住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-02-18 12:14:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り禁止です。

[スレ作成日時]2014-02-09 13:13:12

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

  1. 451 匿名さん

    >447さん
    そのとうりです、正解。  なんかクイズ番組みたいですね。 笑

  2. 452 匿名さん

    結論。
    戸建は一度作ったら後からの増改築は事実上不可能。(田舎除く)
    戸建の自由度、とやらは実際には不可能なことがわかりました。

  3. 453 匿名さん

    注文建築で、家族構成の変更を想定しておけば、筋交いの位置も考慮しておいて改築も可能ズラよ。
    ※アホな設計者は除く。

  4. 454 匿名さん

    >452
    いーえ、一戸建ては増改築は自由に出来ますよ、建蔽容積地域の規制守ればなんのも問題有りません。
    建売は別ですが、建蔽率ギリギリの住宅は少ないですよ、まして殆どが容積には大きな余裕が有ります。
    地下室は規制外ですから費用が有ればカラオケ室や駐車場、核シェルターも作れますよ。

    とてもマンションでは真似できないことですがね。

  5. 455 匿名さん

    >>453
    いや、それは金があればいくらでも、っていう暴論と同じ。
    普通のリーマンで変える範囲だと建ぺい率ギリギリのプランで建てる。
    将来の家族変更に関しては関係ない。通常家族人数が確定してから買う場合がほとんどなので。
    実際住んでから、あれしたいなー、これしたいなーっていうのに応えるのが戸建の自由度の高さって
    主張してた人がいたがそれは事実上無理ってことがよくわかった。

  6. 456 匿名さん

    マンションはグランドピアノどうするの?

  7. 457 匿名さん

    >455
    貴方だけの限定的事情では議論が出来ませんのでね、ごめんなさいね。

  8. 458 匿名さん

    >>455
    今は子供が小さいけど将来2世帯になるかもしれないと思えば、上階にも水道とガスの配管を通せるようにして、
    間仕切りの壁の筋交いをズラしておいて、壁の位置を簡単に変更出来るようにするぐらいはやるっぺよ。
    余裕があるなら、小型のUBが置ける様にもするっぺ。

  9. 459 匿名さん

    >455
    少々お高いですが、多くのハウスメーカー商品は後の増築にも対応済みですよ。
    建蔽率一杯って、都心のミニ戸か建売住宅だけですよね。 
    そんな狭小地、普通の人は見つけられないし、買わないですからね。

  10. 460 匿名さん

    増改築の話って戸建だけの特権だなぁ。マンションは後からの変化にまったくの無力。
    麻雀でいうとリーチした後みたいだ。

  11. 461 匿名さん

    >>459
    うん、しってる。
    でもマンションがあるのは都会だけだしあなたの言う狭小地にすむのが都会では普通だから
    しょうがないね。
    田舎は一家に一山の敷地があるんだろうからいくらでも増改築できるし、そもそも増築しなくても
    さらに2軒3軒と建てられるのだとおもいます。

  12. 462 匿名さん

    今時の建て売りで外構オプションが無いところってあるの?

    建蔽率容積率や巾、サイズ等、
    そういったオプション類がちょうど収まる設計ばかり見かけるけど。
    どれも、一番標準的な、ボリュームゾーン

    うちは、都内の売建(建築条件付きの分譲地)34坪なので1階67㎡までできるけど、
    モデルプランは55㎡、聞いたら
    車庫も行けますよとのこと、
    あとは、サンルームも後付け可能
    南側2階テラス屋根も1m未満なので不算入
    庭に、アプローチの外構工事に、照明デザインプラン、太陽光にオール電化なんでもありでした。

    法令に関しては今時は、コンプラ煩いから遵守するそうです。
    設計段階からオプションで稼ぐ気満々な感じでした。

  13. 463 匿名さん

    マンションの方が、改築は楽だべさ。増築は出来ないけど。
    界壁の中は、舞台の大道具みたいな物だっぺさ。
    スケルトンから工事するのに、あれでなんで一戸建て建てるぐらいかかるのかが不思議だべよ。
    マンション住人って、ボッタクられるのが好きだっぺネェ。

  14. 464 匿名さん

    >>462
    ありますよー。建築条件付きと建売は後から建てるか先に作るかの違いがありますから。

  15. 465 匿名さん

    >>463
    ぼったくりっていってもそれって各人の感覚の問題ですよね。
    別にいいんじゃないでしょうかね、戸建みたいにがんばってDIYする人はマンション民にいませんから。

  16. 466 匿名さん

    ちょっと話それるがマンション民って結構知らないのかやりたくないだけか知らないけど
    新築で最初から入っている管理会社って組合の意思決定によって自由に変更できるしそれ以外にも
    修繕費とか駐車場代とかも組合側によって変更できるんだよ。
    うまくいくと余計なもの削ぎ落とせて便利だよー

  17. 467 匿名さん

    >>465
    えっっっ?
    工務店からの依頼で、おらが設計して、積算した倍以上の見積もりを出してたけどねぇ。
    平気でそのままやってたズラよ。
    おらぁ工務店からの依頼の時は、何も言えないべからねぇ。

  18. 468 匿名さん

    なんせマンションは増築も地下への居室確保も、増床も不可能、
    やりたいなら住人みんなで総会開いて多数決、所詮自分の物じゃないからね。
    だいたい建蔽率も容積率もギリで建ててるから身動き出来ませんよ。

    将来は悲惨。

  19. 469 匿名さん

    良く聞く戸建ての唯一のメリット、

    「自由度が高い。増築、改築、後から地下室や宅配ボックス、サウナ、ガレージも付けられる!」


    確かにその通り。

    ただ、大半の戸建てさんはお財布的に付けたくても付けられない、宅配ボックスすら付けられないのがほとんど。

    マンションよりストレスな気がする。

  20. 470 匿名さん

    流石に、増床はあり得ない感じですが、
    2階の1部屋はドア2つ、
    将来、簡易壁で仕切って子ども部屋にしてくださいって感じですね。
    マンションでもよくみかける気がします
    あとは、収納が床面積に含まれないところが多く、小屋裏や床下、階段とか、面積以上に広く感じました。

  21. 471 匿名さん

    >461
    注文住宅自由に建てる人と同じ金額出さなければ無理ですよ、
    安価ならそれに甘んじて下さい、贅沢ですよ、あなたが選んだ住宅です。
    金額なりということです。

  22. 474 匿名さん

    >>462
    普通、外溝工事はガレージなしでも高級車のミニバン一台分の費用掛かるけど、
    いるなら頼んだら? 

    いまどきじゃ無く、大昔から外講は頼めばやりますよ。
    安い建売に外溝で豪華にですか? 金額みあいますかね? 笑

  23. 475 匿名さん

    結局、購入するならマンションか戸建かどっちがいいの?
    理由と一緒に書いてもらいたい

  24. 476 匿名さん

    >472 >473
    批判やイヤミ中傷ですか? 意見には意見を持って議論しなさい、みっともない。
    通報しますよ。

  25. 477 匿名さん

    >>475
    読んで解りませんか?

    資金云々無しで一戸建てが快適ですよ。
    昭和中期にできたばかりの集合住宅スタイルでは勝ち目無いですよよ。

  26. 478 匿名さん

    >>477
    了解です。

  27. 481 匿名さん

    >479
    >議論で勝ってみろよ。
    マンションさん論破されてますが?
    議論出来ずに煽ってるのお宅ですよ。

    2件とも通報しときました、規制もね。

  28. 482 匿名さん

    荒れないように悪質なスレは全て通報します。

  29. 483 匿名さん

    >474
    なれない言葉は、使わないほうが良いと思います・・・

    バランスは大事ですよね。
    ↓みただけで、価格わかりますか?バランスとセンスが大事と思いますよ
    http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%A4%96%E6%A7%8B

  30. 484 匿名さん

    宅配ボックスって、そんなに重要か?
    別に金出してまで付ける必要はないと思ってるんじゃないの。特に専業主婦家庭だとなおさら要らない。
    そりゃ、たまに再配達頼むことはあるけど、玄関まで持ってきてもらったほうがよほどメリットあるんだけど。パジャマに寝癖でも受け取れるし。マンションの各部屋玄関横に宅配ボックスが付いてるんなら便利だと思うけど、そういうもんでもないんでしょ?

  31. 485 匿名さん

    >>475

    >>436で結論出てます。


    戸建てには出来ない多彩で豊富な共用施設で快適に暮らしたい人はマンション。
    またはそのお金を負担できる人。


    そういうのは一切不要で、DIYしたい人、マンションには無い>>417の6個が必要な人には戸建て。


    これが双方で合意した結論。 >>40のテンプレに貼っとくね。

  32. 486 匿名さん

    >>484

    使ったことが無い人にはそう思うのも仕方がない。
    宅配ボックスを使うと、無い生活には戻れない。 まぁ大げさだが(笑)
    届いてるを分かってるのに再配達ですぐに手元にない、っていうのが無いだけで全然違う。


    もちろん不要な人には戸建てで充分満足できると思う。

  33. 487 匿名さん

    >483
    それがどうかしたんですか? 
    お好きなように建売住宅でやってもらったら良いじゃないですか?
    多くはフェンスもガレージも無い外溝ですが、建売自体そんなに敷地ないでしょうから、お好きにどうぞ。

    一応解説しておきますが、どの都道府県行かれましても、建売住宅、ついでにミニ戸と言われる物は、
    その近隣マンションと、販売価格で競合し商売する商品でしかありません。
    一般の注文住宅とは、自由度を含め、まるっきり別物です、マンションか建売住宅かで悩む方では
    注文住宅やハウスメーカー住宅は価格的にも無理ですよ。

    建売で外講ね~、お好きにどうぞ。

  34. 488 匿名さん

    自分で発注した経験があるかたなら、わかると思いますが
    必ずしも高いものがセンスいいとは限らないですし、
    逆も真なりで、安くても普通に溶け込むものも多いですよね。

    素人なりにも、そのあたり目利きというほどでもないですが・・
    わかるようになると、マンションの外構って、
    一番安い部類の素材ばかりを使って、街に溶け込む無難な仕上がりにしますよね。
    やっぱりプロがプロに発注するとそうなるんだなって、思いますね。
    (少なくとも手間がかかるものは見掛けないですね。基本、放置仕様なんでしょうか?)

  35. 489 匿名さん

    >宅配ボックスを使うと、無い生活には戻れない。 まぁ大げさだが(笑)

    家族全員で労働しまくりで、いつも家には誰もいないから必要な箱ですよ。

    決して胸張って威張る物では有りませんよ。

  36. 490 匿名さん

    そう、単身赴任者には便利な宅配ボックスですね、いつも家に誰もいないって? 家族が?

  37. 491 匿名さん

    宅配なんか留守でも不在表みたいの入ってるから電話一本で再配達来るし、
    そんな箱なぜいるの? 宅配便屋さんの為にかな?

  38. 492 匿名さん

    共用ってのが・・・

    以前住んでた賃貸マンションについてたけど、
    入れてくれない宅配業者や、開かずのBOX
    に、異臭騒ぎがあったり

    良し悪しはありますね。

  39. 493 匿名さん

    >>489

    貴方の専業主婦奥さんは一日中ずっと家にいるの?
    監禁?w 引きこもり?w

  40. 494 匿名さん

    マンションさんは共働きも、車も無い人が多いから、買い物もやたら宅配が多いんじゃない?

  41. 495 匿名さん

    戸建てさんが不用としたい戸建てボックスですが、
    あくまでもマンションに付いてる便利な共用設備の1つに過ぎない。

    コンシェルジェやゲストルーム、カフェ、コンビニ、パーティールーム等のマンションならではの快適さを享受した上で、
    あ、そういえば、戸建てって宅配ボックス無かったよね、どうしてるんだろう?
    と、気付くレベル。


    それにそこまで必要か?については、別に無くても生きて行けるんだからなんとかなる。

    マンション購入後、転勤になった時に気に入った分譲賃貸が宅配ボックス付いてなくて小一時間悩んだ。
    で、住んでみると、再配達依頼しなきゃいけない時はイラッとする。


    ご参考に。


  42. 496 匿名さん

    最近は昔と比べて宅配の買い物が充実してるからね。
    宅配ボックスないとキツイね。はじめから無ければ平気なのかもしれないけど。

  43. 497 匿名さん

    共働き家族が多い戸建てさんこそ、宅配ボックスが必要なんじゃないの??

    マンションさんの奥さんは共用施設のカフェで女子会(笑)中だから宅配ボックスが必要なのか?

    マンションさんが共働き多かったらカフェなんて必要無いしな。


    共働きが多いのは断然戸建てさんでしょう。



  44. 498 匿名さん

    ほとんど家に誰もいないような場合はサービスを人や物に頼んだ方が便利に決まってるから、マンションの方が快適に決まってます。共働きで帰宅が共に9時とかで、それほど広さにこだわらなくて良いならマンション以外にないでしょ。
    ドリームハウスなんかに出てくるようなあまりに小さい家は、マンション買えよと突っ込みを入れたくなります。

  45. 499 匿名さん

    共働きが多いのはマンションでは?
    戸建で共働きだと空き巣に狙われまくりでしょうしゴミ当番も町内会の仕事もこなせないではありませんか。

  46. 500 匿名さん

    経済力あるなら一戸建て購入してますよ。

    マンション購入者の多くは共稼ぎで必死のローン返済してるんでしょうね。

    それにしてもどのマンションにもコンシェルやゲストルームあるみたいに書いて、
    ほんの一部の大所帯マンションだけなのに、見栄張るまでの事でも無いのよ。
    高級マンションのそれとはまるっきり別物ですからねぇ~ (笑)

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸