- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
同感します。
また社長への退陣のお願いが書き込まれてるけど
退陣したらうまくいくんですよね?
退陣したらどのようになるんですか?
嫌なら辞めればいいのに。
2524さん、元社員なら、口出ししても、***みたいなもんですよ。
もうだめだよ。
社長が退陣すれば、ヤマダに吸収されてナカヤマは消滅かな。
おそらくヤマダから役員が送られてくるだろうから。
ヤマダに金を借りた時点で、消滅へのリーチが掛かっていたんだよ。
早く吸収されてほしい。
ヤマダ電機さん宜しくお願い致します。
店長クラスも、人徳に欠けている方々ばかりでしょうね。
クレーム対応さえ、当社は悪くありません❗と。
私も立ち会いながら、本当に情けなくなります。
素人工事の現場ばかりです。
どうしようもないです。
心ない上司に、粗末な扱いや暴言を受けていますが、全て記録しています。
日付、録音、録画。
社内にもなぜか監視カメラのある会社ですから、こちらも仕掛けます。
あと少し資料作成のため辛抱しています。知人の弁護士と監査に強い人脈を駆使して、必ず、必ず!
人を大切にしないと、最後は必ず!ということを、彼たちには身をもって知っていただきます。
会社・社長への悪口を言って、早く潰れろとか言ってる社員もいるようだけど、きっと社員がいる限りは潰れないよ。
だって、社員たちは給料もらうために必死にお客さんを騙してくるだろう?
社員たちがいる限り、滅多に客の来ないショールームがオープンしてるだろ?
早く潰れて欲しかったら、他の社員を誘って早くナカヤマを辞めることだ。
社員が役員残して全員いなくなれば潰れる可能性はあるけど、そんなことは有り得ないだろう?
肥溜めは空になる事はないということだよね。
他でダメだった奴らが次から次へと飛び込んで行く。
遊んでいても給料が貰えるなら、そこから動きたくないだろう?
それがナカヤマ社員の本質ではないだろうかね?
自分本位。お客さんのことは考えていない。
お客さんから文句言われるのは嫌だから、工事が終わればお客さんとは関わりたくない。
社長がクズでも、金が貰えればそれでいいんだよね?
そんな集団に、大金を掛けたリフォームをお願いできるだろうか?
仕上がりの善し悪し以前に、会社にいる人間の本質を知るべきなのだと思う。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
このスレへの書込みは、この会社でリフォームをして失敗をし、苦しむ被害者をこれ以上出さないことが目的ですもあります。
施工の問題はもちろん、会社の中の問題も施工会社を選ぶ大事な要素です。
[No.2533~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
甘い考えで入って来て、厳し過ぎて付いて来れず1ヶ月も持たない人が殆んどでした。定着率はかなり低いです。いても数字に追われる毎日、楽ではありません。
受注取れば金になったから稼ぎに来た人にはいい会社だった。工事の話しは別として。
稼げない人ほど、文句言ってたよ。
嫌ならすぐ辞めればいいだけでは?
他に就職先がないんじゃないですか?
ブラックだと分かってるなら早く辞めるべし。
会社に残ってるなら文句言うなよ。
>>2539
天ぷら契約を見抜けないほどの間抜けしかいない会社だから、人の心を捨てればいい稼ぎ口だよな。
新聞屋のセールス員みたい。
人の心がない営業マンにとっては天国だな。
工事が行われようが、行われまいが関係なく金が入るから。
前金払わせても、苦情処理に行くのは現場担当者。営業マンではない。
そう言ってたよ。
工事をやらせることが出来ない現場担当者が悪いって。
ナカヤマの営業マンで残ってる奴は、無責任な奴が多いって監督が言ってたよ。
お客さんは考え方を変えないとね。
小さくて、名前の知られていない会社のことは、多くの人が警戒するだろう?
詐欺は、大きい会社だったり、知名度のある会社の方がやってるということだと思う。
大きい会社は、大抵顧問弁護士を置いて、訴訟への対策をバッチリやってるもんさ。
大きい会社に騙される方がタチが悪い。
お客さんが変われば、ナカヤマは勝手に潰れていく。
ナカヤマに変化を求める必要はない。
ここにたどり着いたなら、ナカヤマとは関わってはいけないことだけ覚えて欲しいものだ。
我が家のトラブルも営業のいいかげんな説明も原因として大きかったのに、契約時には監督、営業と二者が存在したのにトラブルの話し合いは最終的には現場監督だけで、最後は本社の法務の人間と現場監督のみ、営業は逃げてました。
監督は法務の人の前で、蛇に睨まれた蛙のようで発言も制止されているようでした。
現場監督は申し訳ない気持ちも示してくれた方で、今は退社したよう。
営業は、さすがにぱっと見は好感があふれているけど、結果ずる賢かったというわけです。
営業は今は支店長になってます。
まともな人はいられない会社のようです。
営業の講習は良かったです!人事の部長さんみたいな方が人の上に立つ人間だと思いますよ!
ナカヤマだけでなく、どこの会社の営業さんも、数字に追われ大変ですよ。
数字の取れない営業さんは、営業職に向いて無いでしょう。ここの投稿を見てるとナカヤマが酷い会社の様になってますが、他社の営業さんでも大工さんでも、結構適当な事を言ってる人がいますよ。私の知人の老夫婦が、「この外壁は、手入れが、いらなく一生大丈夫ですと云われ6年で錆びが出て塗装しなければならない状態です。」
リフォーム会社を選ぶなら、会社も大事だけど知識、提案力の無い人はダメですね。
常に、お客様目線で物事を見てくれる人が良いのでは?
個人の目標達成しても、店の数字が悪いからと店の責任者の無言の圧力で通常勤務。
やる気失せる!
その後に、相談するが終いには、有効日は当日限りだからダメですと。
本社で決めた事を店の責任者サイドで勝手に変えられる。
本社の皆さんは個々に見ても良い人ばかりですよ。でも、いろんな意味で本当に気の毒です。
一握りの適当社員、責任者のおかげで真面目にやってる社員が可哀相。
現場も見れ無い責任者なら辞めてくれ。
ここの現場監督をやると人生が狂う
自社製品は粗悪
報酬を受けられない職人の仕事は荒れる
やむなく、客へは詐欺めいた対応を取る必要に迫られ
あげくに責任まで追ってしまう
営業は自分の報酬のために、現場がこなせる能力を無視してどんどん契約をとる
そして工事の遅れや余裕のない施工となって、それは現場監督の責任となる
このスレが先頭に来ないと、この掲示板が何故かしっくり?きませんね(笑)。
このスレは先頭が定位置でしょ!!
社長も、そろそろ退陣?
ヤマダ電機から、かなりのプレッシャーかけられてる様ですね。
そんなに、契約が必要ならクジラの10本位、社長が自ら取って来たらいいでしょう。
まぁ、口だけの営業センス無しのナカヤマ社長は¥10万の契約すら無理でしょうけどね。
人を動かすなら、自ら「やってみせ、やらせてみせなければ、人は動かない」
お客様と、業者と社員を大切に思わない社長に経営は無理!!
今後とも情報提供宜しくお願い致します。
[No.2544~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2555
ナカヤマの監督のことを知るよりも、他の業者を探した方がいいかも。
ナカヤマで優れた監督を捜すのは困難だと思う。
ナカヤマレベルしか知らなければ、その中で一番いい人を見れば優秀と思うかもしれないけど、もっと優れた人は他の会社にたくさんいる。
さらにナカヤマは営業と監督が連携取れてないので、いい仕事を期待しない方がいい。
「えっ???」と思うことが必ず出てくると思うよ。
自社施工の無駄がひどいんじゃ!
ナカヤマのHPには、退職した社員の写真が複数使用されています。なんとかしてあげてほしいです。
皆さんゴールデンウイークはいかがでしたか?旅行など楽しい事出来ましたか?
ナカヤマには、社員のための連休などございません。
年間50~60日程度の休日のみ。
休みも給料も、企業成長も向上もありませんよ!
そういう会社。
あきらめなさい。
[No.2563~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
リフォームのナカヤマは顧客のことを第一に考えた素晴らしい会社です。
社員も同じ気持ちで一所懸命頑張っていることでしょう。
脱落者の戯言など取るに足らないことなのではないでしょうか。
リフォームのナカヤマさんは、脱落者の集団だと聞かされていますが、どのように考えれば?
周りの社員さんも、愚痴ばかりなんです。
会社の悪口とか、施工の悪質さとか。
悲しいです。
>>2579
顧客のことを第一に考えていたら、ショールームの入り口脇に産廃を山積みにはしないよ。
あの光景は気持ちよいものではない。
まとめて出す方が安価かもしれないけど、産廃処分費もお客様からしっかり取っているのだから、その都度出すか、別の場所に産廃借り置き場を作った方がいい。
辞めた社員を「脱落者」などと考えている会社にまともな所はないよ。
辞めた社員はお客様に変わるかもしれない。
しかし、このような姿勢の会社に仕事を依頼することは有り得ないだろう。
工事の時期について問い合わせをしてきたお客様を怒鳴りつける支店長もいるし、酷いもんだ。
上の人間の方が、腐り具合が酷い。
下の人間は、何も知らずに入ってきている人が多いからまともな人が比較的多いけど、この会社に長くいすぎると、知らぬ間に腐っていく。
ちなみに、まともな人間だからといって仕事が出来るということではない。
上の人間が仕事が出来ないのだから、新しく入ってきた人間が仕事が出来るようになるわけがない。
そのとおり!
チャレンジ333は?ヤマダ電機も含めてですか?
ナカヤマで浴室リモコンの取付をしましたが、コーキングされていなかったためリモコン内に水が侵入し故障しました。施工ミスとのことで、ナカヤマで全額負担すると担当者から連絡がありましたが、支払い期日が過ぎても入金されず。こちらから何度も支店&担当者に連絡をしましたが、本社は支店で対処すると話し、支店では担当者しか状況が把握できていないので何とも言えない…と埒のあかない会社です。ここまでずさんな対応をされると、何事もなくリフォームされたお客さんはいるのか疑問に思います。
ナカヤマに対して改善して欲しいとか言っても無駄でしょうね、
ナカヤマに何か期待しても裏切られる訳だから初めから関わらない様にするしか無いでしょ。
うちは3年前にナカヤマでリフォームしました。
自社製品だという洗面台は、購入してからすぐに棚の扉がズレはじめ、一度言って直してもらいましたがまたすぐズレてます。ベランダ床のゆがみを直してもらう工事は終わった後から水溜まりができる状態。連絡が全然繋がらず、最近またかけてやっと直してもらうことになりましたが、3年経過してるのでヘコミ部分のみ無償で、全部やれば差額が出るしやらなければ経年部との色違いが出るとのこと。そこは諦めて無償部のみ直してもらうことになっています。外壁のコーキングは、10年もちますよと口約束で言われましたが今すでに割れてきてます。クレームを入れたら、見た目悪くなると思い薄塗りにしたんですぐ割れますよ、と。なら最初からそう言ってほしかったです。見た目より浸水防止の方が急務だろ。軒の塗装はきちんと養生してなかったのか、玄関扉(黒)や外壁(灰白)に真っ白なペンキが飛び散りまくっていました。玄関はすぐ落とせるけど、外壁は色落ちするかもしれないと。やっちゃったその時点で落としてくれてればそんなことなかったのに…。と、散々なリフォームになりました。勿論金額も、安いとはいえ数百万かかりました。この投稿が参考になればと思い投稿しました。数社相見積は必須ですね。
>>2586 名無しさん
すみません。訂正です。
金額を親に確認したら150~200万の間だったみたいです。別の某大手リフォーム会社が話してくれましたが、メーカー品だったらその値引率で多少は変わってくる、扱う部品は発注先の値段の違いがある、工費が安い場合は工事内容をよく確認しないとズサンだったり手落ちだったりする、とのことでした。うちは今中のリフォームを検討していて相見積してますが、やはり全然会社によって人も金額も違いますね。そしてリフォーム会社の人に、お客様もある程度はお勉強していただかないと…と言われました。そこから色々調べ始め、ようやくリフォーム会社さんときちんとした内容が話せるようになりました。100%人任せは何が起こるか分からないと学びました。。。
我が家もナカヤマに手抜き工事をされ、散々な目に遭いました。
工事の途中でおかしいと感じ、それから色々調べました。
最初から色々勉強していたら、被害も最小限に抑えられたかもしれないと思うと後悔ばかり残りますが、素人にわかるように最初に細かく説明するのが施工主の責任ではないかと思います。
というか、色々勉強していたらナカヤマとは決して契約しなかったと思います。
私もこれ以上被害者が増えないように投稿させて頂きました。
[No.2589~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
最悪な会社です。工期途中で、現場監督は社用車のまま、逃げたらしく、工期は延期。延滞金請求すると前払いの人は例外と言われた。出来映えもコーキングはボソボソだし、床や壁は養生がしっかりしてない為、傷があちこち付いてるし。やり直しお願いしても、同じ事の繰り返し。技術力無しです。電話連絡の折り返しも2週間位は放置されるし。二度と頼まない。
まだ潰れてない事を
誉めてあげよう!
潰れないって凄い事だよ‼
小牧店舗、業務縮小か、目立たない所に移動したみたい。しかし店前に堂々と フロントガラス割れ、ボンネット曲がった悲惨な作業車が、恥ずかし気もなく駐車してあります。ナカヤマを象徴してます。
>>2592
普通は遅延金に前払いも後払いも関係ないけどね。
天候とかが原因ならば仕方ないけど、ナカヤマ側の原因なのだから請求は正当だと思う。
担当者が逃げたのはナカヤマ側で処理すべき問題で、請求された遅延金を逃げた奴に請求すれば済むことだから。
前払いしてしまうと、遅延金は払わない、施工はいい加減に行われる、工事が始まらないために解約しようとしてもお金が返還されない。
ナカヤマには前払いしてはいけないって事になるよね。
自らその前例を作ったって事だね。
2592さん
どこの店舗の話ですか?
社員の横領話と関係あるのかな?
ナカヤマ(金沢)でリフォームをしました。
契約までは対応も良くスムーズに事は運んでいました。
しかし約束の工期から半年位遅れ挙げ句には連絡もなかなかとれない状況になりました。
本社へ連絡をしたりと色々苦労しました。
先方は完全に開き直っています。
違う業者を探す事をお勧めします。
2597さん
お金は払ったのですか?着工金?
[No.2599と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
つい最近、ナカヤマにリフォームをしてもらったというお客様と話をする機会があった。
リフォームしてもらったのは2年ほど前。
つい最近、ちょっとした不具合で電話をしたら「担当者が辞めたので、業者に直接連絡してくれ」と言われたそうだ。
業者と連絡は取ることが出来て、キチンと対応してもらえたそうだ。
再び、ナカヤマに電話を掛けたら、今度は電話にも出なかったらしい。
ナンバーディスプレイのはずだから、わかって着信拒否って事だろう。
普通は、担当者が辞めても誰かが引き継いで対応するもんだけど。
仕事は「ナカヤマ」として受けているのだから。
当時の施工業者はナカヤマとの取引をやめていることが想像できる。
最初に工事してもらったときも、見積は安かったけど、工事が始まったらどんどん上がっていって、最終的には2~3倍の金額になったんだとか。
要望して高くなったのならば仕方がないのだが・・・
リフォームは予期せぬ事が起こるので、金額が膨らむということは珍しいことではない。
追加工事になるのに支払ってもらえずに泣き寝入りする業者も少なくないはず。
だけど、普通はお金の掛かることが発生する場合は、お客様と協議の上、双方が承諾した上で施工するもの。
有無を言わさずだったらしい。
しかも、頼んでもいないことなのに・・・
もうナカヤマには頼まないと言っていた。
住宅規模の単一業種で済む大概の工事は一人職人がいれば事足りる事を思い出して欲しいものです。
在日、移民等の営業屋及び侵略作業員が今も、どれだけ工事業のイメージと品質を蝕んでいるのか考えてみたらいい
高給で当たり前な本物の腕と日本人としての倫理観を持ち合わせた誇りを持つ職人は淘汰され、
素人同然の安い賃金で素人営業屋に平然とへりくだり、腕も自前の道具も持ってない様な
誇りのかけらも無い作業員ばかりが傲慢にもプロを名乗り跋扈する現実。
本物を自負するならば決起し、素人しかいない営業屋には一切屈する事無く、
餅は餅屋などと自分では何も創造できない者に屁理屈を言わせない事が必要。
お客さんの立場の方も眼を覚ますべきです、実際に造るのは職人と職人を統括できる
親方〔実務をこなせ職人に腕をしめせる立場の者〕のみであり。
書類上で請け負った元請が造れるわけでは無いのは明白でしょう。
安さと品質を求めるのならば尚の事、素人な形だけの鞘取り会社等の無駄を省いて
専門工事業に直接発注するのが道理と思います。
後、この様な匿名サイトでの議論はほぼ無意味です。火消し人工無能も混在しているようですし。
勘違いしている人が多すぎる。
ナカヤマは手抜き工事なんてしない。
その程度の能力しかないだけだよ。
素人集団なのに業者への支払いも悪ければどうなるか?って事だろう。
業者への支払いが悪いことで、優秀な業者が今さら戻ってくるわけもなく。
新規か仕事がなくて困ってる人くらいしか集まらないことは変わってないのだと思う。
おそらく社員がコロコロ入れ替わるから、自社の製品をどうやれば問題なく収められるかを知ってる人も少ないだろうし、他のメーカーと直接は取引は出来ないし、他社製品を取り扱おうにも取引してくれる商社等もなかなか見つからないだろうし。
誰でも行けるホームセンターで仕入れる材料は、精度が悪いものも少なくない。
ナカヤマで行われる工事は、DIY以上のものにはならないということ。
[No.2604~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
職人ですが、また、工事費、安くなるみたいです。
今まで、協力業者で頑張って、12月も乗り切りましたが、この辺が、潮時かと思います。
社長が、ダメとか、監督がダメではなく。
職人としての感で、潮時と感じました。
残念ですが……
その通りです。
原価申請の際粗利60%当たり前と社長が言い出した。粗利を上げるには受注段階でぼったくる?そんな能力なんて営業にはないです。詐欺師でもない限り無理でしょう。では、どこで粗利確保?業者にしわ寄せですね!社長自ら業者交渉すると息巻いて居ますので、監督達は粗利確保の為業者見積りを下げて確定通すでしょうね!そうなれば益々業者が離れ工事出来なくなりますね。幹部達は現場主義ではないので机上での事しか考えてません。確かに業者支払いは改善されましたが、単価迄落とされたらナカヤマで仕事する必要なくなりますよね。よほど暇な業者なら別ですが……まぁ暇=下手な業者となりますね。今ナカヤマで仕事してる下請けさんは暇でまともな工事が出来ない集団となります。わざわざナカヤマで仕事しなくてもリフォーム会社一杯有りますよ!
>>2615 マンション掲示板さん
ご意見ありがとうございます。
いつの間にか、行動力も無くなり、自分の中では、我慢とか、継続は力なり。とか自分を殺していました。
でも、気づきました。
継続は力なり。では無く。ぬるま湯に浸かって愚痴るだけな自分に。
やっぱり、高いハードルを超え、努力をして腕を磨いて生きて行くのが職人だと。
裁判物件がまだまだ増加しそうですね。そんな物件に関わった下請け業者はいつまでも支払いされないでしょうね!
粗利60%のしわ寄せは当然仕上がりにも影響すると言うことですか?
粗利60%と言うことは、商品仕入れ40%以上の場合
客出しは定価以上の見積りになるってこと?
工事にとつかかり二週間大工が一人、二人きて家中取り壊し、家のなかわゴミだらけいつ工事がおわるかわかりません。あつら一体なにかんがえてるかわからないどうしたらいいのですか