- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
たまたまスレを見かけたので書かせていただきます。
空き家になった祖母宅を貸家にする関係で4年前に世田谷支店で水周り全般のリフォーム+床の張り替えを依頼しました。
キッチンと洗面はオリジナルのもので、風呂はリクシル、トイレはアラウーノを推奨され、見積もりをしてもらったら結構安かったんで一度現地確認に来てもらうことに。
まず建築士が来て場所やサイズは平気だろうとの事、その後水道の点検工が来て確認したところ「風呂の水道管が劣化しヒビが入って水漏れしている。掘り返せる所は掘り返して、後は埋めたまま別の管を再配管する必要がある」と言われ、素人の私達はちゃんとやってくれてるな…と感じ工事に入ってもらうことにしました。
しかし担当の建築士が転勤の為外れることになり代わりの建築士が来て、更に「ナカヤマ協力会社」と言う孫請けの会社が大変ひどいものでした。
孫請け社名は出していいのかわからないのでとりあえず伏せますが…まず水道工事指定業者ではなく、本業は解体工(現在は違うようですが)の業者でした。
ナカヤマからの報酬が少ないのか、リフォーム中尋ねると「腕のいい塗装工を雇ったので外壁の塗り替えを格安でいいからやらせて欲しい」だとか「ドアの取り替えを考えてはいないか」などととにかくリフォームとは別で自分の会社でやらせろやらせろとまぁしつこい。
私らがそういったことは考えていないと断るといきなり態度が一変。
昼休みにお茶と菓子を持っていくと「こいつはコーヒーしか飲まないんでコーヒーを持ってきて欲しい」だとか「おたくらが訪ねてくるから仕事のやる気が起きない」などと余りにもふざけた態度。
とどめには茶菓子で出した煎餅を砕いて野良猫にやる始末…
ふざけにも程があるのでその場で建築士を電話で呼んだら「孫請けには一切関知出来ないし、そもそも訪ねなきゃいいんじゃないの?それじゃ俺は忙しいんで」と言われガチャ切り。
激昂した妻が支店に電話し店長に伝えると平謝りでとりあえず仕上げまでやらせて欲しい、ととにかく懇願。
この時私が電話していればよかったのに…妻は仕方ないといった感じでそれを渋々受けてしまいました。
そして工事完了。
予定より2ヶ月遅れで完成。
確認の為風呂に水を入れれば泥水が出る。何度入れ直しても。
すべての排水口に水を流せば溢れてくる。流れようとする気配はゼロ。
極め付けはトイレ。便器全体に水が回らずちゃんと洗浄できない上に壁紙が継接ぎで指定したものと違うものが所々に貼ってある。
床に関してはキズだらけ。壁は棚を雑に剥がしたのかボコボコ。
すぐに支店に電話すると孫請けと建築士以外の機材の業者担当者を全員連れてきて、ひたすら平謝り。
どういうことかを尋ねるとリクシルの担当は「ウチはちゃんとしたもの付けてるんで孫請けに聞いてくれ」とどこ吹く風、パナソニック(トイレ)は「間違いなく水圧不足、この水圧でつけようとか正気の沙汰ではない。水圧調査をしていないんじゃないか」と一喝。
再び支店長に問いただすと「あぁ…またですかぁ…アッ、アッ、アッ…」とチックが起きたようになってしまい話にならない。
とりあえず翌日孫請けと建築士を越させるという約束をし、帰ってもらいました。
続きます。