匿名さん
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00
身体中でナチュラリズムを感じる時間に抱かれる。あとは、静かに時を過ごすだけ...。
庭と居住空間の境目をあいまいにしておく。 自然と人の空間を分け隔てしない暮らしのスタイルがここにある。
モデラ・ピークス戸塚http://www.mp-totsuka.com/
売主 / 中央商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理 / 東急リバブル株式会社
施工会社 / 鹿島建設株式会社横浜支店
管理会社 / 株式会社東急コミュニティー
[スレ作成日時]2005-01-13 01:48:00
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モデラ・ピークス戸塚 //// 2 ////
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201
匿名さん
>198
大規模だからある程度キビシ目に制約しないと締まらないんじゃないですかね。
管理規約だって甘いとすぐ違反者が出ると思いますよ。
総戸数が少なく、1年も住めば住民全員の顔と名前が完全に一致するようなマンションなら
そういう人情的なやり方も一案かもしれませんが
モデラ規模の総戸数だと何かトラブルや違反があった場合でも
手をこまねいて見ているだけ状態に陥りかねないような気が。
現行の方法でやってみてあまりにも不便があるようでしたら
組合に掛け合い現状に見合ったものへ変更してもらえればいいのでは。
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202
匿名さん
>200
うちも食材宅配やりたいなーと思ってます。
二重セキュリティですから、不在時にドア前まで宅配してくれるか気になりますよね。
宅配BOXにいれてもらっては、ドア前まで運ぶのに重いし。。
住んでみて業者に確認ですかねぇ。。
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203
匿名さん
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204
匿名さん
202>
内覧会のメールボックスの説明のとこで聞いたのですが
宅配BOXは食材等、生物は入れてはいけないそうです。
業者を中にいれるのかどうかは管理組合で決めないといけないそうです。
だからそれまでは食材の宅配は使えないのでは???
私も日中いないので配達できないというのが一番困るのですが・・・
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205
匿名さん
>198
来客駐車場利用料は維持費に回ると思いますので、施設を利用する場合は
費用はきっちり回収して欲しいです。来客用は1日1000円くらいが妥当な気
はしますが、便利な平置きですからね〜
>199
空いてる機械式も、来客用にできれば、有効利用ができますよね〜
良い案ですね。ただハイルーフ区画はいっぱいミタイなので、止められる車種は
限定されそうですね。こっちを1日1000円とかは「あり」な気がします。
>202
業者をどこまで入れるかは、「もめる」内容ですね。
食材配達をしてない、まとめ買いの我が家は、新聞ですね。
管理人が配達サービスをしてくれると嬉しいのですが、1月2〜300円で
やってくれるなら、考えたいです
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206
匿名さん
最初に決まってる規約がいいから。。とかった人もいるのだから
自己主張されても困ります。ここそんな人がおおいの?
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207
匿名さん
来客用駐車場に文句あるやつは、
自腹でもう一台分、駐車場借りて、自分専用の来客駐車場作ればいいじゃん。
基本的に共用エリアは住民全体のためのもの、自分の都合でどうこう言い出したらキリない。
もっとも、ただでさえ、セキュリティの怪しいところだから、
住民以外の車が頻繁に出入りするような駐車場にはしてほしくない。もし事故とか事件とか起こったらどうする?
土日とか、夜中とか、勝手に入ってとめられるってのが当たり前のようにはなってしまっては困る。
だいたい規約云々はもう少しあとになって考えるべき。
そもそも、まだ入居もしてないのにこんなスレで話題にすべきものと思う?
マンションの管理は、されるものじゃなく住民全員が自ら主体となって管理するもの。
そして個々がそれぞれ快適に過ごせるように、それぞれが全体のことを考えるべき。
そのためのルール。
きちんと管理されていることはマンション価値の要素。
と、まあ、常識の範囲だな。
おれさまのルールをやりたいってやつは、出て行ってくれ、頼む。
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208
匿名さん
206&207に同意です。
ちょっとくらい窮屈なほうが、きちんと管理されている証拠かなと。
せっかく縁あって皆さん同じマンションに住むこととなったのですから
出て行く必要はありませんが
譲歩できるところは譲歩してもらいたいものですな。
個々が自分の都合ばかり考えていたら
まとまるべきものもまとまりませんよ。
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209
匿名さん
-
210
匿名さん
モデラを購入して依頼、いろいろ(ホントいろいろ…)あって
やっとここまできたんだから
引渡し後こそは住民が頑張っていいマンション作るぞって
思っていきましょうよ^^
今は皆、引越準備等で忙しいでしょうから
引越後でもいいですけど
マンションの管理云々について
改めてネット等で再確認してみるとか
そういう意識を持つだけでも大事なことだと思います。
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211
匿名さん
>208
文句ではありません。
こう思ったのですが、皆さんはどう思っているのか聞いて
みたかったのです。
わたしの聞き方が良くなかったのでしょうか・・・
そこまで言われるとは思いませんでした。
規約についてもまだすべき話題ではないとのことですが
いつになったら許されるのでしょうか?考えることもまだしては
いけないのでしょうか?
わたしの意見が皆さんの気分を害されたのでしたら
謝ります。
申し訳ございませんでした。
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212
匿名さん
うちは引越の際、来客用駐車場を使用したいな〜と思っていて、
お金がかかるのは入居説明会のときに知りました。(遅すぎ?)
ちょっと高いかな、とは思いましたが、ここで皆さんの意見を見て
納得しました。
わたしには貴重な情報が得られて良かったですよ。
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213
匿名さん
もうすぐ再内覧会ですね。
直っているかしっかりチェック!ですねー
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214
まったくほんとに
マンションは管理を見て買う。これが鉄則と言われているご時世に
まだイメージとか設備とかばかりを見ている人がいるなんて。中には読まない人も。
皆さんは、たまたま良い管理規則のあるマンションが買えて良かったですね。
それを厳しい管理などと意見をいうなんて、信じられません。
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215
匿名さん
おぉ、ヴィラ4のテラス付きの部屋が売れたみたい!
残り5戸になりましたね!
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216
匿名さん
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217
匿名さん
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218
匿名さん
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219
匿名さん
なんか掲示板見てると近所づきあい、うまくやれるか不安になるな。
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220
匿名さん
掲示板は匿名だから何でも書けるかもしれない。
でも、近所づきあいは顔も名前もわかるから、
それなりに何とかなるはずと思いたい。
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221
匿名さん
マンション内(専用9の掲示板ができるといいですね。
そもそもないのかな?
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222
匿名さん
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223
匿名さん
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224
匿名さん
ううちは自転車置き場を契約したので
ステッカーが送られてきましたが、しっかりモデラ・ピークス戸塚
ってかいてあるんですね。
今のすんでるマンションがストーカーとか個人情報の問題から
スッテカーにマンション名を明記するのをやめたのでちょっとビックリしています。
他人に一目で分からないようなステッカー表記ならよかったのになぁ。
M戸塚とか・・・(すいません。センスなさすぎですねー。
これ振込みしたとき使いましたね)
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225
匿名さん
組合でモデラのロゴマークとか作ったらどうでしょう?
それまでは一時的に配布されたそのステッカーを使用して・・・
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226
匿名さん
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227
匿名さん
>226
全然違うでしょー。
マークとかならモデラの関係者ならまだしも関係ない人には分からないし。
マンション名じゃ住所書いてあるのと一緒だもんね。
ちょっと古いけど、183さんは無事に引越し業者見つかりましたか?
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228
匿名さん
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229
匿名さん
わかりやすく説明してあげると、
なんらかの識別ができるマーク、文字ではストーカー対策としては有効でないということ。
興味ない人はマンション名書いてあっても気にもしない。
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230
ヴィラ7の住人
(長文で失礼)
当方ヴィラ7の住人なのですが、
昨日、内覧の再チェックに行ったところ、
棟の入り口(5F)にあるインターフォンパネルに雨が激しく降りかかりぐっしょりと濡れておりました。
他の棟のは一応屋根の下にあり濡れることはないのですが(吹き込めば別)、
ヴィラ7のだけは屋根からはみ出ており、片側は雨が降れば濡れるようになっておりました。
「これって、設計ミスでしょ。」と係員に言ったところ、
「いや、インフォメーションパネルは屋外設置で雨に濡れても大丈夫な仕様ですから」と係員、
「だけど、台座は木ですよね。もうすでに、カビらしきものが浮いてきていて、あと2、3年もすれば
腐ってぼろぼろになりますよ」と言ったところ
「・・・(ごにょごにょ)・・・」、
「これは明らかに設計ミス。将来、住民の負担になるのですから、すぐ改善してください。」と言ったところ、
「・・・東急と相談してみます。」と言っていました。
・・・ですが、
先日の内覧会にて共用エリアの瑕疵について指摘したところがいまだに改善されていないこと、
また、設計ミスぽいことから、簡単に修繕できるようではなさそう(取り付け位置の変更が必要?)なことから、
無視される可能性があります。
ヴィラ7の住人の方々、再チェックに行く機会あったら必ず指摘し、
大きな声として無視されないようにしましょう。
今直しておいてもらわないと将来、棟の修繕として我々に負担かかってきますよ。
他にも共用エリアで、壁にあいた穴とかモルタルのはがれとかが目立ちます。
また修繕した?ものでもパテとかでべたっとふさいだままのところも。
これから仕上げをやるところなのかもしれませんが・・・
(例えばエアフロントのエレベータ前天井の空調パネルのふちのところに空いていた穴。
昨日見たところパテでうめているようですが、まさかこのままってことはないよね??)
もう、あまり機会はないかもしれませんが、再チェックの際には自分の部屋だけでなく、
共用エリアについても厳しく指摘するようにしてください。
よろしく。
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231
匿名さん
ありがたいですね。こういう懇切丁寧な表現、情報は。
他の方もドンドン書き込み願いたいですね。
-
232
匿名さん
今日再内覧会に行ってきました。
前回指摘事項はほとんど修繕されていましたが
新たな傷等数箇所、あと畳の種類が違っていた等
あり来週に再々内覧です。
>230
それはひどいですね。
明らかに設計ミス。
しかし、共用エリアのチェックは住民ではできないのでしょうか?
私も共用エリアの仕上がりがあまりに雑なため
施工業者の人に言ったのですが「注意するように
言っておきます。」とか、「ここは共用部分ですので個人的なご指摘は・・・」
と言われてそのままにしてしまいました。
もっと指摘していかないとダメですね。
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233
匿名さん
前述224です。
>229
確かに本格的なストーカーにはそんなこて先な
ことやっても無駄ですね。
でもうちの子供が信号待ちをしているときに
知らないおじさんから「これはマンション名入ってないんだね。
そのほうがいいよ。どこに住んでるかわからないから。
僕は平気だけど変な人がいっぱいいるからね」という
怖い声をかけられたことがあったので、軽めの?予防には
なるのかなーと思ったのですが・・・
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234
匿名さん
230の言う通り。
ビラ7は他より安いからしかたないのかって諦めず
頑張りましょ。
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235
匿名さん
今日再チェックに行ってきました。
指摘箇所はほぼ直っていました。
ただ、新たな傷を数カ所発見し(2週間前になかったもの)、
また直していただくことになりました。
ヴィラ7の住人ではありませんが、
ヴィラ1〜8すべての棟の入口にあるインターフォンパネルをチェックしてきました。
どう考えても、230さんのおっしゃるとおり、ヴィラ7のは設計ミスですね。
透明のプレートでもいいから雨よけしたほうがいいと思いました。
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236
匿名さん
フォールガーデンの滝の音がかなりするんで、ビックリしたな
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237
匿名さん
ヴィラ7住人です。もう再内覧会終了してしまい、実際インターフォンパネルの件チェック
してませんが、とても気になります。リバブルに電話を入れて「こういう話を聞いたが
なんとかして欲しい」、旨を言っても大丈夫でしょうか?
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238
230
あとで、後悔することないように、やれることやっておいたほうがよろしいかと。
我々は当事者でありお客様であって、販売している東急リバブルはその正当な要求に対して真摯に応える義務があると思われます。
あとでケチがつかないように、そして売主自身にも中途半端な仕事をさせないために、
断固たる態度をもって強い意思の総和を示す意味で皆さん方にも声を出してもらいたい
と思って書き込みました。
よろしくお願いします。
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239
ヴィラ7の住人
ちなみに、全体的な価格が安い(の?ホント?)からと言って建物のグレードが低いということはないと思っています。
ヴィラ7は道路から一番遠いということでその不利益を考慮して売主側が設定した価格でしょう。
もっとも、道路から遠いということは、道路からの騒音、排ガスの影響が一番少ないということでもあり、むしろメリットと思ってます
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240
匿名さん
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241
旧スレより
471: 名前:地元の住民投稿日:2005/03/14(月) 16:05
毎朝、バスや車で坂道を下っていますが、玄関の造りははっきり言って周辺とミスマッチで、
明らかに変に浮き上がっているように見えますね。建物もアニメ好きの子どもたちに言わせる
と「まるで要塞だね。」だそうです。なるほど夕方にユニー方面から見ると納得でした。
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242
地元民
内部はまだ未解決の問題があるようですが
外観は素敵じゃな〜い!
昨日通りがかったら、エントランス付近がレストランみたいで「おぉ!」と思った。
あまりいろいろ気を落とさず新生活に希望を持ったほうがいいよ!
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243
匿名さん
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244
匿名さん
共有部分は、専有部分と違い、簡単には修繕できないので、
(お金がかかる>組合の承諾が必要>だいたい反対する人がいる(自分には関係ないとか、金ないとか)>まとまらない>放置・・・)
引渡し前にしっかりとチェックし、直しておいてもらう必要があります。
引渡し後直してもらう場合はなんだかんだ理由つけられて、指定業者からさまざまな請求書がやってくることでしょう。
ただでさえ、まだ未契約の部屋・駐車場がある状態であり、財政的にゆとりがあるとは思えません。
もちろん、組合の幹事の方々(特に立候補した方々)は責任持ってやっていらっしゃることとは思いますが、
その組合員はマンションに住む我々自身のことで、その組合員が共有部分について指摘してはいけないなんてことは
まったくありません。(それは業者の言い逃れ、ごまかしです。)
外観がどうとか、自分の部屋の傷が何個あったとかという話もかまいませんが、
もう少し共有部分についても意見交換したほうがよろしいかと。
もしかして、チェックしてない、なぁ〜んてことはないですよね。
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245
匿名さん
そんなに気になるの?
心配症ですね。。。
そんなにお一人で鼻息荒くして皆をあおらないで下さい。
-
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246
匿名さん
まあ上の方のように、何かやりましょうと言っても必ず反対する(もしくはクールを気取っている)人がいますので、
当事者それぞれが、いまできることをやっておいたほうがよろしいかと。
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247
匿名さん
そう言えば、土曜日にいったとき、ビラ4,6,8の一階通路側の
セキュリティは無いに等しいですが、だれも文句or疑問に思わないのかな。
ビラ毎のオートロックって意味無いじゃんと思いましたが。
また駐車場の出入り口からも出入り自由だし。
セキュリティに大きな問題を抱えている気がします。
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248
匿名さん
駐車場からの出入りは指摘しましたよ。
でも東急に相談していますと言ったっきり連絡無。
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249
匿名さん
まじめにチェックされたら困るよね、デベさん(>245)!(w
もっと、がんばってチャチャいれて、そしてどうでもいい話に話題変えて、
夢見心地のまま引渡し完了させないとボーナス減っちゃうよぉ。(w
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250
匿名さん
公式サイトにルーフバルコニープランというページが出現!
そりゃお金があれば買いたいけどさ〜
現実ほしくても無理だよ・・・
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