>>159
デべの傲慢でできる建物よりも、更地のほうがずっとよいと思いますが。
とりあえずこのタワークレーンは危険です。長期間作業が行われていな
いようなので、警備員が巡回する程度であればメンテナンスも心配。
関係機関に連絡して、クレーンの撤去もしくはそれ相応に対処してもら
ったほうがよいでしょう。
傲慢な周辺住民じゃね?
和解金と言う名の小遣い欲しさで頑張る周辺住民。
>>165
正面玄関お見合いの戸建の方達はわかりませんが、周囲の大きいお宅の方達は昔から存じ上げてますがそんな小銭いらないくらい裕福です。
根拠の無い批判は控えるべきだと思います。
セキスイって、白金では、浸水事件、鉄筋不足事件、ここと、メチャメチャだよね。大丈夫かしら?
たしかにお金持ちっぽい方々はのぼりたてていませんよね。
このマンション、とてもいい雰囲気ですし、明らかにこの一角の景観はさらによくなると思います。
セキスイはしっかりした会社ですよ。
必要以上に大袈裟に騒ぎ立てる人達はどこにいこうがいますけどね。
マンションのグレードはいうまでもなく高いです。
積水は竣工遅延で契約済み住戸の違約金or手付金倍返し。
契約者は充分な補償もなくまた家探し。
周辺住民には殺風景な工事現場がのこされる。
みんな損している。
周辺の資産価値を考えると反対運動のやり過ぎをためらうことがありそうですがここは違いますね。
小さくて古い戸建てより、高級マンションが建った方がよっぽど街の景観はよくなるのにね。
>>176
だからと言って不正をしても良いという話にはならないと思います。
今回の経緯はわからないけれども、もし先に書かれたような内容で合っているなら問題だと思います。
法律やルールは遵守してこその開発だと思います。じゃないと企業は何やっても良いということになります
何件か審査請求がありましたが、建築確認の効力停止指示がでたときの審査請求は、実際の建物の形状を変えず図面上の地盤の何センチか動かすことで解決できるもののようです。とはいえ、建築審査会が初めて効力停止としたからには何か理由があるのでしょうが。
不正なのか、法令の解釈の違いなのか、法令に対して新しい見解が出されるのか、再び許可がおりるのか、審査会の結果がでるまで、不正と決めるのは早いと思います。
>>178
詳しい内容ありがとうございます。
図面上で地盤をズラせばの意味がわからないのですが、設計図レベルの話で済んでしまって現場レベルでは何も変わらないということなのでしょうか?
だったら何のための設計図で何のためのの建築許可申請なのかと思ってしまいます。
それとも基礎からやり直さないといけない?