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共に最近脚光を浴びる新浦安と幕張ベイタウンですがマンション買うならどっちがお勧めでしょう?
[スレ作成日時]2005-07-27 15:59:00
共に最近脚光を浴びる新浦安と幕張ベイタウンですがマンション買うならどっちがお勧めでしょう?
[スレ作成日時]2005-07-27 15:59:00
どっちも選べない。だって千葉・・・。
1000万〜1500万くらいの年収のサラリーマンには
5000〜6000万円程度で100㎡の物件が購入できる
新浦安・海浜幕張はお手ごろだと思います。
丸の内勤務なら通勤時間はどちらも許容範囲内ですし。
私の場合は判断基準の優先順位は子供の学校環境が1番だったので
海浜幕張にしました。
小・中学校とも比較的落ち着いているようなので、ここに決めました。
あとは、子供本人さえその気があれば、渋幕にも自転車で通学可能というのもポイントでした。
最も、都内の8000万以上もするような物件は手がでませんが。
<123
今時まだ東京コンプレックス?
だからイナカモノって言われるんだよ。
「勝ち組」とか言ってるヤツも相当具合悪い。
下世話リーマン週刊誌でも読んで寝てろ。
>1000万〜1500万くらいの年収のサラリーマンには
5000〜6000万円程度で100㎡の物件が購入できる
新浦安・海浜幕張はお手ごろだと思います。
丸の内勤務なら通勤時間はどちらも許容範囲内ですし。
同感です
身分相応ってものがありますし。
5000〜6000万円程度で
100㎡の物件:新浦安・海浜幕張
80㎡の物件 :品川・豊洲など
の選択は、価値観の違いで、ひとそれぞれだと思います。
後者を選ぶひとも当然すくなくないと思います。
新浦安か海浜幕張か、の選択は。
通勤時間と育児環境などの総合判断になるのかな。
双方に決定的な違いがないと感じることもあります。
自分の選ばなかった地区に対して、悪いとこを誇張
するのだけは、やめたいですね。
120です。
>借地権であることは、むかしは、正直やや抵抗がありましたが、
僕が住んでる辺りの駐車場料金は40,000円〜くらいですので、
駐車場が10,000前後な時点で、地代を払ってもおつりが十分きます。
そもそも売るために買うわけではなく、そこに住むために買うわけなので
僕はまったく気になりませんでした。
早く海の近くの美しい街に引っ越したい・・・
ベイタウンは平面駐車場で1万円前後なんでしょうか?
マリナイーストは5千円前後じゃないかな(高洲のモアナは無料)
この差ちょっと意外でした。。。
まあマリナイーストや高洲は駅から遠いから安いんでしょうね。
駐車場料金は管理組合の収入ですので、
実際の維持費と(平面か機械式かなど)、
住人の公平感(100%設置でなく、外に借りる人がいる場合)
で決まると思います。
不当に安い場合は、デベが販売戦略上、無責任な
料金設定をしているだけだと思います。
(あとで維持費が足りなくなっても困るのは
管理組合=住人で、デベには関係ないので。)
修繕積立金と駐車場料金は安ければよいといものでは
ないと思います。
モアナは管理費に駐車場代が含まれてるんです。つまり強制的に駐車場が割り当てられてるわけです。
使わない人は、他の住人に貸し付けしてもいいそうです。
モアナは完全平置き、土地余ってるから維持費かかんないのよ。
それと新浦は駐車場が基本的に安いんだよね。
各物件の土地のサイズが大きいためかも。
しかも駅前のダイエーの入ってるビルの地下駐車場は
平日昼間限定だけど月5000円なので
車で駅まで通勤できちゃうとか
多少の駅までの距離は対応できるんだよね。
>不当に安い場合はデベが販売戦略上、無責任な料金設定をしているだけだと思います。
不当に高いよりは良いような気がしますが・・・
埋立地の平面駐車場で5000円は不当に安いんでしょうか?
130です。
平面駐車場であれば、維持費はほとんどかからないと
思いますので、5000円が安すぎるということはないと思います。
たまに駐車場料金無料なんていうのをウリにしている物件が
(新浦安や海浜幕張にはそんなデベはないと思いますが。)
ありますが、あれは悪質だと思います。
駐車場料金にしても修繕積立金にしても本来必要な額を
当初から設定するデベこそ良心的だと思います。
駐車場に限っては平均して新浦の方が幕張より安いんだよね。
東京に近くて地価高いのにね。
新浦の徒歩10分程度では月5000円は珍しくないんだよね。
幕張だと10000円は下らない。
地代と込みで実は月のランニングコストは1万5000円から20000円も違うんだよね。
以外に買うときは考えないけれど30年だと結構なコストの差。
ぜんぜんど真ん中。
車もっている人にとってはその費用もこみでの住居コストだもの、ストライクゾーンど真ん中でしょう。
マリナイーストには月極め駐車場無いので話ずれてると思ったけど
皆がど真ん中っていうなら謝ります。ごめんなさい。
たしかに日の出には月極がない。5年くらい前、競技車両の保管用に、とにかく安ければなんでもいいと
思って駐車場を探した。今川の砂利駐が一番安かった。たしか7000円。いまならもう少し高いか。
親戚がMにいますがそういっていましたよ。数十億の土地取得価格がないのもに、ベイは人気あるので
所有権並みの価格で売れるので助かると・・・本来はもう500−700万くらい安くても グロスマージン的にはOKだと。
このようなことを書くと批判されそうですが、
価格は安ければよいというものではないと思います。
ある一定以上の価格であるがゆえに、住人の所得層も
均質化されて、すみやすいコミニュティーが形成される
ものだと思います。(とはいっても以前に比べれば
一般サラリーマンにも買いやすい価格になりましたが。)
需要と供給のバランスですから、デベが儲かっても仕方ないと思います。
トヨタでも 100万円に対するグロスMは セルシオとVitzでは全く違いますし。
このレス
金がないけど新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち?
ということ?
ベイタウンがセルシオってこと?
まあ、所得層が均一なのは新しいときだけですよ。
どんな街でも物件でも年月とともに価格は下がります。
そしたら後から来た人は当然に中古価格で購入してくるのだから
当初の購入者とは違った価値観の人もいるわけです。
いつまでも街の価値が下がらなかったとしても
毎年、毎年、使用し続ければ建物の価値は下がる。
幕張の街自体がビンテージ化することはないと思いますが?
> 147
だったら価格は同じで広くするなり、箱や内装をより良くするなりしても良いんじゃない?
そういえば、新浦ではマンション価格を安くするため、デベの競争入札で一番安く入札したのに落札させ、
法律違反(最高裁の判例でダメだしされたケース有り)で取り消しになった事があったなあ。そこは未だ
売れてなくて、空き地のまま。どーすんだろ。地価が下落に反転するまでそのままかな?
話は変わるけど新浦も良いよ。買い物はとなり駅のイクスピアリに行けば良いし。
新浦の土地はなかなかデベが手を挙げなくなってるそうだから、宅地にして戸建てを売るんじゃないの。
新浦は、土地がまだスカスカ埋まってないのがね。
街の一体感という天で、見栄えがよくない。
そこの一軒家ができるのも、ちょっと不恰好か。
でも、一軒屋いいな。
> 154
正反対の話を聞いたけど。
マンション用地には買い手が殺到するから 153 みたいになったって。
しかしまあ、新浦は新規物件がないね。おかげで中古が高い。今買うのは損。
ベイタウンの住人です。
マンションなんて、例え分譲の新築物件でも自由にリフォームできる
賃貸という感覚です。
土地付き一戸建てと違い、所詮立て替えなんて現実的ではないし。
30〜40年くらい住めれば、資産価値が0になってもよいのでは。
土地の賃料といってもたかだか1〜2万円程度の話ですから、
固定資産税の軽減分を考えれば、たいした負担とは思いません。
>>157
じゃあさ、企業庁が高洲の土地入札を再開さえしない理由は何故かな?
俺が聞いた話は担当者が処分されて、ビビッた役人が先送りしているから。
浦安市は良質なマンション供給のため安く売れと言うが、その結果が違法行為。
今年も高洲も含めて新浦の地価は上がったから、売り時では有る筈だけどね。
高洲のモアナ(駅まで徒歩30分!)でさえ、竣工一年前に完売だよ。
一般人の理解を超えた新浦好きがいるんだよね。(海とTDRに近いからかな。)
入札で落とされたデベは、取り消された入札の価格なら喜んで買う筈だしね。
ちなみに、浦安市の持分(日の出、明海)が売られないのは、学校が追いつかないから。
教育委員会のホームページに竣工予定のマンションと、学校建設予定が出てるよ。
>>160
そうそう学校の問題でME21はマンション建設のスピードが滞っているね
今年できた小学校の1年生は6クラス、予想より多かったらしい。
この地域だけは少子化って感じがしない、
ベビーザらスもあって妊婦も多いし、小児科も充実、
「子育てするなら新浦安」って決めてる人もいるらしいよ。医療費補助も拡大されたしね!
>>ベイタウンがセルシオってこと?
やや違うでしょう。 セルシオ1台=Vits5台で700万くらいですが、このRevenueに対するToyotaのGM金額は
同じ700万収入でも全く異なる。同じように、同じような価格でもデベにとって儲かる物件とそうでない物件がある。
そうゆう意味では、賛美両論あるが土地取得が不要で 好きな人はやや高くても買うベイタウンはデベにとって
ドル箱物件。同じ三井でも 似たコンセプトのモアナと幕張ビーチでは利益率は全く異なる。
でも、デベが儲かろうが気にせず、好きなところを買えば良いんです。
モアナはオーシャンビューを将来にわたって保証した物ではないのにイメージ戦略で売り切ったが幕張物件は
オーシャンビューでしょう。
三井は後出しじゃんけんのようにだんだんいい物件を出してくるがそれが新浦安のモアナ vs 38街区でないの?
幕張じゃパークが後からでてくる物が同じ値段でホントですか?というぐらい内装が良くなっていった。
まあ三井って節操無いんだよね。
でもまあ買った人が満足ならどうでもいいことだけどね。
三井の話は本題からそれるかも・・
夏休みのTDLは激込みだね、22時に向かえ行ったけど出口付近で大渋滞
新浦に住むと送迎しょっちゅうなんだよね〜
親戚も増えるしそういう点は覚悟したほうがいいよ〜
年パス買う人も多いのでエンジョイして下さい。
新浦安の駅遠物件って将来的にはどうなんだろう?
駅近のマンションは建替え時期にきているので、駅近物件が新築で供給され
たら一気にガクンと落ちそうな気が・・・
ま、仮に駅近の新築物件が供給されたとしても価格はだいぶ高いだろうから
影響されることもないのかな?
住まいサーフィンのマイページ登録者を見ると幕張の物件は200人を超えているのが多い
デベが強気になるのもわかる気がする。(モアナは250人超えてるけどね)
モアナはこっちが変な盛り上がり方してたから、野次馬多数と思われ。
結局、新浦安と幕張ベイタウンはどっちがいいんでしょうかね?
これまでの書き込みだと新浦安がリードって感じがします。
何を重視するかで違うと思います。通勤を考えたら新浦安だと思います。
都心からのタクシー代が全然違います。
子供の教育を考えたらベイタウンが一歩リードかな?
公園は多いし、公立の小中学校も評判いいし、渋幕に自転車通学可能と
いうのもポイント高いと思います。
渋幕は別格、近いからってちょっと努力(勉強)したら通える(合格する)ってものでは無いと思うよ
その通りですね。
まあ、結局は本人(子供)のやる気しだいですがね。
今週末、子供のモチベーション向上のため渋幕の
学園祭に行く予定です。
気軽に行けるのも(幕張だから(近い)できるワザです。
もしダメでも打瀬中でいいや、と思えるのでお気楽ですが。
中学生のうちから東京まで通学させるつもりはないですし、
かといって中途半端な私立中学もあまり意味がなさそうなので。
新浦安から通える私立中学ってどのあたりなのでしょう?
渋幕あたりに通ってるお子さんもいるのかしら?JR市川、本八幡あたりの私立中より
都内に出たほうが近いのでしょうか?都内だとどのあたりでしょう?
打瀬の小学校も中学校も悪い噂まったく聞きません。
浦安の方が東京に近いので主人の通勤には便利で悩みましたが、
評判の良い打瀬にしましたよ。
>新浦安から通える私立中学ってどのあたりなのでしょう?
慶○女子のグレーの制服を良く見るよ
学校は、幕張も浦安もどっちも良いと思う。
どっちに住んでも、ハズレはないと思う。
おたがいのメリット・デメリット(というか割り切る点)を
認識しているので、スレッドも荒れませんね。
いやあ、浦安の公立はとても良いとは言えないと思うよ。新設校なら荒れてはいないと思うけど。
174>ベイからは、市川(本八幡) と 東邦(大久保) と 昭和秀英(海浜幕張) & 渋谷幕張ですかね。
2つの小学校から開成に通っている子供も学年に計5−6人はいますが・・遠い
浦安の公立小学校と中学校は来年3月にまた新設されるしね
ベイの小学校も レベルは高く設備もすばらしいです。
高校となると、幕張は、渋谷幕張+昭和秀英は偏差値Over70、公立の幕張総合は62くらい。
浦安は、浦安も浦安南とも公立最低の40以下、私立は東海大浦安と学館が50−60くらい。
浦安の課題は、高校のレベルが低いこと(良い高校が誘致できていない)と駅でのガラの悪さかな?
公立学校の設備について、たとえば教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数を比較すると
小学校では、千葉市 16.16 人 浦安市 9.32 人
中学校では、千葉市 8.79 人 浦安市 6.93 人
で、明らかに浦安市の方が優位にある。
http://seikatsu-guide.com/search/diff_search_detail.php?action=search&...
当たり前のことだが、公立の小中学校は、千葉市の住民は千葉市の学校へ、浦安市の住民は浦安市の学校へ
行くことになる。
しかし、高校は隣接学区へは通えるとのことで、浦安市の住民でも千葉市の学校へ通えるし、
千葉市の住民でも浦安市の学校に通える。
都内の国立・私立の中学・高校に通うのなら、新浦安の方が通学にはやや有利。
新浦安と幕張ベイタウン、教育環境での比較なら、軍配が上がるのはどちらか明らか。
ベイタウンの小学校外観がお洒落です。築何十年の小学校とは全然違う。
うちの子も通わせたい・・・綺麗で羨ましいです。
最近の浦安の公立小って、外観は打瀬小に良く似たデザインになってるけど、
内部や教育もユニークな打瀬小と違って、普通の小学校なんだね。良い悪い
はわからんけど。
TDLの税金で潤っている浦安はすごい魅力的と思う。
新浦安の小学校も、幕張ベイタウンの小学校も、どっちもスゴイ。
きっと、両方とも「オラが村の自慢の学校」なんだろう。
http://www.cabinet-cbc.ed.jp/school/es/119/kousyasyokai.html
海浜打瀬小学校の階段のデザイン、カッコイイ。
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2005/images/hinodeminami/08.htm...
日の出南小学校にはカッコイイ階段は見当たらないけれど、エレベータまで備えたバリアフリー。
元気に遊ぶ子供に怪我はつきものだから、エレベーターがあった方が私はうれしいな。
コンピュータ室はどっちも立派。OAチェアが羨ましい。
でも、よくよく見ると、日の出南小学校と比べて海浜打瀬小学校のパソコンの台数は少なそう。
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2005/images/hinodeminami/06.htm...
http://www.cabinet-cbc.ed.jp/school/es/119/kousyasyokai.html
写真でしか比較していないけれど、外観だけでなく中身も充実しているのがどちらか、わかる気がする。
多分これよりバージョンアップした小中学校が明海にできると思うよ。
また、NHKや民放各社が取材に来るよね
ベイタウンとマリナイーストは特別扱いってことだと思うよ。昨今の少子化問題に関しては。
ベイタウンの小学校の特徴は、素人目にはカッコいいことかもしれないが実はそれは本質でありながら本質ではない。
つまり、カッコだけではないということ。
まずユニークなコンセプトがあって、それを実現するとああいう外観デザインになるという、必然性のあるカタチなわけだ。
カタチだけ真似したまがい物とは、本質から違っている。
小学校の自慢話合戦、おもしろいです。
今のところ、説明に具体性のある新浦安チームが一歩リードの感じ。
幕張ベイタウンチームも、「ユニークなコンセプト」なんて曖昧なことを言っているだけではなくて、「○○○というコンセプトがユニークで、その結果、こういうデザインになったすばらしい校舎」みたいに具体的な説明をしてくれるとわかりやすいです。
打瀬小の設計思想は下記が参考になると思います。
http://www.round-about.org/interviews/ueno/ueno01.html
打瀬中も「教科センター方式」というユニークな方式を採用しています。
http://www.chiba-shinbun.co.jp/0310_02.html
ちっ
おまえらが小学校行け
打瀬小は、よく大学で建築を学ぶ人のための本に載っているので、特に意匠設計をする人なら
たいてい知っている。単に奇抜なカタチをしているだけでは、建築の教科書に載ることはない。
現在、建設中(来年3月開校予定)の打瀬第3小学校(仮称、正式校名は募集中)の説明会の記録です。
http://www.baytown-net.com/promnade/topics/3utase2/
それでは仮称浦安市立第16小学校・第8中学校建設計画もアップしておきましょう
http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/syo_tyu_youti/sisetu/16syo_8tyu/in...
>>201
■学年のまとまりを促す計画
・学年ごとのユニットによるオープンスペース、デン、ワークスペース等様々な学習環境、
クラスを超えたグループによる多様な学習活動へ対応します。
これこそ打瀬小のコンセプトそのままだね。
新浦安は小中学校一体化ってところが特色なんじゃない?
結論は、
①基本的なコンセプトは、新浦安の学校も幕張ベイタウンの学校も似たようなもの。
②今、既に建っている学校の比較では、幕張の方が少し古いだけ、設計思想も少し古く、セキュリティーを考慮しないオープンなものになっている。
③設計コンセプトを実際の建物に具現化するにあたっては、財政豊かな新浦安の方がリード。
④ただし、両方とも来年開校予定の学校があるので、勝ち負けはそれを見てから決めてもよい。
というところでしょうか。
これからできる学校のコンセプトはわかりました。
新浦安の今ある学校はどのような特色があるのでしょうか?
幕張ベイタウンのような特色がある学校運営をしているのでしょうか?
それでは仮称浦安市立第15小学校(今年開校した浦安市立日の出南小学校)建設計画の発表もアップしておきましょう。
http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/syo_tyu_youti/sisetu/030807/index....
日の出小も日の出南小も、定期的に地域の自然「三番瀬」の学習に全校で取り組んでいますね。
三番瀬の生き物に親しみ、自然の豊かさを体感する学習を通して、豊かな心を育み、地域を愛する心を
育てたいとのことです。
http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/syo_tyu_youti/introduction/pdf_syo...
http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/syo_tyu_youti/introduction/pdf_syo...
海浜打瀬小学校(平成13年4月開校)の住民説明会のレポートも載せておきます。
http://www.baytown-net.com/promnade/topics/utase_s2-2.html
>>207
今年の千葉県コンクールは日の出小・日の出南小の連合チームが銀賞ですね
http://www.nhk.or.jp/chiba/oncon/04_kekka.html
http://www.nhk.or.jp/chiba/oncon/06_shoukai_h17.html#school23
↑銅賞の間違え
新浦の小学校のコンセプトが幕張みたいになるのは、今度の新設校からで、
既設校は、ふつーの学校ですよ。
打瀬にできる第3小学校(仮名)はどのような小学校になるのでしょうか
新浦安と幕張って、小学校しかないの。
そろそろ他の点を比べません?
それとも、皆さん、学校関係者?
それだけ教育環境は千葉の中ではどちらも良いんでしょうねぇ。
新浦安は首都高と東関道の境目だから余計な料金払わなくていいんですよね?
幕張は357が混むのが気になります。。。
確かに。やはり新浦安の最大の売りは、東京との適度な距離感かな。
でも、幕張ベイタウンの、ある意味「日本離れ」した感じも捨て難い。
新浦から幕張方面行く時は、大抵上に乗っちゃいますね。あそこは400円払う価値があります。西船から花輪
にかけての渋滞はちょっと洒落になりません。南行から原木の渋滞も酷い時があるので、
一度、免許センターに行く時に首都高の浦安インターから乗ったこともありますが、これは
早い早い。富岡陸橋から免許センターまで10分かかりません。おかげで受付けに間に合いました(笑)
新浦安からみるとコストコは羨ましいや。
新浦安の場所に、幕張の統一された街並みと各種環境があればいいのですが(笑)。
219に同感。
15分(往復30分)の通勤電車の時間よりも
街並みや駅距離や環境のほうが重要だけど。
なので、どっちか選ぶなら海浜幕張。
地盤はどっちもどっちですか?
新浦安の地盤沈下はすごいときいたのですが・・。