- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
リフォームは資格がなくてもできる仕事なんだけど、
新築より経験が必要な仕事だと思う。
何も知らない奴しかいないナカヤマが、リフォームでお客様の期待に応えられるはずがない。
アルバイトを採用するレベルで、新入社員を集めるナカヤマに期待することが間違い。
なぜ、色々な会社で上司や経営者とトラブルを起こしている奴が、面接だけで支店長を任せられるのか?
意味が分からない。
この会社に仕事を依頼するのは、やめた方がいい。
素人しかいない会社だから。
社員に聞くと「できる社員も居る」ということだが、建築会社を経験したことのある人間からすると、全部出鱈目だと感じる。
ナカヤマに仕事を依頼するならば、複数の会社に相見積もりをとることをお勧めする。
金額ではなく、工事の中身を精査した方がいい。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
一年半前に多摩センター店のナカヤマでキッチンをリフォームしました。今週、金曜日にリフォームした水道管が破裂し、ご連絡し、土曜日に配管を直しに来られました。ここまでは問題無いのですが、その水道管が今朝また、破裂しました。今日連絡したのですが今日はお休みだそうできていただけないとのことです。水って生活に欠かせないものですよね。ナカヤマのアフターサービスはある意味すごいですね。
>>2958
凍結防止をしないと何度やっても破裂させることになるよ。
ナカヤマの肩を持つわけじゃないけど、簡単に言えば、あなたが悪い。
クレーマーみたいに見えるよ。
ナカヤマじゃなくても、同じ失敗繰り返した上に日曜日に来いと言われても行けないと思うよ。
1年半前に設置したキッチンでしょ?
アフターサービスって、お客さんのミスで壊したのに24時間365日いつでもワガママに対応しますってサービスではないよね?
日曜日に職人さんが手配付かないのは仕方のないことだよ。
あなたの文章からは、自分のミスを反省する気持ちが感じられないし、無理してでも直しに行ける職人を探してあげようと思えるようなお願いの仕方してないでしょ?
ただでさえ、アフターを面倒がる会社なのに。
お客さんの連日のアホなミスに快く対応するところは少ないと思うよ。
お客さんのミスで破裂させてるのだったら、普通は有償になるし、日曜なら割り増し請求されてもおかしくないし。
水抜き栓はあるんだよね?
大人しく水の110番みたいなところに連絡しなよ。
ちなみに、ナカヤマのアフターサービスは、次の工事を契約させるための訪問だよ。
定期点検やナカヤマ側の過失による不具合等に対応することではない。
>>2958 通りがかりさんへ
今回は2960さんの言う通りだと思います。
金曜日の朝って東京都心で-4度(48年ぶり)、府中市で-8度がでた日ですよね。
あなたが府中市かどうかは知りませんが、東京の方は水抜きなど凍結防止策をやっている家はほとんどないと思いますから破裂は運次第であり、破裂した場所の工事をした業者のせいではないと思いますが。
破裂の内容がよく分かりませんがもし凍結なら、他にも給湯器のお湯が出ないなどは自分が知らないだけでそこら中でたくさんあったはずです。
文章から見るとそれを来て直してくれたんですよね?
もちろんお金は払いましたよね?
まさか保証期間内だとかアフターサービスとしてやれなんて言ってませんよね?
北陸や東北・北海道の方がこれを見たら2958さんあなたが笑われますよ。凍結は基本的に自己責任です。凍らないように、または凍ってしまった時の為にみな大変な思いをして凍結対策をやっているのです。
それを何か今日すぐに来てくれないとか世間知らず過ぎると思います。きのうは日曜日ですが?水道屋・設備屋さんに限らず当然職人は日曜休みでしょう。
何故破裂したのか原因が分かっていれば同じ破裂はおきないと思います。原因をお客様に説明していないのでは?素人が対応したのであればまた同じ不具合になるでしょうね。最低限の説明は施工者として必要だと思いますが。お気の毒ですね。多分今回の寒波でかなりのクレームが発生していると思います。隣近所は凍結していないのに何故うちだけ?それは…わかりますよね。
>>2962
ナカヤマ原因じゃないことでナカヤマを責めるようなコメントを書き込むのは、威力業務妨害罪になるかもしれませんよ。
それで裁判起こしてみてください。
100回やっても、100回負けるでしょう。
その前に受けてくれる弁護士を見つける方が難しいと思いますけどね。
あなたはどこに住んでる人か知りませんが、周辺の住宅の給水管が凍っていないから、自分の家も凍るはずがないなんてことはないですよ。
-4℃程度だと、自分の家だけ凍ることはよくあります。
住宅は、全てが同じ構造、同じ条件で作られているわけではないですから。
2958さんは水道管が破裂したということを認識しています。
凍結による破裂であることは認識していたのでしょう。
ナカヤマに連絡した時に「凍って破裂したようだ」と言っちゃってるでしょうね。
ニュースでも凍結に気を付けるように言ってるでしょうし、水抜きしないのは、本人の責任ですよ。
私も多摩センターに住んでいたことがありますが、最低気温がマイナス予想の時は、水抜きしましたよ。
ところで2958さんはナカヤマに連絡して、職人さんが来るまでの間は、水を止めましたか?止めなかったのでしょうか?
もし止めてなければ、氷が解けた後は亀裂から水が噴き出していたはずですから、水道代が高くなっちゃってるかもしれませんね?
水抜きの方法を知っていればですけど。
業者が来た時に、水が出たままだったら修理できませんので水は止めたでしょうね。
給水管が凍結していても修理はできませんから、解かすところから始めることになります。
止水栓の場所を聞かれている可能性はありますね。
「水を止めます」とも言われているはずです。
最初の凍結の時には知らなかったでも仕方がないかもしれませんが、修理後の凍結はお話になりませんよ。
恥ずかしいことです。
もし破裂の原因が分からなかったのだとしても、また破裂しては困るので、普通は聞くでしょう?
業者が説明すれば親切ですが、義務はないと思います。
まさか水を止める方法を知らないとは思いませんしねぇ。
この話でも、まだナカヤマに責任を押し付けるのでしょうか?
ただの屁理屈としか思えないコメントですね。思いやりとか親切心の問題ではないのですか?説明する義務がないって…有償か無償どちらで修理したかは判りませんがそれがお客に対しての姿勢なんですね?大変勉強になりました。ありがとうございました‼
>>2964 名無しさん
自分でやるべき事をせずに相手の思いやりとか親切心に頼ろうとする姿勢はどうかと…
ナカヤマが気配りできる会社とは私も思っていませんが、何でもかんでもクレームつけるようでは見限られても仕方ないですよ。
>>2964
モンスター級のクレーマーだね。
なんか勘違いしてるんじゃないの?
業者はお客様の奴隷じゃないんだよ。
思いやりで何でもやるべきだとでも言うの?
あなたが工事を手配してやったら?思いやりで。
日曜日は、あちこちで水道管破裂があったようで。
雪道だと、東京は大混乱。
普段は30分程度で行けるところが、3時間も4時間もかかったり、それでも着かなかったり。
職人さんにも生活があるし、お客さんのミスで2日続けて破裂させたというところは後回しだよ。
行って直しても、また破裂させるかもしれないし。
行きたくてもたどり着けないかもしれない。
いくらでもお金払うから来て欲しいとでも懇願すれば来てくれたかもよ。夜中に。
2日続けて凍結で破裂させて、その日に来なかったから、すぐにネットに文句を書き込むとか、最悪だよ。
ほぼ、脅迫だよね。
工事のミスではなく、使ってる本人のミスなんだし、ナカヤマがおかしいと思う人は居ないよ。
クレーマーぐらいしか。
少し待てないのかね?
自分だけが良ければいいのか?
水は生活に欠かせないと分かっているなら、なぜ2日続けて凍結させたの?
やることもやらない人に思いやりを要求されても、相手を怒らせるだけだよ。
サービスの範疇外なのに1回は修理しに来てくれたのだから、感謝しないと。
リフォーム後の修理依頼をしたのですが、1ヶ月も経つのに何の連絡も来ませーーーーーん‼︎
本当にこういったことがあるんですよーーーー‼︎
リフォームを検討されている方、安いということには必ず裏があるんです。
ナカヤマオリジナル=すぐに壊れるように作られている→修理交換で金を取る
数年後に、あり得ない事が起こります。
とんでもない金額を支払うことになります。
このスレッドに早く気づいて、検討すればよかったと後悔後悔後悔。
ナカヤマ受付の女性、そして担当とやらになっている監督、どうなっているのでしょう?
仕事していますか?生きていますか?
連絡しておきますって言いながら大ウソ!
直接監督に電話をして下さいってのもあり得ないことです。
監督さんとやらは、おそらくメーカーへの部品発注もしていないのでしょうね。
もう諦めました。
ナカヤマの物が家にあると邪気が…
ということで、リフォームして間もないのに、交換することにしました。悲しいです。悔しいです。
検討されている方、お気をつけ下さい。
>>2958 通りがかりさん
修理依頼後、ナカヤマのあり得ない数々の対応を経て…
1ヶ月も経つのに壊れたまま。
受付の女性が申し送り、メモを残さなかったのでしょう。
監督と名がついている方は、メーカーへの部品発注をしていないのでしょう。
クレーム対応に追われて忙しいのでしょう。
もう諦めました。
ナカヤマの物が家にあるということが嫌になり、ナカヤマと関わる人間を家に入れるのも許せない!
ということで、まだリフォームして間もないのですが、別の業者に依頼しました。
高額の損害です。
悔しい、悲しい。
このような会社が存在しているなんておかしいです。
ナカヤマオリジナル=すぐに壊れる
安い物には裏がある。
被害者を増やしたくないです。
リフォームを検討されている方、どうぞお気をつけ下さい。
ナカヤマで工事してもらった所に綺麗になった所は1箇所もありません。
見えづらい所、塗りづらい所、足場が無いと気付かない所は手抜きだらけでした。
壊された所も数えきれません。
このスレッドに辿り着いた方は、大事な家を守る為にも今一度検討された方がいいですよ。
母がシステムキッチンを購入しました。が、いくらもたたないうちにカビだらけになり、ナカヤマに来てもらったところ、キッチン自体には問題がないとのこと、逆に毎日庫内を拭いてますかと聞かれたそうです。過去に二度キッチンを交換していますが今までカビが生えたことは一度もないそうです。
その後に何度も電話しても連絡がとれないのだとか、、、
購入するにあたって迷っていた所すぐに2人の男性が来て、早く契約するようにせがまれたらしいです。
カビを拭いても落ちない様でとても困っています。
契約はすぐに来ますがアフターは酷いです。
ガスレンジを3年前に購入しましたが、
故障…
ナカヤマに電話すると、ガスレンジメーカーに問い合わせして下さい。と、アフター最悪。
アフターの良い所でリフォームをオススメします。
このサイトにたどり着けて良かったと思いました。皆さんの経験談を参考にします。
言い返せる知識があれば
いいですが、なければやめといたほうがいかな
安価+かも?でも+おすすっめはしたく+ありません+。
6年前にトイレ更新一式しましたが、取り付けたメーカーは、その後1~2年後には
給水タンクの部品供給をやめて新しい部品になったそうです。
いま私は使用後6年でタンクへの水針に不具合発生し、ナカタマさんへ連絡したら
メーカーに連絡します。との回答でメーカーからいただいた回答は上記のような回答でした。
更新には20000円以上の経費が3かかるとのことでした。
トイレのタンクの給水部品にこれほどかかりますか?
ナカヤマさんは知らなかったそうですが、それで 安かろう よかろうは
おかしいです。
ナカヤマでリフォームしようと思っている方は注意を
不具合が続いたので初めてトイレを交換してもらいましたが、その時に工事の社員さんが粗品(ナカヤマの名入)の新しいタオルを何枚も使って汚れを拭いて捨てていた事に驚きました!とてももったいないと思いました。私みたいな物を捨てられない人間は古いのですかね。新潟市50代
ヤマダ電機の店舗でナカヤマのキッチンを見ていたら店員さんに、、、と言われて調べたらここに着きました。最初の方から読みましたが商品以前の問題もあるみたいですね。もう少し考えてからリフォームします。
リホームのナカヤマがリホームのヤマダになるって本当?
ナカヤマとトラブルになったら消費者センターや建築家協会など相談できる機関へ。
[No.2981~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
お客様への未返金や業者への未払いは続いてる。
うちは3年になるけど、少額なので裁判起こせば赤字になることが目に見えてる。
数百万単位の未払いがある業者はどうなっているのだろう?
今でもナカヤマから仕事を受ける会社がいることが不思議。
考えればわかると思うけど、他では使い物にならない会社が集まってくるわけだ。
苦情が絶えないのも仕方がない。
ナカヤマを吸収したヤマダグループとも付き合ってはいけない。
食い物にされるだけ。
ナカヤマは、広告に食いついてきた客に強引に契約させて、あとは外回りもしないで遊んでいるだけの営業も少なくないらしくて、あとは外回りしているかと思ったら毎日パチンコ三昧の奴も居る。
契約のサインさえさせればそれで仕事終了という社員が多い。
金は本社にしか動かす権利がないから、支店は契約させれば終わり。
金銭が絡むトラブルが起きても「本社に言え」で誤魔化す。
本社がルーズであることが、支店社員に詐欺行為をさせる結果となっている。
大金払えばまともな仕事をしてくれる会社というわけではないことを、世間に知ってもらわなければいけない思う。
建築業界全体が悪ではないことを知ってもらわなければいけない。
ナカヤマのような極一部の悪徳業者のために、全体を悪くみられるのは我慢ならない。
お客さんには、もっと見る目を持って欲しい。
騙す人間は口が巧いのは分かっているはずなのに、あっさりと騙される。
安ければいいなら、勝手に騙されてくれ。
リフォーム業界のせいにしないでくれ。
裁判起こすなら、ナカヤマを潰す覚悟で起こした方がいいよ。
金を取り戻すことを考えるのはダメ。
このサイトにたどり着いた人がいるなら、ナカヤマとの関係を今すぐ清算しろと言いたい。
建築業界では、ナカヤマは悪徳業者として認識されているよ。
ナカヤマの本社住所、
ヤマダ電気の本社ビルに変更されましたね。
そろそろ人員整理ですかね?支店も減らしてヤマダ電機の店舗内に宿借り。会議も合同って話ですよね。
取締役もヤマダ電機の人間に入れ代わり。
協力業者をしていましたがヤマダ電機関連の報告は本社及び支店からは一切ありません!これって普通なことですか?
無駄な営業マンと素人のような自社職と知識の無い監督が会社を食い潰した結果ではないでしょうか?私がいた支店ではそんな感じをうけました。
下請け業者もピンキリですしね。社員、業者共に入れ代わりが激しいのも何か原因があるのですかね?
ただの施工会社みたいだね
>>2989
他の会社では、子会社になる前に正式な文書で通達がありますけど、ナカヤマはそういう連絡は一切ありませんね。
支払い遅延のお詫びの連絡も一切しません。
その日に、予定されていた工事が行われないことも連絡しません。
お客様から何度も催促して、ようやく連絡が来る・・・ってことも稀な話です。
ナカヤマは、会社の体をなしてないです。
>>2990
うちの地域のナカヤマの監督は、前職が建築とは全く関係ない業種の営業マンで、営業を希望して面接受けたのに、入社したら最初から何も知らないのに現場持たされて現場監督をやらされたって言ってましたよ。
他にも、複数の会社でトラブルを起こして何度もクビになった奴が、たまたま面接した時に、とある支店の支店長が空席だったために、いきなり支店長になってこともあります。
ナカヤマはそういう適当な会社です。
社長自身も建築をあまり分かってないという話は、ナカヤマ社員からよく聞きました。
安いチラシにつられて、お金だけじゃなく貴重な時間をも失ってもいいならば、ナカヤマに行けばいいでしょう。
近所のナカヤマ看板と外壁を塗装してる。
ヤマダ電機はナカヤマの名前を残すつもりですかね ?
早くしないと手遅れになっちゃうよ。
営業、監督、自社職、全ての社員の意識が低いですね。支店長が社長のLINE内容を業者に笑いながら見せているくらいですものね。
取締役だった人たちは降格ですかね?
ヤマダ電気はなんでナカヤマを拾うのですか。ヤマダも追い詰めるられてるのですか。ヤマダはナカヤマを改革できるのですか。
ナカヤマの取締役だった人も今月で退社する方もおられます。かなりの社員が辞めるという噂も?社長と専務だけナカヤマ残党!
これからもっとナカヤマ社員は少なくなるのではないでしょうかね?ナカヤマブランドで胡座をかいていたツケがまわって来たのかな?
まあナカヤマがこんな状態になってしまったのも社長だけのせいではないと思います。。
京都店で2年前実施したが、最悪の素人会社
金支払後はほったらかし、
こんな会社と契約した私が悪かった。
ナカヤマのチラシ
「12年連続日本一」って書いてるけど、
「未払い、クレーム、12年連続日本一」
だよね?
>>2998
社長以外の人間に、会社を立て直す気概と能力がある人がいれば、何年も前に会社は変わっていたよ。
そんな人が居なかったのだから、社長以外にも問題があるというのはわかる。
だけどそんな人間ばかり集めたのは社長だから。
社長に管理能力、育成能力がなかったのが最大の原因だよ。
特に、ナカヤマは社長のワンマン構造になっているから、全責任は社長にあるとしかならないと思う。
非稼働業者の未払金は支払われるのでしょうか?稼働業者のみ支払われていたみたいですが。
消滅するみたいだな