匿名さん
[更新日時] 2015-03-10 15:01:10
引き続き、議論しましょう。
都会レベル1:山手線内
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318131/
[スレ作成日時]2014-01-30 15:44:07
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購入するなら都会それとも田舎【PART2】
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699
匿名さん
>>694
ひどい回答だな。とても大人とは思えない。
>>695
理由? 免許を取ってからほぼ毎日車に乗ってるんだ。どこの店にも駐車場があり、無料で使い放題。自分の意思で時間に制限されず行動できる。好きなタイミングでどこにでも行ける。今はスーパーも24時間営業でやってる。荷物は車の中で基本持つ物は財布とケータイだけ。春コートとかも車の中に入れとく。そんな環境になれてると、歩く理由がわからなくなるのさ。だから、「歩く=不便」と感じる。
駅まで歩く?はあ!?歩くなら車で行けよ!あ、でも車置けないのね…しかも有料って…不便だなぁ。春コート脱いだらずっと持ってなきゃいけないの?スーパーの袋ずっと持ってるの?うわ、恥ずかしいなぁ。
こんな感じ。
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700
匿名さん
都会の人は駅を中心に考えるが、田舎にはその様な概念は一切ない。
まず、電車に乗らないし、公共の交通機関に頼るのは車の置けない都心に行く時だけ。
そんなんだから田舎では駅に行く事が無く、「どこどこの近くが便利」といった感覚がない。
駅前=栄えているではなく、むしろ寂れている。
駅に関係なく街が発展するからね。
アウトレット、大型スーパーなどは駅の場所に関係なく作られる。
都会の人は、「田舎の○○駅に行ったけど、ほんとに何もなくてびっくりした」とか言ってるけど、駅前には何もなくて当然。
そして、「駅が近くになくて大変でしょ?」って勘違いしている人も多い。
都会の人はたぶん、「駅近く」に「歩ける範囲」で「何も無い」から「不便」という理屈だと思う。
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701
匿名さん
田舎は選択肢が無い、または少ないのが不便。
それを気にならない人もいるだろうけど。
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702
匿名さん
その「選択肢」の対象にもよるかね。
物に関してはもうネットとかで何でも買えるし、
ショッピングモールやアウトレットも充実してるし…。
遊ぶ「場所」については都心の方が選択肢が多いのかな?
わからんが、まあ、一般的な遊び場所は田舎のもざっとあるし…。
たぶん都会の人が思っている以上に田舎は充実してきてるよ。
東京の情報しか耳に入らないだろうから多分知らないのでは。
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703
匿名さん
旅行などで田舎を走り回ると感じることは
日本はごく一部の都心と巨大な田舎が存在する国ということ
巨大な田舎は、田舎といって風光明媚な風景が広がるわけでなく
没個性な農協等関連機関とチェーン店とパチンコ店が点在し
汚らしい看板と電柱と田畑が広がる風景である
少なくとも現在のインフラが維持される限り
田舎だからと言って買い物にも飲食店にも困ることはないだろう
そんなことはなにも心配していない
ただあの空間における生活がおそらく耐えられないだろうというだけだ
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704
匿名さん
そういう事か。「風景」とか「雰囲気」、「田舎」という言葉に耐えられないのね。
田舎もんも都会の雰囲気は耐え難いものがあるが、そうなんだろうね。
慣れ育った空気じゃないと無理なんだな。
そんな理由ならわかるよ。
ただ、「何も無い、不便」とか言う理由で田舎を卑下するのは勘弁して欲しいなぁ。何もわかってない人にしか見えない。
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705
匿名さん
田舎でも主要な道は渋滞するよ。
それに田舎は行く店、使う店が少ないからも限定される。
若者が集まる所に同級生がほぼ全員居たり、居酒屋にいる人がほとんど知ってる人だったり。
都会ではそれは無い。どの店に行くかはその日の気分と必要性で選び放題。
もちろん車で行く。駐車場が無いとか絶対にないし、そんなところ行かなければいい。
都会の利点は全てにおいての圧倒的な物量。それを選び放題使い放題。
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706
匿名さん
>705
居酒屋でほとんど知ってる人って、そこまでの田舎は少ないだろ?
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707
匿名さん
「選び放題」はわかるが、「使い放題」はないだろ…
購入できる物量は収入に左右されるんだし…。
普段使うような洗剤や家電品、衣類とかは日本どこでも同等のレベルで手に入ると思うが、都会の利点は「マニアックな物が手に入る」といったところかね。
それでも今はインターネットで買える時代だがな。
物流の発達もあるから、田舎でもモノに困らなくなっている。
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708
匿名さん
駐車違反取締を民間委託してから、
都内、コインパーキングが、増えて、駐車しやすくなったよ
小まめにあるのが良いね。
あと、地方のとにかく広い、店の平置きの駐車場、混んでて、店舗から遠いと、
1駅分ぐらい、歩きそうだけど・・・
それは、極端としても、雨の日はイマイチと思う
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709
匿名さん
>707
私もネットショップはよく利用するが、現物を確認したいときがよくある。
身につける物のフィット感とか質感とか。
そういうときは専門店がある都会が便利。
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710
匿名さん
>>707
店に立ち寄って現物を見る、その横にある類似品を見る、結果買わずに店を出るのも利用するの一つなんだよ。
いろんな店でいろんなものを見たり、サービスを受けるのはネット購入とは違う楽しみ。
思わぬ掘り出し物なんかはウインドショッピングで見つかる事が多かったりする。
そういう機会が沢山あるって楽しいよ。
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711
匿名さん
都会ではついつい買い物したくなっちゃわない?
誘惑が多いんじゃない?
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712
匿名さん
>708
広い駐車場で自分の車の場所が分からなくなると大変ですね。
とくに地下駐車場とか立体駐車場で分からなくなると困難さが増します。
広い駐車場だと探査ように自転車があったりしますが。
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713
匿名さん
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714
匿名さん
やっぱり、どの業界でも規模の大きな仕事だろう
それから、各社メーカの大小ショールームがいろいろあるのが便利かと
(TOTO、LIXIL、Panasonicとか、有明の大塚家具とか、詳しくはないけど、秋葉原にはオーディオやLEDの専門店とか)
あとは、グルメ関係はいろいろありそうな気がする。
(勿論、地方にも旨いものもたくさあるけど)
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715
匿名さん
イケアとかコストコとかジョイフル本田が好きで、行くだけで何故かワクワクする私は
車の維持が難しい都会には、とても住めそうにない・・・
ちなみに、アウトレットモールなんぞには全く発情しない
家電はおろか抵抗一本でも、今は秋葉原より通販が便利だと思う。
それとあくまで私の体感ですが、アマゾンみたいな存在が大きくなるほど
家電量販店は少なくなると思う、商圏一店舗のみの可能性もありそう
でも食品スーパーやホームセンターが同様に縮小はないな。
だって、ホムセンはアマゾンより安いものも沢山売ってるんだから。
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716
匿名さん
地方では大型商業施設がわんさかだからなー。ジョイフル本田は良いよな、あれは巨大すぎる。
地方の利点を一つ思い出した。
これからの季節、炎天下の中を歩く機会が少ない事かな。ドアツードアで車からすぐに施設に入れるから、汗だくになる機会も最小限で済む。
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717
匿名さん
IKEAやコストコがあるところは結構渋滞すると思うが。土日はめちゃ混みだし。
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718
匿名さん
>>715
私もイケア、コストコ、ホームセンター大好きですが世田谷住まいです。戸建てで車持ってます。
コストコは少し遠いですが月一くらいで通ってます。ホームセンターはそこそこの規模の物が近所に幾つかあります。島忠、くろがね、ビバホーム、ユニディ辺りが近くにあるのでよく行きます。ジョイフル本田は近くにないので、一度行ってみたいところの一つです。イケアは横浜が第三京浜で20分程度なのでよく行きます。そのあとにららぽーとが家族の定番です。
都内23区に住んでいる人でも戸建てなら普通は車を所有しています。賃貸アパートの駐車場にも車は停まってますし、月極めの貸し駐車場も沢山あります。それだけ都内の人も普通に車を所有しているという事です。
車の維持が難しいのは都心3区の話だと思います。その辺だと駐車場は月7万くらいします。ただ、その辺りに一戸建て購入するなら2億は必要ですし、賃貸でもワンルームで15万はします。普通の人はそこまでして都心に住むメリットは有りません。
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719
匿名さん
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720
匿名さん
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721
匿名さん
うちは、ホームセンター、コストコにはチャリンコ。IKEAには車でちょっと、山手線には40分です。
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722
匿名さん
>716
炎天下こそ、車は暑いと思うけど
まだ、都内とか、立体駐車場、地下駐車場、機械式駐車場とか日のあたらない駐車場覆いとおもうけど
地方は、路面平置駐車場でしょ、そこから店舗まで大変では?
地下鉄での移動は涼しいし、日もあたらず年中、快適ですよ。
地下街も暑い夏でも、涼しく天候に左右されないですね。
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723
匿名さん
夏は車が暑かったりする。
都内というか都会で車の使い勝手が悪いなんてことは無い。なくても平気だけど、あると快適って言うのが都会。
実際、通勤以外での移動は車って人は多い。同じ物を買いに行くのに車で10分か自転車で5分かの選択肢があるので自転車を選ぶ人が多いって話。都会でも5分以上歩くなら普通は自転車に乗る。
>>721
三郷か。あそこは良い所だな、渋滞凄いけど。
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724
匿名さん
>723
電動アシスト自転車がいいよ。
気候がよく、天気が良い日に気持ちいい
駅の駐輪場使っても1日100円~150円程度だし
ただ、電動アシスト付きだと、機械式駐輪場に突っ込めないんだよね。
三郷はららぽーとがあるところだよね?外環の近く、環七の外側にでると、
渋滞が多くなってく気がする。
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725
匿名さん
自転車に乗るってても駐輪場から5分位歩いたりするんじゃないの。
なかなか駐車場はともかくとして、駐輪場の整備がされてるわけでもない。もうメトロでいいでしょ。
都会それとも田舎でそんなに車に悩むことがあるだろうか
都会でマンションを検討するくらいなら予算の一部でフェラーリでもベンツでもケータハムとかのスポーツカーが買えるじゃない。
都会それとも田舎で車を買うこともどっちも問題ないでしょう。必要かどうかは別ですが。
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726
匿名さん
-
727
匿名さん
-
728
匿名さん
都心は車が必要ないって必死な人多いじゃん。
では都会でも田舎でも車はあった方がいいでOK?
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729
匿名さん
都区内を出て家を建てれば駐車場が黙って家にあって
金払って借りるみたいな、取り合えず大きな負担にならない。
都心部に通って働きながらも、その近県に暮らす人が沢山沢山いらっしゃる
理由の一つではあると思うな。
昔聞いた格言だけど、欲しい車(頑張って買う高い値段)よりも
その駐車場の土地が更に高いなら、車は諦めろって話がある。
若者がこぞってローンで不相応な車を買った時代の話です。
今で言っても似た感じで、坪100万超えたら駐車場は
贅沢品の部類になって来るんじゃない?
少なくとも駐車場は借りてまでってもんじゃないな
車所有が負担過ぎるわ。
オイラは10年前のSUV。家に駐車場は3台分(半分は草生えてるけどな)
イケア・コストコ・ジョイフルホンダ、全部2店舗が守備範囲
載るかどうか判らん位の買い物が楽しかったりする休日ドライバーです。
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730
匿名さん
>729
都区内でも、戸建てだと、一部の防火地域とか商業地の宅地を除くと、
敷地の約半分は、空けなきゃならないから、ついでに置けるって感じですね。
駐車場3台分程度確保して、2台分を貸せば、月4万程度の不動産所得を得られてよいですよ
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731
匿名さん
「購入するなら都会それとも田舎」なんてスレッドだからおかしな事になる。
都会か田舎のどちらかを選択できる人なんてごく限られているでしょ。ほとんどの人が自身の出生地及び勤務地に左右されるんだから。都心勤めなのにわざわざ田舎の方に住んで片道2時間電車に乗るなどしないし、田舎勤務の人も然り。
それに、自分の住んでいるところが不便だなんて認めたくもないから意見が衝突する。
それぞれ「都会生活について」や「田舎生活について」と別々のスレッドで議論した方が良いのでは。
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732
匿名さん
なんか、「都会」の定義があやふや。
「都会」と「都心」は違う。「都心」はその地域で限られた「具体的な場所」のこと。
「東京の都心は3区、中央区、港区、千代田区」のこと。他は新宿も渋谷も都心ではない。
ちなみに、都心って言うのはある程度発展した大都市にそれぞれ存在する。東京都だけに都心がある訳でもない。
「都会」って言葉は具体的に地域を指す訳ではなく、田舎に対する対義語で「経済的、産業的に発展した地域」と言う意味。
だから、東京23区は全て都会と言えるし、都下とされる地域も多くが都会になる。当然、東京周辺の県神奈川、千葉、埼玉にも多くの地域が都会になるし、北海道から九州、沖縄まで都会は沢山存在する。
「都市」とは、「都心を中心につながる一つの地域」。例えば東京は23区が一つの都市。市や隣接する県は東京という都市の郊外という分類になる。これが横浜になると横浜周辺の区域までが一つの都市で、その周辺が横浜の郊外となる。
都会=東京都心で車が要らない、維持費が高いは間違い。
東京でもほとんど全ての地域で車は「あった方が便利」で単身世帯を除けば所有している人の方が多い。
普通の戸建は建蔽率で建物を建てられない部分を駐車場にして車を置いている。
マンションでも駐車場が全戸分ある物件が人気があるし、全戸分無くて駐車場に空きのあるマンションは珍しい。
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733
匿名さん
>731
でも転勤族でいずれ、単身赴任になる人、医師や弁護士といった資格職の人は勤務地も選択しやすく定住地を選択できるから、わりと多いような気もする。
確かに選択の余地がない人はこのスレで語るべきではないかもしれない。
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734
匿名さん
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735
匿名さん
>732
中央区って日本中例として相模原市、さいたま市、札幌、神戸などいろんなところにあるよね。都心を代表する没個性な名称か。
たしかに北海道から九州、沖縄まで都会は沢山存在するでしょうね。
>横浜になると横浜周辺の区域
横浜なら川崎市、横須賀市、町田市とかを周辺の区域?とする都市。
>「都市」とは、「都心を中心につながる一つの地域」
って横浜にも都心があるの?
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736
匿名さん
東京、大阪とかの持ち家率は5割以下の46%位だから、今後、サラリーが物価上昇以上にupしなきゃ、46%以下になるかも。
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737
匿名さん
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738
匿名さん
都内に家を持てる財力が有り、老後生活も心配なく田舎が良いと云うならそれは尊重します。
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739
匿名さん
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740
匿名さん
幕張の駅近で潮干狩り?幕張は車で通過した事しかないけど 潮干狩りのイメージとは違った。
稲毛は行った事ないからわからない。
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741
匿名さん
東京の人じゃないのかな?
稲毛海岸や幕張は、海に近い千葉の田舎だよ。
土地には歴史や染み付いたイメージがあるからね。
東京以外の人ならOKかも。
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742
匿名さん
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743
匿名さん
実家の稲毛から通勤してたのが居たけど、
流石に辛くて、独り暮ししてたと思う。
稲毛海岸、潮干狩りできるのかな?
自然が多そうで良い所と思いますよ
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744
匿名さん
稲毛駅から東京駅まで35分。自然いっぱいで海にはヨットハーバーやマリンスポーツもさかん。町中ゲロだらけの自称都会人さん、頑張ってね(笑)
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745
740
>741
生まれてから30歳までは都内某区(山手線より西)に住んでたし、今も実家がそこにありますよ。
千葉には 学校の臨海学校で御宿に行ったことがあるくらいで、昔のイメージはわからない。
津田沼も本八幡も電車の行き先に表示される終点駅という認識だったから、本八幡の方が 津田沼よりも東京に近いというのはかなり最近知りました。
幕張は、道路の整備された埋め立て地で 商業施設が多いイメージ。
稲毛は正直 全くイメージができません。。
千葉は千葉でしかなく、現時点での街並みやネットで得られる土地情報(標高、地盤等)で判断してるところがあります。
先入観がないせいか23区内の東部地域よりもむしろ印象は良いです。
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746
匿名さん
東京駅から35分でその環境はうらやましい。勝ち組じゃないか。
都会は確かにゲロとゴミの匂いが強い。あと排ガス。匂いは少々辟易するかも。
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747
匿名さん
千葉は東京湾の海沿いは結構都会だけど、房総の中程からは関東とは思えないレベルの超ド田舎。農作物出荷数も日本一だったと思う。千葉の一部は都会だけどそのほかは埼玉とは比べ物にならないど田舎。
でも、
>>745
>23区内の東部地域よりもむしろ印象は良いです
これには同意。城東よりは千葉の方が良い。
あと、東京駅まで何分とか興味ない。
新幹線だと35分で東京駅だと相当の範囲がそうなるし、なにより東京の交通網の中心は新宿駅。
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748
匿名さん
小学校で、日本橋が起点で、
新宿は、副都心って習わなかった?
歌舞伎町を筆頭に渋谷、六本木なんて、繁華街で、治安もなにかと悪く、大久保や信濃町とかあるし、良いイメージは無いのだけど・・・
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