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1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
うちの地域の建築関係者の間では、ナカヤマはダメだという声が広がっています。
ナカヤマとは競合しない会社からも。
業界内でそういう声が出ている会社はホントにやばいです。
>>2793
>>高いからといって、腕の良い職人さんで良い材料とは限りませんけどね。
高いから間違いないとは言ってないと思いますが・・・
金額で判断するなって事じゃないでしょうか?
自分が求めているモノを満たしているのかどうか?は金額では判断出来ないし、あれもこれも欲しいならば高くなっても不思議ではないということでしょうね。
中身も見ないで金額で判断するから、条件を満たさないモノを掴んでしまうということでしょう。
あなたは、中身が何か分からなくても、金額で満足すれば買うのでしょうか?
それから・・・
本当にいい職人さんは、自分の技術を安売りはしませんよ。
だから腕のいい職人さんが減っているのですが・・・
安さを求める人は、クレームも多いです。
自分の技術を安売りするということは、正当な評価の出来ない理不尽なクレーマーを相手に商売することにもつながります。
「高い」「安い」の基準って人それぞれでしょ?
「高いからいい職人」ということではなく、自分の技術を自ら安売りしようとする職人は信用してはいけないということです。
「安くやるから仕事クレ」ってタイプの人に仕事を頼めば、低レベルのモノしか得られない可能性が高いです。
自分の技術に自信があれば「オレの技術、いくらで買う?」って言ってもおかしくないと思います。
外壁が古くなり、ひび割れなどが目立っていたので外壁リフォームを行いました。料金は少し高く感じましたが、ほとんど手入れが必要ないので良いと思います。
工事をしているときは、道路にまで工事車両を駐車されていたので近所の方に少し迷惑をかけてしまいました。近くの空き地などに駐車スペースを確保してくれるとありがたかったです。それ以外は特に問題が無かったので満足できました。
>>2800
コレはおそらくナカヤマ関係者の書き込みですよね?
駐車スペースの話で、そう感じます。
本当にお客さんの書き込みであるなら、駐車スペースの話はお客さんに責任があると思います。
もちろん、ナカヤマにも責任がないわけではなくて、いい加減な管理をしている工事会社であることを示していると思います。
2801さん
私は関係者ではありません
私に責任があるとはどういうことでしょう
あなたは関係者なのですか?
>>2802
工事中路上駐車で近所に迷惑をかけていると思ったのならなぜその時に言わないのですか?
しかも空き地って誰の所有物ですかね?
あなたのならいいですが他人の土地なら勝手にとめるのはおかしな話ですよ。
駐車スペースがなければコインパーキングにとめるとか。
近くにコインパーキングが無ければ月極を借りてもらうとかあなたから言えることがあったのではないですか?
まぁお客さんに言われないといけないような業者は問題外ですが。
>>2802
私は関係者ではありませんが、元請けとして現場管理を行っていたこともあります。
駐車スペースに関する軽微なトラブルも経験したことがあります。
駐車スペースの確保は本来は発注者の責務だと思います。
職人さんは作業するための道具、人、時には材料を運ばなければいけません。
多くの場合は車でそれを行います。
駐車するスペースがなければそれが出来ないので、工事は出来ません。
電車やバスで来るにしても、送迎の車を使うとしても、お金が発生します。
発注者は、それをどこまで出すのかを決めなければなりません。
同じ業者なら1台で4人が乗り合わせできるのに、1人1台で4台分の駐車料金を請求されたら、払いますか?
決めなければ、過剰な請求をされる場合だってあります。
元請けの仕事だと勘違いされている方が多いのですが、今は暗黙の了解で元請けがやっているだけです。
元請けはあくまでも工事管理の代行業者です。
任せれば経費として請求されるのが当然かと思います。
工事車両をどこに駐車するのかと共に、諸経費等の項目があれば、そこに含まれるのか?項目がなければ、別途請求されるのか?
事前に確認しておくべきです。
安くしてくれたという印象になるのでサービスと称して無償でやる元請けもいるかもしれませんが、その分はどこかで引かれているもんですよ。
たまたま近所に空き地があっても、その土地は発注者の土地でなければ無断使用は出来ません。
本来は、使用許可を得なければなりません。
無断使用が発覚した場合、金銭を伴うトラブルが起きる場合もあります。
指摘を受けないのをいいことに、空き地の無断使用を行っている場合が多いですが。
路上駐車も同様です。
発注者が駐車スペースの話をしなかったから元請けもしなかったでは、無責任すぎます。
元請けは工事に必要なことは事前に確認するのが仕事ですよね。
ちなみに、私は協力業者としてナカヤマの仕事もしたことがありますけど、駐車料金を後から請求されて支払わされたことがあります。事前の話では、ナカヤマが借りている駐車場に駐めれば無料ですと言われていましたが。
こういうのがホントの下請けイジメですよね。
ナカヤマのミスを背負わされた格好です。
もうナカヤマの仕事は受けていません。
工務店経営です。駐車場のないところは月極め借りてます。説明しても駐車場の費用をみて頂けない場合は工事は全てお断りしてます。ご理解頂けず、そんなのは見積りに含んでるだろう。と仰る方が結構いらっしゃいますね。お客様の為を思っての事なんですけどね。
私は、見積に必ず「駐車料金は別途請求します」と明記しています。
もちろんナカヤマの工事を受けた時もそうでしたが・・・
見積の項目に駐車場代が記載されていないのに「見積の中に含んでいるだろう」はないですよね。
駐車場代は見通しが立てられない項目だと思います。
近くにコインパーキングがあっても、必ずそこに駐められるわけではないし、工事が決定しなければ月極駐車場も借りるわけにはいかないし。工事が始まってから、お目当ての月極駐車場が借りられるとは限りませんし。
ごく稀に、工事車両を駐めるなら貸しませんという所もありました。
この状態で、事前にどうやって見積に入れられるのでしょう?
追加請求すればいいのですが、多くの場合、お客様は追加請求にいい顔はしません。
ですから駐車場代は、別途実費請求が良いのだと思います。
実費請求は、かなり優しいやり方だと思うのですが・・・?
駐車場が必要な場合が有ってもナカヤマの営業は項目には入れません。実費です!この会社でまともな事を求めても無理ですよ!勿論着工するまでは適当な感じで返事はしますけど。後からは無理!
[No.2810~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
リフォームナカヤマ 最悪でしたよ。キッチンリフォーム当日 別注したサイズが合わない IHの工事に 電気工事資格持ってない大工さんが 配線工事。
電通確認せずに 配線工事したため 線が接触 ボンと鳴った
クレームしまくったら 営業もこなくなって 10年保証書類も未だに持ってこない。
また こっちから電話しないとダメなようだ。
工事する時も 立ち会ってないと 色々ごまかそうと思える仕事してるのって どうなん?
他で色々なリフォームしてもらったけど 一番最悪だった。
他の業者の嫌がらせと思えるなら どうぞお好きに。
我が家のトイレは今時珍しくウォシュレットもなければ脱臭機能もなく、内装も古びてるのでお客様を招くには些か抵抗のあるものでした。
子供もいることだし、ここは思い切ってお願いするか、と決心しました。
仕上がりはこの値段なら思わずガッツポーズしちゃうくらいでした。一日かけて時間内に終わってくれたのでその点も満足です。
ただ対応された方のヒアリングが些か頼りない感じでしたが、こちらの要望に応えて頂いたので概ね満足といったところです。
[NO.2827~本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
自営で建築業をしているものです。知合いがナカヤマで働くことになり、どうしてもと頼まれて2件ほど工事を請け負いました。当社の工事は問題なく終わったのですが他の業者の工事で問題があったらしく工事代金が一部未納していて、当社の工事代金も支払う事が出来ないと言われています。
状況の建築業者です。このような会社が普通に営業していていいのでしょうか?
とりあえずすごい最悪なところです。
急にフローリングの色がなくなりましたので他の色を選んでくださいや、外壁を塗ってもらう際にペンキが無くなりましたといい何日も塗られてないことがあったり。
リフォームが終わったあとはフローリングに穴が開いていたり、外壁に塗り残しがあったり、黒いペンキが付着していたり、1日で部品が取れたり、家の角が欠けていたりなど最悪なリフォームでした。壊されてるところが多くて文句を言ってもアフターといい穴空いているところは塗るだけ、風呂場の色が違うことを伝えても色を変更するにはお金がかかりますや、物をなくされたりなどされました。
他のリフォーム業者が来たので家を見てもらったところ手抜きですとはっきり言われました。
みなさんには後悔してほしくないので何社かとお話してみて決めてほしいです。
ナカヤマさんは口だけはとても達者な印象でした。
お客様にも下請け業者にも本当に不誠実な会社です。これ以上被害を被る人達を見たく無いので声高々に言います。詐欺会社です。
大いに同感です。
綺麗になります。と言って、綺麗になった所は一箇所もありません。
傷だらけ、破損箇所多数、塗りこぼし多数、補修されてない箇所多数…
それでもナカヤマでは正当な工事と言うそうです。
今まで何社かリフォームしてもらいましたが、技術も対応も一番最悪な会社でした。
二度とナカヤマに頼むことはありません。
>>2825
何の工事を依頼したのかわかりませんが、文面からすると、ウォームレット付きのウォシュレット取り付けでしょうか?
リフォームは金額じゃないと思いますが、いくらで工事してもらったのでしょう?
既存の便器が規格外とか特殊なものでない限りは、素人が取り付けても半日で終わると思いますよ。
今のウォシュレットは色々揃っていて、DIYでも何とかできる製品になっています。
便器も交換しないといけない場合は、ちょっとした知識も必要になると思いますけど、何度かやったことがある素人社員がいれば難しい工事ではありません。
ホームセンターに依頼しても簡単にやってくれる工事は、どこに頼んでも変わらないということですよ。
過当競争の分野です。
ナカヤマの社員曰く、「便器交換(洋式→洋式)やウォシュレット取り付けなら業者に依頼しなくても素人の自分たちでもできるから丸々お金になる」と。
「うまくやれば、自分の懐にお小遣いも確保できる」みたいな話も。
ちなみに外壁塗装も塗るだけなら素人でもできます。足場の問題だけなんとかできれば。塗装経験のなかったナカヤマ社員の発言です。
一度ナカヤマに仕事を依頼すれば、ナカヤマのカモになることを覚悟しなければなりません。
便器交換やウォシュレット取付なんて、お客様の要望はすべて製品が叶えてくれますよ。
ナカヤマでなくてもいいということです。
そこに騙されてはいけません。
>>2831
まずは、ご愁傷さまです。
見事に言いくるめられてますね。
お客様から代金を支払ってもらえないのはナカヤマの問題で、あなたが退くことはないです。
あなたは法に基づいて支払いを請求して支払わせればいいのです。
おそらく、その話は嘘である可能性が高いですよ。
私も同様の口述で騙されて、支払いが1年以上遅れました。
運よくヤマダとの提携でお金が入ってきたことで支払ってもらえましたが。
私の場合はよくよく話を聞くと、お客さんからは予定通り全額支払いを受けたけど、支払いは本社の裁量だと。
該当工事の支払いがあっても、本社で一括して取り扱われ、どこに支払うかは本社の裁量で決まるということです。
ナカヤマの社員がたとえ自分の親族であっても、支払いは本社の裁量なので、契約通りに支払ってはくれないということです。
ナカヤマの社員は、多くがワンマン社長から信用されてはいない捨て駒です。取締役とか、一部の権力のある社員の要望しか聞き入れることはありません。
あなたも、うまく言いくるめて支払いを遅らせても大丈夫な相手は後回しにされるというパターンにはまったのですよ。
ヤマダと提携してお金を融通してもらっても、1年もたたずに元の状態に戻っているのですね。
あなたも、いつまでもお金が支払われないことを覚悟した方がいいでしょう。
ナカヤマの場合は、代金は先払いさせていることも少なくありませんよ。
お客さんに聞くと真実が分かるかもしれません。その時はナカヤマと縁を切る覚悟を持って聞きに行きましょう。
リフォームのナカヤマに対して少額訴訟をした下請け業者さんいますか?回収できましたか?
支払いが遅延していて困っています。
ナカヤマは
ヤマダの完全子会社になりました。
日経新聞読んだかな?
あとは、ヤマダの言いなり
潰れる事はないけど………
どうなるのやら?
下請け業者への支払いは稼働業者のみ支払いされていたみたいですが非稼働下請業者の未払金もヤマダ電機が面倒みるということでしょうか?クレームもナカヤマ本社よりもヤマダ電機本社に出したほうが早い解決になるのででしょうか?支店にクレーム言っても支店内だけでは今までと同じで全て後回しして連絡来なくなるまでのらりくらりですからね。
あと、近々ヤマダ電機の支店内に間借りして売上の低いショールームは閉鎖という話も出てますし、実際ナカヤマキッチンも展示していますよね。そうなればヤマダ電機の工事を請けている業者が工事するのでしょうか?
これからの展開が善くなれば良いのですがね、、、
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ナカヤマにヤマダから経営陣が送られて、ナカヤマの経営陣が全部排除されていないなら、前とあまり変わらないかもしれませんね。
子会社というのは、いつ切り捨ててもいい存在。
欲しいところだけ本体に移して、切り捨ててもいい。
ミサワホームがトヨタホームの子会社になった時も、社員に聞いたら何も変わらないと言っていたし。
ヨシミが切られるかどうかだよ。
そのことで、ヤマダはナカヤマをどうする方針なのかが分かると思う。
>>8236
>>便器も交換しないといけない場合は、ちょっとした知識も必要になると思いますけど、何度かやったことがある素人社員がいれば難しい工事ではありません。
そのちょっとできる自信があとの漏水や不具合の原因になるってわからないのか?!
見よう見まねで取付されて最後に泣くのはお客さん・・・かわいそうに。
そう考えれば工事店に直接頼むのが安心ではないだろうか。
>>2843
>>そのちょっとできる自信があとの漏水や不具合の原因になるってわからないのか?!
何に怒っているのか?意味が分かりませんが???
難しい部類の工事ではないということを言ってるだけですよ?
素人がやっても難しいわけではないレベルだということです。
現代はそれだけ進化しています。
「ちょっとした知識」というのは漏水させない知識も含んでいます。
誰にやらせるかは、あなたが勝手に選んでくださいね。
余談ですが、
水道屋さんのベテラン職人に聞いてください。
「絶対に漏水させない自信はあるか?」と。
私はこう答えをもらいました。
「どんなに正確にやっても、漏水するときはする」と。
「原因は分からなこともあるけど、漏水している箇所が分かれば止めることはできる」と。
つまりナカヤマに頼んだ時点でまともな工事は無いという話ですか?素人同然な仕上がりという?自社職人のレベルは低そうですが下請け業者のレベルはどんなものですかね?
まともな自社職人はいませんね!下請け業者がやってくれないからその場凌ぎで工事しているだけ。入金終われば後のクレームは放置!ヤマダ電機は先ず無駄な自社職人を切る事をしないといけないでしょうね!もしくは自社職人の給料を下げないとずっと寄生しつずけるつもりだと思います。楽ですからね!