物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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242
匿名さん
>>241
現場の人間からすると一級建築士の監理者は先生なんだよ。
実際先生と呼ばれてきた訳だし。
その先生が監理上の責任がないと逃げ、現場の人間に責任を押し付けたことが許せないんだ。
だから書ける範囲で業界の問題を書き込むつもり。
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243
匿名さん
スリーブの入れ忘れや位置誤りまで重過失にしたら設備屋は訴訟だらけになるぞ。
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244
匿名さん
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245
匿名さん
程度問題。今回は、数が多すぎるし、発見が遅すぎる。
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246
匿名さん
このマンションの設計は三菱地所設計だが設備設計はサブコンに丸投げだったのではなかろうか。
関電工は最近電気だけじゃなく設備全般のサブコンとして仕事を取り始めてる。
といっても管工事は下請けに丸投げだけど。
施工図はもちろんサブコンの関電工が作ったとして、設計図も三菱地所設計名で関電工がつくったのでは。
関電工は格安で設備設計図を作る見返りに設備全般のサブコンを受注ことを地所設計にやく約束させた。
この推論だと三菱地所設計の監理者は設備設計に携わってないから全くチェックできなかったというのもわかる、
鹿島も設計図を作成した関電工に丸投げ、
しかし不幸なことに関電工は電気屋だから管工事は素人。関電工も現場に丸投げ。
これが600箇所のスリーブ抜けの真実じゃなかろうか。
まあ、それにしても内部告発まで気づかなかったは嘘だろうけどな。
どんな素人でももっと早く気づく。地所設計やレジも含んだ隠蔽の疑惑は残る。
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247
匿名
場違いとは分かりつつも…
一年程前に竣工したザ・パークハウスに住んでいます。
このスレを読んで気になったので、PSの中を覗いてみたら、排水管から水漏れをしているのを見つけました。
具体的には、スラブが濡れていて、遮音シートに巻いてある網が錆び、ボードにカビがはえています。排水管に繋がっている箇所から水を流すと、スラブと遮音シートの隙間から排水がにじみ出てきました。
これぐらいは良くあることなのでしょうか?直すとなると、壁を剥いだりするんでしょうか?
また、こんな内容はどこのスレに質問すれば良いでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
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248
匿名さん
ここで聞くよりアフターサービスに早急に連絡した方が良くないですか?
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249
匿名さん
>>247
ここは現場の人も多いですし、もう少し分かる範囲で詳細、ある程度の地区等をここに書くとよいのではないかと思います。
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250
匿名さん
>247 排水立管の集合管の所が抜けているのでしょう。残念ですが、壁壊さないと治せないでしょう。この機会に三菱地所は全ての物件で色々な検査をすべきですね。
また、今回のスリーブ忘れの原因は単なるCADのレイヤーのコピペのミスもしくは忘れのような気がします。まぁ、チェックが出来てないのは変わりませんが。
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251
匿名さん
>>247
施工して1年での漏れは普通はありません。
排水管もしくは通気管の施工ミスでしょう。
継手部ですかね。
マンションだと雑排水管と汚水が合流してたりします。
通気の不良などだと汚水の逆流とかもあります。
すぐにアフターに連絡した方がいいと思います。
また、漏れの配管部分が共用部か専用部かわからないので理事会にも連絡しておきましょう、
突貫工事の可能性がありますので他のPSも点検させた方がいいですね。
>>250
CADはあまり詳しくないのですが、スリーブの種類によりレイヤー分けるのですか?
レイヤーを細かく分けると手直しする時は楽だろうけどミスに気づきにくいですよね。
大手設計会社って設備図面まともに書けないとこ多い。
設計会社から提供される設計図のCADデータって建築だけ使って新たにレイヤ分けて書き直すのですか?
CADオペさんの意見なんかも聞きたいですね。
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252
匿名さん
>247
排水竪管は、床部分で集合管という継手で各階毎に接続
されています。(集合管とは、各部屋の排水管を竪管に
接続させる継手)
最近はMD継手という接続金物で集合管と竪配管を接続する
ことが多いのですが、このMD継手の施工が悪いとその部分
から漏水することがままあります。
(MD継手とはボルトによりフランジ金物を締め付け、間に
挟んでいるパッキンを押しつぶして摩擦力で接続するので
すが、ボルトの締め付けが不足すると隙間が生じ、そこから
少量の漏水が発生する。)
内装をはがして接続しなおすことになるので、早急にアフター
サービスに連絡した方が良いです。
>250
三菱物件特有の現象でなく、ゼネコンと設備のサブコンの検査
状況と設備の職人の問題だと思いますよ。
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253
匿名さん
最近はDVLPでMD継手が増えましたよね。
継手部であれば大した施工ミスではありません。
勾配悪くて排水できないなんてマンションもありますから。
名前だせませんが高級マンションでした。
危惧するのは漏れよりも突貫工事だったんじゃないかということですね。
竪管は共用部になるので理事会に必ず伝えた方がいいですよ。
三菱は死亡事故もあったし火災も続いた。
突貫工事になってしまう要因がありそうですよ。
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254
匿名さん
>251
建築CAD(主にAUTOCADが多いかな)と設備CADのファイル形式が違うので、良く化けたりちょっと前のCADだとしていましたね。書く人にもよりますが、基本的にレイヤは分けます。というか分かれます。
それにしても、詳しい人多いですね(笑)
皆さんみたいな人達で施工できれば、良いものが出来るでしょうね。
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255
匿名さん
スリーブ6000か所は多くないですか?共用部分もあるけど、専有部分1戸あたり約60か所です。
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256
匿名さん
三菱地所のマンションは当分買わないほうが良いのかな?
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257
購入検討中さん
これだけの事をやった会社ですよ。
信頼回復まで相当時間はかかるでしょう。
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258
匿名さん
>>254
有難うございます。
最低でも現場間のCADは統一でいないもんなんでしょうかね。
AUTOCADで設備図面作成する人が少ないのは使いにくいのでしょうか。
BIMの活用を各社発表しタワマンなんかは導入してたりするけど小規模なマンションではまだまだなんでしょうかね。
全ての現場で導入されれば設計会社・建築・電気・衛生・空調などの取り合いなどの打ち合わせもしやすい。
今、現状だと免震にしてもこのような打ち合わせなく施工してたりするからメンテナンススペースがないとかありますもんね。
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259
匿名さん
三菱には客はつかず、売れ残り在庫をかかえ、新規物件も見合わせ
予算縮小、リストラという方向でしょう。信頼回復までは最低5年はかかるでしょう
五輪効果も受けられずと言ったところでしょうか
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260
匿名さん
それはない。3ヶ月後には、今回の件を知らない人達が地所マンションを買ってるよ。
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