【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
昨年夏に、アキュラで建築引き渡しをした者です。
単刀直入に、主人も私も、もし次建てるなら、アキュラは無いと決めてます。
契約前後での、営業の対応も分かりやすいものでしたし、増税の関係なのか、営業成績の関係でなのか、不安なくらい施工が急ピッチに。雨の日が多かったが、基礎の時、上棟の時、ちゃんとした養生もされず。素人ながら、その都度確認しましたが、今の木は濡れても大丈夫だとか、毎度説明付けて大丈夫のお返事。知り合いの後輩大工に聞いたら、極論濡れても大丈夫だけど、もっと養生はするよね。同時期の建築現場を見ても、うちだけまるで丸裸。
設計に関しては、リビングに光を入れたいので、CADとかで屋内のパース見れませんか?と聞くと、まさかの返事。パースはあくまでもデジタルなので、お客様のイメージと違う場合があり、またそういったものも当社には無い、リビング、充分明るいですよ。とのこと。実際住んで、私の求めたリビングの照度は、全くありませんでした。エアコンの位置も、設計士押しの場所にしたら、効きが悪い。アキュラの建具も、さすがオリジナルって位クオリティ低い。
もっともっともっとある。なんなら社長に直接言いたい。
直前まで迷っていたi条にすれば良かった。大した特別なものは付けていないが、予算も契約前に伝えたものより300程オーバー。間取りにこだわったからだそうです。(*_*)注文住宅なのに。
とにかく、後悔です。
300万円も膨らむとは、いったいどんな追加をしたのでしょうか。注文住宅だからこそ、きちんと予算管理をする必要があるなと感じました。
>>1699 評判気になるさん
間取りににこだわると追加する料金は何なりますか?設計料ですか?何か特別なことをしたのですか?部屋を追加しても数部屋程度ではこの金額にはならないと思います。不思議ですね。。。
アキュラホームは、打ち合わせのたびに仕様変更となった部分についての見積を出してくれるようです。何が増額になり、何が減額になったかの明細もついていました。
300万円もオーバーするとは、きちんと毎回の金額増を管理してこなかったとしか思えません。
普通に考えて、事前に何の説明もないのに、さすがに300万の増額を請求されて支払う施主はいないと思うし、借入額ぎりぎりで支払う人もいるんだから、支払えないという問題も起こるのに、アキュラがいくらずさんだったとしても、そんなことするはずがないし、この話には無理があると思うけどな。
悪徳とか言う以前に、このような説明がない請求に関しては支払う義務がないから支払い拒否して裁判でもなんでもしたらいい話。
サインもしてないし、判子もついてない請求書なり見積書を後だしされても、サインも判子もおす必要などない!で終わる。
ここの標準は樹脂サッシかアルミサッシか知ってる方いらっしゃいますか?
見積より上がった!上がった!と書いている人に、「何の項目があがったんですか?」と問いかけてみると、具体的な話が出てこなかったり、出てきたとしても、さらに突っ込んで聞いてみるごとに、だんだんと辻褄の合わない話をされることが多いように思います。
このような人は、どこのハウスメーカーで建てても、要求を盛り盛りにして値段が上がり、その値段に腹を立てて、自分が選んだメーカーの陰口を叩くようになるのではないでしょうか。
>>1706 通りがかりさん
恐らくだと思いますが、上がった項目があると言うのが間違いだと思います。項目の記載は既にあるが金額が表示されていないのだと思います。「調査結果による」や「借入計画による」等の表示で、内容が決まると大きく金額が跳ね上がるのでそのようなことを言うのだと感じますね。予算組みとして概算額の記載が必要ではないかと思います。
>>1707: 匿名さん
もちろん、最初に言っとかないとダメな項目ではあるから、最初にその説明がなくて、請求されたんであれば、アキュラはめちゃくちゃだと思うけど、逆に、説明があって、その辺の事を請求するのは何処のメーカーでも同じだから、そんなことで300万がどうとか言われたら、モンスタークレーマーでしかないし、さすがにそれはアキュラが、かわいそうだなと思いますね。
>>1707 匿名さん
「調査結果による」で金額の大きいものは地盤改良費かと思いますが、アキュラからの見積を見ても概算額が書いてありました。
「借入金額による」の方は融資保証料でしょうが、これは他のハウスメーカーからの見積も同様の記載でした(というより、そもそもハウスメーカーを通じて支払う項目でもない)。
そもそもハウスメーカーを比較検討する際に、項目名を並べてみて抜け漏れがないかを確認すれば、そのようなことは防げる(逆に防げないものは、どのハウスメーカーであっても防げない)のではないでしょうか。
皆さんありがとうございます。東海地方に住んでおりオール樹脂にした方が良いの悩んでおり参考になりました。複合なんですね!結露とかどうですか?
引き渡し半年経過クロスはがれてきています
連絡しても一度も点検きてくれないです
長い目でみれば大手がよかったと思います
安物買いの銭失い状態でし
>>1708 通りがかりさん
見積書を検討して契約というのが通例だと思うのですが、概算でも良いから値段は入れて欲しいです。それをもって銀行へ住宅ローンを申請するのですから。私の知人は概算で良いから値段を入れてくれって言ったのにかかわらずおざなりになり、結果500万円が追加融資を銀行に頼んでくれってHMに言われたそうです。私も今あるHMさんに「安くなる分には嬉しいから少々高めで概算してくれ。」って言ってますよ。
>>1698: 匿名さん
遅くなり、申し訳ないです。
>「建物に使われている材料や構造に関しても良いものを使っている」
>例えばどういう物なのでしょうか?
これ、義父に聞いてとても後悔したのですが、要は私のような素人にはチンプンカンプンなマニアックな話でした。
2時間くらいの講義を受けましたが、覚えているのは繊維の向きがどうとか、乾燥の状態がどうとか、見えなくなる部分だけどちゃんとしているとか、そんな感じで眠気を堪えていました。
上棟式の時も義父は私ども夫婦が塩と米を4角に撒く向こう側で柱に水や機械で何かを測っているようでしたので、そこまでマニアックな話は分からないのですが、分かるのは義父のクリアが取れたので、安心しているということです。
>>1704: 戸建て検討中さん
東京中央ですが、標準は樹脂・アルミ複合サッシです。YKKのLow-e遮熱です。
アイ工務店と比較検討しましたが、アキュラさんに決めました。
アイ工務店の営業もめちゃくちゃでしたよ。図面は営業作成、保証は10年、施工は雑。全部最終的な場面まで内緒。で決めて下さいですって。値引きしてもアキュラさんの方が安いし。仕様も大差ない。しかも『消費者被害防止 東海 アイ工務店』で検索すると心配なPDFの情報もアップされていた。アキュラさんの方が誠実でしたよ!
その現場の事は分かりませんが、家の見積もりには結構な金額の工事車両の駐車場代金が計上されてます。
そちらの現場でも地権者に許可を得て駐車しているのでは?
工事車両駐車場として20万円計上されてます。
実際どれだけ掛かるのかは分かりませんが・・
>>1721 匿名さん
うちは駐車場を自力で確保したら、その分は減額されましたよ。
間に仲介が入って建築業者の車3-5台で3-4ヶ月の短期と考えれば、そんなもんじゃって思いますけどね。
納得出来ないなら分離すれば良いのです。
>>1721:通りがかりさん
1722さんの言う通り実費精算です。
私も当初目安で20万で概算見積りに入っていましたが、128000円だったとの報告を受け、中間金支払い時に振り込みました。
幸せ家づくり計画には建物本体のその他付帯費用ではなく、地盤改良、解体費用と同じ部類として概算が入っていたかと思います。
私の総費用の見積りは自分たちがオプションを入れて膨れ上がった内容を除いては、結果として見積りより少ない金額で収まったと思います。
>>1713 口コミ知りたいさん
本当の話でしょうか。
こちらは、連絡すればその日のうちに観に来て頂いています。3時間後ならいけます、など毎回言われて、早すぎるくらいです。指摘した箇所はすべて直して頂いています。
>>1702 通りがかりさん
私もそう感じます。当方も800万近く上がりましたが、坪数を増やす、バルコニー広がる、建具追加しまくり、クロス有料から選びまくり、キッチングレードアップ、お風呂もジャグジーなど入れ、換気システムを入れ、床材変えて、窓を変えて、などこちらの要望を叶えていったためです。その度に何度も見積もりしていただきました。上がった、には原因があるとしか考えられません。むしろ、営業マンは、契約後に上がった、と言われるのがとにかく嫌で何でもかんでも入れておきました、と言う姿勢でしたよ。
皆さんがおっしゃるほど悪どい感じは一切受けなかったです。むしろ親切に感じました。
>>1691 戸建て検討中さん
そんなことないですよ。
すべて細かく網羅してある内訳みてから契約しました。
逆にそれを見せずに、契約させる、する、っておかしな話だと思いませんか。
見せてもらえないなら、どうして、全て見せてください、とおっしゃらないのか不思議です。
アキュラホーム で家を建てました。
単純に考えてみればいいと思います。
場所によって土地の価格が違いますので、まわりの駐車場1台いくらで借りれますか?…
気になるのであればしっかり最初に言ったほうがいいと思います。
僕は見落としてて後から気づきました。
普通車が余裕で前に3台以上後ろに5台以上は止めれますがそれでも歩いて5分以上かかるところに駐車場を借りてました。
ちなみに一回も使ってるのは見たことありません。
アキュラホーム はそんなもんです。
宣伝もたくさんやっているので少しでも売り上げを作りたいのでしょうか…
がっかりです。
愛知県豊橋支店アキュラホーム で建てましたが建て売りのクロス屋さんと同じ会社がやってました。
結果、クロスの仕上がりは素人が見ても雑なところがありました。例えば少し破れてもまたそのまま貼ってる。住んでいてそのところが空いてきました。
他のハウスメーカーはどうなんでしょう?…
>>1729 名無しさん
アキュラホーム豊橋支店なんてありませんが、、、
契約書にハン押すなら、知らないなんて有り得ませんが
http://www.aqura.co.jp/sp/company/
もう、何がなにやら、、、
一応豊橋展示場ならあるが、勘違いしているのかな?
千葉も最悪ですよ。営業は知識ないし。資金計画は適当だし。クレーム言っても所長も話しにならない。価格も高くて、ブランドもそこそこで、窓口がこんなんで、誠実に売る気はないようにしか思えない。
アキュラホームとS不動産で悩んで、最終的にS不動産にしました。
まだ、これから設計なのでS不動産がどうなるかはわかりませんが、私が感じたことを書きます。アキュラさんは適正価格を…と売ってますね。これはちゃんとしてると思います。ただ、適正価格とは安いのではなく、適正な価格で売る、と言うことです。決して安くはありません。大手に比べれば遥かにやすいと思います。ただし、大手と比べて多くのものを適正化しています。というのは、例えば構造材などよく言えばメリハリつけてものを選び価格を適正化する。なので、構造材のグレードを下げます。でも、決して簡単に家が壊れるということはないと思います。(条件や状況にもよると思いますが…。)ちゃんと木材の良さを生かしています。それを良しとすればアキュラさんでいいと思います。なので、無駄に盛らないのがアキュラさんかなと思います。でも、設計料やその他人件費はどうなってるかはわかりません。企業それぞれなので。なので、良くしたくなればそれの比例して高くなります。おそらくは、適正な構造材、設備、仕様にしているのだと思います。
私は安心安全で確実な品質の内容で可能な金額を選んだのでアキュラさんは選びませんでしたが、相性がよければ悪くはないと思います。
アキュラはもともと、アキュラシステムと言って、ローコスト住宅をシステム化した先駆者です。
そのシステムを金を払って使わしてもらってたのが今のタマホーム、そしてレオハウスです。
なので、このあたりの会社と、建材なり、構造なりはそれほど変わらないと思います。
それに、タマやレオよりバスやキッチン設備が良い物を選べるわけでも無く、何か特価してるとは感じはしないのですが、タマやレオはサービスしてくれるようなもの、例えば瓦なんかを選んだだけでもOPになるし、樹脂サッシも追加料金をしっかり取るので値段は結構高いです。
大工さんの腕は確かにアキュラの方が上だし、仕事は丁寧だという感じは受けましたが、金額に見合うのか?という疑問は残りますね。
強いていうなら、設計士とインテリアコーディネーターと話せるところです。
タマは営業が間取り作るけど、アキュラは言えば設計士に直接注文できます。
営業と銀行、営業と現場監督、営業とインテリアコーディネーター...
営業が窓口になり、やり取りする事は殆ど全て抜け漏れ失念事項、依頼内容の相違(営業の勘違い、理解不足)があります。
依頼事項や期日などを全て記録書に記載してもらって、こちらからの後追い確認が必要です。
とにかく営業のレベルが低い。話にならないです。
営業以外がちゃんと対応してくれるので営業の低レベルさが際立ちます。
>>1738 通りがかりさん
私の場合は、契約までと金銭的なことは営業、設計に入ってからは設計士、着工後は現場監督でした。家の事については、ほぼ営業は出番はなかったです。
支店によって違うのでしょうか。余りに自分のケースと違うので思わず書いてしまいました。
千○も工事からは監督ですが、とにかく監督のミスと営業の忘れてました、間違えてました案件が多すぎて、気が休まらない。出来上がりが恐ろしくてしょうがない。そもそも営業担当も若く、知識不足ですが、放置してる上司が一番悪いのでは?謝罪に一度も来ませんでしたけどね。営業さんから聞きましたけど、だから千○は赤字なのでは?
各務原店の営業も知識がなく、ビジネスマナーも分かってない失礼な人が対応され、態度も天狗な方でしたので、話しにもならなくて、こちらからお断りしました。
見積もりには、詳細な打ち合わせが必要で時間が掛かるそうで、評価するまでには至りませんでした。細かな明細単位の見積もりをされると営業の方の話しなので、それを求める方には、良いかと思いました。会社ポリシーには共感出来ましたが、設計者、工程管理者、コーディネーターとは話しが出来ず、全て営業の方と詳細を詰めることで、この点に引っ掛かり、私は他社を選びました。
2月決算ということで、特典つきますと言われますが、皆さん個々で違うのでしょうか?
契約に至った方の割引等の特典内容を伺いたいです。
千葉のアキュラですが話だけは意外とスムーズで自分が専門的な事を聞いても言葉で足りない部分を言ってくれたので話だけは楽しかったのでのりで簡単な見積もりを制作してもらっているところです。(笑)
他のHMに比べると建物に使っている展示はかなり少なく。。。。?ってなりました。
ただ、見渡すと多分OPだとは思いますが中には他のHMで見かける物がOPであるっぽいです?特に耐震に関する奴ですが金属系の耐震補助のやつを二種類見かけました