リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 2874 名無しさん

    評判を悪くしてる支店は、確かに多いよ
    けど一部の支店では、監督が頑張ってるので、お客のクレームも少ないし、下請けも頼って仕事をしてる会社も実際に存在してるよ
    まあ頑張ってるんだけど、他の支店がトラブルや支払わないので、努力も報われてないのが現状みたいですよ、9割だからね
    その支店で仕事をした時は、やりやすかったし監督が対応してくれましたよ

  2. 2875 匿名さん

    頑張っている支店はあるだろうな。
    資格を持っている社員も居ることになっているから。
    有資格者は下手すると資格を失うことになるからおかしなことはできない。
    資格は、自分の時間やお金を削って取得した人が多いだろうから。

    ただ、社員のやったことはすべて会社の責任。
    本社がクレームに対応しないという姿勢があるわけだから、その頑張っている支店でも支店ではどうにもできない大きなミスが発生した場合は、他の支店と同じくお客様を無視するということになる可能性が高い。

    全支店が頑張るのが当たり前で、1つ2つの支店が頑張っているから、まだまし!
    ・・・なんて話にはならないよね。

    普通は一つでも腐った支店があれば、全部腐っていると見られる。

    そしてナカヤマは、社長及び取締役が腐っているからどうにもならない。

    1年も2年も3年も支払いが遅れているのに、上役は誰一人として謝罪に来たり文書を送ってくることがない。
    平然と安全関係の書類提出の文書は送りつけてくる。

    心のない会社です。

  3. 2877 匿名さん

    ここ見積書も怪しいとこ多いし、工事も素人、日曜大工以下だし最悪だろ

  4. 2879 名無しさん

    家具はキズつける、新しく貼ったフローリングはすきまだらけ、床キズ付けて隠す、道具を壁にぶつけキズ付けて自分じゃないと言い訳する、照明器具割る。本当に最悪の業者です、アフターサービス案内のハガキ来たので返信したら音沙汰なしでもう一ヶ月たちました。

  5. 2880 名無しさん

    自社職人が新人の監督を手なずけて自分の歩合を多く付けさせている実状!会社にとっては損害でしかない!他の支店に出張して出張費用を無理矢理付けさせている‼自社職人と監督で色々操作していますよ!監査入れるべきでしょうね!

  6. 2885 名無しさん

    自社職人が下請け業者に監督の工具を勝手に売り飛ばしたって話も聞きましたよ!これって横領になるのかな?勿論監督は決済上げて他の監督の為に購入したんだけどね!腐敗しきっているよね。

  7. 2886 口コミ知りたいさん

    >>2885 名無しさん
    自社職人て支店には営業、監督、コンシェルジュ以外いるの?

  8. 2887 名無しさん

    >>2886 口コミ知りたいさん
    自社職はいろんな業種の人が居ますよ。素人レベルですけどね。マンションで漏水させたりとか聞きましたよ。。。だから裁判沙汰も多いらしいね。多能工って社員もあるけどようは雑用係だね❗

  9. 2888 被害者

    ナカヤマで工事をした者です。
    ハッキリ言って工事全般杜撰そのものでした。
    ある日職人は突然来なくなり、その後工事の事が少しわかるナカヤマ社員が来ていましたが、その人も突然来なくなり、ナカヤマに問い合わせするも返信がなく、しばらく経ってからナカヤマの返事は工事終了!です。
    工事が終了する際にはきちんと最終チェックを行うと何度も言っていたのに、本当にいい加減な会社です。

  10. 2889 匿名さん

    >>2888さん
    私もあなたと全く同じような目にあった被害者の一人です。
    泣き寝入りせずに専門家に工事した箇所の問題点を洗い出してもらって、原状回復と損害賠償を求めるべきだと思います。
    まず消費者センターに相談して、建築の技術的な瑕疵の部分はJIAなどに相談してみるのが良いと思います。

  11. 2890 被害者

    >>2889 匿名さん
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    本社とも対応してみて一支店の考えではなく、会社自体がきちんと工事を成し遂げる意思が無いことがわかりました。
    私は決して泣き寝入りせずに、様々な方面に相談していこうと思っています。



  12. 2891 匿名さん

    >>2888さん
    2889です。私も現在戦っているので詳細には語れないのですが、ここは会社ぐるみでほとんど詐欺まがいの契約と施工をしています。
    ナカヤマの業界内での評判は非常に悪く、まともな職人だったら仕事は受けないレベルのようです。
    よって現場に来る下請け業者は素人ばかり、私の家も素人集団にめちゃくちゃにされてしまいました。(リフォームというより家壊された感じ)
    そしてナカヤマの社員はその現場を見にすら来ません。支店長クラスでこの対応なのでこの会社ロクな社員がいません。
    基本的にこちらから連絡しても都合の悪いことは、いくら待っても返事ありません。
    本社も支店も工事の終わりをうやむやにして、瑕疵担保の期間をさっさと逃れようとしているのだと思います。

    ただ、連中が逃げても杜撰な工事現場という証拠と1年間の瑕疵担保責任は確実に存在しています。
    一歩ずつでも色々な人に相談すれば、道は拓けて来るかと思います。
    ナカヤマは紛争処理対応の社員を雇っていて消費者センター止まりの対応だと強制力がなくなかなか難しいようです。
    個人的には建築士と建築分野に明るい弁護士さんに相談するのがベストかと。
    見積もりや契約自体もかなり怪しいところがあるので、相談する中で争える材料なども出て来ると思います。
    ホントにとんでもない会社です。こんな会社が全国展開していて、最近ではヤマダ電機の子会社になったかと思うと信じられません。
    戦うならとことん戦った方が良いと思います。被害者の方が全国にもっといるなら、集団訴訟でもするのがベストなのでしょうが…

  13. 2892 被害者

    >>2891 匿名さん
    2888です。
    我が家も2889様同様、大事な家を綺麗にどころか滅茶苦茶にされました。
    その後ナカヤマ被害者の会と検索したところ、こちらのサイトに辿り着きました。
    其々事情が違うので難しいとは思いますが、本当に被害者の会があれば泣き寝入りせざるを得なかった人たちも減るかもしれませんね。


  14. 2893 匿名さん

    >>2892さん
    2889です。家を滅茶苦茶にされることほど屈辱なことはありませんよね。
    私は別の建設会社の人に現場を見てもらった所、日曜大工以下の施工とのこと。至る所が歪んでいたり、まともなとこが一つもありません。
    本当に被害者の会などがあれば良いのですが…

    お互い元の平穏な日々を取り戻せるよう頑張りましょう。
    何か有益な情報や進捗などあったら、このサイトを通してでも共有させていただきますね。

  15. 2894 匿名さん

    弁護士の無料相談にも行ってみるのがいいかもしれませんよ。
    こういう案件を多く扱っている弁護士を探せればいいのですが、そうでなくても色々と教えていただけます。
    時間が決まっているので、できるだけ資料を用意して、話す内容もまとめておいた方がいいでしょう。

    「十数年前から全国的に被害者が出ていると聞いている」みたいな話もすれば、他県でナカヤマ絡みの案件を取り扱っているとか、今訴訟中だとかいう弁護士を探してくれる弁護士もいます。
    弁護士のつながりで、情報が集まるかもしれません。
    上手く見つかれば、弁護士同士で連携してくれますし。

    私が相談に行ったときは、色々と調べていただきました。


    消費者センターは、どうやって解決するかをアドバイスしてくれる程度だと考えた方がいいです。


    ナカヤマは、年が明けたら体制が変わっている可能性もあるし、変わらなくてもより厳しい状態になっていると考えられますので、動くなら早くがいいでしょう。

  16. 2895 被害者

    2888です。
    有益な情報をありがとうございます。
    大事な家を守る為に頑張っていきます。
    また新たな情報がありましたら、こちらのサイトにて共有させて頂きますね。

  17. 2896 通りがかりさん

    ナカヤマでハレルヤ工事をして、完成見学会を頻繁にしているけどそのお客様たちは工事に満足しているのかな?
    だったらけっこう満足している人多いなー

  18. 2897 匿名さん

    完成見学会のお知らせをすることは簡単なことですもんね。
    問題は実際にそんな見学会が行われているかどうか?
    ですよね。

    うちの地域では、社員に聞いても「そんなもんはやってない。やってる暇がない。だいたい、見せられる物件がない。」みたいに言ってましたけど・・・

    ナカヤマは新聞折り込み広告をよく出していますが、あれは支店主導で出していると思いますか?支店がスケジュールを組立てて出していると思いますか?
    全部、本社の独断で出しているみたいですね。

    これでも見学会があると思いますか?

  19. 2900 通りがかりさん

    家に出鱈目な施工された客としては、つまずいたどころじゃなく大事故だろ。
    客からしたらナカヤマに加担した下請け業者も同罪。
    被害者は泣き寝入りせずに、各専門家に訴えるべきです。

  20. 2901 匿名さん

    現場見学会の場所、多いですか?
    地域に何件ありますか?

    被害者のほうが、はるかに多いですよ!

  21. 2902 通りがかりさん

    >>2901 匿名さん
    地域に3、4件ぐらいあるみたい
    でも実際行われているかは?

  22. 2903 通りがかりさん

    ナカヤマは支店が100店舗あって、単純に月に2、3件工事したら全国で300件
    それが毎月、毎月行われたら相当な数の被害者がいるとゆう事になる
    はたしてその中でまともな工事はどれだけあるのだろう?
    1、2割あるかな?詳しい人お願いします

  23. 2904 匿名さん

    客は仕上がりがきれいなら良い工事をしてもらったと思うんでしょうね。
    リフォームの目的は見栄えだけではないですよね、むしろ建物の寿命を延ばすことです。
    ここの会社は見えないところは手抜きが多いと思います。それが怖いです。
    ここでリフォームをしましたが、あることをきっかけに内部を知ることになりました。
    マニュアルがあっても職人は実行していませんでした。
    監督もされていませんでした。
    リフォーム前より耐久性が落ちていました。
    何年後かに内部が腐ってようやく気付いたかもしれませんが、保証期間内であってもここはまともに対応しませんから。
    見かけで判断は付きません。

  24. 2905 名無しさん

    マニュアルなんてないよ!

  25. 2906 名無しさん

    >>2904 匿名さん
    なんの耐久性ですか?

  26. 2907 匿名さん

    ハレル家の材料自体に問題は多いんだけど、それよりも社員が自社製品の扱い方を知らないのは致命傷。

    ハレル家を開発した人は、現場を知らないんだろうな。
    外見はどうにでもできるのだが、お客さんがしばらく気が付かない不具合は発生しやすいだろう。

  27. 2908 匿名さん

    どのマニュアルかは書きませんが我が家の場合はあったのです。
    社名入りのが。
    他社と比べてチャチなのが。
    無いとしたら会社の姿勢そのものですね。

    ハレルヤは確かに問題点を聞きます。

    内部の問題なんて気が付いた時には相当に傷んでいると思いますし、この先に発覚が増えていった場合
    トラブル件数は増大するんでしょうね。どうなるんでしょうね。

  28. 2909 マンコミュファンさん

    ここでリフォームして後悔してる人は泣き寝入りせず、無料弁護士相談とかで相談したほうが良いよ。ナカヤマが1番恐れているのは1年間の瑕疵担保期間中に訴訟起こされること。
    ターゲットが老人とかだから瑕疵に気付かない人も多いから商売成り立ってるだけ。実際はナカヤマと下請けが手がけた現場でまともな出来なのなんてほとんどない。ちゃんとした手順踏めば必ず勝って損害賠償も弁護士費用も請求できるような現場ばっかなんだよな。

  29. 2910 通りがかりさん

    ナカヤマは基本お客様とトラブってる
    それを経験として、次にいかせば分かるが同じ事の繰り返しで進歩なしするきもなし
    ただ逃げるだけ

  30. 2911 名無しさん

    >>2910 通りがかりさん

    それは各支店に問題があるのでは?

  31. 2912 被害者

    ヤマダ電機にメリットは無いデメリットだけ。

  32. 2913 匿名さん

    >>2911

    仮に支店に問題があったとしても、ナカヤマという会社に変わりはない。
    同じ会社なのに、支店によってまちまちというのは大問題。

    施工に関して言えば、人によって違いが出るのは仕方がないけども、ナカヤマとしての最低限の品質というのがあるはずで、商品として出せる最低限のレベルをクリアしてから提供するのが当然。
    きちんと社員教育がされていれば、最低限の仕上がりが支店によってまちまちということはない。

    製品がいい加減なのか?社員教育や上司の管理がいい加減なのか?ということになると思う。

    まともな支店が一つあれば、いい会社というわけではない。
    ダメな支店が一つでもあれば、ダメな会社なんだよ。

    腐ったミカンが一つでもあれば、すぐに全部が腐っていく。

    社員に聞くと、一番腐っているのが会社のトップだから、どうにもならないと言っていた。

  33. 2915 匿名さん

    マンションに住んでます
    真上の部屋でナカヤマにお風呂のリフォームを頼み、工事をしたら排水の、つなぎ目が甘かったみたいで、下の我が家に流れてきた!
    しかも対応がめちゃくちゃ悪いし!
    5ヶ月後やっと対応することになったが、全く関係ないところだけ直して終わり。
    謝罪も頭下げればいい的な考えでした。
    ホントバカな社員と会社だと思う

  34. 2916 マンコミュファンさん

    >>2915
    それ消費者センターとかに相談すべき事案。

  35. 2917 通りがかりさん

    ナカヤマはヤマダの子会社になっても下請け未払い続いてる?

  36. 2918 匿名さん

    ナカヤマとトラブってから、消費者センター、日本建築家協会などに相談してだいぶ解決へ向けて動き出したわ。

  37. 2919 匿名さん

    今年の3月でナカヤマと外壁工事契約しました。1月ぐらいかかれと言いましたか、結局6月7月近いで終了。1月後に二階のベランダのハレルが外れ、雨漏りも酷くなって言葉は出ないでした。その後に再び10月ベランダ防水工事契約したか、今でも終わってません。何で悲し事だろ〜

  38. 2920 被害者

    >>2919 匿名さん

    可愛そうに来年中に終わればいいですね。
    営業がうつ病になるくらい電話した方がいいですよ、いい顔する客は後まわしにして新規の現場着工する卑劣な会社ですから。

  39. 2921 匿名さん

    >>2919
    消費者センター行け

  40. 2922 名無しさん

    ハレルヤの張り手間平米1450円税込役物込でしょ?まず誰もやらないね❗ヤれる職人は算数苦手なのかなw

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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