東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキング Part38(23区限定) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-24 04:09:55
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住んでみたい街ランキング のPart38です。
引き続き、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街など話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369336/

[スレ作成日時]2014-02-09 14:13:52

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住んでみたい街ランキング Part38(23区限定)

  1. 586 匿名さん

    マンション広告に躍る「ポエム」 建築を包む物語

     「この聖域は、総てのDESIREを満たす。」(ランドステージ代々木の杜)、「扉の向こうに、完全なる小宇宙が広がっている。」(南青山テラス常盤松フォレスト)――。週末の折り込みチラシや電車の中づり広告には、都心の新築高級マンションを形容する華やかなキャッチコピーが踊る。いささか過剰とも思えるほどに情緒あふれたその文体は「マンションポエム」とも呼ばれ、建設ラッシュに合わせて新たな作品を次々と生み出している。売り手と買い手の思惑が絡み合って生まれた“芸術”、マンションポエムの世界をのぞいてみた。


     マンション広告のキャッチコピーはほとんどの場合、不動産会社が考えているわけではない。広告代理店にイメージを伝えて複数の案を出してもらい、その中から選ぶ。その工程はマニュアル化されたものではなく、伝えるイメージの具体性や最終的にどの案を選ぶかは「担当者次第で大きく変わる」(不動産大手)。

    ■都心ほど高まる「ポエム度」
     確かにコピーの作風は物件によりさまざまだが、全体的に都心の高級マンションほど「ポエム度」が高い。郊外のファミリー向けの物件が、立地の利便性など実利面を強調する傾向にあるのと対照的だ。そこには、都心ならではの事情があった。

     都市の建築物を被写体にしてきた写真家の大山顕氏は、マンションポエムを「建築を隠す言葉」と表現する。「マンションは規格化が進み、もはや『法律と経済でできている』といっても過言ではない。都心の2億円の物件も郊外の2000万円台の物件も、建物自体にそれほどの差はない」。実際のところ、価格差のかなりの部分を占めるのは土地代だ。マンションポエムは、「家」を「邸宅」に、「森」を「杜」に、「住む」を「住まう」にドレスアップする。高級感で建築を包み込むことで「値段が高いのは土地が高いから」という身も蓋もなさを曖昧にし、「そこに住めばハイグレードな生活が待っている」という夢を買い手に抱かせる作用を持っている。

     建築がコピーの主役になりにくい理由はもう一つある。マンション広告の表現を規制する、業界の自主ルールの存在だ。景品表示法に基づき、公正取引委員会の認定を受けて定められたもので、広告を出せる時期や表示しなければならない事項を指定する。消費者保護の観点から、実際より優良であると誤認させるおそれのある表示を禁じており、特に「完全」「日本初」「超」「最高級」といった表現は、合理的な根拠がなければ使えない。ある不動産大手は「質の違いを訴えるイメージ戦略のため、どうしても情緒的、抽象的な表現が多くなる」と明かす。

    ■土地のイメージを増幅
     結果的に、物件そのものはあまり触れられず、土地の持つイメージが前面に出てくる。下町なら「モダニズムと風雅。大江戸の美意識がいま、甦る。」(クリオ浅草橋)、東京大学の近隣なら「その都心の『丘』は、美しい人生の叡智に充ちている。」(ブリリア東大前)という具合だ。

     その土地にもともとブランド価値や伝統があればそれをふくらませていけばよいが、歴史の浅い埋め立て地の場合、新たなイメージをひねり出す必要がある。たとえば湾岸部では、それを逆手に取ってか「『無色の東京』が東京の中にあります。それはフロンティアの場所。」(ドゥ・トゥール)、「まるでフィクションのようなこの地を、私たちは『プラネット』と呼ぶことにした。」(ザ・タワーズ台場)といったどこかSFめいた世界観が広がる。2020年の東京五輪へ向け開発が進む地域でもあり、今後は五輪に絡めたフレーズが増えていくだろう。

     マンションポエムは売り手のためだけにあるわけではない。マイホームは人生で一番高い買い物といわれる。「ポエムに万歳!」の著書があるコラムニストの小田嶋隆氏は「広告は夢を売る仕事。買う方も、物語を含めて買いたいと考えている」と分析する。

    ■買い手も「よく言われたい」
     大山氏は「今や、どの街に住むかは、価値観や収入階層だけでなく、自分がどんな人間かを表している」と語る。まさしく「東京都心に住む。それは選ぶ地に自身の姿が投影されるということ。」(ブリリア外苑出羽坂)だ。「ぼくたちの明るい未来を照らす小さな幸せは、この道の向こうにあった。」(エクセレントスクエア西船橋)、「悠久の高台邸宅街で、人生はいま、高みを目指す。」(ディアクオーレ文京目白台)――自分が暮らすと決めた場所に、将来へ続く前向きなストーリー、つまり「どこよりも、美しい夢を見る。」(ナビューレ横浜タワーレジデンス)ことを買い手は求め、売り手はそれに応えているのだ。

     小田嶋氏は「ポエムは情報ではなく感情を運ぶ言葉」だと話す。「住民感情に配慮する」を「人々の心に寄り添う」と言い換えるような、政治や行政の言葉のポエム化には、対象をぼかし責任を希薄化する危うさがあると指摘する。一方で、マンションポエムは「売り手と買い手との一種の共犯関係で成り立っている。誰かが損をするわけではない」ともいう。

    ■親切すぎる注釈
     そこに買い手をだまそうとする悪意はない。それを端的に示すのが、ポエムにまでつけられた注釈だ。たとえば「東京を頂く。」(キャピタルゲートプレイス)という大きな文字の隅に「※1」とある広告。下の方には「※1 『東京を頂く』とは、都心立地・駅直結により数々の東京の魅力を手に入れる生活や、53階建ての本物件より東京を見晴らす生活を追求し、表現したものです。」と、行間を語り尽くす丁寧な説明が入っている。たとえ広告の見栄えが悪くなっても「買った人に、実際は違うじゃないかと言われないようにしないといけない」(不動産大手)のだ。表現に関して、業界の自主ルールよりも厳しい基準を設けている企業もある。

     とはいえ、そこまでするまでもなく、買い手はコピーの一言一句を本気で信じているわけではない。「都心を掌握する」(ブリリア大山町)というコピーに「住んだのに都心が思いのままにならない」という苦情は出ない。そもそも、マンションは「ジャケ買い」するようなたぐいの商品ではない。購入までには資料請求やモデルルームの見学、担当者との交渉、住宅ローンの借り入れといった長いプロセスがある。実際、自分が住んでいるマンションのコピーを覚えている人は少ないだろう。突き詰めてしまえば、肝心なのはポエムがささやく形のない夢の中身ではなく「大手が力を入れて宣伝しているという事実」(大山氏)ともいえる。

     国土交通省によると、分譲マンションの着工戸数は13年まで4年連続で増加している。景気回復に加え、住宅ローン金利や販売価格の先高観が追い風になっている。販売競争が激しくなるなか、差別化のためにマンションポエムは芸術性にいっそう磨きをかける。

     「ときめくために生まれた。」(ブリリア有明スカイタワー)ポエムたちは「解けない魔法を、この地にかける。」(プレミスト北浦和)かたわら「そこは、成城でもなく、仙川でもない。そして、成城でもあり、仙川でもある。」(セイガステージ仙川)と禅問答まで織り交ぜ、最後には買い手に「豊かな心で生きようと思う。」(クリオ新小岩ウエストテラス)と決意させる。近年のトレンドは「カタカナ言葉より大和言葉や小難しい熟語」(大山氏)だという。これからは、どんなポエムに出合えるだろうか。

  2. 587 匿名さん

    ん?だから?

  3. 588 匿名さん

    なげーよ。

  4. 589 マンコミュファンさん

    マンションポエムまでは読んだ。

  5. 590 匿名さん

    要は、マンションには夢や幻想も必要だ、ということだろう。
    それが結局購入への大きなモチベーションにもなりうる。
    ここでいろんな街への夢や憧れ、イメージを語るのは決して無意味ではないと思うね。

  6. 591 匿名さん

    イメージで価値を上げた代表例が湾岸でしょう。

  7. 592 匿名さん

    業者の作る安っぽいイメージ戦略に簡単にひっかかった田舎者が集まるのが湾岸埋立地。
    ホントの価値のわかる人は23区の城北エリアにするもんですよ。
    安さと地盤の良さ、都心への鉄道アクセスは城北が一番バランスがいい。
    たとえば志村坂上と有明を比較すると志村坂上のほうが直通の地下鉄があるので大手町へのアクセスはいいですからね。

  8. 593 匿名さん

    志村坂上?知らん。
    有明なら五輪施設ができるから知ってるけど。

  9. 594 匿名さん

    思うに、緑豊かなホテルの近隣は住みたいところが多い気がする。

    高輪(グランドプリンス新高輪)
    白金(シェラトン都)
    恵比寿(ウェスティン)

    などなど。御殿山や目白台・関口なんかもそうだね。

  10. 595 匿名さん

    城南>城西>城北>城東
    これ東京の常識ね

  11. 596 購入検討中さん

    城南>城西>湾岸>城東>城北

    人気ならこんな感じ。

  12. 597 匿名さん

    >596

    矛盾しているのではないか。
    人気ないのに家賃が高いとか地価が高い・・と言う人がよくいるが、
    需要があるから高くなるわけで、需要があるというのは人気があるという事だと思う。

  13. 598 匿名さん

    城東には住むなと親から言われました。

  14. 599 購入検討中さん

    城東は下町情緒もあり庶民的で住みやすいと思う。


  15. 600 購入検討中さん
  16. 601 匿名さん
  17. 602 匿名さん

    人気、治安、イメージ、利便性を考えたら
    千代田区は601さんだなあ。

  18. 603 購入検討中さん

    601に同意だが、結局年収により住む地域は限られると思う。

  19. 604 周辺住民さん

    豊洲は地域格差がやばすぎる。
    豊洲北小とか見下されるんだよ、住んでるところによって。

  20. 605 匿名さん

    同じタワマン内のママ友にも、格差ならあるのでは?

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