物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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861
申込予定さん
建替え決定ですか? となると、かなりの世帯が
当面は賃貸暮らしなのでしょうね。
そろそろ青山界隈の賃貸申込まないと、どんどん
良い物件減ってしまいそうですね。
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862
匿名さん
多くの人は今の賃貸を延長してじゃないの。子供の入学とかでこの近くでないと困る人を除いて。
それにここって総戸数少ないから、賃貸市場の需給バランスに影響及ぼさないでしょ。
そもそも建替えの入居を希望してる人がどれだけいるかも分からないし。建て替えに最悪4年待たされるみたいだから、3倍返しで他の物件を購入するって人も多いはず。地所、鹿島に愛想尽かしてってのもあるだろうし。
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863
匿名さん
建替え決定はデマかな。住民板で無く検討板に投稿されてたんで怪しいと思ってたけど。
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864
匿名さん
>2回目の説明会では、その後の調査でさらに不具合箇所が増え、2月中旬時点で700ヶ所のコア抜き、かつ、まだ40~50%の調査しか終了しておらず今後更に増える見込みとの説明を受け、ショックを隠せません。
これじゃ、建て替えるしか方法がないのでは
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865
匿名さん
解体費用もかかるし、近隣からOK出ないでしょ。適当に直して賃貸でしょ。
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866
匿名さん
>840
≫吠えるなら、早く訴えればいいのに。
ここは検討版だ。訴えるのは当事者だし、しかも最後の手段だ。
短絡的な言い方は頭のレベルが疑われる。
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867
匿名さん
耐震性に問題のあるマンションは8割の同意で容積割増で建て替えできるようになるマンション建て替え円滑化法改正案が2月末に閣議決定されたみたいよ
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868
匿名さん
解体して建て替えなんかしてたら、最低5年は待つよ。
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869
匿名さん
建て替えるつもりがなくて、そのような案を出してくるとは思えない。
契約者をあきらめさせるのか、それとも新たな希望か。
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870
匿名さん
>839
後世になって、致命的な判断ミスをした住宅局長という評価を受けるのでしょう。
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871
匿名
結局、景気の腰折れを恐れて何も動けないのではと見てます。パンドラの箱はやはり開かないのでしょうか。
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872
匿名さん
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873
匿名さん
>869
最初の説明会のときに建替え希望があって、その答えとして二回目の説明会の一週間前に送付してきた事前資料では是正工事しか出してこないで、批判の嵐に。あわてて説明会のときになって建替え案を出してきたけど目算があってのことではない。
港区では絶対高さ制限の条例制定が進められていて、建替え前にそれが施行されると工事できなくなる。条例はパブリックコメント受付が去年の今頃だからそろそろ決まる頃。解体工事してたら間に合わないかも。
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874
匿名さん
工事にあわせて逆算して条例施行の日程を決めればよろしい。
三菱くらいになるとたっぷり政治献金しているでしょう。
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875
匿名さん
地所や設計の隠蔽疑惑は実際どうだったん?
現場の全責任ということで結局終わりなん?
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876
匿名さん
国が調べています。結果待ちかと。行政指導はいるかどうか、、
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877
匿名さん
国土交通省は調査してるわけではなく、報告書の提出を求めてるだけ。体裁を整えた報告書出して、問題無しで終わらせだけじゃない。土壌汚染隠しのとき宅建業法違反で処分していればこんなことは起きなかったのに。ある意味、国にも責任がある。
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878
匿名さん
契約者が静かなのは、合意解除ないし建て替え案でとりあえず満足してるからでしょうか。
履行の期限には何か大きな進展があるのでしょうか。
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879
匿名さん
契約者板は野次馬だらけだからね。もう契約者の書き込みはないのかも。それに契約者同士が団結して団体交渉するって動きも全くないから、個別に判断して身の振り方決めるんでしょ。
ちなみに建替えは、是正工事とともに案の一つでしかない。
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880
匿名さん
国交省の基準からすれば、少なくとも建設業者として建設を担当した鹿島と関電工には建設業法違反があり、通常なら営業停止処分になるはずだと思います。
国交省が中途半端な対応で終わらせるなら、国交省もグルと考えてもおかしくはないですし、野党へも働きかけるべきですね。
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881
匿名さん
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882
匿名さん
契約者が
>通常の違約金を超える割り増し部分を、損害賠償金として支払ってもらえば良いのでは。相手側の出費額は同じだから会計処理等で問題がなければこちらとしては節税できます
だって
話が変なほうに進んでいるような。。。
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883
匿名さん
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884
匿名さん
囲まれてはいるのですが、どこにも行くにもかなり遠く感じます。
ですので契約者が思っているよりも実際の評価は低い立地です。
アベノミクスがなければ完売も怪しかったと思われます。
敷地目一杯の2つに分かれた不思議な配棟計画、建設大手を起用しスペックの割に少し安目に出したため、無理をしたことが裏目に出ました。
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885
匿名さん
馬淵議員は確か姉歯のときもいきなり告発書類が送られてきて、その後頑張ってたよね。ここの契約者は馬淵議員の事務所に送ったりしてないのかな。
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886
匿名さん
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887
匿名さん
>この地に縛り付ける
この表現だと、心理的瑕疵物件になっちゃうね。
そうなりつつあるのかもしれんけど。
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888
匿名さん
馬淵議員にご登場いただくしかないんじゃないかな。もはや。
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889
デベにお勤めさん
倍返しを超える対応なんて過去に例がない。
ぜんぶ鹿島に負担させるにしても、これは特別な事例で今後は3倍返しなんてことはないだろう。契約者は不幸中の幸いでした。
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890
匿名さん
「ザ・パークハウス グラン」のブランド戦略はどうなるのでしょうかね?
第1号もないのに進められるのかな?
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891
匿名さん
全部鹿島にお金払わせるなんて無理だよ
設計監理責任あるのは明らかになった訳だし
1箇所2箇所の話じゃないんだから見てません、知りませんで通る話じゃない。
これは検査してません、現場見てません、会議にも出てませんと同意。
三菱地所設計の担当は知っていてどこまで報告を上げたかが争点。
もう初めの説明が悪すぎて三菱ブランドは地に落ちた。
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892
匿名さん
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893
匿名さん
本格的な調査が行われれば、同じようになる可能性あるよね。契約者や他物件の検討者の監視は今後も続くだろうし。
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894
匿名さん
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895
匿名さん
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896
匿名さん
もうこのスレ止めたら。
存在しないマンションなのだし。
後は契約者スレだけでちちくりあってくれ。
地所物件関係者以外の人は気にしていないし、忘れようとしている。
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897
匿名さん
とにかく三菱地所設計の監理不行き届きを明確にしないと始まりません
どこまで認識していたのか、議事録、指示書をひっくり返して今まさにやってるんだろうけど
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898
匿名さん
一番辛いのが三菱地所設計。
知らなかったと結論
→600箇所もスリーブ抜けてて気づかないってどんな監理?
他の物件大丈夫となる。
担当は知っていた
→隠蔽して売りつけるつもりだったの?
こちらのどちらが傷が浅いか考え前者を選んだのだろうけど。
結局、有耶無耶にするしか方法はない。
これからの物件は対策できても過去販売の三菱物件は信頼できない。
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899
匿名さん
三菱地所設計は、知らなかった(チェックしていなかった)から悪くない
と主張しているみたいよ。
他の物件も要はチェックしてないってことだよねー。
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900
匿名さん
地所の責任が追求されることはない。
建て替えも行われない。
全戸契約解除が行われる。
そういうことで決まっているようです。
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901
匿名さん
設計図面書いたら後よろしくなんてあり得ないと思うのですが、、
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902
匿名さん
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903
購入検討中さん
ゼネコンの自主チェックが一番厳しい検査なのが現実。
ゼネコンの自主チェックなら現場の人も上司がチェックすることになるから手を抜けない。
設計会社の監理はザル。まあ、今回の件はそれにしても気づくだろのレベルなんだが。
よく知らなかったと説明できたよね。
私たち素人ですと言ってるようなもの。
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904
購入検討中さん
ちなみに設計監理が現場側じゃなく施主側に立ちガンガン施工費を削れば、ゼネコンは自主検査すらしない。
施工費削るなら本来の監理をしてください。設計者さんてな感じ。
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905
匿名さん
事業主の中間検査を問題なくクリアしていること自体、何か、変ですよ。
配管前に必ず行われるスリーブ検査で三菱地所設計が気がつかないがありませんので。
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906
匿名さん
そりゃそうだ。
VPとVUを間違えたとかなら仕方ないねとなるけど、スリーブないの気づかないなんてありえない。
しかし隠蔽してましたとは言えないから気づきませんでしたと言ってるだけでしょ。
初めに地所設計の担当の首差し出しとけば他の物件の価値までは下げなかっただろうに。
地所の説明をある程度信じた人は、地所設計の監理は配管の穴がないことも気づかないレベル。
構造上最も気にしなきゃいけない梁のスリーブもみない、
俺は気づかない訳ないと思ってるがね。
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907
匿名さん
現場の会話
あれ、スリーブは?
↓
うん?そういう新設計なんじゃ。
↓
そうだろね、何か考えてるんだろね。コンクリ流しましょ
↓
そうしましょ、そうしましょ
こんなんだったりして
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908
匿名さん
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909
匿名さん
今回はすべて鹿島が負担するそうだ。
三菱地所設計は負担しない。三菱地所レジデンスも。
それが何を意味してるのか。
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910
匿名さん
909さん
どこからの情報ですか?設計や地所レジが一切負担しないというのは今回の経緯からして考え難いかと。
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911
匿名さん
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912
匿名さん
力関係でしょ。発注する側、される側。鹿島が泣いた(かぶった)、ということ。実際、ミスが起きたのは施工過程だから、施工責任はどこだ!、なんて押されるとね。鹿島からみれば地所はお客様ですから。
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913
匿名さん
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914
匿名さん
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915
匿名さん
地所は今後発注する工事費に上乗せするという約束もできるからな。
地所設計役員は地所からの天下り役員。力もある。
責任は地所も鹿島も現場の独断だと説明したのだから、辻褄合わないことは表向きはしない。
どちらにしても地所設計の隠蔽疑惑は晴れないよ。
ところどころに配管の穴がない。素人でもおかしいなと思うよね。
設計監理受注して気づかなかったって相当苦しい言い訳。
中小の設計会社なら潰れてるね。
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916
匿名さん
そして現段階の地所側の説明は、他の三菱地所設計監理の物件は、スリーブが1割なくても気づかないと説明してるのと同意。
設計も監理も現場には顔ださないですよと説明とも同意。
ここまでして隠さなきゃいけない事実ってなんだろって思ってしまう。
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917
匿名さん
入院してる鹿島の現場責任者には面会できるようになったの?
雲隠れした関電工の現場責任者は見つかったの?
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918
匿名さん
三菱地所設計担当者には話しましたなんて証言されたら困るから表にださないでしょ。
三菱地所設計担当の指示だとしたらもっと目があてられない。
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919
匿名さん
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920
匿名さん
違うことにしたいんでしょ。
梁のスリーブ位置すら気づかないなら、三菱地所設計のマンションは防火区画の検査もしないのかね。
普通は検査してプレートを貼る。
気づかなかったなんて説明は素人向けの説明だよ
業界全体でこの現場だけの問題にしようとしてるけどね
三菱だけの問題ではないけど、地所設計は酷すぎる。
三菱マンション住んでて不安な人は梁貫通部等に区画の検査してるか見た方がいいよ。
プレート貼ってればまあ、スリーブも入れてるでしょ。
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921
匿名さん
>920
そうじゃない。違うんだよ。
そんなこと書き込むならちゃんと情報を集めろ。
ろくに調べもせずに公の掲示板に書くな。
なんて愚かなんだ。
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922
匿名さん
>921
違う違うと言いながら、その内容は一切話さない。
あなた、一体誰なの?
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923
匿名さん
>921
922に完全同意。
違うならその内容を書いてみなよ。
違うとだけ言うのは簡単。
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924
匿名さん
違う違う そうじゃ そうじゃなぁい♪ 君を逃がせぇなぁい 愛は渡せぇなぁい♪
作詞:朝水彼方
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925
匿名さん
>923
簡単なのはなにも調べすに間違った推測を書き込むことだ。
匿名掲示板とはいえ無責任すぎる。
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926
匿名さん
ろくに調べもせずというか欲しい情報が公開されてないんだよね。
地所の提灯記事ばかりでさ。まず図面を見せて欲しい。
間違った推測と言うなら情報を公開してほしいよ。
じゃないと三菱地所設計は梁貫通部の処理をチェックしない監理確定。
他の物件も見てないと推測せざるえない。
梁貫通部も含めた一割のスリーブ抜けを気づかなかった理由が現場が勝手にやったから?
笑わせてくれるよ。
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927
匿名さん
>925
間違った推測ならなぜその根拠を示せないの?あなたはどこの何を調べたの?どうせ同じような投稿しかしないんだろうけど。
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928
匿名さん
>926
ネットに欲しい情報がすべてある訳ない。図面を見せて欲しい!なんて匿名掲示板にいくら書き込んでもムダ。そして間違った推測。なんにもわかっちゃいない。子供か。
>927
何か根拠を書き込んでそれが正しいかどうか確認が取れるのか?なにも調べようとしない奴には出来ない。
自分で調べない限りなにもわからない。無責任な推測を書き込むだけ。匿名掲示板なんてこんなレベル。
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929
ご近所さん
エレベーター7つなんて設計を止めて、一から建て替えたらどうでしょうか。
せっかくだから、植栽も多く窮屈でないもっと良いマンションにしてください。
今の契約者とは関係なく。
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930
匿名さん
こんなレベルの匿名掲示板に書き込まれるまでコア抜きの把握もせず対策も出来なかったのが三菱地所と地所監理ですけどね。
それとも把握してたんですかね?
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931
匿名さん
確かに。三菱地所レジや三菱地所設計はこの匿名掲示板に大感謝しなきゃね。
匿名掲示板なきゃ配管通せないこと気づかないんだから。
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932
匿名さん
他のマンションが内覧会や引越しの話題で盛り上がっているのに、ここは保証の話ばかりで悲しすぎる。
本当なら同じように浮かれている時期なのに。
デベの罪は大きい。
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933
匿名さん
匿名掲示板に書かれる告発なんて、普通は
はいはい、デマデマ、やりすぎると風説の流布で通報よ
と一笑にふされるレベルです。
それが、ここはドンピシャと当たってたわけで。
一流と言われる企業が醜態を晒して事態の収拾に追われてる。
情けない。
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934
匿名さん
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935
匿名さん
なんとか三菱の責任にしたい方々がいるようですが、大阪地検特捜部のようにならないように。。
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936
匿名さん
情報公開もしないで幕引きしようとしても三菱地所設計の隠蔽疑惑は晴れることはない。
図面は見せられません。議事録も開示できません。
知らなかったんだから現場の責任です。
どっちが子供かね。
これから検討する人は点検口覗いて区画貫通部確認した方がいいよ。
梁の区画貫通部に耐火パテが施されており、区画処理の確認プレートが貼られているか。
また、竣工図面に記載されてるか。計は何φかなどね。
三菱地所設計の監理は言われなきゃわからないらしいから特に注意。
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937
匿名さん
本当に知らなかったなら、もう他の三菱地所設計のマンション住めないでしょ。
設計監理者は最後の砦。
それなりの資格と技能があることが前提なんだから。
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938
匿名さん
>936
図面や議事録を見せるよう要求したのか?契約者ならばそうするべきだろう。契約者でないならば無理な要求だから他の方法を考えなければならないが、匿名掲示板に書き込んでもなにもわからない。
自分はなにも行動を起こさず、見当違いな推測を書き続けることは実に恥ずかしい。子供と蔑まれても仕方がない。
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939
他物件契約者
初めて投稿します。
三菱地所レジデンスの他の物件を購入したものです。
南青山の物件に比べれば全然安い物件ですが、販売担当、販売所長、三菱地所品質管理グループ長に南青山の件で
説明を受けています。
品質管理グループの言い分としては、今回の件はネットによる内部告発が無くても最終的な検査では発見することは
できた。
今回の原因は設計図は問題無く、設計図から施工図に落とし込む段階で抜けてしまったとの説明です。
私の購入した物件は問題無いとの話ですが、どうもなかなか信用することができないでいます。
建築に関しては素人なので、上記説明が理にかなっているかどうかがわかりませんので参考までになればと思い投稿
させていただきます。
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940
匿名さん
要するに三菱地所設計の監理不行き届きだというわけですね?
よくわかりました。
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941
匿名さん
中間検査も問題なく通っていて、内装外してもまだまだ不具合箇所のすべてが分からない竣工直前の状況で、いったいどんな最終的な検査で発覚したというのでしょうか。竣工直前にそれまでと同じような書面検査と目視検査しても、鉄筋コア抜きがどうやって分かるという説明なのだろうか。
3月引渡し物件は多く、日本ERIだって忙しくて機械的な検査しか行えないだろうし。
こういう説明を平気でしていることが、問題かと思います。
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942
匿名さん
そんなに責めるなよ。
上のほうから、そう言えと指示されてるだけなのだろう。
まあ、三菱地所設計の仕事がなってなかったのははっきりしてるわけだ。
わからんのは、なんでここまで杜撰な仕事をやったのか。
その理由だ。
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943
匿名さん
三菱(&三井)は、広尾ガーデンフォレストでも、やらかしています。
広尾ガーデンフォレストは、「ゲーテッド」を始め、セキュリティー・プライバシー確保の高さを売りの一つにしたマンションで、芸能人・著名人も大勢住んでいます。
例えば、地下の車寄せは、タクシー等も乗り入れられるセミパブリックな地下1階と、居住者のみでプライバシーが守られた地下2階を用意する徹底ぶり。
広大な敷地はセキュリティーラインで囲まれ、歩車分離が図られた中庭は、広く、安全で、様々な鳥が飛来し(鴨まで来る始末)、住民の憩いの場です。
そんな、広尾ガーデンフォレストですが、最近、椿レジデンスが竣工しました。工事の進捗を日々目にする既存棟の住人。外構の生け垣が張り巡らされ、さあこれから既存棟と同じような鉄柵が張り巡らされだろうと思われる中、一向に工事が進みません。なんと、「生け垣のみ」で工事が終了したのです。
現在、「生け垣」というのは話が違うとして、管理組合がデベロッパーと交渉中ですが、デベは一団地認定が云々といい、一向に話しが進みません。
セキュリティー・ゲーテッドを売りにしたマンションのセキュリティーラインが、「生け垣のみ」というお粗末さ。
知人の話では、中古で売り出す際には、もともとセキュリティーの高さを目当てにしている内覧者が多いせいか(冷静に考えれば、現状でも、通常のマンションよりはセキュリティーレベルは高いのですが)、この話をするとかなりひかれるそうです(勿論、三菱&鹿島の組合せも、印象は悪いそうです。距離的にもグランに近いですし。)。知人は、結論としては売却できたそうですが、これらの話がなければもっと上手く売却できたとの思いは払拭できず、他方でデベがとりあってくれるわけもなく、泣き寝入りとのことです。
我がマンションの資産価値を損ないかねない話ですが、要は鉄柵を建ててくれればよいだけですので(それが、一団地認定との関係でできないそうなのですが、本当にできないのかという気もし)、改善を願うばかりであり、また、業界改善の一助になればとも思い、恥を忍んで投稿させて頂きました。
こういう話は内密にされがちですが、それではデベの思うつぼであり、この業界は一向に改善しませんので、まずは、声を上げることが大事だと思います。
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944
匿名さん
南青山5丁目の旧財務省官舎でも工事が始まりそうです。
坪単価700万超ともいわれていますが、ここもパークハウス・グランになるのでしょうか。
竣工は2016年3月予定とのことで南青山高樹町の二の舞にならなければいいのですが。
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945
匿名さん
三菱地所設計が中間検査で気づかなかったとしたらセンスがないの一言かな。
工事において区画貫通部は真っ先にチェックするところ。
出戻り工事が一番難しいところだから。
特にRCなら梁貫通部は真っ先に見る。
梁増し打ちが必要なのか、スリーブが必要なのか。
強電と弱電を一緒に通すのか。
ゼネコン任せにして良い部分と駄目な部分があり、梁貫通部はゼネコン任せにしたら駄目な部分。
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946
匿名さん
増し打ちは直接貫通部と関係なかったから変な文面になっちゃった。
今回の件は業界の様々な問題が含んでいる。
徹底的に原因追求すべきと思うね
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947
匿名さん
>>939
施工図はゼネコンが作成しますが、施工図の最終確認は設計者です。
設計者の承認なくして施工はできません。
その説明で何故皆納得するのか不思議で仕方ありません。
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948
匿名さん
>945
専門知識があるようなのになにもわかってない。
なんで検査で気づかなかったのか。なぜもっと考えない?なにも調べずに無責任に書き込むばかり。
それとも本当にセンスがないと思っているのか?真っ先にチェックするところなのに。考えろ。
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949
匿名さん
鹿島は設計事務所の監理のもと施工を行います。
つまり施工図に設計監理事務所の押印が無いと施工に移れません。
図面の最終責任者は設計監理事務所です。
そのために三菱地所設計は設計監理として存在しているわけなんです。
おわかりですか?
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950
匿名さん
また出ましたか。調べて書けさん。関係者なのかな。
違うとだけここに書き込む意図もわからないし、みなさんスルーで行きましょう。
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951
匿名さん
会社の上司にいつも言われてることをここで腹いせに言ってるだけでしょうwww
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952
匿名さん
>950
違うものを違うと言ってるだけ。
調べず考えず。見てて恥ずかしい。
頭が悪すぎる。
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953
匿名さん
>952
ちゃんと調べてから投稿してね。
あなた違ってるよ。残念すぎる。
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954
匿名さん
249が正しい。当たり前のことが書かれてるだけです。
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955
匿名さん
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956
匿名さん
>設計監理事務所の押印
その辺に置いてあるはずだから、誰か適当に押しといて~
こうだったのかもしれませんよ。
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957
匿名さん
鹿島が設計監理も含め全部責任を持ってやるという共通の認識、商慣習だったとしても、一応の報酬をもらって形式的にでも承認している地所設計の責任は重大かと思います。もちろん鹿島や地所レジの責任も重いと思いますが。
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958
匿名さん
鹿島は設計監理しませんよ。受注してないんだから。
設計監理会社を差し置いて施工はできません。
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959
匿名さん
>>956
当たり前だけどチェックするよ。
押印は会社員じゃなく個人印だ。
施工会社は現場監督一人だけど、設計監理会社は担当と設計者二人でチェックする。
これはうちの会社だけなのかね。
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960
匿名さん
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