リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 2614 マンション掲示板さん

    職人ですが、また、工事費、安くなるみたいです。

    今まで、協力業者で頑張って、12月も乗り切りましたが、この辺が、潮時かと思います。

    社長が、ダメとか、監督がダメではなく。

    職人としての感で、潮時と感じました。


  2. 2615 マンション掲示板さん

    残念ですが……
    その通りです。
    原価申請の際粗利60%当たり前と社長が言い出した。粗利を上げるには受注段階でぼったくる?そんな能力なんて営業にはないです。詐欺師でもない限り無理でしょう。では、どこで粗利確保?業者にしわ寄せですね!社長自ら業者交渉すると息巻いて居ますので、監督達は粗利確保の為業者見積りを下げて確定通すでしょうね!そうなれば益々業者が離れ工事出来なくなりますね。幹部達は現場主義ではないので机上での事しか考えてません。確かに業者支払いは改善されましたが、単価迄落とされたらナカヤマで仕事する必要なくなりますよね。よほど暇な業者なら別ですが……まぁ暇=下手な業者となりますね。今ナカヤマで仕事してる下請けさんは暇でまともな工事が出来ない集団となります。わざわざナカヤマで仕事しなくてもリフォーム会社一杯有りますよ!

  3. 2616 検討板ユーザーさん

    >>2615 マンション掲示板さん

    ご意見ありがとうございます。
    いつの間にか、行動力も無くなり、自分の中では、我慢とか、継続は力なり。とか自分を殺していました。

    でも、気づきました。
    継続は力なり。では無く。ぬるま湯に浸かって愚痴るだけな自分に。
    やっぱり、高いハードルを超え、努力をして腕を磨いて生きて行くのが職人だと。


  4. 2617 匿名さん

    裁判物件がまだまだ増加しそうですね。そんな物件に関わった下請け業者はいつまでも支払いされないでしょうね!

  5. 2618 名無しさん

    >>2617 匿名さん

    法務部は大忙しです。

  6. 2619 名無しさん

    粗利60%のしわ寄せは当然仕上がりにも影響すると言うことですか?

  7. 2620 通りがかりさん

    粗利60%と言うことは、商品仕入れ40%以上の場合
    客出しは定価以上の見積りになるってこと?

  8. 2621 マンション掲示板さん

    >>2620 通りがかりさん

    高粗利=ぼったくりですよ‼
    見積りふかして受注です。
    リフォームするなら良く考えてしなきゃ損しますよ‼

  9. 2622 匿名さん

    工事にとつかかり二週間大工が一人、二人きて家中取り壊し、家のなかわゴミだらけいつ工事がおわるかわかりません。あつら一体なにかんがえてるかわからないどうしたらいいのですか

  10. 2624 匿名さん

    高粗利だからといってぼったくりというわけではないですよ。
    安く安くばかり考えるから、いい加減な会社に引っ掛かってしまうということもあります。

    契約は、双方が納得すれば成立します。
    極端な話、相場の数十倍でも納得すれば契約は成立します。
    リフォームの見積なんて、見えない部分が多いし相場なんてものは存在しないと思った方がいいかもしれません。

    安いけど1年しかもたない方がいいのか?高いけど5年もつ方がいいのか?
    どこまで責任もって対応してくれるのか?

    見積は安いけど工事がなかなか終わらなくてその分の維持管理費を後から追加請求されるくらいなら、高いけど短期間で終わる工事の方がいいのかもしれません。

    保証書は付けてくれるけど、不具合があったときにお客様の扱い方が悪いからとして有償工事をするなら意味がありません。

    知名度があるから安心とか、他より安いからと安易に選ぶのが考えものです。
    地道にコツコツやっている業者は宣伝活動なんてあまりやっていない場合が多いです。

    相手をよく知ることが大切ですよね。


    ナカヤマの場合は、それだけの金額を取っておきながら、やることをやらない、責任感がない事が問題ですよね。やったらやりっ放し、不具合あっても見て見ぬふり、など。
    オマケに、裁判沙汰になる事も少なくない。
    ナカヤマには、仕事をさせてみて初めて分かる部分にダメなところがたくさん詰め込まれてます。

    アフターの連絡をしようとしたら、工事をした支店がなくなっていたらどうしますか?
    ナカヤマは、支店も新たに出来たり、突然閉鎖していたりということも結構あるみたいですね。
    人がコロコロ入れ替わるというのは聞いたことがありますが、支店がコロコロと場所を変えるというのは聞いたことがありません。

    アフターの連絡をしたら、お客様責任でお金になる場合なら喜んで対応しますが、ナカヤマ責任の場合は「担当者が退職したので分かりません」と投げるなんてことは当たり前のようにやられます。
    担当者は○○氏ではなくて、(株)ナカヤマなのですが・・・
    社員個人の責任にするのであれば、大きな会社に仕事を依頼する意味がありませんよね?
    個人に仕事依頼するのと変わりがありません。

    契約して、どういう仕事をするのか分からないのに前金を支払ったらおしまいですよ。

  11. 2625 名無しさん

    >>2617 匿名さん

    裁判やっています 見たい方いたら みせますよ

  12. 2626 匿名さん

    私もナカヤマでリホームしたら、最低な仕上がりでした。
    何度も すったもんだしたあげく、こちらが疲れて入金したら、支店が無くなっていました。
    保証期間内にどうですか?の電話一本もありませんでした
    本店の教育はどうなっているのでしょうか。
    人がコロコロ変わるのは本当ですよ
    家でリホーム中に他物件の大工辞めたからちょっと大工さん貸してと3日いなくなったから笑えるでしょう
    いまだに気分が悪いわ

  13. 2627 匿名さん

    たまたま リフォーム中の写真取っていましたので 裁判所に提出しました 反省はしてなく 逆に開き直りですよ 法務部の奴 都合悪いと あの人やめた の言葉も聞きましたよ くだらない反論してますね

  14. 2628 匿名

    >>2625 名無しさん

    ぜひ見たいです

    今現在ナカヤマで外壁の工事中なのですが幾つか問題点があり解決出来なそうなので裁判の参考させて頂きたいと思います。

    横張金属サイディングで重ね張り工法です
    ① 水切りの段階で水平が取れていないのか上下の板で隙間だらけです。
    ② ビス止めがされていない箇所が多く、板を押すとプカプカします。
    ③ 板が浮いた状態で横から見ると出っ張っているので誤魔化す為に周りの板も同じくらい浮かされています。
    ④ 足場を登らないと見えない場所は特に雑で2階のサッシ周りは見切りに隠れず10ミリ~30ミリ以上の隙間があります。
    ⑤ バルコニーの手すり部分の周りはカットした状態でのサイディングが取り付け後2週間以上放置されている為ウレタンが雨水を吸い込んでる状態です。
    ⑥ サイディングを取り付ける際、上手く落ちないせいかバンバン叩くのは仕方ないのは充分承知ですが叩きすぎて凹んでいてもそのまま。

    細かい事を言い出すともっと色々ありますがこんな感じですね。
    担当者に連絡しても来ないので職人に直接気になる点を指摘したのですが逆ギレされました。

  15. 2629 マンション掲示板さん

    >>2628 匿名さん

    それが
    ナカヤマ品質です。
    まともに工事なんて進まないですよ。
    下請けに少額で丸投げなのでまともに工事しませんし、今残ってる下請けさんは相当単価低いので………下手な業者かまともな工事が出来ない三流業者。大手に相手にされず仕方なく安い単価のナカヤマで請け負うからまともな工事なんて出来ません。

  16. 2630 匿名さん

    客側が妥協や譲歩するのもおかしな話ですがナカヤマ側が歩み寄る姿勢を一切見せないのもおかしいですよね。

    今の現状は工事を依頼した人達しか実態を知らないので被害者の会を作って全国民に知らしめた方がいいのではないでしょうか?
    泣き寝入りはせず徹底的に。

    2年前くらいの書き込みで請負業者が「職人は安い金しか貰ってないから仕方ない。職人の文句を言うのは筋違い」と書き込んでますが、それはナカヤマと職人での取引であって客は一切関係ない。客にシワ寄せが行く方が筋違いです。
    ナカヤマのようなリフォーム業界で1番有名な会社が実態を暴露されれば次々と悪徳業者が根絶されて行くと思います。

  17. 2631 匿名さん

    >2年前くらいの書き込みで請負業者が「職人は安い金しか貰ってないから仕方ない。職人の文句を言うのは筋違い」と書き込んでますが、それはナカヤマと職人での取引であって客は一切関係ない。客にシワ寄せが行く方が筋違いです

    この掲示板を見いる施主が、そのような現状を知るのは良い事だと思います
    今の施主は電気製品を買うようなノリで、ネットで業者を探し安いところに依頼する方が多いと思いますが、現場は生き物であり、職人や監督次第で良い物・悪い物が出来上がるという事実を知るべきだと思います

  18. 2632 匿名さん

    営業兼担当者なんて契約取るまではしつこく電話や訪問して無理にでも契約させようとするくせに工事開始したら連絡取れなくなるわ辞めた言われるわで監督も同じで連絡取れないし現場に顔も出さないし契約した瞬間に客の負けが確定ですよ

  19. 2633 匿名さん

    客に皺寄せがいくのは筋違いではあるけども。
    代金貰えないから、まともなところは撤退しちゃうんだよね。
    そこそこ程度のところも、未払いで赤字になりまくるから潰れちゃうんだよね。
    結果、残るのは引くに引けなくなって疲弊しまくったところと、新たに騙された経験少ないところだけ、と。
    赤字だと厚生も糞もなくなるし、道具とかも更新できなくてな。

    下請けに悪意があるわけじゃなくても、ナカヤマのシステムがそうさせるんよ。


    ところで、余りの未払いの酷さにヤマダが撤退するとかしたとか聞いたが、どうなん?
    金もってトンズラ準備進んでんじゃねえの?

    下請けは所詮下請け。
    施主から金もらってる訳じゃないから、ナカヤマが逃げたら何も下請けには要求できなくなるからな。
    まだ手遅れじゃない人は、気を付けてな。

  20. 2634 匿名さん

    関係官庁は何年この会社を放置し続けるのだろう
    全く知らないわけがない

  21. 2635 匿名さん

    >>2633様。
    あがいたけど・・・近いうちに沈むって事?

  22. 2636 匿名さん

    質問なんですが金属サイディングの切断面がむき出しのまま雨ざらしの状態で2週間以上放置されていたのですが平気なのでしょうか?
    雨が何度も降ったので中の芯材は完全に濡れていたのですがそのまま板金で蓋をされていました
    ネットで色々調べたんですが出てこなくて不安です

  23. 2637 評判気になるさん

    30年程前にナカヤマと同じ同業者で勤めていましたので、全て解ります。いわゆるモデル商法です!アポイントの事を当たりと言い、商談をデモと言う。当時は、オリジナルの金属サイディングを爆発的に売ってました。他者と比較できない為、相場よりも100万以上高く売ってました。会社の仕切り価格が、通常売買価格でそれ以上高く売った分を完全歩合制で貰えます!
    私は、20代前半で月150〜200万コンスタントにかせいでました。年収2000万以上、まだ独身でしたので税金が凄かったです!部長職までなった私が言いますが、彼らの営業力は鍛え抜かれた精鋭部隊です!金の為なら、殺人以外は何でもやります。警◯、ヤ◯ザ、顧問弁護士全て繋がってます。皆さんは、会社を何で判断してますか?彼らは、数十億円あり、ホームページやTVのCM、著名な芸能人の活用、全国規模の支店の数…。完璧ですよ、彼らは。
    当時は、ソーラーパネルのアサ◯ソーラー、布団の丸は◯真綿、でんでんむしのヤマ◯サ、富士◯材(今のF◯C)ですね。
    ナカヤマは、まだかわいい

  24. 2638 評判気になるさん

    >>2636 匿名さん
    硬質ウレタンですので、2週間くらいなら大丈夫ですよ。でも、そう言う問題ではないですよね。

  25. 2639 匿名さん

    >>2636 評判気になるさん

    回答ありがとうございます
    少し安心しました

    内部に溜まった水は勝手に掃けるんですかね?
    切断面が濡れるとサビていくと書いてあったんですが平気ですかね?

  26. 2640 匿名さん

    >>2636 匿名さん

    正解は契約不履行で契約解除(解除金請求)です。ナカヤマは無視するはずなので裁判するのが早期解決になります。住宅紛争センターに相談しみて下さい。支店から本社工事部→法務部に担当が代わる流れですが上に上がるからといって期待してはダメです。悪くなる一方です。

  27. 2641 匿名さん

    苦情処理の担当者が上部になるほど苦情に手慣れた威圧的な人間になりますが、ひるんではダメです。

    ここの客が困るのは高い金額を吹っ掛けられること以上に、施工の劣悪さです。

  28. 2642 評判気になるさん

    >>2639 匿名さん
    多少は錆びますよ。ガルバリュウムも、芯は鉄ですからね。2週間雨☔️降り続けていたのでしたら考えものですが、吸い込む訳でも無いし、弾きますので風通しの良い場所ならあっというまに乾きます。気にしすぎですよ!新築工事現場を見てみて下さい。木造住宅で窓や屋根ができるまで雨☔️が降らないですか?
    打ちコーキング又外コーキングをして見切り材をはめ込んでいるはずですので、もらい錆びで広範囲に広がる事も無いと思いますよ。

  29. 2643 評判気になるさん

    施工のトラブルで裁判をしても、金がかかって逆に泥沼にはまりますね!彼らは裁判慣れしてますし、対処方法も理解してます。極論、斜めに工事をしても、そこまでの腕しかなかった…
    悪意も無い…と、なりますね。
    不味いラーメンを食べて、こんなもん金払えるかー!って言ってもね…。食中毒など、身体に異変が起きない限りはダメですよね。住宅も同様で、施工した為に家がダメにならない限りは難しいですね。最終てきには、裁判官と別室で双方話し合いで示談を勧められます。弁護士のほとんどは、リフォーム工事のトラブルなどはやりたがりません。ちゃっちゃと、終わらせたいのです。真剣に取り扱って頂けないのが現実…。建築会社と裁判で争って勝てれば、新聞に取り上げられる程、根刮ぎ暴露できます!
    なので、建築会社と裁判するのは金と時間にゆとりのある方でないと無理ですね。
    潰す方法は歴史に学べ!ってやつです!
    30年程前は、数十社ナカヤマのような会社がいて、土日になれば(今日で貴方が3人目よ!)って言うくらい蔓延っていました。何故、彼らが10年たらずでなくなったのか?

  30. 2644 名無しさん

    協力業者の手間賃がもっと下がるらしいから、出来上がりに影響が出るのは確実ですね!基本的に注文書を貰ってから着工しなければいけないのですが着工金をお客様が払ったのにも関わらずいつまでも放置していて、監督がお客様に追い込まれてやっと着工になります。が、着工後 金額を協力業者に伝えると安すぎて来なくなります!折り合いがついても安いなりの仕上がりにしかなりません!クレーム処理は監督自ら適当に直します。お客様が値切れば値切るほど仕上がりは低下します。その上、粗利60%などと訳のわからない事を毎朝吠えているバカがいるのですから、お客様も離れ、協力業者も離れ、ヤマダ電機も離れ、最後は従業員も離れていくでしょう。
    現段階の離職率は凄いです❗古株社員も古株業者も次々とやめていますね❗
    お客様が無事に工事をしてもらえることを願うばかりです。。。

  31. 2645 匿名さん

    手間賃が安いから工期過ぎてまでダラダラやったり素人がやるより汚い仕上がりで済まそうとするのは職人側の人間性ですよね。
    普段からマトモな職人のように客から感謝されるような仕上がりで仕事をしていれば他の会社から仕事を貰えて手間賃が安い会社からの仕事は断れるわけですから。

    ウチに来ていた外壁職人は挨拶しない・お茶を出しても「頂きます、ごちそうさま」も言わない・咥えタバコで作業する・敷地内で(日陰に隠れて)タバコを吸う・ヘルメットを被らない・客やナカヤマの文句を近所の人へ話すなど常識では考えられないような人でした。
    もちろん作業的にも隙間だらけ凹みだらけは当たり前でサッシ枠や窓に塗料や傷をつけてもそのままですしビス止めをしていない箇所も多く壁を押すとフカフカしている状態です。
    ナカヤマの監督が現場に来ない事も職人の非常識な行動の原因だとは思いますが職人の質が職人の世界で最低レベル中の最低の中で更に手抜きを当たり前だと思ってるので仕方のない事だと思います。
    ですがお金を払っている以上これで完成ですと言われて納得するわけがありません。
    職人の当たり外れで質が変わる商品なんてクレームになるに決まってるじゃないですか。

  32. 2646 名無しさん

    協力業者も次々に撤退していますね!監督さんならわかっているとおもいます。

  33. 2647 名無しさん

    2645様
    そこまでの業者は今まで見たことは無いですが、とうとうそこまで来たのですか?

  34. 2648 名無しさん

    2645様
    うちにきていたとは?

  35. 2649 名無しさん

    ナカヤマはいい会社ですよ。
    社員さんも皆、いい加減で適当ですし。
    のらりくらり仕事できて快適ですよ。
    便利に会社を利用できますから。
    せめて、あと1年半は倒産しないでね。

  36. 2650 匿名さん

    ナカヤマみたいな三流以下の会社がないと、世の中の落ちぶれた人間が働くところがなくなりますから。
    だから、ナカヤマは落ちぶれた人間には必要不可欠です。
    どうか、ヤマダ電機様、見捨てないで❗
    借金は返済できませんけど。

  37. 2651 通りがかりさん

    マンションに住んでいて、隣の家がナカヤマでリフォームをしている。本当に非常識。土曜日の朝8時前からものすごい音で壁の工事をしている。それも3週間連続で。いくら何でも7時台に爆音の作業を、なおかつ土曜日にやるのはあまりに迷惑なので業者の人に伝えたところ悪びれるそぶりもなくもうすぐ終わるので我慢してくれたのこと。もうすぐっていつ?そもそもナカヤマに頼んでいる隣の家の人も非常識だから、しょうがないのかもね。

  38. 2652 愛知県

    見積もりを取りましたが、ちょっと説明が調子いい感じ、はっきりいって危険な会社だと思います、
    口頭での話の録音と契約時の保障内容の確認は最低必要です。

  39. 2653 名無しさん

    着工前に営業が近隣に挨拶にいっています!

  40. 2654 匿名さん

    ただ挨拶してるだけ。
    内容もわからずに。

  41. 2655 名無しさん

    仕事の出来ない自社職人が無駄に経費を浪費しているだけ。1日中何もしなくても給料が出るのはおかしい。その給料も他の社員が養っている。自社職人を減らせば経費の削減になるとおもいます。

  42. 2656 匿名さん

    >>2655

    実際、自社職人なんて居ないよ。
    自社職人が居るのなら、工事が完全に止まるなんて事はないだろう。

    工事は全部外注。協力業者に丸投げだよ。
    ろくに管理もしてない。
    ナカヤマ社員は営業と現場管理とその他諸々の役立たずだけ。

    減らさなければならないのは、取締役とショールームと自社工場。

    そんな事言ってる間にも、ヤマダに見捨てられるか吸収されて消滅するタイムリミットは近づいているね。

  43. 2659 匿名さん

    [No.2657~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する恐れのある投稿
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  44. 2660 匿名さん

    営業(担当者)・監督・職人・客
    それぞれ何が悪いか考えてみると

    営業→契約を取る事しか考えていない為に工期や工程、作業内容など平気でウソをつく(例えば工期は客が〇日までに完了してほしいと言うと口頭ではその日までに終わりますと言うが契約書には更に1、2ヵ月上乗せされている)

    監督→現場に一度も見に来ない。その為職人がやりたい放題。職人によって当たり外れが大きく、悪質な職人に来られた現場は相当悲惨。監督に連絡を取ろうとしても全くと言っていいほど繋がらない。支店に電話しても必ず不在、折り返しも来ない。本社経由でクレームを言うと渋々折り返す事もある。

    職人→他社から仕事を貰えない程、常識では考えられない程の悪質な職人がいる。ナカヤマにクレームを出しても相手にしないのを分かっている為、驚くくらい仕事が雑で仕上がりも汚い。
    ラジオを最優先する為、客に挨拶すらしないままラジオを大音量でつける。ラジオをつけた達成感からか客への挨拶を忘れそのまま座りタバコを吸う。
    客の家のモノを破損させたり汚しても知らぬ顔。
    「次は〇日に来ます」→来ないし連絡もない、「〇日に終わります」→来ないし終わらないし連絡もない、「材料無いんで帰ります」→材料ある。ウソがバレた時の顔は面白いがお互い気まずい。

    客→事前にネットでナカヤマを調べずに見積もりを依頼したり営業の口車に乗せられ契約する。8割くらいの客は契約する前にネットで実態を知り他社に流れるが残りの2割くらいの客は営業を信じて契約する。工事が始まり職人の仕事を見てから営業に電話しても辞めたと言われる。

    結果→それぞれ悪いがやっぱりナカヤマが職人の管理をしていない事が大きな原因ですかね。
    職人に金が払えずに最底辺の職人を使う為クレームが発生する。逃げ道ばかり作ろうとするから客と揉める。
    まずは現在の段階でクレームが多い職人は全部切ってマトモな職人に多めの料金払って依頼する方がいいのでは?
    マトモな職人を使うようになればクレームも減るだろうしクレーム対応する時間を現場の見回りに使えて現場に小まめに来ると客の心象もよくなるし、何よりナカヤマの社員のストレスも激減するのでは?
    利益を上げたいのは経営者や会社として当たり前の事だろうけどまずは利益を減らしてでも立て直さないと悪循環から抜け出せないと思います。

  45. 2661 名無しさん

    腕の良い協力業者(個人含む)は現時点でどれくらいいるのだろうか?当たりハズレなんてひどい話。

  46. 2662 匿名さん

    >>2645 匿名さん

    それがナカヤマがクレームを下請けに押し付ける理屈なのかな?
    それはとても、職人の考え方ではないよね。

    というのは、職人は給料制じゃないからだ。
    「金にならない仕事だから早く終わらせて次にいかなきゃ」はあっても、「安月給だからダラダラやろう」ってのは有り得ないのさ。
    受注額増える訳じゃないから、全部赤字になるだけでな。

    だから、単に請け負う生け贄がいないだけなんだよ。
    または、「未払い分払うまで仕事しねーぞ」かな。

    そこまでしないと支払われないからどうしようもないのさ。
    まぁ、そこまでしても支払われないんだがな。
    「他に回すからもういい、今までのも払わない」とか。
    まぁ、全て既出なんだがね。

  47. 2663 匿名さん

    常識では考えられないような職人ですよ?
    なので日数や人工を掛けると損をする事が分かってない知能なのでダラダラゆっくりやるんですよ
    10人工でやれる40万での作業を10人工でやれば日給4万、40人工でやれば1万。
    勝手な想像ですが安い安い文句言ってる職人はこういった誰でも分かるような事も分かっていない可能性もありますよ。
    分かってる職人だったら朝から帰りまで無駄なく作業するし休憩も効率よく取りますよ。
    ウチに来てた職人なんて10時前に来て10時から11時まで休憩、11時半から14時まで昼休憩、15時から16時まで休憩、16時半から帰り支度17時前に帰るような職人でしたから。
    1ヵ月掛からない予定が3か月経ちました。
    工期過ぎてからは少しだけ休憩時間減らしてましたけど咥えタバコで作業するし雑だし最悪でしたよ。
    それで安い安いってナカヤマの文句を客や近所の人に言ってるんですから人工の事分かってないんですよ。

  48. 2664 匿名さん

    >>2663

    あなたの話を聞いていると、職人さんに文句を言うのはお門違いかと思います。
    あなたは本当の職人さんのことを分かっていない。

    安いと思っている職人、協力業者は、最初から仕事を受けません。
    安いと思っていても受ければ、仕事はキチンとこなします。
    ダラダラやっても損をするのは自分だけですから。


    あなたの所に来たのは、専門外の仕事なのに人が居ないからとナカヤマに無理矢理やらされている作業員の可能性もありますね。
    雑用専門のちょっと器用なおじさんと言ったところでしょうか。
    そういうレベルの人が来たのかもしれません。
    もしかしたら、1日いくらで契約した専門外の作業員かもしれません。

    3ヶ月間、10時に来て17時に帰る仕事ということは、その人は他で仕事はしてませんよね。
    それでも、ダラダラやって食っていけるんですよ。
    出勤すれば給料を保障される人なのでしょうかね?
    3ヶ月間、他での仕事がゼロというのは間違いないですよね。
    まともな職人さんなら有り得ない話ですよ。
    あなたの所に来たのは、職人さんではないと思います。
    良くて「自称」職人でしょうね。

    なぜそんな人しか来ないかと言えば、ナカヤマの経営方針・体制や仕事管理が悪いからに他なりません。


    あなたは3ヶ月間、ナカヤマに抗議はしなかったのでしょうか?
    正当な理由なく2ヶ月も予定から延びているなら、賠償請求してもいいと思います。

    もし行動を起こしていないならあなたにも原因がありますし、そんな仕事しかできないのはその作業員が悪いのではなくて、そんなレベルの作業員しか集められないナカヤマが悪いということは分かってますよね?

    ナカヤマが元請けになって作業員を手配している意味を考えたら、作業する人の善し悪しは全てナカヤマに責任があるのです。

  49. 2665 名無しさん

    >>2664

    頭の固い人ですね

    2663は常識では考えられないほどの職人と言ってますよね
    それに対してあなたの言ってる事は常識の範囲内なんですよ

    それぞれの体験や考えを言い合う場(リアルな生活・学校・会社・友人関係も含む)で他人の意見を自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です

    私のこの発言も良くないと重々承知ですので今後発言はしません
    失礼致しました

  50. 2666 匿名さん

    >>2663 匿名さん

    マジかよ、よくそんな連中が職人やってられるな……

    安い安くない以前に「支払われない上に値切りまでしてくる恥知らず」なんかを時間かけて相手にしてたら、干からびちまうって子供でもわかるだろ……
    と、思ってたんだが……

    ここまでくると、もはや「そんなことあるわけないだろ」と言うより、「口先八丁でそんな職人を作り出す、それがナカヤマクオリティ」と考えるべきなんだろうな。

    関わったら不幸になるのは確実と見える。

  51. 2667 匿名さん

    この度、ナカヤマに仕事を依頼しましたが、職人が最悪でした、素人より酷い仕事で再度やり直しをしましたが
    またまた水平垂直が出せません、立てつけが、悪く隙間が空いてます改善不可です、最悪です。
    皆さんで考えないと、泣き寝入りでは、済まされません。

  52. 2668 匿名さん

    >>2665

    いやいや・・・
    「自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です」という言葉は、そのままお返ししますよ。

    2666さんのような返しが欲しかったのでしょうか?それが正解の一つかもしれませんが。

    「それぞれの体験や考えを言い合う場」と言うのであれば、ここはナカヤマに関するスレッドでしたよね?
    職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
    そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが。

    野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?



    2663さんの体験した「常識では考えられないほどの職人」の話は分かりましたし、それ自体を批判してはいませんが、工事が2ヶ月も延びたのは来た作業員のせいではないよという話です。

    「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?

    そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
    それを許したから2ヶ月延びたんです。
    そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
    2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。

    商品の引き渡しに関してはお客様とナカヤマの契約です。
    ナカヤマが契約通りの工期や品質で製品を引き渡すために管理していればいいのですが、その管理をナカヤマは出来ていないということですよね。

    ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
    そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。

  53. 2669 匿名さん

    >>2668 匿名さん

    君も落ち着くんだ。
    2668さんのは「ナカヤマの不当な責任逃れを許さない」という点でいいと思うが、それだけだで足りるかと言えば、足りないとも思うんだ。

    ナカヤマはどうしようもないという事実が周知されれば、被害者は減る。
    ナカヤマに協力する職人もどうしようもないという噂が広がれば、関わろうとするまともな職人も減る。つまり、職人の被害者も減る。

    どちらも、「新規の被害者を減らす」「ナカヤマに打撃を与え、少しでも既存の被害者への対応を考え直させる」という目的に沿ってると思うんだ。
    嘆かわしいことに、全て事実なのだしな。

  54. 2670 匿名さん

    >>2668さん

    横槍失礼

    >>職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
    そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが

    理解しなくて結構だと思います。
    過去の書き込みを見てもナカヤマの対応が悪くてナカヤマを批判する方と仕上がりや職人の態度・行動が悪くて職人の批判をする方がいます。
    考え方・感じ方は人それぞれなんで理解出来ない事は理解する必要はないと思います。
    ただそれを「ナカヤマの文句はいいけど職人の文句はダメだ!」と決めつけるのは良くないのでは?

    >>野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?

    あなたは小売店で腐った野菜を見たら店に文句を言うのでしょうか?
    だとしたら一般的な方達と少しずれているのではないでしょうか?
    腐った野菜を見てもスルーするか近くに店員さんがいれば「この野菜腐ってますよ」と教えてあげればいいだけの話です。
    もし知人や近所の方が店で腐った野菜が置いてあるだけでクレームをつけていたらドン引きですし今後一切関わらないようにします。

    >>「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?
    そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
    それを許したから2ヶ月延びたんです。
    そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
    2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。

    ナカヤマに連絡しようとしても連絡がつかない事やクレームをつけてもスルーされる事は散々既出ですよね。
    許したから延びた?本人から許したと聞いたのですか?本人から抗議もせずに黙って見ていたと聞いたのですか?
    聞いたのならば本人も悪い部分がありますね。ですが聞いてないのに決めつけで責めるのは尋常じゃないです。

    >>ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
    そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。

    全然ややこしくありません。むしろ職人との関係が悪化しないようにナカヤマを通して伝える方が多いと思います。もちろん直接職人に文句をいう方もいると思いますが。
    ただ、先ほども書きましたがナカヤマに連絡つかなかったかもしれない方に「面倒に思ってやらなければ・・・」と決めつけて責任転嫁するような思考は押し付けない方が良さそうな気もしますね。

    ナカヤマが悪いのは前提で職人の悪い部分を話し合ったり伝え合い2669さんの言うように情報が広まればマトモな職人の被害も減るだろうし職人のダメな部分の情報は悪い事ではないと思います。

  55. 2671 名無しさん

    10年くらい前にナカヤマに仕事依頼したけど不備があって指摘しても言い訳ばかりで結局何も対応してくれなかった。支店がどうとかじゃなくて本部がそういう体質なんだろう。絶対を依頼しないほうがいい。結局仕事は全部下請けに丸投げだから当たりハズレあるんでしょうね。私はこの会社は絶対に利用しないほうがいいと思いますよ。

  56. 2673 名無しさん

    結局、協力業者はただの捨て駒程度にしか社長は思っていないということでは?その捨て駒も残り少ないですが。王将だけではね、、、

  57. 2675 eマンションさん

    >>2674 匿名さん

    そもそも
    いつ
    ヤマダに吸収されるの?
    それとも潰れるの?

  58. 2677 検討板ユーザーさん

    リフォームのナカヤマで給湯器を注文し7/6日に契約しました、7/25日に取り付けを依頼し、いざ取り付けの段階で、商品が届いていない、と言われました、広告、宣伝、チラシで、あれだけ出しておいて、見積もりは通常より高いし、工期は守らないし、ぶざけるな!って感じです、もう2度と頼みません、キャンセルしました。

  59. 2678 匿名さん

    仕入れの資金が無いのです。
    うちは、まだ入荷してこない、他所へ間違えて注文したので注文をし直している、送り先を間違えてしまった。
    作業日の予定のすっぽかしなど、様々な先延ばしが何度もありました。
    何年も前からのこの状態です。

    はやく消滅してほしい会社です。

  60. 2679 検討板ユーザーさん

    >>2678 匿名さん
    そうなんですね、このレスを先に見てからにすればよかった、まあ契約だけでお金払ってなかったのが幸いでしたが、明日、親戚が来て使う予定だったのでがっかりです。

  61. 2680 匿名さん

     以前ナカヤマ仙〇店でリフォームしたモノです。ひと言で済ますなら、この業者を選んでは絶対にダメです。時間の無駄・金の無駄、ひいては人生の無駄です。窮状を本社に問い合わせても何等の解決策も講じてくれません。
     何故こんな会社が存続しているのか?不思議でなりません。細かいことは言いません!!この業者を選んでは絶対にダメです!!

  62. 2681 被害者

    こんな所で騒いでもナカヤマに影響はないよ
    被害者は増え続けるでしょう。

    身内が被害者にならないようにだけ注意しましょう。

  63. 2682 評判気になるさん

    >>26 そうそうさん

    僕も訪問販売やってる者です。ハシゴ掛けるのが当たり前と思うな!お前みたいな引っ掛かりそうも無いのの為に屋根登る価値とリスクと時間が勿体無い。それだったら確実に決まる丸い客の家にハシゴ掛けてじっくりと腰据えて時間掛けて早急性入れ込んで単価伸ばして押し売り即決‼︎

  64. 2683 評判気になるさん

    >>2681 被害者さん

    どっちが被害者か分かりません。契約書に工事の内容と金額を記載して納得して判子付いてるのに、詐欺呼ばわりされるナカヤマさんが本物の被害者だと思います。

    例え騙したとしても、それに騙され納得してサインする方もする方です。

  65. 2684 名無しさん

    >>2683

    意味分からん
    ナカヤマが被害者??

    なら契約取る前に「工期は守らないですけどいいですか?最低レベルの職人を使いますがいいですか?作業箇所周辺は傷だらけにして塗装やコーキングがベッタリ着きますがいいですか?クレームは面倒なので受け付けませんがいいですか?想像してる仕上がりの10%未満の完成度ですがいいですか?」
    って聞かないとダメでしょ

    そこまで説明して契約するなら客が悪いと思うけど契約取る前は必死で愛想良く何回も電話掛けてくるし訪問して綺麗なカタログ見せて客の心を煽った挙句契約取ったら連絡取れなくなるしカタログとは全然違う仕上がりだし工期守らないし守ろうとする姿勢も見せない

    ナカヤマの社員も自分の家で同じようにされたら烈火の如く怒り狂うと思うよ
    そろそろ被害に合った誰かが写真や動画をTwitterやyoutubeで拡散してくれるんじゃないかな
    そしたらナカヤマ終わりだね

  66. 2685 被害者

    >>2683 評判気になるさん
    ナカヤマが本物の被害者だと思われるなら、工事を依頼するといいと思います。
    そうすれば、ナカヤマがどんな会社なのかよくわかりますよ。

  67. 2686 匿名さん

    >>2683

    ナカヤマが契約書通りのモノを提供して、お客様もそれに納得して、初めて契約は完了です。
    契約書に判を押させれば、仕事完了ではありませんよ。
    責務も果たさないのなら、詐欺と言われても仕方がないでしょう。

  68. 2687 評判気になるさん

    またまたまた資金繰りが悪化したって本当ですか?

  69. 2688 匿名さん

    信頼を失ってる会社は資金繰りが改善されることはないでしょうね。

    ナカヤマは、信頼回復ではなくお金の回収に力を入れているので、立て直しは無理ですよ。
    ヤマダ電機に助けを求めたのが運の尽きですよね。
    吸収されたくなければ、経営体質を大改革しなければならなかったのに、何も変えなかったのでしょう?

    どうなるのか分かりませんが、状況は良くなっていないのは確かですね。

    うちの地域のナカヤマは、開店休業状態みたいですよ。
    ショールームには一日中営業車が止まったままです。
    産廃が増えなくなりました。
    工事がゼロなのでしょう。

  70. 2689 匿名希望

    >>2687 評判気になるさん
    わからんけど本社は求人募集でてたよ?

  71. 2690 名無しさん

    客と揉めるような仕事をすればその近所でナカヤマに依頼する人は激減しますよね。
    その客の知人も依頼する事はなくなりますよね。
    誰かがリフォームを検討しててもナカヤマのヒドさを知ってる人から止められますよね。

    営業を増やして数打ちゃ当たる戦法ももう無駄ですよ。

  72. 2691 匿名さん

    >>2689

    求人は年中出てるよ。
    辞める人も多いから。

    一年中求人を出してる会社は、応募がないか、人がすぐ辞める何かしらの理由がある会社だということ。
    仕事を探したことのある人なら、分かっていることだと思うけど。

  73. 2695 名無しさん

    >>2694さん

    かなり評判悪いですよ

    明らかに職人のミスで失敗した箇所をナカヤマの社員を呼んで見せても「職人にも上手い下手ありますから」とか「他の現場はもっとヒドいですよ」で終わらせようとしますから

    マトモな会社なら最初に一言謝罪があってから「やり直します」の一言で数日後には終わる事もナカヤマだと上記のように開き直ったり悪びれず、渋々返事をする程度で対応するまでに数か月掛かります
    下手したら泣き寝入りする事になります

  74. 2696 マンコミュファンさん

    ナカヤマは、仕事しやすい。
    お客様も、いい人で良かった。
    請書も早いし、監督は協力的で、営業マンなんて、
    自分のお客様の現場は、養生も先にきて作業しているなんて、本当にナカヤマさんは、最高だよね!

    Z Z は!

    夢か!

    こんな会社になりますように!


    でも、ここで、愚痴の書き込みするより。
    家族の事を考え、次に進みましょう。


    自分へ。

  75. 2697 名無しさん

    >>2696 マンコミュファンさん

    まさしく夢だね!
    そんな事は絶対ないね!
    地球に隕石衝突位の確率!
    ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから

  76. 2698 名無しさん

    >>2696 マンコミュファンさん

    まさしく夢だね!
    そんな事は絶対ないね!
    地球に隕石衝突位の確率!
    ナカヤマでリフォームする人ってネットとか見ない人なんだろう。100万越える契約した人から聞いて見たら良いのにね!着工遅れる材料揃わない職人超下手!素人以下!まぁ契約する前に現場見た方が良いですよ‼ナカヤマは堂々と現場見学出来ますと言ってますが見れる現場はありませんから

  77. 2705 マンコミュファンさん

    塗り方が下手です。ナイロンで覆って飛び跳ね防止してるにも関わらず普通に飛び散ってます。そのままになってます。
    **のような方が仕事をしているみたいで休憩中は敷地内で平気でタバコを吸い、作業中の私語も多く何か気にくわないことがあったのか「殺すぞ!」と聞こえてきた時もありました。
    全体的に悪い印象しかありません。

  78. 2706 s.n

    養生なんて最悪でした ただ養生用のシ-トを敷いただけ、部屋の中はビニールシートを掛けただけ。工事が終わった後、掃除が大変でした。

  79. 2707 s.n

    屁理屈ばっかり並べて、責任逃れをするしダメですね。

    キッチンの取替工事をしたんですけど、入れ替える時に擦ったんでしょうか、フローリングが擦り傷だらけです。

  80. 2708 s.n

    全く同じ意見です。

    私はネットを見ないで契約しました。

    後悔・後悔・後悔・後悔・後悔です。

  81. 2709 被害者

    我が家もネットを見ずに契約してしまいました。
    例えトラブルが起きても、誠意を持って対応してくれると思っていました。
    ですが、今はただただ後悔ばかりです。

    これからナカヤマと契約しようと思っている方へ
    リフォーム検討中でこのサイトに辿り着いた方へ
    ここに書かれていることは全部嘘ではありません。
    ナカヤマと関わってしまったら、納得がいかなくても渋々泣き寝入りするか…
    何年もナカヤマと縁が切れず、法的処置を取らざるを得ない状況になることを覚悟した方がいいです。

  82. 2710 被害者

    高めの金額からスタートして大幅な値引きをして強引にお得感を演出し納得させその場で契約をする。それがナカヤマの上等手段。
    知人に相談やネットで評価を見る時間は与えない。
    与えたら真実がバレて逃げられるから。

    ホントいい経験したわ

  83. 2711 ごんべ

    君がやると言ったので
    おまかせしてから6ヶ月
    やっと終わった追加の工事
    今日は私の解放記念日

    金とヒマと忍耐がないと、とてもつきあいきれません。
    さて、次いこうっと。

  84. 2712 匿名さん

    後悔しかない
    納期は3ヶ月遅れ、やり残し、すぐに故障
    修理費も取られる

    支払い後は営業もナメた態度取って来る

  85. by 管理担当
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