移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:01:10

引き続き、議論しましょう。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318131/

[スレ作成日時]2014-01-30 15:44:07

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購入するなら都会それとも田舎【PART2】

  1. 439 匿名さん

    土日しか利用しないけど、郊外は、混雑酷いですよね。
    外環が全線開通したらもう少しよくなると思うけど、

    比べると、都心部はタクシーは多いけどトラックの流入も少なく、一部の繁華街を避ければ、
    混まなくて乗りやすいです。

    週1~2回の子どもの習い事で送り迎え、
    1駅隣ですが、天気がよいと、散歩がてら歩きや自転車が良いですが、
    雨の日は車がやっぱり楽ですし、
    何時でも使いたいときに、思い立ったら直ぐに使えるから
    利用頻度少なくても、所有しちゃいますね。

    カーシェアリングのチラシがよく入ってますが、使いたいときに、空きが無いとかあるだろうなと思うと、利用する気にはならないですね

  2. 440 匿名さん

    クルマいらないんじゃないの?というとムキになって反論する人がいますね。やはりクルマ所有には相応のコストがかかりますからすでに払ってしまった多額のコスト及び自己の行動について正当化しなければという気持ちのあせりがそうさせるのかな?

  3. 441 匿名さん

    子ども生まれる前は、車が無くてもいいと思ってたけど、
    子ども生まれた今では、車がないと不便極まりない。

    ちょっとホームセンター行くとか、郊外に遊びに行くとか、
    そういう時、車にオムツとか着替えを大量に載せていく必要がある。
    お菓子・お弁当・麦茶などなども。

    目的地付いたら、必要なものだけ持って行動して、必要な時に車に取りに行く、と言うこともできる。
    タクシーでもハイヤーでもいいけど、ずっとオムツ積んだまま用事が終わるまで待っててもらうわけにいかないし。

    ちなみに、私も車は基本的にはただの移動手段くらいにしか考えてないです。

    子どものいない(or 独り立ちした or 独り暮らし)都心住まいの人が、車は不要だというのなら、
    それはそれで一理あると思う。

  4. 442 匿名さん

    車の「利便性」を否定する人は居ないでしょう。
    それと「絶対的な必要性」とは議論の質が全く異なる。
    都会であれは公共交通機関が発達しているから、車の必要度が地方より下がる。
    つまりは移動手段だけの議論であれば都会に軍配が上がる。
    それだけのこと。
    教育問題もあれば、物価等の生活コストの問題もあるので、プライオリティーが人それぞれ異なる。

    私は都会派ですが。

  5. 443 匿名さん

    >城南城西は電車もバスも不便な郊外だもんね

    都下や周辺県の田舎より公共交通は便利。
    問題は23区内南北方向の移動。

  6. 444 匿名さん

    >442
    そうですね。通勤で使わないし、利便性と趣味優先です

    若い頃の独身、DINKSのときは2シータで、
    流石にチャイルドシート付かないから
    4ドアに買い替えましたが、燃費が
    リッター5Kmぐらい、ちょっと悪いですが、
    週1ぐらいしか乗らないから負担にはならない感じです。

    >443
    環7の内側、メトロ、都営線、JRの3路線が使えるから、不自由はしてないけど
    エイトライナーメトロセブンの環状線が開通したら、かなり便利になりますよね。
    リニアも良いけど、このへんにもインフラ投資して欲しいと思います。

  7. 445 匿名さん

    >>441

    そういうのせいぜい三歳までだよ。

  8. 446 匿名

    うん。飲みのときね。
    本当に飲酒運転はもう少し緩和してほしい。
    泥酔でなければ問題ない
    自家用車通勤だけど飲み会のときは2時間かけて出勤
    帰りは、一次会で切り上げて最寄の駅まで公共交通機関
    そんな地方レベル2の生活
    酒気帯びまでは事故したら厳罰でもかまわないが運転は認めてほしい
    25時まで公共交通機関が動いているところは一握り。
    少しは地方に目を向けてほしい。」

  9. 447 匿名さん

    ↑アンタみたいな身勝手な人こそ住環境は捨てて会社の近くに住んだ方がいい
    その方が社会の為になるわ

  10. 448 匿名さん

    >444
    環七の内側は建てこんでいて、防災上危険な地域が多い。
    都内のいい住宅街は、環七西半分の外側から環八の外側にかけて。
    車のほうが便利な地域。

  11. 449 匿名さん

    >445
    三歳までは車が必要だ、と言うことに同意?
    それとも、三歳までだから我慢しろ、という意味?

    前者なら私の書き込みと言っていることがほとんど変わらないんだけど。
    後者なら我慢するようなことじゃないし、それよりなにより子供の面倒をまともに見たことない人でしょうね。

    なぜ、そんなに車の保有を忌避するのか、さっぱり分からない。

  12. 450 匿名さん

    >448
    不便な郊外は、リタイヤ後はよさそうだけど、
    通勤も楽で家族との時間が取れるほうが、良いな。

    >446>447
    厳罰化すべき、殺人未遂にするべきと思う。

  13. 451 匿名さん

    うちは駅前で月に1度しか乗らないけど車は必要だけど。

  14. 452 匿名さん

    >450
    不便な郊外はリタイア後だってダメだよ。特に70過ぎて車の運転がしづらくなると最悪。
    うちは便利な郊外だけどね(笑)

  15. 453 匿名さん

    446は明らかに成りすましだろ。そんなやついないよ。
    代行安いし呼べばすぐ来る。

  16. 454 匿名さん

    >>445
    いや、幼稚園出るまでは着替えや退屈させないためのおもちゃ、おやつ疲れて歩けなくなるからベビーカーなどが必要。
    兄弟がいれば10年近くはそういう準備が必要。

  17. 455 匿名さん

    >452
    70過ぎて買い物荷物持って歩く方が大変だね。
    人間は普通、車の運転が出来なくなるより歩くのが辛くなるのが早いよ。

  18. 456 匿名さん

    >455
    年をとると運転出来なくなる前に、運転が苦痛になるみたいよ。
    義父は車の運転が怖くなったと言って、自転車に乗るようになった。

  19. 457 匿名さん

    実際、1杯だけなら乗っちゃう・・ ダメですよね。きっと。
    代行使うくらいなら、飲みいかなくてもいいよ。
    飲み代2500円くらいで、代行3000円っておかしいよ。
    両方足せば、ピンサロいける。

  20. 458 匿名さん

    >不便な郊外は、リタイヤ後はよさそうだけど、
    >通勤も楽で家族との時間が取れるほうが、良いな。

    環七や環八のエリアは新宿、中野、杉並、世田谷だから都心への通勤時間も30分程度でしょう。
    環境と利便性のバランスのいい一低住 坪200万前後の宅地は人気がある。

  21. 459 匿名さん

    年寄りと障害を持つ人に電車は厳しいよ
    車椅子で車を運転する人は少なくないけど、朝の電車に乗ってる人を見たことがない
    うちの会社で車椅子の人も車で通勤してる。

    車は全員の必需品じゃないけど、必要な人には欠かせない乗り物なのは間違いない。


  22. 460 匿名さん

    車の話しはもういいよ。
    必要な人には必要だし、不要な人には不要。
    人それぞれだよ。
    ここは都会か田舎のスレだろ?

  23. 461 匿名さん

    都会に自宅。田舎にセカンドハウスでFAでしょ。
    もちろんどちらも注文戸建て。

  24. 462 匿名さん

    >459
    ここ、10年ぐらいで、都内駅のバリアフリーが随分進んで来てるよ
    あの銀座線ですら、狭い階段に車椅子用の機器取り付けてるの見かけない?

    朝の通勤でも、ときどき、「○○号車、ご案内」ってアナウンスしてるじゃない

    普通に、譲り合って利用しているけど

  25. 463 匿名さん

    >>462
    それが目立つ時点で不便って事なんだよ。
    本当のバリアフリーは健常者と障害者が同じ動線で同じように動けることなんだから。
    ベビーカー押して地下鉄乗れば解るよ。新宿とか渋谷とかすいてても地獄でしかないから。
    抱っこひもで抱っこして、両手に大荷物の方がまだマシ。
    それでも席を譲ってくれる人ってほとんどいないよ。
    車の快適さ知ったら電車なんて選択肢は絶対ない。
    インフルエンザとか病気を移される心配も減るし。

  26. 464 匿名さん

    >463
    渋滞や駐車場探しがなければ車の快適さなんて誰でも分かるよ。
    世の中に絶対的に有利な移動手段なんか存在しない。
    だから、車の話しするならよそでやれって言ってるだろ。
    都会か田舎のスレなんだよ。
    スレチは全て管理者に相談する。

  27. 465 匿名さん

    >463
    障害もったことないから、ほんとの大変さは知らないから、なんともいえないのはたしかですね。

    まぁ、あんまり、子供つれて繁華街にはいかないし、
    普段の家族での買い物は、もっぱら車だけど

    以前、子供が小さい頃、NHKホールでのファミリーコンサートや、
    おかあさんといっしょの収録とかで(これはいい思い出になった)
    半蔵門線、普通に利用できてましたよ。

    郊外の埼玉スーパーアリーナとかメッセは、駐車場も多いから大丈夫だけど
    都区内イベント毎で車での利用を控えてくださいっての多いよね
    横アリはこだまが便利

    そういえば、これからの時期、日の出の水上バスも気持ちいいですね。
    自然と使い分けてる感じでしょうか

  28. 466 匿名さん

    使い分けといえば、たまにニュースになる、
    ディズニーランド帰りファミリーの交通事故は痛ましい
    おそらく、過労居眠り運転とかなのでしょうが、
    無理しないで、電車にすれば安全なのにと思いますね。

    京葉線の乗り換えより、数年前から運行してる
    総武線小岩からのシャトルセブンのほうが楽かも

  29. 467 匿名さん

    電車やクルマの話しはもういいよ。

  30. 468 匿名さん

    駅徒歩圏マンションだからって車を持っていないなんて貧乏人だろ

  31. 469 匿名さん

    >468
    仮にそうだとして、だから何なの?
    都会か田舎かに関係ないだろ。

  32. 470 匿名さん

    つまりは、都会でも田舎でも車所有を条件として比較すればよい訳だ。

  33. 471 匿名さん

    都会の利点に、「車が無くても快適」はデタラメって話。
    都会でも「快適に暮らす為」には車が必要。
    「多少の不自由が容認できるんだったら車無しでも平気」って事。
    ディズニーランド帰りが電車?何の拷問?有りえないでしょ。

  34. 472 匿名さん

    >ディズニーランド帰りが電車?何の拷問?有りえないでしょ。

    確かに(笑)
    子どもたちは爆睡だもんなあ。
    電車と言った人は子無しでしょう。

  35. 473 匿名さん

    だから双方車所有を基本条件とすればいいだけ

    お金の都合で持つ持てないは、我慢や諦めの上で選択の問題
    持てないから不要なんて意見はお門違いで当人だけの問題

  36. 474 匿名さん

    車あるけど、ディズニーランドは電車で行くかな
    そのほうが早く家に帰れるよ。

  37. 475 匿名さん

    車の話はもういいよ。
    聴いててつまらないし、スレチ。
    車使いたければ使えばいい。
    それだけのことだろ?

  38. 476 スレ主

    車の要不要でレベルを区切ったスレ主です。
    生活に車が必要か必要でないかはスレ違いではないので
    続けていただいてもよいと思います

  39. 477 匿名さん

    スレ主の都会レベル2,3には車がいらないという設定自体が田舎の発想。
    どんなに便利な都会でも車は生活必需品です。

  40. 478 匿名さん

    車がなくても十分生活できる地域=車は不要
    ではなく
    車なしで生活することも可能
    であり
    車があるとより快適に生活できる
    だな

  41. 479 匿名さん

    子育て中は必要ですね。

    ただ、子どもの
    幼稚園の遠足が、ディズニーランドで
    小学校の遠足が、最寄り駅から地下鉄で大きな公園とか、
    運転できない子ども達には公共の交通機関がしっかりしてないと不便ですね

  42. 480 匿名さん

    日本中どこでも車が無くても生活できるよ。
    バスが一日2本ならその2本で生活すればいいし、その上バス停まで1時間歩くとしても歩けばいいんだし。
    今はネットで日本中どこでも配達してもらえるんだから、車が無いと生活が成り立たないって場所は存在しない。ただ、車が無いと不便な地域にはなる。
    要は、都会に行けば「無いと不便」が「なくても不便ではない」というレベルになるけど、
    「快適に暮らすには車が有った方が良い」という事は日本全国共通の概念。

    ただ、「家の外に駐車場を借りなきゃいけない」とか「マンション内だけど駐車場が遠い」とかになると使い勝手、経済性との兼ね合いで、あるとお荷物になる事もある。都会だと車が便利に使えない環境の人も居るって事。
    「車が無くても平気な地域」って、「車の利便性が生かせない不自由な環境」である可能性が高い。

  43. 481 匿名さん

    その通り。
    車の有無や必要性なんかどうでもいいよ。
    強いて言えば、車がなくても不便ではない地域に住めばいいというのが結論。

  44. 482 匿名さん

    田舎だと車必須だよね。

  45. 483 匿名さん

    徒歩圏にコンビニすらないからね。

  46. 484 匿名さん

    徒歩圏にコンビニがあったら都会って基準なら日本のほとんどの地域が都会になるよ

  47. 485 匿名さん

    都会に定住して田舎にセカンドハウス。
    都会には文化的な利便性があり、逆は考えられない。
    車とかコンビ二とかの物質的利便性より重要。

  48. 486 匿名さん

    >>485
    ウチは代々東京で先祖代々の墓も近所で区内にあって、23区の外に住んだことない都会人だけど

    >都会には文化的な利便性があり、逆は考えられない

    「文化的な利便性」と言うのは勘違いも甚だしい。田舎、郊外、地方でも尊敬すべき高度な文化は沢山存在する。
    都会にあるのは「都会的、都市的な利便性」。経済的な優劣は出てしまうが、文化的な優劣など存在しない。

  49. 487 匿名さん

    パリに住んでた私からすれば、東京も田舎だけどね。

  50. 488 匿名さん

    >484
    徒歩圏にコンビニがあることが都会の基準だなんて誰も言ってない。
    どうしてそういう歪んだ解釈するかな。

  51. by 管理担当
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