物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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41
匿名さん
>>40
それはない。
告発者は関電工関係者を示唆しながら関電工が悪いというスタンス。
>>22は施工者である関電工擁護。
要約できない、文章構成が意味不明、事実と想像がごちゃ混ぜ、具体的なようでいて一般論
というところから、親が建設関連の中学生くらいの子供だろ。
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42
匿名さん
関係者の発言を躊躇させるたたきっぷりw
関係者が来るのがそんなに困るのかな
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43
匿名さん
22の言いたいことはよくわかる気がする。建設ではないがうちの業界も、頂点は過去最高益なのに、ピラミッドを降りるにつれて減額要請が激しい。要求レベルは年々複雑になるのに乾いた雑巾を絞るように減額を呑まされる。嫌なら変えると言われたら呑まざるをえない。人を雇えないから管理職も、毎日遅くまでサービス残業。しかもボーナスが下がってローン払えないとか言ってるよ。
なんか、どの業界もギリギリなんだな。
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44
匿名さん
22を叩いている人は一体何なんだ?
全く非の無い書き込みだろ。
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45
匿名さん
>>22が関係者だとしても、地所設計の関係者だろ。
今回の案件は、監理者の地所設計が監理してないことが発端なのに、>>22は施工者の話しかしてなくて問題の本質がわかってないのか、批判を施工を取り巻く状況に誘導したいのか知らんが、批判を地所設計から逸らすような内容。
地所設計だって設備設計部門あるんだから、普通に考えれば施工者である鹿島や関電工が上げてきた設備施工図と、自前の設備設計図を比較するっていう初歩的な監理業務やってれば起きなかった問題。
はっきり言って、>>22が書いてるようなコスト管理とか職人の話とか一切関係ないから。
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46
匿名さん
もう少し視点をはっきりしてくれると共感も生まれるんだと思う。
鉄筋工なのか、衛生屋なのか空調屋なのか鳶なのか電気屋なのか。
そしてその視点で今回の件をどう思うのか。
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47
匿名
22は今の現場には
極端な工期の短縮要求とコスト引き下げ要求があって
現場や設計の連携やコミュが不足したり、
あるいは無理な工程の誘因になってることが
今回の瑕疵の背景にあるから、そこを改善しないと
また似たようなことはどこにでも起こりかねないってことでは?
最終的に販売価格に関わってることだから、消費者も
少しは考え直さないといけないんではない?っていう提案だと思うけど。
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48
匿名さん
躯体工事始まった時点でコア抜き必要なんてわかってるよ
なにバカな事言ってんだか
元請、監理、サブコン、下請の一部(鉄筋工)
少なくともこいつらは地下のコンクリート打設時点でわかってた
デベが知ってたかどうかはわからない
が、うっすらとはわかってただろうね
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49
匿名さん
>>47
だから本件に関してはその観点から論じることが間違ってる。
一般論だからなまじ説得力があるように見えるけどね。
監理、今回は設計者がメクラ判押さなければ済んだだけ。
どんだけ放任なんだって話だわな。
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50
匿名さん
安藤忠雄は釘の一本まで職人に指示をだしてたというからな。
こういう人を一級建築士というんだよな。
スリーブ抜けても気づきませんなんて説明しちゃう設計事務所って。
しかも基礎も含む多数。悲しいね。
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51
匿名さん
>>49
その設計者が激務な理由の一端は
慢性的な、建築費と職人の賃金を含めた工費のコストダウンのための
練り直しと再確認作業と図面の書き直し回数の多さなんじゃないかい?
今回のことの直接原因は、確かに設計と監理のミスだろうし
隠蔽体質は責められるべきだけど
背景にあるのは
22の意見も含めて業界全体と、
もしコストアップされたら買えなくなってしまっている消費者を含めた
かなり大きな問題に見えるよ。
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52
匿名さん
つまり、この25年のデフレ政策が、消費者の財布のひもを固くし、発注者の下請けへの値下げ要求を激化させ、22が指摘するような現場のモラルダウンにつながるといった流れを作ってるってことなんだね
やはり、インフレにもどし、人口を増やすことが解決策なんだろうけど、なかなか、たいへんそうだよな
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54
匿名さん
おお、今日も早朝から皆さん、熱く語っておられますな。
少し抑えないと、またデータが飛びますぞ(笑)
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55
匿名さん
仮に3月竣工の他のマンションもチェックするとの行政指導がでた場合、現実問題として耐震チェックする方法ってあるの? 躯体のレントゲンチェック等で鉄筋がコア抜き等で切断されてないことの確認とか
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56
匿名さん
>>55
そんなことしたら3月までに引き渡しできない。
そこら中で裁判が起こる。
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57
匿名さん
>>51
>>22の書いてることも、あんたの書いてることも基本的に一緒なんだな。
問題発覚時点で、問題が起こった背景に目を向けさせるのは、責任の当事者サイドが自分らへの矛先を逸らすため以外にない。
設計者は激務だから、監理業務が疎かになっても仕方ないのかよ。
大体、地所設計でその程度の人員配置しかしてないなら、それこそ地所設計の監理体制の問題。
監理は当事者がやる一番最後のチェックなんだぞ。
(第三者的なチェックをする確認検査機関の責任はまた別にあるとしてもだ)
これの責任を有耶無耶にする論調に同調するとか、どんだけ監理を甘く見てるの。
それこそ地所設計のメクラ判と同じレベル。
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58
匿名さん
コア抜きが誰の責任とか推測はいい
いずれ三菱と鹿島の態度でわかる
契約者への説明責任と賠償はあくまでも三菱
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59
匿名さん
設計監理が見逃しても仕方ないなのレベルじゃないんだよね。
今回は。
設計監理者が隠蔽しただろって疑われても仕方ない。
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60
匿名さん
三菱叩き異常だな。鹿島、関電の人間が必死に書き込みしてる。不利な方が必死になるんだよね。普通に考えると施工図間違えた鹿島が悪い、これがなければ問題はおこらなかった。
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61
匿名さん
施工図どおり作ってるのだから、現場は間違いに気付きようがないのだよね。配管工事が始まってようやく気づいたのが8月。
もし、この時点で鹿島が三菱に報告上げてれば追加の工員手配だってできたろうに。鹿島の責任者が内々に処理しようと報告上げなかったのが一番の問題。細かいトラブルをいちいち客(三菱)に報告上げてたら却って面倒という気持ちは分かるが、今回は致命的なミスジャッジじゃないの?
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62
匿名さん
もちろん、鹿島も関電も悪いよ。
しかし三菱地所設計は責任果たしたって説明だよ。
身内が施主じゃなきゃあり得ない。
しかしここらでサブコンやゼネコンに目を向けてもいいかもな。
単なる三菱叩きは意味はない。
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63
匿名さん
10です。 いろいろご意見あろうかと思いますが、昨日のその3への投稿が消えてしまい、再度投稿します。
少しでも参考意見になれば、。以下↓
480あたりで投稿した業界の者です。気になって返答しようとは思ってましたが、こんなに進んでるとは?
相当な遅レスですが、一般の方が現場を見て品質を判断できるのは、「仮設、外回りなど整理整頓きれいになってるか?」
ぐらいで判断するしかないと思われます。現場の一員にならないとわからない部分が大きいです。
建設業界は基本真面目で人が良いのがほとんどです。しかしながら不祥事によるバッシングでの仕事量激減などで
この業界から人が離れてしまいました。大震災後の人手不足は最近のニュースの通りです。
よって多くの現場には様々な無理が入り余裕のない状態となっているようです。
どんな会社であれその現場の事は現場監督者が一番わかってます。設計監理者、施主、会社上層部、色んなプレッシャー
を一手に引き受け現場体制を取りまとめております。
現場はわが子のように愛情を持って仕事をしているのがほとんどで、そうであれば
おかしな点があれば気ずくはずです。今回の件は不明ですが、
それでも人間がやる事ですからミスは100%無くす事は不可能です。
日によっては、色んな事情で目が届かない日もあるかもしれません。
購入された方々にはほんと不運な事で同情致しますが、業界として今回の事件、
もちろんプロとして許される事では勿論ありませんが、現場に携わる人達に同情する部分もあります。
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64
匿名さん
>>61
その調査をしたのが身内の三菱地所レジデンスだからね。
8月に発覚して設計監理担当者は1回も現場見なかったのか?
職人が配管通せないって騒いでるんだぞ。
施工図に書いてないから気づかないって説明は無理があるよ。
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66
匿名さん
>監理者と検査機関は何のためにいるの?
>600ヶ所ものスリーブが無いことを見逃すのは問題では?
株式会社三菱地所設計(東京都知事登録第46184号)
日本ERI株式会社(国土交通大臣指定第5号)
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67
匿名さん
地所レジのニュースリリースが全く更新されてないわね
月に4本くらい出すのに、欠陥マンション以来おとさたなし
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68
匿名さん
「全ての契約者と円満に合意解約しました」っていうプレスリリースを出してからじゃないと、他の発表できないでしょうね。
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69
匿名さん
68サン…
全ての契約者と…と、中々いってないのが実情
一部の契約者が何年でも待つって解約合意をしないと頑張ってるんだって(お金云々の為じゃないょ)
鹿島の所長はココの前に他の現場で相当の赤くってて会社からマークされてる輩だった、天下のスーゼネだって社員はピンキリ鹿島社員だってピンキリ…
所長としての資質に欠けてた上に色々訳ありの素性だったが為にテンパリどうにか内々に事を済ませるべく奔走したが
負のスパイラル… 夏にゃ三菱レジ共々隠蔽と言われてもおかしくない対処に辺り初めるが、時既に遅し… ミス箇所が膨大過ぎてテンヤワンヤ…
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70
匿名さん
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72
匿名さん
>一部の契約者が何年でも待つって解約合意をしないと頑張ってるんだって(お金云々の為じゃないょ)
嫌な思いさせられた土地と物件に何故そこまで拘る必要が??
ここの契約者なら都心一等地選びたい放題の資産持ちだろうに。
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73
匿名さん
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74
匿名さん
なるほど。結局は金?
80世帯以上もいれば強硬路線の人間も少しは出てきても不思議ではないけど。
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75
匿名さん
いくら億ションだって、マンション現場に配属される所長はだいぶランクが落ちるよね。
鹿島のエース級だったら、工事の桁が違うはず。
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77
匿名さん
これ以上のエンターテイメントは半世紀に1回もないよ
そうなんです、当事者でも利愛関係者でもない連中でこのスレがこんなに盛り上がるのは、みんなそう思って楽しんでるだけなんです。しかも自分の言いたいことを文責も気にせず匿名で書き込めるという、いわば参加型のエンターテインメントですから、そりゃぁ楽しいでしょう。
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78
匿名さん
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79
匿名さん
マンションを所有している、または買おうとしている人にとっては、笑いごとじゃないよ。怖くて仕方ないから、真実を知りたいだけ。
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80
匿名さん
住友不動産のフラッグシップマンション ドトール
三菱地所レジデデンスのフラッグシップ グラン
グランの後始末をどう処理するのか、注目ですね
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81
匿名さん
買ってる人が富裕層だが、スタンスは様々。
金にこだわる人は条件次第で妥協するだろうし、
逆に「金の問題じゃない。家族と一緒に絶対ここに住みたい。いくらでも待つ」
という人もいるだろう。
いずれにせよ選択肢を持てる余裕のある人たちが多いので、交渉は難航すると思うよ
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82
匿名さん
交渉もなにも契約破棄はできるのだから時間の問題でしょ まだ所有権移転もされてないし。
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83
匿名さん
>79 真実?ここで真実が明らかになるとでも?まあ施工サイドの裏話など普通なら知ることのできない書き込みなんかもあったけど、本当に怖くて仕方ないなら、もっと別のソースから情報を仕入れる努力をされた方がよろしいのでは。
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84
匿名さん
またインサイダーからの書き込みがあれば、真実が見えてくるかもしれませんがね...
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85
匿名さん
情報仕入れても無駄でしょ。
マンションの建築行程をずっと監視するわけにもいかないし。
それに買いたい場所、時期、間取り、会社だってあるからね。いくらでも選べるようであまり選べないのが現実。あとは信頼する事と万が一に自分が備えておくことですね
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86
匿名さん
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87
匿名さん
ここを読んでると、本当に勉強になる。デベはどんな点に触れて欲しくないのか、現場の人の文章力や論理構成力がどの程度なのか、いかに営業にマンションの構造に関する質問をするのが無意味なのか、などなど。ずっと続けて欲しいスレです。
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88
匿名さん
時間と金なら、三菱側の方がありあまるほどある。
買主が契約をいつまでも解除しなくても、三菱は全然困らない。
今の建物を取り壊した後で、新しいマンションを建てて、販売を始めるなり
取り壊した後で土地を第三者に売却するなり、なんでもできる。
それがわかんない人が、いつまでも脳天気なことを夢見ている。
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89
匿名さん
新しいマンションで、グランで解約に応じない人に販売したのと同じ広さ、仕様、設備の部屋を作るの?地所にとっては、相当面倒くさいな。
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90
匿名さん
鹿島に作らせなければ大丈夫。他はちゃんと間違えないから。
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