注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2015-09-16 14:05:10

荒らしはスルーして、引き続き情報交換しましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82300/

[スレ作成日時]2014-02-12 14:19:56

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旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5

  1. 651 入居済み住民さん

    カッシーナは青山に、アルフレックスは恵比寿にショールームあるしね。
    へーベルのIAなんか足元に及ばない位、インテリアに詳しいスタッフいましたよ。

    それにしてもへーベルのIA、何故資格なしなんだろう。
    他のHMはIC(インテリアコーディネーター)、資格ありですよ。

    資格なしにやらせるのは、お客様に対して失礼です。

    だから後でクレームが来る。。。

  2. 652 入居済み住民さん

    カッシーナとアルフレックスもあるけど10点ぐらいしか無いよな。
    パナ施主と住林施主の実力がどんなかんじか解るしな、
    人間ウォッチできて少し楽しめるかな。
    結構かちゃったおれはアレだな シクシク。

  3. 653 入居済み住民さん

    我が家はダイニングテーブル、自分で情報収集し、デザイン、座り心地、耐久性を
    考えて、アルフレックスにした。

    その旨、へーベルのIAに伝えたら、照明はパ◯ソ◯◯クの花の形をしたエレガントな
    シャンデリアがお勧めだと。

    イタリアンモダンにしたかったから、さすがにそれはないだろうとインテリアショップの
    スタッフに相談した。
    この照明とこのダイニングセットは合うのか、と。
    その方、一瞬「エッ?」とした顔、私は見逃さなかった。

    結局、へーベル経由は止めて、自分でシンプルモダンの照明、探して買いましたよ。

    今から考えてみると、へーベルのIAの意見、気かなくて良かったな~と。
    大失敗するところでした。

    皆さん、プロだと思って信じたらいけません。
    第三者にも相談すべきです。


  4. 654 匿名さん

    我が家のIAさんは素晴らしかったですね。
    良い方に当たって良かったです。

  5. 655 入居済み住民さん

    インテリアで重要なのは、テイストもそうだけど、色合わせが大事。

    部屋全体の色の分量のさじ加減。
    自身を持って言える人、少ない。

    色をリピートさせるとか、アドバイスが欲しかった。

    インテリアが得意なMホームはインテリアコーディネーターが外注だから
    レベルは高い。

    へーベルでは無垢の家具、1cm刻みでオーダーとか、提案出来ないだろうな~(笑)。

  6. 656 入居済み住民さん

    ロングライフを唱っておきながら、増改築が出来ないへーベル。
    将来、家族構成が変わった時、どうするのか。
    例の姉歯事件以降、難しくなったのだそう。

  7. 657 購入検討中さん

    少し教えてください。


    へーベルハウスの

    住宅展示場の家賃は いくらぐらいですか?

    その住宅展示場の年間経費を その店の契約数で

    割ると。 見物料が出ますと。


    だいたい 利益を入れて 200から300万円ぐらいでしょうか。





  8. 658 入居済み住民さん

    住宅展示場と言っても、やはり都内と郊外では変わります。

    住宅展示場でイベントがありますよね。
    何とかレンジャーやミニ機関車を呼んだり。
    あと、新聞に総合住宅展示場のチラシを〇万部も入れたりします。

    そういう経費も家賃として取られてますよ。

    郊外でも月100万~はすると思います。
    住宅展示場でも見晴らしのいい場所や入り口付近は
    他の場所より高いでしょう。

    都心では200~300万、いい線かもしれませんね。

    あと、電気代!
    一日中点けてますから、物凄い請求額ですよ。

  9. 659 入居済み住民さん

    追加です。

    へーベルハウスは大手住宅メーカーの中でも、粗利が高いのは有名です。

  10. 660 主婦さん

    >>658
    安い住宅会社の営業さんみたい
    ヘタレな発想ね

  11. 661 入居済み住民さん

    >660

    事実ですよ。

    カタログにも載っている代表的なへーベルハウスの展示場。
    どこかはあえて言いませんが、あそこは特に内装にお金をかけていた。

    これから、展示場に行かれる方、ひとつひとつ「これを入れるといくらUPか。」
    営業に聞いてみて下さい。

    その内容は3枚複写の用紙に書いて、証拠は残して下さい。
    後で揉めるから。(我が家のように。。。)

  12. 662 匿名さん

    どこのハウスメーカーの展示場も、全部オプションあるいは展示場仕様です。これを入れたいと言っても、実際には住宅にはつけられませんといった窓とかも多いです。要するにディスプレイな訳です。標準仕様で見積もりを出してきますから、契約前よくよく細かく打ち合わせないと、無制限に欲しいものを一つ一つ選べはそれでどんどんアップしていきます。

    他社大手ハウスメーカーの営業マンに言われたこと、展示場は夢を売る所です!だそうです。

    へーベルでは契約前にカタログでチェックできませんか?契約前にカタログをいただいて、細かく値段もチェックした方が良いと思います。

  13. 663 入居済み住民さん

    我が家の場合、契約前に図面はもちろん、仕様(部材の品番)まで細かく決めたのに
    値段が上がりましたね。

    例えば外階段、まったくいじっていないのに、90万から変更契約時には100万になっていました。
    営業いわく、「契約時は概算で正確な金額ではありませんでした」と。

    見積書に赤ボールペンで訂正してました。
    所々、そんな感じで訳わからず変更契約時には値段が上がる。

    何の為に、契約時までに細かく決めたんだろう?って思いましたよ。

    後から聞いたのですが、我が家以外でも事例あるようですね。
    お客といろいろ揉めてるようで。

    やっぱり、と思いましたよ。



  14. 664 入居済み住民さん

    663です。

    参考の為に写真載せますね。

    これは我が家のリビングの窓なんですが、メーカー、サイズ、品番まで細かく決めてから契約しました。
    標準ではなく特注だったそうです。

    この窓は変更契約時まで、何も変えてません。

    それが、変更契約の見積りには何故かUP。

    この赤ボールペンは営業の字ですよ。

    現在はどこかで店長やってるそうですが...。

    1. 663です。参考の為に写真載せますね。こ...
  15. 665 匿名さん

    >「契約時は概算で正確な金額ではありませんでした」

    そんな契約ってあるのですか?!正直びっくりです!だって、契約後に総額が変わってどんどん上がっていったら怖いではないですか!素人でよくわかりませんけど、そんなことってアリなのでしょうか?

    その位値引きして元の契約時の値段でやれ!とは言えないものでしょうか?あるいは金額が変わるならそちらの都合で《解約》とかにならないのでしょうか。

    でも、>664さんはもうへーベルに住んでいらっしゃるみたいですので、このようなやり方でものんでしまったわけなのですね。解約しても揉めるでしょうし、それまでの時間や労力を考えてしまいますよね。全く客の立場は弱いですね。でも、こんなやり方をするなんてへーベルにもがっかりです。

  16. 666 入居済み住民さん

    664です。

    この後、続きがありまして...。

    最終契約の金額は納得いかないと本気で営業に伝え、解約を申し出ました。
    営業には「契約金、いくら戻ってくるのですか?」とこちらも凄みましたけど。

    へーベルはやめて、他のHM、積水やダイワの展示場を、もう一度見に行くとも伝えました。

    そしたら、そこの支店長が慌ててうちに来て、「元の値段でやらせてもらいます。」と。

    何も言わなかったら、どうだったんでしょうね。

    まぁ、その時はそれで納まりましたが、家が建ってからもいろいろトラブルがありました。

    それは、追々コメします。

  17. 667 匿名さん

    他社でも契約前と後で間取や仕様を変更しなくても付帯工事費は概算だから変わります。念のため。

  18. 668 匿名さん

    何も言わなかったら、これ幸いと上乗せして請求されるだけだと思います。

    それにしても、5.4万円upと書いてあるのですか。階段も90万円から100万円で、10万円アップ。積もり積もって一体いくら上がったのでしょうか。それでも、100万円いかないぐらいでしょうか。総額数千万円からみると、なんだか細かいというかセコイというか、という感じがしないでもないです。

    結果的に契約時の金額のままだったとのこと。本当に良かったですね。たかだか数十万円か数百万円か分かりませんが、納得できない追加の出費は気分的にも良くないものになりますよね。ホッとしました。

    >667さん、特注と付帯工事とは別物だと思いますけど?あるいはまた、特注の窓や階段の付帯工事だったら、請負契約に含まれるものだから、概算だからと後から値上げされるのはおかしいでしょう?

  19. 669 匿名さん

    一般論で建物建築価格+付帯工事費の総額。
    特に建て替えの場合は付帯が概算というケースが多いと思うよ。

  20. 670 匿名さん

    水道管を本管から引き直すだけで70万~100万余計に掛かるよ。

  21. 671 入居済み住民さん

    666です。

    契約後、建物工事の中で何も変更しなかったのに値段が上がった箇所は、総額100万いくかいかないか位です。

    家全体の値段からみると、この位の額だったら騙せるのとでも思ったのでしょうか。

    でも、こういうやり方が会社ぐるみで全国規模で平然と行われていたとすれば、
    相当な額ですよね。

    旭化成って、そういう会社なんですかね。

  22. 672 匿名さん

    なるほどです、そういう会社なのですか。

    最近近所で数軒新築のヘーベルが施工中ですが、基礎も深くて高さもあり、柱も梁も立派なので家族が羨ましがっていて、どうなのかなと思っていました。建物は地震には強そうですし、狭小には軒が無くて建てやすく、火事にも強そう、と良いことばかりに思えましたが、やはり色々とあるのですね。参考になりました。

  23. 673 匿名さん

    こういう話、大手メーカーならどこにでもあるのが悲しいですね。
    企業体質というより、結局はその地区の担当者がまともかどうかに掛かっている気がします。

  24. 674 入居済み住民さん

    671です。

    我が家の場合も担当者は一見、誠実そうで真面目なタイプでした。

    へーベルの営業って、どちらかと言えば他のHMより、ガツガツしない
    草食系を揃えていますよね。

    でも、やる事は上司からの命令ですから、上が変なんじゃないですか。

    我が家の地区の支店長もかなり変でした。

    これは、また後日コメします。

  25. 675 匿名さん

    ここで建てて後悔してるのね。

  26. 676 匿名さん

    これから家を建てる人は
    おもしろいから
    一度
    へーベルいってみな!
    「契約ネタ」は
    あ~これか~
    って
    なるから

  27. 677 匿名さん

    その地区の担当者の問題でしょうか。多分支店長ぐるみ、さらには会社の体質もあるかと思います。展示場へ行けば他社の悪口のオンパレードで、上から目線で建ててやる、みたいな感じ。一見紳士的ですが、何かあると豹変するこわ〜いお兄様方という印象しかないです。建物は悪くないのでしょうけれど、展示場へ行くのが怖いです。

  28. 678 匿名さん

    自分が行った所では、他社の名指し下げ発言を全くしないので好感触でした
    一般木造と一般鉄骨比較で自社上げ発言はありましたが
    その前に他の大手HMで他社下げ発言やそれをまとめたファイルを見せられたりしたので、
    そういう事を一切して来なかったので良かったです
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという気持ちは分かりますが

  29. 679 入居済み住民さん

    671です。

    我が家の営業も他社の悪口は一切なしで、かなり好印象だったんですがね...。

  30. 680 入居済み住民さん

    689追加です。

    へーベルの営業って全国転勤しますよね。

    我が家の担当の営業、支店長も全国(と言っても最北端は茨城ですが。)転々と
    してますよ。

    とすれば、全国単位なんじゃ。

    本社にクレーム出しても、そこの支店単位のせいにされた。

    要するに、大手にありがちな「トカゲのしっぽ切り」。

  31. 681 匿名さん

    確かに転々としますね。以前、担当だった方が転勤になり、行けない距離ではないですがかなり遠いので打ち合わせに困ると思い、担当を変えてくれるようにお願いしました。すると、次の担当者の誰とどんなに打ち合わせても構わないけど、最終的な契約は自分にしてもらいますと言われました。

    その時にはそういうものかと思い、それを次の担当者に伝えましたら露骨に嫌な顔をされて、それ以来連絡もぱったり途絶えました。当たり前ですよね?如何に一生懸命打ち合わせしたとしても契約はその人に取られるならやる気もなくなるのではないでしょうか。

    そこの支店長に相談してみたところ、お客様の意のままに、とのお言葉だけでした。その頃はへーベルで建てようと決めていたのですが、結局はどちらの方へも行けなくなってしまってそのままです。

    その頃はなぜかメンテナンス代も30年間はフリーだなんて思い込んでいました。一体どういう説明をされたのかもよく覚えていませんが、勝手に良いように解釈していたのかもしれません。後から色々と知りますと、むしろ良かったのかとも思ってしまいます。

  32. 682 入居済み住民さん [男性 40代]

    契約前に大成のパルコンを見に行き結局パルコンで建てました。フローリングとキッチンをアップグレード
    しましたがあとは標準で大変満足してます。完全2世帯住宅にしましたがヘーベルさんより安く建ちましたよ!

  33. 683 入居済み住民さん

    へーベルクラスを検討する人は、「値段が安ければいい。」ではないと思う。

    大手でしかも値段が高いところは、それなりの信用や安心感を求めているんだと
    思うんですよね。

    いわゆる老舗ブランドのように、「ここだったら何を選んでも間違いない。」というような。

    でも、へーベルの場合はショールームも各地に僅かしかないし、実際行ってみるとカタチだけというか、
    部材も少ししか置いていなくてガッカリ。

    構造は自信があるようだけど、値段に合った内装を揃えて欲しかったと思います。
    「エッ、標準ってこれだけしかないの?」と契約後の打ち合わせでビックリしましたから。







  34. 684 入居済み住民さん

    680です。

    へーベルの支店長は本当に変でした。

    私はインテリアにかなり詳しい方でして、HMの展示場に行くと家具や雑貨のメーカーが
    大体分かるんです。

    それを知った当時の支店長、何て言ったと思います?

    「Sハウスの展示場にお客のフリをして行ってレポート(偵察)してきて下さい。」
    数か所行って報酬は5万。

    お客にそんな事言うなんて、ビックリと同時に失礼だなと思い、本社にクレーム入れました。

    その後、本社の担当の方から、丁寧なお詫びの手紙が届きましたが...。

    普通はそんな事があるとお咎めがあると思うのですが、その支店長、その後、どうなったか。

    出世して本部長になったんですよ。(本部長は全国で7人だったと思います。)

    ある意味、旭化成、凄いと思う。
    この位の事平気でお客に言えるような人が、上に立つんですね。

  35. 685 入居済み住民さん

    684です。

    本社総務部長から送られてきたお詫びの手紙はこちらです。

    でも、その後、本部長に出世...。

    1. 684です。本社総務部長から送られてきた...
  36. 686 匿名さん

    まっとうな人間は出世出来ません。
    住宅営業は特にです。
    はなから期待や信用をしなければ憤らないはずですよ。

  37. 687 入居済み住民さん

    >686

    お得意の「開き直り」ですかね。
    イヤなら買うな、とか。買わせてから言う...。

    そう言えば、この支店長のお得意の手口。

    へーベルって他のHMに比べると、図面も積算も早く出るんですね。
    競合他社の見積もりがまだ出ないのを見計らって契約を迫ってきます。
    「今週中に契約しないと値引きしない。」とか。

    あと、最後の最後になって「お宅は地盤が緩いので、杭を打たなければいけない。」とか。
    やっぱり、構造のへーベルでないとダメかな~とお客を不安にさせる。

    我が家もそうでしたが、近所の知り合いもその手口使われてます。
    冷静に他のHMと比べられたら、負ける確率高いですもんね。

  38. 688 匿名さん

    ウチは少し前ですが、図面はアッと言う間に出来上がりました。。そして、お決まりのハイ、契約へと話が進みました。

    そして、地盤改良の話になった時。地盤改良しなくてもスケジュール通りにドンドン建てていきますと言われました。むしろ我が家の方で、地盤改良が必要かどうかきちんと古家を壊してから地盤調査して欲しいとお願いしたのですが、それではスケジュールが組めませんからと断られました。では、もし傾いたらどうするのですかと聞きましたら、その時はジャッキであげれば良いと言われて引きました。

  39. 689 入居済み住民さん

    >No.672
    ご立派な御柱には皆憧れるのじゃよ、男ならこうありたいとな。

    >No.676
    ヘーベルの展示場はだツボ80万握りしめていかんとだな、
    悲しくなっちゃいますからご注意してくださいね。

    >No.682
    パルコンは本注文は高くて注文っぽいパルコンは無茶安なんでしょ。
    そんな選択もありですな。しかし展示場が少なすぎるのがマイナーマイナー。

  40. 690 入居済み住民さん

    >689

    下品。。。

    今のへーベルでは坪80では足りないですよ。
    全部コミコミで坪100万から。

    その割には、強引な営業が出てきて失礼だし、インテリアの話しても
    通じないし、しょぼい図面しか出てこないし。

    他社の悪口を言う営業は最低だと思う。

  41. 691 入居済み住民さん

    >他社の悪口を言う営業は最低だと思う。

    構造説明ルームのことですね。
    他社と比較すればだなそうなってしまうとおっしゃってくださいまし。
    ピュアな気持ちでヘーベル営業のお話をですねお聞き下さいませ。

  42. 692 入居済み住民さん

    はっきり言って私のような女性は構造の話なんか、退屈なんですよ。

    一応悪いかな~と思って聞くフリはしてますが。

    家の話をして欲しいんですよね。
    家は構造だけではないと思う。

    もっと勉強して下さいな。

  43. 693 入居済み住民さん

    おっそのとおりでございます。

    世の殿方さま、注文住宅はですね姫様のお城でございます。

    構造なんて。。。あまりでしゃばらずですね。

    お姫様の欲するものをオーダーする

    男ならこうありたいと。。。。

  44. 694 匿名さん

    そうですかね、私は女性ですけど構造しか興味ないです。

    でも、>691さんの仰る構造説明ルームで他社の巨大なパネルを持ってきて、他社は地震でこうなった、でもへーベルは大丈夫って、まるで他社さんの悪口の講義は困ってしまいます。そんな商売止めましょうよ。面白かったですけど。

  45. 695 入居済み住民さん

    構造だけ考えていると家は失敗しますよ。

    人はパンのみにて生きるにあらず。

  46. 696 入居済み住民さん

    それはお気の毒に。。。
    その説明した人が担当者になるわけで残念ですな。
    ご縁がなかったとスッキリとですね。

    それでもヘーベルハウスが気になるなら、
    数あるモデルうルームでも営業所が違う場合がありますので。
    他の営業所支配下のモデルルームで再度構造説明受けられますように。
    きっとまた違う印象となるはずでおます。

  47. 697 入居済み住民さん

    へーベルの営業って構造しか力説出来ないようですね。

    以前、我が家の図面、写真(外観、内覧)をこちらの許可なく、
    勝手に営業活動に使われたのには本当に困りました。(展示場に来たお客に見せていた。)

    これって個人情報ですよね。

    さすがにこの時は、大ごとになりましたけど...。

  48. 698 入居済み住民さん

    いやいあや、あのね〜ココの会社はですね。
    自社のイイトコアピールしてるわけですよ。わかりますか?

  49. 699 入居済み住民さん

    訂正

    >へーベルの営業って構造しか力説出来ないようですね。

    いやいあや、あのね〜ココの会社はですね。
    自社のイイトコアピールしてるわけですよ。わかりますか?

  50. 700 足長坊主

    700番げっとん。
    ヘーベルの営業マンは理系っぽいずら。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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