- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
あくまでも想像なんだけどナカヤマの体質からして1月中に工事を終わらせますみたいないい加減な事を言って契約をしたんじゃないかな
、実際には他の書き込みにもある様に予定通りに終わらなくてクレームになってたんじゃないのかな
もし契約もしていないとしたら殺意を覚える程の罵声なんて浴びるだろうか?
>青木容疑者の報道で使われている写真のうち、赤い服の写真は、ナカヤマに勤務していたときのもので、犯行時は、木下工務店リフォームの新宿営業所勤務でした。
木下工務店リフォームの本社が入る新宿アイランドタワーには、マスコミが取材をしようと張り付いてるよ。
だそうです。
恫喝してでも契約獲ってくる、後から強引に条件も捻じ曲げる様でなけりゃ
リフォーム大手業者の末端は務まらない。
ある意味優秀だったのではないだろうか。
このスレで他の会社のことを言っても仕方ないんだけど・・・
12月に複数回見積届けて、1月11日の段階でまだ仕事を受けるか決まっていない。
業者は断ろうとしている。仕事を取ろうとしているわけじゃない。
あくまでも犯人の供述のみだけど。
犯人の肩を持つわけじゃないけど、被害者は無理難題を要求していた可能性は高いと思うな。
今時、恫喝して仕事を取ろうとすれば、会社は潰れるよ。
相手は元編集者だけに、情報を広める繋がりを持っている。
日本人はリフォームに対する理解が薄いんだよね。
まあ、ここでのこの話はこれで終わりにするわ。
2478です。
詳しくご説明頂きありがとうございます。
事件の事はともかくナカヤマの営業マンがうちに来ました!
どこのリフォーム屋よりも安いので見積もりをさせてくれと言われました。
内容はキッチンとお風呂です、写真を2、3枚?撮って5分くらいで250万位ですねと言われ、夫婦でア然としてしまいました。
どんな製品なのかも分からないのに値段って出るものなのでしょうか?客の希望も聞かず話しを進めようとしている営業マンに驚いています。
夕方に見積もりを持って来ると言われましたが正直困惑しています、リフォームとはそう言うものなのですか?
どなたか教えて頂きたいです。
今日いきなり営業マンが来たんですか?
>>2487
だいたいの概算金額を言ったのでしょうね。
良心的な会社であれば、要望を聞いて商品の指定がなければオススメ商品で見積もりを作り、メーカーのショールームで現物確認したのち、変更箇所があれば再度見積もりを作り直してから商談が流れになります。
訪問販売はショールーム案内などに時間をかけたくないのでカタログだけで決めさせたりすることが多いですね。
基本、即契約ですから。
カタログで決めたら現物は思っていたのと違ったというのは良くある話です。
ショールームではオペレーターが商品の詳しい説明をしてくれますのでショールームで現物を確認されることをオススメしますよ。
金額よりも丁寧な工事をしてもらえるかが大事ではないでしょうか?
>>2487 評判気になるさん
不振に感じるのであれば、契約しない方がいいと思います。
問題なかった方もいらっしゃったようですが、安かろう悪かろうの上に、人柄が最悪の社員が多いと感じました。
>>2487
「家が欲しい」と言ったら「250万円です」と即答する営業マンって居ると思いますか?
最初は「どんな家をお探しですか?」ではないでしょうか?
お客様の要望を聞かないで金額を出せる人間は居ないと思います。
こういう酷いやり方をする業者がいるからリフォーム業界はいつまでも悪いイメージを持たれるのですね。
聞いてもいないのに金額的に「安い」と言ってくるところは、信用できませんよ。
何を根拠に「安い」のか?
典型的な悪徳訪問販売のやり口ですね。
お客様が混乱しているうちに、気がつかないうちに、契約して実行してしまえばいい。
そういうやり方です。
250万円のリフォームを押し売りしたいだけなのでしょう。
お風呂とキッチンだけで250万円って・・・どれだけ高級な製品を使うのでしょうか?
最初に高い金額を言っておいて、それで取れたらラッキーだし、お客様が難色を示せば特別に安くするようなことを言って、大幅に安いプランを出してくるかもしれませんね。
「そんなに値引いてくれるんだ!」「そんなに安くやってくれるんだ!」
と思わせるやり方かもしれません。
そういうことをやられると、いい人に見えるでしょう?
いい人に見えれば、相見積もりを取らないでその人に決めてしまう可能性も上がります。
その営業マンは、お客様のことを一切考えてない、自分の成績最優先の人ですよね。
何かの間違いで工事をお願いしても、アフターの期待は持てないでしょう。
信用できない人だと思いますから、私なら断ります。
今朝ナカヤマの営業マンが来たと書き込みをした者です、色々な御意見ありがとうございました。書き込みをした後で営業マンか連絡がありショールームに来ませんかとの事、家内と製品が見れるのであればと思い、出掛けました。やたらに奇抜な色のキッチンを勧めてくるのには驚きましたが説明の仕方などは特におかしいと感じる事は無かったように思います。ただ家の外壁の話しなどしていないにもかかわらずに半ば強引に説明してくるのは如何なものかと感じました。
店内の薄暗い印象と雑然としている雰囲気が残念です。
夕方になりこれから伺いますとの電話あり、上司と名乗る方と2人で見えました。居間に案内しましたがさきにお風呂とキッチンを見せて下さいと言われ困惑しながらも案内しました、何やら話していましたが聞き取れません。
その後居間にて見積もりの説明、早口なのと今日決めてくれればと言う言葉しか頭に残りませんでした。
息子に相談して決めますと言うと息子をここへ呼んでくれと言われ、恐ろしくなりちょっと語気を強めてお引き取り頂きました。帰り際に今日の金額は今日契約してもらう為の金額なので明日以降は通常の金額になりますのでご了承下さいと言われました。
恐ろしい体験でした。長文失礼いたしました。
火曜って休みじゃなかった?
>>2494
前から火曜日も動いていたでしょう?
火曜日は営業はしっかり休むけど、現場担当は日曜はショールームが動くから、火曜は現場が動くからで休めないって嘆いていましたよ。
今でも火曜休みみたいですよ。
ヤマダからお金を借りているので、休めないのでしょう。
お金を返せないと、エスバイエルみたいに子会社にされちゃうんじゃないでしょうかね?
きっとそれがヤマダの手口なのでは?
そのやり方で、良くいえば「税金対策」をやっていそうですけど・・・
>>2493
ショールームの住設は、よく見えるように作ってます。
製作の時点での不具合も、ショールームだけはバレないように組み立てていても不思議ではありません。
そういうのは他のメーカーでも同じでしょうけど。
ショールームの製品が家に届くわけではないので、ショールームには惑わされないように!
あくまでイメージを作るためのものだと思います。
結局は、人ですよ。責任を持って最後までキチンとやってくれそうかどうか?
お客様の事情を無視して今日契約させようという人は信頼は出来ないでしょう。
普通はリフォームのような高額になる契約を見積りしたその日に契約しろってことはあり得ませんよね。
しかも今回のケースは、頼んでもいないのに飛び込みでやってきて勝手に見積りして・・・なのに。
これも、相見積りをさせない様にするやり方でしょうね。
良心的な会社なら、「安くはないので、じっくり考えていただいていいですよ」みたいな感じになると思います。
もし契約していたら、次は「前金を払え」と言われていたでしょうね。
「いついつまでに支払わなければ、金額は上がる」とか言われたかもしれませんね。
前金払ったけど、いつ工事が始まるのかわからないっていうトラブルに巻き込まれていたかもしれませんね。
火曜日にショールームが空いている支店は一部のみ、
営業は全員休みで、居るのは工事関係の人だけ。
現場対応で出勤する場合も稀にあるかも知れないけど、
新規開拓の訪問で働いているなんて、考えられない。
それも2人?上司も出勤しているって事?
そんなに頑張っている人がいるなら会ってみたい位です。
社長が、また訳の判らない乱入して来た。
ここまで、会社を大きくした功績は評価出来ますが、ワンマン経営者でいたら、会社はダメになりますよ。
右も左も、常識も判らなく知識も無い社員に契約取って来いと言ってもムリ!!
まずは、今居る営業の6割から7割の社員をコンスタントに¥300万位は、取れる営業に育てないと何も変わらない。
そして、営業の現場に社長が介入する事自体が間違いです。何の為に役職者が居るの?
それに、lineの名前が伊達正宗?
トップのやる事で無いでしょう。経済界の人にこんな話ししたら馬鹿の一言で返されますよ。
もっと、社長としての自覚を持ってほしいですね。
lineの内容も、とても大人のそれも、責任者の内容で無い。幼稚すぎます。
以前は、劉備玄徳、徳川家康の時もありました。
毎日何百人もの社員が社長に振り回されるのです。
誰にもどうにも出来ないのです。
私は社長を尊敬しています。
だからもっと出世させてください。
男には負けない。
ふざけるのもいい加減にしときな。
あの会社で出世したとしても黒歴史にしかならない。
九州は鹿児島出身の社長に「男には負けない」って逆効果だし…目を覚ませよ!
社長お願いです。テレビ会議で人を名指しして大声で怒鳴ったり物に当たるのはやめてください。
怖くて思い出すだけで動悸がします。
>>2504
怒鳴る人の共通した特徴って、能力のない人だよね。
自分ではどうにも出来ないから、怒鳴って責任転嫁しようとする。
対象者に精神的に責任の所在を植え込む。
何ハラって言うんだろう?
怒鳴ってる内容によっては、罪になる。
その映像を記録しておくべし。
後で役に立つかもしれない。
所詮此処でしか文句言えない社員はその程度なんだよね
本気で良くしたいなら労基にでも相談すれば良いじゃん
それも出来ないなら見切りを付けて辞めたら?
社員で居る限り社長の扶養家族でしょ?-w
ナカヤマさんこの業界から出てってくれませんか?
おたくの会社がどれだけこの業界のイメージを悪くしているのか本当に気付いて無いのですか?
無知な営業、無能な現場監督、ズル賢い支店長
工事代金が高めなのは良いとしても価格に見合った製品を提供する事、しっかりと責任の取れる施工をする事、どちらが欠けてもダメですよね。
中途半端な人間の集団に人の心が分かりますか?
私の家族は貴方達の無責任さに呆れ、いい加減な施工に嘆き、責任者だと言う男に恫喝され、今では笑顔すら忘れそうです。
お願いします、早く潰れて下さい、チラシを見たり、車を見たりするだけで吐気がします。
何度でも書きます、潰れて下さい。
>>2507 リフォームをした者さん
私も同感です。
3週間で終わるはずだったのに、1年以上もナカヤマと戦うことになるなんて夢にも思っていませんでした。
ナカヤマを選んだ自分を後悔してもしきれません。
[No.2511と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
何を何処まで信じていいものか、信じられるようなコメントは見当たらない・・・
2487・2493の人は明らかに陥れる為にウソの書き込みしている様だし、
2498・2500・2504の社員?自分の会社を陥れる?ウソか、本当の屑人間なのか?
2511・2512の人、悪意のあるウソでないなら、あんたの方がよっぽどモンスタークレーマーだよ。
社長がワンマン?そんなの普通でしょ。本当に駄目なのは何の改善もしない人じゃないのか?
他の書き込みも、同業の悪意のある書き込みとしか思えない。
この業界って、お互いに足の引っ張り合いばかりなのか?
>>2513 匿名さん
ここへは何をしに来られました?
ここの書込みは表現こそ悪いのが目立ちますがほぼ事実です。
リフォームを真剣に考えてる方は書込みを見て考えて下さい。
リフォームに使うお金は大切な貯金ですよね?ドブに捨てる結果だけは避けてほしいです。
何十億もの負債を抱え、ずっと自転車操業状態なのです。社員の誰かが正論を唱えたところで、どうにかなる次元ではないのです。
私もナカヤマでリホームして、業者が隣の瓦に穴をあけて黙っていて、台風の時に私が気が付いて、私が瓦を交換するするは、さんざんな目にあいました、また雨トイは曲がって取り付けされるは、ここの業者は素人では
リホームの全国展開なんてできない相談ですよ
今直ぐナカヤマは店を閉鎖してください
社長は契約とって来いとがなる他に、よい施工をしろとはっぱをかけることは有るのですかね?
会社を潰さないために契約金を手にすることだけに夢中なような。。
試行錯誤のアイディアも客を釣る目的だけに絞られてるんじゃないですか?
資金の借り入れをして一時的に息をついたようでも、結果、債務は増えてますよね。
工事代金の集金のために工事をせかされて職人さんは落ち着いて良い仕事なんてできないですよね。
ナカヤマもヤマダ電機も融資と財務の繰返し。
>>2513
社長がワンマンなのは普通ではありませんよ。
最終決断をして全責任を負うのは普通だと思いますけど、それはワンマンじゃなくても全ての経営者が負う責任ですよね?
ワンマン社長は、他者の意見を聞く耳がありませんから、自分の器以上のことはできません。行き詰まることは目に見えています。
上手くいっている多くの社長は、色々な人たちの意見を聞いてその中から自分の会社を良くするための道を選択するんです。
他者の言葉に耳を傾けずに、最終的な責任も負うこともしないナカヤマの社長は経営者として最低ランクでしょうね。
私が社員さんから聞いた話では、社員のほとんどが社長のイエスマン。
誰も意見を言うことができない環境のようですね。
社長が全てを決めているらしいです。
上手くいかなくても周囲の意見を聞かないために、誰もその原因・解決策を教えてくれることもなくなります。
自分のキャパシティを超えれば、社員や協力業者に責任を背負わせ、最悪はお客様に損失を補填させていることです。経営者として一番やってはいけないことですよね。
お客様に支払いを求める工事の「前金」とは、ナカヤマの損失補填金のことです。
自分の失敗を反省することなく全て責任転嫁して、他者に補填させているのです。
これでは、会社は成長しません。
ナカヤマは責任を他者に背負わせる事により生き残ってきた会社なんです。
社員の入れ替わりが多ければ多いほど、登録する業者が増えれば増えるほど、契約するお客様が増えれば増えるほど、生き残る可能性が上がるわけです。生き残るためのお金をキープできるのです。
この状態でも、まだ会社に残る人、新しく入ってくる人、知らないで契約してしまうお客様が出てきます。
そういう人たちが完全にゼロにならない限りは、生き残ると思いますよ。
社員全員が悪なんだと思います。
一生懸命やっている社員もいるでしょうけど、本人の意志に関係なく、悪質な企業・経営者に手を貸しているだけになってますね。
早く他の会社へ移るべきですよね。
でもそんな能力があったら、ナカヤマなんかにいませんよね。
給料を払ってくれる会社はいくらでもあるのに、ナカヤマですか・・・
ナカヤマは、全ての社員さんが悪いとは思わない。一番の悪は、自分が一番と勘違いしてる社長。
社員さんの中にも、社長に意見を言いたい人は数多くいますが、社長は人に言われるのが嫌いな人なので、社員さんが何を言っても聞く耳持たずです。
そのくせ、意見や相談が有るなら直接言って来てくれと言ってるが、意見なんてした日には、何をされるか判りません。
役職者を含め現社員さんは、社長の早期退陣を願ってます。
勤務時間外のlineも、労働基準に違反してる事すら判って無いのでしょう。
数々のlineで流した内容は全て保存してるので、近々労働基準監督署の友達に提出しようと思います。
社長は、自分の意見をただ送ってるだけで返信は求めて無いから、労働基準には関係ないと思ってる。あくまでも、雇用者から社員さんに対しての業務に関する指示なので出るとこ出たら問題になりますよ。パワハラにも当てはまる内容も多数有りますよ。
後悔しない内に、lineを辞めたら如何ですか。
情けない会社です
同感します。
また社長への退陣のお願いが書き込まれてるけど
退陣したらうまくいくんですよね?
退陣したらどのようになるんですか?
嫌なら辞めればいいのに。
2524さん、元社員なら、口出ししても、***みたいなもんですよ。
もうだめだよ。
社長が退陣すれば、ヤマダに吸収されてナカヤマは消滅かな。
おそらくヤマダから役員が送られてくるだろうから。
ヤマダに金を借りた時点で、消滅へのリーチが掛かっていたんだよ。
早く吸収されてほしい。
ヤマダ電機さん宜しくお願い致します。
店長クラスも、人徳に欠けている方々ばかりでしょうね。
クレーム対応さえ、当社は悪くありません❗と。
私も立ち会いながら、本当に情けなくなります。
素人工事の現場ばかりです。
どうしようもないです。
心ない上司に、粗末な扱いや暴言を受けていますが、全て記録しています。
日付、録音、録画。
社内にもなぜか監視カメラのある会社ですから、こちらも仕掛けます。
あと少し資料作成のため辛抱しています。知人の弁護士と監査に強い人脈を駆使して、必ず、必ず!
人を大切にしないと、最後は必ず!ということを、彼たちには身をもって知っていただきます。
会社・社長への悪口を言って、早く潰れろとか言ってる社員もいるようだけど、きっと社員がいる限りは潰れないよ。
だって、社員たちは給料もらうために必死にお客さんを騙してくるだろう?
社員たちがいる限り、滅多に客の来ないショールームがオープンしてるだろ?
早く潰れて欲しかったら、他の社員を誘って早くナカヤマを辞めることだ。
社員が役員残して全員いなくなれば潰れる可能性はあるけど、そんなことは有り得ないだろう?
肥溜めは空になる事はないということだよね。
他でダメだった奴らが次から次へと飛び込んで行く。
遊んでいても給料が貰えるなら、そこから動きたくないだろう?
それがナカヤマ社員の本質ではないだろうかね?
自分本位。お客さんのことは考えていない。
お客さんから文句言われるのは嫌だから、工事が終わればお客さんとは関わりたくない。
社長がクズでも、金が貰えればそれでいいんだよね?
そんな集団に、大金を掛けたリフォームをお願いできるだろうか?
仕上がりの善し悪し以前に、会社にいる人間の本質を知るべきなのだと思う。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
このスレへの書込みは、この会社でリフォームをして失敗をし、苦しむ被害者をこれ以上出さないことが目的ですもあります。
施工の問題はもちろん、会社の中の問題も施工会社を選ぶ大事な要素です。
[No.2533~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
甘い考えで入って来て、厳し過ぎて付いて来れず1ヶ月も持たない人が殆んどでした。定着率はかなり低いです。いても数字に追われる毎日、楽ではありません。
受注取れば金になったから稼ぎに来た人にはいい会社だった。工事の話しは別として。
稼げない人ほど、文句言ってたよ。
嫌ならすぐ辞めればいいだけでは?
他に就職先がないんじゃないですか?
ブラックだと分かってるなら早く辞めるべし。
会社に残ってるなら文句言うなよ。
>>2539
天ぷら契約を見抜けないほどの間抜けしかいない会社だから、人の心を捨てればいい稼ぎ口だよな。
新聞屋のセールス員みたい。
人の心がない営業マンにとっては天国だな。
工事が行われようが、行われまいが関係なく金が入るから。
前金払わせても、苦情処理に行くのは現場担当者。営業マンではない。
そう言ってたよ。
工事をやらせることが出来ない現場担当者が悪いって。
ナカヤマの営業マンで残ってる奴は、無責任な奴が多いって監督が言ってたよ。
お客さんは考え方を変えないとね。
小さくて、名前の知られていない会社のことは、多くの人が警戒するだろう?
詐欺は、大きい会社だったり、知名度のある会社の方がやってるということだと思う。
大きい会社は、大抵顧問弁護士を置いて、訴訟への対策をバッチリやってるもんさ。
大きい会社に騙される方がタチが悪い。
お客さんが変われば、ナカヤマは勝手に潰れていく。
ナカヤマに変化を求める必要はない。
ここにたどり着いたなら、ナカヤマとは関わってはいけないことだけ覚えて欲しいものだ。
我が家のトラブルも営業のいいかげんな説明も原因として大きかったのに、契約時には監督、営業と二者が存在したのにトラブルの話し合いは最終的には現場監督だけで、最後は本社の法務の人間と現場監督のみ、営業は逃げてました。
監督は法務の人の前で、蛇に睨まれた蛙のようで発言も制止されているようでした。
現場監督は申し訳ない気持ちも示してくれた方で、今は退社したよう。
営業は、さすがにぱっと見は好感があふれているけど、結果ずる賢かったというわけです。
営業は今は支店長になってます。
まともな人はいられない会社のようです。
営業の講習は良かったです!人事の部長さんみたいな方が人の上に立つ人間だと思いますよ!
ナカヤマだけでなく、どこの会社の営業さんも、数字に追われ大変ですよ。
数字の取れない営業さんは、営業職に向いて無いでしょう。ここの投稿を見てるとナカヤマが酷い会社の様になってますが、他社の営業さんでも大工さんでも、結構適当な事を言ってる人がいますよ。私の知人の老夫婦が、「この外壁は、手入れが、いらなく一生大丈夫ですと云われ6年で錆びが出て塗装しなければならない状態です。」
リフォーム会社を選ぶなら、会社も大事だけど知識、提案力の無い人はダメですね。
常に、お客様目線で物事を見てくれる人が良いのでは?
個人の目標達成しても、店の数字が悪いからと店の責任者の無言の圧力で通常勤務。
やる気失せる!
その後に、相談するが終いには、有効日は当日限りだからダメですと。
本社で決めた事を店の責任者サイドで勝手に変えられる。
本社の皆さんは個々に見ても良い人ばかりですよ。でも、いろんな意味で本当に気の毒です。
一握りの適当社員、責任者のおかげで真面目にやってる社員が可哀相。
現場も見れ無い責任者なら辞めてくれ。
ここの現場監督をやると人生が狂う
自社製品は粗悪
報酬を受けられない職人の仕事は荒れる
やむなく、客へは詐欺めいた対応を取る必要に迫られ
あげくに責任まで追ってしまう
営業は自分の報酬のために、現場がこなせる能力を無視してどんどん契約をとる
そして工事の遅れや余裕のない施工となって、それは現場監督の責任となる
このスレが先頭に来ないと、この掲示板が何故かしっくり?きませんね(笑)。
このスレは先頭が定位置でしょ!!
社長も、そろそろ退陣?
ヤマダ電機から、かなりのプレッシャーかけられてる様ですね。
そんなに、契約が必要ならクジラの10本位、社長が自ら取って来たらいいでしょう。
まぁ、口だけの営業センス無しのナカヤマ社長は¥10万の契約すら無理でしょうけどね。
人を動かすなら、自ら「やってみせ、やらせてみせなければ、人は動かない」
お客様と、業者と社員を大切に思わない社長に経営は無理!!
今後とも情報提供宜しくお願い致します。
[No.2544~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2555
ナカヤマの監督のことを知るよりも、他の業者を探した方がいいかも。
ナカヤマで優れた監督を捜すのは困難だと思う。
ナカヤマレベルしか知らなければ、その中で一番いい人を見れば優秀と思うかもしれないけど、もっと優れた人は他の会社にたくさんいる。
さらにナカヤマは営業と監督が連携取れてないので、いい仕事を期待しない方がいい。
「えっ???」と思うことが必ず出てくると思うよ。
自社施工の無駄がひどいんじゃ!
ナカヤマのHPには、退職した社員の写真が複数使用されています。なんとかしてあげてほしいです。
皆さんゴールデンウイークはいかがでしたか?旅行など楽しい事出来ましたか?
ナカヤマには、社員のための連休などございません。
年間50~60日程度の休日のみ。
休みも給料も、企業成長も向上もありませんよ!
そういう会社。
あきらめなさい。
[No.2563~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
リフォームのナカヤマは顧客のことを第一に考えた素晴らしい会社です。
社員も同じ気持ちで一所懸命頑張っていることでしょう。
脱落者の戯言など取るに足らないことなのではないでしょうか。
リフォームのナカヤマさんは、脱落者の集団だと聞かされていますが、どのように考えれば?
周りの社員さんも、愚痴ばかりなんです。
会社の悪口とか、施工の悪質さとか。
悲しいです。
>>2579
顧客のことを第一に考えていたら、ショールームの入り口脇に産廃を山積みにはしないよ。
あの光景は気持ちよいものではない。
まとめて出す方が安価かもしれないけど、産廃処分費もお客様からしっかり取っているのだから、その都度出すか、別の場所に産廃借り置き場を作った方がいい。
辞めた社員を「脱落者」などと考えている会社にまともな所はないよ。
辞めた社員はお客様に変わるかもしれない。
しかし、このような姿勢の会社に仕事を依頼することは有り得ないだろう。
工事の時期について問い合わせをしてきたお客様を怒鳴りつける支店長もいるし、酷いもんだ。
上の人間の方が、腐り具合が酷い。
下の人間は、何も知らずに入ってきている人が多いからまともな人が比較的多いけど、この会社に長くいすぎると、知らぬ間に腐っていく。
ちなみに、まともな人間だからといって仕事が出来るということではない。
上の人間が仕事が出来ないのだから、新しく入ってきた人間が仕事が出来るようになるわけがない。