- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
仕事の出来ない自社職人が無駄に経費を浪費しているだけ。1日中何もしなくても給料が出るのはおかしい。その給料も他の社員が養っている。自社職人を減らせば経費の削減になるとおもいます。
>>2655
実際、自社職人なんて居ないよ。
自社職人が居るのなら、工事が完全に止まるなんて事はないだろう。
工事は全部外注。協力業者に丸投げだよ。
ろくに管理もしてない。
ナカヤマ社員は営業と現場管理とその他諸々の役立たずだけ。
減らさなければならないのは、取締役とショールームと自社工場。
そんな事言ってる間にも、ヤマダに見捨てられるか吸収されて消滅するタイムリミットは近づいているね。
[No.2657~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する恐れのある投稿
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
営業(担当者)・監督・職人・客
それぞれ何が悪いか考えてみると
営業→契約を取る事しか考えていない為に工期や工程、作業内容など平気でウソをつく(例えば工期は客が〇日までに完了してほしいと言うと口頭ではその日までに終わりますと言うが契約書には更に1、2ヵ月上乗せされている)
監督→現場に一度も見に来ない。その為職人がやりたい放題。職人によって当たり外れが大きく、悪質な職人に来られた現場は相当悲惨。監督に連絡を取ろうとしても全くと言っていいほど繋がらない。支店に電話しても必ず不在、折り返しも来ない。本社経由でクレームを言うと渋々折り返す事もある。
職人→他社から仕事を貰えない程、常識では考えられない程の悪質な職人がいる。ナカヤマにクレームを出しても相手にしないのを分かっている為、驚くくらい仕事が雑で仕上がりも汚い。
ラジオを最優先する為、客に挨拶すらしないままラジオを大音量でつける。ラジオをつけた達成感からか客への挨拶を忘れそのまま座りタバコを吸う。
客の家のモノを破損させたり汚しても知らぬ顔。
「次は〇日に来ます」→来ないし連絡もない、「〇日に終わります」→来ないし終わらないし連絡もない、「材料無いんで帰ります」→材料ある。ウソがバレた時の顔は面白いがお互い気まずい。
客→事前にネットでナカヤマを調べずに見積もりを依頼したり営業の口車に乗せられ契約する。8割くらいの客は契約する前にネットで実態を知り他社に流れるが残りの2割くらいの客は営業を信じて契約する。工事が始まり職人の仕事を見てから営業に電話しても辞めたと言われる。
結果→それぞれ悪いがやっぱりナカヤマが職人の管理をしていない事が大きな原因ですかね。
職人に金が払えずに最底辺の職人を使う為クレームが発生する。逃げ道ばかり作ろうとするから客と揉める。
まずは現在の段階でクレームが多い職人は全部切ってマトモな職人に多めの料金払って依頼する方がいいのでは?
マトモな職人を使うようになればクレームも減るだろうしクレーム対応する時間を現場の見回りに使えて現場に小まめに来ると客の心象もよくなるし、何よりナカヤマの社員のストレスも激減するのでは?
利益を上げたいのは経営者や会社として当たり前の事だろうけどまずは利益を減らしてでも立て直さないと悪循環から抜け出せないと思います。
腕の良い協力業者(個人含む)は現時点でどれくらいいるのだろうか?当たりハズレなんてひどい話。
>>2645 匿名さん
それがナカヤマがクレームを下請けに押し付ける理屈なのかな?
それはとても、職人の考え方ではないよね。
というのは、職人は給料制じゃないからだ。
「金にならない仕事だから早く終わらせて次にいかなきゃ」はあっても、「安月給だからダラダラやろう」ってのは有り得ないのさ。
受注額増える訳じゃないから、全部赤字になるだけでな。
だから、単に請け負う生け贄がいないだけなんだよ。
または、「未払い分払うまで仕事しねーぞ」かな。
そこまでしないと支払われないからどうしようもないのさ。
まぁ、そこまでしても支払われないんだがな。
「他に回すからもういい、今までのも払わない」とか。
まぁ、全て既出なんだがね。
常識では考えられないような職人ですよ?
なので日数や人工を掛けると損をする事が分かってない知能なのでダラダラゆっくりやるんですよ
10人工でやれる40万での作業を10人工でやれば日給4万、40人工でやれば1万。
勝手な想像ですが安い安い文句言ってる職人はこういった誰でも分かるような事も分かっていない可能性もありますよ。
分かってる職人だったら朝から帰りまで無駄なく作業するし休憩も効率よく取りますよ。
ウチに来てた職人なんて10時前に来て10時から11時まで休憩、11時半から14時まで昼休憩、15時から16時まで休憩、16時半から帰り支度17時前に帰るような職人でしたから。
1ヵ月掛からない予定が3か月経ちました。
工期過ぎてからは少しだけ休憩時間減らしてましたけど咥えタバコで作業するし雑だし最悪でしたよ。
それで安い安いってナカヤマの文句を客や近所の人に言ってるんですから人工の事分かってないんですよ。
>>2663
あなたの話を聞いていると、職人さんに文句を言うのはお門違いかと思います。
あなたは本当の職人さんのことを分かっていない。
安いと思っている職人、協力業者は、最初から仕事を受けません。
安いと思っていても受ければ、仕事はキチンとこなします。
ダラダラやっても損をするのは自分だけですから。
あなたの所に来たのは、専門外の仕事なのに人が居ないからとナカヤマに無理矢理やらされている作業員の可能性もありますね。
雑用専門のちょっと器用なおじさんと言ったところでしょうか。
そういうレベルの人が来たのかもしれません。
もしかしたら、1日いくらで契約した専門外の作業員かもしれません。
3ヶ月間、10時に来て17時に帰る仕事ということは、その人は他で仕事はしてませんよね。
それでも、ダラダラやって食っていけるんですよ。
出勤すれば給料を保障される人なのでしょうかね?
3ヶ月間、他での仕事がゼロというのは間違いないですよね。
まともな職人さんなら有り得ない話ですよ。
あなたの所に来たのは、職人さんではないと思います。
良くて「自称」職人でしょうね。
なぜそんな人しか来ないかと言えば、ナカヤマの経営方針・体制や仕事管理が悪いからに他なりません。
あなたは3ヶ月間、ナカヤマに抗議はしなかったのでしょうか?
正当な理由なく2ヶ月も予定から延びているなら、賠償請求してもいいと思います。
もし行動を起こしていないならあなたにも原因がありますし、そんな仕事しかできないのはその作業員が悪いのではなくて、そんなレベルの作業員しか集められないナカヤマが悪いということは分かってますよね?
ナカヤマが元請けになって作業員を手配している意味を考えたら、作業する人の善し悪しは全てナカヤマに責任があるのです。
>>2664
頭の固い人ですね
2663は常識では考えられないほどの職人と言ってますよね
それに対してあなたの言ってる事は常識の範囲内なんですよ
それぞれの体験や考えを言い合う場(リアルな生活・学校・会社・友人関係も含む)で他人の意見を自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です
私のこの発言も良くないと重々承知ですので今後発言はしません
失礼致しました
>>2663 匿名さん
マジかよ、よくそんな連中が職人やってられるな……
安い安くない以前に「支払われない上に値切りまでしてくる恥知らず」なんかを時間かけて相手にしてたら、干からびちまうって子供でもわかるだろ……
と、思ってたんだが……
ここまでくると、もはや「そんなことあるわけないだろ」と言うより、「口先八丁でそんな職人を作り出す、それがナカヤマクオリティ」と考えるべきなんだろうな。
関わったら不幸になるのは確実と見える。
この度、ナカヤマに仕事を依頼しましたが、職人が最悪でした、素人より酷い仕事で再度やり直しをしましたが
またまた水平垂直が出せません、立てつけが、悪く隙間が空いてます改善不可です、最悪です。
皆さんで考えないと、泣き寝入りでは、済まされません。
>>2665
いやいや・・・
「自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です」という言葉は、そのままお返ししますよ。
2666さんのような返しが欲しかったのでしょうか?それが正解の一つかもしれませんが。
「それぞれの体験や考えを言い合う場」と言うのであれば、ここはナカヤマに関するスレッドでしたよね?
職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが。
野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?
2663さんの体験した「常識では考えられないほどの職人」の話は分かりましたし、それ自体を批判してはいませんが、工事が2ヶ月も延びたのは来た作業員のせいではないよという話です。
「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?
そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
それを許したから2ヶ月延びたんです。
そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。
商品の引き渡しに関してはお客様とナカヤマの契約です。
ナカヤマが契約通りの工期や品質で製品を引き渡すために管理していればいいのですが、その管理をナカヤマは出来ていないということですよね。
ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。
>>2668 匿名さん
君も落ち着くんだ。
2668さんのは「ナカヤマの不当な責任逃れを許さない」という点でいいと思うが、それだけだで足りるかと言えば、足りないとも思うんだ。
ナカヤマはどうしようもないという事実が周知されれば、被害者は減る。
ナカヤマに協力する職人もどうしようもないという噂が広がれば、関わろうとするまともな職人も減る。つまり、職人の被害者も減る。
どちらも、「新規の被害者を減らす」「ナカヤマに打撃を与え、少しでも既存の被害者への対応を考え直させる」という目的に沿ってると思うんだ。
嘆かわしいことに、全て事実なのだしな。
>>2668さん
横槍失礼
>>職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが
理解しなくて結構だと思います。
過去の書き込みを見てもナカヤマの対応が悪くてナカヤマを批判する方と仕上がりや職人の態度・行動が悪くて職人の批判をする方がいます。
考え方・感じ方は人それぞれなんで理解出来ない事は理解する必要はないと思います。
ただそれを「ナカヤマの文句はいいけど職人の文句はダメだ!」と決めつけるのは良くないのでは?
>>野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?
あなたは小売店で腐った野菜を見たら店に文句を言うのでしょうか?
だとしたら一般的な方達と少しずれているのではないでしょうか?
腐った野菜を見てもスルーするか近くに店員さんがいれば「この野菜腐ってますよ」と教えてあげればいいだけの話です。
もし知人や近所の方が店で腐った野菜が置いてあるだけでクレームをつけていたらドン引きですし今後一切関わらないようにします。
>>「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?
そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
それを許したから2ヶ月延びたんです。
そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。
ナカヤマに連絡しようとしても連絡がつかない事やクレームをつけてもスルーされる事は散々既出ですよね。
許したから延びた?本人から許したと聞いたのですか?本人から抗議もせずに黙って見ていたと聞いたのですか?
聞いたのならば本人も悪い部分がありますね。ですが聞いてないのに決めつけで責めるのは尋常じゃないです。
>>ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。
全然ややこしくありません。むしろ職人との関係が悪化しないようにナカヤマを通して伝える方が多いと思います。もちろん直接職人に文句をいう方もいると思いますが。
ただ、先ほども書きましたがナカヤマに連絡つかなかったかもしれない方に「面倒に思ってやらなければ・・・」と決めつけて責任転嫁するような思考は押し付けない方が良さそうな気もしますね。
ナカヤマが悪いのは前提で職人の悪い部分を話し合ったり伝え合い2669さんの言うように情報が広まればマトモな職人の被害も減るだろうし職人のダメな部分の情報は悪い事ではないと思います。
10年くらい前にナカヤマに仕事依頼したけど不備があって指摘しても言い訳ばかりで結局何も対応してくれなかった。支店がどうとかじゃなくて本部がそういう体質なんだろう。絶対を依頼しないほうがいい。結局仕事は全部下請けに丸投げだから当たりハズレあるんでしょうね。私はこの会社は絶対に利用しないほうがいいと思いますよ。
結局、協力業者はただの捨て駒程度にしか社長は思っていないということでは?その捨て駒も残り少ないですが。王将だけではね、、、
リフォームのナカヤマで給湯器を注文し7/6日に契約しました、7/25日に取り付けを依頼し、いざ取り付けの段階で、商品が届いていない、と言われました、広告、宣伝、チラシで、あれだけ出しておいて、見積もりは通常より高いし、工期は守らないし、ぶざけるな!って感じです、もう2度と頼みません、キャンセルしました。
仕入れの資金が無いのです。
うちは、まだ入荷してこない、他所へ間違えて注文したので注文をし直している、送り先を間違えてしまった。
作業日の予定のすっぽかしなど、様々な先延ばしが何度もありました。
何年も前からのこの状態です。
はやく消滅してほしい会社です。
>>2678 匿名さん
そうなんですね、このレスを先に見てからにすればよかった、まあ契約だけでお金払ってなかったのが幸いでしたが、明日、親戚が来て使う予定だったのでがっかりです。
以前ナカヤマ仙〇店でリフォームしたモノです。ひと言で済ますなら、この業者を選んでは絶対にダメです。時間の無駄・金の無駄、ひいては人生の無駄です。窮状を本社に問い合わせても何等の解決策も講じてくれません。
何故こんな会社が存続しているのか?不思議でなりません。細かいことは言いません!!この業者を選んでは絶対にダメです!!
こんな所で騒いでもナカヤマに影響はないよ
被害者は増え続けるでしょう。
身内が被害者にならないようにだけ注意しましょう。
>>26 そうそうさん
僕も訪問販売やってる者です。ハシゴ掛けるのが当たり前と思うな!お前みたいな引っ掛かりそうも無いのの為に屋根登る価値とリスクと時間が勿体無い。それだったら確実に決まる丸い客の家にハシゴ掛けてじっくりと腰据えて時間掛けて早急性入れ込んで単価伸ばして押し売り即決‼︎
>>2681 被害者さん
どっちが被害者か分かりません。契約書に工事の内容と金額を記載して納得して判子付いてるのに、詐欺呼ばわりされるナカヤマさんが本物の被害者だと思います。
例え騙したとしても、それに騙され納得してサインする方もする方です。
>>2683
意味分からん
ナカヤマが被害者??
なら契約取る前に「工期は守らないですけどいいですか?最低レベルの職人を使いますがいいですか?作業箇所周辺は傷だらけにして塗装やコーキングがベッタリ着きますがいいですか?クレームは面倒なので受け付けませんがいいですか?想像してる仕上がりの10%未満の完成度ですがいいですか?」
って聞かないとダメでしょ
そこまで説明して契約するなら客が悪いと思うけど契約取る前は必死で愛想良く何回も電話掛けてくるし訪問して綺麗なカタログ見せて客の心を煽った挙句契約取ったら連絡取れなくなるしカタログとは全然違う仕上がりだし工期守らないし守ろうとする姿勢も見せない
ナカヤマの社員も自分の家で同じようにされたら烈火の如く怒り狂うと思うよ
そろそろ被害に合った誰かが写真や動画をTwitterやyoutubeで拡散してくれるんじゃないかな
そしたらナカヤマ終わりだね
>>2683
ナカヤマが契約書通りのモノを提供して、お客様もそれに納得して、初めて契約は完了です。
契約書に判を押させれば、仕事完了ではありませんよ。
責務も果たさないのなら、詐欺と言われても仕方がないでしょう。
またまたまた資金繰りが悪化したって本当ですか?
信頼を失ってる会社は資金繰りが改善されることはないでしょうね。
ナカヤマは、信頼回復ではなくお金の回収に力を入れているので、立て直しは無理ですよ。
ヤマダ電機に助けを求めたのが運の尽きですよね。
吸収されたくなければ、経営体質を大改革しなければならなかったのに、何も変えなかったのでしょう?
どうなるのか分かりませんが、状況は良くなっていないのは確かですね。
うちの地域のナカヤマは、開店休業状態みたいですよ。
ショールームには一日中営業車が止まったままです。
産廃が増えなくなりました。
工事がゼロなのでしょう。
客と揉めるような仕事をすればその近所でナカヤマに依頼する人は激減しますよね。
その客の知人も依頼する事はなくなりますよね。
誰かがリフォームを検討しててもナカヤマのヒドさを知ってる人から止められますよね。
営業を増やして数打ちゃ当たる戦法ももう無駄ですよ。
>>2689
求人は年中出てるよ。
辞める人も多いから。
一年中求人を出してる会社は、応募がないか、人がすぐ辞める何かしらの理由がある会社だということ。
仕事を探したことのある人なら、分かっていることだと思うけど。
>>2694さん
かなり評判悪いですよ
明らかに職人のミスで失敗した箇所をナカヤマの社員を呼んで見せても「職人にも上手い下手ありますから」とか「他の現場はもっとヒドいですよ」で終わらせようとしますから
マトモな会社なら最初に一言謝罪があってから「やり直します」の一言で数日後には終わる事もナカヤマだと上記のように開き直ったり悪びれず、渋々返事をする程度で対応するまでに数か月掛かります
下手したら泣き寝入りする事になります
ナカヤマは、仕事しやすい。
お客様も、いい人で良かった。
請書も早いし、監督は協力的で、営業マンなんて、
自分のお客様の現場は、養生も先にきて作業しているなんて、本当にナカヤマさんは、最高だよね!
Z Z は!
夢か!
こんな会社になりますように!
でも、ここで、愚痴の書き込みするより。
家族の事を考え、次に進みましょう。
自分へ。
>>2696 マンコミュファンさん
まさしく夢だね!
そんな事は絶対ないね!
地球に隕石衝突位の確率!
ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから
>>2696 マンコミュファンさん
まさしく夢だね!
そんな事は絶対ないね!
地球に隕石衝突位の確率!
ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから