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夕方少年たちがたむろしそうな時間帯にしばらく管理人もしくは警備の方に
ヨーかドー側出入り口に立っていていただくのもひとつの手ではないでしょうか?
実際、人の出入りはヨーカドー側の方が多いと思われますし、制服姿の人が
立つことで部外者の出入りを阻止する効果はかなりあると思いますが。
そうですね、朝、警備員の方がフロントの前にいらっしゃいますが、
どちらかといえば、そういう時間帯に立っていただくといいですね。
ヨーカ堂側の二つのエントランスのあたりにも・・・。
ディスコの無線基地局のこと気になっています。入居前に説明はありませんでしたよね。
いきなり「工事します」という姿勢にも疑問が。
無線基地局ではないですが重要事項説明に
「ディスコの空き地部分(駐車場?)に将来建物を建築するときに
反対はしない。」と言うような内容があったように記憶しています。
間違っていたらすいません。
ライブラリーの本が少なくなっていると思います。
外部侵入者が持ち去っているのでしょうか?
購入前に伺ったら東急リバブルの方がおっしゃった事にはライブラリーの本は自由に自宅へ持ち帰って読んでよい
(もちろん読んだら返却、が前提ですが)とのことでした。
朝、保育園or幼稚園に子供を送った後の若いお母さん達がエレベータやロビーで、とても大きな声でおしゃべりして
います。おしゃべりはいいのですが、朝から、必要以上の甲高い声が、違うレジデンス側のEVまでも響いています。
もう少し、静かにしていただきたいです。マンション内はとても響きます。
アフター点検の用紙が配布されましたが、みなさんのお宅はどんな箇所を指摘されますか?
確かにコンシェルジュは一人でいいですね。
お昼は二人同時に休憩してるようですし
二人でやってるならフロントが無人になるのは
おかしいと思う・・・。
そういえば、お昼は無人ですね。もともとからの決まりごとに「昼休み」のことは
載っていたような記憶がありますが、それにしても、二人いるのなら交代制に
してもらった方がいいと思いますね。
コンシェルジュ。。。そんなに利用しますか?
警備員の月額費用と、コンシェルジュの女性(アルバイト?)の月額費用・・・
警備員の方が相当高いような気がするな。
コンシェルジュ一人切っても、警備員一人は雇えないな。
だったら、カフェを自動販売機に変えちゃってパート全員クビ。コンシェルジュも半減。それくらいで警備員一人と同じくらいじゃないの??
コンシュルジュ良く利用させていただいてます。
はがきを売ってもらったり、コピーにFAX。
電話帳も貸してもらったことがあります。
写真のネガ出しやクリーンニングの受付などエレベーターを降りるだけで
対応してもらえて便利です。
まだ利用したことはないけれど宅急便も受付けてくれて、
便利で助かると思いますよ。
同感です。
これはあくまで私の印象ですがコンシェルジェに否定的なのはどちらかというと
昼間はたらいていている人やおうちの細かいことはほかの人がやってくれている人
がおおいのでは?
ただ、規約は承知していますが何のために二人同時に昼休みに入るのか私にもやはり疑問です。
できれば、いずれ組合と話し合って何とかしてほしいです。
頼みたい内容によりますが予め具体的に規定されていることや
かの女たち自身で何とかなることは個人差はありますがよくやってくれると思います。
彼女たちにはたぶん何の権限もないので、その他の不満などはどんどん組合を通じて
可能なことからシステムを改善していくしかないのでは?
ところで長くなりますが
先月末の理事会の結果等についてはいつまでもお知らせ等ないと思うのですが
どうなっているんでしょうか。
大所帯なので機動力がないんでしょうか?そちらのほうが気になるところです。
昼間不在にしているので、コンシェルジュにクリーニングを預かってもらうことが
多いです。大変便利だと思います。
宅配便やFAX・写真などもお願いできるのですから、活用すればきっと便利だと
実感すると思います。
私も356さんの意見のように、理事会の結果のほうがよほど気になっております。
もう一ヶ月以上たちますか?理事会の方も最初ですから大変だとは思いますが
・・・。
コンシェルジェを無くせといっているのではなく、
「一人でいいのでは?」
もしくは
「二人なら無人の時間を作らない」
という意見だと思いますよ。
せっかくクリーニング持って行っても人がいなかったら
ガッカリですよね?
356さん
>コンシェルジェに否定的なのはどちらかというと
>昼間はたらいていている人やおうちの細かいことはほかの人がやってくれている人
>がおおいのでは?
そんなことないですよ。昼間働いておりますが、クリーニングに宅急便などを取次いで
いただけて大変ありがたいと思ってます。
このマンション購入動機のひとつにコンシェルジュの存在は大きかったです。
ホテルみたいで友達にも自慢です。
昼間働いているからこそ、朝晩の取次ぎに助かってます。
憶測で”働いている人”について書かないで下さい。反対に専業主婦について
憶測で書かれたら、むかつくでしょ。
クリーングは本当に便利です。こちらに来る前は、買い物帰りにクリーニング店に引き取りに
いっていたので、その分荷物になっていましたが、OPCでは配達してくださるので、便利さを
実感です。冬物のジャケットや毛布などを出したときには助かりました・・・。お値段も特に高
いとは思いません。
週初めに話題になった、入居者以外の子供達のマンション内の立ち入りがこの週末には無いことを願います。
それらしきを見つけたら通報するつもりですが。
そうしましょうね。
私も見かけたら通報します!
昼間働いているからこそ コンセルジェの存在がとっても大きいのですよ。
荷物も宅配ボックスがあって 受け取っておいてもらえるし、 なにが 困っていたかというと
そうういう 家にいないという事が 大きかったので OPC選択の大きな理由でした。
朝の時間におかあさん方が おしゃべりがついつい大きな声になっているとの事ですが
そんな時間も わずかな間の事です。 子育てのストレスが そんな事で発散できればいいじゃないですか。
人の声がするマンションて いいもじゃないですか。
週のはじめに 話題になった入居者以外の子供達に関しても みんなの目でみていけば・・・・。
きっと住み易いマンションになりますね。
363の方の言う事に共感をおぼえます。マンションに住むと決めた以上少々の事は覚悟していました。
全てが全て完璧である事など、どんなことにおいてもありえません。
本当に住みやすい環境の事を考えて意見を言っているのなら、実際に顔の見える場で発言をしたほうが
良いと思います。
そういうのんきなこと言ってると、大変な事になる様な・・・
資産価値大暴落してからじゃ遅いですよね。
所詮は団地ということでよろしいですか?
363さん>週のはじめに 話題になった入居者以外の子供達に関しても みんなの目でみていけば・・・・。
この件に関しては、のんきなことが言えないと思いますよ。
おかあさんのおしゃべりは住人のことなので、目をつぶれても、
入居者以外の子供問題は、住人ではないのですから、厳しく取り締まる必要は
あります。
なんのためのセキュリティなのか、根本はそこにあります。
犯罪が起こってからでは、遅いです。
ここは団地ではないでしょ。購買層がどうであれ、分譲マンションなのですから、。
賃貸とは違います。
住みやすいマンションと言いたくても、犯罪が起こってからでは遅いです。
まずは、見過ごせないところはしっかりしましょうよ。
だったら面等向かって自分で注意したら
私はこの前、注意しましたけどね(思いっきり)
子供たちの件ですが、かえって防犯という事を考えるとある程度人がいたほうが
いいんじゃないんでしょうか?
それに、この前見かけましたがそんなに柄の悪い人間には見えませんでしたよ。
誰も居ないところのほうが変な事をする人がでてくるんじゃないんでしょうか?
けっして呑気な事を言っていないつもりですが、あまりにガードを固めると
それに伴う弊害も多くでてくる気がします。
本当に危険を感じる事があるのなら、内部ではなく、警察に通報すればいいと
思います。
いっそのこと、一階にあるソファ・いすを無くしてしまえば良いのでは?
それこそ、エントランスからなにから潰しちゃって、部屋にでもして
売ってしまうと言うのはどうでしょう。
廊下と部屋だけの殺風景な建物に改造してしまうのはいかがでしょう。
370さん、ある程度人がいた方がよいというご意見には賛成ですが、
柄が悪く見えなかったからといっても、入居部外者ですよね?
防犯用のエキストラじゃあるまいし、部外者が侵入してくるのは
だめだと思いますよ。
シーレジさん、ようやく権利証が高橋事務所から送られてきました。
預けたお金も、7万少々戻ってくるとのこと。
戻ってくると、得した気分になります。(笑)
誰も居ないと変なことをするというよりも、誰も通らない見通しの悪いところの方が危険です。
人が良く通る出入り口付近は、あまり危険じゃないと思う。
先のレスにあった、人目で住民とわかるものを警備の人とかに見せないと
中に入れないようにすれば、不用意に声をかけて、危ない目にあうこともないかな?
>かっぱさん
ご無沙汰ですね、名指しでしたのでレスします
うちはまだ届きませんね・・
356さん
>コンシェルジェに否定的なのはどちらかというと
>昼間はたらいていている人やおうちの細かいことはほかの人がやってくれている人
>がおおいのでは?
そんなことないですよ。昼間働いておりますが、クリーニングに宅急便などを取次いで
いただけて大変ありがたいと思ってます。
このマンション購入動機のひとつにコンシェルジュの存在は大きかったです。
ホテルみたいで友達にも自慢です。
昼間働いているからこそ、朝晩の取次ぎに助かってます。
憶測で”働いている人”について書かないで下さい。反対に専業主婦について
憶測で書かれたら、むかつくでしょ。
うかつにリターンキー押してしまいました。すみません。
さて、359さん”むかつかせて”しまったようで大変失礼しました。
確かに後から読み返してみると誤解を受けても仕方がない文でした。
少し遅くなりましたがここで補足・訂正・謝罪させていただきます。
”昼間働いている”というのは厳密には
”コンシェルジュの空いている時間にOPCにいない人”という意味でした。
私も以前はそれにほぼ該当する勤務実態だったので自分が働きに出ていたら
平日はまず利用できないという意識でいました。
しかし、もちろん利用可能時間内にちゃんと帰って来られる人もいますよね。
また、その後に続くように単身者以外では専業・共働きにかかわらず、家事にまつわる細かいことを
する必要がある人とそうでない人、比率はいろいろですが実際家庭内ではあると思います。
その負担が軽い人という意味で、働いているひと=コンシェルジュに否定的とは言っていません。
なお、”憶測”についてですが、なんに付け憶測で発言するのは避けるべきとおもっています。
そう受け取られたのなら残念です。
別に専業主婦をどうこう言うつもりは全くありませんが359さんは私を専業主婦と憶測されたわけですね?
ちなみに私は現在、時間管理にある程度の自己裁量の利く立場とはいえ、働いており専業主婦ではありません。
最後に。359さんはOPCの方ですよね?
匿名でなく、相手と対面でもやはり同じおっしゃりようなんですか?
匿名とはいえ(匿名だからこそ)、それ相応の大人が(ですよね?)小中学生のように
”むかつく”などという言葉を公開の場で使えるとは、
そしてそれが同じマンションのかただというのは正直残念です。
長くなり失礼しました。
むかつくって言葉、そんなに失礼ですか?
暇なので国語辞書で調べてみましたが、「腹がたつ、気に障る」という
ちゃんとした解釈がついていましたので、標準語で公の場で使える言葉
ではないですか?
379さんが前に書かれた言葉の中に誤解がある書き方をしてしまったと
言われるなら、356さんはあなたの言葉に誤解し、腹を立てているのですから、
それについていちいち揚げ足とらなくてもと思います。
同じマンションで残念だとまでいうほどのことでもないと思います。
誤解を招く書き方をしたあなたにも責任があるのですから。
とちょっと厳しいこと書いてごめんなさい。
380です。
ごめんなさい。間違えました。
↑の文章中の356さんではなく359さんでした。
むかつく。。。という言葉、辞書には確かに載っていますが
二十年くらい前に高校生ぐらいの世代が使い始めたので
私自身は、今ではだれもが普通に使っていますが古い人間なので
「むかつく」という言葉に対しては否定的な見方をしています。
どの世代の方が使われるかよって受け取り方が違うので注意して
使いたい言葉の一つだと思いますよ。
380さんも359さんも縁あってご近所になりましたので
これが匿名のスレッドの怖いところだということで
ここまでにしませんか?
OPCってほんとに背の高い建物ですよね。
大森在住が長いのですが、大森近隣の比較的どんなところからも見えます。
立会川、飛行場近くの大田市場から山王方面からそして飛行機からも確認できるそうです。
そしてなんと東京タワーからも自前の双眼鏡から確認しました!
ちょっと息抜きに
ここからも見えたよ自慢なんていかがでしょうか。
383さん 本当に。私も生まれながらにしての大森在住者です。やっぱり 大森を愛していますし、
息子も 鮫洲あたりからも見えるよって聞いたりして。ちょぴり、鼻がたかいような、嬉しいような
どこまでみえるのでしょうね。飛行機からみえるなんて、すごいと思いませんか。
でも、着陸をみていると 千葉のほうから 旋回してくるみたいで、本当に次回飛行機に乗るのが
楽しみですね。ここからも見えたよ自慢を楽しみにしてます。
先日のトイレの臭いの件・・・
イナックスさんが見えていろいろと詳しく説明して頂きました。
一瞬空洞になる時に室内の空気圧と排水時の空気圧の問題だそうです・・・・
24時間換気のですからその辺はきちんと試験したりしてから取り付けてあるので・・・・でも、換気扇を回していたり
窓が開いていたりと現実に人間が生活しているとさまざまな違いなどがあるので、一概に「こうです」「ああです」
とは言えないようです。
トイレの排水時の弁をもう少し時間の短いものにして頂いて暫く様子を見ることになりました。
これから長く生活しますし今後のこともあるので・・とイナックスさんも協力的でした。
前回の担当者といいますか来て頂いた方ももう少し私ども顧客にきちんと説明できなかったことも含めて今回来て頂いた担当の
方に謝って頂いたりととても親切でした。
前回ここでちょっと大人気なく怒って書き込みしたことも今回の担当者にも謝りました。
お読みになって不快なお気持ちになった方が居ましたらここで謝らせて頂きます。
高い買い物でついつい神経質になっておりました。
385さん、トイレの件、不愉快なことが少しでも解決できてよかったですね。
高い買い物ですものね。神経質になるのは、当然ですよ。
ところで、ちょっと疑問に思ったこと書きます。
先日定期点検のお知らせが来たと思いますが、点検が始まるのは、8月後半ですよね。
3ヶ月点検って、3ヶ月目に書類を出して、5ヶ月〜半年後に点検するのが3ヶ月点検と
言うのですかね?結局、点検してくれればよいのですが、素朴な疑問を書いてみました。
最初にもらった冊子に、定期点検での修正範囲のようなものをかいたものがありましたが、
どの程度までを不具合と認めてもらえるのか今から心配です。
386さん・・・ほんと神経質になります。。。
点検・・・我が家もどうしたものかと考えていましてまだ提出してないのです。
会社の同僚に以前はデベロッパーに居た方が居るので相談してみようかと思っております。
家具を入れてからの床鳴りとかもいいのでしょうかね?
いろいろ疑問ばかりです。
みなさんはどうなさっていらっしゃるのでしょうか?
386です。
385さん、私も分譲マンションは初めてなので、毎日神経がピリピリです。
先日、入居して初めてリビングの窓拭きをしましたが、これが疲れるのなんのって。
賃貸のときは適当だったのに、自分の家だと思うと真剣にやっちゃいました。
点検箇所は、私は裏面も使い、とりあえず気がついたことを色々書きました。
不具合と認めてくれなければ、そこで戦うつもりです。(笑)
フローリングの床は入居後に床鳴りすることはあると聞きました。この定期点検のときに
いうと調整してくれるそうです。
忘れずに相談された方がいいと思います。
昨日の夕方6時前後、
1階通路のソファのところで、
中学生〜高校生位の男の子数人が
マクドナルドを食べてました。
住人なのかな、と思いつつ、昨日は素通りしてしまったのですが、
あのスペースは飲食可なのでしょうか?
早く管理組合が稼動して、ルールをはっきりさせられるように
なってほしいな、と思いました。
飲食禁止とかライブラリの本を持ち出したらちゃんと戻しましょう、とか
それぞれの常識の範囲に任せてしまうと問題になりそうなものを
貼り紙をするなりして欲しいものです。