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1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
あまりに杜撰な工事と常識では考えられない会社の対応でしたので、これから法的処置を取ろうと考えています。
>>2757 被害者さん
是非取ってみて下さい。
法律って………
個人を守る事出来ないです。
訴訟になれば
よほど強い弁護士でも居ない限りリフォーム会社には勝てないですよ‼
長期化するし時間も労力も半端ないですから個人で訴訟しても勝ち目0です。
>>2758 マンション検討中さん
その通りかもしれません。
それでも泣き寝入りするわけにはいかないのです。
ナカヤマと縁を切る為に、この方法しかないのです。
契約の前にこのサイトを見ていたらと思うと、後悔しかありません。
訴訟を考えているとのこと。素晴らしい!
うちも、多額の借金を背負わされて工事をしました。ナカヤマに頼んだことが間違いでした。必要の無い経費まで払わされて、苦情を言うと挙げ句、ナカヤマの工事部長は大声で怒鳴り威嚇してきます。とても恐ろしいおもいをさせられました。
うちでも弁護士に相談しましたが、結局のところ、まずは調停をしてから、という話でした。調停にも労力がかかります。やはり、泣き寝入りしかないのか、でも…とあがいております。
マスコミの知り合いがいるので相談してみようか、と検討しているところです。
訴訟された方、その後の結果、教えていただければ幸いです。
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結局何が起きててどうなるんだ?
ナカヤマは経産省などの国の機関にトラブル相談すると「ああ、またソコ(ナカヤマ)ね・・・」と言われるくらいなので、被害者相談は多いのでしょうね。
国土交通省が出している建設業許可が取り消されないことが不思議なくらいです。
弁護士も使って法律ギリギリのところでしのぐ準備を整えて、トラブルが起きても逃げ切りますよという体制で最初から待ち構えているのかもしれませんね。
そういう会社に仕事を頼みたいですか?
訴訟で勝つためには、故意の部分を見付けるか?失敗が分かっているのに報告もなかったという部分を見付けるか?などになるのでしょうけど、そもそも報告書がないわけですから、困難な裁判になる事は間違いないですね。
相手が人情で動いてくれるかどうか?ということになってしまうのでしょうけど、ナカヤマのように大きな負債を抱えている会社では、他人に人情なんて掛ける余裕なんてないでしょう。
多くのお客様は、大きな会社に求めるのは有事の時にも問題なく対応してくれることだと思いますが、ナカヤマはそういう会社ではないということが分かるかと思います。
仕事の出来、不出来、成功、失敗なんかはどんな会社にもあることです。
同じ物でも人によって感じ方が違うので、そういう部分を追求していくなら、自分と合致する会社を探すのではなく、合致する個人(職人)を探すしかなくなるのかなと思います。
仕上がりが良い、悪いの評価は人それぞれなので、客観的な安心を得るための資料の一つでしかなく、本当に知りたいのはトラブルに対して真摯に向き合ってくれる会社のかどうか?ではないのでしょうかね?
だから、このような口コミサイトを検索するのだと思います。
私が体験した事実は、あまり詳しくは書けませんが、問い合わせの電話をしても、担当者からの折り返しの電話がありません。
結果、何度も問い合わせをすることになり、その店舗の責任者を出せという話に当然なります。
店舗に行って問い詰めても「きちんとやっているのですけどね。確認してみます」と言ったきりでその後の報告もなく何日も放置されました。
後で確認したら、キチンと指示もしておらず、問い合わせ以降も何もしていなかったということでした。
ナカヤマが動かないので、状況確認のため当事者に直接連絡を取ろうとすると「あんた、何やってくれてるんだ!ふざけるな!!」という恫喝の電話がすぐ掛かってきました。
契約通りに履行してくれないので何度も問い合わせすると、逆に支店長から恫喝されました。
「いちいちうるさいんだよ!」「黙って待ってろ!」と。
ナカヤマが問題を起こしているのに「文句があるなら、支店(店舗)に来い!」とも言われました。「はっ?」って話ですよね。
少なくとも社員の中には「契約」というものを全く分かってない人間が居るということですね。
「金のことは本社扱いだから、俺は知らねぇよ!」とも言われました。
中には支店長から「オレの知ってる職人は、その筋と繋がりがある。」というようなことを言われた人も居たようです。脅迫ですよね。
取引の窓口になっている支店が「俺は知らねぇ」なんて話をするならば、支店は必要ないわけで、本社に連絡取って、会ったこともない人と交渉するなんて面倒なことをするくらいならば、地元の小さな会社や職人さんにお願いした方が楽なわけで。
ナカヤマはそういう会社です。
おそらく仕上がりに関して満足出来るかどうかは、打合せで8~9割くらい決まると思います。お客様がどこまで妥協せずに交渉したのか?迷った挙げ句に諦めたことに対して、未練を捨て切れているのかどうか?
新築とは違うということを割り切れているのかどうか?
技術的な部分で細かい打合せもしてなかったのに、「思っていたのと違う」で訴訟を起こして勝つのは、余程のミスを業者がしていない限り無理です。
口コミを見る際に欲しい情報は?
表面上のお悩み相談を気持ちよく聞いてくれるのか?
仕上がりが良いのか?悪いのか?
オリジナル建材の評価はどうなのか?
そんな表面的な情報が必要なのでしょうか?
見た目はどうにでも出来るものですよ。
2017年のリフォーム専業店の全国トップはナカヤマだって。
http://www.reform-online.jp/news/reform-shop/12055.php
売上は落ちてるけど、1位死守だって。
虚偽申告してるのかな?
うちの地域のナカヤマは車4台が1日中ショールームに駐められたままの日がほとんどなんだけど。
最近は、火曜日はしっかりショールームが閉まってるし、営業車も駐められたまま。
赤字店舗を閉鎖してるというけど、本当ならここの店舗も閉鎖でおかしくないよ。
まともな仕事がないって、現場のトップの奴が死にそうな顔して言ってたもの。
広告費を削ったと書いてるけど、新聞広告は前と変わらぬ頻度で入ってきてるし、宣伝の手法をAdSenseに変えて掛かる費用を安くしただけでしょ。
242億も売上があってリフォーム専業店1位なのに、ヤマダからお金借りまくるかな?
1位の会社が十数億の借金抱えているなら、多くのリフォーム専業店は赤字経営なのかな?
1位なら、早くお金返して欲しいものだ。
とりあえず、このリフォーム産業新聞自体が信用出来ないよね。
まともな取材してなさそうだよ。
海が近いので、ステンレスの釘を使って外壁工事を頼んだのに、勝手に鉄に変更され、1年もたたないうちに新しい外壁が錆びだらけ。。。
しかも頼んでもない屋根に勝手に上がって、瓦を破損し、弁償どころかこちらが気づくまで隠し続けて、台風のときに雨漏りして気づいたとき連絡しても何も対応なし!謝罪にも来ないし、何もかもが杜撰で本当に最低な悪徳業者です!!
頼む前にこのレスを知っていたら、、と悔やむばかりです。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
2769さん
売上が242億って本当ですか?
ナカヤマって全国で何店舗あるかわからないけど200店舗くらいあるんじゃないですか? だとすると242は少ないのでは?
200なんてないよ。確か100店舗あるかないかだよ。
1000万円ほどかけてリフォームしました
M店長様は対応が悪すぎと言うか、なぜ業界No.1なのに、言葉も選べない、工事知識もなく、言ったことに責任も持てない店長を選出するのか…笑
人材不足なんでしょうね…ブラック企業ですか?笑
リフォームして約二年程ですが、不具合は、扉、システムキッチン、引き戸、トイレ、窓ガラス…これからまだ増えるんだろうなぁ囧rz
直しお願いしても放置されますから、他を選んだ方がいいですよ(о´∀`о)
ただ、全てのナカヤマ職員さんが悪いとも思えないから、良く人を選んでください
ナカヤマのコールセンター的なところに相談しても何も解決してくれないので、施工してしまった後に不具合が出ても泣き寝入りですよ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
古いキッチンで、使い勝手も悪く、リビングとは仕切られていて閉塞感がありました。老後のことを考えて思い切って相談しました。
独立式だったキッチンはカウンターが付いて対面式に、仕切られていたダイニングとリビングはひと続きになって、とても開放感のある、広いスペースに生まれ変わりました。
今回は間取りの変更も含むリフォームでしたので、工事にはおよそ二週間ほどかかりました。
>>2776
それはどこのリフォーム屋でも出来るリフォームですね。
工期は内容や状況によって変わるので、2週間が早いのか遅いのかも判断出来ません。
ナカヤマだから良かったのか、悪かったのか?
全く分かりません。
もっと言えば、ナカヤマでやったのか他のリフォーム屋でやったのかさえも分かりませんね。
3年前にリフォームしました。そのあとのケアがでたらめです。1ヶ月後に再度電話して折り返しの電話がやっとある。トイレの便器をやりかえるので上の方に、報告しているから遅くなっていると。あれから、一年半。上司までがのらりくらりなの。こちらが女性だから軽く見てるみたいね。デタラメなナカヤマさん。
今は詳しく説明できませんが、見積り時にウソをつかれて契約してしまいました。
その事が、見積り書に記載されてないのを見落としたのは当方のミスですが、弁護士に相談したら詐欺行為だそうです。
今後の対応次第では、被害届を出すつもりです。
(取り合ってもらえないのは覚悟してます)
クロスと食洗機を契約しました。
予算よりも大分高い見積りだったので、食洗機はキャンセルしようとしたら、「いやいや両方とも」と粘られて契約してしまいました。その場で判子を押してしまった自分が悪いのですが、かなり強引だなという印象でした。
結果、クロスをやってくれた職人さんはとても丁寧で良い方だったのですが、支店長の対応への不信感があり契約4日後に食洗機はキャンセルしました。キャンセル料で4万円を請求されましたが、勉強代だと思って支払いました。
この掲示板を早くに知っていればなぁと本当に思いましたが、4万円払ってでも水周りの工事をキャンセルして良かったです。
検討中の人は良く考えていただければと思います。
他に下請業者さんから高い協力費を取ってるなんて噂もあります。これって立場を利用した消費税負担の転嫁にならないんですかね。
業界トップかもしれませんがこういう企業は長くは続かないだろうな。最後に泣かされるのは消費者と下請・納品業者さんなんだと思うと切ないですね。
長々と愚痴ってしまって申し訳ありませんでした。
>>2781
ナカヤマは社長のワンマン会社で、イエスマンしか居ないので、店舗が違えばきちんと仕事をしてくれるとかいう会社ではありませんよ。
お客さんのことを考えてくれるまともな従業員なら、他のまともな会社に勤めますよ。
現在もナカヤマは多額の借金を抱え、客からいかにして搾り取るかしか考える事が出来ない状態です。
検討から外すのがベストだと思います。
このサイトまで辿り着いて、ナカヤマを候補に入れることが信じられませんね。
最初の相談から親身になって話を聞いてくれて、見積もりも説明をしながら明確に出してくれたのでわかりやすかったです。
外壁の色を決めるときも、色のサンプルを見ながらアドバイスしてくれて、納得がいくまで考えて決められたので良かったです。
うちの近所は家の件数が多く、工事のときにご迷惑にならないか気にしてたのですが、近隣の方に挨拶回りをしてくださったのでとても助かりました。
工事のときも職人さんがテキパキと丁寧に作業をしていて、キレイになる工程を見て完成を楽しみにしていました。
傷んでいた外壁が新しくなって、新築のようになり満足しています。
自宅のキッチンが古くなり使いづらくなったのと、コンロをIHタイプに変えたいという希望もあってリフォームをお願いすることにしました。リフォーム自体はじめてだったので不安だったのですが、担当スタッフさんは真摯に対応してくださり、価格に関しても明確な見積もり額を算出してくれたので信頼して利用することができました。
工事当日も職人さんは丁寧、スムーズに作業してくださり、家に傷がつかないよう配慮していただきました。生まれ変わったキッチンの仕上がりには家族みんなで喜んでいます。
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2782 匿名さん
ありがとうございます。結局のところ頼んでみないとわからないって事なのでしょうか?良い書き込みや悪い書き込みがあったもので、、、地域的にはお米の美味しい処です。チラシの値段に魅力を感じたものですから。
>>2786 名無しさん
私は以前この会社でリフォームをしましたがその時の職人さんはとても親切丁寧でした。監督さんはあまり知識が乏しく全て職人さんの判断で進んでいた様に見えました。またリフォームしなければならなくなり前の職人さんを指名しましたがもういないって言われました。監督さんも代わり別の職人さんが工事しましたが以前とは満足とは程遠い仕上がりでした。結局は職人さんで仕上がりに当たりハズレがあるとおもいます。私の経験談ですが参考になれば良いと書き込みさせてもらいました。
20年前に一戸建てを手に入れて生活してきましたが、年月が経つにつれて外壁が劣化していました。
そこで外壁ハレルヤ工事をお願いすることにしました。
工事初日、業者の方が約束の時間から30分遅れて到着しました。
電話の一本くらいくれてもと思いましたが、リフォーム作業の方は問題なく行ってくれました。
完成した外壁は今までとはまた違った印象で満足しています。
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
親と同居しているのですが、子供が生まれたので最新の使いやすいキッチンにするためにリフォームをしました。
予算をオーバーしてしまいましたが食洗機付きのキッチンで、育児をしながらでも負担の少ないキッチンになりました。
IHコンロになったので、お掃除が今までとは比べものにならないくらい楽になりました。
今までは油はねの掃除が面倒であまりやらなかった揚げ物もよくするようになり、料理のレパートリーが増えました。
子供が大きくなったら色んな料理を作ってあげるのが楽しみです。
年をとった両親にとっても最新のキッチンは扉が開け閉めしやすく使いやすいようです。
工事の前に二転三転してしまって申し訳なかったと思います。そのせいで発注ミスや伝達ミスがいくつかありましたが、営業さんも職人さんも一生懸命対応してくれ、結果的には満足のいくリフォームになりました。ありがとうございました。
値段しか見ないバカがこういう業者を作り上げるんだよ。職人仕事は安物選んじゃダメ。値切れば給料の安い職人が来るのは当たり前だろ。もしアンタらが癌になって手術する時に1円でも安い医者を探すか?リフォーム屋も同じなんだよ。
2792さん、
高いからといって、腕の良い職人さんで良い材料とは限りませんけどね。
>>2786
やってみなければわからないと言ってしまえばそれまでですが・・・
しっかりしたリフォームをすることが目的なのか?
リフォームするお金を払うことが目的なのか?
チラシは客寄せのための道具です。
チラシで「価格が安い」といっても、あなたの状況を知った上で、あなたの為に出した金額ではありません。そんなことはもちろんわかっているでしょうけど。
リフォームは想定外のことが起きるのが普通のことです。
そうなれば価格だってやってみなければわからないと思ってもいいです。
ナカヤマのようなリフォーム営業会社に頼む場合、職人さんによる当たり外れは関係ないと思ってます。
職人さんを選ぶのはナカヤマで、お客様に引き渡してもいい仕上がりになっているかどうかを判断・管理するのもナカヤマです。
ナカヤマの管理が杜撰ならば、有能な職人を使っていてもいい仕事にならない可能性はあります。
ナカヤマがきちんと仕上がりを管理できる会社なのかどうかが最も重要です。
ナカヤマのリフォームも、上手くいくこともあれば失敗することもあります。
それはどこの会社にもある話です。
リフォームでは想定外のことが起きるのが日常茶飯事です。
そういった場合に最後まで責任をもって管理する会社なのか?という部分が重要ではないでしょうか?
信頼できる会社なのかどうか?の見極めが重要ですね。
末端の社員がいい人だったとしても、上の組織がダメならダメです。
ナカヤマは個々の現場の実情をを知らない本社がお金を管理するので、本社がダメといえばどうにもなりません。
担当者はいい人とかいう書き込みがありますが、担当者の力量で収まっているからの話です。
担当者だけではどうにもならない事態が起きた場合、会社がどうか?という問題になります。
会社の体質がダメなら担当者が良くてもダメですよ。
担当者がいなくなったら終わりでしょ?
ナカヤマは人の入れ替わりも激しい会社です。
入れ替わらないのは甘い蜜を吸っている人だけでしょう。
何事も起きないことを祈って託すのか?
何か起きても責任もって対応してくれる会社がいいのか?
トイレ お風呂 洗面台をリホーム7年位です。もお最悪洗面台水漏れ板の隙間からきのこがはえ扉は変形、トイレは下の継ぎ目から水漏れ、修理たのんだら直せないので交換といわれました。ここでのリホームはおすすめできません、絶対やめたほうがいいです、営業の対応も最悪 泣きたい。
築10年を過ぎて、外装にコケやカビっぽいものが目立つようになりました。所々ヒビ割れもしていたため、見積もりをお願いしました。
塗装とタイルのどちらかを提案され、タイルを選択しました。外装のイメージを変えられ、おしゃれにできることなどが理由です。
担当の方とは打ち合わせを何度もしていただいて助かりました。最初はかみ合わなかった完成後のイメージも、打ち合わせを重ねて丁寧にイメージをすり合わせたりいろいろ提案していただいた結果、満足いく仕上がりになったと思います。
うちの地域の建築関係者の間では、ナカヤマはダメだという声が広がっています。
ナカヤマとは競合しない会社からも。
業界内でそういう声が出ている会社はホントにやばいです。
>>2793
>>高いからといって、腕の良い職人さんで良い材料とは限りませんけどね。
高いから間違いないとは言ってないと思いますが・・・
金額で判断するなって事じゃないでしょうか?
自分が求めているモノを満たしているのかどうか?は金額では判断出来ないし、あれもこれも欲しいならば高くなっても不思議ではないということでしょうね。
中身も見ないで金額で判断するから、条件を満たさないモノを掴んでしまうということでしょう。
あなたは、中身が何か分からなくても、金額で満足すれば買うのでしょうか?
それから・・・
本当にいい職人さんは、自分の技術を安売りはしませんよ。
だから腕のいい職人さんが減っているのですが・・・
安さを求める人は、クレームも多いです。
自分の技術を安売りするということは、正当な評価の出来ない理不尽なクレーマーを相手に商売することにもつながります。
「高い」「安い」の基準って人それぞれでしょ?
「高いからいい職人」ということではなく、自分の技術を自ら安売りしようとする職人は信用してはいけないということです。
「安くやるから仕事クレ」ってタイプの人に仕事を頼めば、低レベルのモノしか得られない可能性が高いです。
自分の技術に自信があれば「オレの技術、いくらで買う?」って言ってもおかしくないと思います。
外壁が古くなり、ひび割れなどが目立っていたので外壁リフォームを行いました。料金は少し高く感じましたが、ほとんど手入れが必要ないので良いと思います。
工事をしているときは、道路にまで工事車両を駐車されていたので近所の方に少し迷惑をかけてしまいました。近くの空き地などに駐車スペースを確保してくれるとありがたかったです。それ以外は特に問題が無かったので満足できました。
>>2800
コレはおそらくナカヤマ関係者の書き込みですよね?
駐車スペースの話で、そう感じます。
本当にお客さんの書き込みであるなら、駐車スペースの話はお客さんに責任があると思います。
もちろん、ナカヤマにも責任がないわけではなくて、いい加減な管理をしている工事会社であることを示していると思います。
2801さん
私は関係者ではありません
私に責任があるとはどういうことでしょう
あなたは関係者なのですか?
>>2802
工事中路上駐車で近所に迷惑をかけていると思ったのならなぜその時に言わないのですか?
しかも空き地って誰の所有物ですかね?
あなたのならいいですが他人の土地なら勝手にとめるのはおかしな話ですよ。
駐車スペースがなければコインパーキングにとめるとか。
近くにコインパーキングが無ければ月極を借りてもらうとかあなたから言えることがあったのではないですか?
まぁお客さんに言われないといけないような業者は問題外ですが。
>>2802
私は関係者ではありませんが、元請けとして現場管理を行っていたこともあります。
駐車スペースに関する軽微なトラブルも経験したことがあります。
駐車スペースの確保は本来は発注者の責務だと思います。
職人さんは作業するための道具、人、時には材料を運ばなければいけません。
多くの場合は車でそれを行います。
駐車するスペースがなければそれが出来ないので、工事は出来ません。
電車やバスで来るにしても、送迎の車を使うとしても、お金が発生します。
発注者は、それをどこまで出すのかを決めなければなりません。
同じ業者なら1台で4人が乗り合わせできるのに、1人1台で4台分の駐車料金を請求されたら、払いますか?
決めなければ、過剰な請求をされる場合だってあります。
元請けの仕事だと勘違いされている方が多いのですが、今は暗黙の了解で元請けがやっているだけです。
元請けはあくまでも工事管理の代行業者です。
任せれば経費として請求されるのが当然かと思います。
工事車両をどこに駐車するのかと共に、諸経費等の項目があれば、そこに含まれるのか?項目がなければ、別途請求されるのか?
事前に確認しておくべきです。
安くしてくれたという印象になるのでサービスと称して無償でやる元請けもいるかもしれませんが、その分はどこかで引かれているもんですよ。
たまたま近所に空き地があっても、その土地は発注者の土地でなければ無断使用は出来ません。
本来は、使用許可を得なければなりません。
無断使用が発覚した場合、金銭を伴うトラブルが起きる場合もあります。
指摘を受けないのをいいことに、空き地の無断使用を行っている場合が多いですが。
路上駐車も同様です。
発注者が駐車スペースの話をしなかったから元請けもしなかったでは、無責任すぎます。
元請けは工事に必要なことは事前に確認するのが仕事ですよね。
ちなみに、私は協力業者としてナカヤマの仕事もしたことがありますけど、駐車料金を後から請求されて支払わされたことがあります。事前の話では、ナカヤマが借りている駐車場に駐めれば無料ですと言われていましたが。
こういうのがホントの下請けイジメですよね。
ナカヤマのミスを背負わされた格好です。
もうナカヤマの仕事は受けていません。
工務店経営です。駐車場のないところは月極め借りてます。説明しても駐車場の費用をみて頂けない場合は工事は全てお断りしてます。ご理解頂けず、そんなのは見積りに含んでるだろう。と仰る方が結構いらっしゃいますね。お客様の為を思っての事なんですけどね。
私は、見積に必ず「駐車料金は別途請求します」と明記しています。
もちろんナカヤマの工事を受けた時もそうでしたが・・・
見積の項目に駐車場代が記載されていないのに「見積の中に含んでいるだろう」はないですよね。
駐車場代は見通しが立てられない項目だと思います。
近くにコインパーキングがあっても、必ずそこに駐められるわけではないし、工事が決定しなければ月極駐車場も借りるわけにはいかないし。工事が始まってから、お目当ての月極駐車場が借りられるとは限りませんし。
ごく稀に、工事車両を駐めるなら貸しませんという所もありました。
この状態で、事前にどうやって見積に入れられるのでしょう?
追加請求すればいいのですが、多くの場合、お客様は追加請求にいい顔はしません。
ですから駐車場代は、別途実費請求が良いのだと思います。
実費請求は、かなり優しいやり方だと思うのですが・・・?
駐車場が必要な場合が有ってもナカヤマの営業は項目には入れません。実費です!この会社でまともな事を求めても無理ですよ!勿論着工するまでは適当な感じで返事はしますけど。後からは無理!
[No.2810~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
リフォームナカヤマ 最悪でしたよ。キッチンリフォーム当日 別注したサイズが合わない IHの工事に 電気工事資格持ってない大工さんが 配線工事。
電通確認せずに 配線工事したため 線が接触 ボンと鳴った
クレームしまくったら 営業もこなくなって 10年保証書類も未だに持ってこない。
また こっちから電話しないとダメなようだ。
工事する時も 立ち会ってないと 色々ごまかそうと思える仕事してるのって どうなん?
他で色々なリフォームしてもらったけど 一番最悪だった。
他の業者の嫌がらせと思えるなら どうぞお好きに。
我が家のトイレは今時珍しくウォシュレットもなければ脱臭機能もなく、内装も古びてるのでお客様を招くには些か抵抗のあるものでした。
子供もいることだし、ここは思い切ってお願いするか、と決心しました。
仕上がりはこの値段なら思わずガッツポーズしちゃうくらいでした。一日かけて時間内に終わってくれたのでその点も満足です。
ただ対応された方のヒアリングが些か頼りない感じでしたが、こちらの要望に応えて頂いたので概ね満足といったところです。
[NO.2827~本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
自営で建築業をしているものです。知合いがナカヤマで働くことになり、どうしてもと頼まれて2件ほど工事を請け負いました。当社の工事は問題なく終わったのですが他の業者の工事で問題があったらしく工事代金が一部未納していて、当社の工事代金も支払う事が出来ないと言われています。
状況の建築業者です。このような会社が普通に営業していていいのでしょうか?
とりあえずすごい最悪なところです。
急にフローリングの色がなくなりましたので他の色を選んでくださいや、外壁を塗ってもらう際にペンキが無くなりましたといい何日も塗られてないことがあったり。
リフォームが終わったあとはフローリングに穴が開いていたり、外壁に塗り残しがあったり、黒いペンキが付着していたり、1日で部品が取れたり、家の角が欠けていたりなど最悪なリフォームでした。壊されてるところが多くて文句を言ってもアフターといい穴空いているところは塗るだけ、風呂場の色が違うことを伝えても色を変更するにはお金がかかりますや、物をなくされたりなどされました。
他のリフォーム業者が来たので家を見てもらったところ手抜きですとはっきり言われました。
みなさんには後悔してほしくないので何社かとお話してみて決めてほしいです。
ナカヤマさんは口だけはとても達者な印象でした。
お客様にも下請け業者にも本当に不誠実な会社です。これ以上被害を被る人達を見たく無いので声高々に言います。詐欺会社です。
大いに同感です。
綺麗になります。と言って、綺麗になった所は一箇所もありません。
傷だらけ、破損箇所多数、塗りこぼし多数、補修されてない箇所多数…
それでもナカヤマでは正当な工事と言うそうです。
今まで何社かリフォームしてもらいましたが、技術も対応も一番最悪な会社でした。
二度とナカヤマに頼むことはありません。
>>2825
何の工事を依頼したのかわかりませんが、文面からすると、ウォームレット付きのウォシュレット取り付けでしょうか?
リフォームは金額じゃないと思いますが、いくらで工事してもらったのでしょう?
既存の便器が規格外とか特殊なものでない限りは、素人が取り付けても半日で終わると思いますよ。
今のウォシュレットは色々揃っていて、DIYでも何とかできる製品になっています。
便器も交換しないといけない場合は、ちょっとした知識も必要になると思いますけど、何度かやったことがある素人社員がいれば難しい工事ではありません。
ホームセンターに依頼しても簡単にやってくれる工事は、どこに頼んでも変わらないということですよ。
過当競争の分野です。
ナカヤマの社員曰く、「便器交換(洋式→洋式)やウォシュレット取り付けなら業者に依頼しなくても素人の自分たちでもできるから丸々お金になる」と。
「うまくやれば、自分の懐にお小遣いも確保できる」みたいな話も。
ちなみに外壁塗装も塗るだけなら素人でもできます。足場の問題だけなんとかできれば。塗装経験のなかったナカヤマ社員の発言です。
一度ナカヤマに仕事を依頼すれば、ナカヤマのカモになることを覚悟しなければなりません。
便器交換やウォシュレット取付なんて、お客様の要望はすべて製品が叶えてくれますよ。
ナカヤマでなくてもいいということです。
そこに騙されてはいけません。
>>2831
まずは、ご愁傷さまです。
見事に言いくるめられてますね。
お客様から代金を支払ってもらえないのはナカヤマの問題で、あなたが退くことはないです。
あなたは法に基づいて支払いを請求して支払わせればいいのです。
おそらく、その話は嘘である可能性が高いですよ。
私も同様の口述で騙されて、支払いが1年以上遅れました。
運よくヤマダとの提携でお金が入ってきたことで支払ってもらえましたが。
私の場合はよくよく話を聞くと、お客さんからは予定通り全額支払いを受けたけど、支払いは本社の裁量だと。
該当工事の支払いがあっても、本社で一括して取り扱われ、どこに支払うかは本社の裁量で決まるということです。
ナカヤマの社員がたとえ自分の親族であっても、支払いは本社の裁量なので、契約通りに支払ってはくれないということです。
ナカヤマの社員は、多くがワンマン社長から信用されてはいない捨て駒です。取締役とか、一部の権力のある社員の要望しか聞き入れることはありません。
あなたも、うまく言いくるめて支払いを遅らせても大丈夫な相手は後回しにされるというパターンにはまったのですよ。
ヤマダと提携してお金を融通してもらっても、1年もたたずに元の状態に戻っているのですね。
あなたも、いつまでもお金が支払われないことを覚悟した方がいいでしょう。
ナカヤマの場合は、代金は先払いさせていることも少なくありませんよ。
お客さんに聞くと真実が分かるかもしれません。その時はナカヤマと縁を切る覚悟を持って聞きに行きましょう。
リフォームのナカヤマに対して少額訴訟をした下請け業者さんいますか?回収できましたか?
支払いが遅延していて困っています。
ナカヤマは
ヤマダの完全子会社になりました。
日経新聞読んだかな?
あとは、ヤマダの言いなり
潰れる事はないけど………
どうなるのやら?
下請け業者への支払いは稼働業者のみ支払いされていたみたいですが非稼働下請業者の未払金もヤマダ電機が面倒みるということでしょうか?クレームもナカヤマ本社よりもヤマダ電機本社に出したほうが早い解決になるのででしょうか?支店にクレーム言っても支店内だけでは今までと同じで全て後回しして連絡来なくなるまでのらりくらりですからね。
あと、近々ヤマダ電機の支店内に間借りして売上の低いショールームは閉鎖という話も出てますし、実際ナカヤマキッチンも展示していますよね。そうなればヤマダ電機の工事を請けている業者が工事するのでしょうか?
これからの展開が善くなれば良いのですがね、、、
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ナカヤマにヤマダから経営陣が送られて、ナカヤマの経営陣が全部排除されていないなら、前とあまり変わらないかもしれませんね。
子会社というのは、いつ切り捨ててもいい存在。
欲しいところだけ本体に移して、切り捨ててもいい。
ミサワホームがトヨタホームの子会社になった時も、社員に聞いたら何も変わらないと言っていたし。
ヨシミが切られるかどうかだよ。
そのことで、ヤマダはナカヤマをどうする方針なのかが分かると思う。
>>8236
>>便器も交換しないといけない場合は、ちょっとした知識も必要になると思いますけど、何度かやったことがある素人社員がいれば難しい工事ではありません。
そのちょっとできる自信があとの漏水や不具合の原因になるってわからないのか?!
見よう見まねで取付されて最後に泣くのはお客さん・・・かわいそうに。
そう考えれば工事店に直接頼むのが安心ではないだろうか。
>>2843
>>そのちょっとできる自信があとの漏水や不具合の原因になるってわからないのか?!
何に怒っているのか?意味が分かりませんが???
難しい部類の工事ではないということを言ってるだけですよ?
素人がやっても難しいわけではないレベルだということです。
現代はそれだけ進化しています。
「ちょっとした知識」というのは漏水させない知識も含んでいます。
誰にやらせるかは、あなたが勝手に選んでくださいね。
余談ですが、
水道屋さんのベテラン職人に聞いてください。
「絶対に漏水させない自信はあるか?」と。
私はこう答えをもらいました。
「どんなに正確にやっても、漏水するときはする」と。
「原因は分からなこともあるけど、漏水している箇所が分かれば止めることはできる」と。
つまりナカヤマに頼んだ時点でまともな工事は無いという話ですか?素人同然な仕上がりという?自社職人のレベルは低そうですが下請け業者のレベルはどんなものですかね?
まともな自社職人はいませんね!下請け業者がやってくれないからその場凌ぎで工事しているだけ。入金終われば後のクレームは放置!ヤマダ電機は先ず無駄な自社職人を切る事をしないといけないでしょうね!もしくは自社職人の給料を下げないとずっと寄生しつずけるつもりだと思います。楽ですからね!
子会社の不始末は親会社が面倒みなければいけないのでは?未払金問題放置ではナカヤマと同じでしょ?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
子会社にした(買収)ということは全責任を負うつもりだと思いますが?ヤマダ電機の本社に問い合わせた方が良いですかね?
ヤマダ電機がナカヤマを子会社にしたのなら売上の低い支店は閉店するでしょうね。自社でも以前にかなりの店舗を潰して他の地域に出店していましたからね。売上の低い支店の下請け業者で未払金がある人は早目に行動した方が良いのでは?ただでさえ社員の入れ替わりの激しい会社ですしね。
>>2848
ヤマダに問合せしてみてください。
「ナカヤマに連絡してください」と言われるでしょう。
ヤマダは、ナカヤマの発行済み株式すべてを取得しナカヤマを子会社にしました。
万が一ナカヤマが倒産したとして、民法上は
「債権者等の取引先にとって、相手方が株式会社である場合、取引先は、株式会社の財産のみが最終的には頼りになるのであって、株式会社の株主の財産から債権回収することはできません(株主の有限責任。商法200条1項)。
したがって、子会社と取引を行っている会社は、子会社の株主である親会社に責任追求することも、親会社の財産から回収することもできないのが原則です。」
ということらしいですよ。
ヤマダが子会社の業績不振を理由に子会社にお金を出すこと(形式上は寄付)はできますが、義務ではないので、寄付せずに倒産させることもできるようです。
無傷で切り捨てることも可能なんですね。
株式は紙くずにはなりますが。
ナカヤマが倒産してしまえば、債権を回収はますます難しくなるのでは?
ナカヤマの資産を親会社に移すことは可能なので、ナカヤマがつぶれるとすれば、保有していた施設等をすべてをヤマダに奪われてからになるのかもしれませんね。
なかなかリアルな口コミサイトってないですね。雨漏りの為屋根の葺き替えリフォームの見積もりをナカヤマに出してもらいましたが、現地確認を終わって、2週間待っても見積もりがこないので電話すると、営業が不在だからわからないと言われ、折り返しの電話を求めても放置されました。結局見積もりが届いたのが現地視察をしてから4週間後。待ってる間に近所の工務店に見積もってもらったら2割くらい安かったのでナカヤマは使いませんでした。
[No.2853~本レスは、情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
ナカヤマって、ボーナス出るのかな?
今年の冬は間違いなく出ないだろうけど、これまではどうだったのかな?
リフォーム専業店で売上が12年連続全国ナンバーワンなんだよ!
それでボーナスが出てないとなると、どんだけダメな会社なのかが分かる。
売上=騙した客の数 なのだろうか?
この前、外壁張替工事をしていた家で、ナカヤマのロゴ入りの透湿シートが張られていた家を見た。
無事に終わるのだろうか?
ナカヤマの現場担当の社員の話だとまともに工事できないと嘆いていたけど・・・
「ご愁傷様」と思いながら通り過ぎた。