【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
ローコスト住宅は仕様を自分の好きなように選ぶとやはりお値段それなりにしてしまうようですが…
とりあえずきちんと施工してもらえるならいいかと思います
施工に関してはいろいろと前スレでも言われていますが、、、
アキュラの中では坪単価54万円っていいオネダンな方でしょうね
その分、きっちり作ってもらえるのかなぁ
結局は施工する会社次第なんですよね
初めまして、ここを過去ログから拝見させて頂いて、
広島県中央部のアキュラさんに伺ってみました。
やはり、皆様がおっしゃる通り営業さんの担当さん、次第だと思えます。
10棟以上の展示場に4箇所いったので様様なメーカー様からアクションはありました。
振るい落としは必要と思いましたので、
同じ土地、同じ間取り(HMさんに承諾を得)簡単な共通仕様書
で入札形式で見積依頼を出すと面談次に口頭で報告をしました。
すると丁寧なお断りがメールでやってきました。
文節・礼節を考慮した辞退でありました。
他のメーカーさんは勝負に来ていましたが.......
他のサイトで「同じ条件で見積もり依頼をすると言えば、
HMの姿勢が判るよ」って助言を頂き実行してよかったと思います。
まぁ欲な所を振るい落としにかけるのが目的なので、
一律条件・一斉見積依頼をすると公言したのは
お互い無駄な労力を使いたくないですよね。
と言う目的なのである意味合致していたと思います。
>>32
支店長が頻繁に代わるってなんとなく不信ですね。
支店長が代わるのは良い意味で代わっているなら良いですが、悪い意味でだと嫌ですよね。
家では無いですが、担当者がコロコロ代わることがあって、正直、印象は良くないです。
そこに行って担当の方は?なんて聞かれても分からないし。
家は一生に一度でも買えれば良い方ですから、慎重になりましょう。
横浜の支店長代わりましたか?
まだ、2,3年程度のような感じだったんだけど…。
何かあったのかなぁ。
社長の情熱が社員に伝わらない典型的な社風。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
どうでもよい
激的ビフォーアフター、やはりやらせですかね!?
大阪の大きな展示場に行きましたが 三井さんや住友さんに比べると
アキュラさんは、かなり安そうに見え、さらに営業さんがプランを考えているような
感じでした。確かに安い?のかもしれませんが、2社と比べていると 基礎や壁の中も
厳しく、、、。ほんとにアキュラさんは安いのですか? 比べる方が酷なのでしょうか?
同感。
安っぽいよね。価格は大手に比べればだいぶ安いが、安い価格以上に仕様がチープすぎる。
ローコストのくせにコスパが悪い。
他のHMでアキュラよりも低コスト高仕様な所があったからアキュラは切りました。
どこに金がかかってるかをアキュラの営業に聞いても「適正価格ですから。。。」しか答えられずがっかり。
ちなみに三井や住友と比べるのは酷かもw
価格的にも品質的にも客層が全然違うと思います。
アキュラホームは、布基礎なのだが、通気口がない!!
これって、欠陥住宅ですか?
会社全体が設計業務を軽く見ていますね。直間比率の対象でしかないみたい。半年で15棟の前後の設計担当ノルマ。こなすだけでみんな家造りの情熱は冷めますよ。デザインコードは名ばかり。AQSも古いシステム。新卒のメンバーは転職の準備として設計業務をしているだけ。課長にはなりたくないんだろうね。クレーム処理担当だから。と社員の友達が愚痴ってました。
もしかしてアキュラさんって今コマーシャルやってません?。
カンナがどうというキャッチフレーズ、ですよね。
それと何年か前にがっちりマンデーにも社長が出ていたような。
たしかノウハウの販売で成功したんですよね。
勿論ノウハウが売れるぐらいですから家もいいものなんだと思っています。
私の中では注文HMの中ではメジャーなイメージです。
カンナ社長のCMは結構前からやってますよね。
それでも家づくり始める前は知りませんでしたが。
何かと悪いうわさが多いので私の中ではある意味メジャーかも(笑
1年半前から様々なハウスメーカーを巡り、6社概算見積もりをとりました。ここまで最低だった営業さんは初めて。
会って2週間で契約の話、
標準仕様が低く、オプションで割増がかなりあるので結局坪単価高くなります。
オマケに間取りに対して、自分の意見ばっかり通すので、自由設計じゃなくなった。。
しかし、全ては出逢った営業さんによります。うちは連絡すら平気で2日もすっぽかす、最低なアキュラホームの営業でした。最終的に「うちで契約しないんですよね?」と、契約しか考えてない人でした。
一生に一度の大きなお買い物。
地道にハウスメーカーを巡り、表を作って比較し、気に入ったら概算見積もりをとる。
うちはやっと土地が決まり、ハウスメーカーは古河林業で落ち着きそうです。
営業さんも良く、見積書に契約日を書いてないメーカーは初めてでした。
どこのメーカーも、必ず契約日~引き渡しの日付が載せてあります。
古河は契約するか焦らすことは全くありませんでした。
挫折は後悔につながるので何件も巡る事が重要です。
いろんな人がいるんですね。
ウチは逆に営業は最高でした。懇切丁寧に対応してくれ、質問にもしっかりとした裏付けを示して説明してくれたので、文句なしでした。
でも肝心の家の仕様が付いてきていなかったのでやめましたが。。。
うちはアキュラホームに決めました。
2月には完成予定。楽しみです。間取りも決まり、今はキッチンについて家族とあれこれ悩んでいますがとても楽しいです。
営業さんもいろいろ動いてくれ素直で素敵な方で良かったです。
おめでとうございます。
仕様選びって本当に楽しいですよね。
私は構造・間取り・エクステリア・インテリアと徹底的に比較して迷いに迷いぬいた結果、最後の壁紙はガス欠で(笑)
美的センスが必要なところは妻に任せっきりになっちゃいました。
家作り楽しんでください!
土台は、コストアップしますが、ひのきに変更できます。
集成材、無垢材のどちらも選べます。
在来工法は、柱と柱の間に合板をはらず、いきなり、防湿シートをたわまないように貼るようですね。
外側は、胴ぶちをつけて、サイディングをはっていきます。
タイル張りにすると、下地のサイディングをはります。
>>62購入検討中さん
教えて頂きありがとうございます!
他、2社でも見積は取ろうとおもいますが、
ひのきにするとどの程度コストアップするのかなど確認しつつ、
アキュラホームさんで話を進めようと思います。
アキュラホームさんのプランが一番気に入っているので♪
土台と柱をひのきにすると、40万円~50万円のアップだそうです。
無垢材でも、集成材でもあまり変わらないということだそうです。
ご参考までに。
建具もフローリングも、質のいいものに変更できますので、
その差額分を上乗せとなります。所詮は、変えても、
差額分のアップなので、たいしたことはありません。
ベースが安いですから、いろいろ変更したらいいと思います。
ローコストって大量仕入れで標準品の価格を下げているので、オプションの追加費用が大手より高いと聞いたことがあるんですが、アキュラってどうなんでしょうか?
>>65
何をオプションにするかだと思います。
フロ、トイレは、いくらかのメーカーから選べれるので、
十分だと思います。
フロも、ユニットでなく、手組みしてもらうと、
他でも、高かったです。
他は、フローリング、ドアぐらいの変更でいいのでは?
>>60
ありがとうございます!
我が家も昨日全ての打合せがあり最後の方はクタクタ電池切れでした(笑)
ちょっとコストオーバーしてしまいましたが気に入ったキッチンが付けられたので大満足です!外壁も壁紙も納得素敵ですよ~(笑)お互い楽しみですね~!しかし昨日は疲れました!
管理職も工事担当者も職方も驚くほど入れ替わる
コストダウンばかり考えているから関係者のやる気がでない
安く受注して安く造る会社で良い家ができるはずありません
でもお金の無い人にとっては格安住宅会社は魅力なのかな
販売関係者さんに同じ
安い単価で協力業者に施工させているので繁忙期になると、職方があつまらず工期内に完成出来ず引き渡し日に間に合わないなど多数
木工事が完了してクロスの工程なのですが、クロス業者にケツまくられ、3ヶ月放置‼️
なんで現場もあったらしい
ちなみに
2月に完成という方がいた様ですが、2月が一番危険です‼︎
もし許されるなら3月完成、引き渡して頂きましょう
2月が1月中頃になりました。銀行関係や土地関係が割とスムーズに進んだ為。
協力業者Kさんどうして2月は危険なのですか?
1月中頃も変わりなく危険ですかね?年内でも急げばと言われたのですが職人さんを焦らせたくないので1月にしてもらいました。
今のところスムーズに進んでいます。
どこで建てても文句を言う人は言うんですよね。
建てられない人が僻んだり。
良い家は自分達で作り上げていくんですよ~。
私はアキュラさんで建てて住んでいますが何も問題ないです。
オシャレな家だねと良く言われます。
家族みんな幸せなので建てて良かったです。
アキュラホーム松戸店で検討中です。東京の北区で建築予定、40坪なのですが見積もりが本体価格(税抜き)で坪55万円、附帯込みで66万円です。これ、高いですよね??汗
松戸店で建てられた方、検討中の方、教えて頂けますと幸いです。
高いですね。。。
その価格ならわざわざアキュラで建てようとは思わないな。
やはりそうですか。
だいたい相場はいくらぐらいでしょうか?
数年前にアキュラで建築した家に、現在も住んでいます。
これまで(実家も合わせ)数軒の新築に住みましたが、特に見劣りする事もなく、目立った不備もありません。10年、20年住んだ時にどうなるかまではわかりませんが、今の段階では値段に見合った買い物だったと思います。
ただし、建築後のメンテナンスはダメ。約束の時期になっても連絡が来ず、数カ月間放置もザラ。定期点検がついてはいますが、売ったらそれで良いのか・・・的な気持ちになり、その辺が不満と言えば不満かな。
実際に住宅自体に不備がないのだから、それで良いでしょう、という考えもあるかもしれませんが。そこまでコストが回らないのかも?
建築時の営業さんがとても良い担当者だっただけに残念です。
引き渡し後になってもきちんと連絡を取ってもらえるのであれば
それこそパーフェクトなんですけれどね
定期点検ってこちらから連絡しないといけなかったりするのでしょうか
連絡してそれできちんと着てくれるのであればまだいいのだけれども
でもできればあちらからの連絡を望みたいですね、、、
1年目のメンテナンスは、普通に(だいたい予定通りに)連絡が来て、
スムーズでした。でも2年目以降がね・・・
「なぜ遅れているのか」を聞いた所、「担当者が変わった」などの意味不明な理由が。
追求したら「忘れていました」と。
どなたかもおっしゃっていましたが、とにかく担当の入れ替わりが激しく、「人」で選んでもそれがずっと続く訳ではありません。
他のハウスメーカーのアフターメンテはどうなのか・・・他と比べる程の経験がないのでこれが普通なのかもしれませんが・・。
単純です。2月がアキュラの年度末切替の決算月だから、売り上げ(引渡し)を絶対に3月に伸ばせないからです。突貫工事で社内も現場もバタバタです。職人の悲鳴が聞こえます。大工さんに聞いてみてはいかがですか?
78さん
家守り活動は会社の看板では?
社長自ら各支店に出向いて
現場を抜き打ちで回っているようです。
それとも社長向けの社内のプレゼンで、
現場を選んで胡麻すっているんでしょうかね?
営業担当に裏切られました。築三年目にして手放します。会社は個人の問題だからと責任はないと回答。
何が永代家守りだ。
3年前なら確実に瑕疵担保保険に加入しているはずです。
その中には施工業者と揉めた場合、直接、保険会社に連絡して
紛争の仲介をしてもらう権利が含まれます。(保険付住宅)
施工会社が無視しても、そうはさせないシステムです。
勿論、紛争処理がメインではなく施工会社が残念ながら破産した
場合、その救済がメインです。
よって「施工不良」が原因であれば一度、契約書を引っ張り出して
見てはいかが?契約書には記載されませんが、別に署名して控えを
頂いているはず。A4サイズの紙切れです。
永代家守りも社長がアフターまわっているっていうのはテレビ用のポーズです。
テレビで社長が購入者宅をまわるっていうのが放送され、そのあとは「うちには誰もちっとも来ないけど社長を呼べ」って電話が殺到したとか。残念ながらそんなもんです。テレビに出るようなところは出なければならない理由がある。CMだって皆さんの購入価格から頂戴したお金でやっています。テレビ局がタダで放送しているわけではありません。放送は商売です。
>>83
何があったのかは存じ上げませんが、”営業に裏切られた”で“手放す”ということはクレームというより事件のにおいがしますね。県庁などの相談窓口に行ってみてはいかがでしょうか。
品位の低さはイメージではわかりません。本当の事実なら口コミで耳に入ります。
営業の口約束は守られませんので、書面に残して下さい。
ローコストメーカーなので、サービスなんてありません。
値段よりも安っぽい家が建ちます。
カンナ社長の事を書き込むとすぐに消されます。
オーナー会社らしいです。
水道工事が終わっていなくても2月に役所の建築検査が通れば、引渡しを迫ります。
結果、引っ越し後も工事が続きます。
代金の支払いは住んでますので、営業にクレームを言っても相手にされません。
2月の引渡しは悲惨です。
それは、自分たちの売上成績が2月までの期間で決まるからです。
客の事など、お構いなし。
恐ろしい、会社です。