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南武線 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

ゼファー武蔵中原の並びで、戸数は大きくないようですが、武蔵小杉の実績があるので気になります。
販売が同じ野村さんなのでどういうものになるのかな

[スレ作成日時]2005-02-07 12:05:00

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プラウド武蔵中原ってどうですか

  1. 2 匿名さん

    先日広告が届きました。戸数が、少ないのと南向きがあまり多くないようなのが
    気になりましたが良さそうです。周辺環境や学区にある小中学校の評判はどうなんでしょう?
    大戸小、にお子様が通ってる方いらっしゃいませんか〜?教えて頂けたら幸いです。
    武蔵小杉のプラウドは今井小今井中でしたからね・・・。安心でしたよね。

  2. 3 匿名さん

    隣の更地が気になりますが
    マンションでもできるのでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    あまり情報がないですね。
    小規模なのと南武線沿線っていうのがイマイチですが
    駅に近いので、価格が安めだったら悪くないかも。
    坪180万くらいでしょうかね?

  4. 5 匿名さん

    今週末、事前説明会に行こうと思ったら、既に予約でいっぱいだそうです。
    参加される方、MR、価格等の情報を是非こちらに書き込みお願いいたします!

  5. 6 匿名さん

    隣の更地は、お花畑だと思います。ここ3年ほどしか知りませんが、いつも更地→お花畑を繰り返しているので、大丈夫かと思っているのですが。。
    と思いつつ、何か建ちそうな不安は拭いきれません。

  6. 7 匿名さん

    やはり人気がたかそうですね〜。共用廊下側に窓がない配置や
    窓付きバスは魅力的です。駐車場が少なめなのが少し気になり
    ますね。

  7. 8 匿名さん

    人気高いのでしょうか?
    どうも南武線ってところがかなりのマイナスなのですが。

  8. 9 匿名さん

    近くに住んでいるものですが南武線も意外と便利ですよ。
    南武線のイメージがマイナスなのは私もそう思っているのでわかりますが。

    特に武蔵中原から山手線の各駅まで「通過運輸連絡」があるので、武蔵小杉駅から新宿駅に行くのも、武蔵中原駅から新宿駅にいくのも同じ料金なんです。

    これとか
    http://www.jorudan.co.jp/intra/qa/tips1.htm
    これを
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/railway/nanbu/renraku.htm
    ご参考までに。

    駅ビルができてからは武蔵中原もかなり住みやすくなりました。

  9. 10 匿名さん

    武蔵中原に住んで4年になります。はじめは寂しい所だなぁと思ってましたが、
    今も変わらず寂しいけど、それがまた丁度良く住みやすいですよ。
    特に中原区は子供がかなり多い。友達もつくりやすいでしょう。
    南武線は意外と便利。東京も渋谷も40分強、そんなに気にならない。

  10. 11 匿名さん

    渋谷まで16分って書いてあったけど、実際は40分かあ。
    南武線って本数が少ないから、待ち時間長そうですもんね。
    帰宅時間が23時前後なのですが、武蔵小杉での乗り換え、待ち時間など
    どんな感じでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    南武線沿線に長く住んでましたが、イメージほど悪くないですよ。
    昼間は本数が少ないですが、それは接続のある東急線や小田急線
    比べての話ですし、朝は武蔵中原〜川崎は3分毎に電車が来ます。
    深夜も昼間並みには走ってますから、通勤に関しては便利です。
    実際、武蔵中原から渋谷まで通勤していたことがあって、帰宅は
    0時をまわることも少なくありませんでしたが、所要時間はドアツードアで
    1時間弱といったところでした。

  12. 13 匿名さん

    思ったより通勤時間がかかりそうでビックリです。
    P鷺沼のがいいのかな?

  13. 14 匿名さん

     

  14. 15 匿名さん

    南武線てイメージ悪いんですね・・・。P武蔵中原いいかな〜とおもってます。
    どうしてイメージ悪いのか教えて下さい!!昼間本数少ないのはあまり気に
    ならないのでそれ以外であったらお願いします。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    南武線のイメージが悪いのは、
    1.イメージの良くない川崎市を縦貫する路線だから
    2.他路線に比べて競合が無いため、JRが整備を怠っているから
    3.都心に向かう路線でないから
    4.東横線のイメージが良いのでそれに比べると悪いイメージが強調されるから
    などが原因では無いかと思います。

    あと、中原−小杉間のラッシュ時の込み具合は尋常ではないので、川崎方面
    に通勤される方は一度確認することをお勧めします。

  16. 17 匿名さん

    >16
    >あと、中原−小杉間のラッシュ時の込み具合は尋常ではないので、川崎方面
    >に通勤される方は一度確認することをお勧めします。

    乗る車両によりますよ。
    溝の口・登戸方面の車両はかなり混んでいますがそれと比べて川崎方面の車両はかなり空いています。

    小杉ホームの混雑ぶりはおっしゃるとおりですが。

  17. 18 匿名さん

    16さん

    根拠を教えてください。特に2番の答えについて。
    想像でお書きなら、その旨を注釈なさったほうが良いと思いますが。


  18. 19 匿名さん

    >>18
    なぜ私の意見に食って掛かるのでしょう?
    私は何年か南部沿線で暮らしてみて自分が感じたことや人から聞いたイメージ
    を書いたつもりです。

    あなたがそうでないと思うのならあなたの意見を書けばよろしいのでは?

  19. 20 匿名さん

    19(16)さん

    食って掛かってはおりません。

    「『JRが整備を怠っている』ことについて、客観的な情報をお持ちですか、
     『怠っている』とはJRのどこに責任があると意識された上でおっしゃるのですか」、
    と問うています。

    悪いですが、こちらも20年ばかし南武線沿線の市内に住んでましてね。
    イメージ情報で川崎や南武線を語られることに「カチン」ときたまでです。

    中原は随分とよくなりましたよ。南武線も、高架化に加え、便数増、駅舎改善、
    専用ステンレスカー導入などなど。首都圏のJRの中でも投資は際立っている。
    首都圏でも指折りの高収益路線ですし。
    利便性でも、少なくとも、15分、20分次の電車を待つことは無くなりましたしね。

    で、あなたのご意見の根拠は?

  20. 21 匿名さん

    以前溝の口に住んでいました者です。
    通勤はほとんど田園都市線を利用していましたが、時折南武線を利用して(田園都市線との比較において)気がついたことは、
    ①乗客のマナーが劣る(座り込む学生、子供などが多い)
    ②駅前での喫煙者が多い
    などです。客観的データはもちろんありません。

  21. 22 匿名さん

    南武線・・・
    確かに5年前に比べると格段に良くはなっていますが・・・
    少なくとも溝の口までは高架にして欲しい。
    多分無理でしょうが車両編成が短いので混雑に拍車がかかっている。
    それでも朝の東海道線の上りよりはまし。

  22. 23 匿名さん

    21&22さん ← 20(18)です

    <補足です>

    高架化:現在、稲田堤・矢野口間で建設中。
    マナー:田園都市線と比較するのは酷。客層が幅広い。先祖代々の方も居らっしゃる。
         勤め先の業種・規模も千差万別 (・・・田園都市は勤務先業種・規模が偏っている)

    これ以上議論しても、南武線情報はないのでは。

    こちらは、両側の新城・小杉の商店街の利用も視野に入れて、検討してみます。

  23. 24 21です

    追加です
    ③川崎南部から東京西部(京王、小田急、中央線など)方面に向かうのに便利。府中ケイバ行きにはよく使った。
    ④武蔵新城はひなびた雰囲気で気がおけない
    もちろんいい点もあると思いました

  24. 25 16

    >>20
    根拠は
    「何年か南部沿線で暮らしてみて自分が感じたことや人から聞いたイメージを書いた」
    と書いてあるでしょう。

    私は現在も川崎の南武沿線に住んでいるので、川崎市南武線のイメージが改善する
    ことを望んでいますが、現時点でイメージが悪いのは事実ですから。

    カチンと来たならすみませんが、私もあなたの失礼な書き方にカチンと来たのでお互い
    様ですね。

  25. 26 匿名さん

    25さん ← 20

    では、あいこですね。

    僕は、個人的には、川崎と南武線の気の置けないところが好きでしてね。
    同じ沿線住民だし、固有名詞(JR)について「整備を怠っている」と公共の場に書く場合は、
    具体的要望として書いたほうがありがたいんですが(ここが、貴殿に対して?と思ったところ)。

  26. 27 16

    >>26
    私も個人的には川崎に対して悪いイメージはないので、川崎市内にマンションを購入し
    て住んでいます。ですが、南武線に対しては不満があります。
    それなりに儲かっているのだから、できたら駅や線路をもっと整備して長編成対応にし、
    さらに急行運転(一時期ありましたが)を行って欲しいと思っています。

    具体的要望として書いたほうが良いということですが、今は個人的には困っているほど
    不便ではありませんし、競合路線が無いために投資を抑制するというのはJRの姿勢と
    しては仕方ない面もあると考えています。実際、渋谷−横浜間で競合する東横線に対
    しては、湘南新宿ラインを走らせて対抗しているわけですから。

    こないだ決まった川崎市営地下鉄の変更案が認可されたら南武線も対抗して整備に
    本腰を入れてくれないだろうかという淡い期待は持っていますが。

  27. 28 匿名さん

    南武線と客の取り合いになるような地下鉄路線だったら、それはそれで
    作る意味あるのか問題だと思いますが(笑)。
    武蔵中原と南武線は関係は深いですが、このスレでは
    とりあえず、「武蔵中原」に焦点を絞りませんか?

  28. 29 匿名さん

    南武線は最低ですね。トイレは不潔だし、直ぐ止まる。
    雪がふりそう というだけで、早々と電車が止まったりしていました。終電間際は本数が極端に減り
    激混み。中原どまりが多く、15分くらい待つ事は多々ありますよ。
    田園都市線と両方利用していますので差は歴然です。JR職員はやる気があるのか?

  29. 30 匿名さん

    イメージだけじゃなくて、客層も違うし、
    本数が少なすぎ。まともな本数は朝の通勤時間だけじゃん。
    田園都市線東横線と比べたら半分くらいの本数だよ。
    ホントに夜は待ち時間にイライラします。
    田園都市線と比べたら酷とかってあるけど
    武蔵中原は田園都市線東横線に挟まれて
    乗り継いで利用する人が多いんだから比べるのは当然!

  30. 31 15

    みなさん白熱した議論ありがとうございます。
    参考になりました。特に南武線沿線」に在住の方
    の率直な意見はありがたかったです!!

  31. 32 匿名さん

    ところで価格はどのくらいなのですか?
    MRに行った方、教えてください。

  32. 33 検討者

    南は4千万円台半ば上、東西は4千万円前後、北側角部屋は4千万円台前半、東横より坪20〜30
    万円安といったところです。間取りのよさや設備のレベルは一定評価できるが、中原としては少
    々高めで躊躇するところ。特に駐車場の台数が設置率61%で17000円以上とは厳しい。
    全体としてはプラウドブランド故に3月入居のダイワより高いイメージ。
    20メートル規制に6階建てなので窮屈感はなく総合的良い物件だと思いますが。
    設備や建具は鷺沼と共用のものが多い。たぶん一括仕入でしょう。

  33. 34 匿名さん

    ダイワより高いとは・・・。駐車場もかなり高めですね。61%じゃきっと
    足りないですね。設備建具が鷺沼と一括しいれでも、気に入れば全く
    問題ないですが〜。

  34. 35 匿名さん

    最上階ルーバル付きと1階庭付きの価格を知りたいのですが
    いくらぐらいだったか、おわかりになりますか?

  35. 36 匿名さん

    頻繁に武蔵中原の駅を利用していますが(溝の口、新城、小杉にもあるのに)エレベーターがなくて、大変!
    と、思っていましたが、よく駅員さん?がベビーカーをおろすのを手伝ってくれたりして、ソフトの面では素晴らしいです。

    ホームまでベビーカーを降ろすお手伝いをしたいと申し出ると、切符がなくても改札を通してくださったりするし
    駅員さんの親切さ&柔軟さは他の駅より秀でているとわたしは思います。

  36. 37 匿名さん

    重複スレッドがたつくらい下がってしまったので、あげます。

  37. 38 匿名さん

    高すぎて人気なし?
    駐車場の少なさ、南武線の乗り継ぎの悪さ、価格の高さを
    考えると、オーベル元住吉のが良さそうな気がする。
    でも施工が長谷工・・・

  38. 39 検討者

    風呂に窓、共用廊下と部屋の間に吹き抜け、ワイドスパンなど、間取りにひと工夫ある
    ので人気が出ると思います。南最上階は5千半ばと6千半ば、東西北は4千半ば、1階
    は南が4千半ば、東西北は3千後半。

  39. 40 匿名さん

    南と西にあるマンションはかなり接近した感じになるのでしょうか?
    バルコニーでこんにちは状態ですか?

  40. 41 匿名さん

    ここは幾らからですか?知っていたら教えてください。

  41. 42 匿名さん

    中原にしては高すぎますね。
    隣のマンションとの距離を考えると、高級感は少ないです。
    高級だというなら、全戸ワイドスパンにして田の字を廃するぐらい必要です。

    最上階はちょっといいけど、狭い部屋ばかり並べたプランは貧乏くさい。
    中原のちょっと金持っているファミリー層狙ったのだろうけど。

  42. 43 匿名さん

    高い値付けで売れる物件かな、ここ。

  43. 44 匿名さん

    >>29>>30
    >中原どまりが多く、15分くらい待つ事は多々ありますよ。

    これは武蔵中原住民にとってはかなりのメリットですよね。
    どれに乗っても武蔵中原までは行けるし、武蔵中原発や武蔵中原止まりの列車はすいてますしね。

    要するに南武線の悪いイメージは、武蔵中原を「通過したい」人たちが持っているものであって
    逆に武蔵中原を利用する住人は南武線を便利だと感じるわけですね。

  44. 45 匿名さん

    >>44
    全然違うと思われ。
    本数が少なく(特に昼間)、客層が悪いのは、中原住民でも同じくデメリット。

    中原止まりは、随分減ったし。

  45. 46 匿名さん

    南武線何回か乗ったけど客層は気になりませんでしたよ。
    武蔵中原のトイレは不潔じゃなかったし。川崎駅はかなり
    汚いようですが・・・。P武蔵中原の間取りは良いと思います。

  46. 47 匿名さん

    客層でいうならば田都も東横線も、かなりの数の南武線沿線住民が乗っていると思いますが
    そこら辺どうなのでしょう?

  47. 48 匿名さん

    武蔵小杉〜溝の口間だったら民度の違いはそんなに感じないけど。
    それを超えると、あ、なんか違うって思う。思わない人は全然気にすることはない。
    予算があえば買いなのでは?
    まあ、マンションって立地が大事だから、万が一売るときの事考えると
    小杉、元住吉あたりにしておいたほうがまだマシかなあと感じる。

  48. 49 匿名さん

    元住吉、武蔵小杉は供給過剰では・・・?
    元住吉は竣工済みでもかなり売れ残って
    たりするし。武蔵小杉は今後も乱立する
    ようだし・・・。だからって武蔵中原が良い
    って訳じゃないけど。P武蔵中原は48さん
    が言うように予算が合えば買いじゃないかな。

  49. 50 匿名さん

    南武線の武蔵小杉で降りる客のマナーはなっていませんね。

    杖をついたお年寄りだろうが、乳幼児連れの母親だろうが押しのけて、われ先にと
    エレベーターへと駆け込む。

    それだけ機敏に動けるなら、エスカレーターか階段を使うべきですよ。

  50. 51 匿名さん

    東横線と比較して、南武線自体の客層が悪い。それが沿線の民度を象徴している。

    田の字ばかりで間取りが良いとは思えない。隣のマンションとの距離といい、価格と見合わないと思われ。

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