【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
大規模なリフォームをお願いしましたが、台風の時に養生が甘く既存住宅が水浸しになりました。担当さんに連絡したら慌ててきたものの謝罪の言葉もなく私が用意した大量のバスタオルで水を拭き取り、既存住宅に使用していた断熱材が水浸しになりました。私がこれはどうしますか?と聞いたところ、外の足場に干してくださいと言われ、乾燥させて再利用していました。また、濡れたライトも使えたのでそのまま使いましたと言われました。その後も窓の位置やサイズがまちがっていたりとトラブルは絶えなかったものの、工事は進み何とか完成はしましたが、引っ越して住み始めたら不具合があちこちに見つかり、是正をお願いするも途中で担当者は退職されてしまいました。上の方への接見をお願いするもまったく出てきてくれることはなく、インスペクションを入れて検査したところ40箇所以上の欠陥が見つかりました。それでも上の方は接見を一切してくれず、社長宛にも実筆で手紙をかいて助けてくださいとお願いしましたが連絡はもらえませんでした。
現在も音沙汰がなく欠陥住宅はそのままです。私達は仮住まいへ引っ越し直して、新居のローンと仮住まいの家賃を支払いながら生活しています。
管理者が機能しない
え!それうちのことですか?って言うくらい同じことが起きました。
埼玉。アフター来ない。何年保証だよ。
引き渡し2週間前に、外溝工事の遅れが1か月以上と知らせてくる。本体だけ内見させ、渡そうとする。「現場監督や営業担当も、外溝工事は担当していない。」と堂々と話す。そもそも本体のみの取引の認識で会社全体が動いている。下請けさんも、堂々と「1か月以上先にならないと現場に入れない。」と話す。本社に問い合わせても、窓口が営業担当だけにされ、相手にすらしてもらえない。
>>2499 匿名さん
本社にいくら苦情を申しても、窓口は、営業担当。責任のとれる幹部には取り次いでもらえない。中途半端に家だけ終了。(下請け外溝業者は、1か月先と話す)家の周囲が外溝工事をしないまま渡されても、新築の家が、泥と埃だらけになってしまう。無責任すぎる。
現場監督はいないの?
>>2497 名無しさん
うちも昨年3月に引っ越しましたがとにかく寒かったです。インスペクションを入れたところあらゆる欠陥が見つかりました。あの寒さは欠陥が原因でした。また、お願いしたインスペクションの会社は、一社はアキュラホームが用意したとこでしたが、そこはアキュラの大きな不備は指摘していませんでした。補助金を通すためだけのお仕事をしてる会社だと思います。なので自分達でしっかりしたインスペクターを探しました。
退職者が止まらない、、、
既に業務が回らないところが多発しているけど、応援する人員もいない。
2505購入経験者さま
どちらの県ですか?
>>2505 購入経験者さん
国土交通省の住まいトラブル窓口に相談したらいかが
https://www.chord.or.jp/#:~:text=住まいるダイヤルは住まいの「困った」を相談できる国土交通大臣指定の相談窓口です%E3%80%82%20相談サービスのご案内%20まずはこちらをご覧ください%20電話で相談したい%20一級建築士が対応%20リフォームの見積をチェックしてほしい%20契約前の不安を解決%20専門家に相談したい%20対面でアドバイス%20評価住宅、保険付き住宅について知りたい%20安心の2つの制度
クソ会社。隣がアキュラホームで建築中。音楽爆音鳴らしながら施工。会社に苦情言っても少し音量下げるだけでほとんど変わらず。こんな民度だと立つ家も知れてるでしょう。後のトラブル退避の為にここはやめといた方が良いと思います。
アキュラホームにお願いして失敗したものです。
これ以上、被害者を増やさないようにとも思いつつも、ネガティブな方に時間を割きたくないため、記載はざっくりになりますが、ご参考になればと。
①見積もりのクオリティがひどかった。
予算4000万と伝え、1年半かけて打ち合わせ。
だけど、最終的に提示された額は5600万だった。
許容できなかったため、1からやり直すことになった。
結果、最初の打ち合わせから引き渡しまで3年かかった。
②設計の打ち合わせが壁打ち状態。
設計士と一緒に楽しく設計。というのは夢。
現実は「これできますか?」「厳しい」の繰り返し。
せめて代替案とか提示して欲しかった。
自分で知識を得て自分でベースを設計、その壁打ち。という形だった。
③スケジュール遅延が多かった。
しれっと工程が2,3ヶ月前後で遅延されている。
それが4,5回発生。
旧居の売却もあったため、かなり問題になった。
④担当者がコロコロ変わるし、引き継ぎも雑
設計士1回、営業1回、現場監督2回。
「また?」と思うほど担当変わるし設計伝わってなくて手戻りしたり、誤って施工されたシーンが度々ありました。
⑤引渡後も問題が多数発覚
大小全部で17件の問題がありました。
下記にいくつか代表的なものを記載します。
・ライトのソケットの数が足りない。
・設計漏れでカウンターがない。(後付けになり、有効面積が減りました)
・工事の際に隣家の室外機を破損。
・回線を引き込む支柱がぐらつき危険でネット工事ができない。(ネットが1ヶ月使えませんでした。)
・外。よくわからない備品が放置。
・外。建築時の釘/ネジ/瓶などが散乱、放置。
・ボンドが床にところどころ飛散。
⑥営業以外はやりとりが粗末。
営業の方はレスが早かったです。
設計士は②のように、逆提案してもひどいときはスルーされた。
現場担当はメール無視が1週間とかザラだった。
以上です。
細かいところでも不満は多かったですが、割愛。
アキュラホームは「コスパ」がウリで選びましたが、コストはなんとか調整できましたが、クオリティは正直「こんなもんなのか」と疑問と不満を抱えた結果となりました。
一生に一度の注文住宅と思っていましたが、将来的にはマンションに戻る計画を立てています。
現場監督がダメだとずさんになりますね
施行中の家や前の公道でタバコを吸っていました。。ゴミやこれから使う資材も公道にはみ出しながら置いてあり、現場がとても汚いし資材も雨ざらし。こんなにも意識が低い現場は初めて見ました。絶対ここでは建ててはいけない。
他社でもあるんだよね報告は良いことです
何かあれば報告してください
ここの営業の人は要望全然聞いてくれない。
見積もり時も我々の希望の間取りを取り入れてない。画像で説明したし何回言えば分かるかな?って感じ。
お金の事も契約時100万、土地の契約に50万って急に言ってきて事前に教えてくれない。
まだまだ不満があり爆発しそう。
営業担当によると思いますが俺らはハズレの人でした。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
昨年購入した者です。火災予防条例で使用してはいけないと言われている、キッチンダクトに蛇腹が使用されていました。蛇腹のシワシワの部分に油がたまり、そこに火がつき燃える危険性があるので本来であれば凹凸のないものを使用するべきだそうです。
何ヶ月か住んでいておかしいところがあちこちに見受けられ、解体してのインスペクションで発見されました。(解体しなくては見つけられない欠陥です!)
国土交通省によると、アキュラホームは2012年に準耐火構造の仕様と不適合による建築基準法違反が判明しています。
にも関わらず2023年にもこの様な仕様での施工があります。アキュラホーム購入者様、大丈夫ですか?うちだけと言うことはないような気がしています。
その他にも、アキュラホームはとにかくずさんです。もちろん頑張っている社員の方もいらっしゃるとは思いますが、問題が起きた場合の対応はお粗末なものです。上層部は絶対に責任を取ろうとしませんし、建築の知識のない課長レベルの担当を送り込み、そこで対処出来なければ弁護士を出してきて調停または裁判になります。ご検討されている方にはとてもおすすめできません。
>>2541 まかろにぉ
営業所も支店も本社も、、
半年で半分が辞めているトコもある。
普通の仕事が普通に処理できない状況だけど、外注に出して対応してる。
設計なんて他社の外注が多いよね。。。
アキュラホームで少し嫌な思いをしました。結果、契約せず良かったと思いますが。ただの個人の実体験です。まず、契約前に見積りや間取りプラン作成を渋りに渋って、やたらと契約するのか、しないのか、と駆け引きばかり。
しまいには、「3回目の打ち合わせまでに契約してくれないと僕が怒られるんですよ!」と。また、終始、OBが起業したアイ工務店に訴訟で勝ったなど、生産性のない話。
最終的にでてきたのは、営業が作ったであろう雑な間取りと、計5,000!万という雑な見積り。また、他人の見積り見せちゃいます!と適正価格?とやらをアピールしてきたが、そもそも個人情報の観念に疑問をもったし、各単価も比較的高額に設定されていて、と何をもって適正価格としているのかわからなかった。
お断りの連絡をした瞬間に、嫌みをたれてこちらのメールは返信なし。営業が悪かったのかもしれないが、会社の体質も見てとれた。