- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
>>1998
>[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
削除されましたが、どの削除基準に該当すると判断されたのでしょう?(削除理由の原則非公開は承知しています)
私はこれの投稿者じゃありませんが、管理担当者にはもっと明確な削除理由の説明を求めたいと常々思っていました。
ネットの掲示板は投稿する大勢の人たちで成り立っており、法的には別にして運営会社の私物ではないと考えます。
投稿する人たちが納得できる民主的な運営をしていかなければ長続きしないし、その結果は運営会社の経営にも影響するでしょう。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの削除を行っております。
削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。
一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。
当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。
当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。
なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。
■利用規約
https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
■投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
■削除されやすい投稿
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/
■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2
■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5
■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6
■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7
■投稿の健全化に向けてのお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
今後とも、宜しくお願いいたします。
2ちゃんねるに行きますか
2ちゃんのナカヤマはスレ上がってんのかな?
どこ行くか教えて
教えて、教えて。
残念ですが今年も未払いのまま年を越すことになりましたね。
業者の皆さんナカヤマの今年の対応を振り返り一言ありませんか?
二年前にナカヤマでキッチンのリフォームをしました。
他のメーカーに比べて料金は1~2割お安いな、という感じでした。
引き出し式のシステムキッチンでしたが、出来上がりは引き出しは閉まった状態で
上下左右のラインがガタガタで、他の合板部分も隙間があったり雑な仕上がりでした。
一週間程度でピッタリと引き出しが閉まらなくなったため、担当営業に来てもらい
見せたところ、ぎゅっと身体で引き出しを押し込んで「直りました」と・・・。
その時点でがっかり過ぎる企業体質だと思い知りましたので、予定があったトイレ
リフォームは違うところにしました。
そして現在、10月にシンク下の異変に気付いて連絡、確認してもらったところ、
盛大な水溜りが出来ていて、一面カビだらけ、床材まで腐食してました。
原因はシンク下の浄水器に繋がるパイプの接続部のボルトがきちんと閉められて
なかったというもので、施工ミスです、と。
シンク部分の箱を付け直します、ということでしたが、2~3週間で工事出来ると
言うので連絡を待っていたのですが、じき3ヶ月になろうとしても連絡無く、
結局こちらから電話しました。
電話だけで話を済まそうとされましたので、「いえ、もう一度きちんと話をしたい
ので来てください」と伝えて、正月休み明けに来ることになりました。
担当営業もすぐにコロコロ変わりますし(退職したり)、二度と頼まないです。
別に施工ミスは無い方が良いのは当たり前ですが、あったとしてもその後の対応次第で
企業イメージは全く違うし、そこで信頼出来ると感じれば次に繋がるのに、そういう
教育をしないのかなあと元営業職の自分は腹立たしいです。
結局、外壁塗装をしてもらった企業はアフターフォローが良かったので、最初は
ナカヤマでやろうと思っていたトイレリフォームは外壁の方でやってもらいましたよ。
以上、経験者でした。
元社員です。
10年余り前は本社にも常識と気骨がある社員がいましたが、皆次々と辞めましたからね。
現場張ってる監督のためにも「アフタークレームに予算を回したい」と社長と戦ってたという噂があった
まともな考えを持つ出る杭は抜かれ、その後はイエスマンとその腰巾着だけが居残り、
営業はひたすら数字に追われ、上司からの恫喝に怯え身の丈に合わない契約を無理やり取って監督に丸投げ。
そんな営業の無茶苦茶な契約を押し付けられた監督は自腹切って業者に立替払いする者も多く次々退職。
人材不足となれば
「営業職で入社して若干現場を覚えた程度の人間を部署替えで現場管理させ 急場しのぎ」
こんな体勢では業者に満足な指示も出せず、当然顧客にも満足してもらえる仕上がりを提供できない。
それでもイエスマンと腰巾着は全力保身で誰ひとり社長と戦ってまでクレームを解決しようとはしない。
その結果が、今のナカヤマです。
顧客第一主義なんてどの口がほざくんだとしか言い様がありません。
ゼロから作る新築と違い、開けてみないと何が出てくるか分からないリフォームの壊さを分かっているのに
そのためにお金も人材も費やさないナカヤマ・・
携わる業者様も任せるお客様自身もよく考えてください。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
企業なんで、利益を上げていく事は必要不可欠。だからといって、お客様をないがしろにしてアフター経費も出さない会社は、、会社ではありません。経営者失格です。
世の中で一番見たく無いもの
給料が遅れて不安そうになる家族
工事予定が遅れて不安そうになるお客様の家族
私腹を肥やす社長と幹部の顔
同感の人、大きな声で返事して。
>>2013
同感です
大きく声を上げます
自分は客の被害者です
法務部の有名人と係争しましたが虚偽だらけの詐欺会社だと思いました
自分にはそれを証明する資料が手元にありますので堂々と書き込みします
他社と比べて職人さんの指導も行き届いていません、あれでクレームの責任を被せられるのも気の毒です
関係官庁には実態を伝えました、他にもいらしゃるようですが
今は削除されてしまいましたが、ある関わりによる擁護が他方面で作用してるのもあるのかなと思ってしまいます
で、給与や工事代金は支払われたの?
>>2014 匿名さん
2013さん、2014さん
全く同感です。
自分も客側被害者ですが、この会社の対応は異常です。
会社として今まで存続してたのが不思議なくらいです。
なぜこの会社の実態が公表されないのでしょうか。
2014さんのおっしゃる通り、何らかの大きな力が働いているとしか思えません。
入ってません。
今日支払がありました。
社員は入ったみたいです。
職人は予定通り一部のみ
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
借金なのに、自分の金だと思ってるんだろうな。
[No.2025と本レスは、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
その通り
何一つ自分の力で作りあげていない
借り物の社長気分はどうだい?
社員とお客様と協力業者を騙してきた結果を受け止めろ。
出来ないリフォームの受注を止めさせろ、最後の仕事だ。
ヨーロッパ貴族を思わせる衣裳と下塗という言葉で有名だった人ですけど、まだまだお仕事続けていらっしゃるみたいです。
すごく難しい資格試験を突破したことが話題になっていましたが、そちらより本人が何頭か多頭飼いしているらしいのが気になってたまりません。
社員給料の支払いはあったのですか、普通なら業者を含めた未払い年数の古いものから支払うべきですよね
[一部テキストを削除しました。管理担当]
悪事も過ぎると、豊田商事のようなことになるよね。
何時の時代も詐欺師はキョロキョロと休まる暇がないよね。
>>2029
>社員給料の支払いはあったのですか、普通なら業者を含めた未払い年数の古いものから支払うべきですよね
まだ倒産したわけじゃないけれど、債権として考えると売掛金よりも給料の方が優先度が高いでしょう。
施工事例の掃除とか人から頼まれた用事なども、携帯端末で外壁塗装をプレーして集中力をアップさせてからでないと手をつけないです。それに、屋根が出るまでゲームを続けるので、マップは終わらないですし部屋もきれいになりません。やればできるがよくやってしまうですから、期待はできません。私にとっては反面教師ですけどね。
[No.2034と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
どこの店にもあるわけではないようですが、常連さん御用達の塗料が用意されているところも結構あるらしいですね。
塗料は隠れた名品であることが多いため、再々訪れる客がいるのもわからないでもありません。
2ちゃんに偉そうな感じのカキコミあるよ。あの御方かしら?
債権の優先権ってあるのでしょうが、この状況では毎回支給されるのは社員で業者にも客にも届かないこともありますね。
おかしな話しです。
工事には入れないことが分かっていながら契約をとって給料を得て、詐欺ですね。どうぞ楽しい年越しをなさって下さいな!
お客さん業者さん、来年こそは解決できますように、よいお年になりますように!!
相談とは違いますが、もし苦手な塗装があったら、それ抜きで出来ないか聞いてみると、色選で調理してもらえることもあるようです。費用で聞くだけ聞いてみてもいいでしょう。
憧れの商品を手に入れるには、事例はなかなか重宝すると思います。
上塗で探すのが難しいシリコンが買えたりするのも魅力ですが、屋根より安価にゲットすることも可能なので、劣化が増えるのもわかります。
塗料のレスの内容は何が言いたいのか解らないですが、みている方は理解出来ているのですか?
>>2050
あれは目先を変えさせるためのレスではないでしょうか?
火消しレスと同じ類のものですよ。
ウソの情報を書き込むことがまずいと気がついたとか、顧問弁護士にでも指摘されたのかもしれませんね。
理解してもらおうという内容ではないと思います。
おかしな日本語の文章にも見えますよね?
2047、2048も塗装のレスでしたよ。
>>2050 匿名さん
全然関係の無い文章を持ってきて、単語を塗装関連の言葉に入れ替えているようでした。
こんな事に時間を掛けるとは、呆れてしまいます。他にやるべき大事な事あるでしょ!
嫌がらせ、続いてますね。
つまらん嫌がらせ
ナカヤマの犬かな
ナカヤマさんは建築リフォームの会社だと思って見に来たのですが、
洋服のリフォーム屋さんだったのですね。
候補から外すことにします。
これなら2ちゃんねるでいいような気もします。
2チャンでいい所あるなら移りたいですね。
2ちゃんに移行しましょう
リフォームのナカヤマは新しく生まれ変わるのですか?経営陣も入れ替わるのですか?
結局、12月30日には職人さんへの支払は行われたのでしょうか?
リビングフローリングの貼り替えを契約しました。
契約までの熱心な仕事。これは見事。
施工は業者まかせ。
貼り替え完了との報告を受けて、床を見ると凸凹。
凸凹部分を指摘すると、私には平らに見えます、とのこと。
とことん凸凹部分を追及すると、床が凸凹なんですよ!と言う始末。
結局、他の工務店に新たに施工依頼しました。ナカヤマ施工のフローリングを剥がして見ると、なんと接着剤が塗られていませんでした。
それでは凸凹になるはずです。
急遽、施工をとめていただき、ナカヤマ担当者を呼びつけ、現場確認させると、流石に言い訳も出来ずに、全額返金となりました。
我が家は、嫌な思いを沢山しましたが、今では他社施工業者の職人仕事の快適なフローリングで生活できているのでラッキーだったのでしょう。
>塗料の映像は夜トイレに行けないレベル
>雨樋交換工事は手書き風で単純
2081さん、例えがよく分からないのですが、もう少し詳しく教えていただけますか?
何となく日本語としても気持ちが悪いような(笑)ちょっと文章が理解できないのですが。
[自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
屋根塗装も大事とはいえ、やはりストーリー性が大事ということでしょう。 この年になっていうのも変ですが私はほとんどしません。自分一人で考えることに疲れ、工事があるから相談するんですよね。でも、塗装を心配するどころか欠点をあげつらうのだから苦手にもなります。防水工事なら真剣に話をきいてくれるだけでなく、スペックがない部分は智慧を出し合って解決できます。
今週中に工事完成予定なのですが、現在は完成に近づいていて、あとはキッチンを取り付けるだけくらいの状態です。内部はきれいに養生してあり、細やかに作業をしてくれているようです。年末年始の繁忙期にも関わらず、納期も間に合いそうで良かったです。また、年またぎになる事を気にして下さり、気を使って頂いて感謝しております。今年は外壁工事も検討中です。
悪口も書かれてるみたいですが、私の感想としてはいい評価しかありません。完成が楽しみです。
[No.2040~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>2099
酷い話ですね。
【フレッシュハウスでリフォームされた方】というスレの522をコピペしてちょっと手を加えたというか、いろいろなレスからコピペして組み合わせた文章。
悪質です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199278/
↑
ここの522番目のレスね。
最後の一行も、以前のレスで見た記憶があります。ナカヤマの過去レスだったかな?探すのが面倒なので探しませんけど、書いた本人ならば手元に残しておいてもおかしくはないですね。再びコピペでの組合せをするために。
社長も変わらず
何の変化も無い!
役員もそのまま!
業者支払いもされてないままま‼‼
今日から工事部仕事ですが業者も居ないのにどうやって仕事するの?
建材も取れないし、また監督が材料買って建て替えして……
素人に工事させてクレーム!
悪循環‼‼
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
>>2102
監督が自分で仕入れる建材って、どこで仕入れているのでしょう?
ホームセンターでしょうか?
木材に関していえば、ホームセンターだと保存の仕方によっては、状態・精度の悪い建材である可能性が高いので、それを使って施工するのはあまり良くないですね。
施工できないことはないのですが、腕のいい大工さんだと嫌がる人も居ます。
たとえば、根太に精度の悪い木材を使うと、釘を多く使わなければならなくなったりで、床鳴りの原因にもなります。クレームの元です。
大抵は腕のいい大工さんならその部分は使わないで捨てますけどね。
木造住宅工事の監督経験者ならば、そういう所にも気を遣うと思うのですが?
ナカヤマは素人しか居ないのでしょうか?
携帯端末で外壁塗装をプレーしている場合ではないですよ?ナカヤマさん!!
うちは、キッチン、トイレ、風呂、洗面のリフォームをしました。
工事をしてくれた方の段取りは決してよかったとは言えませんでした。でも、工事から半年近くたちますが、これといった悪いところは見当たりません。
営業も少したよりない感じの人でしたが、うちの家で職人さんに営業の人が 、もっと施主さんの気持ちを考えろ!って怒られていてちょっと笑ってしまいました。
でも職人さんは、とても親切で説明もきちんとしてくれました。うちはお金がないので、見積もりが一番安かったこの会社にお願いしましたが、みなさんが書かれているような困ったことはありませんでしたよ。
>>2015 さん
問題が無くて良かったですね
半年も前に終了していて問題も無いのに、ご訪問いただいて恐縮の限りです。
御主人が施主さんなのに「施主・さ・ん」の〜 、と発言されたとは客全般の立場を考慮してくださったのでしょうか?
徳のある方ですね、自分はトラブルで大変に苦しみましたが、同じ客として感謝致しますm(__)m
>>2105
どこの地域の方なんでしょう?
本社周辺とか、力のある支店長が居る地域であれば、業者も工事代金を支払ってもらっているでしょうから工事をしてくれる業者もあるでしょう。
問題が起きている所は、業者がいくら請求してもお金を一切払ってもらえないような地域、お客様への返金をしてもらえない地域です。
地域によって払う払わないがあることはおかしいことなのですが。
地域によっては、払う気がないということですよね。
な?アライアンス なんて 無かったろ?
>>2109 匿名さん
アライアンスに向けて努力したけど無理でした…とか社員に説明は無いんですか?
融資受けたからいいだろって事ですか?
融資する方もするほうですね。カネをドブに捨てるとはこういう事ですよね。
[No.2111~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
会議って、どんな話をしてるの?
「どうにかしなければいけないから、とにかくお金を集めてこい」だけだったら、何も変わらないよね?
どこが悪くてお金が稼げないのかを考えなければ、何も起こらないよ。
どこが悪いかを考えたら、現社長を排斥する事が最初にやらなければならないことだと気が付くはずだけど?
その程度が出来ないのなら無理だと思うな。
ナカヤマを調べたくてここに来た人たち。
これがナカヤマの現状ですよ。
後はご自身で判断しましょう。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
さぁさぁ、ちゃんと新聞発表してくださいよ。
そもそも、事前に社長自ら、アライアンス という言葉を公言してしまうなどありえないことなんですが。
そちらさん、まかりなりにも株式会社 なんですよね?
それだけの規模で事業を行っているのですから、アライアンスの事実は世間に公表しなければいけませんよ。
しっかりした対応を望みます。
アライアンスを隠して契約すると何か問題があるんですか?
信じる信じないは貴方次第
支払いいつかなー?
[NO.2120~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性がある投稿および、削除レスへの返信のため削除しました。管理担当]
ハッピーライフ♪
ハッピーホーム♪
バスリフォームの着工待ちのものです。
1月末と言われておりますが。。こちらの情報で不安になりました。無事に行きましたら報告しますね。
>>2146 評判気になるさん
ついでに。
月末ギリギリの工事になると、入金のお願いがあるはずです。これは必ず断る事。お金を全額入れてしまうと、最後に何かトラブルがあるとなかなか対応して貰えない可能性があります。
工程表は早めに出して貰う。
仕上がり具合は妥協しない事をお勧めします。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
>>2149 評判気になるさん
契約から4ヶ月も経っていたのですね。
それでしたら約束の期日1月末の着工予定も怪しいですね…
前金を払ってなければいいのですが。
相手の出方を見ていると、ただただ先延ばしにされるだけですよ。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
うちは地元のリフォーム屋さんでユニットバスを施工しました。そのときは、メーカー品のTO○○製のユニットバスでした。施工店には、通常納期は2週間かかると言われて、その通りの工程で無事完了しました。契約を交わしてから4ヶ月も着工出来ないなんて、その時点でおかしいと思った方が良いと思いますね。
地元の、ナカヤマが小さい店舗に移動したので、どうしたのかな?と思って調べていたら、ここにたどり着きました。契約したお店が倒産でもしたら、契約金も返って来なくなる可能性もあると思いますので、早めの対応が良いのでは?と思います。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2151 評判気になるさん
大至急消費者センターに行き、
クーリングオフすることを
強くおすすめします。
どお考えても無理です!
職人が居ないのですよ、
半金払って4ヶ月工事着手無し。
あり得ませんね。
半金もろとも工事も
すっ飛んでしまいますよ。
最悪面倒臭くても、
「告訴」です。
僕は施工業者側ですが、
契約書を隅から隅まできっちり
目を通し闘って半金の返還
工事の発注停止を求めた方が
幸せが速く訪れるはずです。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
>>2154 評判気になるさん
私もお風呂のリフォーム検討中です。でも、他所さんでリフォームして満足した人が、わざわざ他の会社のサイトに来て悪口書きますかね?一連の流れ呼んでて、なんか違和感を感じてしまいます。同業者さんの自作自演の様な気がしますね。
堂々と社員と名乗って悪口書いちゃってるおバカさんは論外だと思いますが…
書き込み見て、不安なので他所さんに頼もうかと思いますが、大手も足の引っ張り合いで大変ですね。
>>2159
私は2154さん本人ではありませんが、どこが同業者の自作自演だと思ったのでしょう?
製品自体を批判する内容でもないので、真実なんだろうなと感じましたけど?
また、
ナカヤマは自社ブランドのユニットバスもありますが、そもそもが工事会社なので、専門メーカーと違い、他社製品も扱っています。
ナカヤマの評判を落とすようなことをやれば、自社の製品が出る窓口を減らすことにも繋がるので、同業他メーカーの自作自演というのは考えにくいですね。
[一部テキストを削除いたしました 管理担当]
>>2160 匿名さん
他メーカーとは言ってませんよ。『そもそも工事会社』の工事会社の方です。
文章力がなくてすみません。
ただ、わざわざ他の会社でリフォームした人がこんなところに来ないと思ったのでね…
>>2161
私も他社で工事をして問題のなかった人がわざわざここに来る可能性は低いとは思いますけど、それ以上に何の被害も受けていない同業他社の人がここに来る可能性の方が低いと思います。
ですが、そこが問題なのですか?
書いている内容は間違ってはいないと思いますよ。
同業他社が悪口を書いていると思い込んでいる人に聞きたいのですが、
「あなたは自分の会社の業績のために、同業他社の悪口を広める事に力を入れるのでしょうか?」
無駄な労力だと思いますけどね。
リフォームで半金を支払わせたのに4ヶ月も放置するなんて不誠実な会社は滅多にないです。
何のために前金を支払わなければならないのでしょうか?
ユニットバス工事であれば、特別なことでもない限りは発注から1ヶ月程度で終わると思います。
ナカヤマは完工後、1ヶ月以上後に下請けや建材会社に代金を支払うことになっていますから、先に半金を徴収するということ自体がおかしいことだと思います。
下請け業者が材料を手配している場合もあります。
現場事務所を設置するとか、調査・測量を行うとか、実務的なことはやらないのですから、着工する前ではほぼ損失はない事がほとんどです。
前金の支払いを要求されても支払う必要はないです。
支払わなければ工事が出来ないというならば、他の会社に変えればいいです。
月平均20億円程度の売上がある会社が、前金貰わないと工事できないということが異常だと思います。
[No.2164と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
契約前にここを見ていればと後悔しています
契約前は本当に熱心で良い会社でした
ただ会社のまわりに産廃ゴミがあるのが気になっていました
いざ契約したら前金とるのに工事が入らない入っても進まない
話しが違うのは日常茶飯事、仕上げも粗い、家具もボコボコ
にされる。担当者には連絡つかない、その上司は逃げてばかりのくせに
完成前に残金入れろという、出来上がったら不具合ばかり
修正を頼んでも連絡なく何度も督促、そのあげく施工通りとのたまう
本社にもなんども苦情を入れても対応の悪さは相変わらず
こんなにバカにされてると感じたことはありません。くやしいです。
私の経験からこの会社は信用出来ない会社です。社員もしかり工事もしかり
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[NO.2167~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、またそれに対する返信レスのため削除しました。管理担当]
ちょっと覗いてみただけなんですが、
皆様の書き込んだ内容を見ていて
つぶやきたくなってしまいました。
リフォームって難しいですよね。
施工する会社、職人側からすると
新築のようにゼロから図面通りに
商品を取付けたり施工するのではなく
解体、撤去するところから始まり
大抵の現場には家具などが存在し
何より生活している施主様がいる
職人からすれば施工条件は最悪
お疲れ様です
契約しようとする施主側からすると
直したいが商品を買うだけで済まず
工事費、工賃が掛かると言われるが
何にどれだけの時間と金が掛かるか
わからないので騙されてる気がして
商品の値段だけで工事して欲しい
施主からすれば工事費、工賃は詐欺
ご苦労様です
なんでしょう
商品=技術力の結晶なんて言いますね
つまり人が対価で手に入れるものは
自分にはない技術力だと思うんです
商品はある程度均一な品質でしょうが
技術の均一性はどうなのでしょうか
売るのは技術、買うのも技術
おやすみなさい
あれー!
また消されてる。
やっぱり元社員の書き込みは削除されるんですね。
職人さんはお金支払われたの?
本日、入金ありました。
みなさん入金あったから静かになったんですな。
又、仕事して金の支払いなしが出てくるんですね〜
ホントですか〜(^o^)
では我が家のバス工事も進むかしら??
普通に支払いとばされました!
この差は何なんでしょう?現在も仕事はしていますが。
ウチも支払いされていない
監督に連絡したら、ゼンカンゼンニュウキンだから支払いはお客様から入金確認があり、そこから50日後だと。
納得いかないから、監督を警察に連れて行ったよ
[No.2186~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
結果、警察は情報を把握しただけで動こうとはしない。
警察は刑事事件にならないと動かない。
今は警察を動かす為に証拠書類集めて告訴をします。
後は少額訴訟を起こす為の準備中。
やっぱり、少額訴訟しかないかな
全国のみんなで、力を合わせば、もっと早く、取り返しできないかな?
ナカヤマが倒産したら、回収は不可能に近い‥
今すぐできる事を動かなければ業者は泣き寝入りだね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
家の屋根と外壁のリフォームで現在相見積もり中の者です。
たまたま折込チラシが入ってきたナカヤマにも現地調査と見積もりをお願いしました。
1社目の見積もり塗料が日本ペイントのパーフェクトトップだったので比較検討したく、ナカヤマにも同じ塗料で見積もりを出して欲しいと頼みましたが・・・
営業いわく
パーフェクトトップは昔は良く使われていた塗料であるが、油性の塗料のためペンキ臭がすごい。
だからうちは、部分的に使用する事はあっても外壁全体を塗るのに使う事はない。
こう言われました。
自分は素人ですが、パーフェクトトップは水性塗料であり、まだ出てから数年しか経ってない比較的新しい塗料であるとネットで調べて知っていたので、そう言われてポカーンとしてしまいました。
ナカヤマのチラシにも“パーフェクトップ大特価”とあり、その事について尋ねると
確認してみます。と。
元は塗装業だったらしいので、見積もりを依頼しましたが、営業が塗料を熟知していないので本当にびっくりでした。
後日見積もりを持って来ましたが、使用する塗料はナカヤマオリジナルのナノ塗料。。。
付帯部の塗装にパーフェックトトップを使用する内容でした。
うちはオリジナルの塗料があるので、こちらでオススメしています。と。
では、チラシに書かれている“パーフェクトトップ大特価”とは一体なんなのか?
まさか一斗缶を大特価で一個人に売ってくれるの??
トイレ含む水回り何カ所かもリフォームを考えているので、色々アドバイスがもらえるかと期待した自分が馬鹿でしたかね。。
トイレもありますよ~。と声高々におっしゃるだけで、他なんのアドバイスもしてもらえませんでした。
エコリフォーム相談に乗ります!!的な広告を大々的にうっておいて、ノーアドバイスです。
自分がもし営業だったら、この少ない脳みそフル回転させて知識を頭に詰め込み、リフォームを検討中の人がいれば一生懸命アドバイスしますけどね。。。
今がチャンス!とばかりに。。
うちに来た営業がたまたま知識が乏しいのか?売る気がないのか?
???となり、ネットで検索していてこちらに辿り着きました。
現地調査の時点で、え???となりましたので、本契約はないな~と感じていましたが
こちらの投稿を読ませて頂いて本当に良かったです。
結構名の知れている会社だからといって、任せて安心!って事ではないんだな~と参考になりました。
スレッドを立てて下さった方と投稿して下さった方に感謝です。
有難うございます。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる下請け業者様の支払いに関する話題が散見されるようです。
当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。
以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
今、ナカヤマにリフォームを依頼しても、いつ工事が始まるのか予定が立たない状態。
忙しいからではなく、工事を受けてくれる施工業者がいないから。
早く工事をしたいお客様は、他をあたった方がいい。
手付け金支払って、いつ始まるかも分からない工事を待つ時間がある方は、
ナカヤマに頼んでもいいかもしれない。
現実的に、ここ最近はリフォーム工事をあまり行っていないようなので、
最近の工事の評価をすることは難しい。
アフターの話題が出ればいい方かな?
どこの会社でも同じだと思うが、長い期間工事を出来ていないとなると、社員の能力が落ちるのは確実。
社内の雰囲気も悪くなる場合もある。
こうしている間にも工事をガンガンやっている会社は全国にたくさんある。
そういった会社にリフォーム相談に行ってもいいと思う。
安ければいいなら、もっと別の会社も見つかるだろう。
信頼が欲しいならば、新聞広告やネット広告だけでは得られないと思う。
実際に会いに行くべきだろう。
個人的には、社員がコロコロ変わる会社にはいい印象がない。
大抵は、引き継ぎをキチンと出来てないから。
大金を掛けるのに、会うたびに「担当者が変わりました」では困りますよね?
ナカヤマは・・・
ナカヤマ主導で作った契約くらいはきちんと守れば、
工事もキチンと出来るようになる可能性はあるかもしれないが・・・
>2198様
有難うございます。
特に工事を急いでいる訳ではないのですが、内金を払ったのに待たされるって精神的にも嫌ですね。。
受けてくれる施工業者がいないのに、尚契約を取ろうとするのはこれまた???です。。
うちは一件目の点検で棟板金の浮きが見つかり、その交換を含む見積もりをもらったんですが
ナカヤマは屋根を見ていないので、持って来たのは塗装のみの見積もりでした。
確かに、安くで綺麗にしてもらえたら自分含め誰でも有り難いとは思いますが、決して安い工事ではありませんので信頼して任せられる事が一番だと思っています。
工事が終わったらさようなら~ではなく、何かあった時はすぐに駆け付けてくれるような安心も欲しい。
今は地元の業者で安心して任せられるところがないか調べています。
アポなしで突然その会社に出向くのもアリですよね。
社内の雰囲気とか色々な事を見て肌で感じられると思うので。
日中仕事してるので毎日寝不足ですが、もうちょっと踏ん張ります。
見積をとる時は、単に「これを直すための金額」ということで見積をとってはダメですよね。
何が原因で、どう直さなければいけないかが分からなければ、どの修繕方法を選択すればいいのか分かりませんよね?
きっとリフォームで失敗するお客様の多くは、そういうことなのではないかと。
金額を知るために複数の見積をとるという方が多いと思いますが、直すべきポイントを分かっているのか?修繕する方法は何があるのか?を知るために、複数見積をとるべきですね。
金額ではなく、中身をもっと知るべきです。
塗装屋さんに相談に行ったとしても、優良業者であれば、塗装よりも板金の方がいいと薦めてくれるかもしれません。
何をどう直せば最善なのかも分からないのに、自社の主力商品が塗装だから塗装を薦めるというような感じの会社ならば、そういう担当者ならば、ちょっと警戒した方がいいですね。
新品交換をするのが一番儲かるという会社であれば、たとえ部分修復だけで済む案件でも、全交換することを薦めてくるのではないですか?