注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 08:51:32

【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

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アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 61 検討中の奥さま

    現在、さいたま市でアキュラホームと、住友不動産、ミサワホームで検討中です。
    アキュラホームが有力なのですが、品質はどうなんでしょう?

    評判を調べていくと、外壁に合板がない?とか、土台の木材がホワイトウッド?だとか、、、
    品質がいいとは言えないようですが・・・

  2. 62 購入検討中さん

    土台は、コストアップしますが、ひのきに変更できます。
    集成材、無垢材のどちらも選べます。

    在来工法は、柱と柱の間に合板をはらず、いきなり、防湿シートをたわまないように貼るようですね。
    外側は、胴ぶちをつけて、サイディングをはっていきます。
    タイル張りにすると、下地のサイディングをはります。



  3. 63 検討中の奥さま

    >>62購入検討中さん

    教えて頂きありがとうございます!
    他、2社でも見積は取ろうとおもいますが、
    ひのきにするとどの程度コストアップするのかなど確認しつつ、
    アキュラホームさんで話を進めようと思います。

    アキュラホームさんのプランが一番気に入っているので♪

  4. 64 購入検討中さん

    土台と柱をひのきにすると、40万円~50万円のアップだそうです。
    無垢材でも、集成材でもあまり変わらないということだそうです。
    ご参考までに。

    建具もフローリングも、質のいいものに変更できますので、
    その差額分を上乗せとなります。所詮は、変えても、
    差額分のアップなので、たいしたことはありません。

    ベースが安いですから、いろいろ変更したらいいと思います。

  5. 65 匿名さん

    ローコストって大量仕入れで標準品の価格を下げているので、オプションの追加費用が大手より高いと聞いたことがあるんですが、アキュラってどうなんでしょうか?

  6. 66 申込予定さん

    >>65
    何をオプションにするかだと思います。

    フロ、トイレは、いくらかのメーカーから選べれるので、
    十分だと思います。
    フロも、ユニットでなく、手組みしてもらうと、
    他でも、高かったです。

    他は、フローリング、ドアぐらいの変更でいいのでは?

  7. 67 59

    >>60
    ありがとうございます!
    我が家も昨日全ての打合せがあり最後の方はクタクタ電池切れでした(笑)
    ちょっとコストオーバーしてしまいましたが気に入ったキッチンが付けられたので大満足です!外壁も壁紙も納得素敵ですよ~(笑)お互い楽しみですね~!しかし昨日は疲れました!

  8. 68 59

    >>63
    私もいくつか見積もりましたがヤッパリ、アキュラホームさんが一番積極的に頑張ってくれました!
    これから楽しみですね~!

  9. 69 販売関係者さん

    管理職も工事担当者も職方も驚くほど入れ替わる

    コストダウンばかり考えているから関係者のやる気がでない

    安く受注して安く造る会社で良い家ができるはずありません

    でもお金の無い人にとっては格安住宅会社は魅力なのかな

  10. 70 協力業者K

    販売関係者さんに同じ
    安い単価で協力業者に施工させているので繁忙期になると、職方があつまらず工期内に完成出来ず引き渡し日に間に合わないなど多数
    木工事が完了してクロスの工程なのですが、クロス業者にケツまくられ、3ヶ月放置‼️
    なんで現場もあったらしい

  11. 71 協力業者K

    ちなみに
    2月に完成という方がいた様ですが、2月が一番危険です‼︎
    もし許されるなら3月完成、引き渡して頂きましょう

  12. 72 購入経験者さん

    2月が1月中頃になりました。銀行関係や土地関係が割とスムーズに進んだ為。
    協力業者Kさんどうして2月は危険なのですか?
    1月中頃も変わりなく危険ですかね?年内でも急げばと言われたのですが職人さんを焦らせたくないので1月にしてもらいました。
    今のところスムーズに進んでいます。

  13. 73 働くママさん

    どこで建てても文句を言う人は言うんですよね。
    建てられない人が僻んだり。
    良い家は自分達で作り上げていくんですよ~。
    私はアキュラさんで建てて住んでいますが何も問題ないです。
    オシャレな家だねと良く言われます。
    家族みんな幸せなので建てて良かったです。

  14. 74 協力業者K

    >>72
    1月中旬なら問題無いと思います。
    良い職方さんに当たるとよいですね^_^

  15. 75 匿名さん

    アキュラホーム松戸店で検討中です。東京の北区で建築予定、40坪なのですが見積もりが本体価格(税抜き)で坪55万円、附帯込みで66万円です。これ、高いですよね??汗

    松戸店で建てられた方、検討中の方、教えて頂けますと幸いです。

  16. 76 匿名さん

    高いですね。。。
    その価格ならわざわざアキュラで建てようとは思わないな。

  17. 77 匿名さん

    やはりそうですか。
    だいたい相場はいくらぐらいでしょうか?

  18. 78 購入経験者さん

    数年前にアキュラで建築した家に、現在も住んでいます。
    これまで(実家も合わせ)数軒の新築に住みましたが、特に見劣りする事もなく、目立った不備もありません。10年、20年住んだ時にどうなるかまではわかりませんが、今の段階では値段に見合った買い物だったと思います。

    ただし、建築後のメンテナンスはダメ。約束の時期になっても連絡が来ず、数カ月間放置もザラ。定期点検がついてはいますが、売ったらそれで良いのか・・・的な気持ちになり、その辺が不満と言えば不満かな。
    実際に住宅自体に不備がないのだから、それで良いでしょう、という考えもあるかもしれませんが。そこまでコストが回らないのかも?
    建築時の営業さんがとても良い担当者だっただけに残念です。

  19. 79 匿名さん

    引き渡し後になってもきちんと連絡を取ってもらえるのであれば
    それこそパーフェクトなんですけれどね
    定期点検ってこちらから連絡しないといけなかったりするのでしょうか
    連絡してそれできちんと着てくれるのであればまだいいのだけれども
    でもできればあちらからの連絡を望みたいですね、、、

  20. 80 購入経験者さん

    1年目のメンテナンスは、普通に(だいたい予定通りに)連絡が来て、
    スムーズでした。でも2年目以降がね・・・

    「なぜ遅れているのか」を聞いた所、「担当者が変わった」などの意味不明な理由が。
    追求したら「忘れていました」と。
    どなたかもおっしゃっていましたが、とにかく担当の入れ替わりが激しく、「人」で選んでもそれがずっと続く訳ではありません。

    他のハウスメーカーのアフターメンテはどうなのか・・・他と比べる程の経験がないのでこれが普通なのかもしれませんが・・。

  21. 81 通りすがり

    単純です。2月がアキュラの年度末切替の決算月だから、売り上げ(引渡し)を絶対に3月に伸ばせないからです。突貫工事で社内も現場もバタバタです。職人の悲鳴が聞こえます。大工さんに聞いてみてはいかがですか?

  22. 82 通りすがり

    78さん
    家守り活動は会社の看板では?
    社長自ら各支店に出向いて
    現場を抜き打ちで回っているようです。
    それとも社長向けの社内のプレゼンで、
    現場を選んで胡麻すっているんでしょうかね?

  23. 83 入居済み住民さん

    営業担当に裏切られました。築三年目にして手放します。会社は個人の問題だからと責任はないと回答。
    何が永代家守りだ。

  24. 85 匿名さん

    >>83
    大変な思いをされたんですね。
    宜しければ何があったか聞かせていただけませんか?
    アキュラもHM候補に残っているので・・・

  25. 86 販売関係者さん

    3年前なら確実に瑕疵担保保険に加入しているはずです。
    その中には施工業者と揉めた場合、直接、保険会社に連絡して
    紛争の仲介をしてもらう権利が含まれます。(保険付住宅)
    施工会社が無視しても、そうはさせないシステムです。
    勿論、紛争処理がメインではなく施工会社が残念ながら破産した
    場合、その救済がメインです。
    よって「施工不良」が原因であれば一度、契約書を引っ張り出して
    見てはいかが?契約書には記載されませんが、別に署名して控えを
    頂いているはず。A4サイズの紙切れです。

  26. 87 匿名さん

    永代家守りも社長がアフターまわっているっていうのはテレビ用のポーズです。
    テレビで社長が購入者宅をまわるっていうのが放送され、そのあとは「うちには誰もちっとも来ないけど社長を呼べ」って電話が殺到したとか。残念ながらそんなもんです。テレビに出るようなところは出なければならない理由がある。CMだって皆さんの購入価格から頂戴したお金でやっています。テレビ局がタダで放送しているわけではありません。放送は商売です。
    >>83
    何があったのかは存じ上げませんが、”営業に裏切られた”で“手放す”ということはクレームというより事件のにおいがしますね。県庁などの相談窓口に行ってみてはいかがでしょうか。
    品位の低さはイメージではわかりません。本当の事実なら口コミで耳に入ります。

  27. 88 匿名さん

    >>83

    ・・・?!

    どうしたのかな? まさかデマ?
    皆さんが心配とアドバイスしてますよ。

  28. 89 匿名さん

    営業の口約束は守られませんので、書面に残して下さい。
    ローコストメーカーなので、サービスなんてありません。
    値段よりも安っぽい家が建ちます。
    カンナ社長の事を書き込むとすぐに消されます。
    オーナー会社らしいです。

  29. 90 匿名さん

    水道工事が終わっていなくても2月に役所の建築検査が通れば、引渡しを迫ります。
    結果、引っ越し後も工事が続きます。
    代金の支払いは住んでますので、営業にクレームを言っても相手にされません。
    2月の引渡しは悲惨です。
    それは、自分たちの売上成績が2月までの期間で決まるからです。
    客の事など、お構いなし。
    恐ろしい、会社です。

  30. 92 匿名さん

    すまい55を売りに出したら、間取りがチャチすぎて、
    買い手がつかないと言われた。
    すまい55って、いらない。

  31. 94 入居済み住民さん

    私も3年目になります。ひそひそ話しも二階に丸聞こえです。壁紙は粉々に劣化して、営業に言ってもまた連絡しますで、連絡来たこと無い!餅つきやるから参加者は連絡しろとか、ハガキくるけどサービスするとこ間違えてやがる!金の使い方知らんらしいなカンナ社長‼︎結局大手メーカーで建てる位の金掛かるし、なんにも良い事ねぇよ 腹黒い営業だけが残って、まともな営業マン電話する度にいねぇじゃないか。大丈夫?カンナ社長さんよ〜

  32. 95 匿名さん

    壁紙は粉々に劣化となると、外壁から水が浸入している可能性あり。
    外壁のつなぎ目がコーティング材を埋めただけかも。
    切った貼ったの工事。

  33. 96 匿名さん

    壁紙を剥がすとカビが生えているかも。
    グラスウールだとよくあることよ。
    だって、アキュラだから!!

  34. 97 詳しい人

    この会社、営業が異動や転勤という理由でいなくなるのは、ほぼ退社。その数は凄まじい。本当の転勤、異動では連絡が取れなくなるほどの事は無い。いいなと思える営業に当たって、連絡とれなくなったら、それでもある意味当たり。その後の受益は一切なくなるけど。ここで長年勤められている輩は最も要注意。そのクセたるや人間のそれじゃない。中には出戻りもいるが、これは口に出来ないほど落ちてる。なにが家守り?聞いて呆れる。展示場行ってうわべに騙され建てちゃう被害者も、もっと勉強するか詳しいヤツに頼れ。あきゅらめられるならどうでもいいがね。

  35. 99 入居済み住民さん [男性 40代]

    みなさんの忠告を信じておけばよかった。
    有り金はたいて建てたので、あとは良い家と思い込ませて住んで行くしかありません。

    本当にクズみたいなやつらが多いです。
    少なくとも打ち合わせは全て録音すべきでした。

    これ以上被害者が出ないことを祈ります。

  36. 100 住宅メーカー経験者

    社員の生の声が直接社長に届きますように。。。
    全てはES不満足がCS不満足となっています。
    上記の投稿もすべて仕事に表れているのでは。社員が悪いわけではないような気がします。

  37. 101 匿名さん

    何kw載せても0円の太陽光発電って
    売電によって収入を得ることによって
    実質0円にするという理解でいいのでしょうか?
    もしも壊れた時には…とかは保証期間内だったら修理してもらえるから
    あまり心配しなくとも大丈夫?

  38. 102 入居済み住民さん [女性 30代]

    住み始めて、ちょうど一カ月が経ちました。
    凄く快適です。広々と作ってもらえたのでどの部屋にいても快適です。
    「凄い豪邸」って言われます。

    アキュラホームに感謝しています。
    不具合も直ぐにメンテナンスの方が直しに来てくれるし安心です。
    自慢のお家です。
    営業も現場監督も大工さんも皆、いい人で良かったです。ミスしても、こっちもお客だからって大柄な態度取らなかったし、
    ちゃんと直してくれました。自分達の大切な家なので楽しく作りたかったので。
    この先も大切に住んでいこうと思います。
    どこのハウスメーカーで建てても文句言う人は言うし、幸せな人は幸せなんだね(笑)
    文句ばっかり言ってるから変な家になるんだよ(笑)

  39. 103 匿名さん [男性 20代]

    途中までいい話だったのに最後2行で台無し。
    (笑) まで使って煽らないと気が済まなかったの?

  40. 104 匿名さん

    >>103
    確かに(笑)をつける人って非常識な人しかいませんからね

  41. 105 匿名さん [男性 30代]

    内部の人の火消しにしか思えない不自然な文章ですね。当事者の表現では無さそう。

  42. 106 匿名さん [男性 40代]

    話そらさないでください(笑)
    うちのお隣さんもアキュラホームさんで建設中です。
    きちんと施工前に挨拶に来てくれ好印象でした。
    オシャレそうな家ですしお隣さんながら完成が楽しみです(笑)

  43. 107 入居済み住民さん [女性 30代]

    102です。
    (笑)付けてごめんなさい。
    106さんマネしないでくださいョ。

    悪い所もあると思いますが、良い所も沢山あるので皆さんにわかってほしいです。
    少なくとも私はアキュラホームを選んで良かったです。

  44. 108 匿名さん

    建築の知識が無ければ、問題もわからないんです。

    不具合が出ても、原因もわからないのでしょう。

    適当な説明をしておけば良い。
    良いお客様です。

  45. 109 契約済みさん [男性 50代]

    >>97
    カンナ君裸の王様…家守りとか表向きキレイにしてるだけ…適正価格っての無駄を省いて仕様をとことん落としたクズ商品でやんす。窓に枠がない、今時換気システムもないしベタ基礎もない構造合版もない…白蟻君の大好きなホワイトウッドもこんだけ叩かれてるのに安いから使う…断熱材も何の特徴もないグラスウール、でもね…その分たっぷり利益とってカンナ君はだいぶ儲かってるらしいよ。ダカラ株式上場なんてバカなことしないの…こんなに業績下がっても棟あたりの儲けをドンドン上げちゃえばいいからね!とことんクズ商品を高く売るってことさ、本当はモットはやくタイヨウコウが儲かること知ってればね…韓国製の粗悪品でね。これからはモット仕様落として今時の建て売りより落として高く売るぜと会議しとるんやないか。

  46. 110 入居済み住民さん [女性 30代]

    窓に枠?ありますけど
    ドアに枠でしょ。
    24時間換気システムですが。。。

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