- 掲示板
管理組合、議題をwebからでも提案できればいいのに。共用施設の
仮予約機能より簡単なような。
ところで登記のお金はもう返ってきたのでしょうか?
権利書と一緒なんでしょうか。
・うちも、登記簿は、まだ送られてきません。住所変更は、しないので、登記が終わればすぐ送付できるはず?
これも催促しなきゃでしょうか?マンションの引渡しと同日に登記はしてるはずなので、少し遅すぎますね。
意見交換をするなどのWeb、確かに予約機能より簡単でよね。
22さん
スケジュール表を見返してみると5月上旬登記申請
権利書送付がその1〜2ヶ月後とありました。
250戸分ということで時間がかかるんでしょうかねえ。
>意見交換をするなどのWeb、確かに予約機能より簡単でよね。
そうですよね。ここのような掲示板とまではいかなくても
オフィシャルな目安箱のようなものがほしいですね。
ホームページに意見とか質問を受け付けるところがあります。ただし匿名は不可。
本当今日は風強いですね。
ここに住みだしてから特におもいます。
自分の部屋や共有スペースも気にっているのですが強風と子供達の件や掃除の件、そして自転車をのってる
年配の方ビックリです。
以前に子供が乗ってるのをみてもビックリだったのに年配の方のは、もっとビックリです!
早くルールを決めてほしいですが、どれも私からしたら常識外だと思いますが。。。
(これはあくまで私の意見なので不愉快に思われた方がいたら失礼しました)
鬼ごっこは○だと私も思いますが2Fでよく遊んでる小学生のは度がこしてると思いますね。
話は戻りますが台風きたら怖いですね。
今日は風の音がかなりうるさく、ドア・窓の開閉が大変ですね。
網戸が動く、ということですすが、我が家の網戸はいつも定位置にしていますが、
一度も風によって動いたことはありません。
これから、台風シーズンにもなるので、3ヶ月点検の時にでも、一度指摘してみては
いかがでしょうか。
登記の件ですが、通常でも法務局での登記完了が10日間程かかりますので、権利証(登記簿)が
手元に届くのは通常3〜4週間はかかります。今回は一括申請登記のようですので、
多少時間がかかるようですね。
以前に買い替えようかとカキコしたものです。
一部でしょうが本当に非常識人間が多いのですね、
同じ社会人として、同じマンションの住人として、恥ずかしいですね。
やはり気が付いた時にその非常識共を注意するべきですよね、
共用部分等を何か勘違いしすぎなんでしょう。
一戸建と違うというのを理解してほしいですね。
あくまでも一部では(共用部分・各種施設)集団生活の様な所もあると。
このような住民のおかげで(こちらが挨拶→つんと無視等も含む)住んでいてとても不愉快です。
買い替え検討とは言え現実無理がありますし、(以前書き込んだときはそのくらいの気持ちでした)
もうあきらめます、でも住人と顔を合わせたら無視されるかな?と思いながらも自然と
挨拶してしまいますよね。>ALL
メールボックスのところの掲示板に、NTTドコモが工事を行う云々の通知が
貼ってありましたね。 ということはドコモを使ってる人は電波が入りやすく
なるのでしょうか? うらやましい・・・。
上層階に住んでいてauを使ってる者ですが、電波が弱くて困ってます。
何とかならないものでしょうか?
自転車に乗ったまま入ってきた人って、どうやって降りたんでしょうか?
乗ったままバックするのって結構難しそう。
廊下も自転車に乗ったままいったのかしら、、、
高層マンションの上層階で、携帯の電波が弱い、途切れやすいのは、常識というか
よく聞く話ですが。。
マンションの階を決める時に高層階のデメリットについて調べなかったのですか?
低層階〜中層階でも携帯が途切れやすいというのならば、電波工事の必要もあるかも
しれませんが、我が家は携帯の電波は抜群ですよ。
私も、自転車こいで入ってきてあの廊下あたりをスイスイ・・・なんて想像したら
可笑しくなりました・・・。なんだかコントみたいですね。ただただ呆れてしまいます。
その辺の良識は持ち合わせて欲しいですね。
それから、この掲示板を読んでいると、廊下中が注意書きで埋まり、風紀委員みたいな人が
マンションの中を巡回してルールに違反している人を取り締まっているという光景が目に浮
かぶようです。その矛先が自分に向けられないように、会合の席ではどの人がどんな提案を
行ったかに注意しておこうと思いました。
32さん、自分は携帯の電波も階数を選ぶ大切な要因でしたよ。
電波を気にしながら携帯で話すのは、ちょっと苦痛でしたから。
風の強さ、火事の際の消防活動、子供の成長具合、色んなことが
高層マンションでの事例にありますから、そういった事はちゃんと
考えて買わないと、入居してから気が付いても。。。
自分が考えすぎですかね。
34さん、こんにちは。事前に様様なことを調べられてから購入される姿勢には頭が下がります。
30のコメントを読んで思ったのは、何かのアドバイスを求めている人に対して「そんなの調べ
ればあらかじめわかっていたこと」ということを言っても、角が立つだけで、同じマンション
に住んでいる人に対しての思いやりというか、そういうものが欠けているんじゃないかな、
ということです。だから32で皮肉をこめて書かせていただきました。気に触ったらごめんなさい。
33さん ご意見は 考えたらおかしいですね。
でも 皆が マンションを少しでも 住み易い処にしたいって 気持ちで いるのではないでしょうか?
無関心より よっぽどいいですよ。
子供の事にしろ 自転車のご婦人にしろ 皆の目があるって いいではないですか。
そんな事が ここで おこっているんだ-と それでは 今度は注意して観てみようと思いますよ。
すこし 皮肉の効いた 意見をかかれる方もいらっしゃいますが
そんなふうにも 物事を捕らえるんだと・・・
自分の(私に限ってかもしれませんが)狭い世界では そんなに多くの方と接する機会もありませんので
結構 楽しくこの欄を読んでいます。
いろんな方が いろんな事をいえるのは いいですね。
>28さん
そのドコモの工事が何の工事であるのか確認して、アンテナ設置等であるならば、
他キャリアについても要請してみてはいかがでしょうか?
また、窓付近で電波状態がある程度安定しているようならば、室内アンテナ等で
対策をとれるかもしれません。・・・ケーブルで繋げないとダメだと思いますが。
これに関してはauに問い合わせてみればわかると思います。
36さん、仰っていることはわかるのですが、全体のコメントの裏に感じるのは「『常識』の
ない者や『モラル』の低い者は管理組合で取り締まるルールを作って懲らしめてやればいいんだ」と
いう姿勢。異質なもの、他者に対する不寛容さと権威主義的な態度です。自分に、それも不当に
その矛先が向けられた場合のことを考えるとゾッとします。
560世帯もある大型マンションですから、
住民も色々いるでしょう。
悪気がなくてやっている人たちには、
迷惑行為やルール違反であることを
通知する必要があると思います。
そしないと、いつまでたっても改善されないと
思います。
早く管理組合の会合を開いた方が良さそうですね。
悪くないことまで悪くなっていくような状況になりそうです。
誰かを責めるのは簡単ですし、集団でよりヒステリックになったりします。
ここで盛り上がっても解決になりません。
もちろん実際住んでるのだから楽しい話題ばかりじゃないとは思います。
もしかしたら自分の常識は非常識だった、とわかる事だってあるかもしれません。
私もマンションはとても気に入ってますよ!