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ここには住民の心を掴むのに四苦八苦してる理事ばかりなのでスレ立てました。
理事長は規約を暗記すればいいと思ってる?
組織の長なんだからコミュニケーションに難ありな人は難しいよ。
[スレ作成日時]2014-02-02 12:23:09
ここには住民の心を掴むのに四苦八苦してる理事ばかりなのでスレ立てました。
理事長は規約を暗記すればいいと思ってる?
組織の長なんだからコミュニケーションに難ありな人は難しいよ。
[スレ作成日時]2014-02-02 12:23:09
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スーパー理事長の定義はなんですか?
マーケットの理事長なの プロじゃないなら質問したくないな
シロウトのいい加減な解答では混乱しちゃいそ ふふぅ
スーパーのレジ長かと思った。
質問などありません。
管理板には知識だけはあるのに運営が超下手くそな人多いよな。
さえないスレッドね。
マンション理事長?の人とかのブログ見ても大規模マンションは難易度高すぎでしょ。
いつも組合運営に苦しんでる感じの記事が多くなるのはやはり規模がでかいから。
そういや管理人さんも酷い人多いな。一日中Twitterやってるだけの人もいたぜ。
定年後の暇な年寄りのナンチャッテ理事長では教えてもらう事は有りませんね。
管理組合の事などググれば何でも解決できるし、無駄なスレだね。
よくいる冴えない理事長が >10 みたいな典型的な「ググれば全て解決、知識さえあれば
運営は余裕」タイプであります。実は組合運営で最も大事なには人の心を掴むことで
ググってもわかんないんじゃないすかね?
そして何も言ってないのにスレ主を「定年後の暇な年寄り」と決めつけちゃうのも、
いかに普段の理事会運営が霊感に頼ってるかわかりますね(笑)
次の方どうぞ。
管理組合の活動は建物敷地の維持管理、人の心は無関係、老いぼれてますね。
心の癒しや繋がりは老人会で出来ますよ、ど~ぞ。
管理組合に人の心とか関係ないから、ここ無用。
団地だと建物の維持管理だけしとけばいいみたいね。
マンションだともっとハイクオリティな運営求められるから団地の人とは噛み合わないよ。
マンションで人の心は無関係、立ち入らないでね。
年寄りの鬱陶しいお節介は無用なんです、特にマンションはね。
自称スーパー理事長
一番怪しい
マンションは2棟有れば立派な団地、大規模マンションなどは皆団地だね。
年寄りが管理組合には気持が大事とか? 勝手に言ってなさい (爆笑~
年寄りは団地の定義すら知らずにもの言いたいんだねぇ 暇老人は特に。
暇つぶしで下らんスレ立てるな アホ
実は私はアラウンド40で老人ではないのであった。
住民板見てると揉めてる組合多いな。
なんか派閥闘争か縄張り争いみたいな感じのとこもあるぞ。
運営が下手だとこういうことになるよな。
もっとも住民も住民で大概な場合も多いけどな、レベル的に。
スーパーの理事長?
スーパーレジ長が通りますよ。
スーパー=スーパーマーケット又はスーパーストアーの略、国語辞典より。
ここじゃなく合人社のスレ行けよ、しらじらしい。
ここは八百屋さんのスレですよ!
うちも現在合人社に管理会社をかえるべく検討しているところだよ。
現在の事務管理費より安くなるとの見積もりだから、理事会では
変更することで決議されたよ。
今年の通常総会に議案として提出予定。
フロントも上司も熱心なようだから。
↑
>ここじゃなく合人社のスレ行けよ、しらじらしい。
株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356545/
(株)合人社エンジニアリングの実態は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405854/
ここは八百屋さんのスレですよ! らしいです
業塵斜なんて止めとけ。 後で後悔するぞ
暇だからスーパー理事長に質問があれば色々答えるよ!
今日のお勧め品はなんですか?
スーパー理事長だけど、やっぱり大規模物件は管理組合揉めやすいしあかんな。
60戸以下が理想やな。
60戸以下なんて金で苦労するんとちゃうか。
うち500戸オーバーだけど全然もめないぞ。理事長は普通のおっさんだけど。
スーパー理事長さま
500戸のマンションです。
管理費、修繕積立金滞納が増え続けています。
リプレースして5年間で3倍になり現在800万円です。
理事長も会計も管理会社任せです。
管理会社は形式的督促しかしませんし督促状を出すのも気まぐれのようです。
管理人がチャイムを鳴らしたことで訪問督促したと理事会報告書に記載されます。
6か月に達すると管理会社は理事長に対して弁護士から督促状を出すべき、訴訟に持ち込むべしと申し出てきます。
こんな状況を脱するにはどうしたらよいのでしょうか。
マンション管理士を顧問にしたら解決するでしょうか。
>35
スーパー理事長ですけど、それなんか大変そうやな。
管理会社も自分の会社への滞納なら死ぬ気で回収しに行くけど、
所詮管理組合っていう人の財布の話しなんで構造的に最低限のことしかしない
ってあるよね。
解決策って基本的には理事会が主体性を持ってやるしかないんだけど、
はっきり言って滞納初期にガツンと対応しておかないと後からではよりキツい。
今月の1万払えない人が来月2万払える確率ね。
滞納者も取り立てがキツいサラ金とかから返して書面をチョロっと送ってくる
だけのヌルい管理組合なんか支払い優先順位最後になってんでしょ。
スーパー理事長殿
消費税値上がり前にまとめて購入した方が良い商品は?
ありません。予算は大切に。
年内交換予定ならLED
3年先なら考えるな、電球生産停止でLED生産量を増やす工場が増えたから
35さん、早く買い換えたほうがいい。
大規模はどこでもそう
滞納の回収は難しい。
追い詰めて逆効果にならないよう退去転売するには、形式的に進めるのが無難だと思います。
超高級マンションは小規模
メンテナンス管理費を惜しまない収入のある人が住まう。
小規模で転売し辛いのは安い物件。
>38
何か色々間違ってると思いますので、考え方改めた方が良いと思います。
滞納の考え方
【管理費は後回しになるものです】
管理費や修繕積立金以外のランニングコストを冷静に考えてください
どれもデメリットがあるから、支払わないといけないというだけです
デメリットが無い、引っ越した後の前の家の電気料・水道料・ガス料金なんて支払わないでも終わります
引っ越す前だと、止められるから支払うだけです。督促状だけで支払っているわけではないはずです
管理費の滞納では、止められるものはありません。サービスが停止できるわけでもないため、
支払いが一番後になるのが元々決まっているものだと思ってください
【金の種類ごとに考える】
総額見ているのは単なるバカです。
管理費・修繕積立金のように部屋につく債権と、駐車場代などの人につく債権は分けて考えましょう。
部屋につく債権は、時効さえ止めれば将来には金は入ります。
人につく債権は、飛ばれた場合には入りません。
一番の問題は、人につく債権のみです
【将来的に、管理組合が損することを防ぐ】
駐車場代とかは滞納が出てきた時点で解約させるか、そちらから充当させていけば良い
逆に滞納で儲かればいいから遅延損害金の考え方変えればいいです
債権放棄しても、遅延損害金で賄えるんだったら督促しなくても良くなります
ただの金の問題として理解し、規約を変えることで問題を無くす
【時効停止を確実にする】
あくまで管理費・修繕積み立て金時効は5年なので、半年なんかでは考えず2・3年スパンで実施する
5年に間に合う時に行えば良いので、その時に自動的に行なうのでも良いかもしれないが
とりあえず、本人の所在をきちんと裁判上で明確にするということや、失踪・行方不明の場合を考えると
グダグダになることもあるため、2・3年でやった方が良い
【支払わないやつには嫌がらせするけど注意は必要】
滞納者には◯◯◯をしないことを明確にする。逆に訴えられることが無いよう細心の注意を持って行なう
全戸に名前と金額入りでバラ撒いたりしたら、名誉毀損で訴えられて負ける可能性はある、意味ない
わかるように、わからないようにやっていき、噂レベルで心苦しくさせるのが最も良い
【最終的には飛ばすしかない】
長期滞納者は沈んで終わることの方が一般的、沈めば管理費と修繕積立金は次の所有者に払わせれば良い
一般的には不動産屋が買うのが当たり前、不動産屋はバカじゃなければすぐ遅延損害金等々込で支払う
個人で買った愚かな人の場合良くあるが、揉めた場合は、すぐ支払督促すれば良い。どうせ勝てる
わざと住宅ローンの口座を差し押さえるとか、サラ金紹介するとか、~金融系のノウハウがあればより良い
ずっと飛ばない滞納者だけが問題。
住宅ローンあるならローンを払わせなければ飛ぶ。無ければ債務を拡大させていけば良い
これくらいの話はフロントができます。できなければフロントはただの役立たずなので変えましょう。
6ヶ月でバカのように支払督促提案して説明もしなかったのなら、本当にただの役立たずです
管理会社のフロントは、問題解決に対するコンサルタントをしなければなりません。
マンション管理士なんて自分で何も仕事はしないただの評論家です、莫大な時間と金の無駄です
上記の話は裁判所に提出する書類の書き方間違い、計算ミス等々が発生する可能性があるため、極力管理会社にやらせます
管理会社にやらせることで、将来問題があった場合に管理会社のせいにしてお金を取り戻せます
こういう誤りとかが発生しやすいことをわざと管理会社に任せるのが理想です
こういう教科書丸写しのアドバイス正直いらないです。
ほー
いい事書いてあると思うよ
そもそも論で言えば最初に人の意見を否定した上で事故満足的な長々とした要点を得ない
長文を貼り付けるタイプは多くの住民との対人スキルが求められるマンションの理事長に
は適正が低い。
これ豆知識な。
短く簡潔に話すって意外と出来る人少ないんだよな。
理系で営業経験ない人は特にそういう傾向ある。
そういう人は理事長は荷が重い。監事の方がいいかも。
>>管理会社のフロントは、問題解決に対するコンサルタントをしなければなりません。
年収700万の財閥系デベ系管理会社のフロント(管理侍レベル)ならできるが。。。
>>多くの住民との対人スキルが求められるマンションの理事長
対人スキルとは論破したり黙殺できることである。
>>短く簡潔に話すって意外と出来る人少ないんだよな。
~だ。~である。という紋切り型で話せば簡単なことであろう。
>>マンション管理士なんて自分で何も仕事はしないただの評論家です、莫大な時間と金の無駄です
コーチと捉えるべきであろう。
暇人って方、投稿するにはいいけどその程度のただの感想コメントなら
1レスにまとめてくれんかしら。前の追いかけるの大変になるので。
ほー
スーパー理事長だけど、わたくしは財閥系のマンションに住んでいます。
管理人ひとりに毎月50万払っているであろう。
否定の方も要領得ないね
ただ短いだけ
スーパー理事長だけど、
工事とか設計に絡んだ仕事してる住民いると詳しいんだから是非理事へみたいに
推す人いるけど、そういう仕事してるからってその人が能力高いとは限らない。
しかも自分の絡みあるとこに無理に誘導することもあってめんどう。
そしてその取り引きがクソである可能性も否定出来ない。
そりゃなんでもそうとは限らんのであろう。
相手が実際に何の仕事してるか把握せず盲信するからだよ
かっこつけられるようにするためには批判しないところを連れてくるしかない
未収納金の話はアンカー>35につける話だろ
リプレースして管理費安くしたのに未収納金が発生しているのが問題が
管理会社の問題なら管理会社戻せばいいんじゃない?
管理費安くしてるかどうかは知らないけど
5年前ってリーマン後くらいだから、仕事辞めさせられた人は当然いるよね
んで管理費払えないけど、給料減ってたら払えないよね
工場労働者なんてまさにそんなもんで、熟練しなけりゃ給料上げないよ
そんなことを理解した上で
滞納が3倍で800万円
でも、それで何が問題なの?って話
飛ぶ奴は飛ぶよ
説明が足りないわな
スレ主の言葉遣いを見て、理事長に相応しい人物だと思う人はいないでしょう。
>63
どういう言動が理事長には理想的なのか言ってみた方がいいと思う
個人的にはかしこまってる真面目すぎるバカとか老害が一番大事な主婦の意見を聞けなくて最終的に死ぬと思うので
スレ主はバカっぽくしてるのかバカなのかはわからないけど、意見言える雰囲気を作ってる優秀な人だと思うよ
バカとか老害とか、下品な言葉使いの方がいますね。
リアルでノーモラルなのは個人の自由ですが
掲示板でのマナーは守ってから投稿しなさい。
子供でも言わないよねー
老害は子供では言えないよねー
>65
老害は別で書きましたが
バカも差別用語ではないです
あなたは知らないかもしれませんが
人間と人間が行なう仕事の場では「バカになれ」と良く言われるものです
私は適宜バカになれる人を尊敬しています。中々人はバカになれません
バカになるというのは、人に教えを請う立場と同様のものと考えています
そうするとことによって、他人が話をしやすくなります
天性でそのように教えを請うように話をしやすい人を、私は尊敬の意を込めて「バカ」と言ったりします
あなたが何を言いたいのかはわかりませんが
たぶん人から話しはされないでしょう。家庭内程度でも話も聞いてもらえないのかもしれませんね
理事長は人からの意見を聞くべき存在ですので、バカになれる人やバカな人が良いのです
どうでもいいが、言い訳にしては長すぎる
馬鹿と呼ばれるぞ?
(途中から入って、話を折ってすみません)スーパー理事長様。お言葉づかいから、もう伝説の域に達しておられる「メガマンション酔いどれ理事長」ブログの御方と拝察申し上げます。すごい判断力、決断力、指導力、大変尊敬しております。僭越ですがひとこと。54で「暇人」の方と書かれていますが、53,51・・は「暇入」さんです。「暇人」さんではありません。ハンドルネーム「暇人」さんはそれはもうスーパー論客で、恐ろしいまでに説得力のある方です。(輪番制理事は違法か、をお読みください)このスレでちょくちょく登場されている「暇入」さんは、読んで字のごとくの方です。43様、もしかしますと、その理路整然とした文章からあなた様はこれもまた伝説の「管理侍」さんでは? 嬉しくなります。御二人の伝説の方、管理会社若輩社員の私に今後とも大いに勉強させてくださいませ。
スーパー理事長だけど、
ブログやってません。機会があればそれまた見てみます。
ブログで思い出したけど仕事中に仕事せずにガンガンブログ更新してる管理人もいるな。
さて、最近たまに話題になんのが喫煙問題だな。
規約に明記するとこも増えていてるけどバルコニー、専用ポーチ
での喫煙をどうすべきか悩んでるマンションも多いそうだ。
実はこのあたりのマナーが悪いのが高齢者。中々昔の癖は抜けないようだ。
状況分析や問題提起はできても、解決はできないってヤツ多いよね。
そうね
まずはあなたから始めなさいな
暇人はハズカチーひとw
管理侍はもうこないであろう。
スーパー理事長だけどなんか質問ある?
ってスレッドですよ。ここは
なんか質問ある?答えるけど。p
スーパーの消費税の駆け込み需要の反動は解消しましたか? 店長。
スーパー理事長さん、理事長だけの経験で、アドバイスできるの?
マンション管理士ぐらいの資格はもってるのかな。
マンションの管理の基礎知識ぐらいはなくては、いくら理事長の経験だけではねえ。
少なくとも、資格はなくても、マンション管理士の受験経験でもあればいいのだが。
一通り基本を勉強してから、実務の経験をプラスしてアドハイスしていくのはいいけど。
スーパー理事長です。特に勉強しなくてもマンション管理士は取れたりするので
皆さん積極的にチャレンジしましょう。
>82
特に勉強しなくて、マンション管理士の資格を取得されたんですか?
やはり、理事長経験があるからなんですね。
理事長がマンション管理士の有資格者ということは、管理会社にも
プレッシャーになるでしょうね。
うらやましいです。
スーパー理事長です。マンション管理士持ってても特に管理会社に
プレッシャー与えるなんてこと特にないですよ。そもそも管理会社は
プレッシャー与えてどうこうじゃなくていかに協力してうまく使いこなす
かですからね。
理事長に大事なのは積極性とコミュ力です。
高学歴資格持ち理事長だけどコミュ障で全く使い物にならない理事長
なんかその辺にゴロゴロおりますがな。
>84
しかし、コミュ力があって、マンション管理士の資格をもっている理事長
だったら最高じゃないですか。
おまけに高学歴なんでしょう。
管理会社の管業ぐらいの、三流大卒じゃあ、理事長に太刀打ちできないでしょう。
理事長のいうことは、管理会社も一目置いてますし、手抜きとか、工事の時期や
見積もりの取り方、価格とかのごまかしはできないでしょうからね。
そういうマンションの住民は、安心して理事長に任せておけばいいでしょうから。
高学歴で理事長で、おまけにマンション管理士の有資格者であれば、
管理会社のフロントも、理事長の意見には納得せざるをえないでしょう。
マンション管理のやり方、工事のやり方等は勉強しているでしょうから。
ごまかしやいい加減なことでは通用しませんからね。
一番ダメなのは、協調性があるだけで、専門的な知識がない理事長は、
管理会社にいいように操られますよね。
やはり、情報や知識は管理会社と対等以上にないといけないですね。
そうすることによって、相手にプレッシャーを与えることが、ひいては
管理組合のためにもなるのです。
スーパー理事長です。
理事会運営が圧倒的にスムーズで楽なのは小・中規模のマンションですね。
小さいマンションの方が小回りが効いて理事長のパフォーマンスが発揮しやすいです。
大規模マンションとなると、いろんな人種がいますからね。
当然いろんな有資格者もいるでしょうから。
そういう意味からしても、総合的な知識力のあるマンション管理士は
有効な資格なんでしょうね。
>88
スーパー理事長です。
「そういう意味からしても」が強引すぎて笑ってしまいましたが、
あなたがその資格を持ってて、それは凄いことなんだ、って流れにしたい
強い気持ちはよく伝わってきますね。
これぞ掲示板って感じだし微笑ましい気持ちで見てました。
この件、その後どうなったか分かりますか?
ご存じでしたら教えてください。
2013年2月28日読売新聞より、
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令
マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。
同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。
東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」
スーパー理事長、こんにちは。
東急コミの社員が経歴詐称事件起こしたそうですが、
免許関係のコピーを全て提出させた方がいいですか?
教えて下さい。
詐称社員が自宅の管理に携わってたと考えると恐ろしいです。
東急コミュニティー 薄木重成 1級建築士を詐称
日経新聞 2012/12/4 22:01 より http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403X_U2A201C1CR8000/
「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社 」
無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都と千葉県で、
男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。
国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。
県があらためてビルの安全性を確認している。
ほかの4人は、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、
大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、
東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。
国交省が要請した内部調査などで発覚した。〔共同〕
やっぱりマンションは中小規模に限るな。
マンションの資産価値の高いのは大規模となっていますよ。
マンションで小規模は絶対に非効率的。
マンションの資産価値の高い条件としては、築浅、中心街に立地それに
大規模であることとなってる。
大規模マンションの理事会って図体でかすぎて混乱してること多すぎでしょ。
マンコミュの住民板でも揉めてるのは大体大規模マンションだもんな。