- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
よくないです。工期は守らず、音沙汰なし。消費者センター、警察、裁判所、色々行き、大変勉強になりました。
支払いがされなければ職人も集まらず工期は当然遅れます
腕のいい職人は支払いのいい所で活躍中でしょうね
素人の社員が夜中までがんばってリフォームしてるのが現状でしょうね
上記でも書かれてますけど下請けは後回しです、それでも入金すらないのが事実
です。
後2件の施工分入金させてサヨナラ早くしたいですね。
新規登録を済ませて5月に仕事をし月末締めで請求した。
契約書にある入金約束日が7/15日にあたるが入金なし。
会社の支払い管理部に電話をするが20回に1回繋がる程度で担当者から折り返し連絡するとのこと。
連絡が無いのでまた電話してもなかなか繋がらない。
ようやく繋がったらまた折り返し連絡するとの。
また待っても返信がないので電話してようやく繋がりまた同じこと言うのでさっきから何度も電話してる件を伝えたら担当者が出てきた。
弱々しい声で「現在資金不足で支払いが遅れていてすみません。29日に払います」
契約違反じゃねえの?こっちも苦しいんだとかイロイロ文句垂れたけど相手に覇気がなく話にならない。
その後支店の担当者と連絡とったが「未払いが100万越えてる業者はざらですよ」と簡単に言ってた。
そして会社側で呈示した支払日の7/29入金なし。
本社管理部は土日は連絡とれずお客様窓口のみ営業してる状況です
呆れてものが言えない会社です。
私は初めての仕事で片手ぐらいの工事金額ですので損害は少ないが今後ここの仕事はしません。
702です
日中監督から着信あり、監督が悪いわけじゃないかもしれないが
本社対応悪く未払いある状況で電話スルー
折り返し電話するとか担当に伝えておきますとか
資金不足とか秒読みですからね
未払いをされている業者の方もお分かりだと思いますが会社で資金をショートさせるのはある時期でここまでの支払いは可能、、、でも業者への支払いは出来ず未払いが始まる時期までも会社は分かっています。分かっていて業者には伏せて未払いが起きる時期まで現場を出来るだけやらせてお客から金を集める。少なからず従業員は会社や各支店などとのやり取りから会社が危ないかもと、、、思っています。それでも監督は業者へ何も言わず現場を普段通りに、、、未払いが始まるまで業者に現場をやらせる。支店ぐるみでやってます。私は知らなかったなどの言葉は信用できませんよ。秒読みではなく物事を進めているのではないでしょうか、、、。ナカヤマに当てはまるかはわかりませんが、、、。
703です。
もうナカヤマ支払い管理部と話してもらちがあかないので、週明けから消費者センターなり外部機関に相談を進めようと思います。
みなさん泣き寝入りせず支払い分はきっちり取りましょう
奉仕活動なんてバカバカしい!
従業員の給料も業者への支払いも滞っていた→労基の是正勧告→売り上げが従業員の給料に→業者への支払いが更に滞る
ということが、最近おこったのではないでしょうかね…
労基は下請けへの支払いまでは面倒を見てくれないんですよね。
今後も従業員への支払いが遅れるとまた内部告発から労基が来かねない(行かざるを得ない)→業者への支払いが更に滞る、となりますね。
支店の社員は少なからず業者に申し訳なく思っている人もいるかも。全くそんな感情もない社員もいるでしょうけど。
健全な経営はできてないのは確かですけど、秒読みなのか、なんとかなりそうなのか…
どうなんでしょうかね。
建築は各種業者がいなければ現場完了し、引き渡しとはいかないと思うけど。
素人社員の施工でお客様へ中途半端な仕上がりのまま引き渡しをするのかな・・ナカヤマは・・?
2014年にリフォームの契約をした者です。
ナカヤマの自社製品でないものを取り寄せての工事の時に、
まず品物が無いということで開始が遅れました。この時はメーカーの生産の問題だと思っていましたが、
一月近くたって資材メーカーに問い合わせると在庫が切れたことはないとのこと。
次に、間違って注文してしまったので改めて注文しているという話になり、その後は配送先を間違ってしまい、
わが家への到着に時間がかかっていると、ナカヤマから説明を受けました。
予定より一月半ほど遅れて工事が開始しましたが、その他に日程の変更続きや度重なるすっぽかしもありました。
完工前の全額支払いも求められました。
後で分かったことですが、契約手付金が工事代金の半額というのも多いそうで、ナカヤマの資金繰りに問題があったのですね。
今日も本社支払管理部には電話が繋がらない
腹立つわー
なにか問題でも起こしたの?
私も未払いの件で支払管理部に電話しました。
「資金繰りが厳しいので。申し訳ございません。8/10には入金します。」とのこと。
これで3度目の遅延になりますが先方からは一言も通知はありません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ナカヤマに工事を依頼してしまい、完了させないと言う施主様は消費者センターが良いでしょう。
しかし、ナカヤマの施工に携わってしまった
工事店さん達は、労働基準監督所や消費者センター
では何にも解決しませんね。
弊社も何度か書き込んでいますが
現在のナカヤマの状況は劣悪です。
そんな中でも営業達は新規の案件を取る
→契約着手金を取る→支払いに当てる
→新規案件滞る→完工しない→業者支払い滞る
→色んな所が炎上!→倒産
てのが見えてきましたね。
そして現在のナカヤマの社長は他人名義で
新築を建設中だそうです、すごいですね!
弊社は昨日、法務局にてナカヤマの謄本を取ってきました。少額訴訟のためです。
全国どこでも謄本はとれますね?
600円かかりますが、是非取ってみてください。
なんだかおかしな事沢山書いてありました、
今の体制になったのはつい最近、1~2年の間。
一気に会社大きくして、お金集めて「飛ぶ」
図式が出来ていたかと考えられませんか?
明日、弊社は東京地方裁判所に少額訴訟起こしに行きます。結果は書き込んでいきますのでお楽しみに!
あと、施工店の皆様はナカヤマとの契約解除の
内容証明を早めに出しておく事を強くお勧めします。
ナカヤマの手段の1つとして、
「○○邸の、あの工事がクレームになったから損害賠償」
って言ってきます。そして工事代金と相殺ね!
って言ってきます。
弊社もナカヤマとの円滑な関係を保つためと
90万円取られました、半分は返して貰いましたが
まだ50万円残っています、こちらはこれから裁判ですが。
長文お付き合い有り難う御座います。
少額訴訟の申請が終わったらまたコメントさせていただきます。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ナカヤマのホームページを見ると新規契約が多数とれたと自慢し、この先の見学会の予定もあり、「業績好調につき」という触れ込みで、職人さんの募集をしています。
今かかえる現場さえ工事があちこちで滞っていて、職人さんへの支払いも莫大な未払いがある状況で、今以上に被害者が増えることは見過ごせません。
ナカヤマは客の契約着手金を利用し、職人さんは使い捨てという状況ではないですか。
この前、拙宅でリフォームの必要が生じ地元の工務店とお会いした時にナカヤマの話をしたところ、全くご存じではありませんでした。
業界でも、意外とと浸透してないのでしょうか。
>>708さん
その通りですよ
入金だけは急がせます、工事は中途半端です
監督が遅くまで取り付けなど行ってますよ
注文と違うものが取り付けられてるとかよくお客さんの所で聞きましたね
部品注文して2ヶ月後それでも違うものが来るとか呆れてましたね
入金させてしまえば社員の仕事は終わりです。
細かい年数は覚えてないですが、ここ2年位にVT番組の企画でよく目にしていた。
TVを中心とした宣伝を頻繁にする会社は近いうちに倒産する会社は少なくないですよ。
>>713さんの記載に今の体制になったのはつい最近、1~2年の間。
一気に会社大きくして、お金集め「飛ぶ」=倒産と当てはまりますね。
>>716
一昔前のことですが、ペイントハウスが女性柔道家を起用してTVで派手にCMを打っていたことがありましたね。
多摩センターだったかに、ドデカイショールームを建てて、倒産した老舗ハウスメーカーの顧客名簿を引き継いで、これから来るであろう、そして実際に来たリフォームの時代を予感させましたね。
しかし、あんなショールーム建ててどうなるものやら、と注目していましたが、結局ペイントハウスはなくなっちゃいましたね。
ナカヤマさんも、風の便りですが、稚拙なことをやる人たちだとあきれていました。しかし、あれよあれよという間に、全国各地に支店を出し、バレーボールの元選手を起用してTVCMまでやりだしたと思ったら、大変な状態のようですね。
ペイントハウスと同じ道を辿りそうですね。
地元で地道にやるのがリフォームの基本だと、痛感する次第です。
以上、じじいの感想でした。
皆さんの意見を見て早く手をうちたいのですが
未払金はもちろんあるのですが
まだ支払い日になっていない分もあるのですが
どうしたらいいのか?
支払い日が来る前にとばれたらどうしよう
とりあえず支払いが遅れても入金はあったんだけど 最近電話すらつながらない
仕事受けなきゃよかった
今日、東京地方裁判所に訴状提出しに行ってきました。額が額なんで通常訴訟です。皆さん、ナカヤマお金持ってますよ。神奈川の仲間がナカヤマの社長と話したとたんに190を越える入金あったそうです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
安く受ける業者が悪いだとか、安く仕上げたがる客が悪いとか、おかしな主張が多いですが。
大手企業に頼み続ける以上、中間マージンを取られるのは当然のことです。それはあなた方が生まれる前から社会にだんだんと浸透していったもので、事実であり、社会にできあがった仕組みなのです。
変わることのないもの、それに関してネットの掲示板に書き込むのはナンセンスです。
無知とは罪だよ。
>>713さん
別件でナカヤマの工事を請けた事のある業者さんと現場が同じで話を聞きました。
713さんで書かれている内容の方たちがほとんどの様ですね。ナカヤマからの支払いが
済んでいる方もいるとかいないとか、風の噂で流れてくるとの事でした。
ナカヤマの業者さんへの対応もまちまちの様ですが・・・。どうなんでしょうか?
3ヶ月前に、トイレの改修工事を依頼し、施工してもらいました。その際の感想です。施工状態は最悪で、こちらの希望とはかけ離れていました。工事前に、代金を振り込めとか、完了後の支払いもいついつまでにお願いしますとか、お金のことばかり、二度と頼みません。
仕上がり見て客が怒って支払いを渋るのが分かっているので、その前に払わせたいんですよ。
酷い仕上がりになることを自覚してるんですね、ナカヤマさん。
支払期日が来ても施工業者に支払わない、そしてまた新規業者を募集してそれの繰り返し。確信犯だという書き込みを目にしました。
記録しておきます。
ここ以外にも、同じような内容の書込みがあります。
下請法には該当しないので、建築業法。
駆け込みホットライン
建設業法違反の(下請け代金等)の相談窓口です。
file:///C:/Users/alchu/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/R5VI6E96/000033119.pdf
あ
>>730さん
支払い期日が来ても施工業者に支払わない、そしてまた新規業者を募集してそれの繰り返し。確信犯だという書き込みを目にしましたとありますが、新規で下請け業者と契約し未払いが発覚するギリギリまで仕事をさせ支払いサイトが2・3ヶ月位なのを利用して支払いをしないということですか?
残念ながら、実態です。
727に内部告発がありましたが、半日で削除されています。
遠い身内が言うことなので信憑性が薄いと思われるかもしれませんが、書かれていることが100%ではないと感じます。
上手くまわせてる支店もあります。
運不運でお客さんや業者さんを振り回すことになるなんて良くないとは思いますが、現実はそうなってるので残念です。
上からの命令で仕方なくやってる支店の社員は可哀想だとも思いますが、家族もあるなかで仕方なくというのはみんな同じなので、本社にはしっかりしてもらいたいですね。
今後は良くなっていくと期待して、誠実にやっていってほしいです。
7月から未払いです。
8/10には入金します と言ったが3度目もまたすっぽかされました(怒
支店が工事を発注して、本社支払管理部が請求を受けて支払う。
と、いう形態が無責任で良くないのでは?と思う。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
730です
そのような書込みでした。その他にも書かれていることがありましたが、私が記録したことだけで実態が理解できますよね。
その後の書込みに、問題なく回っている支店もあるとありますが稀なのではないでしょうか。
被害に合う可能性もあることを知らずに契約に進んでしまうのは気の毒です。
<730さん
736です。そうですね、ここを読んでいる限りでは、稀なのかなと思います。
また、未払いが続いているところとそうでもないところがあるようです。
払っているというところは、付加価値が高いからなのか、腕がいいのか、仕事が速いからなのか分かりませんが、今後の展開の中では未払いも清算され、残る下請けとオファーのこない下請けとに分かれるかもしれません。
ただ、書き込まれているように業者さんの被害者が多くあるままでは、本当に詐欺と同じですから司法で裁かれることになりますが、そこまではいかないでしょう。刑事罰まで行く前に多分、解決されると思います。
なぜなら、赤字ばかりが膨らむ見込みで焦げ付くのが明らかなら、もうとっくに更正手続きに入っているはずかなと思いますので。
社員の未払い賃金を解決してもまだ頑張っていけているのには理由があると思います。普通は債務超過なら破産手続きに入り、社員の未払いは国の立て替え払いなどを使うのではないかと。
支払わない!と言われてない以上、支払う意志はあるものともいえます。多くは、早々と泣き寝入りせず、未払いがあることを訴え続けていくのではないでしょうか。
そして、腕のいい職人さんは仕事を受け続けていれば支払いもされるはずです。いなくなられては困ると思われている職人さんの残留組ですね。お客さんに普通に完工して納めてるところもたくさんあります。
社員の中には仕事能力がいまいちな人もいるようですが、そんなのばかりではとっくに倒産してますよね。中堅層の能力次第で下が育つことも育たないこともありますから、やっぱり支店か地域によって差があるんでしょうね。育つ見込みがないなら、普通は首ですけどね。
お客さんは、営業だけでなく監督や職人の人柄も見ていると思います。 円満にいくかどうかを左右しているのはサービス提供に関わっている全ての人の責任ではないかと思います。
ここに書き込むのは上手くいってない渦中の人だけで、きっと上手くいっている人は書き込まないですよね。
地元の支店が◯か×かを判断するのに、ここの書き込みはあてにならないと思います。地元での評判の良い会社や悪い評判のない会社に施工依頼するのが一番の方法だと思います。長々とすみません。
自宅一部の塗装工事を頼もうとチラシのフリーダイヤルに電話したところ、秋田支店が近くとのことで一旦見積もりを頼むことにしました。
一度見積もりの日にちを決めましたが、都合が悪いと電話がありました。
その時の営業マンらしき男性は申し訳なく思っているという態度ではなく、へらへらしているように感じました。
その後、別日の時間を決めましたが、その日の約束の時間から20分以上過ぎてもナカヤマからは電話の一本もなく、この業者に工事を依頼しても出来上がりがいい加減な気がしてこちらから電話し断りました。
その日に謝罪の電話の一本でもあるかと思っていましたが、とうとうありませんでした。
礼儀や社員教育も疎かな業者にいい仕事はできないと思っていますので、この業者に来てもらわなくて良かったと今では思っています。
ナカヤマとトラブった経験があります。
そのトラブルの手直しをナカヤマ以外の工務店に依頼したところ、たまたま以前にナカヤマと契約をしていたが未払い問題で離れたという2社と関わりました。完璧な工事でした。
その他に、いろいろな経過のなかで間接的な話として、3社のナカヤマ未払い経験の話を耳にしました。
トラブった工務店は、ナカヤマと契約が長く何件も手掛けているということでした。
ナカヤマにとって都合が良いのでしょうね。工期も驚くくらい短かったです。
自分は、未払いの職人さんに問題があるといいうのは違うと思います。
ナカヤマには、何カ所かのリフォームをしたのですが、ナカヤマと契約していた複数の職人さんで、お茶をすすめても受けない、トイレも借りにこなかったのはトラブった職人さんたちだけでした。今に思えば良心に呵責があったのかと思ってしまいます。
社員さんも個々には誠意があったのですが..
ナカヤマの経営に問題があるのでしょうね。どうか解決されますように!
長文失礼しました
>>739 通りがかりさん
普通の企業なら、問題が発生したら対策を練り繰り返さないようにしますよね。
ナカヤマは弱者の問題を表にでないように揉み消し続けているようにしか思えません。
通常なら業者、社員、客との問題は発生し続ける事はしないはずです。
もしこのスレッドに書かれていた役員の他人名義の家の建築が本当であったら自己破産の準備してるとしか思えません。絶対許せません。
安くて速くて安心の3拍子そろっている職人でも未払いで切られているんでしょうか?
ナカヤマに都合のよい職人=お客さんにも良い職人
だと思うんですが。
高くて良いのは当たり前ですが、リフォーム会社にはそれぞれの売りがあるでしょうから、お客さんがナカヤマに求めているものを一緒になって提供できるかどうかがポイントなのかな?
ただ、書き込まれてるみたいな、今の詐欺のような現状はどんな理由があっても許されるべきではありませんね。
経営の方針と資金繰りの問題が解決されますように。
頑張っている人が相応のバックをもらえるように、したいはずですよね、会社も。支店も。
とりあえず使えない社員を教育し直してみればいいのに。
お客さんに罪はありませんから。
>>742 販売関係者さん
やっぱり経営者が悪いんでしょうかね。
確かにナカヤマは話だけきいてると普通じゃないです。
ただ、ネットの書き込みなんでね、当然商売敵も書き込めるし、揉み消し続けたい会社ならもっと削除依頼を出してもよさそうです。
過去にネットの書き込みが原因で警察沙汰になったのを目の前で見てしまってからは、話半分で見るようになりました。
確かに世の中には涼しい顔して計画倒産する人もいますし、結果が出るまではなんとも言えませんが、現状を客観的に見ても、ここに書かれていることが全容を表しきれているとも思えないんですよね。
すでに着工しているお客さんとかもいるわけじゃないですか。全国で問題ばかり起きててまともな仕事が全くできてないとか、それもあり得ないですし。
ただ未払いの工賃とか材料費があるのは本当だと分かるし、絶対に悪いことですよ。
未払いのまま放置なのも本当にあるんでしょうし。でも放置されてない人もいるわけで、それはなぜなのかなと。
なんか工事代金ばかりの話でわかってないんだね。工事関係の未払いだけならまだいい。それ以上に困った問題があるからこうなってる。なぜ資金不足か?そこを考えてみて下さい。
>>745 評判気になるさん
考えてみて下さいじゃないんだよ!
払うべきものはしっかり約束通り払う
遅れるなら理由を話しその後の
約束した日には払う
それだけの事!
解ってんならもったいぶるなよ
保証期間中(2年間)に故障。何回か修理依頼するも対応してもらえなかった。
ナカヤマだけじゃなく未払いの所1社情報を
http://www.join-corporation.com/company/
施工1回分未払いだわもう1年以上経つ
近所の人は気をつけてとしか言えませんけどね
社員は給料はしっかりもらっていて、外注の業者には未払い。
身内は待たせても他人に支払うのが常識だろ!
この会社は異常だ。
以前ナカヤマで工事をしましたがまったく駄目でした営業は素人同然で用語も解らず打ち合わせの時間にも来ない下請けの職人には話しが伝わって無い散々な目にあいました
>>730さん。
支払期日が来ても施工業者に支払わない
そしてまた新規業者を募集してそれの繰り返し。
確信犯だという書き込みを目にしました。
これ以外にも、同じような内容の書き込みがあります。
拝見させて頂きましたが、未払い金も本社できちんと対応しないということ?
未払いの対応しないってことは現場監督と施工業者で事務所などで激しい口論に
なったり、未払いを起こしているのはナカヤマなのに現場監督が逆ギレするなど
人とは思えない行動をする凡太郎もいたりするんですか?
社員も遅配してるみたい。
730 です
私が読んだ書き込みの内容で記憶に残っているのは「記録しておきます」とした部分だけです。
ただし、その書込みとは別に、支払いの期日が来ても受け取れない業者が本社に請求の電話をすると逆切れされたという書き込みもありました。まだ残っていませんか?
当方はリフォームを依頼して被害を受けた者です。ナカヤマの低賃金(リフォーム依頼者との契約金額自体が安いかは疑問)、未払いが職人離れを起こし不完全な施工に結びついているのではないかと考えていますが違っていますでしょうか?
宣伝の安くできることをあてにして契約したことが悪いというような書き込みをときどき見ることがありますが、施工不良に及んでしまっていることは安いから仕方がないでは済まされません。
あまりにひどい施工で、ナカヤマの施工書を手に入れ検証したところ施工書の支持は甚だ守られていませんでした。施工書には素人の私が述べるまでもなく、リフォームの目的を果たすための技法やその他が示されている訳です。
リフォームの目的=耐久性の向上など。 が果たされていない、むしろ低下してしまいました。
専門家の判定を受けています。
>>745 さんの意見には一理あると私は感じます。
支店が本社を通さずに工事をしているとしたら、自分の利益だけの理由でなく、ほかの事情を含んでいるような気もします。
少しの投資が必要ですが、友人が成功しているので、回収でお困りの方は、検討の価値あり!!
http://koujidaikin.kaisyu1.com/dvd/
エロサイト等ではありませんので、ご安心を。
>>757さん。
未払いが職人離れを起こし不完全な施工に結びついているのではないかと考えていますが
間違っていますでしょうか?その通りです。
お客様へ品質の良い仕上がりを提供する為にはナカヤマと施工業者間の信頼関係が
良好であればお客様宅の仕上がりも良い形で引き渡しがなされるはずですがナカヤマが
施工業者から信頼される人として成長できれば皆さんが良い方向に進むことができます
格安にてリフォーム工事ができますなどの宣伝を見て依頼することが
悪いことではありません。
ナカヤマが施工業者から信頼される人ではない為、施工業者もそんな会社や監督に良くしてやることもないと施工不良に繋がります。
そこには施工業者への正当な支払いがなされない為、施工金額にみあう施工が手抜き工事という形で表に出て来ます。その結果、お客様が仕上がりを目で見ても納得のいく形ではないと思います。お客様や施工業者が悪いわけではなくお客様が依頼した会社が利益以上に施工業者からもむさぼりとることがそもそもの入口ということになります。この部分が
改善されない以上、解決されることはありません。
関係者です。
今この時代において、賃金遅配、下請け代金未払いを続けており、材料問屋にすら仕入れ代金を支払っておらず、取引停止になり、必要な木材をホームセンターから、現金で購入しています。
それでも新規で下請け業者との契約は続けている現状です。
材料問屋だけではなく、産廃屋も遅れて取引停止食らってますね。業界28業種の中で最も怒らせてはいけない業種。
762、産廃屋を怒らせるとなにおするか分からないってことかな?
それなりの事を業者にしているのだから、なるようになるのではないですか?
例えば、豊田商事のような事とか、、、。
ナカヤマは良くないです。希望通り工事をやらず抗議をすると逆ギレされ裁判でもなんでもなんでもしたらと言われる。昨年リフォームをしましたが、今だ壁紙がはがれてるの直しに来ません。監督は逆ギレすると少しでも監督に触れると傷害罪で警察に追放されるから、怖いリフォーム会社ですよ。ナカヤマは
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
ワンワン
こっちでも荒らす気なんですね 笑
仕事したら?
フィリピンの工場どうにかすればいいじゃん!
下請けさんへの仕事内容や単価を決めて、依頼をしているのは、現場監督なのに、現場監督は、下請け業者の
確保に走り回っていますが、下請け代金を支払わないのを前提での行動は詐欺師といわれてもおかしくない行動
ではないでしょうか、下請け業者にも資金繰りもあれば、養うべき家族もあります。
最後には、会社も現場監督が個々でやった事だととぼけるのがおちですよ!760さんも書き込みあります。
業者を騙している方達、目を覚ましましょう。
フィリピンの工場は以外と有名なんですね、謄本を取るとおそらく、旧中山塗装店の住所が乗ってます。まあ最初の本店所在地なんでしょう。もしかすると社長自宅なのかも?近々見てきます。新築しているらしいし。
営業で気を使い工事で気を使い、こんな話を耳にしてますが今日も頑張ってます。
支払いの話ばっかり。
きちんと施工してくれて普通に完了した家もあるのでしょうが、うちに来たのは養生もしないで塗装してしまうような、素人同然の職人でした。
最初はその職人が悪いのだと思っていましたが、手抜き工事だらけの現状とその後のナカヤマの対応を考えると、適当な工事でいいから。と指示を受けていたのではないかと思ってしまいました。
当たり前のことですが、工事するにあたって、ただ塗ればいいと言うのではなく、財産に付加価値を付ける為、あるいは防水効能を何年か持たせる為などを目的に工事を頼んだわけです。
なのに、前よりずっとひどい状態にされ、色々な所を壊され、それでも正当な施工とナカヤマは主張してきます。
契約の前にどうしてこのようなサイトをチェックしなかったのかと後悔だけしかありません。
納期予定から七ヶ月経ちましたが、未だ決着が付いていません。
全て納得がいかないことばかりですので、泣き寝入りだけはしないと決めています。
ちょっと思うんですが、ナカヤマを語った悪質業者が存在するとか、そういうオチではないんですよね?
支店によって、そんなに差が出るものなんでしょうか。
他の社員も、よそでそんな施工をしているような会社に勤めたいと思わなくなるんじゃないかと思うんですけど…真実が知りたいです。
被害に遭われた方、同情します。きいてると、それ最悪じゃないですか。頑張ってください、としか言えないですが、心身の健康を大切にして、闘ってください。
>>776
775です。
コメントありがとうございます。
投稿の内容は全て真実です。
これ以上被害者が増えないように。
契約を考えている方の一人でも多くの方の目に止まりますように祈るだけです。
「支払い話しばかり」
に反論です。
従業員の給料、経費、材料費を支払っているのに
元請けから一円も払ってもらえなければ、事業は成り立ちません。
人間は何のために働くのかを考えて投稿しなさい。
業者のほとんどは、材料持ち込みですから、単純に日当がもらえないだけでなく、
材料費も立て替えて払う訳ですから、仕事を請け負ってさらに自分のお金の
持ち出しになります。
社員が工事をする木材ですら、材料屋さんから取引停止されて、ホームセンター
等から現金買いしている状態です。このお金はなぜかすぐに振り込まれます。
営業は、前に仕事をさせてもらった施主さんから依頼があれば、会社を通さず
ヤミ仕事で・・・。
集団で訴えないの?それくらいの規模でやらないといつまでも変わらないんじゃない?
>>779 匿名さん
横からすみません。
支払い話ばかり、というのはスレッド違いに対するレスですよと言いたいのかも、多分。
しかし支払いに関する話は
「ナカヤマの工事代金貰えましたか?」というスレッドが存在していたはずですが、削除されたっぽいです。
ここで語らうしかないですよね。
ここも削除されるかもしれませんが。
最近は運転手付きのセンチュリーで各支店を周りアホみたいな営業の講釈垂れてたみたいです。女性社員にはペタペタボディータッチのセクハラ!協力業者には支払いはされていません!バカ社長の取り巻き業者には支払いされているみたいですけど。エリアマネージャーの力関係で業者への支払いが決まる感じですね!
そういえば私の近くの支店は産廃のゴミ箱が満タンで溢れ
そのまわりもゴミが山積みになっていますね!産廃業者にも支払いされていないんでしょうね!
バカ社長が他人名義で新築ですか?!会社潰して隠居準備ですかね~?データバンクでも内容は良くないからね。
被害者が増えない事を願いますよ!
何故、資金不足になってしまったんですかね?
仕上がりが悪過ぎてお客様から完工金を貰えないからですか?オマケに訴訟まで起こされているからですか?
社員の怠慢ですか?社長が払うなと言ってんですか?
>>785
発端はわかりませんが…
労働に見合った支払いを業者さんにしていない→きちんと施工できる業者さんは離れる→仕上がりが悪すぎてお客は完工金を支払わない→
こんな構図でグルグル回っているのではないでしょうか。
きちんと施工したにも関わらず、賃金.材料費などをもらえない業者さん。
普通に施工してもらい、普通に施工完了して完工金を支払うつもりでいたのに、とんでもない仕上がりに困惑しているお客。
どちらもナカヤマの被害者です。
こんなにも多数被害者が出ているのに、なぜ行政が動かないのか不思議でなりません。
そりゃ一々民事取引に行政は介入しませんから
火中の栗を自分から拾って火傷するのは客の自由です。
各支店で利益が良くても本社に一旦入金されれば各支店は基本的に金は動かせ無い!追加分の注文書は切ってくれるがタダの紙切れです!支払いが無ければ業者は下請けしなくなり稼働していない業者には支払いは皆無になります!最後は支店に乗り込んで行きますが「本社に言ってみます。」と、それっきり!
そんな訳で下請け業者はいなくなります!業者間で噂はかなり広まっているので今残っている業者は知らないアホか支払いされている業者だと思います。
支払いされている業者と支払いされていない業者の違いは何なんでしょう?もちろんちゃんとした仕上がり前提ですが。。。
789さん、キチンとした仕上がりと有りますが、キチンと仕上げる事すらできない場合も多々有りました。○馬支店の廣○監督は最悪でしたね。例えば明日、この材料最低10個持ってきてと言っても5個しか持ってこないとか、要らない材料現場に山ほど入ってるとか。鉄骨梁の下に12寸梁補強しろとか、ド素人でしたね。まあ北関東の支店で3000万とか使い込み濡れ衣着せられたってんで、会社に恨みが有るらしいけど下請けに八つ当たりするなって感じでした。あと、小○支店の八○監督ってのもダメダメでしたね。完工日の昼位にいきなり来て、仕様が変わったので!って言われても今日までしか来れないよ、と伝えると。仕方ないですね、どうしましょう。こんなの日常茶飯事なんでキチンと完工しない現場の方が多いと思いますよ。
790さん
協力業者の方ですか?
現在もこの会社の仕事をしているのでしょうか?私も協力業者の会社ですが支払いが伸び伸びなんで今、考え中ですが、多分やめます!
[No.793~本スレまでスレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
支払い管理部に電話したときの保留音が「川合俊一です。奥さん~」のメロディームカツク
5月からずっと一方的な遅延 仕事した金払え!
仕事した分払ってもらえてないのって本当に可哀想。
人生観が変わってしまいそう。
支払い管理の部署の人も、好き好んで出し惜しみしてるんじゃないだろうから、その人たちも可哀想。
ろくでもない仕事しかせずに入金とれなくした人とかがいるせいなんだろうね。そういう人に限って無自覚で、無責任で、なんの反省もないだよね。
そういう人を雇ったりした人も同罪と思う。
支払い管理部も所詮はバカ社長の犬!!毎月給料は貰えてんだから業者なんかどうでもいいんだろうよ!