- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
やっと全額入金されたけどここの仕事はもうしないなぁ
うちは発注書をふかしてきらせたから過入金
1年以上未払の被害を受けている業者の人も少なくないと思うけど、そういう人たちは支払を受けたらまた普通に依頼を受けるのだろうか?
それでまた同じ被害が繰り返されたら、自業自得なんだけど。
ナカヤマは、新しく起業した職人さんをターゲットにしていくのだろうか?
被害を受けた大きな会社が戻ることはないと思うから。
それが分かれば、仕事を頼むべき会社かどうかも分かりそうなものだ。
全国的に被害を受けたまともな職人さんたちが多いということは、たとえナカヤマに社員職人が居るとしても、さほどレベルは高くないことは想像できる。騙された人がナカヤマに就職することはないからね。
今時、自社で足場施工する業者は少ないでしょう。
足場施工するには、足場施工作業主任者の資格が有る人が、ひとり居れば後の手元で動く人は、資格無くても大丈夫ですよ。
ただ、体力無い人は、ムリ。
一足足場の場合、一番長い柱で一本あたり6㎏位有りますので。
ナカヤマに足場材をリースしてくれる会社があるとは思えない。
今は足場屋さんが材料持ちで組むパターンが多いので、支払状況が悪かったり足場組んだまま放置のナカヤマの仕事を受ける業者が居るとは思えない。居るなら名前を教えてくれ。
仮に自社で足場材を持っているとしても、それをストックしておく場所がない。
自社工場に置けるかもしれないが、自社工場が全国各地にあるわけではないから現実的ではない。
ナカヤマ社員で足場を組むことはないでしょう。2~3段の簡単なモノならあるかもしれないけど。
外部足場は、重い資材を運べれば組めるなんて単純なモノではないよね。
足場材を単純に並べれば組めるというモノではないから。
さすがにうちの地域のナカヤマ支店で、社員だけで足場を組んだという話は聞いたことがない。
ホントに組んでいるなら、状況を見て監督署に訴えってみるかな。
有資格者が1人居ればいいけれど、問題なのはキチンと組まれているかどうかだから。
>>2375です
しばらく見てましたが、まともな返答もないようなので。
私が動いている支店に依頼したいのは、とっととこの業界から消えることです。
リフォームが運や縁に左右されるというのであれば、ナカヤマに依頼する必要がありませんね。
個人事業者でもまともに仕事をされている職人さんはいっぱい居ます。
ギャンブルするよりも、自分でいい人を探した方が安全です。
知名度のある会社、大きい会社に頼んでも、運や縁に左右されるのであるならば、頼むメリットがありません。
大きい会社に頼むメリットって何ですか?
連携が出来ていないならば、頼む意味ありませんよね?
社員が多い分、無駄に経費を取られます。
施工業者責任の不具合に対する対応を会社として行うことが、大きい会社に頼むメリットではないかと思いますが、ナカヤマでは運や縁がなければまともな対応をしてくれないのでしょうか?
支店で起きた不具合を本社に訴えても、担当者に言えとか、最悪は無視されますよね。
社長、または責任者が直々に出向いて謝罪するなんて事はないでしょう?
支払の遅れに対して、ナカヤマの方から率先して謝罪連絡を受けたことはありません。
本社の支払担当者に連絡をして「(そうなんですか?)申し訳ありません」という心ない返答を受けることしかありません。
社長は元々は職人だったという事がウソに思えます。
雇われ職人での収入に不満で、反発して独立志向になっただけではないですか?
そうでないなら、支払が全工事完了後やお客様の振込後の最短の締め日から50日後なんてことはしないでしょう。
個人事業主の大変さは分かってないとおかしいです。
分かっているのにこの支払システムなのであれば、よほどのろくでなしですよね。
良い支店もあれば、悪し支店もある。そういう会社はたくさんあるでしょうけど、そういう会社が良い会社とは言えませんよね?そういう会社は、きっと責任をなすりつけ合う会社だと思いますよ。
こっちの支店は良かった、あっちの支店は悪かった、という話がある会社はダメでしょう。
全国的には会社の標準的な技術を提供することが出来ていないということです。
2月にヤマダ電機と業務提携をしてから、急に増えましたよね?ナカヤマ養護のレスが。
ヤマダ電機から資金を融通してもらっただけで、経営的な助け合いをするわけではないのに。
ナカヤマに被害を受けた業者は、簡単には戻ってきませんよ。
そんなに早々と工事の回復が出来るほど、信頼回復は容易いことではありません。
本当に必要な情報を、削除されたから伝わっていないのでしょうね。
この掲示板に必要なのは、工事の出来映え情報ではなく、その会社がどのくらい信用できるかではないのでしょうか?
こういう事を書くと、削除されるのでしょうかね?
病院の口コミサイトでは、見る人を不安にさせてはいけないので、ネガティブコメントは無条件に削除というサイトもあります。
実際に悪徳な医者の情報を発信することが出来なくなっています。
ここはそうならないことを願います。
根拠のない誹謗中傷は問題でしょうけど、ありのままを伝えることには寛容になるべきです。
判断するのは自分自身でいいと思います。
◆足場の作業従事者の方◆特別教育早く受けてください。
足場の組立て、解体又は変更に係る業務(地上又は堅固な床上における補助作業の業務を除く)に就く労働者には、特別教育の受講が義務付けられ、受講しなければ作業に就くことができなくなります。
ただし、施行日(2015年7月1日)時点で足場の作業に従事している場合は、2017年6月30日までの2年間は特別教育を受講していなくても作業に従事できる経過措置が設けられていますが、2017年7月1日以降は足場の組立て等の業務に就く労働者には特別教育が必須の資格要件になります。
※ すでに足場の組立て等作業主任者の資格をお持ちの方は、特別教育を受講する必要はありません。
よく地元の工務店に依頼したが良い、とのアドバイスがありますが。それが分からないのでせめて全国規模の実績のある会社に、、という心理になるのです。
施工主としては、、です。
何度も痛い目にあっているので。
2392さん、確かに地元に密着した工務店さんですと、そうそうおかしな仕事はしないはず、とは聞きますが正に玉石混交で選べるわけもなく、ホームページがあったりなかったりと判断できないですよね。
一つ目のやり方として、地元で新築やリフォームの仕事をしている設計士さんに相談してみて、その方にいくつかの工務店を紹介してもらうというのは如何ですか。それらの工務店に実際に話を聞いてからどうするか決める。
二つ目のやり方として、近所で実際に工事をしている、或いは工事が終わった家の施主さんにお願いして、施工の工務店さんの話を聞いてみる。もちろんピンポン押して押しかけるのではなくて(笑)、庭の手入れをしているような時を見かけたら、施行具合などを聞いてみて紹介してもらう。私も近所で素敵な家があり、その家のご主人に声をかけてどこの工務店かを教えてもらいました。施行もアフターも満足しているからお勧めできるよ、と言われて安心しました。他にもやり方はあるかと思います。
本日、ナカヤマによるリフォームが完了しました。
リフォーム箇所は、屋根「重ね葺き」「雨樋交換」・外壁塗装「二色セラミック樹脂3回塗」(縦目地全貼替)・玄関ドア交換・システムキッチン交換(255サイズ、電動昇降ラック、食洗機、フィルターレスファン)・浴室「パネル工法(バスミュール、バスフローレ)」「洗い場嵩上げ」「換気暖房(新規)」です。
雨天で3日ほど休工日がありましたが、予備日内で消化してスケジュール通りで完了しました。
トラブルというほどのものはありませんでしたが、足場設置時に自転車置き場のアクリル板にヒビが入りましたが、足場を撤去した今日、新品に交換してくれました。
また、既述となりますが、契約時に「棟換気」の明記がありませんでしたが、元の屋根に換気棟が取り付けてありましたので、ガルバリウム換気棟4セットを取り付けてくれました。
以上のリフォーム作業でしたが、当初見積り額通りの請求で追加請求は一切ありませんでした。
屋根作業に若い社員の方が入って一緒に作業をしていましたが、他の職人さんはほとんど地元の工務店の方々のようで、皆さんとても丁寧な仕事をしてくれました。
足場も地元の足場専門業者の方で、今日、5人の方達でテキパキと半日で解体・撤去および後始末をしてくれました。
現場監督さんはほぼ毎日顔をだしてくれており、ここに投稿されていたナカヤマの批判的な事項については全く経験しませんでした。ただ、業者さんへの支払いについては知る術がありませんので、分かりません。
あたり前仕事をしてる支店もあるようですが、我が家は外壁塗装の依頼して、酷い有り様にされました。
「百聞は一見にしかず」
写真を投稿したい考えていますが、危険ですか?
うちの地域のナカヤマでは開店休業状態で、施工を受ける業者がいないことに変わりがないようなので、どんな投稿があっても、信じるとか信じないとかいうレベルじゃなくて、ナカヤマに頼んではダメという評価は変わりません。
支店長の評判も悪く、業者に対してもお客様に対しても逆ギレの暴言を吐くので、それだけでも信用に値しない会社になっています。
なぜが業務提携後の「ナカヤマのリフォームが無事完了した」というレスの投稿者が「通りがかり」という名前の人だけであるし、説明が「宣伝か?」と思えるほどの内容でウソっぽく感じています。
ナカヤマに頼んで被害にあえということなのでしょうか?
まずは前金を入金させる仕組みをなくさないと信じることは出来ない会社ですよね。
工事代金の支払が遅延するなら、ナカヤマから連絡するのが筋ですよね。
遅れても遅延損害金を支払うこともないですし。
協力業者に依頼して工事は行うわけですから、他に頼む方が安心できます。
何せ、ナカヤマはナカヤマ原因で訴訟が起きても徹底抗戦の会社なのですから、こういう会社に依頼することはリスクが大きすぎます。
>>2399
「匿名さん」、ご指摘の「通りがかり」です。
私の投稿が「宣伝」と思えるほどの内容でウソっぽく感じておられるとのことですが、
前にも投稿しましたように、今般のリフォームが私にとって初めての本格的リフォーム
でもあり、年金生活者のわずかな蓄えからの支払いにも限度がありますので、事前に
リフォームそのものやリフォーム会社についてそれなりの勉強もしましたし、地元や
大手を含めて6社に現場確認をしてもらったうえで見積りを取得し、最終的にはコスパで
ナカヤマに発注したものです。
このスレも事前勉強の一環として目を通しておりましたので、ナカヤマに発注する際に
躊躇ったことも事実ですが、コスパに負けて自己責任の下でナカヤマに発注しました。
最初の足場建設から外壁塗装を開始した辺りで、このスレで当初感じたナカヤマへの
不安は杞憂でした。この月曜日に無事リフォーム工事が完了しましたので、報告がてら
『事実』を投稿したものです。
他の地域のナカヤがどのような状態なのかは知る由もありませんが、私が今般お世話に
なったナカヤマ東金支店(千葉県)はこれまで投稿したとおりなんら不都合はありません
でした。
このスレのタイトルが「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?」でした
ので、単純に表記通りに解釈したまでです。
ということで、「嘘つき」呼ばわりは極めて不愉快です。
本来であれば、私が6社に出した引き合い「要件書」やナカヤマを含めた全業者から
の「見積書」を開示し、完成写真を添付したいところです。
このスレは、ナカヤマを誹謗中傷する以外の投稿は歓迎されないようですので、工事も
終わりましたから止めておきます。
私も >>2399 さんと同じ見解です
全力で徹底抗戦を受けた被害者です。あの不誠実な幹部の姿勢は忘れることができません。
嘘の根拠の提出までされました。
確かに、今般。
丁寧で細かなナカヤマの作業の投稿が増えました。
が、私にこの会社の印象が覆ることはないと思います。
リフォームのナカヤマでリフォームした者の投稿です。