
とうとう明日ですね。
りそなが遠いのでほかから振り込んだら残高通帳記帳、忘れてました・・。(公庫利用組です)
早めに三田まで出て、歩かなきゃいけなくなりました。(汗)
初めてがいっぱいの新生活、ほんとに良い関係を築けたら・・楽しいでしょうね!
皆様、どうぞよろしくお願いします。
北千住1号さん、
来客用駐車場、近くのタイムスも台数少ないですよね。
うちも頭が痛いです。路駐は怖いし・・・ね。
一番広いのは水元公園駐車場?
お花見シーズン&GWが過ぎないと混んで混んで大変だけど。(笑)
<最新情報>
13階の部屋(3LDK)がキャンセルになったそうで、今日モデルルームになっていました。
これで残り2戸ですね。
明日から入居できるみなさんお疲れ様です。うちは4月以降なのでうらやましいです。
大変だけど頑張ってください。
ところで、最寄りの清掃場の煙突、急ピッチで出来上がってきてますね。
フィルターなどで黒い煙は吐かないと思いますが、うちは上方階ということもあり
風向きによっては、においとかが心配です。
うわさでは、煙突のご近所の方々は煙突が大きすぎると日陰が多くなり困るとの
ことですが、環境を考えると個人的には今の2倍は煙突伸びてほしいです。
(日陰になる方ごめんなさい)
どなたかそのあたりの状況ご存じでしょうか?
対岸の亀有駅利用者です。実際に工場見学で操業中の様子も見たことがあります。
あの煙突ですが、以前のものでも煙は出ていませんでしたし、
においが気になるって言う話もありませんよ。
電波障害(すでにケーブルテレビなどで解決済み)や日照、
出入りする車が多くなって収集日は道路が少し混むくらいの問題しか聞いたことないです。
今度のものはさらに厳しい基準で作られるそうなので、水蒸気のような湯気しか出ないと
いうことですので、ご心配は無用でしょう♪
白い湯気がぼんやり見える程度です。
燃焼時のエネルギーの有効活用ということで、
隣接する温水プールなどの施設が格安で利用できますよ〜。
小さい子向けのプールもあって、子供のころよく泳ぎに行きました。
ミディオンからは、
煙突が大きいのでよく見えますが実際はかなり離れているため(北に1キロくらい)
我が家の場合、まったく問題になりませんでした。
景観として、見栄えはしませんがきちんとした信頼の置ける工場ですので
安心なさっていいのではないでしょうか。
pa-kuさん、いつも貴重なお話ありがとうございます。
金町在住なのですが、清掃場があることは知らず、つい2,3日前に電車に乗っていたときに
「あれ?あの煙突は何だ!?もしかしてミディオン買ったの失敗?」と思っていたところでした(^^;)
ところで、みなさん。。。
引越しされたらご近所にご挨拶に行きますよね〜?
ぶっちゃけ、何が欲しいですか?
菓子折りや洗剤などがメジャーかと思いますが、やっぱり貰って嬉しいものをお贈りしたいと
思いまして、皆様のご意見を頂戴できますか(^^)
↑げっ!もう用意しちゃいました〜
「○○だけは絶対もらいたくない」の○○ではありませんように…
回答こわい!でも興味ある。うふふ。
挨拶ってどの辺までするんでしょう・・・。上下階、両隣くらいでしょうか?
>106さん
それで十分ではないでしょうか?私のところはそうしますよ。
ご挨拶時の品物ですが、なんでもありがたいですよ。
ウチはなんにしようかな〜。って答えになってなくてすみません。。。
昨日、区民事務所での手続きに2時間半以上もかかりました…
ミディオン専用のホームページって結構情報が豊富ですね。
思ったより豪華で役に立ちそう。外部からもアクセス出来るのが
良いですね。
センター東側契約者です。4月中旬引越しなので引越しの混乱はあまり心配していませんが
スカパー普通に全チャンネル見れないのですか?
アンテナもつけられないというし、どうしよう。
スカパー全チャンネルは見ることが出来ないようです。
数百種類のチャンネルのうち80種類ほどは視聴可能なようです。
ヴィラ−ジュ1階を購入した者です。
早速、上の階から布団止めが庭に落ちてきました。
ベランダ手摺には、布団は干せない規約なのに
読んでいないみたいです。
いやはや、イザコザが始まりそうで残念です。
共同住宅なのですから、最低限のル−ルは守りましょうよ。7階さん!
私も何件か布団や洗濯物を手すりにかけて干している家を見ました。
“ミディオン生活のしおり”に手すり干し禁止の件が書いてなかったので
イヤな予感はしていたのですがやっぱりわかってない家が多いですね。
はっきり言って美観も損ねるしなにより危険だし勘弁してほしい!
ところで引越未完了者さんは7階さんに言いにいったんですか?
個人同士でのやりとりはわだかまりを残しやすいですからやっかいですね。
こういう場合は管理会社を通したほうがいいのでしょうか。
この際ちゃんと管理組合から徹底周知してほしいと思います。
>>114さんへ
まだ、こちらも含めてバタバタの時期なので
静観しています。楽観的には、自ら気がついて
欲しいと・・・・この掲示板を利用させていただきました。
ベランダ手摺の布団干しもですが、いろいろル−ル無視が
ありますね。例えば、庭に禁止されている物置きの設置、
はたまた説明会で、くどいほど言われた引越
時期の家具の搬入・・・・・今日も大塚家具の車が何台も止まって
いましたよ。まだ、ミディオン暮らしは、こちらは始まっていませんが
気持ちよく新生活をスタ−トさせたいと切に願がう気持ちです。
よろしくお願いします。
>>引越未完了者さん
私もヴィラージュです。
布団の件、気になってベランダから身を乗り出して覗いてみました(笑)
そしたら… 何も固定してない?!
と、思ったらビニールの紐で縛ってありましたよ。
一応気を使ったのだろうか…A^_^;)
でも、布団が落ちてきたら危険極まりないので
今後は「ビニール紐」でも手摺の布団干しは
禁止であることに違いはないって事に気付いて頂きたいものです。
うちは24日に引越完了したセンター東側の住民です。早朝、深夜まで住民、引越業者が頑張って台車を転がしてますが窓がしまっていればまったくきにならない音です。
僕は古いマンションで環七の近くに住んでいたのでこの静けさが逆にまだなれなくて変な気分です。
あまり支障ないのですが駐車場の明るさが寝室までかなり明るくします。
>センター住民さん
私も東側なので、結構お近くですね。
同じく環七すぐからの引越しなので、静か過ぎてびっくりしました。
公団の音もちっともしないし。(遠いから当たり前?)
確かに窓が閉まっていれば、引越しの音もまるで聞こえないですね♪
リビング横の和室で寝たのですが、朝の日差しも気持ちよかったし、満足です。
マナーの問題もいろいろ出ているようですが、これから改善していくといいですね♪
私は4月12日の引越しです。そのころには落ち着いているでしょう。
布団の件は手すりに干してはいけないのは気づきませんでした。
中側に干すのは良いのですね。
はじめまして。
3月に入ってからのソレイユ棟のキャンセル物件の購入を決めたものです^^
もともと葛飾区(京成線沿線)に住んでるのですがポストに入っていたチラシ
をもとに天気のいい3連休にフラ〜と立ち寄ってみて、アラびっくり!
こんないい物件があるなんて?!
他のマンションもろくに見ずに、空き物件が@3個と言われ、間取りの広さ+
環境の良さ+700戸中697戸売れている実績から即決定でも問題なしと
判断し当日中に決意しました。Σ(゜д゜|||)
先日、契約・ローン申し込み・内覧会まで済ませたところです。
内覧会では指摘件数8件と、皆様に比べかなり少ない・・・
(フローリングの傷2件、壁紙の仕上げ2件、和室柱のバリ、キッチン収納のキズ等)
ヨゴレについては、「別に自分で拭けばとれるしイイじゃん」と思い指摘として
上げませんでした。
みなさんの書き込みをあらためて見ていて、逆に大きな指摘漏れが結構あるんでは
ないかと、今更ながら不安になってまいりました。
確認会でもう少しチェックしてみようかと思い、何か観点があればご教授していただき
たく思います。
P.S.
入居は5月以降となりそうです^^ 今後ともよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ
京成金町から通勤してます
結構歩きますね〜
少しはや歩きで17分かかりました。
自転車にしようか検討中です。ただ自転車置き場駐車場の反対側で遠すぎる
センター東側空いてないのかな〜
京成金町から徒歩17分ですか・・・・
皆さん金町駅及び京成金町から何分かかりますか?
バス利用の方が良いですか
建築士の人に同行してもらったほうが良いと思います。しろうとでは、見過ごす大事なところをたくさん指摘してくれます。
長谷工の工事が遅れて、引渡しなどに支障がでるかもしれないですけど。
↑の書き込みは、120番の書き込みに対してです。
ミニチュアダックス2匹を散歩行くところを見てる方が居ると思います。
この犬達には以前にも書きましたが子供が6匹産まれました。
3匹は行き先が決定していますが、もう3匹がまだ決まっていません。
2月15日から16日にかけて産まれ、今が1番かわいい時期です。
ミディオンでは2匹までしか飼うことができません。ですからすべての
仔犬達を手放さなくてはならないのですが、お近くの方に
飼って頂くことができたらいいな、と思っています。
今後は増えないようにかわいそうですが避妊手術を行う予定です。
ご迷惑をかけないよう努力していきます。
興味のあるかたmideoncenter@yahoo.co.jp まで連絡ください。
↑*以前に書いたのは盛況の方です。
祝!完売御礼でました〜〜〜〜!!!<公式ページ
すでにのぼりやカンバンが撤去されていたので、期待はしていたのですが。
いや〜、よかったよかった。
>>住人さん
良い里親さんが、早く見つかりますように。
飼えなくてごめんなさい。
ペットクラブが早く発足するといいですね♪
ヴィラージュの布団バサミが落ちてきた話、怒り心頭です!
私はソレイユ住人ですが、こちらも引渡し日早々に、
低層階の方(一階ではない)が引越し業者や住民で満載の
通路の有る東側に布団やらマットやら干していて唖然としました。
その方、雨の日以外は毎日干してます。
強風でも、東側が翳ってきてもとりこまずほぼ丸一日。
さらに、南側も数件のお宅が平気で布団やらマットやらを手すり干し。
3階、4階、7階、13階、さらに最上階の15階の方まで!
強風の日に信じられません。提供公園には子供がいっぱいいるのに。
規約なんて読んでもいないのか、知ってて無視してるのか。怖すぎです。
早速管理事務所に連絡しましたが、改善されるのでしょうか・・・。
ちなみに、センターは中庭があるせいかさすがにそういう方はいないなあ・・と
思いきや、中層階の方、思いっきりカーペットを風になびかせてました。
先が思いやられますね〜。
こまままじゃ団地ですね・・・
友達とか来た時恥ずかしい。
今頃、シアタールームでは、みなさんでサッカー日本代表戦を見て盛り上がってみてるのかなぁ。。。
早く引っ越した〜〜〜〜いヽ(´ー`)ノ
モラルが無い人がこんなに沢山いるとは。。。まぁ世帯数が多いから
仕方無いですけど、嫌になりますね。
1階の方お気の毒です。庭で子供が遊んでた時に何か落ちてきたら・・・とか恐いですね。
まだ入居前ですが布団干しにはウンザリです。
となりの公団住宅ならまだしも・・・美観の点でも最悪!
自分たちの愚かな行為がマンションの価値を下げてることに
気がつかないんだろうかね・・・
何より事故が起こったらどうするつもりなのか?
管理会社もしっかりしてほしいよな。
手摺に干す事は禁止されていていけないことですが、
団地・・・隣の・・・など言葉に出す方もどうかと?思います。
団地って悪いイメージでもあるのでしょうか。
団地にお住まいの方に少々失礼では?
ところでディスポーザー使われた方いらっしゃいますか?
音や性能などはどうでしょう。
団地≒公団住宅≒マンション
「団地」との表記があるし、分譲団地でしょう。
広めの敷地に複数の棟。
分譲と賃貸じゃ住民意識は大違いだけどね。
美観はともかく、落下事故は怖い。
リアルで「空飛ぶ魔法のじゅうたん」は、いくらなんでもまずいでしょ。
ついでに、周りの都営住人や、第二公団住人ともめるのも激マズ。
第二公団は、1階でも専用庭もないし、下に物が落ちても受ける屋根が通路上について
布団干してもそう心配ない。
見た目の問題くらいで、気にしなきゃすむだろうから。
ミディオンは、専用庭・通路があって人が通る。
危ないって、上の人も気づくべき。
ここで布団干しマナーについて盛り上がっているが、本当にに手摺で干している人は掲示板を見ていないかもしれませんよ。。。
↑141さん。
同感です。
手すり干しされてる方々は掲示板はおろか、文書で渡された規約すら読んでいないのでしょう。
管理事務所では、その他、多い苦情をまとめて文書で再配布するそうです。
入居前からこちらの掲示板をみていて、マナーのよさに、
モラルのある方々が多そうだ〜と安心していただけに、
入居後の、まだ三分の一も入居してないのに、基本的マナーが守られていないこの状況、
ちょっとトホホ・・・なかんじで、思わず書き込んでしまいましたが、
気分わるくされていらしたらすみません。
それにしても、斜め上のお部屋の方は手すりから身を乗り出して
気持ちよさそうにタバコ吸われているし
(眺めがいいから吸いたい気持ちはわかるけど)、
同じ階のポーチには、子供自転車ならまだしも、大人自転車を
おいていらっしゃる方もいて、なかなかびっくりしています。
世帯数が多いと、逆に、「共有部分」に関する認識が低くなるのかもしれませんね…。
これからが本格的入居開始だし、こうした状況が落ち着くのはGW明けくらいだろうか・・・。
手すりへの固定式の物干し台の設置って禁止ですよね?
それを扱う業者からのチラシが入っていたと思うんですが、
実際つけてしまった方もいるみたいで。
布団干しも含めて、エココロのほうに注意文がでていました。
ところで住民専用掲示板、
フルネームでしかもメールアカウントつきって敷居が高いですよね。
IDか、アカウントだけで、いいような気もする・・・。
一個も書き込みないです。
>手すり干しされてる方々は掲示板はおろか、文書で渡された規約すら読んでいないのでしょう。
これ、少々言い過ぎでは?
まるで掲示板を見なきゃいけないような書き方ですが、
そもそもこの掲示板だって公のものではないですし。。。
マナーを守ることに努めるのは当然ですが、完璧な人間になることは無理です。
苦情をこちらに書込むのは個人の自由ですが、
『限られた人だけが読んでいる』掲示板に書くのは何の解決にもならないと思います。
折角の新しい場所での生活…ミディオンでの生活にもっとウキウキするような
ことが書かれている掲示板であって欲しいです。
S棟入居者さんが言ってる掲示板というのはネット上の掲示板じゃなくて
マンションの中の本当の掲示板のことなのでは・・・?
(確かメールボックスの部屋に掲示板が設置してありましたよね?)
>手すり干しされてる方々は掲示板はおろか、文書で渡された規約すら読んでいないのでしょう。
>マンションの中の本当の掲示板のことなのでは・・・?
メールボックスの部屋の掲示板のことを言ってるのであれば
もっと言い過ぎ(笑)
>>144
私もこちらの不満や苦情の話題で盛り上がってるのを見て少々がっかりしてます。
「○○レジデンスのx階の人は・・・」なんて自身のことを書かれないように少し気をつけるようにしてます。
早速ベランダ、ポーチのダンボールも綺麗に片付けてしまいました。
ミディオンでの生活がより良く、楽しいものになりますように。
>>S棟入居者さん
匿名を言い事に言い過ぎなのではないですか?
階数、角部屋等の個人を特定出来る情報をあえてここに乗せる
意図が分かりません。管理員に提言したのであればそれで良いのでは?
いろいろと不満があると思いますが、ecocoroの掲示板に実名入りで
提言されてみては?
S棟入居者さんが仰っている事は正論だと思いますが、やり方があると思います。
私は、人のミス、不手際を発見したらネチネチと吊るし上げるような雰囲気のマンションに
したくはありません。
S棟入居者さんには、是非組合に入って頂いて皆さんに前で発言をして頂きたいと思います。
入居直後は手一杯で、規約なども細かく読んでいない
人が多いと思います。
知らずにやってしまっているのが大半でしょう。
もう少し落ち着いてから、きちんと連絡を徹底すれば、
解決すると思います。
ネットでここを見ている住人も実は少ないんでしょうね。
(見てたらできないでょう。)
購入を考えた頃から、契約・内覧(乱?)会・そして購入までと、このBBSを「頼もしい情報源」として拝見させて頂いております。そして、これから同じ棟や同じ敷地に住む皆さんが、より良い居住空間を創出しようとされているところも、ミディオンの魅力だと思っています。
この掲示板は、実家から結婚を期に独立する私たち夫婦にとっては学ぶべき所が多く、些か恐縮してしまいそうです。でも、実際に入居した際にマナーや規約の違反行為を見かけたら・・・忌憚無く相手の方へ伝わるよう努力したいと考えています。
それは兎角遠慮がちな私たちにとって、ちょっと勇気が必要な行動ですが、きちんと気持ちを伝えられず鬱屈した日々を過ごすより良いかと思うからです。
当然、管理規約違反については先ず管理組合へ陳情する予定です。また、自分が不快だと感じるマナー違反については、直接お話に伺いたいと思っています。
ここでご理解頂きたいのは、ただ一方的に文句を言い放ったり苦情・注文をつけたりするのではなく、「より理解し合うためのコミュニケーションの機会」として考えている点です。
それぞれのご家庭での事情(例えば、お子さんやお年寄りの方やペット等に関するもの)などは、プライバシーとお考えの方も多いと思いますが、事情が判明している場合と全く知らない場合では違うと考えます。殊更、不測の事態が起きた場合でも、「○○号室のお子さんが居ない!」となれば・・とか思ったりしています。
これから入居される方も増えることからも、この掲示板が「情報交換の場」から、居住者同士の「意見交換の場」としても活用できることを願っています。
初めて投稿しますが、たわいのないことを綴ってみたくなりました。
4月初旬に入居予定ですので、皆様 宜しくお願い致します。