- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
本体解散後も名目上必ず、整理引き継ぎ会社は立てられる
ただしその会社は、ヤマダとは一切関係ない企業となるので
どこまで充てにしていいかは怪しいもの。
いまだにホームページで求人や協力業者募集中ですね。これからリフォームを依頼した場合はどこと契約するのですかね?
少なくとも公にナカヤマ解散するって事実を公表しないのは何かしらの意図が有るのは明白ですね!一般の人(お客様)には知られたく無い理由は何なんだろうか?
皆さま、ありがとうございます。
来週に業者登録で面接に行くのですが、責任を感じてきました。
何も知らないふりで対応しますが、相手がどこまでナカヤマの内容を正直に言うかで信頼関係につながりますね。
なんかHPに3/16までのチラシが出てますね。
どういうつもりなのでしょう?
3/16に仕事の成約しても、ナカヤマの工事にはならないことは確定だと思うのですが?
外壁リフォームは、今から成約して今月中に終わらせるのはかなり難しいことだと思いますが?
登録している業者の中で、消滅することに関する説明を受けた方はいるのでしょうか?
連絡なんて来てませんよね?
本当にひどい会社でした。
ナカヤマの火消しが少なくなったと思うのは自分だけですかね?その分ヤマダの口コミが良くなっているのかな?
自分の身がどうなるかもわからないときに、こういうところに書き込みする人はいないでしょ?
消える会社の火消ししても意味ないもの。
ヤマダに移らない人は就活で忙しいだろうし、決まったら移動の準備してるだろう。
3月なんて仕事にならないだろうけど、いるだけで給料の請求はできるから、最後まで辞めないという奴もいると思うけど。
キッチンの調子が、悪いのですが修理は4月でも大丈夫なのでしょうか。誰か教えて。
>>3050
消滅とはいっても吸収合併によるものなので、事業はヤマダグループに引き継がれます。
おそらくリフォームはハウステックが引き継ぐのでしょう。
キッチンはナカヤマのオリジナルでしょうか?
保証期間内でしょうか?
ナカヤマが消滅するということは、ナカヤマオリジナル商品も消滅する可能性はありますよね。
というか、そういう言い訳しそうな人たちです。
「もう部品がない」って。
本当に取り寄せ不能になっている可能性もあります。
ナカヤマの負債を消化するために工場が売却されてしまう可能性はあると思います。
当然生産中止です。
普通は引き継ぐ会社が部品も確保するのですが。
メーカーや部材によって保管している期間は違うと思いますので、問い合わせしてください。
おそらく製品の保証期間が5年なら、製造終了後、5年程度しか部品製造はしないと思います。
あとは無くなり次第終了、新しいキッチンに交換してくださいとなります。
ナカヤマオリジナル製品ならば、今月早いうちに見てもらったほうがいいでしょう。
工事をいつするかは、消滅後に工事できる人がいるのかどうかを確認して決めた方がいいです。
万が一、前払いを求められても、後払いをお願いしてください。「修理してみないといくらかかるかわからないでしょう?」とでも言ってください。前払いだけは絶対ダメです。
どうしてもやってくれないようなら、ヤマダグループのハウステックに連絡するしかないですね。事情等を説明して。
それでもだめなら、消費生活センターに相談ですね。
消える前の会社に、前払いだけは絶対ダメです。
やめた方がいいです。
施工後に足場の跡が塗装剥がれ。
すぐに補修依頼したが、連れてきた業者が素人並みで、屋根に上がるのもぎこちない。
2階の屋根も剥がれ始め、10年保証どころの話じゃない。
営業だけの会社。
会社は消滅するんだし、色々なハラスメントを訴えてもいいんじゃないの?
これまでは顧問弁護士がいるから、なかなか難しかったと思うけど。
ヨシミから暴行受けて、頭から大流血した人もいるんでしょ?
放っておいたら死んでたかもしれないくらいのケガさせたって。
被害受けた人はたくさんいるだろうから、集団訴訟起こしてもいいと思うけど。
隠し持ってる財産も全部奪った方がいいよ。
ナカヤマがこうなったのは、社長の責任なんだから。
再び詐欺会社を作らせないように。
何か情報か拡散したものありましたか?
今日は、休みなので把握してません。
少し詳しく教えてください。
取締役だった人たちはどんな感じなんでしょうか?
誰か教えて。
トイレの便座が、調子が悪いのですがその程度だったらナカヤマでも大丈夫かな。
チラシの価格差が安い。
トイレリフォームした者です。
ど素人の職人が工事して散々な目に遭いました。
他を検討された方がいいと思います。
ナカヤマの支店は4月以降もありますでしょうか?
知り合いが外壁の部品が手に入らないと困ると心配していました。
ここの自社職人という肩書きは普通の職人レベルと思ったら大間違いです。
それがナカヤマ現在の結果です。
他で通用しない人間の集まりです。クレームの内容もあり得ないレベルのクレームです。
解散迄にナカヤマで契約したお客さんの工事を完工するのに必死ですがクレームが出ないことを祈ります!
>>3063
何が調子が悪いのかわかりませんけど、部品交換でいける場合もあります。
チラシを見たのですか?
便座だけの交換?
まあ、便器も交換するとしても、ホームセンターでもできるところもありますし、
製品自体も飛びぬけて安いとは言い切れません。
金額に関しては詳細に言うことはできませんが。
はたして、本当に在庫があるのか?
ないのであれば、どこから製品を取り寄せるのか?
取引してくれるメーカーがあるのか?
ちなみに、私はチラシに出ている某メーカーに確認したところ、「ナカヤマと取引したことはありません」
と言われたことがあります。
正規のルートで取り寄せているわけではないことが考えられますよね。
ナカヤマオリジナル製品ではないので、ナカヤマがいいか悪いかに関係なく、
複数の会社から見積りを取って交渉することをお勧めします。
価格をとるか?安心をとるか?
「取付工事費はお見積致します」って書いてるでしょ?
ナカヤマが評判落としている原因の一つには、製品自体は安くみせて、工賃は他社よりもかなり高額になることが多いからですよ。
ナカヤマの社員の中にも交換取り付けできる人はいます。
社員が個人で受けて、お金を前払いさせて、取付もせずに
「逃げました・・・」ということにならないように・・・
「忙しくて、まだできません」が続いて、4月になったら担当者とも連絡がつかなくなって、ヤマダグループに連絡したら「そういう契約は、ありません」となったら困るでしょ?
ナカヤマにはこれまでも「担当者が辞めたのでわかりません」で終わらせられた被害者がたくさんいますよ。
私ならば・・・
今から複数見積をすることを考えたら、工事も考えると、今月で消滅するナカヤマは候補から外しますね。
どうなるかわからないですもの。
>>3066
ナカヤマの支店は4/1で閉鎖です。
ヤマダグループに看板をかけ替えられるか?
賃貸物件なので、賃貸契約を解除するか?
です。
完全閉鎖の店舗は、片付けも早く始まるのではないでしょうか?
今、手に入らない部品なら、おそらくもう終わりです。
「在庫限り」ですよ。
部品数個を作るために、工場を稼働させるでしょうか?
大きな工事案件でも入ることを祈ってください。
無料保証のアフター案件とか、ナカヤマにやらせるしかないものは、
早めに確認しに行ったほうがいいですね。
事業を引き継ぐとはいえ、ナカヤマがどこまで残務を報告するかわかりません。
ナカヤマが消滅してから「そんな話はありません」となったら、どうにもなりませんよ。
不利になる証拠なんて廃棄するでしょうから。
最悪のケースを考えておかないと。
半金入れてしまったお客様が心配ですね❗
[No.3009~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・前向きな情報交換を阻害
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
ナカヤマの社員としてではなく、個人的に散々お世話してやったのに、ナカヤマが消滅することの連絡も何もない。ナカヤマに勤めている人間なんて、そんな奴らばかりだな。
泣きついてきても、もう知らんわ。
ナカヤマは3月31日に全国一斉閉店セールしますよ!ナカヤマオリジナル商品はお勧めしません。部材は在庫限りで全て処分されますのでオリジナルキッチンとか?浴室とか?全てなくなりますので部品交換出来なくなります。対応する本社もヤマダに吸収されるのでクレームも言う場所なくなります。今現在契約してる方は下手すると工事が止まる可能性が大きいです。
ヤマダ案件の対応で手一杯でナカヤマ案件なんて放置!監督も営業も放置する可能性大です。ナカヤマの社員もヤマダに残る為にナカヤマの客とり合ってる暇ありませんから!
今はナカヤマで契約してもナカヤマ社員には歩合なんて付かないから客なんて大事にしませんよ!ましてやクレームなんて3月末迄放置して4月からは知らん顔です。
ヤマダはクレーム迄は引き受けてくれませんから………
ナカヤマの支店閉鎖は
6月14日です
3月31日閉店セール
その後内部解体して精算して引き渡し
実質4月の下旬迄は事務員は居ますが………
事務員だけじゃクレーム対応出来ません。
営業も監督もヤマダに行きますのでナカヤマクレーム相手に出来ません。
ナカヤマ本社も対応してくれないでしょう。
本社も移転して電話番号変わりましたし
フリーダイヤルも3月末迄です。
ヤマダにクレーム入れても相手にしてくれませんよ!
くれぐれもナカヤマでリフォームしないように!
契約してしまった方は……御愁傷様
3/31に閉店セールって・・・
取付しなければならないものは誰がやるの?
アフターは無し?
メーカー保証は製品そのものの保証で、取付等による不具合は取付会社保証なんだけど・・・
仕事した業者には、きちんとお金払ってくれるの?
以前の仕事の清算もできてないのに・・・
いまだしてる広告も、微妙にウソだよね?
潰れる会社が改装?
皆さんよく考えてよ。
今回は子会社のナカヤマが吸収合併するんですよ。
吸収合併の意味わかりますか?
わからなければご自分で調べて下さい。
何も問題ないでしょw
どうゆうこと?
>>3077
子会社のナカヤマが吸収されるんだろう。
ハウステックも評判良くないから、どちらの名前が残っても同じこと。
変わっても関わることはない。
安いからといって、閉店セールに言って何か購入すれば、
アリ地獄から抜け出せなくなることは覚悟した方がいい。
100%子会社になってるナカヤマが、ヤマダ電機に吸収合併による消滅会社になる場合は、親会社であるヤマダ電機が債務など引き継ぐ形になるんだよ。
だから現段階の裁判物件や未払金などヤマダ電機が引き継ぐってことです。
>>3081
業者の未払金を認める認めないは問題ないでしょ?
業者側は請求書控えや現場施工写真など控えあるんだから、それだけで証拠になるでしょ。
ナカヤマや吸収された後のヤマダ電機に請求可能だよ。
それでも心配なら下請け駆け込み寺など無料相談してみたらどうかな?
企業の吸収合併などで、具合の悪い部分だけ分割切り離されて
当面ほとぼりが冷める迄継続、時を見て消滅なんて話はいくらでもある。
引き継いで残った会社では、時が来るまでノラリクラリと事を荒立てず
引き伸ばし交わし続けるが役目。
いつものやり方
社長が事務員の謝罪動画を各支店に拡散した書き込みが削除されていますが?真実は削除される掲示板ですか?
>>3082
証拠があるなしじゃないんだよね。
国の法律は、回収の努力をしない人までは救ってくれないようになってるのは知ってると思うけど・・・
あとは、ヤマダに誠意があるのかどうか?
法律では月10円でも振り込みすれば支払う意思(誠意)が有るとみなされます!裁判で勝ってもいくらでものらりくらりとできますよ!
判決出るまで永いしね~
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
まあ、正直、会社の評判を調査せずに取引する業者、顧客はそれぞれリスクを負担してしかるべきじゃない?
ナカヤマも悪いところもあるが、自分の責任を一方的にナカヤマに押し付けるのはどうなんだろ
被害を受けた人には、判断の応力のない老人とか多いわけで。
そういう人たちを食い物にしているクソ会社を擁護するやつキモいわ。
弁護士に確認したけど、ナカヤマから被害受けた人は合併してもヤマダを訴えれば問題ないってよ。
むしろ上場企業という弱みもあって下手なことできないだろうから、ヤマダに吸収された方が弁護士的にはやりやすいそう。
まあ、被害者は早めに弁護士に連絡したほうがよいとは思うが、合併しても泣き寝入りする必要ないぞ。今こそ立ち上がれ!
ナカヤマに酷い工事をされて泣き寝入りしそうになっている人は、まず日本建築家協会の無料相談に行ってみるのをオススメする。
建築家に弁護士同伴の相談会があるから、そこで色々聞いてみるといい。同じようなトラブルが沢山持ち込まれているから。
http://www.jia.or.jp/service/consul_jia/index.html
動かなければ、何も起こらないってことだな。
ヨシミの性格からして、破格の好条件か、資産隠しに成功したから、消滅も受け入れたんだろう。
もちろん受けるしかなかったから、必死に自分のカネを確保することに奔走したのだと思うけど。
ここの板にくだらないウソ情報や擁護のコメを書く暇もなく・・・
ソウカの力ですね!
辞めた元取締役さん達も自分達で会社を創るみたいですが頑張ってほしいですね!
お客様の為に!
支店がすべてなくなりヤマダに行くみたいだけど中身は今まで通り同じいい加減な仕事なのかな?
4月からはヤマダだから
今はナカヤマの火消しに躍起‼️‼️
クレーム処理部隊が動いてますわ(TT)
それにしてもナカヤマ社員は糞が多い
まぁそんな組織にした役員が悪いんだがね!
まぁ1番可哀想なのが業者さんです。
ヤマダから現場なんて回って来ないでしょう。ヤマダの業者使うので、わざわざナカヤマの業者に工事回さないですよ。
ナカヤマの下請けは所詮ナカヤマ
ヤマダの営業が知らない業者使わないです。
[NO.3097~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除に関する話題
・削除されたレスへの返信
明日の会議次第でしょう。
今日会議だった!
やめたほうが無難ですね!どうせまた二転三転すると思いますよ。
言い訳が多いですね!
ナカヤマで請けた最後の仕事が社長の懐に入って終了なのかな?
残工事の完工を急いでいる感じ!
支店の完全閉鎖まで様子見た方が利口ですね!
協力業者は気を付けましょう!
いまだにナカヤマ主導で会議が行われるのに違和感。
なぜ経営に失敗した連中を要職に残すのだろう?ヤマダ電機は。
>>3107
ハウステックができる工事は、ヤマダ電機で販売している電気・設備機器への交換くらいでしょ?
それに伴うリフォームの管理をナカヤマにやらせるつもりなのでは?
もとが単なる電気屋で建築を知らない連中というのがヤマダリフォームの評判だったと思うけど、そこを補填できるとでも思っているのかね?
ヤマダは建築を知らないから、ナカヤマでもすごく見えている。
そういうことじゃないの?
ナカヤマの連中は、何か月生き残れるかな?
ナカヤマの最後と思われる広告が出てる。
今月末で店じまいするとか、ヤマダに変わるみたいなことも一切記載せずに。
そういうところが信頼を得られない理由だと思う。
なんというか・・・
釣るために腐ったエサをばらまいてるというか・・・
毒は、ヤマダに引き継がれる。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
自社職が生き残ろうと監督になっても所詮は素人レベル!業者に迷惑かけるだけ!もちろんお客様にもね!
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3、4年前に業者を呼び出して録画映像で社長が3ヶ月で支払いサイトを正常に戻すと大見得を張っていたのを思い出して下さい!社長は何かあったら自分に直接電話してくれと携番も公表していたけど携番変えているし!その後の支払いもされない業者さんもかなりいらっしゃいますよね!
伊達政宗LINE
ナカヤマのある地域は、社員の知り合いが多くいます。最近は、連絡とっていないが4月からどうなるのか心配。
私は、今はナカヤマとは関わりたくないが。
なんと、ナカヤマの社長は会社を売って儲けただけではなく、自分自身、ある部署の事業者部長を務めるらしい。馬鹿なのか賢いのか?いずれにしろ、ヤマダは莫大な問題とともにそれに伴う訴訟を背負うことでしょう。
ナカヤマ
カウントダウン‼️‼️
残り2日‼️‼️
┐('~`;)┌┐('~`;)┌
ヤマダ大丈夫か?
クレーム対応に追われルぞ‼️‼️
ナカヤマが解散するというのに支店閉鎖が6月14日というのはどういう意図があるのでしょう?解散しても尚ナカヤマという名前で2ヶ月の営業っておかしくないですか?半端な日にちですし、、、詳しく分かる方いらっしゃいますか?
>>3120 匿名さん
その間で在庫処分セール&ショールーム片付けするみたいですよ。
ただ、ナカヤマは無くなるから工事の契約はヤマダ電機な訳で、お客さんにどう説明するんでしょう?
皆さん、ナカヤマのホームページの会社概要を見て。
私たちは生まれ変わるって、、、ナカヤマという会社は残るのですか?リフォームのナカヤマだけ解散してナカヤマなんとかは存続ですかね?
話は、業者へ未払い代金、お客様へのお金の返却をゼロにしてからだな。
友達が自社職人なんですが、どうなるか心配です。知っている方いますか?
数年前にナカヤマの仕事をやっている業者で支払いがよくないため撤退した業者でハウスメーカーの協力業者もしており仕事は普通にできる業者でしたので、久しぶりに仕事をお願いしました。ナカヤマの時の未払いがあると聞いています。回収出来れば回収したいようでしたが、何か良い方法ないでしょうか?
ナカヤマの社員ほとんど辞めましたよ
>>3127
良い方法も何も・・・
請求し続けるとか、少額訴訟起こすとか、回収する努力を続けるしかないでしょ?
行動しないと何も始まらない。
業務はヤマダに移ったのだから、ヤマダにまずは請求かな?
ヤマダがナカヤマの負債に関してどう動くのかは、やってみないとわからない。
回収できるかどうかは、業者がナカヤマに対してこれまでどういう行動をしていたのかによると思うよ。
もし長い間放置していたら難しいかもしれない。
その場合は、ナカヤマが未払いとしてヤマダに報告していることを祈るしかないんじゃない?
ヤマダ電機のリフォームのレベルは?
ナカヤマのホームページにアクセスできなくなりましたね。
沈み行く船同士の合併だからな。ヤマダもあと3年持てばいい方か。財務状況はかなりヤバい。
ナカヤマ時代のトラブル処理は全てヤマダに引き継がれているから、調停なり訴訟なりするなら早めに動いたほうがよいぞ。
ここで働いていた人間をつかうなんてヤマダ電機は何も知らないのかね?素人同然だし人として問題あると思うけどね。
ナカヤマがこんな状態になったのは社員に問題があったのにね!
どこの会社も社長はワンマンは当たり前。
トップのせいだろ。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
実際本社から遠ければ遠いほどやりたい放題だったみたいだしね!店長なんて肩書きは給料の為だし自社職や監督なんてなにやってるか不明!ろくでもない社員に会社が潰されたんだと思うけどな。
ヤマダ電気は、バカではありません。
じわじわと、じわじわと‼︎
苦しめますよ!
世の中は、結果だから!
甘えん坊の自社職人も、監督も!
足元!
みて見ると、いいよ!
危機感を持って仕事して下さいね!
小牧店の営業辞めたようだな(笑)
>>3141
全国規模の会社のすべてがナカヤマのように滅茶苦茶になるならばその話は理解できるけど、ほとんどの会社はナカヤマのような腐り方はしない。
ナカヤマは経営者がクズだった以外に消滅した理由はない。
最後まで残っていたナカヤマの社員は、社長の悪い部分を映し出した鏡だったんだよ。
ろくでもない社員は勝手に入社したわけではないだろう?
類は友を呼ぶだったんだよ。
ちょっとでもまともな部分がある人は、こんな会社に長居はしない。
本当にこんな詐欺まがいの会社で働く奴の気が知れん。
組織犯罪に加担しているようなもんだから、全員まともな神経じゃないわな。
一生懸命に協力業者としてやってきましたが最後は馬鹿をみました!ヤマダ電機のリフォーム部門になると今まで以下の金額になるらしいですね!
>>3148 匿名さん
何割かは分かりませんがヤマダの営業はかなり安請け合いするらしいです。現時点ではヤマダ経由の工事はナカヤマに25%引かれてから投げられるらしい。粗利で10%も出ないと監督が言っていました。あくまで私と監督の話ですが。
一般的に、利益が少ない工事を引き受けるのは、腐れ縁で付き合いが長い業者か、どこからも相手にされなくなった業者のどちらかだろう。
付き合いの長い業者も、他の稼げるお客様が見つかればそちらに力を入れるようになるから、しだいにフェードアウトしていく。無茶な仕事は、どこからも相手にされない業者が請け負うことになる。
そうやって、仕事の質が落ちていくんだよな。
ヤマダもナカヤマと変わらんね。
評判悪いわけだよ。
会社の規模が大きいから、支払いトラブルは起きていないんだろうけど。
そういえば、ヤマダのリフォームの営業と話をしたことがあるんだけど、死んだ魚の目をしていたよ。
お客様のことは全く考えてない感じだった。
その後どんな感じですかね?
支店のHP閉鎖されたみたいだな
退職者チェックしてたのにww
わざわざ3時間近くかけて他の支店に来て2時間の作業して帰る!無駄無駄無駄!だから利益なんか上がらず乗っ取られるんだよね!アタマ悪すぎ!
ウチは未払い500万ありますよ〜塗装業者です。チーン
ヤマダの窓口に電話かけても全然電話出ないな。
ナカヤマから引き継いだトラブル、訴訟案件がたて込んでるんだろうな。
しかし、電話出ないとか、会社組織としてクソ過ぎるやろ。
こんなんが上場企業って…
そうです。
ヤマダ本社はてんてこ舞いなんじゃないの?何かあれば、役所に行くのが早いですね!
国交省や労基とかだな!ナカヤマは無いのだから相手がちがうよね〜。法律に準じやらないと!辞めた社員は残業代請求とかね〜
業者は施工不足金額は大丈夫?
ブラック企業って洗脳が上手いか下手かかね〜
早く辞めます!
ナカヤマの流れないトイレはまだ直せますかね?これは最高傑作です。ナカヤマブランドでしたよね~
支払いサイトが見れなくなりましたが、また逃げるのですか?今まで対応してくれた人はみんな辞めたし・・・
支店のホームページもアクセスできません!かなりヤバい感じがしますね!
まだ、働いている人間がいることが不思議です!他に就職出来ない人間しか残って無いみたいな。取締役達が辞めた時点で普通は皆辞めると思うけど!取締役達は内情は把握しているからね!
電話も出ないならどうしようもない。
監督も辞めたら請求しようが無い!
残っている監督や自社職は再就職先も無い!
関わると危険かな?
口約束は絶対ダメ!注文書貰ってからじゃなきゃ仕事したらアウト!現場止めてでも注文書が先!鉄則です!
[No.3163と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
岡山のコウモリ君は?
今度は、誰のオケツ舐めてるの〜〜
在庫処分でもナカヤマブランド商品を売ってるのはおかしい。後々がヤバいので辞めました。
>>3165
ずいぶん前の話を引っ張ってきましたね。
キッチンリフォームだと外部配管までいじることは、ほぼないですよね。
せいぜい直下の床下で既存給水管のエルボやチーズの位置を調整する程度です。
床上のPSスペースで給水管を振る程度でもいける場合もあります。
大規模リフォームで、台所の場所を変えてしまうのならば外部配管をいじる可能性もないとは言えませんが、今回はキッチンリフォームだけの様ですよね。
しかもリフォームは1年半前の話で、確実にひと冬越えてます。
それから、保温したから絶対凍結しないというわけではないので、凍結の恐れがある場合は利用者が水抜きをしなければなりません。
凍結による破裂を業者の責任にするのはおかしいのです。
以前ナカヤマで施工した箇所の不具合はヤマダの店頭に行けば良いのでしょうか?
>>3169 匿名さん
2018年4月1日、株式会社ナカヤマは、ヤマダ電機リフォーム部門として生まれ変わります。
と書いてありますのでヤマダ電機に行くのが筋と思われます。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
中山@@支店、閉店のお知らせのハガキがヤマダLABIから届きました。
ヨシミおよび旧経営陣はどうなったのかなぁ?
全く何も知らず、3月の末にキッチン‥トイレ‥洗面所を初のリフォーム(一戸建て)契約。
G.W.前に着工と言っていたのに、4月半ば過ぎのギリギリに連絡有りG.W.明けからスタートになるとの事。
そして‥‥キッチンの何やらのパーツが間違えたとかで
全く連絡も無しにG.W.明けの週も工事してない。
こちらから連絡して(営業に)みると、今度も何やら部品が足りないとか‥‥今度の(土)に入りますとか‥‥
現在、住居は別の為、舐められているのか?‼
それぞれの箇所が古い物は取外されている状態。
新しいキッチンの1部がバラバラで搬入されたままです。
ここのページを読んでいたら違う会社にしたのに
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3175 名無しさん
リフォームのなかやまに在籍してるという大工さんと仕事しました。
打ち合わせしてもした意味無し…
本当に勘弁して欲しい。
本当に大工さん?
もう顔見る事はないでしょう~
リフォームのなかやまにトイレのリフォームをお願いしました。施工後に、トイレの床がギシギシきしむのでクレーム言ったら,2~3日後に来て頂いて、床を開けて応急処置をしときます。と言われい其れ切りで、いまだにギシギシのままです。なんとかしてよ。
ナカヤマの協力業者の腕のいい職人は、皆離れてしまいます。
約束通りに仕事を納めても、お金を約束通りの期日に払わないからです。
今いる職人は仕事と金に困っている職人(腕の悪い職人
)しか居ないですよ!
まともな仕事をする職人はナカヤマの仕事よりも他を優先しますからね。
[No.3179と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.3180と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ナカヤマがダメだとここで知り、
ニトリでリフォームしました。
ものが悪くてって来た下請け業者が
言いながら作業してました。
中国製品だから大変だそうです。
とても気分悪く終わりました。
工事中、こっそりと安い塗料を入れ替えたことを発見した。詰問したら、契約に明記しなかったと?!事前に営業さんとの打ち合わせを録音したらよかった。今なぜこの会社を選んだか後悔するばかり。
皆さんリフォームのナカヤマはもうありません。
諦めて下さい
>>3187
ナカヤマは消えたけど、ヤマダグループが引き継いでいるわけで、
諦める必要はないよ。
ナカヤマの文句を言ってる暇があるならば、ヤマダのリーフォーム部門に文句を言いに行った方がいいと思うけどね。
ヤマダが取り合ってくれるのかどうかは疑問だけど。
また明日ヤマダで業者会議何の話しかな?
3175で投函した者です。5/7から着工と言われ1週間で終わる予定が今だ完工せず。今日30日に終わるので夕方立合いを‥‥と先週営業に言われていたが、何の連絡も無し。勿論、現場は何も手付かず。もぅ何ヵ月もウソを付かれるのはここで書き込みありなので‥‥さぁ、後は水回りが正常に機能するまで、こぎ着けるのか?⁉
>>3190
消滅するタイミングで契約がまずかったですね。
ナカヤマは契約時にそのことをきちんと説明したのでしょうか?
ナカヤマの受注はヤマダが関与しないならば、いい仕事はあきらめるしかないですね。
ヤマダが関与してもその状態ならば絶望かもしれません。
やってもらうのは簡単ですが、さらなるトラブルを生みそうです。
>>3191 匿名さん
ナカヤマ消滅の説明など一言もなしでした。私も手付かずの作業の連絡をする為に店舗に電話して‥‥この電話番号は変更しました、のアナウンスで始めて状況を理解。この場所の投函へ辿り着きました、
そして‥今だ完工してないリフォーム
全く連絡してこない営業担当。
疲れきっています。
>>3192
ヤマダ電機に連絡しましたか?
発注間違い、在庫不足など嘘ですよ。当方もやられました。施工してもらっても問題が増えるだけですよ。酷すぎてやらない方が良いくらいでした。
約束も守られてないのだから、契約解除して返金してもらった方がよいです。法的手段が必要になっても考えて。
塗装についてですが、少し剥がれてきました。「浮いて取れるところがあります。」ナカヤマの保証はヤマダに引き継がれるのでしょうか?
[No.3195~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
何年か前にナカヤマでリフォームをしました。散々なものでした。その頃より金策が大変なようで入金を急がされました。
ナカヤマは潰れ、ヤマダ電機が引き継いでる
けど一番の問題は、当時の問題ばかり起こす監督やA沢部長などが残ってるという事!
ヤマダ電機は、ナカヤマの負債で貸してた債権の回収もあるから、当然今まで以上に取立てを厳しくしてるし、問題ある社員が未だ健在である以上、健全な仕事ができるものなのかな?
ヤマダ電機も、よく考えた方が良いと思いますよ
>>3193 匿名さん
ヤマダのリフォーム部署から「この度ナカヤマにてリフォームありがとうございました」と、フリーコールから電話ありました。まだ完工してませんし、営業マンからは都度連絡全くないです。と‥‥答えたところ‥‥あっでは担当者からすぐに連絡をとシドロモドロでした。
営業、現場、サポートセンターどれも連携されてなしです。最初で最後のリフォームかもなのに、なぜ自らナカヤマへ行ってしまったのか‥‥自分を恨むしかないですね
>>3201 さん
客をその気にさせることに躍起になっている会社でしたから無理もありません。
私も苦しみました。
まだ大変な状態の中にいらっしゃると思いますが消費者センターに相談したり、そこで紹介される機関などのアドバイスも少しは役に立つかもしれません。
当時からナカヤマが何のお咎めも受けないことが不思議でしょうがありませんでした。
@3193
山田電気に回収されましたよ
7年程前に利用しましたが、見積もり段階でガンガン勝手に値引きをつけてくれ、他の業者もこんな価格ではうちは出来ません...と、言わせるくらいの価格でした。ずいぶんやる気があるものだと感心してしまい契約。これが間違いのもと。全く、施工をする様子がなく、何度も期日に間に合うかを確認するが、大丈夫の一点張り。でも、やはり、期日になっても何も手付かず。クレームを入れると、安くしすぎたからだ!と逆切れ! 解約すると伝えると、途中解約されるとまずいらしく、今度は平謝り。再期日を提示し、お詫びに風呂の蛇口シャワーを新品に無償交換することで納得させられました。ところがやはり、工事は始まったが期日に間に合わず。連絡を取ると、私が責任をもって納期を守らせます。と、言っていた担当になった部長が連絡もなく北海道にいつの間にか転勤。結局、10日遅れで引き渡しの日に。でも、ガスコンロが3口だったはずが、2口コンロになっているし、メーカーも違う。クレームをつけると、変更を連絡済みだとの一点張り。でも、契約書を見せてコンロの内容を確認させ、後日契約書通りのコンロに交換すること約束。最初の期日から、2か月近く引き渡しが遅れたのはどうする気だと問い詰めると、契約書の規定では1万円しか値引きできませんとの返事。こんなゴタゴタの会社でしたが、ヤマダ電機に合併されたようですが、ヤマダ電機さんこんな会社を吸収して大丈夫なんでしょうかね?
>>3204 口コミ知りたいさん
ダメでしょうね。
身内がヤマダで働いてますが愚痴ってますね。
かなりの数のクレームが上がってるらしいです。
吸収されることの案内状を出さなかった事に始まり対応を放置された過去クレームから色々と
ヤマダもナカヤマも同じ穴のムジナ だからな。
ナカヤマは本来なら倒産だった。しかし倒産だと清算で過去5年間の財務を明らかにしないといけなくなる。
するとSKGおよびKM党のフロント企業としての存在だったのがバレちまうから、潰さないでヤマダに吸収させた。ヤマダはフロント企業としていわば兄貴分だから親分(SKGおよびKM党)から「なんとかせい」と言われればイヤとは言えない。何度も言っているが、ナカヤマはリフォームを仕事にする会社じゃない。リフォームを手段に金を集め、上納するための、デタラメ法人。ただの操り人形。
クレームなんか言ったってどこも受付けない。初めからそういう仕組みが出来上がっている。国家レベルの黙認・隠蔽に壁の塗装のクレームが勝てるとお思いか?
お悔み申し上げるほか、無いですな。
ヤマダ社員です
ナカヤマから引き継いだ裁判が今70件あります。
はっきり言って酷いです。
キッチン、バス、トイレ、洗面のリフォームは
今のヤマダでもかなり安い商品もあり、焦らず商談すればお得なモノもあります。
しかし、その他大工仕事が絡むリフォームは
ヤマダでやらずにお近くの工務店でお願いした方が良いと思います。
なんにしろ相見積もりは必ずとって、最安の所で工事をお願いすることをオススメします。
>>3207 通りがかりさん
「最安の所で」と言う言葉に、家電量販店っぽさが出ていらっしゃるようです。
リフォームは安ければいいものではないと思います。
赤い看板のお店は安かろう悪かろうの代表格だったのでは?
ナカヤマは
自社製品は粗悪
仕事は気付かれづに手抜きをして、いかに早く仕上げて契約金を受け取るか。
時には終了してない工事の代金まで請求して。
ヤマダは
この製品と工事をそのまま引き継いでるのですか?
さらにトラブルが上乗せされていくでしょうね。
行く先は明るくないですね。
同じ、同じ。
利益の還元先が同じだもの。元締めにしてみれば、2本有った触手が1本にまとまっただけのこと。
犠牲者は居なくならない。無知な人間はたくさんいるからな。オレオレ詐欺が無くならないのと同じ。
ナカヤマの行なってきた悪行の数々はヤマダへの吸収により実質、完全隠蔽か?社長のパワハラ丸出しのLINE履歴はどうなった?
度々変わった就業規則はどこへ行った?ハチャメチャな給料体系の変更遍歴はどこやった?人権無視の異動辞令の記録はどこだ?ヤマダの人事総務部が全て持ってるんだろうな?
まさか、全て消去しましたから知りません ってことは無いよな?
いくら苦しまぎれの合併だからって、そこまでデタラメ、してないよな?
>>3209 匿名さん
ナカヤマ自社製品‥‥キッチン、洗面台付けてしまいました。はいっ、当然約束の行程も完工も守られず。営業はこちらから連絡しないとナシのつぶて。
私何も知らずに調べずに3月下旬に契約
勿論合併の話など一言も無し。
これから、不具合などが出でも対処は望めないって事ですよね~
高い勉強代を支払いました‥‥(泣)
不具合が生じたら、ヤマダに連絡でしょうか?
引き継いだということですから。
素人にはわからないように手抜き施工で短時間で終了して代金を受け取り、次の現場へ急ぐというやりかたです。
施工遅れやスッポカシは酷いもので予定は大幅に遅れました。が、施工時間の合計はとても短いです。
私もはじめの契約時に半額を渡しました、完工したら残りの半額を支払う契約でしたがその前に支払ってくれと要求されました。
その後、故意に手抜き工事をしたことも発覚して調停をしています。
調停のために弁護士に相談しているうちにナカヤマがあちこちで施工遅れや手抜きの問題を起こしていることを耳にしました。
実体験です。
能力を上回る契約をして、その最初に受け取る半額の契約金でやっとつないでいた会社だと後でわかりました。
現在、ヤマダ電機が契約数が施工体制を上回っていて混乱しているらしいとか。。そのつけでしょうね。
@3209
[No.3216~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
此の期に及んで、情報交換の阻害で削除?ここの管理、あいかわらず だな。
いいか?ナカヤマは逃げたんだよ。やりっぱ やらずボッタクリで逃げたんだ。そーゆー会社だったんだ。
それが、いちばん重要な情報なんだよ。
私もそう思います。
まだナカヤマに不信を抱いたりトラブルがおきた方がたどり着いてくるでしょう。
実態を知ることが回避にもつながります。
あまりにもひどいですから。
そして今はヤマダ電機に吸収され引き継がれていますので下記に投稿がよいのではないでしょうか。
同じ会社とみなしてよいと思います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358964/
ヤマダ電機のリフォーム 板です
今さらナカヤマのスレにコメントしてもどうしようもないかもしれないけど・・・
よく「手抜き工事」と一括りで言うけれど、単なる手抜きとそうではないものは、全然意味合いが違います。
本当に「手抜き」なのでしょうか?
ないものを売りつけられた「詐欺」ではないのでしょうか?
ナカヤマの場合は、最初からできないし、やるつもりもないのに、それも含めて契約させて、営業は現場に伝えないので、現場では「やる予定にないからやらなかった」というトラブルもあったのではないでしょうか?
営業と現場の連携ができていない会社では、結構起こっていることですね。
特に、営業が契約取るだけで歩合給もらえるというタイプの会社では気を付けたほうがいいですね。
詐欺が起こりやすい土壌になっていると思います。
契約に関しては担当営業が最後まで責任を持たないと、何か起きた時には責任転嫁が始まります。
やはり営業がコロコロ変わる会社は、信用はできませんね。
ヤマダのリフォームにもナカヤマ社員が流れているので、同じことが起きる可能性は十分にあるでしょう。
気を付けましょう。
住宅リフォームでは、施工管理に対する評価が欠けている
量販店は施工管理しない分安い
まともなリフォーム会社は施工管理している
価格はその差額
施工管理されていない工事は失敗することが多く、それに関して後からウダウダ言っても仕方がない
ナカヤマも施工管理してましたけど。
ちゃんと施工管理の資格ある人が一級も入れば二級も居ましたけどね。
私も3年前に、外張りタイルとトイレのリフォームをやりましたが酷かったです。
エコ補助金(約20万円)を申請しましたが、
会社(ナカヤマ)が書類を出し忘れたか
私のところには、申請期日が間に合わなかったハガキが届きました
出し忘れた様です。
又、アフターサービスも全く対応されず。
蕎麦屋の出前の例え通り
結局顧客が諦める迄の時間稼ぎのみです
こんな会社は時間の問題と思っていました
ハレルヤ施工をしてしまった人に。
ハレルヤの通気工法は通気しませんよ!
窓周りの見切り材を見てもらうとわかると思いますが見切りカバー(白、黒、ブラウンがあります)と言われてる部材が既存の壁まで達してるのがわかると思います。
そんな物が軒下(外壁最上部)をぐるりと1周取り付けられています。
どこへ通気出来るのでしょうか……
下地取り付け時には穴のあいた「ランナー」といわれる部材を使ってるので通気するように感じますが、仕上げの段階の見切り材でせっかくの穴を塞いでしまってますので…
恐らく既存の壁とハレルヤとの間はカビだらけかと思われます
連続で失礼します。
エコ補助金名目で足りない断熱材を既存の壁とハレルヤとの間に入れて施工してしまった方はもっと通気しません……
通気工法が聞いて呆れます。
ウリの1つを自ら潰して職人に施工させてるのですから
うちも築20年ほどになり親が実家の外壁塗装をお願いしました。
着工はすぐだったのですが、仕上がってみたらベランダの部分が未塗装。
何なのか聞いてみたら、「そこは見積もりに含まれていません。やるのであれば別途料金がかかります。」
聞いて唖然としましたが、確認しなかったこっちも落ち度があったのかもしれないと思い、追加で行いましたが、本体の色とベランダの色が全然違いました。理由は「そのペンキがもう無かったので」との事でした。
親も高齢なので裁判などできませんでしたので、泣く泣くツートンの家となってしまいました。
しかもその後ベランダの塗装が剥がれてきたので別業者に聞いてみると元のあったペンキから剥がれてきてるとの事でした。
ナカヤマに問い合わせたところ、その処理の依頼は無かったのでやらなかったとの事。
不親切のも程があるし、こんな会社存続させてはいけないと思いました。
ヤマダリフォームの投稿板にドッキングしていますので、そちらにお越しください。
皆さんで実態を挙げ、被害の拡大を防ぎましょう。
なにしろ、ナカヤマの社長がヤマダリフォームに居座り、陣頭指揮を執ってるらしい。
とんでもないことです。
[No.3231~本レスは、有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
>>3208
「最安で」と書いたのは、ナカヤマの様なリフォーム業者は必ずぼったくるからです。
ヤマダはお客さんからはボラないけど、業者からボリます。
なので結局町の(良心的な)工務店で相見積もりを取った方が比較検討出来て安心なんです。
同じ材料使って同じ工事するなら安くて早い方がみなさんいいでしょう?
内情を知ってる私が ナカヤマ、ヤマダではやらない方がイイと判断したという話なんで
もっと高額な費用のかかるリフォームをしたければご自由にどうぞ。
私のお金じゃないんで。
良心的な町の工務店をどうやって捜せばよいのでしょうか。
>>3235
自分にとってどこが良心的な会社なのかは、人それぞれなのでわかりませんよ。
貴方が何を求めて何をしたいのか?それの伝わり方によっても変わってきます。
親身に聞いてもらえるだけの説明ができなければ、受けてもどう対応していいのかわかりません。
伝わらなかったから、その会社は悪い会社ということでもないです。
見積を取るために呼んで実際に会ってみて、上がってきた見積を見て・・・いろいろ試して自分で感じるしかありません。
同じ会社でも、営業マンによっても全く違ってきますし、相性もありますし。
メーカー品は、個人がメーカーから直接購入することはできないので、取り扱う会社に依頼したり、小売りしているお店で購入するしかなくなるのですが、専属の代理店のいいところもあれば、色々取り扱っている会社の方がいい場合もあります。
工務店によっては、どこのメーカーが得意とか安く仕入れられるとかもあります。
とにかく自分はなるべく楽をして・・・ということであれば、楽したなりの結果しか出ないと思った方がいいでしょう。
急がないならば、よく考えた方がいいです。
あまり考えもせずに、業者任せでやらせて後から文句を言うのはフェアじゃないというか、自業自得というか。
やるべきことは、きちんとやりましょう。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3240
標準っていうのはあってないようなものです。
マニュアル通りにやれば、全てのお客さんが納得して喜んでお金を払ってくれるなら、楽なことはありません。
標準通りならば、クレーム処理なんて楽勝です。
お客さんの行動には標準なんてないんです。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは。会社の合併に伴い、閉鎖いたしました。
今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッド(合併後の社名:ヤマダ電気)
をご利用いただけますようお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358964/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。