リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 2582 通りがかりさん

    そのとおり!

  2. 2583 匿名さん

    チャレンジ333は?ヤマダ電機も含めてですか?

  3. 2584 匿名さん

    ナカヤマで浴室リモコンの取付をしましたが、コーキングされていなかったためリモコン内に水が侵入し故障しました。施工ミスとのことで、ナカヤマで全額負担すると担当者から連絡がありましたが、支払い期日が過ぎても入金されず。こちらから何度も支店&担当者に連絡をしましたが、本社は支店で対処すると話し、支店では担当者しか状況が把握できていないので何とも言えない…と埒のあかない会社です。ここまでずさんな対応をされると、何事もなくリフォームされたお客さんはいるのか疑問に思います。

  4. 2585 名無しさん

    ナカヤマに対して改善して欲しいとか言っても無駄でしょうね、
    ナカヤマに何か期待しても裏切られる訳だから初めから関わらない様にするしか無いでしょ。

  5. 2586 名無しさん

    うちは3年前にナカヤマでリフォームしました。
    自社製品だという洗面台は、購入してからすぐに棚の扉がズレはじめ、一度言って直してもらいましたがまたすぐズレてます。ベランダ床のゆがみを直してもらう工事は終わった後から水溜まりができる状態。連絡が全然繋がらず、最近またかけてやっと直してもらうことになりましたが、3年経過してるのでヘコミ部分のみ無償で、全部やれば差額が出るしやらなければ経年部との色違いが出るとのこと。そこは諦めて無償部のみ直してもらうことになっています。外壁のコーキングは、10年もちますよと口約束で言われましたが今すでに割れてきてます。クレームを入れたら、見た目悪くなると思い薄塗りにしたんですぐ割れますよ、と。なら最初からそう言ってほしかったです。見た目より浸水防止の方が急務だろ。軒の塗装はきちんと養生してなかったのか、玄関扉(黒)や外壁(灰白)に真っ白なペンキが飛び散りまくっていました。玄関はすぐ落とせるけど、外壁は色落ちするかもしれないと。やっちゃったその時点で落としてくれてればそんなことなかったのに…。と、散々なリフォームになりました。勿論金額も、安いとはいえ数百万かかりました。この投稿が参考になればと思い投稿しました。数社相見積は必須ですね。

  6. 2587 名無しさん

    >>2586 名無しさん

    すみません。訂正です。
    金額を親に確認したら150~200万の間だったみたいです。別の某大手リフォーム会社が話してくれましたが、メーカー品だったらその値引率で多少は変わってくる、扱う部品は発注先の値段の違いがある、工費が安い場合は工事内容をよく確認しないとズサンだったり手落ちだったりする、とのことでした。うちは今中のリフォームを検討していて相見積してますが、やはり全然会社によって人も金額も違いますね。そしてリフォーム会社の人に、お客様もある程度はお勉強していただかないと…と言われました。そこから色々調べ始め、ようやくリフォーム会社さんときちんとした内容が話せるようになりました。100%人任せは何が起こるか分からないと学びました。。。

  7. 2588 被害者

    我が家もナカヤマに手抜き工事をされ、散々な目に遭いました。
    工事の途中でおかしいと感じ、それから色々調べました。
    最初から色々勉強していたら、被害も最小限に抑えられたかもしれないと思うと後悔ばかり残りますが、素人にわかるように最初に細かく説明するのが施工主の責任ではないかと思います。
    というか、色々勉強していたらナカヤマとは決して契約しなかったと思います。

    私もこれ以上被害者が増えないように投稿させて頂きました。

  8. 2591 口コミ知りたいさん

    [No.2589~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  9. 2592 名無しさん

    最悪な会社です。工期途中で、現場監督は社用車のまま、逃げたらしく、工期は延期。延滞金請求すると前払いの人は例外と言われた。出来映えもコーキングはボソボソだし、床や壁は養生がしっかりしてない為、傷があちこち付いてるし。やり直しお願いしても、同じ事の繰り返し。技術力無しです。電話連絡の折り返しも2週間位は放置されるし。二度と頼まない。

  10. 2593 通りがかりさん

    まだ潰れてない事を
    誉めてあげよう!
    潰れないって凄い事だよ‼

  11. 2594 名無しさん

    小牧店舗、業務縮小か、目立たない所に移動したみたい。しかし店前に堂々と フロントガラス割れ、ボンネット曲がった悲惨な作業車が、恥ずかし気もなく駐車してあります。ナカヤマを象徴してます。

  12. 2595 匿名さん

    >>2592

    普通は遅延金に前払いも後払いも関係ないけどね。
    天候とかが原因ならば仕方ないけど、ナカヤマ側の原因なのだから請求は正当だと思う。
    担当者が逃げたのはナカヤマ側で処理すべき問題で、請求された遅延金を逃げた奴に請求すれば済むことだから。

    前払いしてしまうと、遅延金は払わない、施工はいい加減に行われる、工事が始まらないために解約しようとしてもお金が返還されない。

    ナカヤマには前払いしてはいけないって事になるよね。
    自らその前例を作ったって事だね。

  13. 2596 名無しさん

    2592さん

    どこの店舗の話ですか?
    社員の横領話と関係あるのかな?

  14. 2597 石川県金沢市

    ナカヤマ(金沢)でリフォームをしました。
    契約までは対応も良くスムーズに事は運んでいました。
    しかし約束の工期から半年位遅れ挙げ句には連絡もなかなかとれない状況になりました。
    本社へ連絡をしたりと色々苦労しました。
    先方は完全に開き直っています。
    違う業者を探す事をお勧めします。

  15. 2598 匿名さん

    2597さん

    お金は払ったのですか?着工金?

  16. 2600 評判気になるさん

    [No.2599と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 2602 匿名さん

    つい最近、ナカヤマにリフォームをしてもらったというお客様と話をする機会があった。

    リフォームしてもらったのは2年ほど前。
    つい最近、ちょっとした不具合で電話をしたら「担当者が辞めたので、業者に直接連絡してくれ」と言われたそうだ。
    業者と連絡は取ることが出来て、キチンと対応してもらえたそうだ。
    再び、ナカヤマに電話を掛けたら、今度は電話にも出なかったらしい。
    ナンバーディスプレイのはずだから、わかって着信拒否って事だろう。

    普通は、担当者が辞めても誰かが引き継いで対応するもんだけど。
    仕事は「ナカヤマ」として受けているのだから。
    当時の施工業者はナカヤマとの取引をやめていることが想像できる。

    最初に工事してもらったときも、見積は安かったけど、工事が始まったらどんどん上がっていって、最終的には2~3倍の金額になったんだとか。
    要望して高くなったのならば仕方がないのだが・・・

    リフォームは予期せぬ事が起こるので、金額が膨らむということは珍しいことではない。
    追加工事になるのに支払ってもらえずに泣き寝入りする業者も少なくないはず。

    だけど、普通はお金の掛かることが発生する場合は、お客様と協議の上、双方が承諾した上で施工するもの。
    有無を言わさずだったらしい。
    しかも、頼んでもいないことなのに・・・

    もうナカヤマには頼まないと言っていた。

  18. 2603 通りすがり

    住宅規模の単一業種で済む大概の工事は一人職人がいれば事足りる事を思い出して欲しいものです。

    在日、移民等の営業屋及び侵略作業員が今も、どれだけ工事業のイメージと品質を蝕んでいるのか考えてみたらいい

    高給で当たり前な本物の腕と日本人としての倫理観を持ち合わせた誇りを持つ職人は淘汰され、
    素人同然の安い賃金で素人営業屋に平然とへりくだり、腕も自前の道具も持ってない様な
    誇りのかけらも無い作業員ばかりが傲慢にもプロを名乗り跋扈する現実。

    本物を自負するならば決起し、素人しかいない営業屋には一切屈する事無く、
    餅は餅屋などと自分では何も創造できない者に屁理屈を言わせない事が必要。

    お客さんの立場の方も眼を覚ますべきです、実際に造るのは職人と職人を統括できる
    親方〔実務をこなせ職人に腕をしめせる立場の者〕のみであり。
    書類上で請け負った元請が造れるわけでは無いのは明白でしょう。
    安さと品質を求めるのならば尚の事、素人な形だけの鞘取り会社等の無駄を省いて

    専門工事業に直接発注するのが道理と思います。
    後、この様な匿名サイトでの議論はほぼ無意味です。火消し人工無能も混在しているようですし。







  19. 2612 匿名さん

    勘違いしている人が多すぎる。

    ナカヤマは手抜き工事なんてしない。
    その程度の能力しかないだけだよ。
    素人集団なのに業者への支払いも悪ければどうなるか?って事だろう。

    業者への支払いが悪いことで、優秀な業者が今さら戻ってくるわけもなく。
    新規か仕事がなくて困ってる人くらいしか集まらないことは変わってないのだと思う。

    おそらく社員がコロコロ入れ替わるから、自社の製品をどうやれば問題なく収められるかを知ってる人も少ないだろうし、他のメーカーと直接は取引は出来ないし、他社製品を取り扱おうにも取引してくれる商社等もなかなか見つからないだろうし。
    誰でも行けるホームセンターで仕入れる材料は、精度が悪いものも少なくない。

    ナカヤマで行われる工事は、DIY以上のものにはならないということ。

  20. 2613 名無しさん

    [No.2604~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  21. 2614 マンション掲示板さん

    職人ですが、また、工事費、安くなるみたいです。

    今まで、協力業者で頑張って、12月も乗り切りましたが、この辺が、潮時かと思います。

    社長が、ダメとか、監督がダメではなく。

    職人としての感で、潮時と感じました。


  22. 2615 マンション掲示板さん

    残念ですが……
    その通りです。
    原価申請の際粗利60%当たり前と社長が言い出した。粗利を上げるには受注段階でぼったくる?そんな能力なんて営業にはないです。詐欺師でもない限り無理でしょう。では、どこで粗利確保?業者にしわ寄せですね!社長自ら業者交渉すると息巻いて居ますので、監督達は粗利確保の為業者見積りを下げて確定通すでしょうね!そうなれば益々業者が離れ工事出来なくなりますね。幹部達は現場主義ではないので机上での事しか考えてません。確かに業者支払いは改善されましたが、単価迄落とされたらナカヤマで仕事する必要なくなりますよね。よほど暇な業者なら別ですが……まぁ暇=下手な業者となりますね。今ナカヤマで仕事してる下請けさんは暇でまともな工事が出来ない集団となります。わざわざナカヤマで仕事しなくてもリフォーム会社一杯有りますよ!

  23. 2616 検討板ユーザーさん

    >>2615 マンション掲示板さん

    ご意見ありがとうございます。
    いつの間にか、行動力も無くなり、自分の中では、我慢とか、継続は力なり。とか自分を殺していました。

    でも、気づきました。
    継続は力なり。では無く。ぬるま湯に浸かって愚痴るだけな自分に。
    やっぱり、高いハードルを超え、努力をして腕を磨いて生きて行くのが職人だと。


  24. 2617 匿名さん

    裁判物件がまだまだ増加しそうですね。そんな物件に関わった下請け業者はいつまでも支払いされないでしょうね!

  25. 2618 名無しさん

    >>2617 匿名さん

    法務部は大忙しです。

  26. 2619 名無しさん

    粗利60%のしわ寄せは当然仕上がりにも影響すると言うことですか?

  27. 2620 通りがかりさん

    粗利60%と言うことは、商品仕入れ40%以上の場合
    客出しは定価以上の見積りになるってこと?

  28. 2621 マンション掲示板さん

    >>2620 通りがかりさん

    高粗利=ぼったくりですよ‼
    見積りふかして受注です。
    リフォームするなら良く考えてしなきゃ損しますよ‼

  29. 2622 匿名さん

    工事にとつかかり二週間大工が一人、二人きて家中取り壊し、家のなかわゴミだらけいつ工事がおわるかわかりません。あつら一体なにかんがえてるかわからないどうしたらいいのですか

  30. 2624 匿名さん

    高粗利だからといってぼったくりというわけではないですよ。
    安く安くばかり考えるから、いい加減な会社に引っ掛かってしまうということもあります。

    契約は、双方が納得すれば成立します。
    極端な話、相場の数十倍でも納得すれば契約は成立します。
    リフォームの見積なんて、見えない部分が多いし相場なんてものは存在しないと思った方がいいかもしれません。

    安いけど1年しかもたない方がいいのか?高いけど5年もつ方がいいのか?
    どこまで責任もって対応してくれるのか?

    見積は安いけど工事がなかなか終わらなくてその分の維持管理費を後から追加請求されるくらいなら、高いけど短期間で終わる工事の方がいいのかもしれません。

    保証書は付けてくれるけど、不具合があったときにお客様の扱い方が悪いからとして有償工事をするなら意味がありません。

    知名度があるから安心とか、他より安いからと安易に選ぶのが考えものです。
    地道にコツコツやっている業者は宣伝活動なんてあまりやっていない場合が多いです。

    相手をよく知ることが大切ですよね。


    ナカヤマの場合は、それだけの金額を取っておきながら、やることをやらない、責任感がない事が問題ですよね。やったらやりっ放し、不具合あっても見て見ぬふり、など。
    オマケに、裁判沙汰になる事も少なくない。
    ナカヤマには、仕事をさせてみて初めて分かる部分にダメなところがたくさん詰め込まれてます。

    アフターの連絡をしようとしたら、工事をした支店がなくなっていたらどうしますか?
    ナカヤマは、支店も新たに出来たり、突然閉鎖していたりということも結構あるみたいですね。
    人がコロコロ入れ替わるというのは聞いたことがありますが、支店がコロコロと場所を変えるというのは聞いたことがありません。

    アフターの連絡をしたら、お客様責任でお金になる場合なら喜んで対応しますが、ナカヤマ責任の場合は「担当者が退職したので分かりません」と投げるなんてことは当たり前のようにやられます。
    担当者は○○氏ではなくて、(株)ナカヤマなのですが・・・
    社員個人の責任にするのであれば、大きな会社に仕事を依頼する意味がありませんよね?
    個人に仕事依頼するのと変わりがありません。

    契約して、どういう仕事をするのか分からないのに前金を支払ったらおしまいですよ。

  31. 2625 名無しさん

    >>2617 匿名さん

    裁判やっています 見たい方いたら みせますよ

  32. 2626 匿名さん

    私もナカヤマでリホームしたら、最低な仕上がりでした。
    何度も すったもんだしたあげく、こちらが疲れて入金したら、支店が無くなっていました。
    保証期間内にどうですか?の電話一本もありませんでした
    本店の教育はどうなっているのでしょうか。
    人がコロコロ変わるのは本当ですよ
    家でリホーム中に他物件の大工辞めたからちょっと大工さん貸してと3日いなくなったから笑えるでしょう
    いまだに気分が悪いわ

  33. 2627 匿名さん

    たまたま リフォーム中の写真取っていましたので 裁判所に提出しました 反省はしてなく 逆に開き直りですよ 法務部の奴 都合悪いと あの人やめた の言葉も聞きましたよ くだらない反論してますね

  34. 2628 匿名

    >>2625 名無しさん

    ぜひ見たいです

    今現在ナカヤマで外壁の工事中なのですが幾つか問題点があり解決出来なそうなので裁判の参考させて頂きたいと思います。

    横張金属サイディングで重ね張り工法です
    ① 水切りの段階で水平が取れていないのか上下の板で隙間だらけです。
    ② ビス止めがされていない箇所が多く、板を押すとプカプカします。
    ③ 板が浮いた状態で横から見ると出っ張っているので誤魔化す為に周りの板も同じくらい浮かされています。
    ④ 足場を登らないと見えない場所は特に雑で2階のサッシ周りは見切りに隠れず10ミリ~30ミリ以上の隙間があります。
    ⑤ バルコニーの手すり部分の周りはカットした状態でのサイディングが取り付け後2週間以上放置されている為ウレタンが雨水を吸い込んでる状態です。
    ⑥ サイディングを取り付ける際、上手く落ちないせいかバンバン叩くのは仕方ないのは充分承知ですが叩きすぎて凹んでいてもそのまま。

    細かい事を言い出すともっと色々ありますがこんな感じですね。
    担当者に連絡しても来ないので職人に直接気になる点を指摘したのですが逆ギレされました。

  35. 2629 マンション掲示板さん

    >>2628 匿名さん

    それが
    ナカヤマ品質です。
    まともに工事なんて進まないですよ。
    下請けに少額で丸投げなのでまともに工事しませんし、今残ってる下請けさんは相当単価低いので………下手な業者かまともな工事が出来ない三流業者。大手に相手にされず仕方なく安い単価のナカヤマで請け負うからまともな工事なんて出来ません。

  36. 2630 匿名さん

    客側が妥協や譲歩するのもおかしな話ですがナカヤマ側が歩み寄る姿勢を一切見せないのもおかしいですよね。

    今の現状は工事を依頼した人達しか実態を知らないので被害者の会を作って全国民に知らしめた方がいいのではないでしょうか?
    泣き寝入りはせず徹底的に。

    2年前くらいの書き込みで請負業者が「職人は安い金しか貰ってないから仕方ない。職人の文句を言うのは筋違い」と書き込んでますが、それはナカヤマと職人での取引であって客は一切関係ない。客にシワ寄せが行く方が筋違いです。
    ナカヤマのようなリフォーム業界で1番有名な会社が実態を暴露されれば次々と悪徳業者が根絶されて行くと思います。

  37. 2631 匿名さん

    >2年前くらいの書き込みで請負業者が「職人は安い金しか貰ってないから仕方ない。職人の文句を言うのは筋違い」と書き込んでますが、それはナカヤマと職人での取引であって客は一切関係ない。客にシワ寄せが行く方が筋違いです

    この掲示板を見いる施主が、そのような現状を知るのは良い事だと思います
    今の施主は電気製品を買うようなノリで、ネットで業者を探し安いところに依頼する方が多いと思いますが、現場は生き物であり、職人や監督次第で良い物・悪い物が出来上がるという事実を知るべきだと思います

  38. 2632 匿名さん

    営業兼担当者なんて契約取るまではしつこく電話や訪問して無理にでも契約させようとするくせに工事開始したら連絡取れなくなるわ辞めた言われるわで監督も同じで連絡取れないし現場に顔も出さないし契約した瞬間に客の負けが確定ですよ

  39. 2633 匿名さん

    客に皺寄せがいくのは筋違いではあるけども。
    代金貰えないから、まともなところは撤退しちゃうんだよね。
    そこそこ程度のところも、未払いで赤字になりまくるから潰れちゃうんだよね。
    結果、残るのは引くに引けなくなって疲弊しまくったところと、新たに騙された経験少ないところだけ、と。
    赤字だと厚生も糞もなくなるし、道具とかも更新できなくてな。

    下請けに悪意があるわけじゃなくても、ナカヤマのシステムがそうさせるんよ。


    ところで、余りの未払いの酷さにヤマダが撤退するとかしたとか聞いたが、どうなん?
    金もってトンズラ準備進んでんじゃねえの?

    下請けは所詮下請け。
    施主から金もらってる訳じゃないから、ナカヤマが逃げたら何も下請けには要求できなくなるからな。
    まだ手遅れじゃない人は、気を付けてな。

  40. 2634 匿名さん

    関係官庁は何年この会社を放置し続けるのだろう
    全く知らないわけがない

  41. 2635 匿名さん

    >>2633様。
    あがいたけど・・・近いうちに沈むって事?

  42. 2636 匿名さん

    質問なんですが金属サイディングの切断面がむき出しのまま雨ざらしの状態で2週間以上放置されていたのですが平気なのでしょうか?
    雨が何度も降ったので中の芯材は完全に濡れていたのですがそのまま板金で蓋をされていました
    ネットで色々調べたんですが出てこなくて不安です

  43. 2637 評判気になるさん

    30年程前にナカヤマと同じ同業者で勤めていましたので、全て解ります。いわゆるモデル商法です!アポイントの事を当たりと言い、商談をデモと言う。当時は、オリジナルの金属サイディングを爆発的に売ってました。他者と比較できない為、相場よりも100万以上高く売ってました。会社の仕切り価格が、通常売買価格でそれ以上高く売った分を完全歩合制で貰えます!
    私は、20代前半で月150〜200万コンスタントにかせいでました。年収2000万以上、まだ独身でしたので税金が凄かったです!部長職までなった私が言いますが、彼らの営業力は鍛え抜かれた精鋭部隊です!金の為なら、殺人以外は何でもやります。警◯、ヤ◯ザ、顧問弁護士全て繋がってます。皆さんは、会社を何で判断してますか?彼らは、数十億円あり、ホームページやTVのCM、著名な芸能人の活用、全国規模の支店の数…。完璧ですよ、彼らは。
    当時は、ソーラーパネルのアサ◯ソーラー、布団の丸は◯真綿、でんでんむしのヤマ◯サ、富士◯材(今のF◯C)ですね。
    ナカヤマは、まだかわいい

  44. 2638 評判気になるさん

    >>2636 匿名さん
    硬質ウレタンですので、2週間くらいなら大丈夫ですよ。でも、そう言う問題ではないですよね。

  45. 2639 匿名さん

    >>2636 評判気になるさん

    回答ありがとうございます
    少し安心しました

    内部に溜まった水は勝手に掃けるんですかね?
    切断面が濡れるとサビていくと書いてあったんですが平気ですかね?

  46. 2640 匿名さん

    >>2636 匿名さん

    正解は契約不履行で契約解除(解除金請求)です。ナカヤマは無視するはずなので裁判するのが早期解決になります。住宅紛争センターに相談しみて下さい。支店から本社工事部→法務部に担当が代わる流れですが上に上がるからといって期待してはダメです。悪くなる一方です。

  47. 2641 匿名さん

    苦情処理の担当者が上部になるほど苦情に手慣れた威圧的な人間になりますが、ひるんではダメです。

    ここの客が困るのは高い金額を吹っ掛けられること以上に、施工の劣悪さです。

  48. 2642 評判気になるさん

    >>2639 匿名さん
    多少は錆びますよ。ガルバリュウムも、芯は鉄ですからね。2週間雨☔️降り続けていたのでしたら考えものですが、吸い込む訳でも無いし、弾きますので風通しの良い場所ならあっというまに乾きます。気にしすぎですよ!新築工事現場を見てみて下さい。木造住宅で窓や屋根ができるまで雨☔️が降らないですか?
    打ちコーキング又外コーキングをして見切り材をはめ込んでいるはずですので、もらい錆びで広範囲に広がる事も無いと思いますよ。

  49. 2643 評判気になるさん

    施工のトラブルで裁判をしても、金がかかって逆に泥沼にはまりますね!彼らは裁判慣れしてますし、対処方法も理解してます。極論、斜めに工事をしても、そこまでの腕しかなかった…
    悪意も無い…と、なりますね。
    不味いラーメンを食べて、こんなもん金払えるかー!って言ってもね…。食中毒など、身体に異変が起きない限りはダメですよね。住宅も同様で、施工した為に家がダメにならない限りは難しいですね。最終てきには、裁判官と別室で双方話し合いで示談を勧められます。弁護士のほとんどは、リフォーム工事のトラブルなどはやりたがりません。ちゃっちゃと、終わらせたいのです。真剣に取り扱って頂けないのが現実…。建築会社と裁判で争って勝てれば、新聞に取り上げられる程、根刮ぎ暴露できます!
    なので、建築会社と裁判するのは金と時間にゆとりのある方でないと無理ですね。
    潰す方法は歴史に学べ!ってやつです!
    30年程前は、数十社ナカヤマのような会社がいて、土日になれば(今日で貴方が3人目よ!)って言うくらい蔓延っていました。何故、彼らが10年たらずでなくなったのか?

  50. 2644 名無しさん

    協力業者の手間賃がもっと下がるらしいから、出来上がりに影響が出るのは確実ですね!基本的に注文書を貰ってから着工しなければいけないのですが着工金をお客様が払ったのにも関わらずいつまでも放置していて、監督がお客様に追い込まれてやっと着工になります。が、着工後 金額を協力業者に伝えると安すぎて来なくなります!折り合いがついても安いなりの仕上がりにしかなりません!クレーム処理は監督自ら適当に直します。お客様が値切れば値切るほど仕上がりは低下します。その上、粗利60%などと訳のわからない事を毎朝吠えているバカがいるのですから、お客様も離れ、協力業者も離れ、ヤマダ電機も離れ、最後は従業員も離れていくでしょう。
    現段階の離職率は凄いです❗古株社員も古株業者も次々とやめていますね❗
    お客様が無事に工事をしてもらえることを願うばかりです。。。

  51. 2645 匿名さん

    手間賃が安いから工期過ぎてまでダラダラやったり素人がやるより汚い仕上がりで済まそうとするのは職人側の人間性ですよね。
    普段からマトモな職人のように客から感謝されるような仕上がりで仕事をしていれば他の会社から仕事を貰えて手間賃が安い会社からの仕事は断れるわけですから。

    ウチに来ていた外壁職人は挨拶しない・お茶を出しても「頂きます、ごちそうさま」も言わない・咥えタバコで作業する・敷地内で(日陰に隠れて)タバコを吸う・ヘルメットを被らない・客やナカヤマの文句を近所の人へ話すなど常識では考えられないような人でした。
    もちろん作業的にも隙間だらけ凹みだらけは当たり前でサッシ枠や窓に塗料や傷をつけてもそのままですしビス止めをしていない箇所も多く壁を押すとフカフカしている状態です。
    ナカヤマの監督が現場に来ない事も職人の非常識な行動の原因だとは思いますが職人の質が職人の世界で最低レベル中の最低の中で更に手抜きを当たり前だと思ってるので仕方のない事だと思います。
    ですがお金を払っている以上これで完成ですと言われて納得するわけがありません。
    職人の当たり外れで質が変わる商品なんてクレームになるに決まってるじゃないですか。

  52. 2646 名無しさん

    協力業者も次々に撤退していますね!監督さんならわかっているとおもいます。

  53. 2647 名無しさん

    2645様
    そこまでの業者は今まで見たことは無いですが、とうとうそこまで来たのですか?

  54. 2648 名無しさん

    2645様
    うちにきていたとは?

  55. 2649 名無しさん

    ナカヤマはいい会社ですよ。
    社員さんも皆、いい加減で適当ですし。
    のらりくらり仕事できて快適ですよ。
    便利に会社を利用できますから。
    せめて、あと1年半は倒産しないでね。

  56. 2650 匿名さん

    ナカヤマみたいな三流以下の会社がないと、世の中の落ちぶれた人間が働くところがなくなりますから。
    だから、ナカヤマは落ちぶれた人間には必要不可欠です。
    どうか、ヤマダ電機様、見捨てないで❗
    借金は返済できませんけど。

  57. 2651 通りがかりさん

    マンションに住んでいて、隣の家がナカヤマでリフォームをしている。本当に非常識。土曜日の朝8時前からものすごい音で壁の工事をしている。それも3週間連続で。いくら何でも7時台に爆音の作業を、なおかつ土曜日にやるのはあまりに迷惑なので業者の人に伝えたところ悪びれるそぶりもなくもうすぐ終わるので我慢してくれたのこと。もうすぐっていつ?そもそもナカヤマに頼んでいる隣の家の人も非常識だから、しょうがないのかもね。

  58. 2652 愛知県

    見積もりを取りましたが、ちょっと説明が調子いい感じ、はっきりいって危険な会社だと思います、
    口頭での話の録音と契約時の保障内容の確認は最低必要です。

  59. 2653 名無しさん

    着工前に営業が近隣に挨拶にいっています!

  60. 2654 匿名さん

    ただ挨拶してるだけ。
    内容もわからずに。

  61. 2655 名無しさん

    仕事の出来ない自社職人が無駄に経費を浪費しているだけ。1日中何もしなくても給料が出るのはおかしい。その給料も他の社員が養っている。自社職人を減らせば経費の削減になるとおもいます。

  62. 2656 匿名さん

    >>2655

    実際、自社職人なんて居ないよ。
    自社職人が居るのなら、工事が完全に止まるなんて事はないだろう。

    工事は全部外注。協力業者に丸投げだよ。
    ろくに管理もしてない。
    ナカヤマ社員は営業と現場管理とその他諸々の役立たずだけ。

    減らさなければならないのは、取締役とショールームと自社工場。

    そんな事言ってる間にも、ヤマダに見捨てられるか吸収されて消滅するタイムリミットは近づいているね。

  63. 2659 匿名さん

    [No.2657~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する恐れのある投稿
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  64. 2660 匿名さん

    営業(担当者)・監督・職人・客
    それぞれ何が悪いか考えてみると

    営業→契約を取る事しか考えていない為に工期や工程、作業内容など平気でウソをつく(例えば工期は客が〇日までに完了してほしいと言うと口頭ではその日までに終わりますと言うが契約書には更に1、2ヵ月上乗せされている)

    監督→現場に一度も見に来ない。その為職人がやりたい放題。職人によって当たり外れが大きく、悪質な職人に来られた現場は相当悲惨。監督に連絡を取ろうとしても全くと言っていいほど繋がらない。支店に電話しても必ず不在、折り返しも来ない。本社経由でクレームを言うと渋々折り返す事もある。

    職人→他社から仕事を貰えない程、常識では考えられない程の悪質な職人がいる。ナカヤマにクレームを出しても相手にしないのを分かっている為、驚くくらい仕事が雑で仕上がりも汚い。
    ラジオを最優先する為、客に挨拶すらしないままラジオを大音量でつける。ラジオをつけた達成感からか客への挨拶を忘れそのまま座りタバコを吸う。
    客の家のモノを破損させたり汚しても知らぬ顔。
    「次は〇日に来ます」→来ないし連絡もない、「〇日に終わります」→来ないし終わらないし連絡もない、「材料無いんで帰ります」→材料ある。ウソがバレた時の顔は面白いがお互い気まずい。

    客→事前にネットでナカヤマを調べずに見積もりを依頼したり営業の口車に乗せられ契約する。8割くらいの客は契約する前にネットで実態を知り他社に流れるが残りの2割くらいの客は営業を信じて契約する。工事が始まり職人の仕事を見てから営業に電話しても辞めたと言われる。

    結果→それぞれ悪いがやっぱりナカヤマが職人の管理をしていない事が大きな原因ですかね。
    職人に金が払えずに最底辺の職人を使う為クレームが発生する。逃げ道ばかり作ろうとするから客と揉める。
    まずは現在の段階でクレームが多い職人は全部切ってマトモな職人に多めの料金払って依頼する方がいいのでは?
    マトモな職人を使うようになればクレームも減るだろうしクレーム対応する時間を現場の見回りに使えて現場に小まめに来ると客の心象もよくなるし、何よりナカヤマの社員のストレスも激減するのでは?
    利益を上げたいのは経営者や会社として当たり前の事だろうけどまずは利益を減らしてでも立て直さないと悪循環から抜け出せないと思います。

  65. 2661 名無しさん

    腕の良い協力業者(個人含む)は現時点でどれくらいいるのだろうか?当たりハズレなんてひどい話。

  66. 2662 匿名さん

    >>2645 匿名さん

    それがナカヤマがクレームを下請けに押し付ける理屈なのかな?
    それはとても、職人の考え方ではないよね。

    というのは、職人は給料制じゃないからだ。
    「金にならない仕事だから早く終わらせて次にいかなきゃ」はあっても、「安月給だからダラダラやろう」ってのは有り得ないのさ。
    受注額増える訳じゃないから、全部赤字になるだけでな。

    だから、単に請け負う生け贄がいないだけなんだよ。
    または、「未払い分払うまで仕事しねーぞ」かな。

    そこまでしないと支払われないからどうしようもないのさ。
    まぁ、そこまでしても支払われないんだがな。
    「他に回すからもういい、今までのも払わない」とか。
    まぁ、全て既出なんだがね。

  67. 2663 匿名さん

    常識では考えられないような職人ですよ?
    なので日数や人工を掛けると損をする事が分かってない知能なのでダラダラゆっくりやるんですよ
    10人工でやれる40万での作業を10人工でやれば日給4万、40人工でやれば1万。
    勝手な想像ですが安い安い文句言ってる職人はこういった誰でも分かるような事も分かっていない可能性もありますよ。
    分かってる職人だったら朝から帰りまで無駄なく作業するし休憩も効率よく取りますよ。
    ウチに来てた職人なんて10時前に来て10時から11時まで休憩、11時半から14時まで昼休憩、15時から16時まで休憩、16時半から帰り支度17時前に帰るような職人でしたから。
    1ヵ月掛からない予定が3か月経ちました。
    工期過ぎてからは少しだけ休憩時間減らしてましたけど咥えタバコで作業するし雑だし最悪でしたよ。
    それで安い安いってナカヤマの文句を客や近所の人に言ってるんですから人工の事分かってないんですよ。

  68. 2664 匿名さん

    >>2663

    あなたの話を聞いていると、職人さんに文句を言うのはお門違いかと思います。
    あなたは本当の職人さんのことを分かっていない。

    安いと思っている職人、協力業者は、最初から仕事を受けません。
    安いと思っていても受ければ、仕事はキチンとこなします。
    ダラダラやっても損をするのは自分だけですから。


    あなたの所に来たのは、専門外の仕事なのに人が居ないからとナカヤマに無理矢理やらされている作業員の可能性もありますね。
    雑用専門のちょっと器用なおじさんと言ったところでしょうか。
    そういうレベルの人が来たのかもしれません。
    もしかしたら、1日いくらで契約した専門外の作業員かもしれません。

    3ヶ月間、10時に来て17時に帰る仕事ということは、その人は他で仕事はしてませんよね。
    それでも、ダラダラやって食っていけるんですよ。
    出勤すれば給料を保障される人なのでしょうかね?
    3ヶ月間、他での仕事がゼロというのは間違いないですよね。
    まともな職人さんなら有り得ない話ですよ。
    あなたの所に来たのは、職人さんではないと思います。
    良くて「自称」職人でしょうね。

    なぜそんな人しか来ないかと言えば、ナカヤマの経営方針・体制や仕事管理が悪いからに他なりません。


    あなたは3ヶ月間、ナカヤマに抗議はしなかったのでしょうか?
    正当な理由なく2ヶ月も予定から延びているなら、賠償請求してもいいと思います。

    もし行動を起こしていないならあなたにも原因がありますし、そんな仕事しかできないのはその作業員が悪いのではなくて、そんなレベルの作業員しか集められないナカヤマが悪いということは分かってますよね?

    ナカヤマが元請けになって作業員を手配している意味を考えたら、作業する人の善し悪しは全てナカヤマに責任があるのです。

  69. 2665 名無しさん

    >>2664

    頭の固い人ですね

    2663は常識では考えられないほどの職人と言ってますよね
    それに対してあなたの言ってる事は常識の範囲内なんですよ

    それぞれの体験や考えを言い合う場(リアルな生活・学校・会社・友人関係も含む)で他人の意見を自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です

    私のこの発言も良くないと重々承知ですので今後発言はしません
    失礼致しました

  70. 2666 匿名さん

    >>2663 匿名さん

    マジかよ、よくそんな連中が職人やってられるな……

    安い安くない以前に「支払われない上に値切りまでしてくる恥知らず」なんかを時間かけて相手にしてたら、干からびちまうって子供でもわかるだろ……
    と、思ってたんだが……

    ここまでくると、もはや「そんなことあるわけないだろ」と言うより、「口先八丁でそんな職人を作り出す、それがナカヤマクオリティ」と考えるべきなんだろうな。

    関わったら不幸になるのは確実と見える。

  71. 2667 匿名さん

    この度、ナカヤマに仕事を依頼しましたが、職人が最悪でした、素人より酷い仕事で再度やり直しをしましたが
    またまた水平垂直が出せません、立てつけが、悪く隙間が空いてます改善不可です、最悪です。
    皆さんで考えないと、泣き寝入りでは、済まされません。

  72. 2668 匿名さん

    >>2665

    いやいや・・・
    「自分の考えや思慮の狭さで押さえつけるような人は面倒だし不快です」という言葉は、そのままお返ししますよ。

    2666さんのような返しが欲しかったのでしょうか?それが正解の一つかもしれませんが。

    「それぞれの体験や考えを言い合う場」と言うのであれば、ここはナカヤマに関するスレッドでしたよね?
    職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
    そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが。

    野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?



    2663さんの体験した「常識では考えられないほどの職人」の話は分かりましたし、それ自体を批判してはいませんが、工事が2ヶ月も延びたのは来た作業員のせいではないよという話です。

    「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?

    そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
    それを許したから2ヶ月延びたんです。
    そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
    2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。

    商品の引き渡しに関してはお客様とナカヤマの契約です。
    ナカヤマが契約通りの工期や品質で製品を引き渡すために管理していればいいのですが、その管理をナカヤマは出来ていないということですよね。

    ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
    そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。

  73. 2669 匿名さん

    >>2668 匿名さん

    君も落ち着くんだ。
    2668さんのは「ナカヤマの不当な責任逃れを許さない」という点でいいと思うが、それだけだで足りるかと言えば、足りないとも思うんだ。

    ナカヤマはどうしようもないという事実が周知されれば、被害者は減る。
    ナカヤマに協力する職人もどうしようもないという噂が広がれば、関わろうとするまともな職人も減る。つまり、職人の被害者も減る。

    どちらも、「新規の被害者を減らす」「ナカヤマに打撃を与え、少しでも既存の被害者への対応を考え直させる」という目的に沿ってると思うんだ。
    嘆かわしいことに、全て事実なのだしな。

  74. 2670 匿名さん

    >>2668さん

    横槍失礼

    >>職人個々を批判する場ではありませんし、職人批判は意味がないと思います。
    そういう職人しか集められない、そういう管理しかできないナカヤマを批判するなら理解できますが

    理解しなくて結構だと思います。
    過去の書き込みを見てもナカヤマの対応が悪くてナカヤマを批判する方と仕上がりや職人の態度・行動が悪くて職人の批判をする方がいます。
    考え方・感じ方は人それぞれなんで理解出来ない事は理解する必要はないと思います。
    ただそれを「ナカヤマの文句はいいけど職人の文句はダメだ!」と決めつけるのは良くないのでは?

    >>野菜の小売店に行って見ただけで分かる腐った野菜があったら、それを売ってる店ではなく、その野菜の生産者に文句を言うのでしょうか?

    あなたは小売店で腐った野菜を見たら店に文句を言うのでしょうか?
    だとしたら一般的な方達と少しずれているのではないでしょうか?
    腐った野菜を見てもスルーするか近くに店員さんがいれば「この野菜腐ってますよ」と教えてあげればいいだけの話です。
    もし知人や近所の方が店で腐った野菜が置いてあるだけでクレームをつけていたらドン引きですし今後一切関わらないようにします。

    >>「常識では考えられないほどの職人」が来たのに、それに対してナカヤマに抗議もしないで黙って見ていたから2ヶ月以上延びることになったのですよね?
    そういう作業員だったから2ヶ月延びたのではないですよ。
    それを許したから2ヶ月延びたんです。
    そして許したのは、ナカヤマと2663さんです。
    2663さんには、回避する方法があったのにそれをやらなかったということを指摘したまでです。

    ナカヤマに連絡しようとしても連絡がつかない事やクレームをつけてもスルーされる事は散々既出ですよね。
    許したから延びた?本人から許したと聞いたのですか?本人から抗議もせずに黙って見ていたと聞いたのですか?
    聞いたのならば本人も悪い部分がありますね。ですが聞いてないのに決めつけで責めるのは尋常じゃないです。

    >>ややこしい話ですが、実際に作業している人に不安を感じたら、その作業員に直接言うのではなく現場管理者であるナカヤマに言わなければならないんですね。
    そこを面倒に思ってやらなければ、2ヶ月も延びるなんて事もあるんですね。

    全然ややこしくありません。むしろ職人との関係が悪化しないようにナカヤマを通して伝える方が多いと思います。もちろん直接職人に文句をいう方もいると思いますが。
    ただ、先ほども書きましたがナカヤマに連絡つかなかったかもしれない方に「面倒に思ってやらなければ・・・」と決めつけて責任転嫁するような思考は押し付けない方が良さそうな気もしますね。

    ナカヤマが悪いのは前提で職人の悪い部分を話し合ったり伝え合い2669さんの言うように情報が広まればマトモな職人の被害も減るだろうし職人のダメな部分の情報は悪い事ではないと思います。

  75. 2671 名無しさん

    10年くらい前にナカヤマに仕事依頼したけど不備があって指摘しても言い訳ばかりで結局何も対応してくれなかった。支店がどうとかじゃなくて本部がそういう体質なんだろう。絶対を依頼しないほうがいい。結局仕事は全部下請けに丸投げだから当たりハズレあるんでしょうね。私はこの会社は絶対に利用しないほうがいいと思いますよ。

  76. 2673 名無しさん

    結局、協力業者はただの捨て駒程度にしか社長は思っていないということでは?その捨て駒も残り少ないですが。王将だけではね、、、

  77. 2675 eマンションさん

    >>2674 匿名さん

    そもそも
    いつ
    ヤマダに吸収されるの?
    それとも潰れるの?

  78. 2677 検討板ユーザーさん

    リフォームのナカヤマで給湯器を注文し7/6日に契約しました、7/25日に取り付けを依頼し、いざ取り付けの段階で、商品が届いていない、と言われました、広告、宣伝、チラシで、あれだけ出しておいて、見積もりは通常より高いし、工期は守らないし、ぶざけるな!って感じです、もう2度と頼みません、キャンセルしました。

  79. 2678 匿名さん

    仕入れの資金が無いのです。
    うちは、まだ入荷してこない、他所へ間違えて注文したので注文をし直している、送り先を間違えてしまった。
    作業日の予定のすっぽかしなど、様々な先延ばしが何度もありました。
    何年も前からのこの状態です。

    はやく消滅してほしい会社です。

  80. 2679 検討板ユーザーさん

    >>2678 匿名さん
    そうなんですね、このレスを先に見てからにすればよかった、まあ契約だけでお金払ってなかったのが幸いでしたが、明日、親戚が来て使う予定だったのでがっかりです。

  81. 2680 匿名さん

     以前ナカヤマ仙〇店でリフォームしたモノです。ひと言で済ますなら、この業者を選んでは絶対にダメです。時間の無駄・金の無駄、ひいては人生の無駄です。窮状を本社に問い合わせても何等の解決策も講じてくれません。
     何故こんな会社が存続しているのか?不思議でなりません。細かいことは言いません!!この業者を選んでは絶対にダメです!!

  82. 2681 被害者

    こんな所で騒いでもナカヤマに影響はないよ
    被害者は増え続けるでしょう。

    身内が被害者にならないようにだけ注意しましょう。

  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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