- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
塗り方が下手です。ナイロンで覆って飛び跳ね防止してるにも関わらず普通に飛び散ってます。そのままになってます。
**のような方が仕事をしているみたいで休憩中は敷地内で平気でタバコを吸い、作業中の私語も多く何か気にくわないことがあったのか「殺すぞ!」と聞こえてきた時もありました。
全体的に悪い印象しかありません。
養生なんて最悪でした ただ養生用のシ-トを敷いただけ、部屋の中はビニールシートを掛けただけ。工事が終わった後、掃除が大変でした。
屁理屈ばっかり並べて、責任逃れをするしダメですね。
キッチンの取替工事をしたんですけど、入れ替える時に擦ったんでしょうか、フローリングが擦り傷だらけです。
全く同じ意見です。
私はネットを見ないで契約しました。
後悔・後悔・後悔・後悔・後悔です。
我が家もネットを見ずに契約してしまいました。
例えトラブルが起きても、誠意を持って対応してくれると思っていました。
ですが、今はただただ後悔ばかりです。
これからナカヤマと契約しようと思っている方へ
リフォーム検討中でこのサイトに辿り着いた方へ
ここに書かれていることは全部嘘ではありません。
ナカヤマと関わってしまったら、納得がいかなくても渋々泣き寝入りするか…
何年もナカヤマと縁が切れず、法的処置を取らざるを得ない状況になることを覚悟した方がいいです。
高めの金額からスタートして大幅な値引きをして強引にお得感を演出し納得させその場で契約をする。それがナカヤマの上等手段。
知人に相談やネットで評価を見る時間は与えない。
与えたら真実がバレて逃げられるから。
ホントいい経験したわ
君がやると言ったので
おまかせしてから6ヶ月
やっと終わった追加の工事
今日は私の解放記念日
金とヒマと忍耐がないと、とてもつきあいきれません。
さて、次いこうっと。
後悔しかない
納期は3ヶ月遅れ、やり残し、すぐに故障
修理費も取られる
支払い後は営業もナメた態度取って来る
[No.2676~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
ナカヤマの塗料でナノセラってあると思うのですが、外壁にローラーで上塗り二回のみ塗ったのですがローラーの繋ぎ目がでました。
下塗りはいらないとのことでしたがホントですか?
>>2716
やらせてしまったのなら仕方ないけど・・・
ローラーの継ぎ目が出るのは、技術力の問題。
どんな材料使っていようとも、ナカヤマに仕事は頼まない方がいい。
何か起きても対応はしない会社に金を払う必要はない。
同系の材料を使っている会社は他にもある。
他を探した方が良い。
[No.2719~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
うちもナカヤマのナノセラで塗装しました。
良い塗料だから二度塗りで大丈夫。という営業の言葉を信じて契約した訳ですが、正直素人には良い塗料なのかはわかりません。
ただ、本当に二度塗りしたのかと思う程塗り残しが多数あり、塗装の表面には穴が開いていたり、トゲトゲして滑らかでなかったり、塗装して間も無く塗装が削れてきたりと、素人目にも酷い仕上がりでした。
職人の技術力、ドラブル時のナカヤマの対応、全てを通して最悪でした。
2713>
訪販会社入って今時取れないっていうなら入らなければいいんじゃ?
[No.2725及び本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
2724>
面接受けに行って訪問って話聞いて入社やめました。
被害者が集まって、集団で訴訟できないものですか。ナカヤマの工事は最悪だったが、クレーム対応はもっと最悪で、***みたいな工事部長が電話してきました。同じようなトラブルになった人はいないでしょうか。
協力会社に日当税込17000円協力費6%引かれて結局14700円程度です!
誰もやるわけ無いでしょう。
[No.2729と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
残念です。
家の近くで、風呂とキッチンや内装リフォームをしたお客様が、4件あるみたいで、私が仕事にでて、るすの時に、近所のおじいさんと、おばあさんが、クレームを言いにきました。
内容が、手直しをしてくれない。監督に話しても、明日行きます。との事でも、誰も来ない。
挙句の果てに、工事中、監督は職人に!
ここのババーと、ジジイはキチガイだから、話しても無駄だからと。言っていたようです。
私が居ない時に、妻にクレームはやめて下さい。
私はその御宅の工事は、やっておりませんし、自宅まで来てのクレームは、辞めて下さい。
妻が怖がり引越しをしたいと、言われましたし、協力業者も辞めて欲しいと、妻から言われました。
まだ、物理的に被害はありませんが、子供が心配です。
近所の優しかった人達も、こんなに変わるとは思いませんでした。
クレームを言いに来た人も、これから言いに来る方も、自宅までは辞めて下さい。
協力業者は、下請けなので、自分が受けて無い現場は、分かりませ。
どうしても言いたい場合は、ナカヤマさんの、支店に行き、担当者、監督と話して下さい。
お客様の気持ちもわかりますが、ナカヤマさんの職人の自宅が近くにあるから、直接クレームを言いに行くのは、違うと思います。
2732さん、ナカヤマにお勤めなのでしょうか。
ご近所の方々も2732さんがナカヤマにお勤めとご存知で、
取り合ってもらえない不満を2732さんのご家族にぶつけたのでしょうか。
2732さんのご家族に言っても何も解決しない、その位分かっているはずでしょうけど。
本当に困ったものですね。奥様が恐怖に感じていらっしゃるなら、
2732さんが、その方のお家に出向いて担当者や監督に連絡するようにと、更には
ご家族は全く関係ないのだからクレームは迷惑だ、とはっきりと伝えた方が良いのではないですか。
多分、その方は2732さんが会社の代表のように思い込んでいて、自分たちのために
何とかして欲しいと思っているのだと思います。勘違いも甚だしいですが、世間の中には
一方的に都合よく考えるような方もいます。
でも、それは2732さんのご家族には何も関係ないこと。ご家族は被害者です。
私の近所ではよほどの付き合いがないと、どこの会社に勤めているとまでは詮索
しないので、全く分かりません。そのような住宅街ですと、引っ越せば解決するとは
思いますが、金銭的にも気持ちも納得できないですよね。
本当にお気の毒です。真面目にきちんとした施工をされている方が多いからこそ
会社も大きく成長してきたはずなのに、中には不満を与えてしまうような仕事ぶり
をされる方もいらっしゃる。
まずは2732さんが、毅然とした態度でご家族を守る態度を示すしかないのではと
思います。そして、更には出来たらですが、奥様にも、毅然とした態度で
何を言われても自分たちには関係ないことだと、きっぱりと言えるように、
もっと強くなって欲しいですが年齢的にもお若いと無理でしょうか。
これからもどこへ引っ越しても、嫌なことや理不尽なことがあるかもしれません。
引っ越せはその問題からは逃れられても、いつまでも何回も逃げるよりも
自分たちは何も悪くないのだからと、気持ちを強く持って、何か言われたら
関係ないことを言わないで下さい、とこれからは奥様がきちんと対処して欲しいですね。
お二人でお子さんや家を守って、何があってもきちんと毅然とした態度で対処するしか
ないです。理解している方は必ずいます。間違ったことをしていないのであれば、
自信を持ってお仕事も頑張って欲しいです。
すみません、連投です。
2732さん、2732さんご自身がご近所の家にいく必要はなく、
行かない方が良いと思います。
そのようなクレームを出される方は、何度も会社の方に既に連絡している筈で、
2732さんの奥様にその対応に対する不満をぶつけているのでしょう。
相手にすれば火に油を注ぐようなものかもしれません。
今後、同じようなことがあった時には、奥様が毅然とした態度ではっきりと、
自分たちは全く関係ないから自宅には来ないで欲しいと言ってもらった方が
良いと思います。
相手にされなければ、それで諦めて止めるでしょう。
それにしても、ナカヤマの方できちんと対応して欲しいものですね。
真面目に働いていらっしゃる社員、関係者やそのご家族が
どんなに辛い思いをされているのか、関係者の幸せを考えて欲しいものですね。
正直、ウチに来てた職人の家が分かるなら自分も直接行ってクレームつけたいくらいです。
そのくらい恨み辛みが溜まっています。
2732さんが職人なのか社員なのか分かりませんが施工をしていない関係者の所に文句を言いにいくのは間違ってるとは思いますが、言いに来た人達もナカヤマへの不満が爆発しておかしくなっているんでしょうね。
そうですね、ナカヤマに言ってもラチがあかないから
どこかで爆発するのでしょうね。どちらの方々もお気の毒としか言えないです。
工事も対応も最悪ですね。
キッチンリフォームして、半年も経たずに、水漏れにより、引き出しが水を含んで閉まらない。
担当を呼んで見てもらうと、バルブが緩んでいて、水漏れ。雑な工事です。
その場で、見にきた営業がいる中、バルブを自分で締めて対応。
膨らんだ扉を業者と相談すると言って、営業は帰ったが、3日経っても連絡なし。
水漏れしてたんだから、次の日に、水漏れ止まったかどうかの確認くらいしろよと言いたい。お客様第一ではない会社だと思う。
業界の変化に伴い大きなところがはじけ
会長!上手いこと言いましたね!
あまりに杜撰な工事と常識では考えられない会社の対応でしたので、これから法的処置を取ろうと考えています。
>>2757 被害者さん
是非取ってみて下さい。
法律って………
個人を守る事出来ないです。
訴訟になれば
よほど強い弁護士でも居ない限りリフォーム会社には勝てないですよ‼
長期化するし時間も労力も半端ないですから個人で訴訟しても勝ち目0です。
>>2758 マンション検討中さん
その通りかもしれません。
それでも泣き寝入りするわけにはいかないのです。
ナカヤマと縁を切る為に、この方法しかないのです。
契約の前にこのサイトを見ていたらと思うと、後悔しかありません。
訴訟を考えているとのこと。素晴らしい!
うちも、多額の借金を背負わされて工事をしました。ナカヤマに頼んだことが間違いでした。必要の無い経費まで払わされて、苦情を言うと挙げ句、ナカヤマの工事部長は大声で怒鳴り威嚇してきます。とても恐ろしいおもいをさせられました。
うちでも弁護士に相談しましたが、結局のところ、まずは調停をしてから、という話でした。調停にも労力がかかります。やはり、泣き寝入りしかないのか、でも…とあがいております。
マスコミの知り合いがいるので相談してみようか、と検討しているところです。
訴訟された方、その後の結果、教えていただければ幸いです。
[No.2740~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・情報交換を阻害する投稿
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
結局何が起きててどうなるんだ?
ナカヤマは経産省などの国の機関にトラブル相談すると「ああ、またソコ(ナカヤマ)ね・・・」と言われるくらいなので、被害者相談は多いのでしょうね。
国土交通省が出している建設業許可が取り消されないことが不思議なくらいです。
弁護士も使って法律ギリギリのところでしのぐ準備を整えて、トラブルが起きても逃げ切りますよという体制で最初から待ち構えているのかもしれませんね。
そういう会社に仕事を頼みたいですか?
訴訟で勝つためには、故意の部分を見付けるか?失敗が分かっているのに報告もなかったという部分を見付けるか?などになるのでしょうけど、そもそも報告書がないわけですから、困難な裁判になる事は間違いないですね。
相手が人情で動いてくれるかどうか?ということになってしまうのでしょうけど、ナカヤマのように大きな負債を抱えている会社では、他人に人情なんて掛ける余裕なんてないでしょう。
多くのお客様は、大きな会社に求めるのは有事の時にも問題なく対応してくれることだと思いますが、ナカヤマはそういう会社ではないということが分かるかと思います。
仕事の出来、不出来、成功、失敗なんかはどんな会社にもあることです。
同じ物でも人によって感じ方が違うので、そういう部分を追求していくなら、自分と合致する会社を探すのではなく、合致する個人(職人)を探すしかなくなるのかなと思います。
仕上がりが良い、悪いの評価は人それぞれなので、客観的な安心を得るための資料の一つでしかなく、本当に知りたいのはトラブルに対して真摯に向き合ってくれる会社のかどうか?ではないのでしょうかね?
だから、このような口コミサイトを検索するのだと思います。
私が体験した事実は、あまり詳しくは書けませんが、問い合わせの電話をしても、担当者からの折り返しの電話がありません。
結果、何度も問い合わせをすることになり、その店舗の責任者を出せという話に当然なります。
店舗に行って問い詰めても「きちんとやっているのですけどね。確認してみます」と言ったきりでその後の報告もなく何日も放置されました。
後で確認したら、キチンと指示もしておらず、問い合わせ以降も何もしていなかったということでした。
ナカヤマが動かないので、状況確認のため当事者に直接連絡を取ろうとすると「あんた、何やってくれてるんだ!ふざけるな!!」という恫喝の電話がすぐ掛かってきました。
契約通りに履行してくれないので何度も問い合わせすると、逆に支店長から恫喝されました。
「いちいちうるさいんだよ!」「黙って待ってろ!」と。
ナカヤマが問題を起こしているのに「文句があるなら、支店(店舗)に来い!」とも言われました。「はっ?」って話ですよね。
少なくとも社員の中には「契約」というものを全く分かってない人間が居るということですね。
「金のことは本社扱いだから、俺は知らねぇよ!」とも言われました。
中には支店長から「オレの知ってる職人は、その筋と繋がりがある。」というようなことを言われた人も居たようです。脅迫ですよね。
取引の窓口になっている支店が「俺は知らねぇ」なんて話をするならば、支店は必要ないわけで、本社に連絡取って、会ったこともない人と交渉するなんて面倒なことをするくらいならば、地元の小さな会社や職人さんにお願いした方が楽なわけで。
ナカヤマはそういう会社です。
おそらく仕上がりに関して満足出来るかどうかは、打合せで8~9割くらい決まると思います。お客様がどこまで妥協せずに交渉したのか?迷った挙げ句に諦めたことに対して、未練を捨て切れているのかどうか?
新築とは違うということを割り切れているのかどうか?
技術的な部分で細かい打合せもしてなかったのに、「思っていたのと違う」で訴訟を起こして勝つのは、余程のミスを業者がしていない限り無理です。
口コミを見る際に欲しい情報は?
表面上のお悩み相談を気持ちよく聞いてくれるのか?
仕上がりが良いのか?悪いのか?
オリジナル建材の評価はどうなのか?
そんな表面的な情報が必要なのでしょうか?
見た目はどうにでも出来るものですよ。
2017年のリフォーム専業店の全国トップはナカヤマだって。
http://www.reform-online.jp/news/reform-shop/12055.php
売上は落ちてるけど、1位死守だって。
虚偽申告してるのかな?
うちの地域のナカヤマは車4台が1日中ショールームに駐められたままの日がほとんどなんだけど。
最近は、火曜日はしっかりショールームが閉まってるし、営業車も駐められたまま。
赤字店舗を閉鎖してるというけど、本当ならここの店舗も閉鎖でおかしくないよ。
まともな仕事がないって、現場のトップの奴が死にそうな顔して言ってたもの。
広告費を削ったと書いてるけど、新聞広告は前と変わらぬ頻度で入ってきてるし、宣伝の手法をAdSenseに変えて掛かる費用を安くしただけでしょ。
242億も売上があってリフォーム専業店1位なのに、ヤマダからお金借りまくるかな?
1位の会社が十数億の借金抱えているなら、多くのリフォーム専業店は赤字経営なのかな?
1位なら、早くお金返して欲しいものだ。
とりあえず、このリフォーム産業新聞自体が信用出来ないよね。
まともな取材してなさそうだよ。
海が近いので、ステンレスの釘を使って外壁工事を頼んだのに、勝手に鉄に変更され、1年もたたないうちに新しい外壁が錆びだらけ。。。
しかも頼んでもない屋根に勝手に上がって、瓦を破損し、弁償どころかこちらが気づくまで隠し続けて、台風のときに雨漏りして気づいたとき連絡しても何も対応なし!謝罪にも来ないし、何もかもが杜撰で本当に最低な悪徳業者です!!
頼む前にこのレスを知っていたら、、と悔やむばかりです。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
2769さん
売上が242億って本当ですか?
ナカヤマって全国で何店舗あるかわからないけど200店舗くらいあるんじゃないですか? だとすると242は少ないのでは?
200なんてないよ。確か100店舗あるかないかだよ。
1000万円ほどかけてリフォームしました
M店長様は対応が悪すぎと言うか、なぜ業界No.1なのに、言葉も選べない、工事知識もなく、言ったことに責任も持てない店長を選出するのか…笑
人材不足なんでしょうね…ブラック企業ですか?笑
リフォームして約二年程ですが、不具合は、扉、システムキッチン、引き戸、トイレ、窓ガラス…これからまだ増えるんだろうなぁ囧rz
直しお願いしても放置されますから、他を選んだ方がいいですよ(о´∀`о)
ただ、全てのナカヤマ職員さんが悪いとも思えないから、良く人を選んでください
ナカヤマのコールセンター的なところに相談しても何も解決してくれないので、施工してしまった後に不具合が出ても泣き寝入りですよ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
古いキッチンで、使い勝手も悪く、リビングとは仕切られていて閉塞感がありました。老後のことを考えて思い切って相談しました。
独立式だったキッチンはカウンターが付いて対面式に、仕切られていたダイニングとリビングはひと続きになって、とても開放感のある、広いスペースに生まれ変わりました。
今回は間取りの変更も含むリフォームでしたので、工事にはおよそ二週間ほどかかりました。
>>2776
それはどこのリフォーム屋でも出来るリフォームですね。
工期は内容や状況によって変わるので、2週間が早いのか遅いのかも判断出来ません。
ナカヤマだから良かったのか、悪かったのか?
全く分かりません。
もっと言えば、ナカヤマでやったのか他のリフォーム屋でやったのかさえも分かりませんね。
3年前にリフォームしました。そのあとのケアがでたらめです。1ヶ月後に再度電話して折り返しの電話がやっとある。トイレの便器をやりかえるので上の方に、報告しているから遅くなっていると。あれから、一年半。上司までがのらりくらりなの。こちらが女性だから軽く見てるみたいね。デタラメなナカヤマさん。
今は詳しく説明できませんが、見積り時にウソをつかれて契約してしまいました。
その事が、見積り書に記載されてないのを見落としたのは当方のミスですが、弁護士に相談したら詐欺行為だそうです。
今後の対応次第では、被害届を出すつもりです。
(取り合ってもらえないのは覚悟してます)
クロスと食洗機を契約しました。
予算よりも大分高い見積りだったので、食洗機はキャンセルしようとしたら、「いやいや両方とも」と粘られて契約してしまいました。その場で判子を押してしまった自分が悪いのですが、かなり強引だなという印象でした。
結果、クロスをやってくれた職人さんはとても丁寧で良い方だったのですが、支店長の対応への不信感があり契約4日後に食洗機はキャンセルしました。キャンセル料で4万円を請求されましたが、勉強代だと思って支払いました。
この掲示板を早くに知っていればなぁと本当に思いましたが、4万円払ってでも水周りの工事をキャンセルして良かったです。
検討中の人は良く考えていただければと思います。
他に下請業者さんから高い協力費を取ってるなんて噂もあります。これって立場を利用した消費税負担の転嫁にならないんですかね。
業界トップかもしれませんがこういう企業は長くは続かないだろうな。最後に泣かされるのは消費者と下請・納品業者さんなんだと思うと切ないですね。
長々と愚痴ってしまって申し訳ありませんでした。
>>2781
ナカヤマは社長のワンマン会社で、イエスマンしか居ないので、店舗が違えばきちんと仕事をしてくれるとかいう会社ではありませんよ。
お客さんのことを考えてくれるまともな従業員なら、他のまともな会社に勤めますよ。
現在もナカヤマは多額の借金を抱え、客からいかにして搾り取るかしか考える事が出来ない状態です。
検討から外すのがベストだと思います。
このサイトまで辿り着いて、ナカヤマを候補に入れることが信じられませんね。
最初の相談から親身になって話を聞いてくれて、見積もりも説明をしながら明確に出してくれたのでわかりやすかったです。
外壁の色を決めるときも、色のサンプルを見ながらアドバイスしてくれて、納得がいくまで考えて決められたので良かったです。
うちの近所は家の件数が多く、工事のときにご迷惑にならないか気にしてたのですが、近隣の方に挨拶回りをしてくださったのでとても助かりました。
工事のときも職人さんがテキパキと丁寧に作業をしていて、キレイになる工程を見て完成を楽しみにしていました。
傷んでいた外壁が新しくなって、新築のようになり満足しています。
自宅のキッチンが古くなり使いづらくなったのと、コンロをIHタイプに変えたいという希望もあってリフォームをお願いすることにしました。リフォーム自体はじめてだったので不安だったのですが、担当スタッフさんは真摯に対応してくださり、価格に関しても明確な見積もり額を算出してくれたので信頼して利用することができました。
工事当日も職人さんは丁寧、スムーズに作業してくださり、家に傷がつかないよう配慮していただきました。生まれ変わったキッチンの仕上がりには家族みんなで喜んでいます。
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2782 匿名さん
ありがとうございます。結局のところ頼んでみないとわからないって事なのでしょうか?良い書き込みや悪い書き込みがあったもので、、、地域的にはお米の美味しい処です。チラシの値段に魅力を感じたものですから。
>>2786 名無しさん
私は以前この会社でリフォームをしましたがその時の職人さんはとても親切丁寧でした。監督さんはあまり知識が乏しく全て職人さんの判断で進んでいた様に見えました。またリフォームしなければならなくなり前の職人さんを指名しましたがもういないって言われました。監督さんも代わり別の職人さんが工事しましたが以前とは満足とは程遠い仕上がりでした。結局は職人さんで仕上がりに当たりハズレがあるとおもいます。私の経験談ですが参考になれば良いと書き込みさせてもらいました。
20年前に一戸建てを手に入れて生活してきましたが、年月が経つにつれて外壁が劣化していました。
そこで外壁ハレルヤ工事をお願いすることにしました。
工事初日、業者の方が約束の時間から30分遅れて到着しました。
電話の一本くらいくれてもと思いましたが、リフォーム作業の方は問題なく行ってくれました。
完成した外壁は今までとはまた違った印象で満足しています。
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
親と同居しているのですが、子供が生まれたので最新の使いやすいキッチンにするためにリフォームをしました。
予算をオーバーしてしまいましたが食洗機付きのキッチンで、育児をしながらでも負担の少ないキッチンになりました。
IHコンロになったので、お掃除が今までとは比べものにならないくらい楽になりました。
今までは油はねの掃除が面倒であまりやらなかった揚げ物もよくするようになり、料理のレパートリーが増えました。
子供が大きくなったら色んな料理を作ってあげるのが楽しみです。
年をとった両親にとっても最新のキッチンは扉が開け閉めしやすく使いやすいようです。
工事の前に二転三転してしまって申し訳なかったと思います。そのせいで発注ミスや伝達ミスがいくつかありましたが、営業さんも職人さんも一生懸命対応してくれ、結果的には満足のいくリフォームになりました。ありがとうございました。
値段しか見ないバカがこういう業者を作り上げるんだよ。職人仕事は安物選んじゃダメ。値切れば給料の安い職人が来るのは当たり前だろ。もしアンタらが癌になって手術する時に1円でも安い医者を探すか?リフォーム屋も同じなんだよ。
2792さん、
高いからといって、腕の良い職人さんで良い材料とは限りませんけどね。
>>2786
やってみなければわからないと言ってしまえばそれまでですが・・・
しっかりしたリフォームをすることが目的なのか?
リフォームするお金を払うことが目的なのか?
チラシは客寄せのための道具です。
チラシで「価格が安い」といっても、あなたの状況を知った上で、あなたの為に出した金額ではありません。そんなことはもちろんわかっているでしょうけど。
リフォームは想定外のことが起きるのが普通のことです。
そうなれば価格だってやってみなければわからないと思ってもいいです。
ナカヤマのようなリフォーム営業会社に頼む場合、職人さんによる当たり外れは関係ないと思ってます。
職人さんを選ぶのはナカヤマで、お客様に引き渡してもいい仕上がりになっているかどうかを判断・管理するのもナカヤマです。
ナカヤマの管理が杜撰ならば、有能な職人を使っていてもいい仕事にならない可能性はあります。
ナカヤマがきちんと仕上がりを管理できる会社なのかどうかが最も重要です。
ナカヤマのリフォームも、上手くいくこともあれば失敗することもあります。
それはどこの会社にもある話です。
リフォームでは想定外のことが起きるのが日常茶飯事です。
そういった場合に最後まで責任をもって管理する会社なのか?という部分が重要ではないでしょうか?
信頼できる会社なのかどうか?の見極めが重要ですね。
末端の社員がいい人だったとしても、上の組織がダメならダメです。
ナカヤマは個々の現場の実情をを知らない本社がお金を管理するので、本社がダメといえばどうにもなりません。
担当者はいい人とかいう書き込みがありますが、担当者の力量で収まっているからの話です。
担当者だけではどうにもならない事態が起きた場合、会社がどうか?という問題になります。
会社の体質がダメなら担当者が良くてもダメですよ。
担当者がいなくなったら終わりでしょ?
ナカヤマは人の入れ替わりも激しい会社です。
入れ替わらないのは甘い蜜を吸っている人だけでしょう。
何事も起きないことを祈って託すのか?
何か起きても責任もって対応してくれる会社がいいのか?
トイレ お風呂 洗面台をリホーム7年位です。もお最悪洗面台水漏れ板の隙間からきのこがはえ扉は変形、トイレは下の継ぎ目から水漏れ、修理たのんだら直せないので交換といわれました。ここでのリホームはおすすめできません、絶対やめたほうがいいです、営業の対応も最悪 泣きたい。
築10年を過ぎて、外装にコケやカビっぽいものが目立つようになりました。所々ヒビ割れもしていたため、見積もりをお願いしました。
塗装とタイルのどちらかを提案され、タイルを選択しました。外装のイメージを変えられ、おしゃれにできることなどが理由です。
担当の方とは打ち合わせを何度もしていただいて助かりました。最初はかみ合わなかった完成後のイメージも、打ち合わせを重ねて丁寧にイメージをすり合わせたりいろいろ提案していただいた結果、満足いく仕上がりになったと思います。
うちの地域の建築関係者の間では、ナカヤマはダメだという声が広がっています。
ナカヤマとは競合しない会社からも。
業界内でそういう声が出ている会社はホントにやばいです。
>>2793
>>高いからといって、腕の良い職人さんで良い材料とは限りませんけどね。
高いから間違いないとは言ってないと思いますが・・・
金額で判断するなって事じゃないでしょうか?
自分が求めているモノを満たしているのかどうか?は金額では判断出来ないし、あれもこれも欲しいならば高くなっても不思議ではないということでしょうね。
中身も見ないで金額で判断するから、条件を満たさないモノを掴んでしまうということでしょう。
あなたは、中身が何か分からなくても、金額で満足すれば買うのでしょうか?
それから・・・
本当にいい職人さんは、自分の技術を安売りはしませんよ。
だから腕のいい職人さんが減っているのですが・・・
安さを求める人は、クレームも多いです。
自分の技術を安売りするということは、正当な評価の出来ない理不尽なクレーマーを相手に商売することにもつながります。
「高い」「安い」の基準って人それぞれでしょ?
「高いからいい職人」ということではなく、自分の技術を自ら安売りしようとする職人は信用してはいけないということです。
「安くやるから仕事クレ」ってタイプの人に仕事を頼めば、低レベルのモノしか得られない可能性が高いです。
自分の技術に自信があれば「オレの技術、いくらで買う?」って言ってもおかしくないと思います。
外壁が古くなり、ひび割れなどが目立っていたので外壁リフォームを行いました。料金は少し高く感じましたが、ほとんど手入れが必要ないので良いと思います。
工事をしているときは、道路にまで工事車両を駐車されていたので近所の方に少し迷惑をかけてしまいました。近くの空き地などに駐車スペースを確保してくれるとありがたかったです。それ以外は特に問題が無かったので満足できました。