旧関東新築分譲マンション掲示板「続々:橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続々:橋本オラリオン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続々:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=『続:橋本オラリオン』https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39709/

[スレ作成日時]2004-03-15 05:15:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続々:橋本オラリオン

  1. 102 匿名

    101さん、さっそくのレス有難うございました。
    安心しました。
    今までどうりの衛星放送と、ワウワウが見られるのであれば満足です。
    通りかかる度に明かりが増えていくオラリオン。
    多分私たちにとっては、終の棲家になると思われます。
    ここでの生活を大切に満喫していきたいと思っております。
    皆さまこれからも、どうぞよろしくお願いたします。

  2. 103 入居新参者です

    >101
    わたしもケーブルTVに入らないと見れないと思ってましたが
    本当なんですね…

  3. 104 4番館の住人さん

    バルコニーにアンテナ設置の件ですが、既に入居者に配布された管理規約集(案)
    を見たところ各棟の専用使用部分使用細則の第2条の4)「バルコニー等に衛生放送(BS,
    CS,バラボラアンテナを含む)・FM・無線通信用のアンテナ、音響機器等を設置しないこと。」
    と明記されています。手摺に設置を禁止しているのでなく、バルコニーに設置を禁止しているように
    読み取れます。特に高層階での強風は時には一般の認識を超える突風が吹きます。(経験上)
    つまりアンテナをバルコニーのどこに置こうが、飛ばされる時は飛んでしまうことの可能性は有るのです。
    となれば最悪の場合地上にいる第三者の人命を奪うことの可能性もあるのではないでしょうか。
    画像が見れる見れないの論議ではなく安全意識の問題だと思います。
    それと、デベが規約に対して是非を判断するのではなく、規約は我々住人が作り上げ管理し
    維持するべきものです。(国の定める区分所有法で規定されいる。)
    ですから、まだ管理組合の総会もまだ開催されていない現在は結論をだすのは
    まだ早いと思います。アンテナの件もペットの件も結論はそれからだと思います。
    それまでは、各入居者の良識なる判断にまかされるのではないでしょうか。

    ところで、1、2番館の方たちはこれらの件はどう対処されていたのでしょうか、是非
    情報頂けたらと思います。

  4. 105 匿名さん

    >104さん
    良識のある判断私も同感です。
    ここは高層マンションということを忘れてはならないでしょう。
    強風の時、上からダンボールが跳んでくることがよくあります。
    バルコニー内で見えなければいいというものではないでしょうね。
    どうしてこのような規約が必要なのか、根本のところをもう一度再確認したいですね。
    私は1番館ですが、パラボアアンテナでとくに問題になったことはなかったように思います。
    規約みて、できないんだねと承服したと思います。(パラボアも持ってなかったので)
    ここの一般TVはJ−COMのケーブルが提供しているんじゃなかったですか?
    前レスにあったように私もBSはケーブルしか見れないように聞いていましたので
    J−COMと契約しました。認識まちがってましたかね?

  5. 106 匿名さん

    ところで、ぷららの4月からスタートできる?というIP電話の件
    なにか情報入っていませんか?
    でるんだったらそろそろ案内があってもいいようにも思うんです‥
    かなり期待してますので!!

  6. 107 匿名さん

    >104
    >ところで、1、2番館の方たちはこれらの件はどう対処されていた
    >のでしょうか、是非情報頂けたらと思います。
    「ベランダに犬小屋を出している人、パラボラを出している人は、
    撤去するように」という趣旨の貼り紙がなされて、数日後には、すべて
    のパラボラアンテナが引っ込みました。ちなみに一番館の情報です。

  7. 108 匿名さん

    この規約を了承して購入したんだからしかたないよね。

  8. 109 匿名さん

    3・4番館の住居方へ、朝刊は各戸配達にもうなりましたか?

  9. 110 匿名さん

    >104,108
    たしかにそうだけどね。ただ禁止の理由が風で飛ばされて危険だというなら
    バルコニーに置いている一切のものが凶器に帰す危険性はありますよね
    たとえばバルコニータイルもそうだしジョウロや植木鉢など固定されているか
    どうかの違いはありますが、すべて同じような危険性はもっています。
    パラボアアンテナもバルコニー内にしっかり固定していれば危険性は少ない
    と思いますが…それでも危険と言うなら、バルコニーに一切の物を置くこと禁止
    にしないとおかしいですよね。(これ屁理屈なんでしょうか?)

  10. 111 匿名さん

    あまり拡大解釈しないで規約に書いてあることは守ろうよ。
    知って購入したんでしょう。
    知らなくてクレームだけいうなら筋違いと思われ

  11. 112 匿名さん

    IP電話って基本料っていくらでしたっけ?

  12. 113 4番館の住人さん( レス104)

    110番さん、決して屁理屈ではないと思います。私も矛盾を感じています。
    確かに規約の解釈をどう取るかは人により違いが出て当然です。
    又、それが当り前だと思います。(国の憲法でさえ、解釈の論議が尽きないように)
    大事なのは、その解釈を住民全体がどう解釈しその考え方を納得し意識を
    統一し、問題のない快適な暮らしを送るかに有るかと思います。
    その為に、時間は掛かるかも知れませんが、組合つまり我々住民が規約の見直し
    を行うべきではないでしょうか。それが組合員としての権利でもあり、義務でもあるのでから。
    当然そこにも、良識ある判断が出てきます。良識を守る為に、妥協しなければならない部分
    も必ず出て来るかと思いますが、地道に論議し納得した規約を作り、他のマンションに対して
    誇れる位の規約ができれば最高かと思いませんか。

    追伸
      今ある規約は、表紙を見てわかるようにあくまでも案なのです。何故、案なのでしょうか。
      誰が案を作ったのでしょうか。
      以前申し上げたように、規約の主管は我々住民である組合員です。となれば本来ならば
      一から作り上げるのも組合となります。しかし、入居したばかりでご近所の顔も名前もまだ
      把握していないこの次期に規約を作れと言われても誰が見ても無理なことです。
      そこで、予め法が定めた規約の雛型があります。それを売り手の方達が
      オラリオンサイトに沿った内容に変えていただき案として用意して頂いたのです。それが
      通例のようです。
      それと、現在、案ではありますが総会開催(組合発足)まではこの規約に従うと誓約を契約時に
      確かしているはずなので、案とは言え効力が有るのも現実です。

    近年、分譲マンションに係る色々な法律が施行されています。皆さんが落ち着いた次期に
      それらの法律を勉強する機会を作ってはどうでしょうか。  

  13. 114 匿名さん

    110,113さん。
    確かに規約にはいろいろ曖昧な点や矛盾もあると思います。
    みんなの総会で次第に直して行きたいですね。
    ただ私は、パラボラの是非を、他の物の話と混ぜない方が良いと思います。
    ちなみに「しっかり固定」と言う表現からは、落下しないとの安心感は持てません。
    また、固定すれば設置許可とすると、次々に無線のアンテナとかスピーカーとか
    色々な物を設置する方も出てくると思います。
    それならば、他の置物と同じように、パラボラも手すりではなく、
    ベランダの床の低くい位置に設置されては如何でしょうか。
    また、パラボラの許可を推移するより、何も置かないを推進されては如何でしょうか。

  14. 115 匿名さん

    114さんの意見に私も賛成です
    危険が伴うことなのでみんなで慎重に考えて決めたいですね
    この規約を納得して入居した方も多いと思いますので…

  15. 116 匿名さん

    グッドニュースです。
    27さんが先に紹介した下記サイトに居住者専用パスワードを設定していただきましたよ。
    わたしも早速投稿してきました。
    住民だけの話題を気兼ねなく情報交換できるサイトだと思いますので
    皆さん活用しましょう。
    ここへももちろん投稿しますけどね。
    http://ora.s55.xrea.com/

  16. 117 匿名さん

    ウエストゲートの2番館前にやっと花が植えられましたね。
    スイセンですかね、待ってました。どんどん増やしてほしいなー楽しみー

  17. 118 匿名さん

    >112
    以前、ぷららへ問い合わせをした者です。そのときの回答。
    --------------------------------------------------
    マンション向けPC to Phone型IP電話(050番号)につきましては
    今年度4月初頭くらいのご提供を目途に、
    現在準
    備をすすめさせていただいております。
    ご提供可能となった際には、
    管理組合様へご連絡差し上げますので
    申し訳ございませんが、
    今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

    -------------------------------------------------
    個人向けのサービス「ぷららフォンforフレッツ」に準じるとすれば
    基本料は無料、IP電話同士の通話は無料。一般加入電話への
    通話は3分8円、携帯電話へは1分19円というリーズナブルな
    価格設定になるはずですが・・・。
    回答にもあるように、管理組合への提案という形になるので、

  18. 119 匿名さん

    なんかココ昨晩11時過ぎくらいからおかしかったよね。
    投稿順番もなんか違うようなー
    でもレスは残ってたみたいですね!

  19. 120 匿名さん

    >118さん
    IP電話楽しみですね。
    一般電話で使用する場合J-COMフォンとIP電話どっちが安いんですか?

  20. 121 匿名さん

    >120
    IP電話もJ-COMフォンもNTTの加入電話(一般電話)は使いません。
    J-COMを使っている相手が多ければ、J-COMでも良いと思いますが、
    IP電話の基本料が低額に設定されればIP電話の方が有利だと思います。
    (通話料は、あまり差がないと思います。ただ、IP同士は無料ですが…。)
    IP電話は未確定なことが多いので、今の時点では比較は難しいですね。
    NTTの加入権を持っていないのであれば、とりあえず、J-COMにして
    様子を見てはどうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

プレミスト昭島 モリパークグラン

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

56.33平米~80.68平米

総戸数 233戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

5,300万円台予定~5,500万円台予定

1LDK

33.41平米

総戸数 97戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

2,798万円~4,058万円

3LDK

63.80平米~70.20平米

総戸数 91戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

4,768万円・6,898万円

3LDK、4LDK

68.40平米・81.57平米

総戸数 89戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

6,798万円~7,698万円

3LDK

66.56平米~70.90平米

総戸数 82戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米・67.49平米

総戸数 170戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

7,098万円~1億4,998万円

2LDK~4LDK

52.27平米~82.39平米

総戸数 93戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~9,800万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.72平米

総戸数 319戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億7,000万円~2億3,000万円

2LDK~3LDK

70.43平米~78.44平米

総戸数 878戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23平米~87.68平米

総戸数 223戸

Grace Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

総戸数 628戸