- 掲示板
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45
そのとおり!
チャレンジ333は?ヤマダ電機も含めてですか?
ナカヤマで浴室リモコンの取付をしましたが、コーキングされていなかったためリモコン内に水が侵入し故障しました。施工ミスとのことで、ナカヤマで全額負担すると担当者から連絡がありましたが、支払い期日が過ぎても入金されず。こちらから何度も支店&担当者に連絡をしましたが、本社は支店で対処すると話し、支店では担当者しか状況が把握できていないので何とも言えない…と埒のあかない会社です。ここまでずさんな対応をされると、何事もなくリフォームされたお客さんはいるのか疑問に思います。
ナカヤマに対して改善して欲しいとか言っても無駄でしょうね、
ナカヤマに何か期待しても裏切られる訳だから初めから関わらない様にするしか無いでしょ。
うちは3年前にナカヤマでリフォームしました。
自社製品だという洗面台は、購入してからすぐに棚の扉がズレはじめ、一度言って直してもらいましたがまたすぐズレてます。ベランダ床のゆがみを直してもらう工事は終わった後から水溜まりができる状態。連絡が全然繋がらず、最近またかけてやっと直してもらうことになりましたが、3年経過してるのでヘコミ部分のみ無償で、全部やれば差額が出るしやらなければ経年部との色違いが出るとのこと。そこは諦めて無償部のみ直してもらうことになっています。外壁のコーキングは、10年もちますよと口約束で言われましたが今すでに割れてきてます。クレームを入れたら、見た目悪くなると思い薄塗りにしたんですぐ割れますよ、と。なら最初からそう言ってほしかったです。見た目より浸水防止の方が急務だろ。軒の塗装はきちんと養生してなかったのか、玄関扉(黒)や外壁(灰白)に真っ白なペンキが飛び散りまくっていました。玄関はすぐ落とせるけど、外壁は色落ちするかもしれないと。やっちゃったその時点で落としてくれてればそんなことなかったのに…。と、散々なリフォームになりました。勿論金額も、安いとはいえ数百万かかりました。この投稿が参考になればと思い投稿しました。数社相見積は必須ですね。
>>2586 名無しさん
すみません。訂正です。
金額を親に確認したら150~200万の間だったみたいです。別の某大手リフォーム会社が話してくれましたが、メーカー品だったらその値引率で多少は変わってくる、扱う部品は発注先の値段の違いがある、工費が安い場合は工事内容をよく確認しないとズサンだったり手落ちだったりする、とのことでした。うちは今中のリフォームを検討していて相見積してますが、やはり全然会社によって人も金額も違いますね。そしてリフォーム会社の人に、お客様もある程度はお勉強していただかないと…と言われました。そこから色々調べ始め、ようやくリフォーム会社さんときちんとした内容が話せるようになりました。100%人任せは何が起こるか分からないと学びました。。。
我が家もナカヤマに手抜き工事をされ、散々な目に遭いました。
工事の途中でおかしいと感じ、それから色々調べました。
最初から色々勉強していたら、被害も最小限に抑えられたかもしれないと思うと後悔ばかり残りますが、素人にわかるように最初に細かく説明するのが施工主の責任ではないかと思います。
というか、色々勉強していたらナカヤマとは決して契約しなかったと思います。
私もこれ以上被害者が増えないように投稿させて頂きました。
[No.2589~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
最悪な会社です。工期途中で、現場監督は社用車のまま、逃げたらしく、工期は延期。延滞金請求すると前払いの人は例外と言われた。出来映えもコーキングはボソボソだし、床や壁は養生がしっかりしてない為、傷があちこち付いてるし。やり直しお願いしても、同じ事の繰り返し。技術力無しです。電話連絡の折り返しも2週間位は放置されるし。二度と頼まない。
まだ潰れてない事を
誉めてあげよう!
潰れないって凄い事だよ‼
小牧店舗、業務縮小か、目立たない所に移動したみたい。しかし店前に堂々と フロントガラス割れ、ボンネット曲がった悲惨な作業車が、恥ずかし気もなく駐車してあります。ナカヤマを象徴してます。
>>2592
普通は遅延金に前払いも後払いも関係ないけどね。
天候とかが原因ならば仕方ないけど、ナカヤマ側の原因なのだから請求は正当だと思う。
担当者が逃げたのはナカヤマ側で処理すべき問題で、請求された遅延金を逃げた奴に請求すれば済むことだから。
前払いしてしまうと、遅延金は払わない、施工はいい加減に行われる、工事が始まらないために解約しようとしてもお金が返還されない。
ナカヤマには前払いしてはいけないって事になるよね。
自らその前例を作ったって事だね。
2592さん
どこの店舗の話ですか?
社員の横領話と関係あるのかな?
ナカヤマ(金沢)でリフォームをしました。
契約までは対応も良くスムーズに事は運んでいました。
しかし約束の工期から半年位遅れ挙げ句には連絡もなかなかとれない状況になりました。
本社へ連絡をしたりと色々苦労しました。
先方は完全に開き直っています。
違う業者を探す事をお勧めします。
2597さん
お金は払ったのですか?着工金?
[No.2599と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
つい最近、ナカヤマにリフォームをしてもらったというお客様と話をする機会があった。
リフォームしてもらったのは2年ほど前。
つい最近、ちょっとした不具合で電話をしたら「担当者が辞めたので、業者に直接連絡してくれ」と言われたそうだ。
業者と連絡は取ることが出来て、キチンと対応してもらえたそうだ。
再び、ナカヤマに電話を掛けたら、今度は電話にも出なかったらしい。
ナンバーディスプレイのはずだから、わかって着信拒否って事だろう。
普通は、担当者が辞めても誰かが引き継いで対応するもんだけど。
仕事は「ナカヤマ」として受けているのだから。
当時の施工業者はナカヤマとの取引をやめていることが想像できる。
最初に工事してもらったときも、見積は安かったけど、工事が始まったらどんどん上がっていって、最終的には2~3倍の金額になったんだとか。
要望して高くなったのならば仕方がないのだが・・・
リフォームは予期せぬ事が起こるので、金額が膨らむということは珍しいことではない。
追加工事になるのに支払ってもらえずに泣き寝入りする業者も少なくないはず。
だけど、普通はお金の掛かることが発生する場合は、お客様と協議の上、双方が承諾した上で施工するもの。
有無を言わさずだったらしい。
しかも、頼んでもいないことなのに・・・
もうナカヤマには頼まないと言っていた。
住宅規模の単一業種で済む大概の工事は一人職人がいれば事足りる事を思い出して欲しいものです。
在日、移民等の営業屋及び侵略作業員が今も、どれだけ工事業のイメージと品質を蝕んでいるのか考えてみたらいい
高給で当たり前な本物の腕と日本人としての倫理観を持ち合わせた誇りを持つ職人は淘汰され、
素人同然の安い賃金で素人営業屋に平然とへりくだり、腕も自前の道具も持ってない様な
誇りのかけらも無い作業員ばかりが傲慢にもプロを名乗り跋扈する現実。
本物を自負するならば決起し、素人しかいない営業屋には一切屈する事無く、
餅は餅屋などと自分では何も創造できない者に屁理屈を言わせない事が必要。
お客さんの立場の方も眼を覚ますべきです、実際に造るのは職人と職人を統括できる
親方〔実務をこなせ職人に腕をしめせる立場の者〕のみであり。
書類上で請け負った元請が造れるわけでは無いのは明白でしょう。
安さと品質を求めるのならば尚の事、素人な形だけの鞘取り会社等の無駄を省いて
専門工事業に直接発注するのが道理と思います。
後、この様な匿名サイトでの議論はほぼ無意味です。火消し人工無能も混在しているようですし。
勘違いしている人が多すぎる。
ナカヤマは手抜き工事なんてしない。
その程度の能力しかないだけだよ。
素人集団なのに業者への支払いも悪ければどうなるか?って事だろう。
業者への支払いが悪いことで、優秀な業者が今さら戻ってくるわけもなく。
新規か仕事がなくて困ってる人くらいしか集まらないことは変わってないのだと思う。
おそらく社員がコロコロ入れ替わるから、自社の製品をどうやれば問題なく収められるかを知ってる人も少ないだろうし、他のメーカーと直接は取引は出来ないし、他社製品を取り扱おうにも取引してくれる商社等もなかなか見つからないだろうし。
誰でも行けるホームセンターで仕入れる材料は、精度が悪いものも少なくない。
ナカヤマで行われる工事は、DIY以上のものにはならないということ。
[No.2604~本レスまでは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]