旧関東新築分譲マンション掲示板「続々:橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続々:橋本オラリオン

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続々:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=『続:橋本オラリオン』https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39709/

[スレ作成日時]2004-03-15 05:15:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続々:橋本オラリオン

1. 2 オラリオン住民

オラリオンの掲示板、とうとう「続々:橋本オラリオン」になりましたね。
    住民のいろいろな意見が聞けて、結構参考になります。
    これからも、楽しみに読ませていただきます。

2. 3 入居まった子

念願のオラリオンに入居してきて、はや半月。
    思っていた以上に静かで快適な環境に大満足の日々です。
    今まで使えなかった2号館の各階のごみ置き場も明日から使えるようになりますね。
    エレベータにも乗らずに24時間ごみ出しが出来るというだけでも、
    主婦にとっては、大感激です。これからも、皆様、よろしく。

3. 4 入居まった子

前レスの者です。2号館ではなく、3号館です。
    失礼いたしました。

4. 5 匿名さん

カメラ付きインターホンについて質問した者です。
    情報ありがとうございました。
    いやぁ〜、40万円は無理ですね。諦めがつきました。

5. 6 匿名さん

>03さん
    同期ですね。私も2末入居なので半月経ったところです。

ところで何方か4番館前の土地に出来る6〜7階建ての公共施設について
    ご存知でしたら教えて下さい。

6. 7 匿名さん

オラリオンのエレベーターって表示ランプがついてないですよね。
    初め、これを知った時、待つのにイライラするんじゃないかと心配してましたが
    実際は、ほとんど待たずにすぐ来ますから心配は無用でしたね。
    逆に表示ランプがある方が、上がってきていたエレベーターが急に降りたりして
    精神衛生上よくないかもしれませんね。いまのところ満足してます。

7. 8 匿名さん

3/25にステーキのドン&しゃぶしゃぶがオープンのようですが
    そろそろ他店の出店情報知ってる方います?

8. 9 匿名さん

こんばんは!電化製品の安いところやインターネットこのことなど根掘り聞いてた者です。
    3号館に入居しました。
    この掲示板でみなさんの言ってた意味がいろいろ納得しました。
    特に、コジマ VS セキド
    セキドの店員さんのあのほんわかした雰囲気に自分もやられちゃいました。
    ガツガツしてないというか^^;
    本当、ここでの生活が始まるんだなあ・・・と思うとうるうるです
    今後ともよろしくです^^

9. 10 匿名さん

>09
    こんばんは。私も先週末に3番館に入居したところです。よろしく!
    前に、セキドの「地域密着・・・」を書きましたが、もともと地元に
    住んでいる私としては、全国展開している店よりも昔から地元で
    頑張っている店を応援しちゃいます。
    セキドも移設してから、ずいぶん広く、きれいになったな〜。
    オラリオンのおかげ?

10. 11 匿名さん

>08さん
    イタリアンのバイキングのお店も入るみたいですよ。
    あと、アイスクリームのサーティワン。
    楽しみですね。

11. 12 匿名さん

隣、上階の音を聞いたことがない、とおっしゃるお部屋の方が心から
    うらやましいです。私の部屋は上からひっきりなしに、どすんどすんと
    いう音が響いてきます。何をされているのかわかりませんが、
    かなり遅い時間までずっと聞こえるのです・・・。
    やはり4番館は1,2番館と違ってグラスウールが抜かれてしまって
    いる影響なのでしょうか・・・

12. 13 匿名さん

そうですか。1番館ですが上からの音は全く聞こえません。
    もちろん上にもちゃんと住まわれています。
    スラブ厚はオラリオンは普通のマンションのレベル以上の厚さはありますよね
    それなのに響くというのは、音が共鳴しているんですかね??
    (グラスウールがないのが原因かどうかはわかりませんが…)
    それか上の階の方が響き渡るようなことをされているのが原因かもしれませんが
    どうなんでしょうか?
    3・4番館にお住まいの方は、前のレスありましたが、上の階の音はかなり響いている
    んでしょうか、あまりにもひどいなら基本構造の部分ですので一度、公社、竹中に
    見てもらうこと(点検してもらうこと)も考えてもいいですね。
    たとえば、上の階の方が通常の動きをされているのに響き渡るということであれば
    かなり問題ですよね。これはたまたま12さんだけの問題なのか、かなりの
    住居がかかえている共通の問題なのかは確認したいところですね。

13. 14 12です・・・

そうなんです。オラリオンのうりが遮音等級(?)LL−45、スラブ厚LH−50という
    ことで、しかもこの掲示板でも「生活音に関してはすご〜く静か」と書かれている
    方が多かったので期待していたのですが、正直すごくショックです。

赤ちゃんや犬の声もたまに聞こえます。(これ自体は別に構わないのですが
    聞いていた話とはだいぶ違うな・・・とは思います)

他の3,4番館に住んでいらっしゃる方のお話も是非伺いたいです。
    みなさんどんな感じですか?

14. 15 2番館入居者

上の階の騒音は、おそらく入居前の設備工事か、引越し作業の音では? 昨年2番館に入居した時にもそのような音がありましたが、引越し作業だったらしく直ぐにしずかになりましたよ。

15. 16 3番館入居者

うちもとても静かです!上からも横からも全く音がしません。15さんが書かれている
    ように、引越し作業ではないでしょうか?一度上の階からドンドンとうるさい時が
    あったのですが、その後全く音はしませんので・・・。
    うちは南西向きですので、16号の音も全くしませんし、工場の騒音も聞こえませんし
    本当に快適です!
    ただ、皆さんにお聞きしたいのですが入居時にご近所(上・下・隣)の方に挨拶
    されましたか?我が家はいち早く25日に入居し、その時には隣も下の方もまだ
    引越しなされていなかったので、挨拶には行かなかったのですがその後隣の方が
    引越して来られ、もう住んでいる様子はあるのですが全く挨拶がありません。
    こちらから伺うものなのかどうか迷っているのですが、皆さんはどうですか?

16. 17 12です

引っ越し作業なんですかねぇ・・・だといいんですけど・・・・。
    ただここ2週間毎晩23時すぎまで、たまにドシンと音がするっていうのでは
    なく、ほぼずっとダンダンと音がするんです。私も最初は引っ越しで何か
    棚でも作っているのかな?と思っていたのですがさすがにこう毎晩遅くまで
    だと気になって・・・。
    確かに引っ越しのせいかも知れないので、もう少し様子をみて
    続くようでしたらまた考えてみます。

17. 18 匿名さん

17さん、我が家も4番館です。
    同じく結構聞こえます。
    ドスン・ドスンと言う音が。

でも、我が家の場合は上の方はお子様が居るとの事でした。
    うちにもいるので、下の方にも同じように聞こえているのかと思うと、
    申し訳ないと思ってしまいます。

16さん、我が家は引越しされて来られた方から順に挨拶に回っています。
    まだ越されていない方もいるので、今後も行く予定です。

18. 19 匿名さん

>07
    エレベーター乗り場に現在階が表示されないのはなぜでしょう?
    何か保安上の理由でもあるのでしょうか。個人的には、表示が
    あった方がよいと思うけど。

19. 20 07

>19さん
    いまエレベーターがどこにいるかの表示ランプのことを言っていらっしゃるのでしょうか?
    私も疑問を持ったので公社に聞いたのですがはっきりとした返事はありませんでした。
    例えば地下駐車場のエレベーターは乗り場に表示ランプついてますよね。
    同じように付けてくれないんですかと公社に言ったこともあります。
    はっきりとした回答が無いので自分で色々調べましたが
    今のエレベーターはコンピューター制御で数基のエレベーターを運行させているため、
    例えば9Fでボタンを押しているにもかかわらず8Fまで上がってきた直近のエレベーターが
    急に下降したりすることが頻繁におこっているようです。
    この場合32Fから降りてくるエレベーター待ちへと切り替わってしまうようです。
    こういう動きを表示ランプで示す事は逆にイライラ感を煽ってしまうというのが
    理由のようです。まあ、今のところすぐにエレベーターは来ていますし特に問題は
    感じていませんが、いかがですか?
    質問の答えになっていたでしょうか??

20. 21 2番館住民

>16番さん
    引越しのご挨拶ですが、同じフロアだけでなく、
    上下のお宅にも行かれたらよいと思います。
    我が家は去年そうしました。
    (なかなかご挨拶は完了しませんでしたが‥‥。)

21. 22 匿名さん

>20
    19です。なるほど、そういうわけですか。納得できる理由ですね。

でもやはり、そう理由があることを理解した上でも、現在階を見たい
    気がします。

22. 23 匿名さん

>467さん
    そんなにうるさいとは467さんは、4番館でも一番西側の16号に近い住居
    なんでしょうか?たぶん信号が切り替わる時の車の騒音が問題なんでしょうね。
    いまのところ2重サッシかエアタイトサッシT−3(3等級)の35デシベルカットに変える
    などの対策が考えられますが、総会での承認が必要になります。
    ※オラリオンはエアタイトサッシのT−1で25デシベルカット
    たとえば他のマンションでも騒音がある場合は、細かくサッシを使い分けて
    防音対策を施しているようですね。
    他のマンションのURLですがご参考まで
    http://www.tokyu-sumai.com/WELIVEIC/r_point.html
    これくらいの防音対策はしてほしかったが…
    もし総会承認が必要なら私も協力いたします。皆さんもそうだと思いますが。
    あとインターネット、遅いですか?
    測定したら通常16−20Mは出てるとおもいますが、使ってる分には快適だと
    思いますが…もしやこのサイトにアクセスがなかなかできないからじゃないですか??
    ここは最近やたらに重くて光でも入りにくいですよ。ここでは判断しないでください。
    オラリオンは100Mの光ケーブルが20本ひいてあるのでいい方ですよ。
    100Mケーブル1本なんていうマンションも結構ありますからね。

23. 24 匿名さん

エレベータの表示ですけど、私も最初は疑問でした。
    最近は外部の人間に、何階で降りているのか分かりづらく
    しているのかな?とも思ってます。

24. 25 匿名さん

>467さん
    ネットのスピードですが↓で計測してみてください。
    http://www.musen-lan.com/speed/
    私のところも 23さんと同じ速度はでています。
    もしでないようでしたら、調べてもらったほうがいいと思います。

25. 26 匿名

先週3番館に引っ越してきました。
    食料品のことでお聞きしたいのですが。
    生鮮食品(特にお野菜とか)の安いお店はご存じではありませんか?
    近所のスーパー「さ○わ」とか、「みう○」とか、「さ○ぃ」を見たのですが、どこも高くて(T◇T)
    お隣の某スーパーもですが。。。。
    橋本は物価が高いのでしょうか。以前住んでいたところが商店街の発達したところで
    野菜などは非常に安かったので、困っています。
    八百屋さんとか、無いんでしょうか。
    まだ来たばっかりなので、見つけきれてないだけでしょうか。。。

26. 27 1番館居住者

居住者用のホームページを作成しています。
    まだ、内容が貧弱なんですけど、ご利用頂ければと思います。

http://ora.s55.xrea.com/

27. 28 匿名さん

>24
    エレベーターへの不満は表示ランプがないということもそうですが
    それよりもガラス窓がついていない方が不安になります。
    ガラス窓は防犯上必要なことですし、開けたら誰が乗ってくるのか
    または乗っているのかが確認できないというのは困りますね。
    ふつうは防犯用網入りガラス窓になっているところが多いんですけどね?!

28. 29 3番館住民

>21さん
    我が家が同じフロアでは1番に越してきたようですので、ご挨拶は他の方が
    越してこられてから・・・と思っていたのですが、今現在同フロアの方は大体入居
    されているのはわかるのですが(表札がついている)、同フロア・上・下、誰1人
    ご挨拶にいらっしゃらないので、一斉入居の場合はこんなものなのかな・・と
    思ってしまったのです。 誰も来なくとも、自分たちから挨拶に伺えば良い話なの
    ですが。

29. 30 匿名さん

>27
    作成ご苦労様です。いろいろ情報がまとまってわかりやすいですね。
    ところで、質問ですがここは、居住者である認証はされないのですか?
    そうであれば、こことあまり変わらなくなるのでは‥?
    でも「気になる話」や関連リンクはgoodですけどね。

30. 31 匿名さん

>26
    そうですね。東急はとくに高めのスーパーですからね。
    まあ、この辺ではやっぱり三和が安いかなと思いますが、行くのに遠くはないけど
    近くでもヨッコラショってなってしまいますよね。
    我が家は怠け者でもっぱら東急さんになってしまいましたが…
    他に安さでいくなら、城山町方面になりますが、スーパーアルプスは
    若干安いのではないかと思いますが。
    (郵便局の前の道を駅と反対方向に、車で5分くらいかな)
    八百屋さんはこの辺はなかったと思いますが‥

31. 32 2番館住民

>3番館住民さん
    一斉入居でも、やはり最初のご挨拶は大事と思いましたので、
    自分からご挨拶に伺いました。
    そうするとエレベーターや、外でお会いした時等に
    自然にお話出来たりしますので、
    今後のお付き合いもスムーズにいくと思います。

32. 33 1番館住民

>29さん
    1年前私のところも全く同じ状況でした。待っても向こうからもこられなかったし
    行ってもいらっしゃらなかったりで、私も一斉入居はこんなもんか、まあいいかと思ってしまいましたが、
    その後意識してお会いした時に挨拶したり、会えなかったお宅へも数ヶ月後でしたがどこかへ行った時
    のお土産なんかもっていったりして何とか両隣と上下階の方とは挨拶することができました。
    入居の先・後は関係なく、お互いに自分から挨拶に行くということでいいんじゃないかと思います。
    なんか面倒くさそうなことですが、何かあった時面識ないでは困りますし
    新しい生活のスタートですので最初のあいさつくらいお互いにしておきたいですよね。

33. 34 27

>30
    認証付の掲示板を設置しました。
    今のところ、登録さえすれば、居住者でなくても利用できますけど。
    (居住者かそうでないかをどうやって知るかが問題ですね)
    「ホーム」-「居住者登録」でパスワードを発行し、
    「掲示板」-「居住者専用掲示板」で利用可能です。

34. 35 3番館住民

>32,33さん
    もう少ししてから、こちらからご挨拶に伺ってみようと思います。
    (今、直接玄関前のインターホンを押すと訪問販売だと思われて出てきて
    もらえなそうな気もしたり・・・)
    やはり、最初の挨拶は肝心ですよね。
    これから、一生の付き合いとなっていくわけですし。
    (少なくとも我が家は一生オラリオンに住むつもり!)
    いいご近所づきあいができると良いのですが・・・。

35. 36 匿名さん

>26さん
    東急も曜日によって野菜が半額になったり、冷凍食品が半額になったり
    しますよ。東急前で野菜の朝市をやることもあります。
    またスーパーは多いのでチラシとか見て安いところをうまく組合せれば
    けっこう出費も抑えられますよ。

36. 37 匿名さん

4番館にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
    みなさんはどのような防音対策を実施しているのでしょうか?
    はっきり言って、こんなうるさいのでは、慣れるなんて一生無理ですので^^;

37. 38 匿名さん

>31さん
    八百屋は...駅の反対側にならあります
    場所はMyWeからヨーカ堂の間にショッピングモールがあって
    肉屋,八百屋,魚屋等が入ってます
    私はもっぱら肉屋しか利用していませんけど(^^;
    スーパーより断然おいしいですよ

38. 39 匿名さん

>31さん
    八百屋は...遠いですが駅の反対側にならあります
    場所はMyWeからヨーカ堂の間にショッピングモールがあって
    肉屋,八百屋,魚屋等が入ってます
    私はもっぱら肉屋しか利用していませんけど(^^;
    スーパーより断然おいしいですよ

39. 40 匿名さん

>37さん
    おっしゃっているのは16号の音のことですか?

40. 41 匿名さん

>37
    このさい、売ってしまって、もう少しマシなマンション探したほうがいいですよ。

41. 42 匿名さん

>37
    4番館入居者です。そんなに許容しがたい音ですかねぇ。
    たしかに16号沿いのマンションということでそれ相応の音は
    しますが眠れないほどの音には感じません。これには当然ながら
    個人差がありますが。
    便利な場所(と、私は思ってます)には当然音はつきものですよ。
    それよりもうちのチビの方がうるさい...

42. 43 匿名さん

>41,37
    そう結論を急がないで!!
    4番館も道路に隣接して建っているわけではないですよね
    もっと道路際に建ってるマンションはたくさんありますよ
    16号からの距離を考えたら十分許容の立地だと思いますよ
    ここが問題だったら信号渡って建ってるマンションなんかもっと大変ですよね
    サッシを閉めても気になるなら、二重サッシ等の対策をとるしかないですね。

43. 44 匿名さん

>34さん
    いろいろご苦労様です。
    ここのサイトもいいですが、オラリオン住民だけが見れるような専用サイトも
    ほしいですよね。とくにセキュリティ面の意見交換や外部に知られたくない情報交換も
    でてきますよね。そういう意味では居住者だけの専用サイトは望まれるところです。
    ここは、ここでまたよさもありますが…
    ただ34さんも言われているように居住者じゃなくてもこのサイトには入ってこれるのが問題ですね。
    それでは、あまり突っ込んだ話や情報交換はしずらくなります。
    よってオラリオン住民しかわからないパスワードを設定してみるとかしてみるとかは
    できないのでしょうか。
    いずれこのようなサイトは必要だとは思っていましたが、単に掲示板を設置して
    あとは好きに書き込んでいいというのも少々恐いので管理者も必要かなとも思います。
    それを34さんに全部まかせるのもかなり重い仕事になってきますよね。
    まあちょっとテストランで動かしてみて、いけそうだったら総会とかで承認もらって
    公認のオラリオン住民専用サイトとしてデビューすることも考えられますよね。
    でもオラリオン住民だけがわかるパスワードは設定できないでしょうか?
    そうすることで34さんご提案のサイトも意味があるものになると思いますが。

44. 45 匿名さん

>44 >オラリオン住民だけがわかるパスワード
    紙で集合ポスト全戸に投函する。30分もかからないと思われ。

45. 46 匿名さん

>44
    こんなサービスを提供している管理会社もあります。

東急コミュニティー、マンション管理組合、HPの制作を支援——容易に閲覧。
    2004/03/11, 日経産業新聞, 15ページ, , 436文字

東急コミュニティーはマンション管理組合のホームページ制作・運営を支援するサービスを始めた。
    管理組合の予算・決算、建物の修繕計画などの管理情報を容易に閲覧できるようにするとともに、
    電子掲示板機能で自治会や居住者同士のサークル活動などの連絡手段を提供する。
    同社が管理を受託している約三千八百組合(二〇〇三年九月末)が対象で、
    第一号として二月に横浜市のマンションでサービスを開始した。制作費は二十一万円(消費税込み)、
    運営費は月額五千二百五十円(同)。
     一般家庭にインターネットが普及し、ホームページを通じた情報交換を検討する
    マンション管理組合が増えているという。
    ただ管理組合が独自にホームページを運営すると責任者の選定や作業負担の問題が発生しがち。
    東急コミュニティーが情報の掲載・更新などメンテナンス作業を請け負い、円滑な組合運営を後押しする。
     ホームページのセキュリティー確保のため同社内のサーバーを使う。居住者ごとにパスワードを配布し、
    外部に情報が漏れないようにする。

46. 47 44

>46
    そうですね。こういう形がいいのかもしれませんが多少なりとも住民に費用
    が発生することなので皆さんの承認が必要ですよね。
    現実はコストが発生するためすぐに承認されない可能性も大きいですよね
    そういう意味では34さんのような自主的な運営サイトからスタートして
    状況をみながら移行していくというのが現実的ですかねぇ
    でも運用する管理者の方はかなり大変ですが…
    45さんの提案もひとつですし、フロントに頼んで必要な人にパスワードを
    渡してもらうのも手ですね(一応理事会を通した上で)
    せっかくだから、居住者だけのサイトなんとかやれませんかねー

47. 48 匿名さん

そういう「マンションコミュニティー」サービスを無料提供してくれるところもあります。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83%7D%83%93%83V%83%87%83%9...

ご参考まで。

48. 49 匿名さん

48さんの紹介のサービスもなかなかいいですね。
    でもせっかく34さんが作成していただいたサイトを
    住民専用パスワードの設定とか変更して活用できないんでしょうかね?

49. 50 匿名さん

34さんのサイトによるとイタリアンレストラン 「アボカーレ」というのが
    できるみたいですね! あまり聞いたことがない店ですね…
    ここが結構おいしいかどうかがこのモール鍵になりそう。
    あと中華料理ってどこがはいってくるんでしょうね??楽しみ!!

50. 51 匿名さん

ゲストルームにやっとTVと冷蔵庫がつくようになりましたね
    これでやっと人を泊めらるかな!?

51. 52 匿名さん

2台目の駐車場は可能でしたっけ?

52. 53 匿名さん

>53
    引越しが全部終了して落ち着いてからでしょうね。

53. 54 匿名さん

来客者用の駐車場が12台に増設されましたが、1000円は高いですね。
    前にいたところに比べると異常に高すぎます!
    もう少し何とかならないものでしょうか…??

54. 55 匿名さん

アボカーレというイタリアンレストランは
    藤沢にある「湘南モールフィル」にも入っています。
    バイキング形式のお店で、
    ランチの時間帯とかは結構行列が出来ています。
    お味はまあまあかな?
    でも、ドリンクバーもあり、
    アイスクリームなども食べ放題なので
    ファミリー向けではないでしょうか。

55. 56 匿名さん

>>49さん
    交通やお店、情報リンク、雑談掲示板などの広報的なオープンサイトと
    意識調査アンケートや込み入った話の掲示板、などの組合的なクローズドサイトという
    使い分けもアリかと思います。
    私は逆に保護領域の保護責任が34さんに被さるみたいになるのは悪いかなと。

56. 57 匿名さん

>55さん
    そうですか。行かれたことがあるんですね。
    行列ができるくらいなら期待できますね。
    家族そろっていこうかな、オープンが楽しみです!

57. 58 匿名さん

さきほど東急に買い物に行ってきましたが、前のレストランモールのことが
    貼ってありましたね。
    結局、「ステーキのドン&しゃぶしゃぶ」「コートダジュール」は3/25オープン
        「サーティワン」は3/31オープン
        「アボカーレ」は4/8オープン
    最後に、喫茶「コメダコーヒー」が5月にオープンするとかいてありました。
    以上6店舗て中華料理店の出店は残念ながらなかったようですね。
    ますます賑やかしくなりそうですね。  

58. 59 匿名さん

「コメダコーヒー」って何???
    しがない喫茶店…と思って調べたら下記の解説ありましたのでご参考まで。コメダ珈琲とは・・・東海圏ではかなりの数ある珈琲屋さん

---コメダ珈琲とは・・・東海圏ではかなりの数ある珈琲屋さん
    名古屋などでは、コーヒー一杯の値段で、朝なら玉子とトーストがついてくるモーニングが
    当然となっていますが、その先駆け的な存在の店。
    元は、お米屋さんがコーヒー大好きで趣味で喫茶店を開いたのがきっかけなそうな。
    現在関東には2店舗進出。---らしいです。橋本で3店舗目かな。玉子トースト食べに行こうかな!!

59. 60 ここまでのまとめ
  60. 61 匿名さん

>56
    そうですね。たしかに広報的なオープンな部分と住民間だけのクローズドの部分が
    ありますよね。後者のクローズドの部分のサイト運営はいろいろ大変なのでやはり
    管理者が必要になると思います。住民用サイトは住民みなさんの共通の議題ですので
    いちどオラリオンの住民サイトをどうするかを次回の総会に上げて、必要ならば
    まずは理事会の方が管理者(または他の住民の方でも可)になるなりして
    住民専用サイトを運営できればいいですね。
    そのたたき台として34さんのサイトを活用してもいいし前出のコミュニティーサイトのような
    サービスを活用してもいいですね。

61. 62 匿名さん

>54
    駐車場もそうだけどゲストルームもパーソナルルームも料金高いですよね。
    皆さんはどう思われますか?
    採算を計算されて設定されてるんでしょうけど、利用者がなければ
    もっと採算あわなくなるんだから、今後もっと総会などで要求していきたいところです。
    (今は全戸入居したばかりなので結果はいまからですが…)

62. 63 匿名さん

床の件ですが
    1・4番館のスラブ厚は約250〜325mm, 2・3番館は約200〜275mmとなっていました。
    (公庫基準150以上)
    であるにもかかわらず、4番館の方が上の階からの音が聞こえているのはなぜでしょう。
    スラブ厚は60Nのコンクリートを使用している品川の超高層マンションでもスラブは200mm程度ですよ
    いったい何が原因なんでしょうか?
    グラスウールがなくしたのが原因であれば、3番館でも同じ状態になるはずですし
    スラブがこれだけ厚いのにどうして発生しているんでしょうか
    これらを信頼して購入したわけですから、原因はちゃんと知りたいですね。

63. 64 匿名さん

トランクルームはもういっぱいになったんですかね?
    共用施設もまだ見る暇がなくて、何がいからかかるかもよくわからない状態です。
    明日あたり、どんな設備があるのか見学に行こうかな

64. 65 残念ながら通りすがり

>>59
    コメダ珈琲できるんですか!!
    コメダといえばシロノワールです。ぜひ食べてみてください。(驚くかもしれませんが・・)
    いいですね〜うらやましいですね。多摩から食べに行きます。
    モーニングの習慣が東京でもひろまるといいのですが・・。
    東海では、各店がモーニングサービスを競っています。
    朝に喫茶店に出かけてコーヒーを飲むのがめずらしくありません。
    喫茶店自体が多く、逆に東京に多い落ち着かない喫茶店(ドトールやスターバックスの類)は少ないです。
    東海では、旧友と会うのも喫茶店です。仕事の打ち合わせも喫茶店。
    平日はなかなか行けませんでしたが、休日の朝に行くと、若者はもちろんおじいちゃんおばあちゃんも
    たくさんいて盛況でした。
    いまは帰省時に行きますが、どこかの店が正月休みとかで需給バランスが崩れると朝から行列です(^^;)。
    休日の朝にちょっと下に降りてコメダでコーヒーを飲む、という習慣がふつうになるといいですね。うらやましいです。

65. 66 匿名さん

>65
    すみません。シロノワールって何ですか??

66. 67 匿名さん

>>66
    あえてそのスバラシさは語りません。
    ぜひ一度ご賞味を。
    ご対面の日まで、このお姿から想像を巡らせてください。
    http://homepage2.nifty.com/kissaten/image/komeda11.jpg

67. 68 65

おお〜67さんも同好ですか(^^;)
    66さんぜひご賞味ください。

68. 69 66

>67,65さん
    わかりやすいリンク有難うございます。
    おいしそ〜ですね
    5月のオープンを楽しみにしています。

69. 70 コーヒーfan

コーヒーショップの話題ばかりになりますが
    名古屋ではスタバ以上の人気があるコーヒーショップが関東上陸?するっていうことですね。
    たたが喫茶店かと思ってたけどコーヒーだけじゃなくて何か魅力がありそうな感じですね。
    ただサンジェルマンさんの喫茶がちょっとかわいそーかな

70. 71 匿名さん

>63
    4番館の上の階の音がやかましいと前にレスがありましたが
    ドンドンいっているのは、たぶん間違いなく引越しの整理、片付けですよ。
    昨年の我が家もそうでした。2-3週間は仕事から帰って一服して片付けるので
    どうしても夜遅くまでになってしまうんですよね。
    整理だなや物の整理をこっちでもない、あっちでもないとどれだけ動かしたことか‥
    12さん、18さんもう少し様子を見ていたらきっと静かになりますよ。
    建物の構造はみんなそう変わらないとおもいますので。

71. 72 匿名さん

共用棟に図書室ができるらしいですね。いいことです。
    とりあえず住民の方の持ち寄りでスタートするそうです。
    読んだ本や寄贈できる本があったら皆で持って行きましょう。
    MEWEまではいかないけどORARION図書館をめざしたいですね。

72. 73 匿名さん

コメダ珈琲のシロノアールは、かなり名古屋地区で有名のなようです。そしてモーニングサービスも、オープンが楽しみだ

73. 74 匿名さん

なぜか、あ〜あと思ったコメダ珈琲が一番反響が大きいですね!!
    以外や以外でしたね
    東海地区に住んでいた人には、さぞ、たまんない出来事なんでしょうね!!

74. 75 匿名さん

このサイトへのアクセスが日に日におもくなってゆく。
    ページが表示されるまでに、今日は十秒以上かかった。

>27
    現在の利用者は何人でしょう。増えるといいですね。
    という私はまだ登録していません。匿名でないとなると、
    発言に注意が必要になる気がして。
    確実にオラリオン住人だけど、匿名で投稿できるというBBSだと
    よいですね。

コメダ珈琲、話を聞いてとても楽しみになりました。

75. 76 匿名さん

>このサイトへのアクセスが日に日におもくなってゆく。
    >ページが表示されるまでに、今日は十秒以上かかった。

これに関してはこちらへ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24917/res/24

76. 77 27

>75
    数名の方には登録して頂きました。
    ですが、未だ書き込みはないです。
    やはり、ここだけで事足りてる雰囲気ですね。

77. 78 匿名さん

>27さん
    …というか、オラリオン住民だけが入れるものは必要だと思います
    そして75さんが言われるように自由に書き込めるものがいいような気がします
    いわゆるオラリオン住民onlyのe-mamsion版みたいなものはニーズあると思いますが…

78. 79 27

必要とされているのが、認証制の掲示板のみのようなので、
    わざわざ、総合サイトを立ち上げなくても、
    以下のものでいいのではないかと。
    https://broads.securesites.com/mc/
    http://www.e-kanri.com/

79. 80 匿名さん

>64ばんさん
    トランクルームはすでにいっぱいですよ。
    今はキャンセル待ちの状態です。

80. 81 80

トランクルームではなくて、
    レンタルスペースですね。

81. 82 匿名さん

>79
    こういうべんりなサイトがあるんですね。でも、ページの一覧性が悪い
    ようですね。このサイトや、2chのように、一ページで多くの情報が見
    えるとよいのですが。そんな、認証制の掲示板はご存知ですか?

82. 83 64

>80
    そうレンタルスペースでした。
    でも、いっぱいになるとはスゴイですね。
    うちは思いきって使わないものは捨てることにしました!!
    たぶんレンタルスペースに入れても眠っていることになるでしょうから。
    他の予約状況はどうなんでしょうか?

83. 84 匿名さん

>79
    私は「いい管理ドットコム」は無料でなかなか見やすくていいと思います
    (82さんが言うようなもっと見やすいサイトがあればさらに結構ですが…)
    ただここにマンションとして登録するならやはり住民の皆さん(総会)の承認が必要でしょうね。
    個人で勝手にする訳にはいませんよね。

84. 85 匿名さん

公園4/1オープンみたいですね。
    芝生以外のグランド?は何するとこなんだろう?
    野球、それとも早朝からのゲートボール場とかになるのかなぁ…なんてちょっと心配む

85. 86 匿名さん

オイオイ、4番館の2Fパラボアアンテナまだでてるよー
    管理事務所にちゃんといった方がいいかな
    最低のルールとマナーは守ろうよ!

86. 87 匿名さん

4番館の1階の家って、大型犬?も飼っているよね。
    なんか専用庭があるからって、勘違いしていない?

87. 88 匿名さん

こういう人結構身近にいるのねぇ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17847/
    >そうゆう意味では、マンション一階の専用庭は犬を飼うには絶好の場所なんですけど・・・。
    >禁止すること自体変だと思います。マンション全体の防犯対策にもなりますね。

88. 89 匿名さん

>87
    またこれもやっかいな問題ですね。
    もうすでに飼ってるんで、どうなるのかね?!
    でも規則は規則だし、そういうことは許可してないよね。
    その人は入ってしまえばなんとかなるという安易な気持ちで入居したんでしょうかねぇ???
    勘違いなのか、確信犯なのか…

89. 90 匿名さん

>87,89
    1番館の1Fにも結構大きな犬かってい人いますよ。
    こういうことって許されるのかなー

90. 91 匿名さん

>>88
    ネタでしょう?ここまでの勘違いさんはさすがに…。

91. 92 匿名さん

どこからが大型犬なのかがあいまいなんでしょうか?
    持ち主は、大型犬じゃないといいそうですよね。
    みなさんペットクラブに入っているでしょうから、ちゃんとした規約で
    運営していただきたいですね。

92. 93 匿名さん

明日いよいよステーキ&しゃぶしゃぶがオープンですね。
    給料日も近いのでがんばっていってみようかな!?
    なにがおすすめメニューなんでしょうね。また行きたくなる店であることを期待して‥

93. 94 匿名さん

4番館、こんどは5階にパラボラ。
    今日の仕事帰り、いつもの2階パラボラ、そしてこんどは、5階にも。
    これってJ-COMで衛星放送見れる契約するよりも安上がりなんですかね。
    俺ならベランダに鍋みたいなの取っ付けるより、ケーブルTVの契約
    したほうが、良いような気がするけどね。
    あれってオタッキーの秘密基地ゴッコみたいでかっこ悪いよう。

94. 95 匿名さん

飼育できる動物の大きさは、ペット飼育細則で
    「成長時に体長50センチ(肩端または胸骨端より後駆の挫骨端までの長さ)」
    と決まっていて、ペットクラブに入る際は写真を提出する事に
    なっているので、明らかにオーバーしているならば
    持ち主はクラブに加入してない可能性が高そうですね。

95. 96 匿名さん

>94
    そうですね。さくらの開花じゃあるまいし、こっちもあっちもじゃ困りモノですね。
    みんな付けてりゃ恐くない!で、せっかく買ってたパラボアだから
    いわれるまで付けとこという感じなのかもしれませんね。
    まあ、このままでいつまでもいいということではないので、不満なら規約改正してから
    してほしいですね。
    掲示板で強く警告してもらわないとしょうがないのかな?
    その前に自ら判断される事を期待しますが。

96. 97 匿名さん

>せっかく買ってたパラボアだから

捨てるにはもったいないんですよねー。
    ネットオークション出品やリサイクルショップに置くのも面倒だし。
    結局しまったままなんですが。

同じ思いの人のパラボラをまとめたら、引き取ってくれたりするようなトコ、どこかにないものかしら。

97. 98 匿名さん

今日、ラ・フロールのレストランモールの「しゃぶしゃぶ」「ステーキ」「カラオケ」
    オープンだね。楽しみだ。

98. 99 匿名さん

そういえば例の工場の騒音、今年に入ってから静かになったきがしませんか。
    大和製罐が防音工事をしてくれたそうです。1月中はほんとに静かだったし2月中旬から
    若干音が聞こえてますが、かなり低減されましたよね。

99. 100 匿名

もうすぐの入居を楽しみにしているものですがBS放送について、お聞きします。
    先日見ましたら、コンセントの所にBS端子がひいてありましたが、ここから引いたのでは見られないのでしょうか?
    当方現在ワウワウにも加入している為、ケーブルテレビには入らないつもりです。
    BS放送を視聴するには、ケーブルテレビに加入しないとダメなのでしょうか?
    アンテナをつけている方のことが書いてありましたので、この点不安になりまして・・・・。
    どうぞよろしくお願いいたします。

100. 101 匿名さん

普通にBS放送を見るのは大丈夫です。
    ただ共用アンテナだとアンテナの角度の関係上
    スカパーのチャンネルがすべてカバーできません。
    したがって、有線でも扱っていないスカパーの番組を見るために
    パラボラを設置してしまう世帯があるのかもしれません。

デベに確認を取ったことがありますが
    ベランダに置くのはグレーゾーン(曖昧だな)なので、ベランダポールを買って
    それに取り付けたらいいのでは?との回答でした。
    確かにベランダポールだとベランダの奥に取り付けるので目立ちませんね。

101. 102 匿名

101さん、さっそくのレス有難うございました。
    安心しました。
    今までどうりの衛星放送と、ワウワウが見られるのであれば満足です。
    通りかかる度に明かりが増えていくオラリオン。
    多分私たちにとっては、終の棲家になると思われます。
    ここでの生活を大切に満喫していきたいと思っております。
    皆さまこれからも、どうぞよろしくお願いたします。

102. 103 入居新参者です

>101
    わたしもケーブルTVに入らないと見れないと思ってましたが
    本当なんですね…

103. 104 4番館の住人さん

バルコニーにアンテナ設置の件ですが、既に入居者に配布された管理規約集(案)
    を見たところ各棟の専用使用部分使用細則の第2条の4)「バルコニー等に衛生放送(BS,
    CS,バラボラアンテナを含む)・FM・無線通信用のアンテナ、音響機器等を設置しないこと。」
    と明記されています。手摺に設置を禁止しているのでなく、バルコニーに設置を禁止しているように
    読み取れます。特に高層階での強風は時には一般の認識を超える突風が吹きます。(経験上)
    つまりアンテナをバルコニーのどこに置こうが、飛ばされる時は飛んでしまうことの可能性は有るのです。
    となれば最悪の場合地上にいる第三者の人命を奪うことの可能性もあるのではないでしょうか。
    画像が見れる見れないの論議ではなく安全意識の問題だと思います。
    それと、デベが規約に対して是非を判断するのではなく、規約は我々住人が作り上げ管理し
    維持するべきものです。(国の定める区分所有法で規定されいる。)
    ですから、まだ管理組合の総会もまだ開催されていない現在は結論をだすのは
    まだ早いと思います。アンテナの件もペットの件も結論はそれからだと思います。
    それまでは、各入居者の良識なる判断にまかされるのではないでしょうか。

ところで、1、2番館の方たちはこれらの件はどう対処されていたのでしょうか、是非
    情報頂けたらと思います。

104. 105 匿名さん

>104さん
    良識のある判断私も同感です。
    ここは高層マンションということを忘れてはならないでしょう。
    強風の時、上からダンボールが跳んでくることがよくあります。
    バルコニー内で見えなければいいというものではないでしょうね。
    どうしてこのような規約が必要なのか、根本のところをもう一度再確認したいですね。
    私は1番館ですが、パラボアアンテナでとくに問題になったことはなかったように思います。
    規約みて、できないんだねと承服したと思います。(パラボアも持ってなかったので)
    ここの一般TVはJ−COMのケーブルが提供しているんじゃなかったですか?
    前レスにあったように私もBSはケーブルしか見れないように聞いていましたので
    J−COMと契約しました。認識まちがってましたかね?

105. 106 匿名さん

ところで、ぷららの4月からスタートできる?というIP電話の件
    なにか情報入っていませんか?
    でるんだったらそろそろ案内があってもいいようにも思うんです‥
    かなり期待してますので!!

106. 107 匿名さん

>104
    >ところで、1、2番館の方たちはこれらの件はどう対処されていた
    >のでしょうか、是非情報頂けたらと思います。
    「ベランダに犬小屋を出している人、パラボラを出している人は、
    撤去するように」という趣旨の貼り紙がなされて、数日後には、すべて
    のパラボラアンテナが引っ込みました。ちなみに一番館の情報です。

107. 108 匿名さん

この規約を了承して購入したんだからしかたないよね。

108. 109 匿名さん

3・4番館の住居方へ、朝刊は各戸配達にもうなりましたか?

109. 110 匿名さん

>104,108
    たしかにそうだけどね。ただ禁止の理由が風で飛ばされて危険だというなら
    バルコニーに置いている一切のものが凶器に帰す危険性はありますよね
    たとえばバルコニータイルもそうだしジョウロや植木鉢など固定されているか
    どうかの違いはありますが、すべて同じような危険性はもっています。
    パラボアアンテナもバルコニー内にしっかり固定していれば危険性は少ない
    と思いますが…それでも危険と言うなら、バルコニーに一切の物を置くこと禁止
    にしないとおかしいですよね。(これ屁理屈なんでしょうか?)

110. 111 匿名さん

あまり拡大解釈しないで規約に書いてあることは守ろうよ。
    知って購入したんでしょう。
    知らなくてクレームだけいうなら筋違いと思われ

111. 112 匿名さん

IP電話って基本料っていくらでしたっけ?

112. 113 4番館の住人さん( レス104)

110番さん、決して屁理屈ではないと思います。私も矛盾を感じています。
    確かに規約の解釈をどう取るかは人により違いが出て当然です。
    又、それが当り前だと思います。(国の憲法でさえ、解釈の論議が尽きないように)
    大事なのは、その解釈を住民全体がどう解釈しその考え方を納得し意識を
    統一し、問題のない快適な暮らしを送るかに有るかと思います。
    その為に、時間は掛かるかも知れませんが、組合つまり我々住民が規約の見直し
    を行うべきではないでしょうか。それが組合員としての権利でもあり、義務でもあるのでから。
    当然そこにも、良識ある判断が出てきます。良識を守る為に、妥協しなければならない部分
    も必ず出て来るかと思いますが、地道に論議し納得した規約を作り、他のマンションに対して
    誇れる位の規約ができれば最高かと思いませんか。

追伸
      今ある規約は、表紙を見てわかるようにあくまでも案なのです。何故、案なのでしょうか。
      誰が案を作ったのでしょうか。
      以前申し上げたように、規約の主管は我々住民である組合員です。となれば本来ならば
      一から作り上げるのも組合となります。しかし、入居したばかりでご近所の顔も名前もまだ
      把握していないこの次期に規約を作れと言われても誰が見ても無理なことです。
      そこで、予め法が定めた規約の雛型があります。それを売り手の方達が
      オラリオンサイトに沿った内容に変えていただき案として用意して頂いたのです。それが
      通例のようです。
      それと、現在、案ではありますが総会開催(組合発足)まではこの規約に従うと誓約を契約時に
      確かしているはずなので、案とは言え効力が有るのも現実です。

近年、分譲マンションに係る色々な法律が施行されています。皆さんが落ち着いた次期に
      それらの法律を勉強する機会を作ってはどうでしょうか。  

113. 114 匿名さん

110,113さん。
    確かに規約にはいろいろ曖昧な点や矛盾もあると思います。
    みんなの総会で次第に直して行きたいですね。
    ただ私は、パラボラの是非を、他の物の話と混ぜない方が良いと思います。
    ちなみに「しっかり固定」と言う表現からは、落下しないとの安心感は持てません。
    また、固定すれば設置許可とすると、次々に無線のアンテナとかスピーカーとか
    色々な物を設置する方も出てくると思います。
    それならば、他の置物と同じように、パラボラも手すりではなく、
    ベランダの床の低くい位置に設置されては如何でしょうか。
    また、パラボラの許可を推移するより、何も置かないを推進されては如何でしょうか。

114. 115 匿名さん

114さんの意見に私も賛成です
    危険が伴うことなのでみんなで慎重に考えて決めたいですね
    この規約を納得して入居した方も多いと思いますので…

115. 116 匿名さん

グッドニュースです。
    27さんが先に紹介した下記サイトに居住者専用パスワードを設定していただきましたよ。
    わたしも早速投稿してきました。
    住民だけの話題を気兼ねなく情報交換できるサイトだと思いますので
    皆さん活用しましょう。
    ここへももちろん投稿しますけどね。
    http://ora.s55.xrea.com/

116. 117 匿名さん

ウエストゲートの2番館前にやっと花が植えられましたね。
    スイセンですかね、待ってました。どんどん増やしてほしいなー楽しみー

117. 118 匿名さん

>112
    以前、ぷららへ問い合わせをした者です。そのときの回答。
    --------------------------------------------------
    マンション向けPC to Phone型IP電話(050番号)につきましては
    今年度4月初頭くらいのご提供を目途に、
    現在準
    備をすすめさせていただいております。
    ご提供可能となった際には、
    管理組合様へご連絡差し上げますので
    申し訳ございませんが、
    今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

-------------------------------------------------
    個人向けのサービス「ぷららフォンforフレッツ」に準じるとすれば
    基本料は無料、IP電話同士の通話は無料。一般加入電話への
    通話は3分8円、携帯電話へは1分19円というリーズナブルな
    価格設定になるはずですが・・・。
    回答にもあるように、管理組合への提案という形になるので、

118. 119 匿名さん

なんかココ昨晩11時過ぎくらいからおかしかったよね。
    投稿順番もなんか違うようなー
    でもレスは残ってたみたいですね!

119. 120 匿名さん

>118さん
    IP電話楽しみですね。
    一般電話で使用する場合J-COMフォンとIP電話どっちが安いんですか?

120. 121 匿名さん

>120
    IP電話もJ-COMフォンもNTTの加入電話(一般電話)は使いません。
    J-COMを使っている相手が多ければ、J-COMでも良いと思いますが、
    IP電話の基本料が低額に設定されればIP電話の方が有利だと思います。
    (通話料は、あまり差がないと思います。ただ、IP同士は無料ですが…。)
    IP電話は未確定なことが多いので、今の時点では比較は難しいですね。
    NTTの加入権を持っていないのであれば、とりあえず、J-COMにして
    様子を見てはどうでしょうか?

121. 122 匿名さん

きょうオープンのカラオケ屋さん結構入っているみたいね
    12時ころ前通ったけど若者たち(高校生か??)が沢山ならんでたね。
    夜中3時まで営業するみたい。環境悪くならなければいいけど‥
    例のコメダはサーティワンの隣に入るのかな?
    でも、この界隈がどんどん賑やかになっていくのは楽しみですね。

122. 123 匿名さん

>121さん
    レス有難うございます。
    NTTの加入権もったいなかったけど、J-COMにしました。
    まあよっぽど安くならない限りJ-COMのままですね。TVも申し込んでセット料金でしたから。
    それより加入権暴落しているみたいだから、今のうちになんとかしようかな。

123. 124 匿名さん

IP電話は管理組合に来てそれから総会にかけてとなると
    だいぶん時間はかかりそうな気配

124. 125 匿名さん

花見のシーズンですね。
    このあたりで花見に行くならどこなんでしょうか?

125. 126 匿名さん

>125
    この辺だったら津久井湖さくら祭りでしょう
    4/3(土)みたいですよ。きょうあたりも七部咲きで見れるんじゃないかな。
    http://www.tsukui.ne.jp/sakura/

126. 127 匿名さん

そんなに遠くに行かなくても相模原市役所前のいわゆる「市役所さくら通り」
    でも十分楽しめるよ!
    オラリオンの前の公園にさくらの木は沢山植えられていないのかな?
    パンフのイラストでは公園の周りはさくらだらけだったように記憶していますが

127. 128 127

ついでに「市役所さくら通り」は神奈川県でも名所のひとつになっているんですよ。
    http://sakura.itp.ne.jp/kanagawa/skr-kanagawa02.html
    灯台下暗しです、是非行ってみてください!

128. 129 匿名さん

4番館のポーチに結構自転車置いてるとこ見かけるけど
    いけないんですよね。

129. 130 匿名さん

パラボアアンテナといっしょの問題。
    規約改正するまでは迷惑なるから自転車置き場におきましょう。

130. 131 匿名さん

パラボラ2つ、布団ベランダ掛け1つが今日も見えました。
    規則違反はなぜか4番館に集中してますねぇ。
    それにしても、このサイト、アクセスが速くなって快適になりました。

131. 132 匿名さん

今日共有施設を見に行ってきましたが
    シアタールームはなんか会議室みたいでしたが大型スクリーンで見れるようですね。
    あとプライベートルームは結構いくつも使っていましたね。勉強部屋として活用しているのでしょうか。
    それとテニスコートは人工芝に砂がまいてある?のか結構天然芝ぽいですね。
    いつも休日は予約でいっぱいのようです。穴場はバスケットコートで結構あいてるみたい。
    こんどやってみようかなー

132. 133 匿名さん

>131
    そうですね。サーバーを移し変えたのか、なんだかスムーズになりましたね。
    規則違反は、直接注意はしないようだから目立つ警告注意の掲示しかないのかな?
    4番館が多いというか低層階だからいいんでしょという安易な気持ちなんですかね。
    単に知らないのか、確信犯なのか…?

133. 134 匿名さん

なんか家庭栽培用の貸し出し鉢「アロメットメント・コンテナ」というのがあるようですが
    借りた方いますか?

134. 135 134

訂正
    「アロメットメント・コンテナ」⇒「アロットメント・コンテナ」
    でした(^^;

135. 136 匿名さん

シアタールームを使用した人いますか。迫力とかはどうですか。

136. 137 匿名さん

でも共用施設の使用料高くない? もう少し安いといいのだけれど。

137. 138 匿名さん

高いですね。もっと安くして使用頻度を上げたほうがいいと思いますが…
    パーソナルルームとかも月ぎめではなくて日割りで貸して欲しいね。
    そっちの方が利用しやすいし結局採算面でもよくなると思います

138. 139 匿名さん

>129さん

あなたは4番館の人ですか??
    それとも外部の人??

139. 140 匿名

新聞の夕刊は集合ポストに投函されていますか?
    朝刊は各戸ポストに投函されるんですがねぇ

140. 141 2番館住民

>140さん
    夕刊は集合ポストでいいと思いますが。
    どうせ、郵便物取りに行くんですから。
    >139さん
    言っている意味がわからない?

141. 142 匿名さん

夕刊は集合ポストに入っていますね。
    私としては夕刊も各戸ポストに入れてほしいです。
    わざわざ夕刊投函後に1Fに降りるのは面倒なので…
    私の帰宅は午後3時半ごろ、主人は夜中12時過ぎなので。
    小さな子どもがいると、新聞の為に1Fへ連れて行くのが大変なのです(涙)

142. 143 オラリオン最高

販売センターの模型には、16号に歩道橋が架かるようになってましたが、
    先日地下道になるとの話を聞きました。
    まぁ地下道でも歩道橋でもいいんですが、私の記憶ではオラリオンから
    直接歩道橋に行けるようになってたと思うのですが、私の勘違いでしょうか?

143. 144 129

>139
    4番館住民です。
    上の階のポーチに(大人用自転車が)置いてあります。
    それと子供さんの自転車をエレベーターに乗せてるところもよく見かけますよね。
    乗り降りで傷もつくし、自転車置き場に置くべきたと思うんですが。

144. 145 匿名さん

>143さん
    地下道の話は以前公社の人にも確認したら、そういう計画はあるということですが
    具体的にいつにどうするという計画はできてないと聞きました。
    なにか地下道の出入り口のところで暗礁にのりあげているらしいです。
    16号のオラリオン側はなんとか出入り口はできるみたいなんですが
    渡った方のところは土地がなく出入り口になるところがないようなことを
    聞きました。そういえば、あのあたりはマンションとガソリンスタンドがあって
    そんなスペースは見当たりませんね。よってこの話しはまだ案の段階で
    具体的な計画までは至っていないと聞いてますが、もっと最新情報を
    知っていれば教えてください。でも地下降りて上らないといけないこと
    考えると信号で十分なように思うんですが、いかがでしょう。
    信号も比較的早く変わりますし。
    ただエスカレーター付けてくれれば違いますが…

145. 146 匿名さん

夕刊については、どのマンションでも各戸までは持っていかないのが
    通例になってますよね。もちろん持ってきてくれたら一番楽だけど‥
    逆に、夕刊まで各戸まで持ってきてくれるマンションあるんですか?
    聞いたことないですね
    オラリオンは高層だからこういう要望もでてくるのかな

146. 147 匿名さん

3番館の住人です。
    coop○うきょうに入っているのですが
    共同購入の班ってあるのでしょうか。

個人宅配は宅配料も高いので
    班に入りたいのですが
    どなたか入れてもらえないでしょうか。
    もしくはどなたか一緒に班を作りませんか?

147. 148 匿名さん

地下道って結構怖いんですよね
    歩道橋のほうが嬉しいかな
    でも、大きい道の横断って歩くの遅い人は
    大変ですから必ず作ってもらいたいですよね

148. 149 匿名さん

>148
    ただ歩道橋の場合は、16号は結構大型トラックが走っているので
    かなり高さのある歩道橋が必要になりますよね。(激突したら大変‥)
    その分結構きつめの歩道橋になりますね
    歩くのが遅いお年寄りとか信号渡るよりもっと大変になりそうですね
    その意味ではエレベーターかエスカーター付きが必要か?!
    でも16号でそんな歩道橋見たことある??

149. 150 匿名さん

光なのにインターネット遅すぎ。
    皆さん、こんなもんですか?

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
    測定日時: 2004/03/24 00:18:26
    回線/ISP/地域: NTT Bフレッツ マンション / Plala / 神奈川県
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA): 5151.755kbps(5.151Mbps) 642.51kB/sec
    2.ASAHI-Net: 661.055kbps(0.661Mbps) 81.96kB/sec
    推定転送速度: 5151.755kbps(5.151Mbps) 642.51kB/sec

・SONY VAIO PCG-SR9M/K
    ・Windows2000 メモリ130M
    ・PCとモジュラージャック間は直結(ルーター等なし)
    ・常駐アンチウィルスソフトなし
    ・ぷららマニュアル通りに設定済

150. 151 143

>145、149
    歩道橋でも地下道でも良いんですが、
    モデルルームの模型がそのような物を設置するようになって
    いたと思うんですが、案のような状態で模型にしてしまうのかなぁと
    思いまして....
    民間の会社なら「実際と計画が異なることがあります」
    等と逃げを打ってますが、供給公社が案の様なものを模型に
    してしまうのが疑問で。

151. 152 匿名さん

4/1に待ちに待った公園がオープンですね。
    はやく芝生でごろ寝してみたいな。

152. 153 匿名さん

>150
    それは遅いですね。
    何回測定してもその数値ですか?
    通常安定して16−20Mくらいは出てますよ。
    ただ100Mbpsの1本のケーブルにつき50世帯ぐらいで割り振ってますので
    全員同時に使った場合は2Mくらいになることは計算上はありますが
    常にこの状態ならちょっと遅すぎますね。
    様子見て公社に相談を、使用状況によりケーブルの住居割り当てを変えるような
    話しを聞いたことがありますが…
    その前に設定に問題はないのかな?
    他の方いかがですか?

153. 154 3番館住民

細かいことはよく判らないのですが、今測ってみたら、こんなもんでした。
    平均的なとこでしょうか・・・

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
    測定日時: 2004/03/31 09:47:49
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA): 13510.913kbps(13.51Mbps) 1688.41kB/sec
    2.ASAHI-Net: 16237.895kbps(16.237Mbps) 2028.52kB/sec
    推定転送速度: 16237.895kbps(16.237Mbps) 2028.52kB/sec

154. 155 匿名さん

そうそうこれぐらいの速さがでてれば普通で、平均的ですね。
    これぐらいでてればまあまあ快適じゃないですか?
    150=154さんでいいんですよね。

155. 156 匿名さん

インターネットにあまり詳しくないのでどなたか教えてください。
    よくいま無線LANといってコードレスでインターネットできますよね
    オラリオンでも無線LANは使用可能なんでしょうか
    コードが入り乱れるのが嫌いなのでスッキリしたいものですから…

156. 157 3番館住民

154です。私は150の方とは違う者です。
    ご参考までに家での速度、載せてみました。
    紛らわしくなってしまってすみません。
    でも、我が家では平均的でも、よそのお宅ではそうとも限らないんですね・・・

157. 158 155

>157,150さん
    失礼しました
    150さんが再測定の結果だと思ってしまいましたが
    その後150さんのスピードはいかかでしょうか?
    共有しているケーブルで何人の方が使用しているかによって
    速さはちがってきますよね。あまり使わない時間帯(夜中または早朝)でも
    同じスピードでしょうか?

158. 159 匿名さん

いよいよ明日公園オープンですね。
    どんな感じになるんでしょうね。
    あのグランドは自由に使えるんですよね。あそこで野球もやるのかな、それともゲートボールか

159. 160 匿名さん

浴室暖房乾燥機には、浴室のカビや臭いを除去する「乾燥換気」という機能が
    ついているものがありますが、オラリオンのは乾燥の時、同時に換気もしているんでしたっけ?

160. 161 匿名さん

3番館、4番館のトイレの便座って
    乾燥機能つきですか?
    2番館は一番ベーシックなものですが‥。

161. 162 匿名さん

ただいま、計ったところ、こんな感じでした。

測定日時: 2004/04/01 09:14:35
    回線/ISP/地域:
    1.NTTPC(WebARENA): 11381.066kbps(11.381Mbps) 1422.22kB/sec
    2.ASAHI-Net: 11327.062kbps(11.327Mbps) 1415.15kB/sec
    推定転送速度: 11381.066kbps(11.381Mbps) 1422.22kB/sec

162. 163 匿名さん

>161
    こちら3番館ですが、乾燥機能は付いてません。

163. 164 161

>163
    ありがとうございます。

オラリオン前の公園、9時頃からゲートボールしてました。
    今日はお天気もよくて気持ちがいいですね。
    後で、公園に行ってみます。

164. 165 150

>154さん
     うらやましい…

>158さん
    朝7:30頃計測したのですがやはり5M程度です。
    入居以来(3/1)ずっとこの速度です。設定といっても
    特別難しいものではないので間違ってないんですよねぇ。
    アンチウィルスなども止めて計測してるし。

ちなみに4番館で、ぷららには報告済です。1週間以上
    たっても返事ないですけど。返事遅すぎ。
    4番館の方、速度いかかですか?

165. 166 匿名

3番館の住人ですが、以前のダイヤルアップの頃に比べれば格段に早いです。
    近所に使っている人がいないのでしょうか?

地下道。
    やっぱり、そういう計画はあったんですよね?
    引っ越してきても全く工事が始まっていないので、わたしの記憶違いかと思ってしまいました。
    ちょっとだまされた気分です。

166. 167 匿名

4番館の住人です。ぷららの通信速度ですが、平日の夜11時ごろで
    2Mを少し超えた程度でした。(BNRスピードテストの結果)
    私は以前アナログモデムでしたのでこれでも抜群に速く感じます。
    職場では40M出てますが、それに比べてもストレスを感じません。
    あまりにも以前が遅かったせいなのでしょうか。
    (56Kモデムで3分の1も速度出てませんでした。相模原市内で局から5.5Km)

167. 168 158

>150さん,167さん
    そうですか、それは遅いですね?!
    夜の11時頃は一番使われている時間ですから正確な判断はでませんが…
    では再度ここで上り下りを測定してみてください。
    http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
    常時2〜5M変わらない場合は、ぷららに再度確認した方がよいでしょうね。

168. 169 不眠症君

>164
    ゲートボールやってましたか?!
    朝の9時からですか?
    カチ*カチ*カチ* 休日の目覚ましにならないことを期待します

169. 170 167です。

158さんへ
    こんなのが出ました。
    遅いのでしょうか?

==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ====
    使用回線:NTT Bフレッツ マンション LAN配線方式
    プロバイダ:ぷらら
    測定地:神奈川県相模原市
    -------------------------------------------------------------
    測定条件
     精度:高 データタイプ:標準
    下り回線
     速度:7.358Mbps (919.7kByte/sec) 測定品質:90.7
    測定者ホスト:u255152.ap.plala.or.jp
    測定時刻:2004/4/2(Fri) 0:10
    -------------------------------------------------------------
    測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
    =============================================================

170. 171 158

>167さん
    上りの速度はどうですか?
    下りは若干遅いかなという感じですが…
    上りを再度測定してみてください

171. 172 158

測定する方へ
    追記
    両方向、測定精度−高、標準で測定してください。

172. 173 匿名さん

四番館前の空き地、公共の建物が建つんですよね?
    噂で15階建てだときいたんですが、どなたか詳しくご存知の方いらっしゃしますか?

173. 174 匿名さん

四番館前の空き地は、北部健康センターが建築予定とのこと。
    相模原市のとしては、財政難のため平成19年度まで凍結せざるを得ない状況。とのこと
    ただし、民間との合同で早期実現もあるようです。
    高さとしては、最大で14階まで可能との噂もあります。

174. 175 匿名さん

あまり関係ないけど、駅前再開発のD地区は平成17年着工・18年竣工予定。
    高さ26階建て、下は市の駐輪場・商業施設。が決定されたみたいだね。

175. 176 匿名さん

75番さん。
    すみません。D地区とは何処ですか?

176. 177 匿名さん

橋本D地区は、B’zタワーとリビオの南側でJR横浜線にはさまれている場所です。

177. 178 匿名さん

176>
    27番さんのホームページ(ORARION LIFE)を開いて、
    「16号横断地下道路建設予定?」をクイックしてください。
    D地区の場所が表示されています。

178. 179 匿名さん

>174
    ずっと凍結だったらいいんですけどね。
    というわけにはいかないだろうけど、少なくとも4番館からできるだけ離れて
    低層の建物になることを強く期待してま〜す
    市もオラリオン住民の声をよ〜く聞いていただきたいですね。

179. 180 匿名さん

公園の芝生って養生しているからまだ入れないんですか?
    犬を連れて入っちゃいけないというこということですかねぇ??

180. 181 158です

私も測定してみました。
    これくらいはいつも出てますが…

==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ====
    使用回線:NTT Bフレッツ マンション
    プロバイダ:ぷらら
    測定地:神奈川県相模原市
    測定条件
     精度:高 データタイプ:標準
    下り回線
     速度:20.63Mbps (2.578MByte/sec) 測定品質:96.3
    上り回線
     速度:10.96Mbps (1.370MByte/sec) 測定品質:92.8
    測定者ホスト:o249213.ap.plala.or.jp
    測定時刻:2004/4/3(Sat) 0:35
    測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
    =============================================================

たしかに下記で測定すると若干スピードは落ちますね…
    http://www.musen-lan.com/speed/ [source] [check]

181. 182 158

ちなみに下記でも測定しましたが(下り)
    http://www.musen-lan.com/speed/ [source] [check] [source] [check]

測定日時: 2004/04/03 00:46:00
    回線/ISP/地域: NTT Bフレッツ マンション / Plala / 神奈川県
    1.NTTPC(WebARENA): 15095.029kbps(15.095Mbps) 1885.85kB/sec
    2.ASAHI-Net: 12067.414kbps(12.067Mbps) 1507.6kB/sec
    推定転送速度: 15095.029kbps(15.095Mbps) 1885.85kB/sec

182. 183 匿名さん

きょう天気いいですね。
    公園気持ちよさそーですね。
    ちょっと散歩にいってみようかな。芝生でごろ寝でもしたいですね。

183. 184 公園大好き

公園に行ってきました。
    きょうは晴れて気持ちいいです。子供たちも芝生を走り回っていました。
    公園の中に4カ所くらい金網がはってあるところってなんでしたかねぇ?
    あれがなければ、もっと公園ひろくなると思うんですけど‥
    何かの跡でしたっけ?

184. 185 匿名さん

公園の前の信号渡ってある蕎麦屋っておいしいですか?

185. 186 3番館南西向き

今ちょっと前まで、花火が見えましたア!
    津久井湖の『桜まつり』の花火でしょうか。
    今夜は夜景も冴えている日なので、とっても綺麗でした。
    知らなかったので、とっても得した気分です。
    これから夏の花火シーズンが楽しみだア。

186. 187 困ったもんだ

きょう4番館最上階、24階ふとんを堂々と干してましたね。
    危険ですからやめていただきたいですね。
    規約をしらないのかな!危険極まりないです
    パラボアも2階に5階にそれと新規に14階にも増えてるじゃないですか。
    どうなっているんでしょう?(5階はかつ何か手すりに干してました)
    他がつけてるから、自分もいいやの意識では困りますね。
    私は4番館のものではないですが、管理事務所に伝えたほうがいいですよ。
    私は昨年入居ですが、自分の棟での規約違反はは何回もいいにいきましたよ。

187. 188 匿名さん

>>187
    告げ口もいかがなものかと・・・。
    子供じゃないんだから。

188. 189 187

>188
    では、あなたはどうすればいいと思っているのですか?
    ぜひ教えてください。

189. 190 匿名さん

>187
    >パラボアも2階に5階にそれと新規に14階にも増えてるじゃないですか。
    2階と5階に出ていてそれが問題になっていないと、14階の人は思った
    のでしょう。このHPを見ている人は極一握りでしょうから。
    1番館の場合と同様に、パラボラ、布団干し禁止の貼り紙をエレベーター
    内にしてもらった方がよいでしょう。このままだと、ふとんをベランダに干し
    たり、パラボラを出したりする人は当然増えると思います。いけないこと
    だと気づいたら、その人たちは善処されるのではないでしょうか。

190. 191 2番住民

4番館の1階の角部屋の専用庭から大型犬が出てきました。
    びっくり!!!!
    オラリオンを気に入っていたけれど、
    大型犬を飼えないのであきためた知人がいます。
    いくら専用庭があるからって、
    大型犬はまずいんじゃないですか?
    それと布団干しは絶対危険です。
    もし落ちて人に危害を与えたら、損害賠償ものですよ。
    オラリオン全体の責任になってしまいます。
    そして美観を損ねるので、マンションの価値も下がってしまいます。
    絶対にやめていただきたいです。
    管理事務所にその旨を伝えても、
    1階の掲示板に貼るだけで、直接本人には伝わりません。
    管理組合の方で何とかしなければいけないのではと思います。
    パラボラアンテナの件もそうですね。

191. 192 187

>190,191さん
    同感です。
    管理事務所の貼り紙でもなおらない場合は、規約違反というだけでなく
    住民または通行人にも危害を加える行為となりますので理事会を
    通して該当住居には改善要求しましょうか。
    規約遵守のことは次回総会の議題にもしないといけないですね。
    特に布団、パラボラは危険を伴うので、総会まで待ってても悠長すぎますので
    なんらかの方法で伝えないといけないと思います。
    >188さん
    告げ口ではないんですよ。危険をともなうことだから何回もいいにいったんですよ。
    そこは理解してください。
    でも、このような考え方にご意見があればお聞かせください。

192. 193 匿名さん

津久井湖の桜祭りの花火見たかった。

193. 194 さくらさくら

わたしは昨日町田の尾根緑道のさくら祭りに行ってきました。
    満開できれいでした。出店のおいしい物を食べながら(これが楽しみで
    まさに花より団子状態で)けっこう丘陵地帯を歩いたのできのうはぐっすり寝れました。
    なんて、ちょっと年かな‥でもきょうは雨だったので昨日いけてラッキーでした!!

194. 195 匿名さん

193>2番館居住者ですが
    昨年7月末から8月に、『相模原』『厚木』等花火大会が3〜4回見えましたよ。
    また、北側からも花火大会(場所不明)が見えますよ。

195. 196 匿名さん

>195さん
    情報、有難うございます
    私は3番館のですが、何階ぐらいだったら見えるんでしょうかね?
    また向きはどちらの方でしょう?
    花火大会みえたらいいなー

196. 197 匿名さん

こんな雨の日は東急が近くて本当に便利ですね。
    こんなに便利なマンションってそうそうないですよね!
    来てよかったです オラリオン最高です!

197. 198 コンビニくん

みなさんコンビニ、セブンイレブンとスリーエフどっちに行ってますか?
    微妙な距離ですよね!?
    わたしの場合は、いままでは圧倒的にセブンでしたが、公園ができてからは
    なぜか、ほとんどスリーFになりました…

198. 199 シネマ太郎

シアタールーム見に行きましたか?
    あの椅子とテーブルはいただけませんな。
    まるで会議室仕様ではないですか??
    椅子だけでもモデルルームにあったソファーと交換したらと思いました。
    料金払って借りるわけだから、少しはゴージャスな気分にさせてほしいですな。

199. 200 匿名さん

それもそうだし各棟のエントランス、殺伐としてませんか?
    なにか花か植栽ほしいと思いませんか?
    これぐらい管理費から出してもいいと思うし、管理会社の従業員の方も
    沢山いらっしゃることだしメンテは十分できると思うんですが…
    なんかマンションの玄関ぐらいなんとかしたいですよね
    潤いのある生活しましょうよ!
    組合に提案したいんですけど、いかがでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,500万円~7,200万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラウド京王聖蹟桜ヶ丘

東京都多摩市関戸四丁目

未定

2LDK~4LDK

61.22平米~89.54平米

総戸数 134戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.02平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~9,800万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.72平米

総戸数 319戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,958万円~7,698万円

2LDK+S~3LDK

60.50平米~74.33平米

総戸数 253戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK